SFC・GB幽遊白書スレ4 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しの挑戦状
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2015/08/29(土) 12:01:24.10ID:OMdiY6rH
SFC・GBソフト「幽遊白書」シリーズ総合スレ

SFC
幽遊白書
幽遊白書2 格闘の章
幽遊白書 特別篇
幽遊白書FINAL 魔界最強列伝

GB
幽遊白書
幽遊白書 第2弾 暗黒武術会編
幽遊白書 第3弾 魔界の扉編
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過去スレ
SFC・GB幽遊白書スレ3
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SFC・GB幽遊白書スレ2
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SFC幽遊白書
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0744名無しの挑戦状
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2017/06/18(日) 22:13:09.21ID:Qpw0NEo+
あと必殺技使うのにボタン押しっぱで溜めが必要だったり
技と技がぶつかると連打合戦になるやつ
あれのせいでテンポが悪く感じる
0745名無しの挑戦状
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2017/06/19(月) 00:35:59.57ID:00ZcQw1P
幽白の格ゲーはメガドラの魔強統一戦一択
0746名無しの挑戦状
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2017/06/20(火) 02:34:30.45ID:Zztgkis9
>>743
確かに暗い曲が多いよな
格闘の章は明るい良曲が多かったのに
0747名無しの挑戦状
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2017/06/21(水) 03:04:22.11ID:TQKur08e
>>745
メガドラ持ってなかったからサターンにでも移植してほしかった当時
0748名無しの挑戦状
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2017/06/22(木) 20:49:10.39ID:23n8gfY2
メガドラの遊白ってBGMがガッチャマンのパクリだったよなw
0749名無しの挑戦状
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2017/06/23(金) 02:27:26.15ID:rDBj1yDX
そうなん?やったことないからわからんけど
0750名無しの挑戦状
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2017/06/23(金) 02:38:10.41ID:e3M5jIlT
ガッチャマンのパクリってSFC無印の鈴木BGMじゃね?
0751名無しの挑戦状
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2017/06/24(土) 00:19:42.19ID:OshJi5Oi
違うよ
0753名無しの挑戦状
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2017/06/25(日) 03:07:28.52ID:m5NcMRSu
キョウハンショウの途中でバアさんから若返る演出がいい
0754名無しの挑戦状
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2017/06/27(火) 06:27:59.59ID:nSnjVq81
無印、特別篇とビジュアルバトルは音声も一新させて一長一短なのが
喜ばしくもくやしい
完全版出せや今からでも遅くないぞオラァ
0756名無しの挑戦状
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2017/06/30(金) 03:19:08.43ID:F99HWmt0
幽白のリバイバルブームでも来ないと出ないだろうけど
0758名無しの挑戦状
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2017/07/01(土) 16:55:32.67ID:pDjy8WnT
ブーム自体はきてるぞ
25周年記念で幽白カフェやったし声優4人の映像も出た
0759名無しの挑戦状
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2017/07/02(日) 04:01:28.88ID:o3arh8WE
そうなんか?カフェとか全然知らなかったわ
でももうアニメ化から2四半世紀も経つんだな
0762名無しの挑戦状
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2017/07/09(日) 23:07:20.44ID:4i4H98ow
特別編のリショワのボンバーウリアッ上が強い
0765名無しの挑戦状
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2017/07/10(月) 09:33:31.35ID:Jqwkiwy7
マジレスするとリショウは特別篇にいないからな
0769名無しの挑戦状
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2017/07/14(金) 00:25:39.75ID:4LYWSFOZ
>>768
特別篇だと相手にならぬわ!に変わったのはいいとしてボイスが無いのが物足りなかった
0770名無しの挑戦状
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2017/07/14(金) 17:21:05.10ID:gIHyDDnp
死々若で同キャラ戦すると「受けてみよ!」ばっか言ってて笑う
0772名無しの挑戦状
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2017/07/16(日) 20:03:50.15ID:0EAeILdb
バトルオーラであんなに空飛んでたのにゲームではジャンプ力最弱なんだね
0773名無しの挑戦状
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2017/07/17(月) 11:17:44.24ID:055D8GI1
格闘の章だと怨呼障縛壁!ばっか言ってる
0774名無しの挑戦状
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2017/07/18(火) 00:44:49.88ID:59dHoqpE
格闘の章で対戦すると魔哭鳴斬剣の連呼にもなる
0775名無しの挑戦状
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2017/07/22(土) 16:52:47.20ID:GqgkyNtz
蔵馬が強キャラなゲームって何があるンゴ?
無印のオジギソウは除いて
0777名無しの挑戦状
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2017/07/23(日) 13:51:04.40ID:YPsBPsor
ゲームボーイ第2弾の妖狐は隠しキャラだから強い
0778名無しの挑戦状
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2017/07/25(火) 00:44:14.63ID:auenMgF/
妖狐が使えるとは思わなかったから嬉しかった
0780名無しの挑戦状
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2017/07/28(金) 00:48:12.81ID:oDe9bT9p
妖狐も100%もジャンプやVジャンプにも載ってなかったから大技林で初めて知ったわ
0781名無しの挑戦状
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2017/07/29(土) 00:03:35.86ID:z8BkFomq
飛び VS 飛び→互いの霊撃の成功(バランスは関係ないことが近年明らかに)

飛び VS 衝撃波→相手のバランスと相手の霊撃の回避

飛び VS 反射→互いのバランスと、相手の霊撃の成功

を、気にすればいいんだよね?
0782名無しの挑戦状
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2017/07/29(土) 00:50:24.50ID:zAwKXENq
>>781
飛びvs衝撃波は衝撃波視点なら正しい
反射は互いのバランスと、互いの霊撃の成功が関与する
反射側は成功の値を回避として使って判定を行い、直撃しなければ反射成功となる
0783名無しの挑戦状
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2017/07/29(土) 08:30:18.79ID:jJgPxLXv
飛び VS 飛びってバランス関係ないのかよ
0784名無しの挑戦状
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2017/07/30(日) 01:07:50.59ID:Idw/m4vO
>>782
ありがとう
>>783
最近判明したらしい

飛び VS 飛び→互いの霊撃の成功(バランスは関係ないことが近年明らかに)

飛び VS 衝撃波→飛び側のバランスと飛び側の霊撃の回避

飛び VS 反射→互いのバランスと、互いの霊撃の成功

ってことかな
0785名無しの挑戦状
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2017/07/30(日) 01:29:29.19ID:TN5SXiCj
ライトユーザーじゃメガ・ドライブ自体どんなのかよく分からんし

スーファミ版信者:メガ・ドライブ自体知らない
メガドライバー:トレジャーに菊穴差し出すので夢中 スーファミ版なんか食わず嫌いでやる訳ない、眼中にもない

よって両方語れる人間はこの世に存在しない
0786名無しの挑戦状
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2017/07/30(日) 02:39:30.94ID:0oP7/6Kx
>>784
大体そんな感じで判断していいと思うけど
飛び同士と衝撃波については、相殺時の判定に限定した話に近いので
厳密には回避およびバランスも間接的には関係する

飛びvs飛びで分かりやすいのが、ショットガンと気硬銃の比較
成功が高いのは気硬銃なので相殺に有利なのも気硬銃
しかし回避はショットガンの方が高いので、お互いに弾が抜けた時はショットガンの方が有利な事もある

どのみち一番影響が大きいのは後手補整≒乱数=運だったりもするし
個人的には完全に撃ち抜かないと不安な気硬銃より、合い抜け上等カスリ上等のショットガンの方が信頼できる
といってもバランスがなければ回避なんて機能しないわけで、結局は状況によるわけだが
0787名無しの挑戦状
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2017/08/01(火) 12:12:34.74ID:EDc4QLkR
>>786
そんなに細かくありがとう

今実家にいるから確認できないんだけど、衝撃波ってこっちが先出しだったら相手が飛びだとしてもただバランス崩す技にバケるんだっけ?
0788名無しの挑戦状
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2017/08/01(火) 20:14:54.07ID:6Cz2maAN
>>787
それは反射と衝撃波を兼ねている霊撃
つまり霊光鏡反衝と妖力アップ光晶壁限定の現象

相手が飛び(霊・黒龍)なら、先手だろうと後手だろうと普通に反射できるが
飛び(物・降り注ぎ・蝕み)の場合、相殺が起こらず、お互いに攻撃が届く

普通の衝撃波はそういった事は起きない
というかむしろ、飛び相手なら完全先手からでも完全後手からでも相殺を起こせる特例扱いを受けてる
0790名無しの挑戦状
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2017/08/03(木) 00:47:19.55ID:u/cNDwyx
スーファミもビジュアルバトルばかりで
格ゲーの格闘の章とファイナルを語れる奴は少ないだろw
どうせBGMの話ばかりになる
0792名無しの挑戦状
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2017/08/04(金) 01:39:40.03ID:4SUc3uOX
ファイナルの残像は弱体化した感じがする
0793名無しの挑戦状
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2017/08/04(金) 08:09:05.74ID:RR8jGPis
格闘の章のが強すぎたからだな
ヒットバック方向を直せばそう壊れ性能でも無いんだけど
0794名無しの挑戦状
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2017/08/05(土) 01:52:53.33ID:WMgShHpX
格闘の章で飛影同士だと残像だ!の連呼になる
0798名無しの挑戦状
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2017/08/08(火) 01:34:20.57ID:WtdEVXOw
オレはしぶてぇぜ!は初代のが言い方が好き
0799名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 14:03:47.12ID:WxvOX4bq
格闘の章は発生やら判定やら無敵やらがどいつもこいつも狂ってた記憶しかない
それはそれで面白かったとも思う
0800名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 14:16:46.85ID:1T/lSur9
条件は似たようなものだしね
あれはあれで一つのバランスだったと思う
0801名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 17:48:57.55ID:FJ32iMiM
必殺技が使いまくれないのもバランスの面では良かったな
0802名無しの挑戦状
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2017/08/14(月) 18:25:04.24ID:ogtzMHZd
トレーニングモードで延々闘えるのもよかったね。プラクティスの走りじゃね?
0803名無しの挑戦状
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2017/08/15(火) 01:55:53.14ID:9CHI5hub
確かに当時はまだトレーニングモードって少なかったかも
わざわざ説明書でもアピールしてたくらいだし
0804名無しの挑戦状
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2017/08/15(火) 11:13:59.81ID:w/zJNFqN
格闘の章よりも先にトレーニングモードを採用した格ゲーって思い浮かばないな
当時はちょっと便利に感じた程度の機能がここまでスタンダート化するとは思わなかった
0805名無しの挑戦状
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2017/08/15(火) 13:25:44.32ID:7BngFEMY
格闘の章は良いゲームだと思う
ゲーム的なキャラの個性もあるし、音楽もグラも良い感じ
キャラ数とステージ数がもっと欲しいけど、当時を考えたらこれは仕方ない
0806名無しの挑戦状
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2017/08/16(水) 02:36:40.39ID:C4REXyFz
できれば鴉・武威・兄者も出して欲しかったけど十分良ゲーだよね
0809名無しの挑戦状
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2017/08/20(日) 13:44:55.46ID:HEQeYuoA
どのBGMも各キャラのイメージにピッタリなんだよね
質だけじゃなく、そういった意味でも凄い
キャラゲーとして高レベルなのはここもあると思う
0810名無しの挑戦状
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2017/08/20(日) 14:44:10.49ID:t7d/Zul2
キャラのイメージにもぴったりだし幽遊白書っていう作品自体のイメージにもぴったりだね
PCエンジンのBGMも好き
0811名無しの挑戦状
垢版 |
2017/08/20(日) 19:31:33.47ID:uWBEjrBF
格闘の章はBGMの完成度高杉
陣と死々若の曲が特に好き
0814名無しの挑戦状
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2017/08/21(月) 20:50:12.74ID:vlDVBlYL
格闘の章→アニメ版雰囲気を忠実に再現
Final→原作の雰囲気を忠実に再現
って感じかな
原作幽遊白書がやや暗くて淡々な雰囲気なのに対して
アニメ版は明るさが強調されてるからね
0815名無しの挑戦状
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2017/08/21(月) 22:59:33.42ID:jXmb+GLw
分かるが、finalのはどんな曲なのか自体あまり聴き取れないのがネックw
聴き取れたり思い出せるのは躯の曲ぐらいな俺
0817名無しの挑戦状
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2017/08/22(火) 00:52:07.31ID:75U5zxX0
>>815
ムクロの曲は好きだな
ファイナルは暗くて地味な曲が多かった
0819名無しの挑戦状
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2017/08/25(金) 02:48:35.88ID:mkpwvXy/
格闘の章に比べてファイナルのED曲は地味だった
まだGB4のED曲のが良かった
0820名無しの挑戦状
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2017/08/28(月) 02:35:25.03ID:JW7EdDde
どっちのEDも原作最終回ラストの写真が出てくるのが印象深い
0822名無しの挑戦状
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2017/08/31(木) 01:50:54.19ID:5L/WiFLk
SFCとMDのサントラ持ってるわ
良曲ぞろいだよな
0823名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/01(金) 07:06:31.39ID:MDuMPA9j
左京・・・
0826名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/03(日) 19:28:53.35ID:Vxs3yQOy
豚尻を殺したデコピンはPS2とかだと再現されてるの?
格闘の章だと無かったな
0829名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/17(日) 05:02:36.99ID:tdyvF6tn
さっきまで蔵馬がオールナイトニッポンRやってたぞ
0831名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/28(木) 16:53:25.48ID:+bjfzoK2
綺麗な薔薇には棘があるのさって原作で言ったことないよな
0832名無しの挑戦状
垢版 |
2017/09/28(木) 18:45:49.94ID:3QhnO06c
伊達に勘違いされてねえぜ!
0833名無しの挑戦状
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2017/09/30(土) 03:54:27.13ID:r7qd6Acl
ロックヴァルカン!!!
0835リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2017/10/01(日) 10:16:54.86ID:Oqd//lAf
ハイラルの始まりの台地の始まりの塔から飛び降りて転落死。

