何でロックマン3だけ洗練された雰囲気なのか? [転載禁止]©2ch.net
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ロックマン3だけ何故か大人な雰囲気。アダルティーで他と違う。
4をやったとき、退化してたのに驚いた。4は良いのは良いが3と違う。
他も違う。3だけかっこいい。
不思議だ。 3はもっと細部までじっくりデバッグされてたら
最高傑作になってたと思う。たしか製作時間限られてたんだっけ? >>254
初代ワイリーマシンもエイリアンもガンマもワンパターンで弱いと思う。
でも毎回カプセルじゃ飽きるしワープ戦だからイライラするってのも問題だな。 手抜きとはいうけど
全編ガチガチなものにするよりかはそういうのを適度に織り交ぜた方がいいバランスだと思うよ
北村さんのゲームデザイン哲学でそんなのがあったような、なかったような 8ボス倒した後のステージ選択画面で
ドクロボットが出てくる演出好き 3のドクロボス
ボス部屋の地形やギミックで難易度が変わる事に気づいた >>260
?が出るだけで正体が解らず
たどり着いたら実は2のボス って展開が良いよな。 もうちょい細かいとこ作り込んでくれてたら文句なしの名作だった はじめてやったけどラグがひどい
タップマンのネコのところジャンプがでてくれない 1が1番難しいという人多いけど
画面切り替えでMAPにあるアイテムは無限収集できるし
ステージはガッツマンステージ以外はそうでもないと思うんだけど
ボスはイエローデビルは覚えゲーだから慣れれば弱いし
唯一難しいボス戦といえば6ボスの内の4体との4連戦くらいか
あれは撃破後エネルギーも出ないしE缶もないから
ボスラッシュはシリーズ1の難易度だとは思うが 俺の素晴らしいステップで突破してやろう、と頑張ってもなぜか時々
理不尽に謎のダメージを食らって奈落の底に突き落とされるフットホールダーとか
上手い奴でも結局マグネットビームで進むしかなくなる残念な要素だ とりあえず2はテンポよかったんだけど3の処理落ちはやベーな
1はロックマンロックマンでしかやってないから実際とはちがうかもしれんが、ガッツマンステージのリフトとイエローデビルに慣れたらそこまで難しくはないかな
リフトは傾く前に飛べばよくてイエローデビルは覚えゲー
数えきれないほどゲームオーバーはしたけどね ファミコン版のアイスマンステージはマグネットビームが無いと未だ抜けられない俺がいる >>267も言ってるがフットホールダーの仕様だけは擁護しようがない欠陥 結局2のバランス加減が一番良いって思ってしまうなあ
もちろん好みは人それぞれだけど 3だけBGMが秀逸なのが多いんだよな
4はダイブマン、6はヤマトマンが印象強いが、3はどれも印象に残ってる。 ジェミニマンとスネークマンのBGM聴くと
ステージとかキャラクターのイメージがすぐ浮かんでくる ワイリーステージ3のBGM聞いてると幼少時代を思い出すな・・・
あの頃は輝いていたよな、無邪気で毎日が希望に満ち溢れて常に前を向いて歩いていた。
うんこを良く踏んでいたよ。
それが今はどうだ。始発で仕事へ行き帰宅は日にちが変わる日々の連続だ。
うんこは踏まなくなったな。下向いてばっかだから。 >>275
でも子供時代は大人に守ってもらうだけだったでしょ?
今は自分で何でもできる、そして働くという事は、人様のためになる行動をしてるってことだ。
例えライン工であっても、そこかれ出来た製品を使って幸せになる人がいるんだからね。
他人、社会への影響力は遥かに増大してるんだ、それを楽しむべきじゃないか? sageないでおく
3のBGMは個人的に一番神だと思う 特にスネークとジェミニの曲とステージの雰囲気ドンピシャ感 確かにOPは衝撃受けるよな、4・5とまた進化はするけど
でも操作性は2の方が好きだなー、なんか堅いっつーか無機質感あるよね 3の操作性がしっくり来ないのは分かる
2の無機質感とはまた違う感じ 感じ方は各々として実際1〜2と3以降の挙動って違うよね ロック3はタイトル通りに最後まで一長一短の作りだった
前作2の8人をコピーしたボスが後編で出現したり、
ワイリーステージがボス戦BGMが2曲あったりと、最終作感があった。
でも、最終的にブルースの存在が大きくて続編が続いた的なオチ? >>284
ワイリーステージだけでボス戦BGM2曲もあったっけ? やっぱりロックマンは当時人気シリーズだったから
切る事は出来なかったんだろうな。だから結局4以降も作られたと。
しかし、まさかエグゼやらなんやらあんなに派生シリーズが出るようになるとは
誰も想像はしてなかっただろうなあw ロックマンズサッカーのパッケージにスカルクソ野郎が載ってた気がしたんだ
一度だけやってみたいと思ってたが買うまでにはいたらなくてスルーしてるな >>242
それに加えて3ではドクロボットがいるが、あいつらの弱点もさっぱりわからん。
・ヒートマン:シャドーブレード(一応タップスピンの方が威力上だが…)
・エアーマン:スパークショット&マグネットミサイル
・バブルマン:スパークショット&シャドーブレード
・メタルマン:マグネットミサイル&ハードナックル
・ウッドマン:ニードルキャノン&サーチスネーク
・クイックマン:ジェミニレーザー&サーチスネーク
・クラッシュマン:ハードナックル
・フラッシュマン:ジェミニレーザー&ニードルキャノン
バブルマンだけは一応分かる「水系だから電気に弱い」と
「2でメタルブレードが弱点だから似ているシャドーにも弱い」だろう。
だが他の奴は何なんだ?
「2の弱点に近い武器」ならヒートマンはサーチスネーク(地を這う攻撃的に)、
フラッシュマンはシャドーブレード(メタルブレードに似ている)やハードナックル(壁破壊)、
エアーマンはタップスピン(周囲攻撃系)とかじゃね? 結局、道中に喧嘩売ってくるブルースは本物なのか偽者なのかどっちなんだろうか。
個人的には本物説を推したい。
偽者説にすると、5の世界観と設定がガチ被り。 道中にケンカ売って来るブルースの中身がブレイクマンだったのか
ブレイクマンの中身が本物のブルースだったのか ブルースはヘッドパーツが変形してブレイクマンになるギミック有るんだぜ ブルース=ブレイクマンだとすると。最後の足止めをワイリーに命令されて心苦しく顔隠して襲撃したのか >>1
タイトル画面の曲、ステージ選択場面といい音楽が哀愁感漂っていて独特の雰囲気だね。 >>280
6は操作性が悪い。
そのためフレイムマンが横一直線に撃ってくる火炎弾攻撃が案外避けにくい。 大乱闘スマッシュブラザーズ For Nintendo3DS/WiiUのロックマンの技は、
ロックマン3の技が多いような気がする。
スライディング、タップスピン、スパークショック、ハードナックル、ラッシュコイル、シャドーブレード。 2の技も多いよメタルブレード、エアシューター、リーフシールド、クラッシュボム、アトミックファイアー アイスマンステージのフットホールダー地帯を越えたところにある1UP
あれどうやって取るんだ?
