SFC・GB幽遊白書スレ4 [転載禁止]©2ch.net
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SFC・GBソフト「幽遊白書」シリーズ総合スレ
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ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1146911308/ 自分が何溜めてるかによると思われ
樹の霊撃って全部早いから、確認してから闘気溜め直しは辛い
後手と限定されるなら無難なのはそれぞれ接触・ジャンプ・かわす
裏男よまかせたは裏男よのみこめと2択だけど
まかせたを読み切ってるなら何もしないor衝撃波で合ってる >>641
ありがとう
自分はとりあえず↑か←で溜めているものとしている
確かに、樹の霊撃は全部予備動作早いからね
・それぞれ接触、ジャンプ、かわすの「それぞれ」とはどういう意味?
・裏男よまかせたは衝撃波は吸えないということ? >>642
・それぞれ霊撃・技・防御の闘気を溜めていたら
・裏男よまかせたに限らず、ガード霊撃は衝撃波が絶対直撃する >>640
衝撃波は基本的に成功は低いしダメージもないので
飛び以外の霊撃は大体何をやっててもいい
直接的な相性関係はないが、接触はだいたい回避高めなので後攻からでも割といける
即効は先手で出せれば非常に有利だが、後手の場合は補整がやはりキツい
それでもローリスクなのでバランスに余裕があればなくはない
任せたは読めてるなら完全後手で即効でいいと思うぞ
衝撃波でもいいけど、何もしないよりはこっちのがいい 裏男「邪眼にあの世には勝てない…」
技
A:「勝負だ!」
B:聖光気
X:ジャンプ
Y:「ただのブドウ糖だったか…チイッ!」
霊撃
A:暗黒妖乱笛
B:樹霊妖斬剣
X:爆吐髑触葬
Y:修羅旋風拳 幽遊白書finalで、CPUとサクッと一戦だけできるモードはないの?トレーニング体力ありも何か違うし トレーニング体力ありについては気絶した相手にとどめをさせれる状態で超必殺技をしかけると見れる特別演出の為かと。
この前動画で初めて知った。中古で買ったから説明書なんてなかった。 >>648フィニッシュアニメーションなんて、普通にやっていたらわからないからね
結局2Pバトルみたいな感じで相手をCPUにするっていうのは不可能ってこと?
色々なモードいじくっているけど、よくわからなくて >>649不可能だね。
後、トレーニング体力ありでは条件をみたしてもフィニッシュアニメーションは発生しない フィニッシュアニメのグラフィックはビジュアルバトルに比べるとさすがに劣るよな
それでもSFCにしちゃ頑張ったほうかな? >>647
言われてみればCPUと一戦だけやるモードがあっても良かったな
2にはあったんだけどな ボイスも見るに容量が余程キツキツだったのかな?
格ゲー面の出来や、フィニッシュアニメみたいなファンサービスはなかなか良い感じだと思うし 特別編の相手の技というか即効つぶしって、7割くらいしか溜めなくても先手の霊撃でやった方がいいのかな?それとも、後手になっても10割溜めてやった方がいいのかな? 7割溜めは全性能が9割程度になる
即効など、非攻撃行動をとった場合は後攻の成功回避が5割〜10割の間をとる
つまり非攻撃行動は先手超有利 >>655
先手の方が圧倒的に即効を潰せる
ただ対人戦だと溜め不足の霊撃を撃たせて受ける、という読み合いも入ってくる 即効に対しては全部溜めなくても霊撃撃ったほうがいいのか それすら先手後手の読み合いだから、あとはまあジャンケンだな
最初からパーの姿勢のままの相手に、素直にチョキ出すか否かみたいな こういうタイアップされたゲームは
好きなキャラクターを動かして自分の思い通りの技を放つ
これだけで満足だよな その通りだけど、演出とかどれだけファンの心を掴むものに仕上がっているかは大事だと思う
世界観を楽しむ為には最低限のゲームバランスも必要だし
その点、幽白の昔のゲームは良い出来のが多かったよなぁ そう昔はSFCもGBも出来が良かった
逆にPS2版は酷かったが… >>662
よくこんなのゲーセンで出せたなって感じだったよ。 アニメをまるまる流用したオープニングとか、超必?のときに無表情アップでパンチ乱打する姿に狂気を感じたのは覚えてるな
まあPS2時代に粗製乱造されていたキャラゲーの一つって感じだよね
ストーリーモードや必殺技ムービーだけ豪華だけどゲーム部分は鉄拳を限りなくシンプルにしたような感じでどのキャラを選んでも大して変わり映えしない
そんなコンビニの食玩みたいなキャラゲーが当時は溢れてた印象だけどその中でも幽白は演出もアレで原作に対する理解を感じられない残念な出来だった >>665
同時期にキャプテン翼もバンナムで発売されたな。あれのゲーム性も酷かったね。 フォーエバーも酷かったよね
結局PS2の糞ゲー以降はゲーム出ないな そういえば同じころDSでも出たんだったな
やったことないけど 雪菜「裏男はしぶてえぜ!」
技
A:「何度でも元通りになるぞ…」
B:「だてにあの世はみてねえぜ!」
X:ジャンプ
Y:死の舞い
霊撃
A:魔炎流星塵
B:クラウンズイリュージョン
X:ダイス
Y:呪氷走妖波 ジョルジュ早乙女「私の力はしぶてえぜ」
技
A:マッドドール
B:鬼穀し
X:ジャンプ
Y:護身オーラ
霊撃
A:魔哭鳴斬剣
B:死神刀
X:修羅烈風斬
Y:魔炎襲裂波 あやめ「君にあの世は見てねえぜ…」
技
A:「相手にならぬわ!」
B:夢幻花の花粉
X:ジャンプ
Y:「残像だ」
霊撃
A:爆裂針
B:暗黒雷光波
X:呪氷光晶壁
Y:影ノ手よ、封じろ ひなげし「私の力は見てねえぜ…」
技
A:魔哭冥獄奏
B:武装オーラ
X:ジャンプ
Y:「あつくなるな…さましてやろう」
霊撃
A:「100%中の100%!」
B:食妖植物
X:修羅旋風拳
Y:首位打者剣 コエンマ「きれいよ、飲み込め」
技
A:「調子にのんじゃねェ!」
B:「笑止千万!」
X:ジャンプ
Y:怨呼障縛壁
霊撃
A:薔薇棘鞭刃
B:呪氷剣
X:ストーンナックル
Y:魔哭鳴斬剣 アニメ「幽☆遊☆白書」AbemaTVで3月17日より平日に2話ずつ放送
http://natalie.mu/comic/news/223588 >>679
今日からか
でもアベマTVって入ってねえや (´・ω・`) >>681
そうなん?じゃあ観てみようかな
でも懐かしいよなぁ オーラバトルクロスアタックって初代か特別篇に出てきた? >>683
出てこないよ
ちなみにフォーエバーなら使えるけど 一方通行
「その程度のパンチではサイバーテクターは壊れないぞ。
サイバーテクターは理力の鎧。
理力は正義の戦いと修業によって高まる力。
理力を高めて、サイバーアップすることによって、はじめて
このサイバーテクターを身につけることができるのだ。」
スーパービックリマンも一時的にはまっていたからな。 海藤優「君は見てねえぜ…」
技
A:鬼穀し
B:「うひゃひゃ…キレたぜえ…!」
X:ジャンプ
Y:護態
霊撃
A:「100%中の100%!」
B:二刀流
X:裂蹴紫炎弾
Y:ボンバータックル 城戸亜沙斗「裏男には勝てない〜〜!!」
技
A:サンドステーム
B:「朱雀様!おてつだいしますわ!」
X:ジャンプ
Y:「残像だ」
霊撃
A:気硬銃
B:爆風障壁
X:ゆけ、影ノ手よ
Y:魔炎流星塵 柳沢光成「裏男には勝てない〜〜!!」
技
A:死紋十字斑
B:「オイラのウゴキが見えるかな?」
X:ジャンプ
Y:死出の羽衣
霊撃
A:指圧
B:ゆけ、影ノ手よ
X:霊光鏡反衝
Y:風華円舞陣 城戸亜沙斗「裏男はオレをなめるなよ」
技
A:鬼穀し
B:死出の羽衣
X:ジャンプ
Y:ドーピング
霊撃
A:指圧
B:爆肉鋼体
X:邪王炎殺剣
Y:岩石 室田繁「邪眼の100%…」
技
A:「うひゃひゃ…キレたぜえ…!」
B:脳内快楽物質
X:ジャンプ
Y:「こおおお!」
霊撃
A:ダブル旋風拳
B:16回斬り
X:裂蹴紫炎弾
Y:霊光弾 大久保「私の力の100%…」
技
A:闘志
B:死出の羽衣
X:ジャンプ
Y:「相手にならぬわ!」
霊撃
A:魔界のオジギソウ
B:魔妖妖
X:裂蹴紫炎弾
Y:酔幻妖縛 沢村「きれいな薔薇の100%…」
技
A:妖気吸収
B:「だてにあの世はみてねえぜ!」
X:ジャンプ
Y:武装オーラ
霊撃
A:魔炎妖光弾
B:魔炎円斬撃
X:突進針
Y:魔炎襲裂波 桐島「邪眼の力は見てねえぜ〜〜!!」
技
A:妖気放射
B:死紋十字斑
X:ジャンプ
Y:「調子にのんじゃねェ!」
霊撃
A:酒妖弾
B:爆裂針
X:暗黒妖乱笛
Y:双妖妖 初代の攻略本にバランス値が掲載されてるらしいけど、初代にバランス値って存在してたのか?
