[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
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[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
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SEGA SC-3000(\29800)MARK3
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[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
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[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs アーケードでやりこんでいたスペースガン、海外では移植されてたのか
なんで国内で移植されてないんだ その頃日本じゃすでに撤退してたでしょ。
メガドラにラインを持ってかれたってのと、
海外SMSのパッケージ見ればわかると思うが、
日本のラインを海外に割り振った可能性もある。 ハレーウォーズSMS版も作れば良かったのに
ギア版最終面以外退屈なんじゃ と言うかガンシューをパッドでやる仕様は許されないでしょ
元々日本で出す予定はなかったはず
海外はガンシューは一定の人気があったのでSMSでも沢山出てる
ファミコンでもガンコンは数種類出てたが流行ったのはごく初期だけ
日本じゃガンシューの需要がない
その後はタイムクライシスとかHoDとかバーチャコップとか
結構売れたけどもバーチャコップが出るくらいまでは完全に死んでたジャンル 国内の家庭用におけるガンコン環境が中々普及しなかったという話はわかるけど
ガンシューってジャンル自体は需要もあったし死んでもいなかったよ
国内においてもオペレーションウルフとリーサルエンフォーサーズは大ヒット作だった SG-1000には子供のころゲームセンターでやったものがたくさんあるね。
その中で思いでをほうふつさせて、かつ今遊んでもおもしろいのが
モナコGPだね。
体感速度だけを優先させるものもたまにはいいけど、自分が乗っている車を上空から見て
操縦する車のゲームが当時はたくさんあった。
このゲームは、ゆっくり走ればどこまでも走り続けられる雰囲気があり、
速度を上げれば上げたでかなりのスピード感も味わえる、貴重なトップビューの優良ドライブ、
レースゲームだよ。
あとはレースファイターくらいだよな。
サファリハンティングもなつかしくもおもしろいし、また他におもしろいゲームが
見つかるかもしれない。 モナコGPは移植出来ないって割り切って別ゲーにしてしまったのが良かったね。
あとレーザーディスクゲーの GPworldも全然別ゲーだけど凄かった。ハングオンIIは何故ああなった やっと部屋からMK3北斗の拳が出てきたー
カリ首位までの浅挿入でなんとかレトフリに読み込んだ エイジスのモナコGPは馬鹿ゲーとして評価が高いのだが
その他初期エイジスあれなのであれな扱いしか受けていない みんな酷かったからな。ファンタジーゾーンとか新ステージぐらいしか見どころなかったし。
出来が良いって言われてるアフターバーナーも3D化してバランスが壊れてたし。 もっとMSXのゲームが移植されてればなぁ
魔城伝説とかテグザーとか魔法使いWizとか それよりもコレコビジョンのアーケード移植を移植して欲しかったぜ
コンゴボンゴが酷すぎ MSXのゲームはメモリ最低8KBで16KBも多い
移植するにはMKIII以降で8KBのものになるし
面白いのはあまり多くはないからね
逆移植が多いのはこのため
SGはメモリ1KBだからMSXに移植するのは楽
と言うか1日で移植完了
コレコはSGでさえ出てないセガターボ出てたりするからいいね
ドンキーコングはないとしても何故SGで出さなかった
カートリッジだけ買ったけど
このソフトはオプションのハンドルとペダルが必要で遊べない・・・ ファイティングファルコンがマークIII用だったからねぇ… sgのromイメージがMSXの実機で動きますプログラム
ttp://www.tiny-yarou.com/sg2msx.html wikiによるとマスターシステムは発展途上国でずいぶん成功して、それこそつい数年前までソフト供給があったようだけど(いまも現役なのか?)、ファミコン並に遊べるロクなソフトが皆無なのがすごいな。
むしろあのソフト群でよくそこまでハードを売ったと感心するわ。あとユーザーの我慢強さもスゲー エインシャントはソニックの移植で自社ビルが建ったらしい 好みの問題でしかないけど、ソニックはアクションゲーとして少しも面白いと思わないわ。キャラを手足のように動かせないのがなんとも…
まぁ、面白かったらマリオみたいにいまもシリーズが売れているだろうけど、もはやド悲惨。 メガドラと違ってマスターシステムのソニックは遊びやすいぞ マスターシステムはサーガイアがあるだけで良し。
ところでなんだこのMSXの堀井雄二作の「軽井沢誘拐案内」って。
あのおっさん危ないわ。
過去なに作ってるかわからん。 知らないゲームや未プレイゲームは全部クソゲーという価値観なんだろう >>113
それ事情が全然違うんだよ
成功した国ではファミコンが進出していなかったのと
輸入品が非常に高価だから現地生産が必要で
MSが唯一のゲーム機状態
ソフトもサーガイアやパワーストライクIIがあるし
相当なヒットを飛ばしたシノビワールドとか
あなたの知らないゲームが沢山ある
セガの移植物も多く出されているし
これらはファミコンでは出ていなかったり
酷い移植だったりして十分に遊べる上に
日本のゲームも大半は海外でも出ている
更にGGにもつながっていてMSのゲームをGGで遊べるので
GGヒットして更にMSのゲームが出るという好循環を生み出していた
FCではGBソフトは動かないのでこれも大きい要素だった マスターシステムにろくなソフトが無いとかニワカかよ
power strike 1,2
Sagaia
Paper Boy(MDに比べてBGMがかっこいい)
Prince of Persia(動きが他ハードに比べて滑らか)
インディジョーンズ
ジュラシックパーク
名作多いやんけ スティンガーっていうアーケードゲームあったけど
NESのスティンガーってツインビー3じゃないか >>121
そのペイパーボウイという新聞配達のゲームおもしろそうだな。
ぶつかってきそうな人などに気をつけてポストのある家に新聞を投げ込めばいいようだな。 >>123
パルテナVSモンスターワールドUにワロタ
どこに共通点あんだよw
まあ、馴染み薄いゲームの比較とかは面白い
カリゲーは日本じゃリンクスのイメージだけど
向こうじゃマルチで親しまれてる感じか >>115
ソニックの長所を悉く殺いだゲームだからな
敵とダメージ障害物(剣山とか火とか)を完全撤廃すりゃ良かったのに >>123
ひでえ
四角いからって豆腐とトラックどっちが凄いかみたいな
サイコフォックスってカケフくん移植だっけ 詳しい人がいたら教えて欲しいのだが、ファミコンとマークIIIの音って両方PSGとかいう同じ音源が3音なのに、なんでファミコンはあんなに音が良くて、マークIIIは全部がピンポンパンみたいな腑抜けた音なんだ?
マークIIIでもスゲー頑張ればドラクエの曲みたいな音を鳴らせるのか? 正確にはどちらもPSGではない
PSGはAY-3-8910
ファミコンはこれのカスタム品で3ch目が三角波を出せるが
音程のみ弄ることが出来音量調整すら出来ない
セガの場合はDCSGと言ってちょっと仕様が違う
AYはDCSGより低音が出る
DCSGは低音が不得意だがノイズが個別に制御できゲーム向き
DCSGはソフトウェアでPSG系と同じことは出来るが
低音が出ないという部分が音楽的には致命的でもある
頑張ればドラクエ以上のことは出来る
というか汎用性では勝ってるが
そこまでBGMが重視されてなかったって事 MSXで出てた音がコンバート品(海賊版)だと出ないみたいだな。 >>131
半分くらいしか理解できてないが解説サンガツ
マークIIIは仕様上高音がダメだからみんなあんな音なのね。
しかし頑張ればドラクエ以上つーても、古代御大の曲でさえピンポンパン音だったから、工夫の難易度が半端ないのだろうな。
マークIIIでもNESのシルバーサーファー並にすごい音を聴いてみたかった 誤:高音がダメだから
正:低音がダメだから
だな。すまん >>131はちょっと吹かしてるから話半分に聞いとけよ 適当すぎる知識だけで決め付けたり扱き下ろしたりする奴なんか
わけわからん奴が長話で煙に巻いて黙らせるぐらいで丁度いい FCの音源は他機種じゃ真似できないだろうなぁ。
あの独特のぷ〜んって音色w GGのクラッシュダミーはGeoffFollinが作曲した海外GB版の他社コンバートだけど
さすがに本家よりはショボい。とはいえ他のアクレイム物よりははるかに聴ける
頑張ってキモペジオ鳴らしてるし だからな
DCSGやPSGは音域範囲外はどんな音でも出せるんだよ
ドライバの問題で解像力はどうしようもないけど
ファミコンの音も出せんの
ゲームじゃ負荷の問題でそこまで出来ないだけ
優れてる劣ってるの問題じゃねえのよ
音は主観
同じ土俵なら比べてもいいが違うもん比べるのは
音楽的にナンセンスだっての
例えばスーファミな
PCMで凄いとか思ってるやつがほとんどだが
大抵のゲームじゃ聞いてられない
チューニングがずれてるんで不協和音だらけ
まともになってるのは大手だけだ
んでなファミコンにしても3ch目をタダベースにして
何の工夫もなく鳴らしたらぼーぼーうるさくて聞いてられない
そのへんはさすが任天堂は分かってるが
わかってないとこがほとんど
音や音質聴いてんじゃないんだよ
BGMを聴いてんのよ
わかるか? AYじゃデューティー比いじれないのに何言ってんだこいつ
チューニングズレとか出力アナログなPSGの方が余程深刻だろうに何言ってんだこいつ よくわかんねーけどスーファミの三流メーカーの音がなんかズレてんなーとは感じてた。
同じようにマスターシステムのFMもズレてる感があって聞いててなんだか落ち着かなかったな。PSGの方がまだ耳に心地良い てか、そこまでPSG操作にCPUパワーを回す余裕が無いゲームがほとんどで・・・。
PSG時代はBGMって扱いよりもBGMもSE扱いに近い気がする。
PSGを本気でBGMに利用していたメーカーなんて大手でも一部だろう。 ゲームそっちのけで全力だしたら勝てるとか全く意味のない話だ 三流メーカーなんて提供されたライブラリそのまま使うレベルなんだから
任天堂の責任だね >>141
オメーは馬鹿か
デューティ比って一体何なのかわかってるか?
まあ馬鹿なのはわかったからいちいち絡んでくんな >>146
スーファミはライブラリの問題じゃないんだよ
まあお前も意味わかってないだろうが
スーファミのPCMはストリーム再生
使えるメモリは64KBで前半32KBはほぼドライバで使う
後半32KBに読み込んで発音してを繰り返す
PCM音源なので音程や音量を弄れるがここが問題
PCMってのはまともに鳴らすには色々補正が必要
基準音源の音程をSPUでただ音程変化させるとどんどんずれていくし
元音のチューニングもずれている場合が多い
解決策は音域ごとに原音を入れ替えること
耳が悪い三流メーカーのコンポーザーはずれてるのに気づかず
どの音域でも同じPCMデータを使うんで酷いことになる
スーファミの音源がショボいのも確かだが
基本的にはコンポーザーの腕と言うか耳 いや、ROMの容量的に真っ先に削られるのは音絡みなんで 音源に対してリソースをフルに使えるならいいんだけどねぇ。 メガドラのZ80って殆ど音源チップ専用だったんだろうか? >>151
基本的にFM音源専用。
メガアダプタを使った時のMK3互換とゲーム図書館を使った時だけZ80メインになる。 音源関係の話題が出ているな。
PSGやDCSGはデューティ比は固定だが(DCSGは裏技で6.25%パルス波も出せるが)、
特殊な方法で出すことは出来る。方法としては周波数0Hzで鳴らして、
音量レジスタをCPU使って高速で変えれば、PCMが鳴らせる。
応用としては普通に音鳴らしたときも、音の周波数に同期して音量をON/OFFすれば
デューティ比可変の音も鳴らすことは不可能ではない。
外国のMEGADEMOではかなり限界まで音源チップを弄り倒しているぞ ゲームのBGMになっててなんぼだからなぁ。
Mark3のゲームで「これどうやって鳴らしてんの!?」みたいなのってひとつもなくて、なんつーか当時からロマンがなかったな ファンタジーゾーンのFM音源版がリアルタイムで出てたらなぁ… >>153
ここの奴らに説明しても無駄だよ
全然わかってないから
ハードウェアで実装されてないものは出来ないと思ってるゆとり
>>154
じゃあなんで喋ってるゲームがあるのか説明してみな
どうせPSGをPCMとして扱って鳴らしてるくらいの理解度だろ
んで更に聞くけどファミコンでこれどうやって鳴らしてんの?
ってゲームがあるのかと
俺は知らないな
VGMは好きだから海外含めて結構知ってる方だけど
市販ゲーでそこまで高度なことをしてるゲームは無い >>156
擬似PCM程度でそこまでドヤ顔できちゃうお前に引くわ デビリッシュは擬似和音を駆使して
厚みのある曲を実現していた 擬似www
PCMに擬似も何もないのですが
アホだろか 自称 技術に詳しい奴がいるみたいだけどこいつの話はつまらないし聞く耳を持てないよね
他の詳しい人の話が聞きたいな PCMというのは、パルスコードモデュレイションの略だったのか。
つまり、手書き(アナログ)での移し換えと、グラフ化、2進法?
つまり上に進んだら次は横に進むのか、下がるのか、そのまま横に進むのか、
というグラフの目を細かくしてより元音に忠実に移し変える方法のことを
パルスコードモデュレイションと言うのかな。
CDやDVDもこの方式での模倣なんだな。
だからレコードやテープというのは、溝やおうとつ、磁気変化などという
「物理的なデコボコを何かで読み込む」のに対して、デジタルの方は、
記憶領域と読み込む何かについてはいっさいの物理的な摩擦、接触がない、
記憶媒体側にはいっさいの劣化がない、そのグラフの目の細かさは日進月歩で進んでいる、
読み、書き、の方式、方法のこと、という理解でいいのかな。
その物理的な記憶媒体の詳細とピックアップレンズと読みとりの光線、
その仕組みについては見ていないので詳しい構造はわかっていないのだが。 >>163
ただ、どんなに技術が進歩しても「デジタル化」した時点で音は劣化しているんだよな。
アナログだと0と1の間には無数の数字が存在するから。それを切り落としているのがデジタル。
ただ一度劣化したらそれ以上の劣化が無いから保存や複製に有利なんだけど。
アナログのまま無劣化で保存できるようになればそれが一番いい。 デジタルであるか否かと非接触型記録媒体であるか否かは全く関係ないよ そこらも全く別の話
音を厳密に記録する方法は無いから
アナログだろうとデジタルだろうと方式が違うだけ
違いは再生や経年劣化があるかどうか
どちらが優れてるというものでもないよ
結局最後はアンプを通してスピーカーで鳴らす
記録した時点でもう違うものだけど
アンプで音が変わり更にスピーカーで音が変わる
データを再生する機器自体にも癖がある
音楽的要素を楽しむもの位の事だよ
例えば自然の音は裏音が無いので現状の発音方法では
そこ一つとっても再現ができない
オーディオでは如何に音の回りこみを防ぐか
つまりスピーカー相違のプラス側の音だけを再生するか
逆にこれを利用して低音をブーストしたりもするが
これは色々議論がある問題
ブラインドで生音とスピーカーやアンプから出された音を
聴いて本物だと間違うような人は先ず居ない
それだけ違うものだから好きか嫌いかくらいのこと SGってノイズchが独立して使えたのに
SSG3ch+ノイズをフルに使ったゲームってなかったな
ズーム909もドラムパートなかったし なんか2音のゲームが多かった気がする…そのかわり音色が透き通ってた。 >>164の人の説明がわかりやすいね。
じゃあCDで切り取られている0〜1の間のものが、レコードやテープで聞こえてくる
どの辺りのことなのかと言われると難しいんだろうけど。
それが何なのかを説明できる人はすごいと思う。 「知識はあって教えたがりなのに人に教える才能が皆無な奴」ほど迷惑な存在はいない このスレッドの「GGリ−19」って何の意味なんだろう。
調べてもここのスレッドしか出てこないぞw さすがの俺でもヘッドオン移植されたところで買わない自信あるわ
ディープスキャンなら買うけど メガロム登場したあたりで、そのへんの初期セガゲー移植を4〜6個まとめて1カセットに纏めた
後のナムコミュージアム(さらに後のSEGAエイジス)みたいなタイトル出しても面白かったかもしれないな
個人的には侍とか遊んでみたかったなww セガ初期ゲー復刻アーカイブス
でないかな… 採算取れないだろうな… 次世代機やPCでエミュ移植したのも良いけど、Z80とTMS9918で
頑張って再現してみました、ってノリが良いんだよ あのころのゲームセンターでやったのはヘッドオンと侍というタイトルだったか。
画像見ただけですぐに思い出した。
ヘッドオンも侍もレトロゲーム機ではできないのか。残念だ。
飛んでくる忍者を撃ち落として火とんの術を使うボスとの対戦があるゲームは
PSPなどでできるけどね。 SG-1000のパッカーってのがほぼヘッドオンか
侍の方は携帯アプリでモバイル侍って名の移植があったらしいな そういやヘビーメタルの移植もあったなスーパータンクって名前で…一瞬気づかない。 GB版ヘッドオンがテクモ発売なのはサリオブランドからのよしみという憶測もある
実際作ったのはMD版急タイの下請けだけど ここに居る人達って
今からマスターシステムのゲーム作ろうと思えば作れちゃうの? メガドライブならできそうだがマスターシステムは無理 >>186
面白いとは思うけど結局上位のVDPが存在するからねぇ。 名作の北斗の拳とスペハリを4Mにしたらどうなるか妄想したい。