>>830
碇シンジ、球磨川 禊が始まりの塔から落っこちて転落死する様子が見たい。
結果は一発で即死する。

現実的な転落死にすると、バイオハザードみたいエグい表現になるので、
普通に地面に叩きつけられて、ぐったりとなって力尽きる死に方にする。
0836リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/10/01(日) 10:20:40.63ID:Oqd//lAf
球磨川 禊の場合は、大嘘憑きを使わない状態で高所から落ちてみる。

地面に叩きつけられた瞬間、球磨川 禊は即死ダメージを食らって力尽きて死にました。
落下ダメージ回避術を使わないで落ちると、渚カヲル、一方通行であろうとも一発で即死してしまいます。
0837名無しの挑戦状
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2017/10/03(火) 10:06:14.55ID:zsIju6Bl
特別編の幽助と仙水は被りすぎてるからメガドラの格ゲーみたいに仙水は消費が少なくが火力が幽助より劣る方向で調整してほしかった
0838名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/03(火) 23:24:35.88ID:kITKGUsl
単純な性能で言えば1人分無駄が有るようなもんだしな

特別篇はストーリーモードが無いからボス的存在としての
PR&初心者救済で主人公の上位互換にしたのかもな

俺も初心者の頃は仙水でやればCPUに勝てるから続けて行ってルールを覚えた感があるし
0839名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/04(水) 11:50:09.02ID:YKgJhCar
でも仙水のあのスペックで消費霊力を1ずつ減らしてもそれはそれで強すぎるかもしれん
0841名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/10(火) 12:14:18.71ID:QbZbDvEW
SFC時代の幽白ってクソゲーがないのがすごいよね。特にビジュアルバトルは2作で終わったのがもったいない斬新なシステム
0842名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/10(火) 23:18:51.34ID:xBw2EERP
特別篇までのノリでファイナルを買うとクソゲーに感じるかもね
雰囲気が暗くなりすぎて盛り上がらない
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