魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
・FC版 魍魎戦記MADARA
・SFC版 魍魎戦記MADARA2
・SFC版 幼稚園戦記まだら
ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう
1の攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html
2の攻略サイト
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/
1のサウンドテスト
タイトル画面でタイトルが↓↓↑↑→←→←ABと押す
前スレはこちら
魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ FFやロマサガみたくデータ改造して難しくしたやつやりたいな
霊術使用が必須みたいなね サントラにダメージ受けた時の声収録されてるけどどういう順番?
かみしろ、すばる、フヨウ、セイシンジャ、シシマル、ハクタクの6人しかわからない 1のRTAは8時間切りしてる動画があるけど終盤のエンカウント運にかなり左右されそう
炎の回廊抜けてもまだ3分の1、ヨミの城あたりで集中力切れるわ
ロキを見捨てて急ぐか、ピラミッドの安定取って方舟のイベント進めるか・・・ ダッシュできたり中盤の自由度の高さがあるとはいえ、2の方が1より早くクリアすることが可能なんだね
レベル上げも一人で進めると早いけど、酒場待機組の最大HPは低くなるんじゃなかったかな 船の行き先(降りられる場所)が限られてるのはリアルだった
むやみやたらに上陸できるのは違和感 要塞都市のイベントって強行突破するとカゲオウ出ないのか
優勝してから行くとカゲオウに呆れられる中ボス
過去にワープしてお留守番していた奴もそうだけど、金剛国ってボンクラモウキもいるのね 1はモウキがアイテム落とさないし、獲得経験値が多いやつも全然いないからレベル上げが苦行
60超えたあたりからしんどい >>489
いや、いまだと、MADARA RTA でやっしーさんが 5時間30分ぐらいだったはず。 2のRTA、5時間20分のがいつの間にか出ているな。
投稿者曰くまだ短縮できる余地があると言っているが、あれ以上どこをどう詰めるつもりなんだよ・・・ レトロフリークでやればデータ消えるのにビクビクせずに遊べるのかな
1は写せないから電源入れる時にビクビクする 大体船手に入れたくらいにセーブ消えるわ。
三回転生して諦めた。 差しっぱなしにしとけば本体に足ぶつけたりしない限りまず消えないけどね
どうして写せない仕様にしたのか 1の知恵ドーピングは上げすぎるとレベルアップしてもMP上がらなくなるんだよね
シャーマンやイニシエは吟味しなくても最終的にMPはマックスになるから
セイシンジャの強化くらいしかメリットなさそう 原作知らず、ゲームをやったので
セイシンジャが仲間になったときは聖信者という名無しのキャラかと思った。
どうみても悪人面のくせに嘘乙wと思ってた。 原作知らないでプレイした人の感想もっと聞きたいわ。意味不明な事ばかりだったんじゃね?
バトルギミックとかワケわからんでしょww 2の武器屋のおやじが怪しすぎ
雑貨屋と宿屋は美人
武術道場と鍛冶屋はアッー
治療所はうんこ我慢してる顔みたいな爺さん
魔術学院は地蔵
フィールド画面での体格を計測
S:カゲオウ、セイシンジャ、カオス、シャガン、モタイ、兵士
A:かみしろ、マダラ王、バサラ、シシマル、ラーダ、町の女、女官
B:すばる、芙蓉、サリア
C:タタラ、ジョフク、町の老人(腰と膝が曲がった状態)
D:ハクタク、町の子供
町の老人が腰と膝が曲がってなければSSくらいありそう。 >>548
ワケわからんままにやってたけどすぐに興味起きて単行本買った
カタカナ名前の漢字がわかった時スッとした
あとやっぱり『どろろじゃん』とは思ったw
シャオロンが最下級技な事にずっとモヤモヤしてた ウグラのこてよりデーバのマントの方が若干高いけど、
特殊効果あるのかな。一応4人分買ってるけど。 >>553
他のアイテムも含めてマスクデータとかあったら知りたいよな 1で宿屋で仲間を外すふりをしてキャンセルすると怒られるけど、
2でも店で売るのをキャンセルすると「なんだ、うらないの!」と
怒られるところが、地味に受け継がれている。 来年愛蔵版が出るなら1と2もVC化もしてほしいぜ
メーカー違うPC版も復刻版とかは無理かな ウォークマンのおまかせチャンネルで機械に入ってる曲全部からシーン別にランダムに選曲される機能使ってたら
復刻サントラのサウンドエフェクトの呻き声いきなり聴こえてきて盛大にむせた レベルアップ吟味と敵エンカ調整でクイックセーブを利用した前提で
1をレベル25でクリア
レベル20でミロク帝に挑むも流星即死でやむなくレベル上げ
ミロク帝からセンリ符かけても行動スピード負けて建て直しがきつい
あとダメージ、被ダメージにレベル差修正があるような気がする
すばやさ3アップで吟味してるので期待値2くらいだとすると実質レベル37くらいのすばやさ
なおすばやさ250だと敵が1回行動するまでにこっちが3〜4回くらい行動できるのですばやさは超重要 >>539
>>541
5:29:51 (2016/06/24) だった。
この記録が出るとき、ニコ生で放送を終始見てたw
>>560
とりあえず、メモリをダンプしたら、色々と分かるべw >>547
俺が居る
>>548
ヨウチエンはふざけてると思った
当時北欧神話は知ってたのでロキは悪者かと思ってた
カオスも名前的に(も顔的にも)悪者かと思ってた >>564
