FC時代の悪魔城ドラキュラを語ろう
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硬派なアクション性、ホラーな世界観、リアルなデザイン、ノリのいい音楽…。
今なお色褪せない、ファミコン時代の悪魔城ドラキュラについて語るスレ。
対象作品は
悪魔城ドラキュラ
ドラキュラII 呪いの封印
悪魔城伝説
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
SFCなども含むレトロハードなドラキュラはこちらへ
悪魔城シリーズについて語ろう!Part.25
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1348558365/
悪魔城ドラキュラシリーズ公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
前スレ
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1183374126/ >>236
いやそうでなくて
上手い人がやるとそうやってハメ殺せるけど実際は動き回るボスキャラで
なんとか初めて死神まできたプレイヤーは動き回る本体と飛び交う鎌に翻弄されるもんだよね、って事じゃないのか 初見プレイだと死神前の画廊で聖水どころか体力すら無くて心折れると思う。そっから根性でがんばるか投げるかが別れ道 ドラキュラII 呪いの封印の8〜14日の時のエンディングで
「SIMMON BELMONT PASSED AWAY」って出るけど
1週間以内にドラキュラを倒さないとシモンは助からないんだな。 説明書かなんかのプレストーリーでそんなこと書いてあった気がする 朝食の後プレイしたら
体力半分くらいだったけど聖水連打に成功してついに死神倒せた
これが聖水ハメか >>241
1面ボスからハメ炸裂TUEEEできるから、一旦通しプレイでドゾ
ドラキュラ第1段階以外のボスはホント無惨 サンクス
ついにドラキュラまで行ったがやはりストップ
聖水ハメ技効かないのな 変身前は地道にタイミングあわせてジャンプ鞭しかない
十字架投げてもいいけど後で困る ドラキュラ第1段階は火の玉避けをメインに据えれば攻撃(全てJ鞭)が捗るよ
一番怖い攻撃は、自分の位置に出現→ダメージ よってラスト一撃以外は中央付近にいるといい
最後の一撃はドラキュラ画面端の時に決めるのがベストだけど、第2段階は聖水が効くので拘らなくていいかも
(床着火の為与ダメなし) 一番画面右端で第一形態倒すと第二形態が画面端にひっかかって動けなくなるよな 主に追い込まれ→圧死防止なんだけど、聖水はクロスのような立ち回りがそもそも不要というw
右端のアレは有名なバグだったのか ドラキュラ1面白かったなぁ・・あの頃に戻りたいなぁ・・ 昨日十字架連射でドラキュラ倒してついにクリアー!
いやームズかった Walking on the Edgeはブロック4の最初の面でしか流れないある意味貴重な曲(11面から2ブロックの曲であるStalkerが流れる) ファミコンミニ版やってみてここがちょっと違うなーみたいな印象というか
普段使ってるパターンが使えなかったみたいなのってありますか?
GBA用に表示域変えてるからそういうのありそうなんだけど パターンが違うなーというのはとくに感じなかった
ただ、ちょっと遅延は感じるかも
ファミコンミニはスターソルジャーが分かりやすく遅延を感じる 一部の場所に新しく隠しアイテムが現れるようになる。
ダメージが4固定になって、4面まではコウモリやメデューサヘッドが飛んでくる場面が増える。
特に最初詰まりやすいのは地下水脈のとこで
半魚人が飛び出してくるタイミングが速くなってるから
1周目と同じ気分で行くとまず浮島から落とされる。
死神面からは隠しアイテム追加以外に変化は無い。
敵の耐久は変わらない。 > 右端のアレは有名なバグだったのか
当時ファミマガか何かの攻略記事で紹介されてたよ
十字架3連でジャンプ連射〜画面端に出るまで待って最後の1発〜第2段階
って内容 https://youtu.be/KufBfxtPi_U
最近この歌の存在を知った
これ誰が作ったのかね
なかなかイイ 未だに初代のROM版の音はディスク版より音が少ないとかドヤ顔で言ってる人いるのね 実際そう言われていた時代があったんだからしゃあないだろ >>261の後半は悪魔城とは世界観違って合ってないね 初代のFCディスク版とFCカセット版とGBA版は
BGMまったく同じだと思った ロムカートリッジ版の存在を知ったのが2000年を過ぎた後だった ファミコンカセット版はセーブができないという欠点があるからなあ・・ そんな長いゲームでもないし、そこまで致命的な弱点でも それを言うならディスクシステム版は気付いたら消失してる恐れがあるからな オリジナルのFCDisk版はセーブ有
FCカセット版はセーブ無しでコンティニューのみ
GBA(ファミコンミニ)版はセーブ有
のはず
配信版は知らん 移植物はディスク版が基本になってるからどれもバックアップメモリ式だよ あとROM版はファイルセレクトのBGM聴けない
デモプレイが追加されてる。そんな上手くない
ディスク版ドラキュラや、グーニーズみたいにタイトル画面が左からスライドしてくるのではなく、暗闇からフェードインしてくる
くらいか? FCカセット版にはセーブがないからそりゃ当然ファイルセレクトのBGMもないわな FCドラキュラ2呪いの封印クリアしたけど
最後墓から出てくる手は誰の手なんだ? >>280
グッドエンドなのにドラキュラの手なの?
ドラキュラ倒したはずなのに何で復活するんだよ?
