ACやPCからファミコンへ完全移植された作品は? [無断転載禁止]©2ch.net
>>46
影が薄くなんかないもん!
って言いたいのかも。
でも、グラディウスIIは、アーケードゲームと別物かつ出来が良かったせいで、
家庭用で出たマイナーな続編たちと同じような扱いになっちゃった感はあるな。
R-TYPEIIIとか、源平討魔伝巻之二とか…
イメージファイトII…はどうだったかな、あれアーケードにあったっけ、忘れた。
出来が悪いか、そうでなくても方向性が違いすぎてズコーとなるようなやつだったら、
むしろもっと有名になってたかもしれないw
源平のファミコン版とかさw オホーツクに消ゆ
サラトマ
ドラゴンバスターの操作 SFC版のグラVは原作叩いて売名しまくってるからな 飛龍の拳シリーズはどれも本当に良くできてた。
家庭で長時間遊ぶための工夫も満載だった。 パンチアウトは面白さはアーケードにひけを取らないと思う。
ボリュームもバッチリだったし。
>>13
俺もファミコン版でしかラスボス倒せなかったわ。
家で出来るようになって本当にうれしかった。 FC版のグラUは色んな技術を駆使してあそこまで持って行ったって触れ込みだったよな
当時はその言葉込みですごいな〜って思ったけどもう昔すぎてほぼ忘れてしまったわ。
長いレーザーとかオプション4つとかも実現したんだっけ? 影の伝説
マイティボンジャック
バトルシティ
つっぱり大相撲
アルゴスの戦士
アーケードからグラサウンド劣化してもアイテムや機能の強化で持ち直すパターン。 ゲーム画像だとナムコ系がなかなか良さそうに見えるけど
アーケード版をやったことないので比べられない ワープマン、バトルシティが
パワーアップ移植だったから
次のパックランドにも期待してしまったな プレステ1初期のナムコミュージアムでしか遊んだことがないが
マッピーはもしあれが完全移植ならファミコン版のほうが遊びやすいと思った。 >>59
いや、縦画面なのは知ってるんだが、
マッピーって横にも広い上に、猫どもが来るかどうかの読みが必要じゃん?
読みって言うほど大したものじゃないかもしれないけど、
ゲーム的に横方面を長く見れるほうがやりやすいと思うわけよ。
つまり、実は横画面の方が適しているゲームなんじゃなかろうか、と。 アーケードのボンジャックは固定画面ゲームで驚いた
このまま移植したら地味ゲー扱いされただろうと思う >>65
俺はボンジャック好きだったから
FC版は何じゃこりゃと思った。 ファミコンってあと少しだけ色数が多かったら見た目は結構忠実に移植できそうな感じだよな。
あ、でもそれってPCエンジンか。 スプライトに使える色数はファミコンは3つまでだったよな
当時のアーケードはいくつくらい使ってた? アーケードに色数やスプライトサイズを問うのは愚問。
三色なら三色、十色なら十色、サイズや数もデザインした分だけ部品を載せるだけ。
デザイン上赤ばかり使って青が少ないならパレットの赤を増やし、青は少なくする。
サイズが100ドットなら100ドットを最大にする。16単位である必要もない。 (透明色含む)
2色
78 スペースインベーダー
4色
79 ギャラクシアン
81 ドンキーコング
8色
82 ポールポジション
83 ゼビウス
84 スターフォース
16色
85 ツインビー グラディウス
85 エグゼドエグゼス 魔界村
俺らのイメージするアーケードゲームの色数は16色だけど、
ファミコン登場前後にやっと8色ゲームがぼちぼち出てきたあたり。
ファミコンはショボグラ!と叩くのは簡単だけど、そりゃ後から出たハードの色数が多いのは当たり前。 言うまでもないがインベーダーはスプライト機能を持っていない。
ギャラクシアン以前にスプライト使ったアーケードゲームってあったのかな。 当時のギャラクシアンのグラフィックの美しさは革命的だった。
「なんだこれは?!」って感じ。 アタリのゲームが初めてスプライトを用いて、それを日本で初めて取り入れたのがギャラクシアン
って何かで読んだ気がする >>65
作者がこどもが家で長時間遊ぶことが出来るようにファミコン版はとことんボリュームにこだわったってインタビューで言ってたよ。
それだったらもうちょっと難易度下げてもよかったんじゃないかとも思うけど。 自分ではクリアできなくて友達にクリアしてもらったわ→マイティボンジャック
終盤のホルスとゲジ将軍のスピードは反則だろ 年取るとAC版よりFCとかPCEの移植版のほうがやりやすくなった。
ACのはどれも難しいんだよ。
と、昔なら大劣化版としか思えなかったPCE出たな!ツインビーをやって思った。 PCEだとギャラガ88がAC版よりも遊びやすくて好きだな
実機もまだ動くんだけどVCやアーカイブスでも買っちゃった >>85
ツインビー、グラディウス、コントラはアーケードの忠実移植のds版よりファミコン版の方が好きだわ。
たしかに簡単だからってのが大きいね。
ただロードファイター、サーカスチャーリーはアーケード版の方が好き。
dsのコナミコレクションは本当にお得な買い物だった。 家庭用のゲーム作りってのが分かってるスタッフが移植すると
アケ版より長時間遊べるように調整してくるんだよね
ディスクシステムだけどガンスモークはナイスなアレンジだった 1942とASOとタイガーヘリだったらどれが一番マシかな。 >>90
一番遊べるという意味じゃ1942かな
ショットボタンが反応しない事があるのさっ引いても他2つよりは熱中度上 魔界村はそうとうがんばってたと思う。
でっかいボスキャラもアーケードに見劣りしなかったし。 | /l、 ??
| (゚_ 。 7 ツンツン
し⊂、 ~ヽ
しf_, )〜 むしろアーケードと見比べてファミコンやってたやつなんていんのか?
ファミコンはあからさまにスペックが下で、アーケードゲーマーからしたら比較の対象にもならない。
逆にファミッ子はアーケードの難しいゲームなんて知る由もない。
ここで話題に挙がるべきは互換機かロースぺなシンプルゲー。
最先端アクションやシューティングを挙げるべきじゃない。 ACよりFCのほうが絶対いいゲームだってのなら悪魔城ドラキュラかな。
別物だけど。 >>98
昔のゲーマーってこんな感じで見下すのよな
自分としてはゲーセン行ってもファミコンよりちょっと綺麗ってくらいで
「アーケード凄え!」とか思ったことはなかった
ファミコンに見劣りを感じ出したのはACに対してじゃなくて、PCエンジンやメガドラが出てからだったな ファミコンは値段の割には優れたスペックだったけど1983年当時のスペックでプレステが出る1994年まで
新作が出ていたのだから年々しょぼく見えてしまうのはしょうがない
それだけにサターンでアーケードそっくり(に見えた)移植が出たときは狂喜乱舞したものだ >>96
大魔界村のFC版の開発は違うとこだから… >>103
このころはまだ
カプコンの技術がなぁ。
戦場の狼から連射が効くようになったし
動きも滑らかになったんだよな。 ファミコン版戦場の狼は別物じゃね
まあ、あのころ隠しアイテムとか流行ってたからファミコンらしいアレンジではあったけど >>90
ASO
は買うな。
でもエグゼドエグゼスよりはいいと思う。 >>98
ファミコンのテレビコマーシャルでアーケードとほとんど同じドンキーコングが家庭用テレビに映ってるのを見た時は「ウソだ!」と思うくらいの衝撃だったけどな。
それまでの家庭用ゲーム機とは次元が違った。 85年にスーパマリオが大ヒットして85年末あたりからファミコンブームが到来し本体が異様に品薄になった。
この頃になるとアーケードは>>70の魔界村やグラディウスだから、その時代以降にファミコンに触れた人は
>>98みたいな感想になるだろうね。
83年夏のレベルで言えばゼビウスが異様に綺麗だったくらいで、ファミコンはアーケードと比べても
遜色ない映像を出せてたと思う。
当時を知らない子にファミコンはアーケード並みなんて発言したら寝言は寝て言えと言われるだろうけどね. ゲームウォッチやカセットビジョンからの
以降組からしたらファミコンはすごかった。
インベーダー、ギャラクシアン、パックマンがもう一年早く出てたら、また違ってたかもな。 ファミコンはゼルダ、ドラクエとかアーケードでは遊べない名作ゲームも本当に多かったね。 >>105
地下室は入らなくても進行に支障のない要素
入らなきゃいいだけ
フ ァ ミ コ ン ロ卩 く イ奄 っ て 走召 わ か っ て る 〜 (笑)
超初期のファミゲーで今もたまにやるのはバルーンファイト、マッピー、ギャラガかな。 任天堂の対戦シリーズ ナムコット コナミ辺りは定番だな >>113=菊田勇気さんをIDチェックすると例のキチガイの乱立スレばかり引っかかる件
荒らしとしての同族嫌悪だろうな 妖怪道中記、ドラゴンバスター、スプラッターハウス、源平あたりは移植度はともかくとしてゲームとしては面白かったのかな。
この辺は全然やった経験ないわ。 ドラゴンバスターはアイテム制でクリアしやすくなったし、ラウンドを進めれば姫を救出できるし面白かったよ
裏ステージに入ると異様な難易度だったが、水着姫のために頑張ってクリアした記憶が
源平討魔伝は完全なボードゲームだからなぁ
みんながルールを把握する前に面倒になって、結局他のゲームを始めてしまい、まともにプレイしたことは1回もなかった >>118
サンクス。
ドラゴンバスター買ってみたい。
ファミコンは当時は縁がなかったけど面白いソフトがまだまだ沢山あるね。
ジョイメカファイトのクオリティの高さにはびっくりしたわ。 FCの源平討魔伝は1人用は1日でクリアできるRPGとしてみればまあまあ面白かったが、対人戦は数回やったものの盛り上がった記憶がないなあ。 この時期はグラフィックが当時のコナミ、カプコンあたりと比較すると汚すぎるな
メトロクロス、ローリングサンダーは
キレイだったけど ナウプロのグラフィックは味があって好きだけどね
時代に逆らって黒縁に頼らない所とか ファミコンはテラクレスタ、戦場の狼、アテナ、アルゴスあたりの時代のグラフィックが一番キレイだったと思う
縁取メインになってからはアーケードに似せることを最初から諦めてる感があって嫌だった >>121
開発者があえて一工夫するその心意気がうれしいね。
そんな大ヒットが見込めるタイトルなわけでもないのに。 妖怪道中記は持ってる人結構多かったから小ヒットはしてるイメージ そのへんはアーケードで大ヒットしたゲームだからファミコン版もヒット前提で作ってたと思う アーケード、あの難易度にしては
人気あったな。
難しいと言っても、3面までは
楽に進めるからそこそこ長くプレイできたしな ボスコニアンが移植されなかったのは不思議だわ。
ボスコニアンは今やっても不思議と面白い。 ファイナルブラスターはかなりの名作だったんだがな。 >>129
ファミコンでは一部分だけスクロールさせるということができないから右側のレーダー画面が再現できなかったらしい。ラリーXも移植できなかった。MSXには両方あるんだけど。 >>131
ボスコニアン、ファイナルブラスターはバチャコンで配信されている(ブラストオフはない)ところが如実に出来と人気度の程を表しているね。 >>131=>>133=>>134
デマキチさん
最近シフトアップスレの自演劇サボッてますね 自然体で嘘を書いてくハドソン粘着の人ってすごいよな 高橋名人がインタビューでそう言っていたから間違いない ドルアーガとかマッピーとかグラ以外は神移植に見えるんだが一回りマップが小さくなってる結果かなりのヌルゲーになってしまった
どちらもプレイ感覚はACに近いだけに残念
まあACドルアーガの1Fはやや運ゲーになってただけにいいアレンジともいえるが ヌルゲーでいいじゃん。
俺はファミコンのアフターバーナーとか好きだぜ。
なにしろミサイルの煙が無いから撃ちやすくてゲームがやりやすい。
ヌルいのはマイナスどころか俺にとっちゃプラスだ。
昔のゲームなんて理不尽に難しいもんばっかりなんだから
全部イージーモード付きで移植するぐらいでいいぞ。
そういう意味ではセガの3D復刻なんか最高だね。
アウトランでは他車が出てこないようにできるし、ソニック2はリングが半分ずつ減っていく。
このリング半分モードを体験すると、なんで昔は無かったのかと思うぐらいだ。 >>143
ビックリマンでもさんざんそんなデマを拡散してたけどソースなかったよな >>138
謎解きとかちゃんとしててりごたえがあったわ。
隠れた名作。 まあヌルゲーを自主的に難しくする事はいくらでもできるからな
逆に難しいゲームを楽にしようとするとチートするぐらいしかなく… ヌルいのはどうでもいいがヌルゲーを褒めれば一般人になれる
っていうゲハ宗教はきもい
おかげでアケ移植で原作を叩くキチガイまで生んでいる >>149
どんなゲームでも
どこでもセーブ、ステートセーブあれば
ほぼクリアできそうだけどな。
詰み、ハマり、バグもあるから
ファミコンあたりだと、そうもいかないか >>150
ゲハ宗教とかそんな言葉を使ってる方が引くわw
ゲハなんて隔離板はそもそも基地害しかいないからな まあでも一般人でも魂が鍛えられるのはやっぱり難しいゲーム
簡単なゲームをわざわざ難しくしようとするのはある意味変人ではあるし 難しいゲームを叩いてる人たちって10年くらい前は
萌えや弾幕を叩いてた自称硬派ゲーマーの人たちだよ
ゲハに脳みそ汚染されて受け売りする経典を変えただけ 話題にならないとこだと迷宮島はパズルゲー部分の移植度は良かった
マップ移動とリスタート演出がクソで惜しい >>147
ソースはユーゲー
ビックリマンの件は知らん スーファミだがグラディウス3は難易度調整バッチリされてアーケードより出来がいいと言われてるね。
スペック差もあるがファイナルファイトも画面に出る敵の数が減ってる分囲まれにくいんじゃないかな。
同じ目でドラゴンニンジャやダブドラ、カルノフ辺りも難易度簡単に調整されてるんじゃないの。 アーケード版を叩くために処理落ち地獄のSFC版を持ち上げるのは頭のおかしい人だけ 当時の最新鋭作品を難しいからマニア向けとか
話題にもならなかった二番煎じ作品を遊びやすいから一般向けの良作
とか言い出すキチガイ批評家が増えすぎた つーか、当時のアーケードでビデオゲームするのはマニアしかいなかった気がするわ
素人は、お菓子が出てくるルーレットとかパチンコみたいなゲームをやってたような そのころのゲーム好き一般はみんな
テレホビーに行ってただろ。 マニア向けがどうのこうのとかの岩田式衰退論をレトロゲーにまで持ち出すやつはゲハに脳みそ汚染されたキチガイ >>158
グラIIIについてはマジでSFC版のほうがいいゲームだからいいんじゃね。 っていうか誰も
簡単だから一般向け
難しいからマニア向け
なんて批評してねーじゃん、このスレでは。 結論
いきなりゲハだとかマニアだとか言い出す奴は頭がおかしい
そもそもレトロ板と住人もあまり被ってない
一部のVSスレみたいな質が悪い所は除いて 原作叩かないと持ち上げられない頭のおかしいゲームがいいゲームの訳がない チョップリフターのクオリティってどうだったんだろう。
元はアップルのゲームだったよね。
カラテカ、スペランカー、バンゲリングベイとかアップルの名作って言われてたゲームがクソゲー扱いされてるのは複雑な気分だわ。 カラテカ、スペランカーは接触判定が厳し過ぎてなぁ
ファミコン初期のアクションゲームに慣らされた後に出てきたから「この判定はおかしい=クソだ」という評価になったのでは
バンゲリングベイは自由度が高すぎて、何していいかわからないというのが難点
スコアを稼ぐ効率的な方法を試行錯誤するのを楽しむ、って気付かないとクソゲーにしか思えない 当時の特徴的なゲームも
「そう言うゲーム」って思うだけで、糞ゲーだって考え方はなかったな
360度移動できるバンゲリングベイには壮大さすら感じた
まぁスペランカーの、これだけで死ぬんかって衝撃はわかるw 当時の純粋な少年は案外楽しんでたと思うよ
スペランカーは糞って言いながらも何だかんだで愛されてたように カラテカも慣れればクリアは難しくない。
気を抜くとすぐやられるけど。
あのリアルな動きはアップルで出た頃は画期的だったんだろうな。
ロードランナーももとはアップルだね。
ずいぶんアレンジされてるけど。 >>140
実は移植版もコナミ製でハドソンは名義貸ししただけらしい
サーカスチャーリーも実は移植版もコナミ製でソフトプロから名義を借りただけとか サーカスチャーリーは
タイトル画面や、フォント、レイアウト周り、ポーズ音でわかるな。
プーヤンはハドソン臭しかしないなぁ。 >>83
当時はファミコンで隠し要素や謎解き要素入れるのがブームだったからなぁ
>>65
何を血迷ったのかその後アーケードでボンジャックツイン出してたな
あまりの糞ぶりにテクモが自分とこから出すのを拒否して開発元のNMKが自社ブランドで出すことになったのだが
ちなみにサイキック5(エスパ冒険隊)もNMK開発でスタッフもほぼ同じ
ジャンプの仕様にボンジャックシリーズの名残がある >>174
あ、プーヤンはハドソン開発だったか
すまん
確かにプーヤンはハドソン臭しかしないしハドソンの中の人も開発秘話をカミングアウトしてるな
ファミコンのタイマ仕様じゃ無理な部分をN(多分中本プログラマー()がプログラムで再現したとかでw カラテカは難易度云々よりあの罠がな。
知らないと対処できんもの。 今見ると85年のFCであれだけヌルヌル動くキャラは結構すごい。 モーションキャプチャー系のカクカクしてるけど妙に滑らかな動きを思い出す YouTubeで見たギャラクシアン、8801版よりファミコン版の方が全然クオリティ高くてびっくりしたわ。 アーケードに無いタイトルロゴまであった
ギャラクシアン、パックマン、ギャラガあたりはすごかったな。
パックランド、ディグダグ2のロゴは
逆にアーケードから超劣化だった。 >>104
戦場の狼が、カプコン内製の第1号
それ以前は全部外注 >>183
パックランドはキャラが小さかったのが残念。
あれがファミコンの限界だったのかな。
ステージのバラエティーとかはよく出来てるんだけど。
ローリングサンダー、妖怪道中記、メトロクロスあたりは良作だったと思う。
とにかくゼビウスが圧倒的だった。
当時のPCよりすごかった。 ルパン三世がローリングサンダーの
アレンジだと思ったら、その後ちゃんと
移植も出たのはビックリだったな。
ファミコンにしてはキャラもデカくて
ズボンが白い以外は満足だった。 >>186
よく出来てたよね。
ルパンなんて知らなかったわ。
タイトーのルパンはそういえば移植されなかったね。
すでに古すぎたのかも。 タイトーのってマンガ関係ないんじゃね?
シルクハットかぶってるし >>188
キャラには面影はないけど版権ものだったみたいだよ。
インストカードにはアニメの絵があったらしい。 レインボーアイランドはハード制約で虹の数が減ったりはしたけど面白かったな
特にファミコン版限定で奇々怪界ステージがあったのが最高だった ドアドアはPC版との違いに当時は違和感があったけど、ファミコンだとPCのゲームそのままでは見栄えがしないってことなんだよな。
その辺に気付いてたことがドラクエのヒットにつながったんだろう。 デマ荒らしですらないと思う、確実にそれ以下
発売元・販売元と開発元の区別すら付いてないだけと思われ デマキチはリックルをタイトー製と抜かして釣る奴だし 昔のアクションゲーってなんでクッソ難しいんだろ。
妖怪道中記とかとか、ファミコンじゃないけどマーベルランドとか。 そりゃゲームの基礎が無いんだから作るのも難しいだろう
あとは値段の割りに時間を引っ張る目的もあっただろうな 移植ゲーではないがコナミワイワイワールド2とか内容はすごい豪華で面白いんだけど、あまりに簡単すぎて数時間で全コース終わってしまうから買ったのを損した気分になったな。 ボリュームのなさを難しさでごまかすゲームも多かったけどドラクエとかスーマリとかゼルダとかはボリュームもすごかったね。 カービィ、ファミコン版最近買って初プレイしたよ。
本当によく出来てるね。
当時は見向きもしなかったんだけど後期のファミコンソフトのレベルの高さはすごいものがあるわ。
ジョイメカファイトとか。 末期任天堂、サンソフトはスゴイ言われてるけど、その頃はもうX68やネオジオとかで遊んでたからファミコンは触ってなかったなぁ。 コーエー経営者夫婦のインタビュー見たけど
FC参入は2つ障壁あって
扱えるメモリの少なさと多額の現金用意したrom発注生産が
キツかったっつー話だったね
PCで名を馳せて任天堂から歓迎された光栄ですらソレだから
PCマイナーメーカーが移植なんてムリだよなあ
逆にいえばPCは当時ユーザーが少なかったこともあり、
ソフトメーカーの負担は少なく済んだ様子(ハード解析やロイヤリティなど)
けっきょく光栄は任天堂と問屋やセガの全面バックアップで
FCはじめコンシューマ参入は大成功だったらしいけどね >>209
エニックスはPCの名作ゲームたくさん持ってたはずだけど移植されたのはドアドア、ポートピアくらいで移植には積極的じゃなかったよね。
スクエアのテグザー移植はうれしかった。
アスキーの移植でうれしかったのはボコスカ。 テグザーの無敵コマンドは衝撃だったわ
あんなん開発者がリークしたとしか思えん
それとも解析されたのかな ひとしこのみは発売からずっと後になって解析で唐突に発見されたよな >>175
NMKってボンジャックの開発チームが独立して出来た会社だし >>209
2人とも切れ者過ぎて読んでて圧倒されちゃったわ。
次元が違うというか。
あの超強気の値段でも大成功だったんだね。 >>64
大相撲あったのか。
パンチアウトは縦に2画面だっけか >>184
それはそれでバグだらけだったなぁ。
続行不可能になったり。 >>218
んー
スーパーマリオや高橋名人見たら
もうちょいなんとか出来たんじゃ?って
思った。
PCエンジン版でリベンジしてくれたのは
良かった >>221
チャタンヤラクーシャンク
ストライダー飛竜やキャノンダンサーを手掛けた四井浩一の作品 >>222
内製カプコンはロックマン1あたりまで画面処理が不安定なイメージ
魔界島も画面切り換えが汚かった 221>>228
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) dd
/ ~つと) >>229
何だったんだろうね。あの常に不安定な感じ。
それでもあのゲームが、ってかなり売れてたけど。 テクモは何だか無表情な画面が印象的。
アルゴスとかスーパースターフォースとか。
スコアとかの情報が無いせいもあるけど
すごい淡々としてる。 T&EのディーヴァってPCだとどうだったんだろう。
FCのは普通に面白かったけど。 エグゼドエグゼスの出来の悪さが子供の頃の思い出の1つになってる奴とかいるだろうな。 マグナム危機一発がアーケード移植とは思わなかったな >>219
つっぱり大相撲は出世大相撲の移植じゃないんじゃないかな。 >>238
だよね。
出世大相撲Amazonで調べたらPC移植があって喜んだんだけどめちゃくちゃ古い機種用でがっかりしたわ。 239
サンクス。
思い入れあるゲームだからいつかやってみたいわ。
ミカドにはあるんだけどなかなか行けないし。 エキサイティングアワーはなんかこのゲームもう飽きたなーと思いつつタックルを多用して勝利を重ねてたわ。 >>233
MSX2 のはやったな。どうでもいいが TAKERU で購入。
初プレイはそれなりにおもしろかったが、あまり繰り返し遊ぶ気にはならなかったな。
自分があんまりシミュレーション好きじゃないってのもある。 ジッピーレースは移植度が高いと思う。
あとスパルタンXは完全移植じゃなくて逆に良かった。
あれはファミコン版の方がいいよ。 >>209
ディスクシステムでだけどスクウェアが音頭取ってた「DOG」ってのがあって
ハミングバードソフト
マイクロキャビン
キャリーラボ
クリスタルソフト
システムサコム
シンキングラビット
が参入してたよ。移植はあんまないと思うけど
PC版のゲームをなんも考えず移植すると「レリクス暗黒要塞」みたいな事になる
>>233
全然別物のゲームだよ>ディーヴァ >>248
DOGシリーズは結構楽しかった。
スクウェアの水晶の龍が最初だったんだっけか。
なんかどのメーカーか忘れたけどダンジョンのやつもシリーズ化したしね。 レリクスのPC版はなんであんなヒットしたんだっけか。
広告だけ見てもよくわからん感じがウケタとか? リバーヒルソフト系のADVも移植されたと思ったけど、どうだったんだろう。
殺人倶楽部とか。
敷居が高そうでやったこと無いんだけど。 FCにマーダークラブって移植されてたんだ・・・知らなんだ
>>250
ディープダンジョンシリーズだね
ハミングバードソフト製
>>251
なんか凄そう・・・ってイメージだけだよねw
なんかマニュアル見てもろくすっぽ書いてないんだっけ?
あの時代は不親切なゲームがまだウケてた時代 殺人倶楽部はファミコン版はセタから発売。
忠実移植だと思うよ。
後にPCリメイク版をやったけど、ゲーム性は違うとこが見当たらなかった
グラフィックも渋さが出てて良かった ボコスカとかキャッスルエクセレントって移植だっけ? 移植だね
キャッスルエクセレントはザ・キャッスルの移植
ボコスカのFC版はPC版と比べると動きが遅くてやりづらいのよね
王様一人ぼっちだし
ロマンシアはプログラマーとドッターはスゲェんだよなぁ・・・
>>247
アイレム「カセットに発光ダイオード付けたい」
任天堂「スパルタンX作りたい」
交渉成立 昔は親切にする容量もノウハウも無かったんだろう。
ゲームの作り手も若かっただろうし。
歳を取ると動体視力の低下がヤバい。
シューティングの弾とか見えん。 FCでのDQ、PCのYsで流れが変わったと思うのよね
メーカーからの挑戦状的なゲームから誰でもエンディングまで行ける的な
まぁPCはそれでも大変なの多かったけどw
ディスケットが高くて枚数制限がキツイの要因かもしれんけど
動体視力なの?
液晶のせいとかは無い? >>259
ゲームボーイとかのゲームでも等しく下手くそになってるから液晶テレビのせいではないはず。
我ながら全然アカンと言うか、目と手が追いつかない感じ。
昔なら簡単すぎると評されていたゲームじゃないと進めんようになってもた。
野球選手が40手前で引退するのってこういう感じなんかねえって思う。 40代前に解雇されたら野球選手じゃないみたいに言わないでください 動体視力は鍛えれば維持できるっぽいよ
先日ファミコンクラッシックミニでスーパーマリオ遊んだ、10年以上ぶりかな?
以外な程腕前変わってなくてビックリしたw
老化?を感じる現象だと小さい画面でプレイするのが物凄くキツイ
3DS版のセガアーカイブスを普通のTVでプレイしたいw リズムゲームとか全っ然だめだわ
腕も頭もついていかない >>248
その辺のソフト会社の名前なつかしいね。
8001には全然ゲームを提供してくれなかったけど。 スレタイとは逆に、全く似ても似つかないヘッポコ移植には、
なんでそこまで出来が悪くなるのか不思議なやつがいくつかある。
エグゼドエグゼスとか。 元のソースコードを極力流用して移植先のハード特性等をガン無視して移植した結果
らしいけど、コード流用だから中身はよく似てるという・・・ >>223
アルカディアってゲーム機のドラえもんには爆笑したわw 朝の達人
7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ
総プレイ回数
60回前後
100万達成にかかった期間
約1ヶ月
http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg これくらい誰でも出来るから自慢にはならない
俺は中学生の頃にもやれてたし
悔しかったらもっとレベルの高いことをやって黙らせたら?
まさか俺以外全員出来ない?
7周目5面開幕にて1000万+α達成
残機は15機残し
死亡率の高かった2面と5面をパターン化した結果楽に周回出来るように
実質1ヶ月以内での1000万達成と、攻略スピードは中坊の頃より遥かに上がっているようだ
総プレイ回数
60回前後
1000万達成にかかった期間
約1ヶ月
http://i.imgur.com/0WD9jaN.jpg http://i.imgur.com/1NjKerX.jpg
http://i.imgur.com/erlBMXD.jpg
2週間後に3台追加だ
あまりにもうるさいから先に見せてやる
見たか雑魚共!
前にも晒したがこれな
じゃあ次お前の番
見せられないならスレチなのでどっか行け >>268
まぁあの頃はアレでもギリ通用したんだよ マイクロニクス叩いてる奴ってクソゲーサイトに入り浸ってゲーム通ぶってるのが丸出しで痛々しい そういう連中に限ってパペパプーはトンキンハウス開発、スーファミ餓狼はタカラ開発なんだよな でも実際マイクロニクスは擁護できないのが多いからなあ
いっきとかだったらまだ擁護できる 世間の声という後ろ盾ができたお陰で堂々と叩けるようになったのは大きいよ でもマイクロニクスはファミコン時代のよりも
社名変更後のSFCの雷電伝説がゴミ
あれはマジでどうしようもない マイクロニクスの話になると急にフレームレート評論家が沸くんだよな
くにおの時代劇とかメタスラなんかもフレーム少ないのに マイクロ繋がりでメガドラのカース(マイクロネット)なんかも
フレームレート少ないな
イメージほどカスな出来でもないけど
あとメガドラだとグラナダもフレームレート少ないっぽいけど名作
フレームレートだけで叩いてるのならそりゃ素人だと思う マイクロニクスなんてニコニコ動画で名前が広まるまで知らなかった奴ばっかだろ。
かく言う俺もそうだ。
けど、挙がってるタイトルが俺にグサリとくる駄目移植ばっか。
そうかー究極タイガーと雷電はここのせいだったのかー、って。
たぶん世間一般的には魔界村が最も印象深いんと思うが。 >>280
そいつらは操作が重くなったりしないから気にならんな
関係ないがMDアトミックロボキッドは全体にショボいものの滑らかだったねえ >>129
レーダーと全方向スクロールがハード的に無理だからじゃなかったっけ 移植しなかったゲームはハード的に無理だった、ってよく聞く話だけど
FC後期の技術ならFCでもなんとかなるんじゃないかと無茶ぶり言ってみる カービー作った人がパックランドとか源平とかをリメイクしたらすごいものになりそう。
ドンキーコングの2面も楽勝だろうね。 >>284
ノウハウの蓄積やカセットに搭載する追加チップの登場で後年に可能になった技術もあるけど
その時には移植の旬は過ぎ去っていたという >>287
「今更」「古臭い」と言われて終わりだよな ファミコン時代だと進化の真っ最中だから過去へ回帰したい人は限られるだろうな。
スーファミだがドラクエ5が当時いまいちだったのも、まだそういう時代だったからだと思う。
まだグラフィックがどんどん良くなって欲しいとみんな思ってる頃だったから、
見た目ほとんどファミコンみたいなのはマイナスだったと思う。
でもPS2のリメイクの時は雰囲気が違った。
ということは、時代が一回りするのには、20年ぐらいはかかるんかねえ。 初期のスーファミは任天堂の意向でファミコン版を出す予定だったものをスーファミ版に切り替えた作品があったときいたが ドラクエ5が当時評価低かったとか言ってる奴は一部の荒らしだけだぞ >>291
いや俺は実感としていまいち微妙だったの覚えてる。
なんかFFに勢いで負けてる気がしたし、それは見た目の悪さも影響したと思う。
当時のゲーム雑誌なんか「ドラクエVは期待しない」とか堂々と書いてるライターがいたぞ!
もちろん280万という数字はレベルが高いから、凡百のゲームとは違う次元の話として、だ。
俺はドラクエ派だったから忘れんよ。 当時から(もっと前からか)スレたゲームオタクは今のゲームはつまらんと言ってたな
多感期だったボクはもちろんそんな余裕なし!何もかもが神だった! >>292
低かったのは前人気だろ
発売後は情緒的な表現はさすがドラクエって手のひら返してたし
そもそも4や6のほうが賛否分かれるゲームだったのに
評価が低かったと言ってる荒らしはなぜか5だけFFと比較しだす 6はFFと時期が全く被ってないからね(FF6よりかなり遅い)
4の時はまだドラクエに並ぶほどではなかった(FF3と近い時期)
5はどちらも同じ年で時期が近いから比べられてしまうんだろうと思う
ただこのスレでやるべき内容からどんどん外れてるぞ… 自覚してるだけマシ
ちょっと伸びたらそこは総合雑談スレ。それが今のにちゃん クルクルランドってアーケードに逆移植されなかったっけ >>297
あったらしい。
俺は見たことないけど。
任天堂のVS筐体の一番人気はやっぱりスーマリだったな。 >>297-298
逆移植じゃなくてアケVS.筐体版のが先でFCが移植版
アケ版だと敵ウニラを10匹倒すと巨大ウニラが出現してたのがFC版だとカットされて完全移植じゃない 当時のVSスーマリは基本的に海外専売だし
海外住まいならともかく、日本で当時の話をさせると知ったか判定機になるな >>300
地元に普通にVSの台にスーマリあったよ。
家でも出来るけどあえてみたいな優越感を感じながら遊んでた記憶がある。 じゃあ謝るわ
俺が知ったかでしたごめんなさい
くそー腹がムズムズするぞくーやしーい >>302
80年代に遊んだ記憶があるんだけどネットで調べると日本に入ってきたのは2000年くらいとか書いてあるんだよな。
ちょっと不思議だわ。 >>304
たぶん80年代にゲーセンにあったスーパーマリオはVS版とはまた別物なんじゃない?。
もしかしたら勝手に店側がVSのハードにスーパーマリオを入れ込んだ任天堂非公認の違法な奴だったのかもしれない。 >>305
VS筐体にテニスとかと一緒に入ってたんだよな。
オリジナルとステージが違うらしいけど当時は少ない小遣いでやりくりしてたから最先端のナムコのゲームとかに夢中でそこまでちゃんと研究しなかった。
だって家で出来るんだもん。 アケでスーマリは見た記憶があるなぁ
家ならタダで出来るのに、ゲーセンで金払ってまでやりたくないと思ったものだ
ファミコン現役の頃だから2000年ってことはないと思うが、>>305のとおり違法な何かだったのか vsとかじゃなく普通の筐体にファミコンのゲームが入っているのはあったよ。
マリオどころかドラクエなんかもあったな。
50円で時間制になってるやつ。 許可必要なのか?有料でファミコン遊ばせる台なんてそのへんにごろごろあったけど 本来は良いことじゃないんだろうけど、昔はおおらかな時代だったから ワルキューレの冒険がACにあったのは覚えてる。
時間が経つとメチャクチャ強いコアクマンが出てくるやつ。 >>272
カセットビジョンとかインテレビジョンとかが刀や槍で戦ってた時代に機関銃を持ったファミコンが突然現れたってとこだね。
次元がまるで違ったというか。
アーケードそのまんまのドンキーコングが家庭用テレビに映ってるCM見た時は夢かと思ったよ。 ファミコン出る一年前にカセットビジョン買ってもらって一番くやしかった思い出
家でドンキーコング好きなだけ出きるなんて…ちくしょう
あの衝撃に比べたら、SFCが出たときはあまり気にならなかった カセットビジョンもかなり面白いけどな
インベーダーは本家よりバトルベーダーのが
好きだわ カセットビジョンはリアルでやったことないんだよな。
周りに持ってるやつもいなかったし。
YouTubeで見たカセットビジョン2だかのマッピーはなかなかの移植だった。 >>316
スーパーカセットビジョンじゃないかな。たしか、ナムコは何作か出してたし >>315
カセットビジョンは与作に始まり与作に終わる
いろいろカセットあったけど、結局飽きないの与作なんだよな
仮病使って学校休んでバトルベーダーやってたの思い出した >>314
パックマンの代わりにパクパクモンスター、
ドンキーコングの代わりにモンスターマンションはよくヤったもんだ。 十字キーやジョイスティックが無いから
パクパクモンスターは頭が混乱したな
スパカセは音がもう少し良ければなぁ・・・
AY-3-8910とかSN76489積めなかったのだろうか ファミコンの魔界村とかクリアできるやついるのか
凄いな 村雨、スーマリ2はクリア出来なかったけど魔界村はクリア出来た。
色々言う人もいるけど自分的には120点の移植だった。 村雨城はスーマリ1がクリアできない俺でもクリアできた 平安京エイリアンはこのスレの範疇に入ることになるのだろうか 平安京エイリアンを横から見たらロードランナーになって、武器変更したのがボンバーマンってネタがあったな >>324
よくクリア出来たね。
音楽最高だしまたファミコンミニで再トライしようかな。 >>323
2周目クリアしたのか
有野課長も「これいじょうやったらゲーム嫌いに成るよ」
と断念したのにw スーパースターフォースって地上物の破壊エフェクトがなかったり、全体的に動きがガタガタしてるんだけど、あれって何か開発途中のを無理やり発売してない? 9月に「NEO平安京エイリアン」が発売されるけど、
それにはオリジナルの平安京エイリアンも収録されてるようだけど、
そっちは完全移植になるのかな コロンバスサークルの移植力・開発力はハンパ無いからな
期待していいかと。 >>332
そうなの?
コロンバスサークルのRIKIって開発者がスゴイんだと思ってたが違うの? インベーダー世代だけど近所に平安京エイリアン全然置いてなかったからやったことないんだよな。
ゲームセンターあらしで存在は知ってたけど。 あらしといえばドラキュラハンター
俺は近所の駄菓子屋にあったから遊んだことあるけど
名前しか知らない人が多いね
ちなみに面白くなかった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4O597 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,,、、、、、、、、、、、、,,,
,r''゙´;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:.`丶
,r゙´;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;゙;.、
,;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:゙,
;;:;:;:;:;:;ィィィィィィ;:;:;:;:ki;k:i;k:i;k:;:;:;:;:;:;:;:゙,
{;:;:;:;:;j j;jノノノ ゙'゙`'゙'゙゙゙゙``ヾ;:;:;:;:;:;:i
{;:;:;:;:;j ゙;:;:;:;:;:;j
' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板では秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗しか書けないのな
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴木ドイツ容疑者くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r ,ハ
/.:.:{ヽ `'''‐‐‐‐‐‐'''´ /.:.:i
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐‐ 、、
_ ,. イ.ハ、.:.:.:.:.\\ `゙゙゙ ´,.::::.:.:.:.:.:.:.:. ファミコンの魔界村は2面でもう無理だわ
屋敷の窓からちっちゃい小悪魔みたいなのでヘタしたら鎧失う
んで屋敷のエリアから大男の部屋に渡るときの穴が飛び越えられなくてたまに落ちる
あそこの穴でかすぎだろ地味に落ちるギリギリでジャンプするシビアさが求められる <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りな内容の書き込みがあった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
,r''゙´;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.`丶
,r゙´;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
,;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:゙,
;;:;:;:;:;:;ィィィィィィ;:;:;:;:ki;k:i;k:i;k:;:;:;:;:;:;:;:゙,
{;:;:;:;:;j j;jノノノ ゙'゙`'゙'゙゙゙゙``ヾ;:;:;:;:;:;:i
{;:;:;:;:;j ゙;:;:;:;:;:;j
' ;;;;ツ ゙''==z ィィ=='゙ ;:;:;:;:;:j
r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板で主に秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗文書いてるやつだろ
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴.木ドイ.ツ,容疑者(57才の年金未納の独身)くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r , 大して頭のよくない引きこもり中卒ニートの分際で
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐ 常連客を装って同士討ち狙った書き込みしてんじゃねーよ低脳の分際でよw
_ ,. イ.ハ、.:.
. >>335
あらしに登場したゲームで唯一未プレイなゲームだわ
うちの地元そこそこ大きな街なんだけど、どこのゲーセンにも置いてなかった > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 鈴
木
ド
イ
ツ (ナチスの軍服を着て人前に出る危険極まりない性格を持った犯罪予備軍)
と
南
人
彰 (シエ東マンション神隠し殺人事件と同期入社の元セガ社員、やわらか宇宙研究所なるレトロゲーのユーチューバーとして24時間レトロゲースレで自作自演)
の
ク
ズ
が
複
垢
で
「ネオジオミニをミカドに置いたら〜」「ネオジオミニで大会やってほしい〜」ってコメを連ねてるんだよな
こ
の
ク
ズ
は
レ
ト
ロ
フ
リ
ー
ク
を
は
じ
め
○
○
ミ
ニ
の
宣
伝
工
作
し
て
い
る
ク
ズ
だ
か
ら
買
わ
な
い
よ
う
に
こんな朝から晩まで自作自演やってるようなチョンクズが関与した製品は買っちゃ駄目gga 怪傑ヤンチャ丸、ガンスモークは良移植じゃないかな
簡単になって遊びやすくなった > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴 木 ド イ ツ 容 疑 者 (5 8 歳 ・ 無 職 ) が 「 刺 す 」 「 殺 す 」 「 死 ぬ 」 に関連した単語を使った主な書き込み
> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^
こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯人はみなみひとあき レトロACに詳しい人が多いけど、30年前の記憶で語ってるの?
それとも現役で稼働している店があるのか? yt平
和
っ
て
え
え
も
ん
や
ろ
株
式
会
社
チ
キ
ン
ヘ
ッ
ド
の
ボ
ン
ク
ラ
放
火
魔
チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん 30年前の記憶と
ネット時代に改ざんされた記憶も含む 6平
和
っ
て
え
え
も
ん
や
ろ
株
式
会
社
チ
キ
ン
ヘ
ッ
ド
の
ボ
ン
ク
ラ
放
火
魔
チ
ョ
ウ
セ
ン
ヒ
トモドキ の 南ひとあきくん カプンコのセクションZはファミコンの方が出来がいいな
ACのてるてる坊主みたいな自機がカッコいい80年代アニメ調になり
Aボタンショット、Bボタンで左右に方向転換という独特すぎる操作が
Aボタン右方向ショット、Bボタン左方向ショットという直感的な
ものに替わった
エンディングも切なげで良かったなー まだセックス未経験みたいな顔してるが実際に未経験であるおまえ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき ソロモンの鍵
後にAC版プレイしたけど、ファミコン版のほうが圧倒的に面白かったよ。 gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
g[ ∵ 先ノノ Vg
」[]] 天 []]]ll
],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
lili][ へ lイl へ ]ll)]
〈k[ ^ー─ >ン<ー-─^ll!7
. l;;; ∵ 。(_ ポ_ ) 。∵:]
[∵:'/.^ .フ.\ gll
t. ,._ニニニェ_.、 )
l。 `'Uイ─''' ../
t '''''''ス'∵。/
C∴:⌒の /
. .| ヽ_ミ∵/
/\。__ナ/ヽ
_ -‐ '" ミ ゙ ー--、
/ c:ヒv‐:.、 \
/ ; : / 。ト´ ゙i \
/ ( iアヽ l i
ヽ_ フ ギ.ノ` \
\ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
。: / l: c! ; 領 .; ! |____________|
/ /, |。∵犯. i! |l |
\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ ソロモンの鍵は、ACからの移植というよりは
ACとファミコン同時発売みたいな感じだったような
なのでどちらもオリジナルみたいな
ファミコン版は名作だと思う なにもかもが高度に適度に洗練されていた
ミニファミコンに入ったのも良かったと思う ソロモンとバベルは定番だけどやる気が起きない
好きな面から選択して(パスワード無しで)始められたらいいのに バベルの塔なんてパス打つの簡単じゃん
4*4=256通りしかないから 解けなくても全通り入力で進めるぐらい
最初に全パスワードを印刷して 解けたらチェックしていく方式で
やっていったらいいんじゃね? 誰もがお前と接するのをパスしたのだろうな
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ ファミコン自体ドンキーコングを完全移植するために設計したはずなのに
できてない罠
ローンチなので間に合わなかったのか単に容量不足か知らないけど
ディスク版は50m面を追加した完全版にしてほしかったよ おまえも知恵遅れだからまともな社会生活送れてないだろ
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>372
わかる!だから1面多いドンキーコングJr.のほうを私は支持している。実際にJr.のほうが面白い! ファミコンにムーンパトロールが移植されていれば
完全移植が可能だったかもしれない
プーヤンは見た目完璧、だけど隠れキャラ隠しフィーチャー
ブームのせいで余計な飛び道具てんこ盛りになっちまったな ファンタジーゾーンはファミコン版のサン電子の移植が一番すごくて
セガマーク3版を作ったセガの開発自身が当時スゲーモヤモヤしてたらしいな セガマークIII版はアーケードと同時並行開発なので移植じゃないとか・・・・
>>383
もやもやはファンタジーゾーンIIにぶつけられてますなw 当時ファンタジーゾーンをサン電子が移植!って聞いて絶望しかなかった
スーパーアラビアンとかいっきを見た後だからね
でも!すごい移植度で心底驚いた
ただもうちょっとグラをさ、パステル調の色使いにできなかったものか スーパーアラビアンもいっきも言うほど駄作とは思わんかったけどな サン電子はごく初期を除けば地味に技術は高かった
比較的初期のアトランチスの謎でもバランスが良いとは言えなかったが光るものがあったし
後期になると技術的にもすごいゲームが多かった 実際アトランチスは良作とは言えないが味があったじゃない だいたい今更持ち上げてもアフィでもなけりゃ1円にもなんないし トーセ、マイクロニクス辺りの作品と比べると
全然ちゃんとしてるかも アクションゲームでジャンプ加減を操作出来ないゲームて
制作側は何を考えてそういう仕様にしたんだろうねあの頃 マイクロニクスは安定してハズレばっかりだったよな
トーセはハズレだらけの中にも当たりが混じっている
名前だけで切り捨てられない分ある意味タチが悪いとも言えるが 素直にサン電子地味にすげえ、ってだけの話だろ
コナミやハドソン、ナムコみたいに良い思いばかりしてきた会社とは違うんだから 移植度で言えばテラクレスタもハンパない。ていうかファミコントップクラス
ただニチブツは音楽にはあまり情熱がなかったようで、ホントにプレーンな音色で
そこが残念
ファミコン版はアーケードのFM音源バージョンのアレンジに準拠してるのは驚いたけど スレの数年前の書き込みでスパルタンXはアケ版の方が難しいとあるけど
個人的には動きがピーキーかつ敵の移動も早いファミコン版の方が難しいかなあ
アケ版は体力が1ドットでも妖術師はノーダメ余裕だけどファミコン版はまず負ける >>14
当時は音も絵もアケ基盤とFCには差がありすぎたから
まんま移植なんてほぼなかった ルート16ターボはファミコン版のほうが色味良くて音楽がノリノリなロック仕様に変更されてるから、エレキギターでルート16ターボの曲聴いてみたい感ある。 ファミコンではあり得ない
次世代機辺りから可能になったが オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ファイヤーボールの安全地帯がFC版にはあるが
マリオブラザーズ
縦横画面の件を言わないなら
スターフォース 魂斗羅とかスーパー魂斗羅、沙羅曼蛇など
昔のコナミのゲームは開発期間タイトで粗々しいAC版よりもファミコン版のほうがゲームバランス整理されてるって感じする >>393
強いて言うならファミコン版の「忍者くん 阿修羅の章」はそれなりにはよく出来てる
30FPSだったり、敵の配置が適当で「永久死亡パターン」が
あったりする辺りがマイクロニクスだが