SFC・GB幽遊白書スレ4 [転載禁止]©2ch.net
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ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1146911308/ できれば鴉・武威・兄者も出して欲しかったけど十分良ゲーだよね どのBGMも各キャラのイメージにピッタリなんだよね
質だけじゃなく、そういった意味でも凄い
キャラゲーとして高レベルなのはここもあると思う キャラのイメージにもぴったりだし幽遊白書っていう作品自体のイメージにもぴったりだね
PCエンジンのBGMも好き 格闘の章はBGMの完成度高杉
陣と死々若の曲が特に好き 格闘の章→アニメ版雰囲気を忠実に再現
Final→原作の雰囲気を忠実に再現
って感じかな
原作幽遊白書がやや暗くて淡々な雰囲気なのに対して
アニメ版は明るさが強調されてるからね 分かるが、finalのはどんな曲なのか自体あまり聴き取れないのがネックw
聴き取れたり思い出せるのは躯の曲ぐらいな俺 >>815
ムクロの曲は好きだな
ファイナルは暗くて地味な曲が多かった 格闘の章に比べてファイナルのED曲は地味だった
まだGB4のED曲のが良かった どっちのEDも原作最終回ラストの写真が出てくるのが印象深い SFCとMDのサントラ持ってるわ
良曲ぞろいだよな 豚尻を殺したデコピンはPS2とかだと再現されてるの?
格闘の章だと無かったな 綺麗な薔薇には棘があるのさって原作で言ったことないよな ハイラルの始まりの台地の始まりの塔から飛び降りて転落死。
>>830
碇シンジ、球磨川 禊が始まりの塔から落っこちて転落死する様子が見たい。
結果は一発で即死する。
現実的な転落死にすると、バイオハザードみたいエグい表現になるので、
普通に地面に叩きつけられて、ぐったりとなって力尽きる死に方にする。 球磨川 禊の場合は、大嘘憑きを使わない状態で高所から落ちてみる。
地面に叩きつけられた瞬間、球磨川 禊は即死ダメージを食らって力尽きて死にました。
落下ダメージ回避術を使わないで落ちると、渚カヲル、一方通行であろうとも一発で即死してしまいます。 特別編の幽助と仙水は被りすぎてるからメガドラの格ゲーみたいに仙水は消費が少なくが火力が幽助より劣る方向で調整してほしかった 単純な性能で言えば1人分無駄が有るようなもんだしな
特別篇はストーリーモードが無いからボス的存在としての
PR&初心者救済で主人公の上位互換にしたのかもな
俺も初心者の頃は仙水でやればCPUに勝てるから続けて行ってルールを覚えた感があるし でも仙水のあのスペックで消費霊力を1ずつ減らしてもそれはそれで強すぎるかもしれん SFC時代の幽白ってクソゲーがないのがすごいよね。特にビジュアルバトルは2作で終わったのがもったいない斬新なシステム 特別篇までのノリでファイナルを買うとクソゲーに感じるかもね
雰囲気が暗くなりすぎて盛り上がらない 出来は悪くないんだが今でもやりこめる初代、特別編と良質なグラフィック、BGMの2と比べたらファイナルは空気だな ファイナルは魔界編のキャラの大半が暗いから修行した武術会メンバーが使えてたらな ファイナルはゲームとしてはなかなか面白いと思う
でもその他が……容量の問題でもあったのかな?
