貝獣物語シリーズスレッド25
過去スレみたらポヨンの評価がキラー並だったみたいだけど
鈍足だし倍率技2倍止まりだし全体も等倍だしそこまででもなくないか? 2.5倍技はガロウ除いてどのキャラも溜めが必要
全体攻撃もキャラによっては覚えるのかなり遅いから
敵単体1.5倍2倍 敵全体通常を溜めなしで撃てるのは強み
無属性だからダメージ半減される敵がいないのもいい
キラーはステは強いけど倍率投げアイテムが簡単に買えないのが痛い ポヨンもキラーも下準備がいるので終盤まではいまいち使いづらい
但しキラーに関して携帯道具屋が来てからはチートレベルで強い(特にボス戦)
ポヨンはフルサポが超優秀だけど鈍足なせいで1ターン目から乗らないのが惜しい
但し確実にガロウのクローより後発で全体攻撃出せるのは
レベリング時なんかにめちゃくちゃありがたい(これはトキアも)
個人的には終盤限定ならキラーは上位、ポヨンは中の上
ストーリー全体での評価ならどっちも中程度
ガロウバブキララが優秀すぎるんよね… バードはバーティカルの命中100か全体技が1.5倍だったらまだ輝けたのに
ポヨンはため無し1.5倍攻撃2倍攻撃できるからまだマシ
てかガロウの性能がぶっ壊れ過ぎるんだよな使ってて気持はいいけど スターナイフは風魔手裏剣ポジだから手に入れづらいのはわかるけど
1.5倍の投げアイテムくらいそこらで店売りしてくれと思う バブは強いけどキララとどっち入れるかと言われたら
回復とダンブロク’(敵守備低下)使えるキララかな
地味に守備低下使えるのキララだけなんだよな
パワードはいかりかめんがあるし バブは序盤のグラとメイン火力へのパワードが強いね
中盤以降はラッキー任せのブーメラン
キララは序盤の回復と早期無償リバスターがやべえ >>565 >>566
そこらへんわかってからレベル上げが本当楽になったな
毎回ファイナルクロー覚えるまで一気に上げてる
初見時はレベル低くて貝竜やバイオベースで苦戦して
歩数エンカの風の塔でレベルあげしてた(回復ポイントもあるし) キララ 補助回復攻撃全て補える リバスター効果の鞭と敵守備を下げるダンブロクが強力
MPと素早さが高いのも良い 水属性弱点の敵が多くそういう面でも優遇されてる
トキア ラストレインボーが反則 サンシャワーと使い分けしてるだけでも強い
攻撃力もそこそこ高い ただし耐久力は紙なので割とやられやすい
リンダ 回復 状態異常治療 蘇生と居るとPTが安定する 身の守りが高くやられづらいので
そういう意味でも安定性は高い ただし攻撃手段がほぼ無いので回復専門 回復アイテムの性能か入手しやすさがもっと低ければ
リンダはかなり強キャラだったろうになあ 回復魔法はターン最速発動+防御という利点があるからアイテムとは差別化できる
自分もバイタリンA(80パール)×2をサボテン娘に調合してもらって
バイタリンオール量産してたけどそれでも全体回復持ちはPTに必ず入れてる >>578
普通にエンカした敵倒してるい程度のレベルでも
バブキララキラーバード火の貝ガロウ当たりで確定先行取れちゃうからなあ
たぶん開発者が想定してたよりエンカ率高くてレベル上がりやすいんだろうね
低レベルクリアでもキララバブは取れる >>579
キララバブキラーバードは、が正しいです 主人公とキララで補助 がロウで攻撃 リンダやトキアで全体回復
このルーチンで負けない
キラーは優秀だけどダメージ倍化特技が消費アイテムだけだから
旅中は決め手に欠ける リンダは序盤とマジックアロー期は役立つけどガロウセットだと逆に微妙だな
ゲイルクローやファイナルクロー以降はほぼ全体回復いらんから RPGの全体回復は大抵ボス戦用でしょ
レベル上げまくるならいらんかもしれんけど 基本どの組み合わせでもクリアできるバランスになってるのは優秀
ただファットバジャーやラスボスはもう少し強くしていいと思った ドラドシティーのバジャーさんは本当クソ雑魚だからな
改造の方は対策知らないと負ける可能性あるけど 2のバジャーさん戦は1のBGMを流用してほしかった >>586
1も2もボス弱すぎ&バイタリンオール早期から簡単に手に入り過ぎで
マジで回復魔法要員が要らない子になってるよな
しかも回復専門家はこぞってMP低めだし MPで言えばリンダとトキアはそこそこだけどポットは多いべ
クピクピは何であんな冷遇されてるのかわからん 結局ガロウキララバブ、次点トキアあたりで安定しすぎる
この四人と他のメンバーの間にかなりの壁があるような >>589
トキアとポットは回復専門家じゃないからね
魔道士型はちゃんとMP多いんだよな
しかし攻撃魔法のエキスパート的なマギーポットは魔法そのものが微妙で
トキアバブキララの覚える魔法のほうが使い勝手良いという
バブキララMP高いから貝竜使いとしても大して差がないのが悲しい
>>590
基本的にその4人が安定しすぎてて縛りじゃなければ変える必要ないよね
各エリアごとにマメにメンバー変えて攻略するとゲームバランス的にもちょうど良くて楽しいけど
今度は火の貝が邪魔で仕方なくなるw ガロウにパワード 敵にダンブロクでファイナルクローで
改造バジャーやギャブファーに1000ダメ出た時は笑った >>591
DQ3クリア後みたいに勇者外せたらいいよな
>>592
単体でギャブファーに1000ダメ以上出せるマギーさん最強!!! マギーをそこまで連れてくのは正直
勇者いない時のワープル要員にはなるけど
そのギャブファーが正攻法でも弱すぎるのがね ガロウ 敵全体1.5倍 敵全体2.5倍 HP1/8
ポヨン 敵単体1.5倍 敵単体2倍 MP8 (体感魔法)
バード 敵全体2.5倍(1ターン溜め)
ザルドン 敵単体2.5倍(1ターン溜め)
ザルドンいじめ過ぎだろ ガロウだけやっぱおかしい ザ、ザルドンは後攻確定バイタリンオール約だから…
冗談抜きでポットマギーと組ませてもリンダクピクピと組ませても
ザルドンが一番火力無くてアイテム役になるよね 回復魔法をターン最速発動してくれるシステムだから
ドラクエの後攻賢者の石みたいな使い方も無意味な悲しさw
ザルドンとポヨンはステータスはほぼ同じなのに特技(魔法)と運の差で
使い勝手が全然違うもんな 色んなパーティーで遊びたいと思って何度もプレーしてるけど
結局毎回リンダキララトキアにしちゃう すばやさ低いキャラの利点はリバスタやパワード掛けた後に攻撃できることだな
バードやキラーは速すぎてその部分はやや使いづらい
そういう意味でも味方に自分より速いキャラが多くて
大抵の敵に先制取れるガロウは恵まれてるなと思う マーダースターは消費なしだから常に1.25倍のダメージがってリバスタかけた方が強いのが何とも
せめて1.5倍ならね 強いけどダークシャトル乱獲しない限りスターナイフまで影薄い期間が長いよな
縛りプレイの時はスモークボールで主役になれるけど キラー使うならダークシャトル集めは必須だしね
消費なし1.5倍なら使いどころあったのに ガロウ レベルを上げて特技で殴る
バード すばやさ調整してリバスタ パワードを先掛けしてもらう
2..5倍全体は溜めだがレベル30で習得なので強い
ポヨン かみくだき2倍もいいが運が高くクリティカルが出やすいので
リバスタ+パワードもあり まりょくのみ(くすりのもと1×2個で調合可能)を
複数作っておくと便利
キラー 投げアイテム盗み作業必須だが高威力 パワードも乘るので強い
すばやさが高すぎてパワード先掛けできなのがちょい残念 ダークシャトル集めは呪いや病気持ちの敵が多いのがうざい
ドロップ率は高いから集める時は徹底的に集めるけど >>605
1は敵の素早さ低いから素早さ&先行回復魔法が死んでるよね
かなりレベル抑えてもガロウくらいの早さで確定先行取れちゃう
かといって2みたいにレベル上げしないと超高エンカの厄介敵が先制しまくってくるのもストレスでしか無いけど さすがに魔法職軍団より遅い雑魚やボスは少ないから先行回復は生きてる
普通のRPGだと見越し回復するけど生きてれば次のターンで回復魔法使えばいいやが
出来るのがこのゲームの良いところ
あと速い味方はアタッカー多いから回復は専門の奴に任せて殴った方が結果的に早い 全体回復アイテムは高いんだよねこのゲーム
オーラの玉使いまくる手もあるけどそれならホスピータやサンシャワーで良くない?となる 金余るし合成できるし何なら釣り放置で大した時間かからず無限に手に入る 普通に進めてたら回復そこまで必要ないからアイテムや回復専門家よりトキアが効率いいよな
ガロウ有りパーティーだとトキアの番回ってこないからいらない子にはなるが
ゲイルクローがHP1でも撃てるのでボス手前以外回復自体不要になる
序盤はアイテムor回復魔法それなりに使うけどぶっちゃけ火だけでも足りる
但しキララは攻撃も強いからいると安定する
全体回復必要な場面が初見の改造ファットバジャーくらいだしオールも取り放題だから
どちらかというよ不意打ち事故対策のアゲインが存在意義ってプレイ感覚だな サンシャワーに統合された感じ
あとHPの桁が違うしね 必死なやつが必死なやつに対し必死だなと必死に煽る地獄
そこれがここ、シリーズ35周年を迎える名作貝獣物語のスレッドです 無印ファットバジャー城の4人合流スタートバグ
初プレイ実況者の生配信で偶然なってて初めて見た
ありゃ楽だな >>617
一人だとアパラパー2体に逃げ失敗した瞬間、瞬殺されるよね。 >>603 >>604
キラーは主力では使わないけど茶色のパグ―からようせいのひやくを盗めるから
その時だけ入れてる
>>610
全体回復できるアイテムって大貝獣でなくない?
オーラの玉とみなきつけ(しんでる仲間しか効果なし)以外あったっけ >>619
カプリコのみがあるけど合成できなから、「全回復」と読み間違えてるか、直近じゃないどこかへのレスなんじゃないかね。 >>620
自己レスすまん。
記憶曖昧だったので攻略サイト見たらカプリコのみ合成できるみたい。
20年以上気づかんかった。 主人公のデフォルト名、1作目はリッキーなのに2作目がハドソンなのは
社名を使えという圧があったのか?って思ったけど
当時はにんてんとかえにくすとかデモ画面は社名主人公が普通だったし
むしろリッキーの方が少数派だったなと思い直した カプリコのみHP回復45て
それもくすりのもと2て割と手に入りづらい素材
これに頼るならホスピータの方がいいな >>622
当時はリッキーって名前知らんかった。
迷わず自分の名前入れてたw
えにくすはみんな使ってたなあ。 妖精の秘薬を楽に盗めるわりにカプリコのみの作りにくさは何なんだろ 2のキャラバランスって一応
1で不評だった所を改善する方向の作りにはなってるんだね
強すぎたキャラを弱体化し不遇なキャラや魔法を強化する感じで 大貝獣1のクピクピの弱さはなんだったんだろう
メンバー的に貝獣3人で行きたい人もいるだろうに FC貝獣では2回目プレイ時、一番弱そうって理由であえてクピクピスタートにしたわ
言うてレベル上げれば誰でもクリアできる普通のRPGだからめんどいのは序盤だけで
仲間と合流する頃には一人レベル上がってる分一番強いしそこまで縛りプレイでもなかった気がする
>>624
当時のこと覚えてないけど初回からリッキー使ってた
ハドソンもそのままハドソンだけどえにくすとか入れたことない
デフォ名はそのまま使うけど説明書とかの名前は真似して使わない派 2には妖精の秘薬を盗めるザコ敵は居なかったんだっけか 2の雑魚戦&道中こそ強力回復アイテム欲しいのにな
尚ボス戦はA連打 2はなぜ1で不評だったエンカ率をさらに改悪させたのか 1は開発が想定するよりエンカ高くなっちゃってて
十分なテスト&調整もできなかったんだろうなって感じがするけど
2はマジでよく分からんよね
出る敵倒し続けるとレベル的にボスがゴミ以下になるけど
雑魚はそれでも苦戦するバランスだし ハドソンのRPGは基本ゲームバランスが良くないとは言われている ハドソンのエンカ率は上からの指示で、すぐにクリアされたら困るとかでバランスも考えず強制的に跳ね上げられてるらしいからなぁ
PS版桃伝がこれで滅茶苦茶にされたのは有名 ハドソンがバースデイに指示を出して途中から急遽バランスが変わったってこと?
最初から決まってたバランス基準ならボスもそれに合わせた強さにできそうだし >>636
バースデイはそもそも企画・ストーリー・キャラを考えて
他社に企画を持ち込んで権利関係で食っていく会社で
ファミコンの作品はナムコ、スーファミの作品はハドソンが
ゲームの実開発を行っている
これはふたご姫の時にバースデイの社員がそう答えてる マジックキューブ前半で買い忘れても
潜水艦手に入れたらようせいのひやく盗めばいいから楽だな
大貝獣は本当に回復アイテムの入手が楽 アイテム手に入りすぎで狼と釣り師の二人だけでクリア余裕という まあどんなRPGも最適解がわかってくれば簡単になるもんだし
初見時は強いキャラわからないし結構難しく感じた
最初はザルドンとか連れてってたな 初見は小学生の時で女キャラ使うのダサいみたいな年頃だったから
ガロウバードザルドンで進んでたなあ
ガロウいたから全く苦戦しなくて勿体ない経験だった
ザルドンはマジで置物だった ガロウ抜きで見ればバードは特技がそこそこ優秀 素早さも高い
ザルドンはポヨンと同じようなステだけど気軽に〇倍攻撃もできないし
運も低いからリバスタでクリティカル出るのも稀
キャラ付け的には人格者キャラなのに不遇だな ストーリー上、キャラAかキャラBかのどちらかしか仲間にできず
Aを仲間にした時だけ主人公の最強武器が手に入るとか性能以外で優遇されてると
たとえストーリー展開が変わるとしてもBを選びたいって気持ちが起きないしそういうゲーム嫌いだけど
これはそんなんじゃないし、むしろあえて弱いキャラ編成でやるみたいな楽しみもあっていいと思う キャラ編成自由なんだから好きに組めばいい
ガロウ抜きでも2周目以降でアイテムの入手手段やらわかってれば
大して難しくないしな 初見ザルドンポットトキア(途中からクピクピ)でやっても火が活躍して割りとヌルかった
でも雑魚処理がダルすぎた ならば次はパーティー人数を縛っての攻略だ
キララとかなら二人旅でも結構いけそう >>649
知識ある状態なら二人旅は割と簡単にいけるけど
マギー辺りで四竜初手アクアドラゴンとかにすると物凄い長期戦になる
勇者無行動の縛りも付け足すと改造ファットバジャーで詰むキャラがちらほら 一応補足として改造ファットバジャーは
2撃で落ちないキャラかみかえりかめん99個使う間にHP5000削りきれるキャラなら全員行ける ギャブファーより改造ファットバジャーの方が強いよな 初見だと暗黒砲で驚いた人は多いと思う
からのギャブファーであれ?となった ほぼ1ヶ月かけ今日2終わりました。結構面白かった。 >>654
おつかれ
2面白いよね
エンカとバランスとUIの重さが何とかなってたらかなり評価高かったろうにな 無印の魔法バグ&悪魔の罠バグ修正して
ヤドカリ戦法が通じなくなって
ゲーム速度が早くなったリマスターがやりたいのう
バランスはそのままでOK 無印はヤドカリ戦法使ってればレベル15~18でクリアできるから
ザコの経験値は少ないように見えるが、
逃げずに戦ってれば必要な分は溜まる 強敵倒すメリットが無いから経験値の差をつけて欲しいってのは分かる
もしくは経験値分割制度をやめるか 大貝獣のストーリーと戦闘システム結構いいから整えればまた売れそうな気がする
だめかな・・・ 面白くはなりそうだけど売れるかどうかは別の話
大して知名度が無い昔のゲームをリメイクしてもそれだけでは今の客は食いつかないだろう >>663
リメイク出すならアドバンスかDSの頃に出して欲しかったな
何故ガラケー版なのか
エンカ率調整して戦闘前や戦闘中の処理の重ささえどうにかしてくれれば
いいんだけどね