横からだがゲーム版で人気あったかは全く知らないけど
角川の小説だと設定すごい盛られてて人気出てもおかしくないキャラになってた 盛られたつっても多少人望がある程度の地味キャラだろう 久しぶりに無印マダラを遊んでみたんだけどやっぱBGMが秀逸
炎の回廊が最高セイシンジャ&ナユタパは至高(異論は認めない) これからお話することは一方的なお願いになる為、興味の無い方は聞き流していただけると幸いです。
気分を害されたら、ごめんなさい
摩陀羅ファンのみなさん、けものフレンズ騒動で角川不買の行動をしようと思っているのですが、
けものフレンズはコンテンツとして未熟であるため、けものフレンズだけでは焼け石に水の状態です。
そこでなんとかみなさんのお力をお借りできないかと考えています。
魍魎戦記 摩陀羅 には関係のない話かもしれませんが、角川のしたことは、他のコンテンツでも起こりえるかもしれません。
もし不買に協力していただける方がいましたら、この恩は決して忘れません。
もし魍魎戦記 摩陀羅に同様のことがあった場合、今度はけものフレンズファンも全力で協力いたしますので、
どうか角川不買にご協力いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 >タタラは服を脱ぎながら恥ずかしそうに言った。
>「た、頼む… ワシの体をマッサージしてくれんかのう」
ここまで読んだ NHKにて
あけおめ!声優大集合「あなたの好きなアニメキャラ」投票開始!
あの幻のけものフレンズ12.1話にも投票可能!
投票期間:10月20日(金)〜11月19日(日)午後11時59分
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サイト中段ベストアニメ100の「アニメ検索」をクリック
キーワードに「けものフレンズ」と入力して検索
TVアニメ けものフレンズ
その他 けものフレンズ12.1話
が表示される
5回投票できるので、
ばすてきに 博士 助手 アライさん フェネック
本編に好きなキャラで投票がおすすめだ
止まるんじゃねぇぞ
https://i.imgur.com/usa9I1W.png
arhik ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ SFCの2といい、この時期のDQ5、6あたりといい、
「とりあえず片付いたから下界の魔王倒すべ」な印象が強い。
DQ6とか余計夢幻郷とかぶるんだよなあ。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KN8NX 1&2 Returnsの復刻サントラってオリジナルサントラより音質良くなってる?
2とかSFC音源そのままだからノイズが目立つ
その点が改善されてるなら買うけど むしろオリジナル盤は当時の流行のリバーブ足したサウンドになってる
復刻のはゲーム音のようになってるよ! こんなスレあったのね懐かしい〜
FC・SFC・PC98版持ってるわ FC版好きだった(主に音楽)けど何度もデータ消えてやる気無くして結局クリアしてない 最終的にはサウンドテストを垂れ流すモノになってしまう SFC MADARA2 1993/7/16発売から25年 25年か懐かしい
漫画や小説でいいからもっと色んな話を読みたかった 1も2もシステムが糞仕様
レベルアップまでの要経験値が尋常じゃない&ゴウリキふゲーの1
物価高過ぎ&レベル依存がすべての糞ゲー2
どっちもエンカウント多めな上に戦闘のテンポが最悪で最初から最期まで常にイライラさせられる
当時のゲームによくある展開でフツーに話を進めていくとレベルが足りず雑魚にすら歯が立たないため
結局何時間も足止め食って退屈な戦闘をひたすら繰り返すしかない
一番糞だったのは2のテキストの頭の悪さ
句読点とか以前の問題
ベタ褒めしてる人いるのに悪いけど音楽もコナミ矩形波倶楽部にしては普通の出来だと思う
特に2のBGMは凡作 2音楽いいと思うけどな
ディレイやリバーブもあのトラック数で試行錯誤してるしミロク戦なんてスーファミと思えないダイナミクス聞いた音だと思うよ ゴウリキふゲーってのがやってる当時は新鮮だったけどな。
他のRPGに比べて治療よりも予防のが簡単だけど重要って実生活にも通じる。
まあ、もう一回やる気にはならんけど。エンカ率が下痢すぎる……。 パクリってレベルじゃないw
そのまんま音源使ってるなー RTAここにきて5時間切ってきたな
ガチ勢2人の更新合戦でひそかに盛り上がりを見せている エミュで久しぶりにやったけど、カゲオウを仲間にしてダハーカを倒してセーブしたけど、間違えてハードリセットしたのか分からないけど、全てデータが消えてたわ…
苦労してステドーピングしたのに… エミュでならカラとカゲオウ二人仲間にしてダハーカ倒すの面白いよ ますカラとカゲオウで内部データが違うから別キャラなんだ
谷間の隠れ里ついてカラが仲間になったらエミュで無理やり左側の扉の鍵(名前忘れた)入手して通過すると主人公とカラの状態でコーサラにいける
一度カラとパーティから外れると酒場には現れない 多分出現しないように設計されてるね
あとミロク帝を複数出現させるとかそういうのもできるよ 動画でやってる人いたけど消えちゃった データ消えたから、ムカついてチート使ってキャラ毎に最強装備してファースィーのカンホウリュウキと戦ったけど、ほぼ一撃で殺されるのはなんでだろ。
素早さも99にしてるのに。
消える前のデータのレベル31で普通の装備(クビラの鎧やドレス等)では余裕で倒せたのに。
もしかして、本来はレベル低くて装備出来ないのにチート使って無理矢理装備させたから、内部では守備力が裸状態とか?
でも、雑魚戦はあんまりダメージ受けないからなぁ…謎だ。
ちなみにレベルは28です。 防御力はレベルの倍数で計算されるからレベルが4個違うとダメージはかなり変わるはず
見た目の素早さと防御だけでは判断できない すいしょうのたまってフィールド移動時のHP回復量アップなん?
バラモンのうでわは、どんな効果? バラモンは回復量+1
裸だとフィールドでは1歩1回復だから装備すれば2回復、ダンジョンでは1回復
すいしょうは回復量+2
すいしょうを2つ装備すればフィールドでは1歩5回復、ダンジョンでは4回復 すいしょう2つってチート?
そもそも装備できたっけ? 2では没アイテムみたいだな
チートの話になってるからチートで掘り起こしたんだろう 体力と知恵とHPMPの関係がわかんねー
知恵は道場で鍛えたらMPモリモリ上がって255でもMP増えて、今MP9999だわ
体力は上げてもHP上昇率下がる?HPの上げかたがわからない HPはレベル上げしないと変化ないよ
たいりょくの数値でレベルアップの際のHP上昇数値が変動するよ >>610
そうなんか、以前Lv2でなんとか巡回市まで行って体力魔力ギリギリまで上げたのに、何故かHP上昇率は上がらなかったんだよ、むしろ減り気味だった気がする
例の攻略サイトには魔力が上がるとMP増えなくなるって書いてるが、魔力255でもガンガンMP上がるんだよなぁ
ってことで、随時情報お待ちしてます、すいしょうのたまとバラモンの腕輪も情報あったらお願いします ttps://agtp.romhack.net/project.php?id=madara2
ハックしている人いるけど止まっているみたい
ここでハック要望出さないか バラモンのうでわは歩くと+1回復するアイテムじゃない?
フィールドで元々1回復するからHPが+2増えていくと思う
すいしょうのたまは没アイテムで+2だったかな FC版検証してきた
やっぱ体力はHP上昇量とは関係ないみたい、攻撃力は上がるね
知力は確実にMP上昇量が上がる
HPに関してはレベルアップ毎に吟味した方がいいみたい 検証中、レベルアップによるHP上昇やステータスはクラス毎に一定の範囲で固定っぽいMPだけは知恵の影響が大きいのかな
ファイター
HP最大値99〜3?
体力4〜1
知恵2〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
シャーマン
HP最大値85〜3?
体力3〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
イニシエ
HP最大値75〜3?
体力2〜1
知恵4〜1
素早さ3〜1
魅力4〜1
若干キャラごとに違いはあるっぽいけど、大体こんな感じ MP増加は普通に、現在知恵値+1っぽい
出来るだけ低いレベルで魔力道場で知恵150にしとけば、簡単にMP9999出来るね ファミコンの魍魎戦記MADARAやってるが、パーティーはどれが無難なの?
流れでハクタクとロキでずっとやってるけど聖神邪と夏凰翔をそろそろ連れ回したい >>620
好きなパーティでいいとおもうよ。
セイシンジャ、ロキ
が好きだったけど、さいきんは
セイシンジャ、ナユタ
を連れ回しているw つーか1はセイシンジャ、ハクタク、ナユタの誰かがいないとしんどいわ ゴウリキフゲーやらない縛りとかでもない限りはセイシンジャ、ナユタだよな
カオスは上げても離脱するし 新たな使える裏技発見!
呪い装備を複数装備した状態で、町で呪いを解くと、片方は装備したまま呪いが解ける
これで、カルマの剣やシバの弓を呪いなしで使える
キリンにカルマの剣装備したらめっちゃつええw >>624
昔何故か呪い効果が消えて使えるようになった記憶があるが、偶然その現象を利用したのかな ショウメイ符覚えるまでいろいろ面倒だったなぁこのゲーム
覚えるまでは、金はすぐ貯まるからしろのソーマのみでほとんど凌いでたな
保険でジョウカ符唱えとく行為が面倒くさくてな
ゴウリキ符も面倒だったからヨウリキ符覚えてからようやく使った位だ >>609だけど、やっぱ知力255になったらMP増えなくなったわ
レベルアップ時に増えたって出るけど増えない。
MP上昇の知恵に関しては道場で100ぐらいまで上げて、レベルアップの時に知恵が上がらないパターンが美味しいみたいだね、 マダラ2
異世界より序盤の現代フィールドマップ中心の話がやってみたかった