十字ボタン左を押しっぱなしにして落下しても
設置してある横穴に入れずに落下して画面が下にスライドしてしまう
ガッツマンステージのとボンバーマンステージのは
まあ取れるけど G選択式ボスキャラ8ステージ
C選択式ドクロボット4ステージ(ボスは全部で8体)
@ブレイクマンと対決
【ワイリーステージ】
Bカメゴローメーカー/イエローデビルMk-II/ホログラフロックマン達
@ボスラッシュ(ボス8体)
@ワイリーマシン3号
@ガンマ
○内数字はステージ数。合計すると19もある
ボス対決数だけを合計すると…ブレイクマン含めてなんと30! >>284
>>286
ワイリーステージのボス戦闘BGMは1曲だけだよ
ワイリーステージに入る前までのボス戦闘BGMとは違うけど
それとを合計してもたったの2曲だ 大人な雰囲気かわからんが一番好きだったな
ブルースと戦えるのがよかった ED、ワイリーステージ開始前、ブルースの口笛と
なんで「ゲーム内だと途中でブツ切りで最後まで聴けない」音楽が
こんなに多いんですかね…?(ブルース口笛のメロディはEDに組み込まれてるようなもんだが)
メガワールド版のBGMなんか、ゲーム内で聴けない部分作られてないしw
音楽担当、原曲聴けなかったか >>109
サムライマンも既ににいるんだよね。OVAに >>306
アトミックファイアーはねぇよ
お前がアトミックファイアーだと思っているのは6のフレイムブラスト
もう一度PV見返してこい。ちゃんとフレイムマンのシルエット映っているぞ >312
やっぱ、納期的な何かによる調整不足かな。
当時は、俺が胸躍らせて心待ちにする程度には
発売を急かされていたタイトルな気がする……。 CMにて「今度は宇宙で決戦だ!」←そんな設定だったか? >>318
ファンが作ったロックマン3完全版のロムハック。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ メタルブレードでギコギコやってるだけの2がなんだってw? クイックブーメランもエアーシューターも葉っぱも炎も時間止めも
ちゃんと使い甲斐があるからね〜
3の武器wwwwwww 2のメタルで味をしめて
3では手裏剣で道中すすんでたけど
イライラする よくファミコンのロックマンは123の順で難しいって言われてるけどどう考えても132だろと思う
2とかクソ簡単だろ
ボスは耐久脆いのばっかだしステージだって難しくない
2で難しいのなんてウッドマンとメカドラゴンとブービー厶トラップくらいだろ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
90KRS 合体ロボのシリーズまでしか知らんが(5だっけ?)
奇数番は傑作
偶数番は微妙
って感じだったな >329
純粋にエネルギー缶の数、ラッシュの存在、スライディングがあるから2より優しいと
イメージがあるだけかと。2と同じ条件でプレイしたら、ボス戦なんてキツイよね。
ドクロボットなんて、一部は特殊武器使用が前提のボスみたいに強いし。
1のエレキ、アイス、イエローデビル辺りはシャドー、ニードル、ドクロクイックやウッドと似た感覚。
シリーズ初期作品ならではの強敵というか。 2なんて初期三部作なら一番簡単だけどな
ノコギリカッターが強すぎる 2は難易度高いって評価は、一般論かな。そりゃ初見でクイック面、ヒート面やら
手強いボスなんてきたら詰む。それでも、慣れゲーだから攻略法知ればちょうど良いバランス。
1なんてファミコン初期ならではの理不尽ゲームバランスだからね。 3がなんかおかしいのはスローモーションやスーパージャンプからのゾンビ無音
プレイとかいう狂った進め方が出来る、
8体倒した後の改造ステージでドクロボットとかいう狂った構成
とか色々他のシリーズからみたらおかしいことが多い 3は元々ロックマンの総集編として作られたそうだからね。
エンディング含めたら1から3のボスが何かしら登場する。
初期では1番密度が濃くて飽きが来ないのが3
そして、バスター縛りE缶なしスライディングなしでプレイすると鬼なのも3
以外と4からのボスは、スライディングなしで対応できるのばっか。5はとくにぬるい。 4は溜めバスター強すぎ
5か6か忘れたが合体が強すぎ
シリーズものにありがちだが、味方が強化されちゃうと温くなるんだよな。 チャージショットは4が初出だが、3ダメージなのでチャージが当たる→バスター連射で
軽く4ダメージ与えれるようになってしまった。
そのおかげでボスのダメージ後無敵時間が伸びたり(6がムダに1番長い)、4のボスはファラオマン除いた
ボスが接触ダメージ8という無茶なダメージ設定になってしまった。 ドクロボットとして2のボスが出てくるのと同様、1ボスも全てEDで出てくるので
3がとりあえずこれまでの総決算的な作品である、ってのがわかるし
何よりブルースの存在を強調する意味でもあのEDの演出は最高にいい EDの口笛から接続する音楽が痺れるな
確か作中では何も語られないが
説明書だかの設定見ると、孤高兄貴のブルースが渋くて渋くて
大した描写無いのに、それを感じさせるにくいゲーム 1、2と無機質な感じから一気に明るくなった感じがあるな確かに
ボス選択画面でロックマンの顔中央において目線が動く遊ぶ余裕もでてきた
でも洗練されてる印象はないなぁ・・・ラスボス弱いし、その点9,10のがしっかり考えられてる気がする ワイリーステージあたりで なんか短いし
アイテムの配置も適当な感がある
でも音楽も後半不気味でいい 1...やりたいことにチャレンジした期待の1作目
2...1の失敗点を反省しつつ1にはない新しい試みも展開 趣向が1と良くも悪くも変わるものが多い
3...小慣れてくるナンバリング アクションゲーだけでなくDQやFF等のRPGなんかも良作だった
4...3が良い具合に売れればどうなるかがそこそこ楽しみなナンバリング 今までと変わった方向に行く率が高い 3はBGMとかもだけどボスも1や2を思わせる奴が出てきたりして特別な感じなのかな
2のボスの動きをするロクロボットに
ワイリー面のボスはイエローデビルや3体のコピーロックマンやダメージ与えると早くなる水中のボスや1のワイリー面ボスを思わせてたな オープニングタイトルとワイリーステージ3と4の音楽はマジでアダルティーな雰囲気だと思う。超大好きだった。 無印ロックマンだとシャドーマンとロックマンワールドのサターン以外はスライディングしないよね?DWNだとシャドーマンが唯一スライディングできるって事かぁ!(今更) ステージ選んだ時のbgmがそもそも違う。シリーズ全部このbgmでいいってくらい洗練されとる。 同時間帯に大量の自作自演をしている北海道札幌市出身の田吾作
鈴木あきら容疑者、昭和36年57才独身(ペンネーム:鈴木ドイツ)の特徴
1丸一日セガNET麻雀MJスレでネット工作をしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/mj/1523136626/
2レトロフリークスレでもネット工作https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1520873762/
3笑点スレで多くの芸能人と海老名家を執拗に攻撃している
4笑点とダウンタウン出演番組の放送時間は実況スレに行くのでその間ネット工作がピタリと止む
5昭和36年生まれ独身57才、プレバトの夏井や泰葉がストライクゾ一ン
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った病人のような見た目
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗の選別に躍起
9いい年こいて糖質、馬圓楽、イケダ鍵 ロックなどいなかっぺが考えたようなイタい造語を流行らせようと躍起
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答が多く「ありがとう〜」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」というていで終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たり、アドバンスド大戦略という侵略ゲームを好む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメトーークなどでテレビゲ一ムを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1520135076/
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
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22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25称賛と批判の書き込みを自作自演で繰り返しているが多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容のものばかりである
26収入源はyoutubeへの違法アップロードと各掲示板への広告コピペ貼り子
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2年〜3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30加害者のくせに実名を晒してやると全力で被害者面をして擁護エキストラ多数を一人で演じて騒ぎ立てる
31畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32自分の弱点を他人になすりつけるように攻撃する。(たとえば学歴コンプレックス。相手を高卒中卒と決めつけ自分優位を主張)
33ネットに記載されている記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35ベッキーや石橋貴明や林家三平など一度ターゲットに絞った人物を年中無休で攻撃し、VPNなどを駆使してたまに殺害予告を書き込む場合もある
36力技に弱い。セガNET麻雀MJスレなどの被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す」と反撃するが、構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37賃貸暮らし、違法アップロードとネット貼り子で生計を立てる最下層の掃き溜めだが、そのコンプレックスからか至る場面で上流階級者ぶる癖がある
38在日韓国人コンプレックス。敵とみなした相手を誰でもかれでも「チョン、在日、朝鮮人」と決めつけて誹謗する
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も近い存在。生きていればネット誹謗工作を繰り返すだけという甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である >>345
だよな、3は失敗作だと思ってる
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