[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [GGリ-19] [転載禁止]©2ch.net
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
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[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [避難所]
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs ここでは何度ナツメ製と言ってもタイトー製一点張りの人がいる
年を食ってからじゃ馴染みの無い会社の存在を受け入れるのは容易ではないという事か だってナツメのイメージって東方見文録かコンドームしかないもの >>185と同じく
セガマニアにとって疎いネタのためスレスト
する予定だがこう書いとけばすぐ再開 セガマニアの時点で露骨な天の邪鬼根性が染み着いてるためやはりスレスト マークIIIでアフターバーナーもどき作って遊んでたのは俺
まさか上司に見つかって製品化させられるとは思わんかった >>212
雑誌のインタビューであんなに大見得切りやがって レトフリで久々にMK3版スペハリやってるんだけど面白いな
ショボささえ今となっては味わいに昇華してる しょぼいといえばしょぼいのかもしれないけど当時は物凄い迫力だった
敵でかいし 今なら古典の1カバーとして味わう事が出来るけど
当時の完全移植=至高という空気の中では 家庭用ゲーム機で完全移植なんて期待してるのって居るのかねぇ。
どこまで似てるのか、どこがオリジナルなのか、どこが無茶しやがってなのか
楽しむのが移植だと思ってたわ。 当時はただでさえアーケードと家庭用の間には宇宙と地底レベルの差があるのが明白で
ゼビウスですら一目で完全移植不可能なのが初見のガキの目にもわかる程だった
スペハリなんてそのアーケード界の中でも完全に規格外な化物だったのに
マーク3に完全移植出来るとか思ってた奴なんていないし、いたならそいつが何もわかってなかっただけ
当時の完全移植は「至高」なんて手の届きそうなものじゃなく「実現し得ない夢」でしかなかった >>214
PS2のハリアー2とかギャラクシーフォース2のおまけのやっても
なんかいまいちなんだけど
レトフリでやると何故か面白く感じるな
再現度が高いのか ヘッドオン(パッカー)と似たゲームでレイメイズというのがあったぞ。
これは車がバックできてパワーえさみたいなのを取ると逆襲できるやつ。 >>217,218
何をイライラしてんだよ
結果的な再現度の話はしてないぞ
飽くまでも向いてる方向は完全移植って意味だ
だから「至高」と書いたんだよ
そうじゃないのが例えばFCの源平とかアルゴス
誰でも分かってるスペック差の話なんぞわざわざしなきゃならんか? 説明不足でわかりにくいうえに当時の風潮はこうだったとか断言するから小突き回されるんだよ 断言も何も事実だし
勝手に「完全移植=至高」ってのを読み間違って激怒してるし
小突くと言うほど短いレスでもないし
みっともないゾ >>223
だから、お前さんの考え方が全てだと言い張る処がおかしいと言われている事に 8bit時代には完全移植なんて概念自体がなかったからな
完全移植が意識されだしたのはPCエンジン以降だと思う >>227
ドンキーコングやゼビウスで既にあったけど ドンキーコングもゼビウスも容量不足がネックだったな。
タンクバタリアンとワープ&ワープ、スターレイダース がバトルシティとワープマン、スターラスターとして
アレンジ(パワーアップ)移植されてた。 >>229
ドンキーもゼビウスもマッピーもパックマンもマリオも
デモやらキャラパターンやらステージやら削られてる >>232
完全移植の概念の話だろ
既にあったんじゃん
ドンキーもゼビウスもカットされてた
完全移植の概念が無かったら削られてるなんて認識は不可能だぞ 16bit機までは完全移植は目コピの目標
32bit機以降はソースの完全流用
ネオジオは業務用基盤そのまま家庭で使うような概念に近いからちと卑怯w ようやく稼働中のアーケードの完全移植+αが出始めたのはサターンとプレステぐらいからで
それでもその頃の最新鋭のマシーンに今一つ力が足りない印象ではあった。
それまでは同じ元ゲームがあってもそれぞれの移植に差があって糞移植から良移植まであって面白かった スーパータンクがこんなにおもしろかったなんて思わなかった。
縦横に撃ち分けられるわボムを入手して基地みたいなでかいのに長距離砲を撃てるわ優れてるよ。
自キャラ敵キャラが小さいと土地全体を広く使って見渡せるからいいんだよね。
射程距離が長いのもいいしあれはインベーダーを軽く越えてる。 スーパータンクは地下基地のパワーアップアイテムが軒並み取り放題なんだが、
全体的に難易度高いが為の救済措置なんかな?
ところでバンクパニックで時折ギャング撃った際に現れる張り紙が水着のおねーさんに
化けるけれどあれの出現法則誰か知らなイカ? ヘビメタ好きだった俺に言わせると
スーパータンクはなんであんな劣化アレンジになったんだろうって出来 がんばってはいるとは思うけどな ZAXXONやZOOM909ですら別ゲーだったから。 本来ならMarkIIIで出すべきゲームだろうけれど、全機種マイカード版は何か
あの雰囲気がたまらなく好きだ スーパータンクのカード持ってるわ、
最初でぼこぼこや、先に進んだことはない
30年ぶり、リベンジするか、 ヘビーメタルのアーケード版を動画で見たけど圧倒的にスーパータンクの方が
おもしろいと思うけどな。
AC版は敵や弾が速すぎてすぐゲームオーバーになるんじゃないのかね。 大きい画面であまりやってないからかもわかんないけど前々からファミコンのジッピーレースの
2面目からは納得がいかないと思ってたけどSG-1000のジッピーレースは納得がいくね。
初めてヒューストンまで行った。
ザクソンやってみたけどあの壁から出てるバリアみたいなのは抜けられるのかね。
壊せないわかわせないわさんざんだよ。 バリアの部分はショットが通るかどうかで高さを判断しないと抜けられないよ >>246
うおおっ、そうなのか!
明日やってみる。 ザクソン3DのFM音源によるバリアー展開音が結構好きだったりするw ザクソン3Dは2Dに切り替えられるのが優れてるな。
それメガネかけると立体に見えるのかね。
>>246
どの高さでショットが通り抜けるか試してるうちにぶつかるな。
もう少しやってみるよ。 >>249
壁や敵と自分の位置関係がハッキリわかるよ。 ザクソン3Dって無改造国内ハードじゃ2D/3D切り替え出来ないんだよね?
出来るなら欲しいけどなぁ ジェネシス版とマスターシステム版の同ゲーム比較があった
ttps://www.youtube.com/watch?v=N27Q8LNpoTU ゲームソフトがカセットテープ形態って、どう読み込むのか興味あるな。
音楽を再生するように読み込んでいくのかね。
早送りみたいにして丸ごと読み込んだらゲームが始まるのかな。
まったく想像がつかない。
カセットなのはSC-3000と呼ばれているものだけかな。 30分かかってインベーダー以下のクソゲーをやる試練 FM-7でハイドライド2をプレイした時は、起動時はもちろん、地下帝国に降りるときも10分以上のロード待ち。
X1で使えるという2倍速再生のデータレコーダーがうらやましかったなあ。 何が嘘?どこにも嘘なんて書かれていないと思うけど。 >>259
PC-6001シリーズ、PC-8001シリーズが600bps、PC8801シリーズが1200bps(FM系も?)
MZシリーズ1200bps、X1シリーズ2700bpsだっけ? そうそう。当時の雑誌にX1は他の機種の倍速でテープが読み込めるとあってうらやましかった。
まあ、しばらくしたらフロッピーが主流になってきて、フロッピー早えーとなったけどw 何だかんだ言って結局ゲームソフトはディスク形式になってから
システムの反応が遅くなったということだな。
プレイステーションやファミコンのフロッピーディスクよりはGBやファミコンの基盤じか挿し
のソフトの方がゲーム内の連結がなめらかだからな。
テープはもっとゲームの流れに段差があったとは知らなかった。 テープもオンメモリのゲームなら最初のロードで待たされるだけで済むんだけどな
まぁそれはフロッピーやクイックディスクでも同じだが(しかも最初のロード待ちはディスクの方が短い) X1のテープ版ゼビウスとかザナドゥは良くやったなと感心する。
ザナドゥのテープ版でシナリオテープを作るのに最後の最後でテープが足りなかった想いで...。 >>267
SGもブートレグが出るようになったのか。 テープでもゲームによっては何の支障もなく遊べるものもあるし、
ある部分待機しなければならないものもあるということなんだね。 新品のSG10002+SK1100+BASIC3のセットが出たら五万円出す 上の海外版のスケバン刑事 誰だおまえ。というか知ってる人いる? 初代スケバン刑事の斉藤由貴に見える
ちなみに奇面組もスケバン刑事も海外版は出てない
カラー印刷で作ったパチモンソフト このパッケだと右利きになってるな、ちなみに斉藤由貴と南野陽子は左だった
俺には松浦亜弥に見える ヨーヨーで人を倒せるのか?
ドラマではヨーヨーにいろいろ秘密があったような記憶がある。 原作者曰く人に当たって怪我されるといけないからほとんど許可しなかったとある。
ソース
http://clips.2coolz.com/2012/07/10/1903 >>274
当たり 4代目スケバン刑事
知らなかったから調べたけど2006年にリメイクされてるのね。
って事は上記のものは確実に偽物って事だな。 なんでマスターシステムのソフトに2006年の写真が使われてるんだよ! 気合と根性でMarkIIIのザ・忍者を忍者プリンセスに作り変えた奴なら買ってもいいな 全機種対応の忍者プリンセスも悪くはないんだがな。川越えがなかった気がする。 >>278
今でもマスターシステムが現役の地域があるんだからな
新作がもう作られなくなって、最近になって現地で出てない日本の旧作を新作としてリリースした、ってのは考えられない話じゃない
勝手移植なら版元のチェックなんかも当然無いだろうし、「スケバン刑事」でテキトーにググって出てきた画像を良く調べもせずにパクってパッケージに使ったとか有りがち
で、中身はどうせ日本版のスケバン刑事そのままか、せいぜいメッセージだけ翻訳した物なんだろうなw 多分メッセージも翻訳してない日本語版をそのまま焼いただけの気がする テキスト量がハンパないからな。
ロゼッタの肖像とかどうなんだろう。 ファンタシースターの英語版は
セガ純正とSMS POWER版の2種類あるよな 重箱の隅つつきで「〜〜とか書いてる時点で買う価値なし」確定 まぁ中身について重箱の隅つつく前にマルチポストで宣伝されてるの見ると
「そこまでしなきゃいけない程売れてないのか」って印象の方が強くなって
買おうという気は削がれるよな 匿名掲示板で宣伝は100%関係者のステマ工作と思うべし
叩き潰して損無し
だいいち2chの古参根暗オタクは「すべてをしるもの」を自負してんだから書籍で得られる知識など無い クソゲーwikiのファンタシースターの価格が5,715円なってるけど6,000円の間違いじゃない? ゲームカタログニワカしったかどうたらマウンティング ニコニコにグラディウスII移植来てたけど凄いな
ゲージ固定の分割スクロールをする方法があったとは…
どのメーカーもやらなかったのはこの発想が無かったのか
それとも何か禁止事項だったりしたのか?
/sm29500267
>Norix氏がtwitterでマークVでの上下分割スクロール(※)を発表しておりましたので
>その技術を使ってメーターとスクロール画面の分割を実現しています。
>※固定したいラインでラスター割り込みをかけ、マークVモードからSG-1000互換モードに
>切り替えることでMSXのGraphicIIではありますが画面を固定できるという
>技術です。 元々想定していない動作なんだと思う。禁止事項って事になるんじゃないかな。
当時から見て将来的にSG-1000モードを切り捨てられなくなるからねぇ。 ああそうか、先を見たらSG-1000モードは真っ先に切り捨てる事が予想されるもんな
というかMD+メガアダプタだとどうなるんだろう
メガアダプタ単体だと全機種用ソフトは動かないけど