だとしても、せめて勝利後のメッセージが凝ってたらよかったのに。これは同じだけ使ってるんだから容量は関係ないはず
禁則文字が普通にあるし、メッセージも機械的だしで作品愛が感じないのが痛すぎる ファイナルの仙水のバタ足キックが面白くて子供の頃よく真似してた >>845
確かに酎とか陣使いたかったな
フォーエバーだと使えるんだがいかんせん糞ゲーだしな… 初代と特別編が神すぎた。ゲームとしてもキャラゲーとしても文句なし 酎と陣はPCEやメガドラのゲームにも出てたし主人公チーム+戸愚呂以外では準レギュみたいな扱いだな
酎は特別編に出てないから陣がトップか? >>850
特別篇の酎は容量がかかるのと人気がないという理由でカットされたんだよな
個人的には鈴木対神谷がやりたかった 魔界編再登場キャラのほとんどが特別篇にもいたところを見ると
スタッフはキャラ人気をきっちり把握していたんだね
攻略本を見るに神谷だけはスタッフ人気でごり押ししたみたいだけど
良いキャラに仕上がってて大成功だったな OP見て連射vs特大妖気弾ができると思ったのに
キャラ選択で居なかったときの悲しみよ 特別編の神谷はネタキャラだけど原作の神谷は結構シリアスなキャラなんだよな 成功 回避 威 奪バランス
手刀 120 100 76 142
死神刀 120 100 80 128
死神刀の性能が光る 初代のストーリーモードは展開が無茶苦茶すぎて笑える 2では割と原作に沿った流れになってたけど原作再現しようとすると対戦相手的に幽助と玄海、桑原(負け戦)しか使えないという 飛影と蔵馬追いかけてただけなのにゾロゾロ集まってくるんだよなw 朱雀と玄海と戸愚呂と左京だっけステージ数が限られてるとはいえ詰め込みすぎだわなw 【漫画家の仕事場】HUNTER×HUNTERの作者 冨樫義博先生の仕事場【画像あり】
https://goo.gl/5JjqS2 >>861
ドクターイチガキをミニゲームにして出したのがいいアイデアだと思った 2は朱雀ステージの背景に逃げる蛍子とぼたんの映像が映ってたり戸愚呂ステージの背景に垂金や雪菜がいたり開発者のこだわりがすごい 2は格ゲーとしては並だがキャラゲーとしては良い出来だよな
BGMまでちゃんとキャラに合ってるのはすごい ゲームとしては進歩してるはずなのに2のあとにファイナルやるとしょぼく感じる >>869
それな
まあフォーエバーとかに比べれば全然マシだけど 耶雲が隠し大ボスみたいな扱いに違和感あった。あいつ戸愚呂以上仙水未満くらいの強さだろ 同じ時期の超武闘伝2で隠し大ボスが劇場版キャラのブロリーだったからな
本編に絡みにくい劇場版キャラをゲームの隠しキャラに持ってくるのが通例になっていたのかもしれん 超必殺は派手なのにアニメーションでやるとしょぼくなってて笑う てゃあー!れっしゅうこうきゅうは!(早口)ニセコぉ! ダブルは何て言ってるんだろう
本当にニセコォではないよな ファイナルの仙水は基本戦闘スタイルや勝利時の台詞はミノルなのに敗北時は忍だったり色々とおかしい ガトリングスタンプだのマシンガンナックルだの
やたらサイバーなムクロもおかしい >>875
次こそ魔族に…も全然聞き取れなかったしファイナルはボイス関連も問題あったな ファイナルはなんか原作愛が感じられないんだよな。飛影の勝利時の虫ケラがとか低俗な雑魚妖怪相手にしか言いそうにないのに てゃあー!てゃあー!(バタ足) うぇあー!うぇあー!(フラフープ) 結局
・雰囲気が暗くなりすぎ
・原作愛が感じられない
この2点のマイナスが大きすぎてファイナルの話になると不満ばかりになるんだよな
格闘ゲーム部分は良いって声はあるけど、それを吹っ飛ばす位マイナスがデカすぎる
更に前3作はこの2点が最高クラスに良かったばかりに余計目立つ そもそも格ゲー部分ではメガドラの魔強統一戦が最高傑作だしな
キャラゲーとしては2、格ゲーとしては魔強統一戦でファイナルはどっちつかずといった感じ 特別編の黒龍波を初めて見たときは衝撃だった。SFCの性能をフル活用してた感じ >>885
あれは迫力あったよな
1も良かったけど数段カッコ良くなってた 初代と特別編はマニアックなキャラが使えるのがよかった 特別編までは演出もよかった
グラフィックもキャラゲーとしても良いし、演出のセンスも抜群だった
ファイナルは嫌いなゲームではないけどそこもちょっとね この頃の三大良キャラゲー
・キャプテン翼(テクモ)
・幽遊白書(ナムコ)
あとひとつは? >>889
カプコンのディズニー系はミッキーやアラジンとか良キャラゲー多かった気がする >>890
タルるートのFC版一作目は面白かった
マリオ3みたいな感じで SEは初代のほうが好きだな。ショットガンとか初代はパパパパパン!で特別編はシャシャシャシャシャって感じ 幽遊白書に限らず
SFCのゲームって後年になればなるほどSEがショボくなってる感がある 初代はデモ画面の「れーいがーん!」の音質がメッチャいいんだよな グラフィックに容量使いすぎて音がショボくなるゲーム結構あるけど特別編はそれだったのかな?まぁファイナルほど気にならんが >>896
ドラゴンボールハイパーディメンションもそんな感じだったな http://kokucheese.com/event/index/491005/
25日/名古屋開催のレトロゲー対戦会(ニコ生放送あり)
幽遊白書特別編もあるからみんな参加しようぜ GBの暗黒武術編買ってやってるだけど難易度の「おんなのこ」で吹いたわw 幽白好きだが格ゲー苦手な女性ファン向けだったんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。