次の復活は1792年のリヒターの時のはずだろ? グッドエンドだからシモンにかかった呪いは解けた
多分シモンはその後知らずに平和に過ごす
しかしドラキュラは本当に死んではいない、何度でも蘇ると言う暗示
Xとか後のことはこの時点では何も決まってないから ご安心ください、ドラキュラは復活するからまだまだシリーズは続くよ!
と解釈すれば間違いなくグッドエンド 1で撃退、2で復活撃退しかし復活とやって、永久ループ感を出したところで3作目で時間を巻き戻す
結構バランスよくおさまってるなFC三本の話って 1999年のドラキュラを滅ぼす最終決戦はいつになったら作品化されるの?
コナミはコンシューマ撤退らしいけどまさかソシャゲで出すつもりじゃないだろうな
いい加減1999年の最終決戦を作品化してくれよ 五十嵐が勝手に99年決戦にしただけだからなぁ
このスレ的にはシモンの代で決着してる 100年に1度蘇るって設定はFCの頃からあったっけ? 実は世代交代の影響で記録残ってないだけで、ちょいちょい復活してそうだよな その気になれば倒した次の日に復活する事も可能だろうということ シモンへ
腹減ったからもう起きた、朝飯まだか?
ウラド 最近知ったけど悪伝の海外版ってラスボスの光線攻撃が
真横や上にも飛ぶのね…鬼畜だなあ それ以上に2周目がおかしい。なんだよあの髑髏の動きは あの最終形態は龍骨鬼みたいなデカキャラだったらよかったのに コナミが神だった時代だな
SFC無印ドラキュラまでが至高 スレチになるけど無印よりXXが人気な気がするんだが理由がわからない Xが人気なのと出荷数が少なくてプレミアム感があるからじゃね? ステージギミックはシモンの方が多いな
当時PCエンジン持ってなかったからXXのが先でXX>X派だわ俺 ギミックといえばステージのつくりや
演出含めて悪伝の水没都市が一番好きだなあ
脱出したと思ったら怪物が先回りしていて襲いかかってくる
ホラー映画の王道展開で何度やっても嬉しくなるわ 初代ドラキュラでみんな半魚人のエリアまでは行けるんだけど
それ以降にすすめる奴は選ばれし一握りだけだったな あの頃の世代は今よりアクションゲームに耐性持ってたからそんな簡単に投げないよ >>306
その一握りを死神が更にふるい落とす訳だ
攻略情報の少ない当時はクリアした奴は英雄だったな 全体的に聖水ポイポイしてたらどうにかなりそうなのには気付きそうだが、サブウェポンでローソク壊していくのは気付かんわ
どこの攻略本だったかフランケン+せむし男相手に斧使えって書いてあって酷かったな・・ ファミコン必勝本かなんかで、ライターがイラストつきで個別にゲーム攻略する記事
あれの初代ドラキュラ攻略が秀逸だった バラリス中野とか居たころかな、ってか初代の攻略って記憶にないけど
ステージ15、18の復活はファミマガが記事にしてた
>フランケン+せむし男相手に斧使えって書いてあって酷かった
つか発売時は聖水で固められることはハッキリしてなかったから
発売前に編集されたであろう攻略本に聖水ゴリ押しでやってるのはおそらくない ああそうそうバラリス中野だ
その記事まとめて出した本、うっすい奴だけど確かまだ持ってるわ >>261
前半は、NHKみんなの唄に採用されるくらい良いのに
後半テンポ変わってから中二病全開な詞と歌い方で
見事にすべてを台無しにしてるね。
一気にダサい曲なっちゃってる。 クロスと聖水以外いらんやろ・・
でゲーボーイのドラキュラ伝説はこの二つだけ
ハードの制約かもやけど ナイフは最初から役立たない地雷として
斧と十字架は可能性は感じるけど実質マゾ武器だよなあ
時計は一個所だけ使用
勝つためには聖水一択
思いきったバランスの取り方してるよなあ
しかもそれが不自然じゃない
こう言うとこがかっこよすぎだわ初代 初代も当時やったけど、聖水そんな強すぎたかな?
どう性能が良かったっけ? ドラキュラ第一形態除く全ボス動き止めて完封出来るんですが 短剣はIIやIIIなしでも連射できれば救いがあった 大人になって聖水プレイしたらハートの奥底が燃え上がったでござる 同じ
ぶっちゃけダメージはいいから上下の判定がもう少し広ければ
鳥やメデューサヘッド退治に使えたんだけどな 十字架と比べてほぼ完全劣化なのがな
端まで届く射程くらいしか強みが無い 魔界村の短剣はだいたい最強なのに
なにが違うんですか!!? サブウエポン無し2周くらいが丁度いい
デス様を死闘の末倒すと脳汁出るぞ クリアするだけならハメが必勝法だがガチンコにはドラマがあるもんな あの鎌の量をあの重いジャンプでかわせないし
ムチの短いリーチでデスを倒すのは無理がある ステージは覚えれば鞭だけでいけるよ
問題はやっぱり一部のボス >>312
懐かしいな
バラリス中野とか亀仙人松っちゃんとかがいた奴だな 敵とムチで戦うのは当然として
ムチを絡めて落ちそうになる所で回避したり
シモンのアクションをやった映画ってインディ・ジョーンズくらいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています