ブレスオブファイア1と2 [無断転載禁止]©2ch.net
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最強パーティって誰だろう
1は主人公、ニーナ、ダンク(ぷかぎゅる)、ディースで鉄板だろうけど2が難しい
全メンバーで唯一2回攻撃出来て回復技持ちのボッシュ、主人公以外に唯一ノートゥング持てるタペタ、
仲間とシャーマンの潰し合いが発生しづらくお手軽に強さを発揮しやすいステン、紙装甲だが攻撃能力抜群のリンプー、
装備貧弱で鈍足だが基礎ステの高いランド、HP高くて球根型のはなが強いアスパー、HPAP以外カンストしてだっぴが強いディース
割とみんな一つ抜けてる感がある
残念ながらニーナだけどうやっても一歩遅れるか、魔法あるけど紙装甲でディースの劣化
ドーピングの有無はあえて今まで触れてなかったが(一応しない前提)仮に全ステMAXにしてもHPAPだけはドーピング出来ないおかげでやっぱりディースの劣化になってしまう
ドーピング無しLv99なら主人公、聖魔合体ボッシュ、火風合体ステン、タペタになるのかな
水土で究極合体出来るランドなんかもシャーマンを無駄なく活用出来てる感があって個人的には好きだが…
聖魔ボッシュ外して魔リンプーとかも普通に有りか、反撃持ちだし多分攻撃力なら上だろう
更にドーピング有りならはなでひたすらぶん殴れる球根アスパーなんかも候補に入るのかな
うーむ、わからんw >>34
はやめし大量投与の聖タペタで切り裂く→炎風ステンのすり替えで雑魚瞬頃
この快感を知ってしまうとアラビアやログハウスは選べないというか
ラストダンジョンで普通の共同体にしなかった事を後悔しながら断念
あと一人はパワーフード大量投与ボッシュ
タペタで聖使って合体できなくてもオートボウ保管してあれば無問題
あとニーナは気力でAP回復できるしイベントでアプリフ習得も可能
無限アプリフはバイガーソードが手に入らなければダンジョン等長丁場で心強く
必ずしもディースの下位互換ではない
というかスリット最強 GBA版の2をやってるんだが、約1時間以内にホーリープレート、ぶしんのこて、エルモアのけん、マンモの毛皮が手に入って驚いてる。
GBA版はアイテムのドロップ率が上がってる?気がする ファミマガの漫画が好きだった
BGMは竜の祠みたいな場所の神秘的な曲が好き あくまで最強に拘るなら
2は素直に合体のステータス増加分込みでギガート無しで攻撃力511到達するメンバーで組むのが最強
つまりリンプー、ステン、タペタをそれぞれ究極合体させたパーティになる
この3人だけはドーピング込みで最強武器持たせてぶしんのこて装備させて究極合体すればみんな攻撃力511行ったはず
他のキャラはどうやっても攻撃力511到達は無理
基本は圧倒的攻撃力で突撃して1ターンで瞬殺だが場合によってはド・ブンバ・ラしたり>>35のきりさくすりかえコンボなんかするのも有効
ただこれは雑魚戦の話
例えばラスボス戦なんかは誰か1人入れ替えて代わりにツインボウ装備したボッシュ入れるのが最強
タフで全体攻撃が多いからリフレストが必要だしボッシュにギガート使えば攻撃力511で二回攻撃出来ると長期戦にとにかく強い 昔GBA版で2個ゲームとアドバンス本体用意して一人でせこせこ通信しまくってトレード限定アイテム取った
何百回かやってソウルシリーズとヘブンズクロスは複数個手に入ったけど
命の豆と知識の豆だっけ?あの辺のドーピングアイテムだけは一つも手に入らなかった
多分どのアイテムとどのアイテムをトレードするかが重要なんだろうなと思う
最初みみずとパワーフードみたいなのをトレードしてたんだが本マグロとかは出るんだけどレア装備系は一回も出なくて
命の腕輪と命の腕輪みたいなレア装備同士をトレードすると出づらいと言われてるソウルシリーズ、ヘブンズクロスも30,40回かに一回は出るようになったから
豆シリーズが欲しい時はまた別のアイテムをトレードしないと出ないんだろうなと思った 全員共通の最強装備がある世界観は世界そのものが安っぽく感じる というか2−ナのスリット最強
ドット職人さんホンット良い仕事してる 私がくるくるぱーになっても
リュウ頭の中に入ってきちゃダメよ
・・・はずかしいから
テンション上がってきた 1ニーナがディースに魔法力ディスられて「どうせ私はへなちょこですよ…」ってふてくされる奴が好き
一番好きなのは3ニーナ
見た目は2ーナだけど エロじじいにエロエロされてる時こんちくしょうと思いつつ興奮した
NTRの先駆けと言っても過言ではない 質問があります
濡れ衣の親友の面倒に奔走し
巨大アルマジロに無理矢理薬を飲まされ
虎娘のはっちゃけぶりに振り回され
猿人に生き埋めにされ
蛙の天然ぶりに奔走される
このような人物にリーダーシップがあると思いますか? >濡れ衣の親友の面倒に奔走し
こういう人物について行きたいと思わせるのがリーダーシップかと 年上属性・不幸属性・黒翼・(服装が)エロイ・健気・天然
何気に2のニーナって最強な気がしてきた ゴキブリやハエを食べた経験がありますか?
親を殺され妹がクルクルパー子になり色んな人と対立し死を見届けた上に
超絶美人で時々ポンコツで「見捨てないで」と言う元王女と
食べちゃいたいくらい無条件好意を寄せるグラマラス蛇女と
なんだかんだ言って主人公思いの虎娘と植物が居るのですよ?
リーダーシップが無いはずがないのです >>50
あのスリットでありながら純情であるという矛盾を違和感なく調和させている
エロスとイノセントを併せ持つキャラはその存在自体が芸術であると言っても過言ではない
2−ナの他には極楽大作戦のルシオラぐらいしか知らない 1は陸地だらけで2はほとんど海
数百年で水没しすぎ もう殆どストーリー覚えてないんだが2って1の数百年後なの?
1のラスボスが残した種子が2のラスボスみたいな描写はなんとなく覚えてるけど 3以降はスターシステムだけど1と2は明確に繋がってる
飛翼族が鳥変身できなくなった理由を1ニーナが告白するとことか
ディースが2リュウに1リュウの面影を見て付いてきたとか GBA版2の説明書みたらミリア倒して500年後って書いてあるね 女神を巡っての黒竜族と白竜族の戦争だろ
RPGじゃなくてRTSになりそう いや、ディースが女神を倒した戦いがあったやん
1のミリアは復活したあとの再戦みたいな扱いだし 良く覚えてないけど2って使命の子である有用性あったっけ?
バルバロイがリュウを泳がせて扉を復活させるみたいにしてたけど 雑誌でサブタイの募集してて内容もわからず使命の子が選出された覚えがあるから
後付で特に意味はなさそうな気が ロックマンのボスキャラ名の募集もそうだがカプコンはそういうことを普通にやるからな。 >>66
2はプロローグの時点でリュウが殺されても
敵側は何の問題もなく展開しそうだからなあ 出てきたバルバロイと十年以上前に閉じ込められたシン よく見たらGBA2のOPにGBA1のパッケージイラストが使われてるわ >>70
門を開放したのは結果的にバレリーだし、バレリー始末したら門開きそうだし
デスエバンが力を蓄えたらいつか自力で出られるみたいだし
敵側は余計な伏兵を放っただけなんだよね結果論だけど 封印を解く使命とデスエバンを倒す使命の設定が混在した時期があるんだろうな 全ては勝手に解釈してリュウを見逃したバルさんのせいと
>>71
ずっと移動装置で暇潰してそう
シャーマンはワープ出来るみたいだし、出れなかったのかなとも思ったが またやりたくなったな
俺のDSLiteどこいっちゃんだろ・・ やっぱSFCのが一番フィットするんだよな
3以降が駄作ってわけでもないけど ストーリーあるか知らんけど1と2の間の設定なんだな 3はロード時間がなあ
エンカ率高いのにいちいち読み込むからテンポが悪い
ロード時間さえなければゲームとしては結構好きなんだけど
あと斜め見下ろしの独特なカメラワークよせいか若干操作性悪いしね
慣れが必要 PSの初期はクォータービューのゲーム結構あったな
3Dっぽさを演出するためだったのかなあれ ドラゴンズティアってカイザードラゴン覚醒のイベントのためだけにあるようにしか見えない
システム的にもうちょっと踏み込んだことをしたかったようにも思えるけど 心理が一進一退したり見ててそれなりに面白かったかな
ただ製作者の意図が追いついていない感じもしたけど アンフィニの入手条件に含まれると、BADEND用の流れも作らないといけないし
信用がガタ落ちした仲間が途中離脱とか構想があったのかも ブレスらしいと言えばらしいが、デスエバン完全撃破パートも欲しかったな
BAD ENDがある意味トゥルーっぽくもあるけど 誰も実現し得てない口伝が真実かどうかわからんのに
砕け散ってないから復活するってちょっとねえ Tosh1が歌うCMソングの発売を心待ちにしてるんですが 6展開していく中で1〜2はスマホに移植するんじゃあないかと
期待していたんだが全くないな・・コラボ以来空気だし 1・2はファミコンのゴエモン1・2ポジション
一般的なファンは3から 2ってアンチクライストぽい内容なのにスクウェアがローカライズして海外で発売たんだよな
なかなか骨があると思う pspの頃に3買ったけど雰囲気違いすぎてシリーズって感覚が全くなく
序盤も序盤で投げちゃった
ギリアムとモグとビルダーを惨殺するのは何となく記憶にある また始めようかと思うがSFC版はちょっと不便というか不親切な部分が多いな GBAのリメイクならどっちもダッシュ機能ついて快適になってるな
ただリメイクの1はともかく2は微妙にプレミアなのか箱説無しでも2000円以上するな ブレス2のキャラデザとか画風が大好きなんだけど、今のキッズにはやはり古臭いと思われるのかな。 でも知名度高いソシャゲだと似たような画風のキャラ少なくなかろ 黒竜族でドラゴンぽい竜変身したのってゾーゴンだけだな・・ >>100
実際どう思われるかはどうでもよく
俺の脳内ではガキにダッセエーとバカにされる
そして大いに怒りたい 自分の頭の中で理想のサンドバッグとしてのクソガキを作り上げてそれを撲殺するのが一番
現実だと意外にいい子ちゃんで振り上げた拳の落としどころに困ったりするからな
俺の世代は素晴らしい。若い奴はゴミカス。これは現実よりも優先して確定しなければならない結論だ CMソングが出なかった理由はCDのジャケットかもしれんな 2でシャーマン使い切れる3人組み合わせ一覧(ディースは考慮外)
化身 火魔 タペタ 風聖 ランド 水土
化身 火魔 ニーナ 風聖 ランド 水土
ボッシュ 聖魔 ステン 火風 ランド 水土
ボッシュ 聖魔 ステン 火風 球根 水土
ボッシュ 聖魔 ランド. 火土 少女 水風
ニーナ 風聖 リンプー 火魔 ランド 水土
ニーナ 風聖 リンプー 火魔 球根 水土
ニーナ 風聖 ランド 火土 少女 水魔
タペタ 聖風 リンプー 火魔 ランド 水土
タペタ 聖風 ランド 火土 少女 水魔
ステン 火風 リンプー 水魔 球根 土聖
リンプー 魔風 ランド 火土 少女 水聖
順番は組み合わせが少なそうな奴を先にしたつもりだったが、実際には組み合わせの数は次の通り
化身 2
ボッシュ 3
ステン 3
タペタ 3
球根 3
ニーナ 4
少女 4
リンプー 5
ランド 9
アスパーは都合上、化身と球根・少女で別扱いにしたので
キャラの組み合わせという意味ではタペタ・ニーナは-1、ランド・少女は-2される
同様の理由で全組み合わせの数も、上にあるものは12通りだがキャラで見ると10通りという事になる
使い切る前提だと意外とステンが使いにくいな
そして全組み合わせに顔を出すランドかアスパー、土も水も究極はこの2人しか居ない上に柔軟性もあるから当然か >>109書いてから
「あれ?原理的にニーナよりタペタの組み合わせが少ないのっておかしくね?」
って思ったら
タペタ 聖風 リンプー 火魔 球根 水土
が抜けてたわすまんな
タペタは水聖にしても大抵は選択肢が狭まるだけなので、ほぼ風聖確定みたいなものになってしまい
ニーナと完全に被る事になるな
別に使い切る事にこだわらなければ聖のみ究極が使いやすいけども フィールドアクションが削られてるのってよくないと思うんだアレ
大きく姿が変わるランドはともかくリンプーとステン バロウズが入荷したので
アスパーにパダーマとドメガをまとめて覚えさせた
何故かドメガが暗色になってて使えない
レベル制限でもあるのか?と思ったが、ボッシュやランドは普通に使える
何時まで経っても使える気配がしない
バグっすかねえ ドメガ使えないのはアスパーの信頼度が低いせいじゃない?
ランドとボッシュは早期加入・元々相棒だったから信頼度満たしてるのでは
アスパーをパーティに入れて信頼度上げてけばそのうちドメガも解禁されると思う
信頼度はドラゴンズティアの色で分かるんだっけ?