攻略本持ってる人いない? あったから見てみたがストーリーモードの攻略ページに
パンチ力・防御力・バランス・立ち直りの4種が数値で載ってた あるないで言えばそりゃあるんだろうが
ダウンするか否か、ジャンプ時よろめいて失敗するか否か、
の判定に用いられるくらいで
特別編みたいに下がるほど回避率などが落ちるみたいな効果はなさそうだ
あっても微々たるもの レスサンクス、そっかバランス設定されてたのか
>>703の説が一番しっくりくるな 第3回 幽遊白書特別篇 対戦交流会
6/10(土)18:00開始 in 名古屋
http://twipla.jp/events/254364 竹中先生「きれいはオレをなめるなよ…」
技
A:サンドステーム
B:妖気放射
X:ジャンプ
Y:マッドドール
霊撃
A:「爆裂ロケットォ〜ッ!」
B:レインバーサイクロン
X:魔闘裂閃掌
Y:指圧 幽助「邪眼は伝説を作る」
技
A:「気に入らないね!」
B:死出の羽衣
X:ジャンプ
Y:「力がわいてきたぜえ…フェフェフェ!」
霊撃
A:裂蹴黄斬脚
B:邪王炎殺黒龍波
X:魔界のオジギソウ
Y:裂蹴紅球波 幽助1「私は伝説を作る〜〜!!」
技
A:「だてに患者は診てねえぜ!」
B:風の衣
X:ジャンプ
Y:「酒がまわってきやがったぜ…」
霊撃
A:修羅突風撃
B:霊拳
X:手榴弾
Y:光浄裁 幽助2「100%中は伝説を作る…」
技
A:妖気吸収
B:薬妖草の花粉
X:ジャンプ
Y:鬼穀し
霊撃
A:ダイス
B:霊剣
X:試しの剣
Y:食妖植物 幽助3「邪眼はしぶてえぜ」
技
A:「だてに患者は診てねえぜ!」
B:擬態
X:ジャンプ
Y:「調子にのんじゃねェ!」
霊撃
A:魔炎襲裂波
B:暗黒妖乱笛
X:ゆけ、影ノ手たちよ
Y:呪氷光晶壁 幽助4「100%中はオレの100%〜〜!!」
技
A:「朱雀様!おてつだいしますわ!」
B:「調子にのんじゃねェ!」
X:ジャンプ
Y:武装オーラ
霊撃
A:霊拳
B:空拳
X:「100%中の100%!」
Y:浮葉科の魔界植物 岩本「だてな薔薇よ、飲み込め!」
技
A:支配者機雷
B:呪氷凍身
X:ジャンプ
Y:「気に入らないね!」
霊撃
A:魔闘裂閃掌
B:「ゲ!カードの呪縛でパワーダウン!」
X:酒妖掌壁
Y:犬の散歩 幽助5「邪眼な薔薇の100%」
技
A:妖気吸収
B:聖光気
X:ジャンプ
Y:護態
霊撃
A:地中針
B:突進針
X:暗黒雷迅拳
Y:爆肉鋼体 幽助6「だてな薔薇は伝説を作る」
技
A:妖気吸収
B:薬妖草の花粉
X:ジャンプ
Y:「やれやれ…」
霊撃
A:影ノ手よ、頼むぞ
B:修羅烈風斬
X:ストーンナックル
Y:魔闘戦斧 即効で相手にダメージを与えて同時に回復も出来る凍矢と死々若が最強のゲーム 神谷先生は闘志と霊力アップにクリティカル率上昇が乗らないのが切ない
元々の霊撃クリーンヒット率は高いほうなんだぜアレで あれは霊力アップというか成功率と威力を上げてるだけだな 特別編EDで冨樫義博のクレジット出るのが神谷のドーピングってスゲー悪意あるよなw 冨樫って悪役全部の性格をたすと私になりますとか言ってたから
神谷先生にも似てる部分もあるのかもしれん 冨樫義博「私には勝てない〜〜!!」
技
A:支配者機雷
B:脳内快楽物質
X:ジャンプ
Y:「やるねェ」
霊撃
A:レインバーサイクロン
B:魔妖妖
X:霊光弾
Y:地下爆弾 特別篇で大分マシになったけど霊光鏡反障も聞き取りづらい 仙水のは時雨の「お見事……」と同じに感じたり。語尾がちょっと長いけど
「おっみっごっと……らいじゅうけん(雷獣剣?)がっ」みたいに聞こえる
ダブル裂蹴紅球波は「似せろぉ!」 ダブル紅球波もなんて言ってるかわからんよな
ホントに似せろぉ!って聞こえる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています