ハドソン全国キャラバンを語るスレ 2連射 [転載禁止]©2ch.net
スターフォース、スターソルジャー、へクター87で
全国のデパート屋上で大会やってるころを知ってる人
語りましょう。
追加
1985年 第1回 ちびっこ大集合!!夏休みファミコンプラザ TDK全国キャラバンファミコン大会
(7月21日〜8月30日 国内59会場)
公式認定ソフト : スターフォース (ファミコン 1985年6月20日発売)
1986年 第2回 TDK全国キャラバンスターソルジャーファミコン大会
(7月20日〜8月30日 国内65会場)
公式認定ソフト : スターソルジャー (ファミコン 1986年6月13日発売)
1987年 第3回 TDK夏休み全国ツインファミコン大会 ヘクター'87 ザ・グレートキャラバン
(7月19日〜8月30日 国内58会場)
公式認定ソフト : ヘクター'87 (ファミコン 1987年7月16日発売)
1988年 第4回 全国キャラバン PCエンジンパワーリーグ全国野球大会
(7月19日〜9月25日 国内41会場)
公式認定ソフト : パワーリーグ (PCエンジン 1988年6月24日発売)
1989年 第5回 全国キャラバン コロコロ・ハドソン・ハイテク王国
(7月22日〜8月28日 国内39大会開催)
公式認定ソフト : ガンヘッド (PCエンジン 大会ヴァージョン 非売品)
1990年 第6回 ハドソン第6回キャラバン PCエンジン・スーパースターソルジャー・ワールドカップ'90
(7月21日〜8月31日 国内、海外計42会場)
公式認定ソフト : スーパースターソルジャー (PCエンジン 1990年7月6日発売)
1991年 第7回 ハドソン第7回キャラバン PCエンジン・ファイナルソルジャー・ワールドカップ'91
(7月21日〜8月27日 国内、海外計46会場)
公式認定ソフト : ファイナルソルジャー (PCエンジン 1991年7月5日発売)
1992年 第8回 ハドソン第8回キャラバン PCエンジン・ソルジャーブレイド・ワールドカップ'92
(7月19日〜8月30日 国内、海外計40会場)
公式認定ソフト : ソルジャーブレイド (PCエンジン 1992年7月10日発売)
1993年 第1回 ハドソンスーパーキャラバン Hi-TENボンバーマン大会
(7月21日〜8月31日 国内40会場)
公式認定ソフト : Hi-TENボンバーマン (ハイビジョン専用 非売品)
1994年 第2回 ハドソンスーパーキャラバン Hi-TENキャラBOM
(7月21日〜8月31日 国内35会場)
公式認定ソフト : Hi-TENキャラBOM (ハイビジョン専用 非売品)
前スレ
ハドソン全国キャラバンを語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1119512270/ PCでスレ立てしたから
スマホから読みづらかった
気にしんといて下さい >>1が長すぎだろう。なんでテンプレを>>1にいれてんの?
立て直してほしいわ 971 :名無しの挑戦状:2015/10/18(日) 23:49:47.71 ID:Rv+HO6nj高橋名人は全盛期の最高が17だったんじゃなかったっけか
でもシュウォッチで160出た事ないとかも言ってたね
これは初めて知った。高橋名人の言っていた、ラリオス測定で16発。あとから正確に測ったら
17発だった。の後から正確にと言うのがシュウォッチでの測定だと思ってた。
そんなわけないか。シュウォッチ発売されたの1987年だから。
高橋名人は何で測定したのか。スターソルジャーのキャラバン会場でできた
がいこつだらけの、測定ソフトか? 全盛期は85年スターフォース開発中から
86年スタソルキャラバンまでくらいじゃないの?
87年には多少落ちてるんじゃ?
86年なんかソフトの宣伝やテレビ出演、映画など忙しすぎで
連射の練習なんか出来ないだろうし 元々16連射できてなかったかもね。
シュウォッチや連射測定ソフトで実演して貰った時はだいたい14連射前後程度だったよ。それでも一般的には早かったけど。
迷宮組曲だと15連射ぐらいだったけどアレは水増し表示されてる感じだね。 迷宮組曲は10秒過ぎても連打止めなければ数増えていくしな http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/13/news009_2.html
17連射測定は映画の時らしいね。
まあホントじゃないの。なかじさんだって16連射できたんでしょう。
トレーニングジムにシュウォッチ持って行って、マッチョな男に連射やらせたら叩きの17連射出来る奴は、適当にいるんじゃないかと思う。 秒間24コマのフィルムで正確に計測できるもんなのかね 連射数が24コマよりは少ないから無理ではないね
小数点以下の細かい正確な数値は難しいだろうが 16連射の高橋名人として世に出たんだから1発の差はどうでもいいんじゃね?
仮にその174が実際には173や175だったとしても16連射の高橋名人ってのは変わらないからね
水増しして18連射の高橋名人として世に出したなら問題あるけどな キャラバンとかでシュウォッチで実演して貰った時は140ちょっとだった。
本当に17連射も出来てたのかな。映画にしろ、ラリオスにしろ話盛ってるような気がするよ。 シュウォッチだと10秒打ち続けてと言う事でしょう。
スターソルジャーで、ラザロの時の1秒間だけフルパワーで17連射と言う事でしょう。
その他高速連射が必要なポイント、ポイントでだから、10秒間も打ち続ける必要はないし、
10秒間ももたない。 >>18
確かに疲れてきたら連射能力落ちるしね
これは納得いく説明だね >>20
逆に最速連打が10秒も持続できるわけないだろ
自分でシュウォッチでも叩いてみろ さすがに17連射もできる能力があればシュウォッチでも160ぐらいはちょくちょくでるよなw
瞬間パワー()はさすがにないわ。 >>22
しつこいなぁ
オマエが16連射出てなかったっていう
当時の証拠映像うpすれば一発だろ
血眼になって検証したら?w
つーか、これがすべてだろ、常識的に考えて
ttp://www.news-postseven.com/archives/20120205_85512.html >>17
映画の無敵は映像で出てしまってるから嘘っぱちになってしまうが
16連射が嘘って
それこそデマバネ事件が真実になってしまうやないか バネなんか入れても、連射しにくくなるんじゃないだろうか。
なにも子供の頃の思い出を壊したいわけでもなんでもなく、
瞬間的に16連射ができる人間は、世の中に適当にいるだろうと言う事だ。 だからこそバネなんか入れたら連射しにくいだろって普通思うんだが
デマがなぜか広がって行ったんだよ
バネ仕込むにしても自分の連射を倍増させる機構を
どうやって作るんだって思うわ >>25
高橋名人は何度も攻撃食らってるよな。
うまくごまかせなかったんだろうか。 さすがにゲーム性大幅に変えるわけにいかないし
(映画用だけ敵の弾速急に遅くしたり、敵の弾が自機を避けたりとか、
ガチ勝負止めて録画したプレイ動画流すだけとかも、映画だから別にやってもいいか)
見てる方も更に違和感感じるだろうし
プログラム、メモリ的にも無敵くらいしか変えられなかったんじゃないかね >>34
新しいシューティングの予感w
いかに当たるかw フリーやインディーズ探したら一つくらいそういうゲームありそう 映画とは言えなぜ、ラザロ失敗したりなんて、プレイ内容にしたのかね?
もう少しハイレベルなプレイ内容にすれば良いものを。
毛利名人のその後の名人活動に悪影響が出たなんて事はなかったようだが。 気になる事と言えば名人はスターフォースのラリオスが光る前に8発撃ちこんで光ってから
合体するまでの1秒間で撃破(計16発必要)したから16連射導き出してると言ってるけど、
かたやブログではファミコン(スターフォース)は15fpsなんで16連射無理なんです、なんてブログで発言してるんだよな。
すげぇ矛盾じゃねw 15fpsじゃ秒間8連射も無理だよな。 >>38
編集されてる事は周知の事実だが、
公開収録部分はガチだからだよ
後にも先にも、テレビゲーム対決の実写映画なんて皆無なわけで、
何も参考にできない
スタッフの誰もが手探り状態で出来上がった賜物
>>39
描画は15フレームだが、
ボタンの判定は30回って事だろ
ゆえに、最大15連射
ttp://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.html >>41
毛利名人のガチプレイは最初の3連勝した3回だけでしょうよ。
その映像は使われなかったんでしょう。
使われた映像は毛利名人が、渡辺浩弐の注文通りにプレイしたものでしょう。
毛利名人も映画とは言え、良く飲んだよ。ラザロ失敗なんてね。
引き分けにするのはいいけど、もっとやりようがあったでしょう。 >>42
ああ、勘違いしてた
毛利名人が負けた方の話ね
でも、勝ち数は毛利名人の3勝5敗なんだから、
公開収録分は全部使われてるんじゃね? >>41
スターフォースは描画も30フレーム以上だろうな。
15フレームじゃ見た目がエグゼドエグゼス、魔界村以上のカクカクゲームになる。 スターフォースはボタン判定タイミング1秒/60回されてるよ
よって秒間30発まで認識出来る ナッツ&ミルクやロードランナーだって秒間60フレームで動いてるし1フレーム単位でボタンの検出してる。意味は無いけど秒間30連射も(認識)可能だよ。
スターフォース、スターソルジャーも当然秒間60フレームで描画してるしちゃんと1フレーム単位でボタンの認識もしてるわな。
ハドソンの初期のゲームでさえ秒間60フレームでちゃんと動いてる。アクション性の全く無い4人打ち麻雀でさえw
プーヤンなんか秒間15フレームじゃあんないい効果音出せんわな。
名人が言うファミコンは秒間15フレームっていうゲームが本当にあるのか疑問。 >>41
仮に百歩譲ってボタンの判定が30回だとしても16連射無理だから矛盾が生じるなw
やはり他の方が言うようにスターフォースとかボタンも描画も60fpsなんだね。疑問が解決したよ。 そういうのに詳しくないおこちゃま相手だからハッタリかましてすげーと思わせればデタラメでもいいんだよ
タイレル辻のゲーム音源講釈みたいに タイレル辻って必本の人か?バイク事故で亡くなったらしいが、いつごろの事か。 毛利名人で思いだしたけど渋谷洋一とかなにしてるんだろうか? 子供は騙せてもファミコンのプログラム経験者とかマニアならすぐにバレちゃうんだろうな。 >>50
>16連射無理だから矛盾が生じるなw
いや、だから、リンク先で
スターフォースは16連射無理って言ってるじゃん スターフォースが15連射までなら名人の有名エピソードラリオス云々の話は嘘という事になる。
スターフォースが16連射以上可能ならブログの記事は嘘という事になる。 >>56
ハドソン社員の高橋名人の手元に、
開発者用の60fps版のスターフォースが存在したとしたら、
すべての議論が無駄になるw >>57
開発用とかなにも製品版は60fpsだからなw
つまり、ファミコン15fps発言というのがデタラメなんじゃね。
1000本以上あるゲームの中にもしかしたら1本ぐらいはそんなゲームあるかもしれないが。 >>60
>開発用とかなにも製品版は60fpsだからなw
描画が60回で、ボタン判定も60回って事?
つーか、君の中で60回て確信してるんだから、
話は終わりじゃん しっかしファミコンってスゲェよな。
PS3やPS4のゲームでさえ60fpsのゲーム少ないのに。 >>65
すべてのゲームに、開発版が存在するんだが
まぁ、開発版うんぬんの話は、製品版が30回判定で、
「開発版の一部に60回判定版が存在したら?」
と仮定した場合の話で、もはやどうでもいい事
>>60の中では、全部60回判定という事で、
ttp://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.html
は嘘だと結論づいているようだし つーか、上の記事で高橋名人本人が、嘘だって明言してるじゃんw
>ちなみに、私が連射を見せたのは、1985年のスターフォースが最初でした。
>この時期は、連射の回数を計る機械なんかありませんので、だいたい16連射かなぁと…(笑
>ハッキリ言って、嘘ですが、そう言っていました。
て事で、30回判定という事でFA ガクガクといえばマイクロニクスだが
後期のメタルフレームサイバスターのガクガクぷりもやばい物だった
あれは何fpsなんだか >>67
ファミコン15フレームもスターフォースの秒間30回判定も名人の嘘だよ。騙されないように。
リンク先の記事は業界関係者とかから突っ込まれて苦し紛れで書いた感じだね。
業界の有名人がこんな嘘を平気で言うのはどうかと。 >>68
調べてみたら60fpsだった。カクカクに見えるのは少ないアニメーションとかの問題かもね。
マイクロなんとかの1942、タイガーヘリ、エグゼドエグゼスは20fps。そりゃカクカクに見えますわ。 >>70
正直、君が何を言いたいのか、全然分からないのだが?
まず、君の主張を整理してまとめてくれるかい?
(君が主張する、描画回数とか、判定回数とかについて)
あと、そこまで自身を持って断言するなら、そのソースもな
(何にしても、名人がわざわざ「実は嘘でした」という嘘を言うメリットが、
全く見い出せ無い訳だが) >>72
簡単に検証できるお。
秒間30発の連射パッドならラリオスが光る前に20発ぐらいぶち込んでもボーナス取れるお。
判定30回=秒間15発上限ならこんなことできないお。 >>74
検証とかソースの前にさ、
>まず、君の主張を整理してまとめてくれるかい?
>(君が主張する、描画回数とか、判定回数とかについて) >>75
俺に言ってんの?
主張も何も30回判定FAに異論唱えただけなんだがなw
人にあれこれ言う前に自分から整理して根拠しめしたら? 1.高橋「ファミコンは当時「1秒間に15フレーム」だったので
高橋名人の「1秒間16連射」は意味がない、と発言。
2.当時の関係者から「ファミコンは60フレーム」だと反論される。
3.高橋「スターフォースに限り1秒間に30回判定で16連射は
意味がないから正確な情報と弁明」
4.それだとラリオスから16連射導き出した云々の話は矛盾があるんじゃね?
5.検証などの結果。スターフォースの30回判定(15連射)も嘘と判明。実際は60回判定(30連射)←今、ここw 古株のゲーム製作者の反応
遠藤雅伸 @evezoo
「ファミコンが当時秒間15フレームだった」とか
ぬかしてるヒヨコがいるみたいだが、
ナイスな炎上マーケティングだww
岩崎啓眞 @snapwith
RT承前。全然間違ってる。当然60フレーム。
入力判定は2Vかかるので最大30連射可能。
こんな間違いを平気で言うのか。
ゲーム屋なら誰でも「???」になりますよねw
三原さん。@ARIKA @miharasan
ファミコンは60フレ。 処理落ちしてて・・・の事を言いたいんだとはおもうんだけど、
でも、ちょっと勘違いかと、15フレはw
並木学 @manabun
秒間15フレのゲームなんて、そうそう無いですw…
19◯2など一部移植系のぞいて。 >>76
もし、ホントに君の主張が正しかったとしても、
ttp://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.html
に対して異論のある箇所を示して、根拠も併せて指摘しないと、
ただの妄言にしか聞こえないよ? >>77
結局、用語の混同だな
まとめてもらったものを眺めると、
議論をする大前提のとなる用語の定義、というか用語の混同が、
混乱の発端どころか、今回の件の全てのようにすら見える
具体的に言うと、
「ファミコンのフレーム数(60)」(ハード的な上限)
「ゲーム独自の描画コマ数(60以下)」
「ゲーム独自のボタンの判定回数(60以下)」
がゴッチャになってる
さらに、「ファミコン」(ハード)と「スターフォース」(各ソフト)も
ゴッチャになってるようだし
全部、正確に分けて考えないと、議論を混乱させるだけだよ >>79
妄言だと思うのは勝手だけどさ、
俺はスターフォースが秒間30回判定に対する発言に対して異論を唱えただけ。
30回判定って事は秒間15連射までしかできんわけだ。
74で15連射だと無理な具体的根拠が示されてるじゃん。
それに対する返答は?
きっちりそっちの点で反論頼むわ。 >>77
>1.高橋「ファミコンは当時「1秒間に15フレーム」だったので
> 高橋名人の「1秒間16連射」は意味がない、と発言。
混同が多くて、意味を成さない
おそらく、「スターフォースのボタンの判定回数は30回だから、15連射が上限」と言うべきところ
(詳細は後日、ttp://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.htmlで本人が解説済)
>2.当時の関係者から「ファミコンは60フレーム」だと反論される。
意味を成さない発言
スターフォース(ゲーム独自)のボタンの判定回数を、
ファミコンのフレーム数で論じようとしている
>3.高橋「スターフォースに限り1秒間に30回判定で16連射は
> 意味がないから正確な情報と弁明」
ttp://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.htmlのとおり
>4.それだとラリオスから16連射導き出した云々の話は矛盾があるんじゃね?
あくまでも「導き出した」であって、後日の説明でもあるとおり、
「16連射を正確に計測した」ではない(本人も嘘とすら言っている)
>>この時期は、連射の回数を計る機械なんかありませんので、だいたい16連射かなぁと…(笑
>>ハッキリ言って、嘘ですが、そう言っていました。
>5.検証などの結果。スターフォースの30回判定(15連射)も嘘と判明。実際は60回判定(30連射)←今、ここw
検証とは?
ソース >>71
調べて貰ってすまん
そういやデカキャラモードは滑らかだったしなあ
チビキャラのガクガクはアニメパターンのせいか、ありがとう >>81
残念だが、>>74は全く検証になっていない
方法や条件の明記が必要
例えば、光る前に撃った場合に加算される上限数は?