GBA版しかやってないけど色はほとんど判別できなかったな うろ覚えだけどニーナのバルハラーとか一部の最上級魔法も信頼度必要だった気が けっこう手がこんでるよね
今更だけど
土のシャーマンやドブンバラや そんな要素があったのか……そういえばあったような気もするな
爺戦まで来てどう戦うか迷っていると、丁度ドメガが白文字になってた
折角だから早速使ってみると、ランドともども必殺が出て1ターンで爺爆殺してしまった
リセットついでにティアの色を確認してみると、きれいめな緑だった
少し前のデータも見てみると、ティアは同じ色なのにドメガは使えないまま
……って事で、ティアの色が関係してるなら緑の後半までいけば、使えるようだ
濁った緑がキレイな緑になったらじゃなく、キレイな緑の途中で使えるようになるっぽい
アスパーはティアの色が良くなるイベントに乏しいみたいだから、特にこれに引っかかりやすいのかね
まあ、アスパーのAPであの時点でドメガはヤバいしなあ 色は7段階だっけ?
見た目は7段階だけど内部的には3倍ぐらい数値の幅があるかもしれんから
色というよりそっちじゃないのかな判定
もしかしたら設定間違えてるかもしれんし つーかこのスレ攻略サイトのリンクがないな、2の分は一応はっとく
http://gesato.com/sfc/bof2/top.html
http://wildheaven.s27.xrea.com/walhalla/breath.html
http://tsukac.akiba.coocan.jp/bof/boftop.html
この3つあれば大体問題ないけど、一部誤情報がある
(マルスの盾が5000とか孤島の盾が兜になってるとか早飯1+スパイス2で黄金糖作れるとか)
あと2番目のサイトの武器防具評は大体は分かるけど、一部首をかしげる(金剛の甲・盾とか)
あと攻略とは違うけど、ここの台詞メモも地味に助かる、これまた一部抜けてるけどね
http://d.hatena.ne.jp/aaaaR/20090328/p1
>>118
9段階あるね
更に二番目のサイトで、バロウズ爺さんと会話したときの好感度変動について
海外サイトからの引用があり、そこに内部値っぽいものが書かれている
APやHPが多いと-96(3段階ダウン)、条件に合ってると+32(1段階アップ)、1だけ条件から外れてると+16らしい
恐らくMaxが255で、32刻みで一段階アップなんだと思う
そうすると1段階だけ足りなくなるが、おそらく黒が0限定か、虹色が255限定なんだろう ……で、アスパーが仲間になった時は多分黄だったと思うので
緑の後半(おそらく緑条件+16だろう)までは多分80ぐらい足りない
全員均等に育てててアスパーもそこそこ連れてるにも関わらず、かなりの間ドメガが使えなかった事を考えると
たぶん1戦闘1好感度で、つまり80戦闘はしないと使えないのだろうな
ちなみにバロウズがドメガを教えてくれる条件も、ティアが緑である事
内部的には好感度÷64の値で判定してるみたいだから、直接には関連してないようだが、興味深い ドブンバラだっけ?
ナマステーナマステーみたいな神社のリズムゲー成功した奴いる? 判定がシビアだった気がするが無理なもんではなかったはずだが RTAだと1で6時間、2で10時間か
ストーリー追ってじっくりいくと4〜5倍はかかるかなぁ IIIからは知らへんけど大坂テイストを含んだ内容に他所の地域の人は理解できたんかいな?
ババデルが名前と同じで汚いってどーゆー意味や?とか
わしは当時わからんかったわ 6が終了するらしい
他のシリーズのリバイバルに波及しなかったところを見ると、そんなに売り上げがなかったのかな
1と2のスマホ移植を期待したんだが残念 VCでSFC版やってるけどカペタン村の魔法習得条件が攻略サイトと違うね
1人見捨てたくらいじゃログハウスの主人助かってリバルになるね
どっちにしろアプリフとログハウスの主人両立できないか
未亡人のあんた達は頑張ってくれたが痛いからアプリフ諦めるか wiiの初期に2だけ配信されて1が配信されたのはwiiuだけだったな
gba版に慣れた今やるとやっぱしんどいな ランドがLV9でバル覚える前にドメガ習得させようとしたがAP0にできない
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一騎討ちがあるからバンドオ教会のデモンスピリットは駄目
結局レミントンが売るましょうの盾(マレクタ)目当てに初めからやり直した ブレス2の敵のアイテムドロップは戦闘開始時に決まってるくさい
戦闘途中で丸ごと保存してターン送ったり行動変えてもドロップ品変わらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています