X



ACやPCからファミコンへ完全移植された作品は? [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/11(月) 12:47:49.08ID:iKODqit2
完コピ、もしくは元よりも良くなった「良移植」などあれば教えてください。
0003名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/11(月) 14:18:17.30ID:WKdY9tl8
セクロスは間違いなく元のセクターゾーンよりも良くなった良移植
0005名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/11(月) 18:00:04.01ID:nbYEBotH
 
 さあ くそすれだ。 
 なにいっ、>>1がいない! 
 いったい どこへ.... 
 
0006名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/11(月) 18:46:26.86ID:ndkwACfh
10年越しで移植されたスペースインベーダーを挙げるなんてたまげたなあ
0007名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/11(月) 21:34:26.62ID:k5maul+J
セクターゾーンってのはやったコトないな。

やっぱインベーダーみたいなシンプルなゲームぐらいしかないのかな。
0008名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/12(火) 08:13:37.70ID:D50FtuBy
ウィザードリィ
PCユーザーにうらやましがられる出来だった
0009名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/12(火) 12:49:48.20ID:cjXft6X0
PCユーザー様はFC版を認めたくないよねw
0010名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/12(火) 13:02:49.73ID:8JE2vcME
ファミコンに群がる下等生物のガキは知性が低すぎて同じ人間だと思ってない
一億総白痴となった今、あの頃国策で皆殺しにすべきだったと、今でも思う
0011名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/12(火) 13:04:07.43ID:brfL5yiF
一行目と二行目が噛み合ってない
0点
0012名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/15(金) 23:13:47.86ID:mxkauFXA
FCインベーダーは最低最悪のクソ移植
あの移植の担当者は腹を切って死ぬべき

良移植ねーファミコンはウィザードリィ以外基本劣化アレンジ移植だが
コマンド入力式になって言葉探しが無くなったポートピア連続殺人事件
操作性が良くなったスパルタンX
ボンバーマン
岩田聡のバルーンファイト…は移植というよりマルチか
銀河の三人
マイティボンジャック
バトルシティー 初期ナムコはどれも出来がいい インベーダーの移植担当者はナムコの爪の垢を飲め
0013名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/17(日) 10:11:42.17ID:7RjsSOG+
スパルタンXが顕著だけど
アーケードゲームってピーキーな調整が多いと思う
ちょっとくらっただけで瀕死で、打たれ弱すぎだろ!てなったり
移植の際のマイルド化で遊びやすくなった
0014名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/17(日) 11:32:27.54ID:EtzIwPRH
AC版とFC版ってそんなに違うもなの?、ゲーセンあまり行かないからわからないけど、例えば魔界村はカプジェネのAC版とFC版持ってるけどタイトル以外違いよくわかないくらい遜色なかったけどな
やりこむと違いが出てるのかな?、俺はその辺あまり気にしないからよくわからない
0015名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/18(月) 12:36:23.22ID:cvqGXtua
ちょっと違う観点でレスするが
当時のアーケードは縦画面が多かったから、
ファミコンの横画面にする関係でアレンジを余儀なくされたりする
分かりやすいのは、マッピーで屋敷が6階建てから5階建てになったとか
0016名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/18(月) 21:40:16.24ID:6d0Aopw7
縦画面から横画面に変更してもギャラクシアンやギャラガは面白い
ファミコン版スペースインベーダーはつまらない
アーケード版スペースインベーダーは面白い
結論:ファミコン版スペースインベーダーの作者は無能

全然別物だがスペランカーは虚弱体質化が功を奏したかもしれないw
0017名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/18(月) 22:11:34.32ID:ASDqZ0hm
横スクロールのゲームは縦画面から横画面になった事で
バランスが良くなるケースも少なくないな
上に挙がってるセクターゾーン→セクロスもまさにこれ
もっともセクロスの場合移植で変更された部分も多いが
0018名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/19(火) 07:32:00.21ID:vc/z2sbA
>>14
魔界村は移植で難しくなった
と言うのも、AC版で武器連射するテクニックがFC版で使えなくなったから
レッドアリーマーを瞬殺出来ないのが大きいかな
あとFC版はよく動きがガタガタだと叩かれてるけど、そっちは別に。全然許容範囲
0019名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 08:46:21.32ID:c43E829B
魔界村連射できないのは痛かったよな
AC攻略手順が完全に封じられた
0020名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 10:09:08.39ID:KkKOGzuf
このころはまだ
カプコンの技術がなぁ。

戦場の狼から連射が効くようになったし
動きも滑らかになったんだよな。
0023名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 13:54:51.79ID:oaN8BxQH
マイクロニクスだっけか
1942 魔界村 エグゼドエグゼス
ガクガクチラチラ
0024名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 14:59:28.08ID:qlqIoW9W
ファミコン版なら
1942、魔界村は普通にカプコン
エグゼドエグゼスはトクマソフト
だったはず。
0025名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 15:09:04.29ID:F0hGdgRJ
ファミコンでアケを上回る移植というのは思いつかないが、
劣化には違いなくても改良点の見られる移植なら結構あるんでない?

ツインビー
元のアケ版は1面の背景の模様がごちゃごちゃしてて見づらい。
そこだけ見ればファミコン版の方がいいゲームだと思う。

ゴエモン
少なくともアケのMr.五右衛門よりはいいゲームじゃないか?

ロードファイター
アケのは狭い、速い、むずい。
俺はファミコン版じゃないと先に進めない。

シティコネクション
アケ版のBGMが、基板スペックはもちろん上なんだが、FM音源の使い方のせいか耳障りに聞こえる。
少なくとも俺にはファミコン版の方がヘボくとも自然なメロディ。

逆にファミコン版が劣化しすぎて、こんな俺でも楽しめないのは究極タイガー。
こいつはひでぇ!黄色い弾が使いやすいぐらいか、いいところは。
0026名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 16:24:17.26ID:qlqIoW9W
>>25
ファミコンの究極タイガーは
調べたらなんとソニー製!
今でこそゲーム界の覇権をとってるけど
当時の技術は酷いものがあったんだろうね。
0028名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 17:16:26.64ID:OSkXUi+u
>>24
発売元が全て製作しているわけではない
それらはマイクロニクスって悪評高い下請けメーカーが製作してる
0029名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 18:28:55.90ID:xHMOJ9oy
ソニーのファミコンソフトなんてほぼ外注だろ
0031名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 18:56:38.93ID:uDUo4T5k
>>30
ちゃんと調べろよw
「エグゼドは徳間製(キリッ)」
とか笑えるぞ
0032名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 19:07:52.58ID:63dBJnQN
マイニクスレのキチガイが釣り糸垂らしてるだけですよ
0033名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/21(木) 21:49:31.63ID:pw7ZaXA5
初期のカプコンのFCソフトは自社制作少なくて外注ばかりだからな

ロックマンや1943やヒットラーの復活あたりと比べたら
出来が違いすぎる(もちろん悪い方の意味で)
0034名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/22(金) 07:06:25.33ID:vz2U2RsR
発売元と開発元を混同してる奴がいるの?
調べりゃすぐ出てくるのに。
0035名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/22(金) 18:20:56.16ID:FLewCIJ5
>>34
でも、パペパプーイースは未だにトンキン製と言われてるよ
結局は周りの騒がれ方に左右されてるだけ。マイクロニクスは定番化したからバカの一つ覚えで連呼される
一方、アドバンスコミュニケーションは誰もネタにしないから誰も騒がない
右へ倣えの日本人のクズな性質が集約されてるね
0036名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/22(金) 19:25:00.42ID:jDE4nFet
知名度が低いとどうしても話題になりにくいわな
ライトファンタジーや、トンキン以外だとメガCDの惑星ウッドストックも
アドバンスコミュニケーションだったらしいけど

ただ開発ソフトの中にはサンサーラ・ナーガ、同2なんかのそこそこ良い物も
あるようなので、マイクロニクスと同レベルってほど酷いわけでもない気がする
0037名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/22(金) 20:32:58.12ID:FgwIsu6E
サンサーラナーガとかは企画デザインありきの評価で
プログラム面から見たら褒められた出来じゃないと思う
90年のファミコンだというのにあの戦闘の遅さはなんなんだ
0038名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/23(土) 06:32:17.03ID:rXz39GqR
グラディウスUをFC版→AC版の順でプレイ
身構えてたのに、あれ?AC版はプロミネンス無いんだ?って感覚
0039名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/25(月) 00:32:02.40ID:zSCDciPW
グラディウスIIはFC版も傑作なのに影が薄いな。
MSXの2みたいに少し名前を変えてやったほうが良かったのかも。
0040名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/25(月) 11:05:32.63ID:Pm5xFo8d
マイクロニクス叩きはゾルゲ叩きと同じ巣の連中だよ
どこにでも出張してくるし総本山サイトは熟練のアフィ管理人が仕切ってる
0041名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/25(月) 11:54:34.38ID:d0Du1gCW
>>39
MSXのグラディウス2はIIとは全くの別物で独自枠なのですが。
他機種グラIIにあたるものはゴーファーの野望(グラIIのサブタイトル名) EpisodeIIという名でリリース(ただし丸移植ではなくハード制限からかかなりアレンジされているのでほぼ別物)されている。
0042名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/25(月) 12:16:01.27ID:Pm5xFo8d
ファミコン版は当時の雑誌で持て囃されてたけど
個人的には先に発売されたコントラと素材が似すぎてるのが気になった
ただFC版Uを知らずにSFCの処理落ちVを持ち上げてる自称ライトユーザーはただの病気だと思う
0043名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/25(月) 12:27:14.82ID:Pm5xFo8d
あと沙羅曼蛇が二人プレイ&オプション三つっていう実質グラUと同じ表示数を実現してたから
褒めるならこっちじゃないかとも思う
0044名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/25(月) 12:34:41.10ID:eYsAqVRV
>>41
> MSXのグラディウス2はIIとは全くの別物で独自枠なのですが。
だから 39 はそう言ってるんじゃないのか?
0047名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/27(水) 07:06:09.12ID:iyh4qIoA
>>46
影が薄くなんかないもん!
って言いたいのかも。

でも、グラディウスIIは、アーケードゲームと別物かつ出来が良かったせいで、
家庭用で出たマイナーな続編たちと同じような扱いになっちゃった感はあるな。
R-TYPEIIIとか、源平討魔伝巻之二とか…
イメージファイトII…はどうだったかな、あれアーケードにあったっけ、忘れた。

出来が悪いか、そうでなくても方向性が違いすぎてズコーとなるようなやつだったら、
むしろもっと有名になってたかもしれないw
源平のファミコン版とかさw
0048名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/27(水) 13:06:04.64ID:Zr8lhR5G
オホーツクに消ゆ
サラトマ
ドラゴンバスターの操作
0049名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/27(水) 17:04:30.21ID:Mj4sTJMc
SFC版のグラVは原作叩いて売名しまくってるからな
0050名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/27(水) 20:33:37.25ID:PwFr1lVd
飛龍の拳シリーズはどれも本当に良くできてた。
家庭で長時間遊ぶための工夫も満載だった。
0051名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/28(木) 07:52:20.67ID:5g7ZGmew
パンチアウトは面白さはアーケードにひけを取らないと思う。

ボリュームもバッチリだったし。

>>13
俺もファミコン版でしかラスボス倒せなかったわ。
家で出来るようになって本当にうれしかった。
0052名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/28(木) 17:12:05.75ID:YogRg0Aq
FC版のグラUは色んな技術を駆使してあそこまで持って行ったって触れ込みだったよな
当時はその言葉込みですごいな〜って思ったけどもう昔すぎてほぼ忘れてしまったわ。
長いレーザーとかオプション4つとかも実現したんだっけ?
0053名無しの挑戦状
垢版 |
2016/07/28(木) 17:19:54.65ID:KgGhA3fl
銀河の三人
0054名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/05(金) 02:58:04.69ID:25VH4NM6
影の伝説
マイティボンジャック
バトルシティ
つっぱり大相撲
アルゴスの戦士

アーケードからグラサウンド劣化してもアイテムや機能の強化で持ち直すパターン。
0055名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/05(金) 07:33:47.39ID:KG0zeBoU
バトルシティーはグラフィックも強化されてる
0056名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/08(月) 10:16:57.96ID:uPEZQt4O
ゲーム画像だとナムコ系がなかなか良さそうに見えるけど
アーケード版をやったことないので比べられない
0057名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/08(月) 11:01:39.12ID:A1GqRs/o
ワープマン、バトルシティが
パワーアップ移植だったから
次のパックランドにも期待してしまったな
0058名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/08(月) 16:28:29.22ID:MatVSAJ8
プレステ1初期のナムコミュージアムでしか遊んだことがないが
マッピーはもしあれが完全移植ならファミコン版のほうが遊びやすいと思った。
0060名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/08(月) 20:03:52.03ID:wEH/TeYR
レッキングクルー
 
0061名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/08(月) 20:08:38.80ID:K3dHiSnu
>>54
つっぱり大相撲てアケ移植だったの?
0062名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/08(月) 21:22:51.73ID:MfUuhoiC
無知な馬鹿が多いぜぇ
0063名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/09(火) 00:49:17.87ID:viqyGJX3
>>59
いや、縦画面なのは知ってるんだが、
マッピーって横にも広い上に、猫どもが来るかどうかの読みが必要じゃん?
読みって言うほど大したものじゃないかもしれないけど、
ゲーム的に横方面を長く見れるほうがやりやすいと思うわけよ。
つまり、実は横画面の方が適しているゲームなんじゃなかろうか、と。
0064名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/09(火) 01:57:37.86ID:CrslrGHC
ファミコンで有名なゲームを元のアーケード版との違いを楽しむのも乙なもの
http://blog-imgs-86.fc2.com/j/u/b/jubilant1984/201601262008047ba.gif
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c4/955b38ac47a84b688237c08d9a302ee4.png
http://pds.exblog.jp/pds/1/200812/19/42/c0022442_18455323.gif
http://livedoor.blogimg.jp/goodgames/imgs/5/a/5a90c29a.png
https://pbs.twimg.com/media/CGF2QozVEAAcbXY.png
http://blog-imgs-94.fc2.com/t/e/n/tenkomo/32_20160707062746.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kei-go/20120531/20120531012345.jpg
http://kakutei.cside.com/game/image/spa11.jpg
http://www.akimitsu.net/column/image/20040508-1.png
0065名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/10(水) 14:48:00.72ID:BjnCqTqi
アーケードのボンジャックは固定画面ゲームで驚いた
このまま移植したら地味ゲー扱いされただろうと思う
0066名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/10(水) 15:44:40.23ID:Lujg+osT
>>65
俺はボンジャック好きだったから
FC版は何じゃこりゃと思った。
0067名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/10(水) 17:40:02.61ID:wwjrpCDI
ファミコンってあと少しだけ色数が多かったら見た目は結構忠実に移植できそうな感じだよな。

あ、でもそれってPCエンジンか。
0068名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/11(木) 07:13:57.27ID:FUhklK/f
スプライトに使える色数はファミコンは3つまでだったよな
当時のアーケードはいくつくらい使ってた?
0069名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/11(木) 15:02:37.44ID:0gV2i3Gx
アーケードに色数やスプライトサイズを問うのは愚問。
三色なら三色、十色なら十色、サイズや数もデザインした分だけ部品を載せるだけ。

デザイン上赤ばかり使って青が少ないならパレットの赤を増やし、青は少なくする。
サイズが100ドットなら100ドットを最大にする。16単位である必要もない。
0070名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/11(木) 18:10:55.25ID:Oo5jWtOp
(透明色含む)
2色
78 スペースインベーダー

4色
79 ギャラクシアン
81 ドンキーコング

8色
82 ポールポジション
83 ゼビウス
84 スターフォース

16色
85 ツインビー グラディウス
85 エグゼドエグゼス 魔界村

俺らのイメージするアーケードゲームの色数は16色だけど、
ファミコン登場前後にやっと8色ゲームがぼちぼち出てきたあたり。
ファミコンはショボグラ!と叩くのは簡単だけど、そりゃ後から出たハードの色数が多いのは当たり前。
0071名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/11(木) 18:20:20.90ID:Oo5jWtOp
言うまでもないがインベーダーはスプライト機能を持っていない。
ギャラクシアン以前にスプライト使ったアーケードゲームってあったのかな。
0072名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/11(木) 20:07:18.43ID:gBdX2vxJ
当時のギャラクシアンのグラフィックの美しさは革命的だった。

「なんだこれは?!」って感じ。
0073名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/12(金) 06:47:43.59ID:8OzMK0zB
アタリのゲームが初めてスプライトを用いて、それを日本で初めて取り入れたのがギャラクシアン
って何かで読んだ気がする
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/19(金) 13:39:39.75ID:NWRQ3i/P
メルカリとは?
メルティーカリットかなんかの略?
0079名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/27(土) 23:40:35.62ID:NCAD2GU0
POSAカードが定価以上で売られている謎のサイト
0083名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/02(金) 19:50:26.48ID:y3QzwfJr
>>65
作者がこどもが家で長時間遊ぶことが出来るようにファミコン版はとことんボリュームにこだわったってインタビューで言ってたよ。

それだったらもうちょっと難易度下げてもよかったんじゃないかとも思うけど。
0084名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/03(土) 01:02:38.49ID:cw6evi2e
自分ではクリアできなくて友達にクリアしてもらったわ→マイティボンジャック

終盤のホルスとゲジ将軍のスピードは反則だろ
0085名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/03(土) 07:39:27.38ID:c8aupBis
年取るとAC版よりFCとかPCEの移植版のほうがやりやすくなった。

ACのはどれも難しいんだよ。
と、昔なら大劣化版としか思えなかったPCE出たな!ツインビーをやって思った。
0086名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/03(土) 12:16:32.87ID:W9Oflu4m
PCEだとギャラガ88がAC版よりも遊びやすくて好きだな
実機もまだ動くんだけどVCやアーカイブスでも買っちゃった
0087名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/03(土) 12:17:38.04ID:VfE4Fk0O
>>85
ツインビー、グラディウス、コントラはアーケードの忠実移植のds版よりファミコン版の方が好きだわ。

たしかに簡単だからってのが大きいね。


ただロードファイター、サーカスチャーリーはアーケード版の方が好き。


dsのコナミコレクションは本当にお得な買い物だった。
0088名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/10(土) 22:28:25.70ID:ucIM+HwW
家庭用のゲーム作りってのが分かってるスタッフが移植すると
アケ版より長時間遊べるように調整してくるんだよね

ディスクシステムだけどガンスモークはナイスなアレンジだった
0090名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/13(火) 00:40:22.85ID:TeqGBXmN
1942とASOとタイガーヘリだったらどれが一番マシかな。
0093名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/13(火) 18:44:24.50ID:FIvLiYCZ
>>90
一番遊べるという意味じゃ1942かな
ショットボタンが反応しない事があるのさっ引いても他2つよりは熱中度上
0094名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/14(水) 09:28:03.98ID:Rx840DZE
魔界村はそうとうがんばってたと思う。

でっかいボスキャラもアーケードに見劣りしなかったし。
0097名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/17(土) 17:03:22.60ID:6Tex9iyJ
 |  /l、 ??
 | (゚_ 。 7  ツンツン
 し⊂、 ~ヽ
    しf_, )〜
0098名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/17(土) 17:34:42.11ID:fcK/l7TN
むしろアーケードと見比べてファミコンやってたやつなんていんのか?
ファミコンはあからさまにスペックが下で、アーケードゲーマーからしたら比較の対象にもならない。
逆にファミッ子はアーケードの難しいゲームなんて知る由もない。
ここで話題に挙がるべきは互換機かロースぺなシンプルゲー。
最先端アクションやシューティングを挙げるべきじゃない。
0099名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/17(土) 19:34:30.79ID:APWXSqXB
テグザーはpc版より画面キレイだった気がするわ
0100名無しの挑戦状
垢版 |
2016/09/19(月) 00:27:18.03ID:f7ubWxSY
ACよりFCのほうが絶対いいゲームだってのなら悪魔城ドラキュラかな。
別物だけど。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況