FC時代の悪魔城ドラキュラを語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
硬派なアクション性、ホラーな世界観、リアルなデザイン、ノリのいい音楽…。
今なお色褪せない、ファミコン時代の悪魔城ドラキュラについて語るスレ。
対象作品は
悪魔城ドラキュラ
ドラキュラII 呪いの封印
悪魔城伝説
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
SFCなども含むレトロハードなドラキュラはこちらへ
悪魔城シリーズについて語ろう!Part.25
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1348558365/
悪魔城ドラキュラシリーズ公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
前スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1183374126/ 下ルートって魔界村みたいなBGMだっけ?
何でアルカードをあんなクソ役立たずにしたんだろ ぼっちゃんは階段で攻撃できないとかはまあ蝙蝠化とかあるしどうにかなるけど
ショットを3段階目にしても速く連打すると正面に1発しか出ない謎の仕様が難易度上げてる。
ラルフで言うと通常時に最速で鞭を振る時でも気を使うって… 悪伝は2週目,下ルート,アルカードのみ使用,変身禁止でクリアしたときにやりきった感感じてしばらくやってなかった fan madeによるSFC(SNES)バージョンの悪魔城伝説(Castlevania III)
https://www.youtube.com/watch?v=90xkAMTVct8 昔XXのリヒターを月下のラルフに差し替えるパッチがあったがそれかな 探索はゆとり御用達だから持ち上げてる人間共々好かん
滅びればいいのに ゆとりかどうかはともかく探索から入った連中が以前のをやると
こんなのドラキュラじゃないって言うから困る
Xクロの海外評価がこんな感じで低かったぐらいだ SFCMDPCEであんだけゴミみたいなアクション出したらそら探索型に持っていかれるわ
当然の結果 ラルフとサイファはあの後結婚してその子供が戦ってるんだっけ? 間に何かいませんでしたっけ?
息子がドラキュラ化したクリス・・・ SFCのドラキュラがアーケードだったら傑作だった。 >>539
あれがACだったらステージ短縮されそう あれってどこが開発してるんだろ?トーセ?ナウプロ?
デモンズブレイゾンと挙動とSEが同じだよね AC版は当たり判定の改善すれば良策になり得るなこれ
性質上インカムありきだから理不尽な場面も散見されるけど AC版の理不尽な運要素はゴーレムの回避不能攻撃以外はほぼ無い。
それ以外は対策なりパターン化できる。 せわしないアケゲーって感じでドラキュラ感が全然ないんだよな サブウェポンのブーメランとか爆弾とか
メインでも剣を維持しないと苦しいとか
ドラキュラ感ない ファミコンドラキュラ以外をこき下ろして楽しむスレ
叩く方が楽だし楽しいからね 実際そういう流れだな
あちらのスレはお行儀良いのに でもさあ、強者様
やってることがゲーム(しかも自分が作ったわけでも権利者でもない)の優劣を口汚く語るだけとかあまりカッコ良くないっス スレ違い(行儀が良い)
他スレに出張(行儀が良い)
IDコロコロ〜(行儀が良い) 女神転生スレも片方は変なのが自演で仕切ってるしな
ヘイト吐きまくりな所も共通点 自分が普段やってるからって単発とかIDコロコロとか図星とか自演とか言うのダサいっス
コウモリしてる時にうっかりハートが切れて落っこちるくらいカッコ悪いっス 人は自分が言われるとイヤな言葉を相手には投げかけるらしいっスねえ
自ら弱点を晒すと聖水ハメみたいなのくらうかもしれないから気を付けるっス 俺自体はドラキュラなんかどれでもいいんだが
あえて他をこき下ろし煽って場を荒らすことで住人も元気になると思ってね
SFC時代のスクウェアは神スレもスーファミ時代の話より現代叩きで埋まってたし
キモヲタは性格ねじくれてて否定が大好きなんだよな そんな2ちゃん運営のテコ入れは要らんです
そういうのが逆に過疎る原因になった 自分で荒らし、ねじれた性格、キモヲタと紹介してるしな
相手したらあかん キチガイ役投入するとスレが伸びるのは確か
根暗古参は普通の話題なんかアキアキして反応する気もねーけど
喧嘩だけは本能で自発的に参加したくなるからな この人PCエンジン版のアニメ絵は認めてるんだな…なんか変
個人的に月下よりも嫌だったけどな
まあ人それぞれか 真っ赤で読みにくいよw
イガキュラよりドラ伝の方が嫌いな私
M2がガチで作ったrebirthも実質BGMだよ ファミコン以外のドラキュラを罵倒するのはスレタイ的に正しい
オタクは現実惨めだから性格ひん曲がってて褒めるより叩く方がやりやすいし需要もある
月下のディスク叩き割画像うpしてヒーローになろう
どうせならファンをボコボコにぶん殴れればそれに越した事はないんだが犯罪になるから困る MSX版のノックバックショートカット駆使しまくりの動画は見てて痺れるねぇ
初代や悪伝はショートカットポイント少ないし
RTAの素材としてはMSX版はうってつけだと思うけどいまさらやる人は少ないだろうね ファミコン版のグラフィックを微妙に書き直したエミュでできる30周年作品にはまってしまった 面クリは悪魔城、探索はキャスバで別けて欲しかった
したら争いもなかったのに 争いとか抜かしてるが
こういのは古い方・マイノリティが新しい方・マジョリティを一方的に叩いてる構図が大半
メガドライバーが当時スーファミユーザーと対立していたと必死に捏造してるのと同じ(実際は向こうは気にも止めてない) 参考にどうぞ
AVGNのクソゲーレビュー:EP#01 ドラキュラ II 呪いの封印
http://www.nico video.jp/watch/sm4847564 アイディアはいい
雰囲気や音楽もいい
しかし迷路の構造が大味すぎるのと、歩いてるだけの時間が異様に長い
夜明け待ちの時間もかなりだらだらしてる
当時プレイした身としては嫌いじゃないんだが、決して褒められはしないな >>589
RPG要素が強過ぎて足引っ張ってたね。 リンクの冒険もそうだが残機制でなく池に落ちたらダメージ+定点帰還でよかった
当初に立ち上げた企画と流行に乗れという指示がかち合ったんだろ RPG要素っつってもあまたいる嘘つき住人と隠し部屋という嫌がらせぐらいなんだな ソシテセンリツノヨルガオトズレタと
アクムノヨウナヨルガアケタ
でごはん何杯でも行ける人向け 面クリタイプじゃないのに育てる楽しさが薄いからな、攻撃力が上がるとか地味なアイテムが増える程度ではね
上に出てるリンクなら技も増えるし、魔法も増えるし。 レベルは平均して上げないとコンティニュー時に泣きを見るのとか
伝授の時に少々の説明があるとはいえ英語テキストの魔法とか
クソちびっこい剣とかどうなのよ ドラキュラ2くさすためにリンク持ち出すのはちと無理があるな
あれも問題だらけだからな
余計な拡張したばっかりにドラキュラより傷口広げてるところもある あんなドラキュラIIでも、たま〜にやりとうなる瞬間があんねん
で、やってみたら案の定すぐやめてまうんや 欠点だらけだけど不思議と思い出したくなるのが2
雰囲気がいいんだな、きっと BGMがよかったからな
BGM補正ってかなり大きい
レゲーは特に BGMがよくてもクソはクソだからクソ補正の方が強いわ
2はマジモンのクソまでは行ってないだけ 今にしてみると色々と中途半端なゲームだったな
悪伝風に作られてたら面白いものになってたかも ドラキュラがいなくなった後の世界なのに怪物だらけのルーマニアコワス ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ キリストの力が最大-1になる今日にドラキュラやろうぜ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
659X2 WiiのVCがそろそろ終わっちゃうので欲しい人は買っておきましょ そうかショッピングチャンネルも終わるのか
買うことなかったけど残念だわ WiiUのVCはウチらのターゲットのFC三作はプラチナのハゲも怒ってたけど
バイリニアフィルタか何かでちょっとボケるみたい(…あと横長潰れ)
ttp://toragagotoku.blog.shinobi.jp/Entry/71/ 伝説だけが飛び抜けてる
シリーズ全体でも最高傑作だと思うし BGMは音源頼みで曲自体は1ステージ目以外今ひとつだし、ゲームもボケてる
大したことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています