[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
R-TYPEは容量が余ったのでオリジナル面を追加した
ただ最後足りなくなってネーム入れを削ったけど >>795
オレは逆で英断だと思った
ファミコンで容量の都合で不本意な移植を余儀なくされたドンキーコング、ゼビウス、
スターフォースにグラディウスを思えばあのやり方はありかなと
ソフト2本分払わされるけどゲーセンでそのくらい余裕でブっこむから スペハリのパレットを地平線の上下で走査線割り込みでチェンジさせているの
何でそんなことやっているのかと思ったら
これやらないと枠付きキャラの枠の色が空と地面のどっちかに寄っちゃうのね >>799
発売日が同時じゃないからひたすら4面までだったし、
パスワードだったしでだったらHuCARDを4Mbit対応にしとけよと。
mk3でさえ4Mbit使えたのに。 ROMカートリッジは内部スペースあるから実装も容易だけど
Hu-CARDの大容量化は別の技術的要求があるんじゃないかな 途中で送信してしまった
セガのマイカードだって大容量化に手こずったからカートリッジに戻ってきたって
当時beepかなにかで読んだしね だからHuCARDが糞だという事に。と言うかあのサイズが全ての元凶だけど。 最終的にHuCARDで20Mbitまでいったんだっけ
DuoIIは名実共に最強の8bitマシンだな 最大容量ってメガドライブが40MbitでSFCが32Mbitだっけ? スーファミでは天外魔境ZEROが40Mbit、テイルズオブファンタジアと
スターオーシャンが48Mbitだね
天外は更に鬼のようにデータ圧縮して72Mbit分のプログラムだとか >>806
マイカードもbeeカードも同等だから三菱樹脂に文句言えば? 文句を言う先は採用したメーカーだろ
SEGAはカードからカートリッジに戻してるからな。 富田 耕生さん、お亡くなりになりましたね
4メガパワーボイスよ永遠に! ゲームギアを必死に修理してる。明日部品が届くからそれで直ればいいな・・・。 安いSG-1000IIが手に入ったのでTMS-RGBでRGBでRGB化してみた。高画質でスターフォースをプレイする夢が叶って嬉しい。 壊れたGGのうち1台は完全復活。1台は音だけ出てる。もう一台は電源は要るけどすぐ落ち。 >>814
「隣のゲームはもうつまらない」の人か
俺が印象深いのはエアーウルフのドミニク役だが 倉庫番とロードランナーとペンギンランドは一生遊べる どきどきペンギンランドはロードランナー+倉庫番やないかいw バンクパニックはマイカード版が至高のデキなんやなw
海外版マスターシステムの奴は多重スクロールとドロワースしか見所が無いんやな
喜劇やなw 親父にファミコン買ってって言ったら
SG-1000II買ってきたわ メガドラミニ2で三國志III許諾得られたから
今後マスターシステムミニが出たらシルバーカートリッジも収録の道筋がついたか?
マスターシステムミニがまず出ないか こんなスレあったのね、初書き込み。
去年くらいから実家で眠ってたマスターシステムとソフト数本を
引っ張り出してきてHDMI変換接続で遊んでるんだが
ここ最近の円安でなのか、オールドセガのカセットがまた高騰したね。
全体的に倍になってる。 メガドラ用のHDMI変換器がマスターシステムにも使えていいよね
カセットを差さずにスペハリ聞いてる 昔のハードでもHDMIで映すと画面が綺麗でいいよね
あとこれは完全に個人の感想だけどレトロゲーは8bit機ぐらいが丁度良い。
メガドラ(初代、メガCD付き)も発掘したけど動かしてないや。 SJ-151を手に入れた
ボタンが引っかかって戻らないから今度バラしてみる
スティック装着した操作感はSJ-152より良いな
スティック外すと斜め判定が分かりづらいからSJ-152の方が操作しやすい SMSミニは何で出ないんだろうね。
ほぼ自社ライセンスでロイヤリティ問題無さそうだし、今買う層って当時のユーザーと絶対違うでしょ?
ゲーム配信のネタにそろそろ困ってる時期で、ファミコンの時代にあったハードで色鮮やかってだけで物珍しさがあると思う。
PSG音源の独特の緩さもいい。むしろFM音源ユニットに何かの権利があってネックなのだろうか。
アニメ版権ものも一社提供のは行けるんじゃないのかね。 オプションで音源選択以外に同一タイトルでMS版モードとGG版モード
全機種対応ソフトでSGオリジナルカラーモードとMSモードも選べるとよい
スペハリとABの復刻サイバースティックこっそり対応も 逆にサプライズは何だろうね。
アフターバーナー2かな?
エイリアンシンドロームかな? EPマイカードが未発売になった理由だが
個人的にはEPROMの書き換え可能な回数が
せいぜい10回が限度だったからだと推測している。
おそらく10回も書き換えないとは思うが
それでもファミコンのディスクシステムがほぼ無制限に対して
10回は少なすぎる。
あと銀紙を剥がすと紫外線でデータが消えてしまうのも
子供に使わせるには扱いが難しかっただろう。 マスターシステムの頻繁にコントローラが反応しなくなります。接触不良が多いとは聞いていたがこれほどとは。何かいい方法あれば教えてください メガドラのパッドを使う
retro-bitの海外のジェネシス用のファイテングパッド6bの
復刻版をマスターシステムに使ってるけどいいよ
セガのライセンス復刻版で新品なのが良いトコ 世界でここだけでしか解ってもらえない、自分のゲーム自慢
チャンピオンシップロードランナーの自力クリアしたよ
51面はファミコン版の1面だったよ それはすごい。
自分は20面くらいだったかで諦めた覚えがある。
プレイしていた当時は、単調なんだけどなぜか記憶に残るあの音楽が頭の中でループすることがあったな。 MSX版のあの画面が好きだったんでマイカード版はまさに神移植扱いだったわ ロストジャッジメントでps5でマークⅢを遊ぶ楽しさ。もっと30本ぐらいまとめたの本当に出して欲しいよ 今年はマスターシステムミニの発売発表がありますように! ブラウン管モニターが死んだので液晶シャッター3Dメガネが使えなくなって寂しい
ザクソンもメイズウォーカーも好きなのに 液晶シャッター式の3Dメガネなら使える可能性はあるよ
ただモニターの遅延で駄目な場合もあるとは思うけど
確実に駄目なのは光線銃 3Dはいっその事、3Dスコープ端子からタイミングを貰うてヘッドマウント
ディスプレイに左右の映像を振り分けて表示させるのが良さそうなんやなw マスターシステムの縦縞はICのRGBの足を浮かせて、直接出力すると綺麗になる。 写真の写りが悪いけど、2の赤と緑は違いがわかりやすい >>855
メガドラも同じだったな
VDPからビデオエンコーダまでを空中配線でバイパスすると黒ずみがなくなってすっきりする
RGB出力を液晶モニターに繋ぐとまだら模様になったりするけどそれが改善されたわ ちなみに、RGB MODは下記からガーバーをダウンロードして製作した。
https://www.aussiearcade.com/topic/92477-sg-1000-ii-rgb-mod/
写真を撮った後で気がついたけどRGBの信号レベルが低かったので、0.7Vp-pに近づけるために
4.7kΩの接地側に繋がる抵抗3つを12kΩに変更した。 メガドラとMarkIIIが発掘されたので記念ぱみこ
ACアダプタがない セガマークIIIのFM音源、安物の上に、メーカーもユーザーをなめくさってゲームを作っていた! [164951387]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1713961335/ >>861
くだらねぇなぁ
逆に高々15000円のマシンに積めるYM2413以外のFM音源を教えて欲しいわ なんかしょぼいなぁと思ったのはMK3版のアウトランだったけど
その後のゲームはどれも舐めた曲なんて感じなかったけどな
アウトランもFM音源対応の秘話?を知ったらまぁしょうがないかってなったし
アウトラン3Dはしっかりしたものになってたからなぁ アウトランはギリギリのタイミングでFM音源対応を指示されたと聞いたことがあるし、 研究とかも十分ではなかっただろうから仕方がないかなと
破邪の封印とか最初に聞いた時はすごい感動したし、後付けでPSGと同時使用できないから~とかしたり顔でケチつけているのはみっともないね
開発する側は価格とスペックを色々検討して 当時としてはあの形が最善だったとみなして 発売したんだろうし SDIのゲームオーバージャズミュージックで戦慄したんやなw
メイズウォーカーの透明感あるBGMもファンタシースターのBGMも良かったんやな
特にコンパイルの音源の使い方は秀逸やったな
独特の音色の使いまわしやったさかい、R-TYPEの隠しステージでコンパイル謹製って判ってしもうたんやな
喜劇やなw >>864
アウトランの開発の時点ではFM音源ユニットの販売は確定してなくて
販売する事を前提にむりやりプログラムは組んだけど曲はそれ用に作ってなかったらしい
だから3音なんだろうね
当時だと、YM2203、YM2151、YM2608、YM2413位しかなかったと思うし
YM2203やYM2151、YM2608なんて積んだらそれだけで本体価格を越えちゃうだろうねぇw
メガドラのYM2612でさえヤマハを説得するのに相当苦労したみたいだし >>865
RTYPEはAC版よりもMK3版の方が好きだわw そういえば、海外の有志がメガドライブ用R -TYPEを作っているらしいけど、開発中のサンプル版にマーク3版のステージが収録されていてちょっと感心した >>864
MSX持っててFM-PACでPSG同時使用のサウンド聴いてたから、リアルタイムでしょぼいなあと感じてたよ。
同じスペックなのになぜだろうって。あと、ゲーム機なのにゲームの効果音向きのPSGノイズ音が使用不可になるのはきついよ。