[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [mark18]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1391276663/
[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
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http://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1405601679/
[隔離スレ]
セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1249941235/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ゴルゴ13]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398293575/
[避難所]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs >>308
なるほど背景なんだ…
ありがとう
そういや文章表示中にスクロールしてるのは見たことないかも >>309
殆どの場合は書かれてる通り、自力書き換えかな。上の行から順に1つ下の行を上書きしてる。
ゲーム機によっては1/60秒に処理が間に合わずに書き換えが見える時が。
FCのドラクエとか行が割れるからわかりやすいね。
>>310
スタッフロールとか背景が真っ黒だとスクロールで文字表示すると思うけど、
背景を重ねながらってのはかなり厳しいね。MDを除いては。 少し自己紹介をさせていただきます。
わたしはファミコン黎明期、ファミ通がまだファミコン通信だった時代に、SEGA MARK
Uの海外向け家庭用ゲーム、テーブル麻雀ゲーム、SEGAのアミューズメントゲームなど
の開発に携わっていた元ゲーム開発者です。当時の市場は本当に小さいもので、ゲーム機
の性能も開発環境もいまでは考えられないほど原始的なものでした。ゲジゲジしたロムに
直接焼いたデータをブラウン管テレビに映しては色の滲みに頭を悩ませ、128kbのスプラ
イト、256kbのBGという制約の中でぽちぽちドットを打っていたことを思い出します。鮮
やかな3Dが滑らかに動く何もかもが大容量ゲーム機が家庭に普及した現在、当時を知る
者として隔世の感に堪えません。
http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2016/09/14/005509 入社した会社の新人研修が自社のゲームをm5に移植するだった >>315
あれ言われるほど醜い移植じゃないよな。
結構楽しく当時は遊んだぜ。 m5版ギャラガを持ってた。編成の為に飛んでくるのをひたすら打つゲームになるw セガギャラガ、敵の弾がバックの保護色になってて見にくいよ! セガはアーケード移植なら自社タイトル持ってこられるし
エポックだとそうは行かんだろ カセットビジョンのギャラクシアンは
いまでもわりと遊べる きこりの与作の難易度MAXのイノシシ斬りに全てを掛けてた マーク3にグラディウスを移植してみた、っていう動画を見てみたけど、
あれならファンタジーゾーンもファミコン以上のクオリティで移植できるんじゃないかな。 寧ろFM音源無しではFC版のあのサウンドを超えるのは難しいと思うが 言葉足らずだったな
FM音源つけた上で削られたボスを再現しようとしたら処理落ち酷すぎて無理ってこと FMのオンオフだけでゲームが成り立たない程の処理落ちになんてなるの?
R-TYPEだってアレスタだって「ああちょっと軽く(重く)なったかもな」程度だったと思うけど
それとは別にクラブンガーをスプライトでやったらインスルー以上に重くなるだろうなとは思う
ウインクロンはBGで似たようなものに出来るんじゃなかろうかと思う そもそもファミコン版クラブんガーの触手もBGだよな
そのせいかショットが異様に当たりにくい
当たり判定がパ、パ、パと飛んでるせいだろうな 腕の動きがカクつくから処理を間引いてるんじゃね
2フレームは間引いてると思う
当たり判定がどうなってるかにもよるけど
間引いたせいで判定が腕に当たらずに飛び越えてるような気がする ファンタジーゾーンもメモリがあれば
・基地を8つにする
・基地をアニメーションさせる
・ステージ名を表示させる
くらいはやっただろうなぁ >>336
メモリが増えてもスプライト表示数はふえないぞ 基地のアニメーションはスプライト使わなくても
メモリがあればBGの書き換えでできる 例のグラUの上下分割スクロールを使ったファンタジーゾーンとか見てみたいね 片方はSG互換モードになるんだよな
まぁスコアの方でいいんだけど mkV版のナムコゲーとか見てみたいなぁ
妖怪道中記とか むしろエンジンで出したゲームが全部メガドラで出てたら
歴史が変わっていたと思うわ >>343
メガドラもエンジンもスーファミも全部もってたけどそうは思わんな ナムコがメガドラに力を入れていたら
コナミも釣られてメガドラに力を入れて
メガCDに移行してメガCDでときメモを出して
ウルフチームやマイクロキャビンが
メガCDでギャルゲーを量産していたかもしれない ナムコやコナミってGENESIS供給で儲かっていたのだろうか?
TAITOはメリットあるからSMSで出してたんだよね? コナミはタートルズとリーサルエンフォーサーズがかなり売れたらしい ファミコンミニに対抗してマーク3のミニが出るとしたら
ソフトのラインナップはどうなるだろう? >>352
アニメや漫画の版権ものはまずないだろうな。
北斗の拳とか赤い光弾ジリオンとか名作なんだが。
北斗はブラックベルトが海外版にあるけど、難易度が若干違うしな。
日本に限定するなら
ファンタジーゾーン ファンタジーゾーンII スペースハリアー アウトラン SDI
阿修羅 ダブルターゲット アレックスキッドミラクルワールド ロストスターズ
魔界列伝 忍 双截龍 スーパーワンダーボーイ & モンスターワールド
ナスカ88 どきどきペンギンランド宇宙大冒険
イース ファンタシースター 星をさがして ファミリーゲームズ
エンデューロレーサー マスターズゴルフ ワールドサッカー
ボンバーレイド アレスタ R-TYPE アルゴスの十字剣 ソロモンの鍵
ファイナルバブルボブル キャプテンシルバー
で一応30本? まあ妄想だが THE忍者やキャッスルエクセレントも欲しい所。 昔からそういうのブラジルで出てるから望めば買えるかもね。多分関税やら送料やらでメッチャ高いだろうしHDMI対応でもない。 海外版の携帯マスターシステムみたいの持ってるけど、GGのソフトや海外版のみのゲイングランドとかも入ってた覚えがある。 >>354
そっか、版権ものは無理か。
北斗の拳はあって欲しいな。 >>356
そういやメガドラの公認ファイアーコア互換機にはSDカードスロットついてたけど
マスターシステムのにはついてないっぽいんだが、
見た目似てるのになんであんな違うんだ スケバン刑事今頃プレイしたけど
いろいろと理不尽じゃねw
当時自力でクリアした人はすごいな
どうやったんだろうか? やれる事を片っ端からしらみ潰しは基本でしょ
まあそれ以前に、特にセガゲーならBeep読んで買う人が大半だったろうから
序盤の攻略とか基本テクとかはそこで会得してたんじゃないかと クリアできるようになると20分以内にクリア出来るんだけど、今考えると色々理不尽だったな。
理不尽な事でプレイ時間を稼いだりしてたのが昔のゲームにはありがちな事だったとは思うけど。
でも悪い出来ではなかったと思う。 今こそゲームギアmarkUを出すべきだと思わないかね
夢、ふくらむ。 ゲームギアマーク2!
128ビット!
性能は16倍!
容量は256倍!
重量は8倍! TVモニターでは困難な環境を追求した任天堂路線
家庭用ゲーム機レベルのハイエンド携帯機を目指したソニー路線
ここに第三者が割って入るとしてどういう路線を打ち出せばいいのか正直思いつかない うーやはコンパクトだけど据え置き型だし、中身は泥だから2D機でもすちむー専用でも無くね? ゲームギアの解像度上げてモデム付けて
MSまでのセガゲー全部入り、週1で新作配信(500円)
これで5000円以内ならバカ売れ間違いない
今度こそ天下取る 実際レゲーみたいな新作が出たとして
それで飯が食えるほど売れるんやろか 売れない。 ってかコロンパスサークルの新作だって売れてないだろ。 レゲー需要2Dゲー需要の云々より、情報の在り方が変わったからね
昔みたいに特定の雑誌記事がほぼ唯一の情報源だった時代と
ネットだけでも膨大な情報の大海をさまようのとでは全然違う
当然マーケティングも違う
今は正直言ってどのゲームやればいいのかすら分からない ガワだけ取ってラズベリーパイ突っ込んでなんとか出来ないかね。 ゲームボーイにも仕込んだくらいだからゲームギャーならヨユーじゃね? ぼくはゲームギャーでちゃんとしたロードブソードがやりたいです じゃあぼくはゲームギャーでGGアレスタの新作が遊びたいです 昔からギアの事をギャーって言われてるの知らないの? ゲームギアをカーTVにしてた世代だけど
そんな呼び方は聞いたことない そうか知らんか…まぁギャーって呼ばれてたのは歯車って意味のギアで、用具って意味のギアではなかったから、サジェストに載ったのはこのスレの影響かもね… プロテクトギアも「プロテクトギャー」でサジェスト出てきた
でも「メタルギャー」にはサジェスト出なかった >>392
ロードブソードって時間が足りなくてああなった感じ丸出しじゃないですか 同じ横スク剣アクションの剣聖伝を同時期に出す間の悪さ 時間がなくて完成度を高められなかったゲームは多いんだろな
今こそ心行くまで作りこんで再発すべき メガドラが出るころのゲームは酷いね。
海外で出てるゲーム(日本製)は出来良いのが割とあるのに。 メガドラFanにマスターシステムソフトのローカライズの予定だけは一応あったな
見事に企画倒れだったけれど 韓国版のカセットが日本版と同型だから、海外でしか出てないソフトで韓国版があったら買っとくといいかも
ってかそんな事やる前にアダプタ買うんだろうけど。 孔雀王ファミコンにも出てたけど
アクションパートが無いだけで、ストーリーの筋とかセリフだいたい同じなのな。 どっちも孔雀の顔が似てなくてパッケージでおっぱい出してる(ファミコン版は2で)という共通点がある >>402
韓国版希少で高いからなぁ…
売ってたら欲しくなるんだけどね
ルーズロジック思い出したわ ビープもゲームギアで出せばいいのにね
紙代印刷代運び賃タダ >>406
勝手に移植ソフト(海賊版)もあるな。SCCが無かったり低音が出ないからBGMが必ず酷い事になってるけど。