(その方法の場合、まずは、君の言う「20発ぐらい」がそのまま加算されているという証明が必要) >>78
あと、これら4件は、いずれも全く意味を成さない
ファミコンのフレーム数と、ゲーム独自の描画コマ数と、ゲーム独自のボタンの判定回数を混同 >>84
キャラバンスレでそんな基礎知識から始めるの?
ラリオスの耐久力は8発。光る前に撃っと撃った分だけ耐久力が加算されるんだよ。上限はあの短時間じゃ絶対に達しない。少なくても256発以上。
00a6がラリオスの耐久力に関するアドレスだからエミュレーターなりで確認してくれや。
嘘だと思うのはいいけどさ自分から調べるとかはしないのかい?
非難するわりには言い訳ばかりでなにもデーターとか示さないよね。 >>86
簡単に検証できるとか言いつつ、
いきなりエミュのメモリの話かよ
基礎知識でも何でも無いわ
調べろも何も、
スターフォースの違法コピーROMなど、
手元に無いわ
もし、メモリ見れたところで、
00a6がラリオスの耐久力って事が
確実に証明されてない以上、無意味
(なぜ、00a6がラリオスの耐久力って言えるの?) >>85
意味あるっしよ。
ファミコンは15フレームだと公言した名人の間違いに対する指摘なんだからね。 >>88
確かに名人のミスリード(混同)だった訳だが、
ttp://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11532160451.html
の回答で、既に終わった話 さぁ、高橋名人。もう後がない。
第一戦(16連射宣言)は大勝したものの、第二戦(15フレーム)、第三戦(30回判定)を
僅差で落とした高橋名人。剣が峰に立たされた。
若き毛利名人のいっきの速攻の前にこのまま敗れ去るのか。
それとも高橋ファンの子供たちの声援を背に蘇るのか?
戦いは終盤第四戦へと突入していく。
5分間トライアル。
長期戦はパワー(ハッタリ)で押し切る高橋名人には不利なのだろうか? >>89
いあいあ終わってない。スターフォースは描画もボタン判定も60fpsだからw
嘘だと思うなら中本さんに聞いてみるといい。 >>91
いあいあ、中本さんって誰だよ?w
ググったら、スターフォースのプログラマー(中本伸一)の事だろうけど
まぁ、聞けるなら、それが一番だろうな
ただ、高橋名人も、当時その中本さんから、
「スターフォースのボタンの判定回数は30回だから、15連射が上限」
という事を聞いたんだろうけど
高橋名人はプログラミングに直接関わっている訳では無いので
誰かに教えてもらう以外無い >>92
どうせここで何言っても聞く耳なんか持たないんだろw
facebookとかやってるから直接聞いてきなよ。 >>93
聞く耳?
全部聞いて、全部回答してるじゃん >>94
どうせ信じないんだから一緒だろ。
嘘だと思うなら聞いてみりゃいいじゃん。 >>95
その決め付け、頭悪過ぎ
もし、俺が聞く耳持たないで、何も信じないんだとしたら、
facebookで聞いたとしても、何も信じないんだから一緒じゃんw
「有名人に直接聞けよ」とか、
小学生みたいな事言ってないで
ここで君が、理論立てて説明してみたら?
あと、誤解があるといかんので、念のため言っておくが
>>89で「既に終わった話」と言ったのは、>>78のみについてな
全ての問題が解決したと言った訳じゃないよ >>96
じゃ、君が支持する秒間30判定を理論的に説明してくれないか?
手本を見せてくれたまえw
まさか、た、た、高橋名人が言ってるからとか正しいとか小学生みたいな事言うなよ。 高橋信者のキチガイなんか相手にすんなよ。
わかる人には分かるんだから。 >>97
そもそも俺はずっとフラットだよ
発言等から事実関係を確認しているだけに過ぎない
名人の言うとおり、30回判定かも知れないし、
名人の嘘か勘違いで、60回判定かも知れない
それよりも、ここであれこれ嘘だとか繰り返し騒いでるヤツが、
いったい何を問題視してるのか分からない
ちなみに俺は、今回の一連のくだりは、全く問題視とかしてないくて、
意見としては、スターフォースが30回判定だろうが60回判定だろうが、
どうでもいいと思ってる
スターソルジャーの時点ではADによって、17.4連射が証明されている訳で、
16連射(以上)なんだから、16連射は嘘じゃない訳で ADの話なんか所詮伝聞だし確実に証明されてないから無意味