魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
・FC版 魍魎戦記MADARA ・SFC版 魍魎戦記MADARA2 ・SFC版 幼稚園戦記まだら ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう 1の攻略サイト ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html 2の攻略サイト ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/ 1のサウンドテスト タイトル画面でタイトルが↓↓↑↑→←→←ABと押す 前スレはこちら 魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ >>389 ラセン城の曲名は 安らぎの君へ だね。 2ループで再生時間1分52秒。 レインツリーは短い曲だからか3ループ入ってるね。 あとフェードアウトするのは2ループ目が最後まで流れてから。 雪原フィールドは前置き無しで始まるよ〜。これも2ループだけど元々が短いので、再生時間は58秒になってる。 このゲームの音楽は1980年の大ヒット歌謡曲、異邦人を参考に作られたそうです。 本来3枚の曲数を2枚組にして +エンハンスドで完全に前作より 手抜きかつ短いのにニワカばかりでバカだな。 わざわざ短い曲を選んで3ループなんてアホかよ。 古い方のサントラも持ってなく劣化版で喜ぶのも笑えるね。 >>390 ありがとう これは買わなきゃ オリジナルの方は少しオクで高くなった気がする 曲によって1ループで終わってたり、短い曲が3ループで終わってたり 統一性が無さ過ぎるのが意味不明だよなこれ >>392 自分が大ウソつきだったのがバレて悲しいね〜w >>396 買った人ならすぐに嘘だって分かるし、分かった人が書き込んだ時点で自分が恥かくだけなのにね… 何を考えてたんだろう? 25年以上前のゲームだし、バレないと思ったんだろうさw 最近またマダラ1最初からやってクリアしたけど ゴウリキフとかフィールドでも出来る霊術重ねがけしないとクリアは無理に近いね 回復魔法がフィールドで使えないとか癖のあるゲームだ エンカウントしたら、一旦DQ風の戦闘画面チックなのになってから、 ウルティマ風画面になるんだよな。。 DQ画面でそのまま戦闘でいいだろw 春夏秋冬システムは色々矛盾も出てくるけど斬新だったな 15歳で旅立ったマダラもミロクを倒す頃には還暦過ぎてるし 何故1のシュミイングンの言語はああなってしまったのか 原作でも普通にしゃべっていたはずなのに 古い方のサントラと比べて短いのに 当時買えなかったのか今は貧乏で買えないのか 無理にでも再販を良いと書きたい バカが集まってるんだなw 元々を知らない癖に再販しか持ってない 間抜けが必死に肯定してるのがアホ丸出し。 再販のエンハンスドの評判の悪さくらい知っとけ。 >>408 だからって虚言が明らかになってもまだ引かないのは狂ってるよね… >>410 ストーリーはともかく2は戦闘バランスがメチャクチャだと思う 武器レベル制限があったから中盤なのに買い換えもできず、ホウオウのけん、クビラのよろいで旅する時期が長かったし BGMとSE最高 マイペースな主人公とヒロインも良い レベルと攻撃力防御力の関係と パーティ内外の成長差をどうにかしてくれれば 酒場待機組が旅をしている仲間より能力が劣るのはリアルだけどね 何年入り浸ってんだよ 質問があります MADARA2で最後の方でボスの誘いに乗る選択肢があったと思うのですが 誘いに乗るとどうなるんですか? ミロクが自分の計画のすごさを一方的に語り倒すだけで、斑に頭をやられてるんじゃないかと言われるだけだが なおここで全滅するとマダラたちは麒麟に回収されミロクは手も足も出ず、再戦時には計画のすごさは割愛される模様 戦場カメラマンみたいな喋り方に見える読点の多さはなんだったのか >>416 終盤でボスで選択肢があるっつったら夢幻郷への迷宮のジャトぐらいだったような 選択肢によってジャトとの戦闘になるか会話のみかの違いだったはず 結構BOSSに負けた後の展開が特殊な箇所多かったねこのゲーム。 一度負けたら、再戦なく次に進む箇所とかあった覚えがある。 セツハコウシとシャガンは負けてもイベントは進む シャガンに負けるのはわざと装備外すとかしないと気づかないかもね サシで勝負っつってんのに石板総動員で戦った人は多そう ムラショウキとカコジエンとの戦闘で負けることはできるの? >425 偽すばるのとこだっけ?だったら無理だったはず。 最終的に0ダメになるから。 復刻サントラなんて出てたんだな、評価どんな感じ? 買おうかとも思ったんだけど、実際に買った人の感想が知りたい あと最果ての城のカンホウリュウキも負けても進むね 時代先取りしたツンデレなセリフをはくよ >>429 初耳だわ 化けて襲ったから再戦なかったんだな メッセージ見たいけどそこまで進めるのに数日かかりそう 2のシュミイングンは固定敵として出てこなかったのが意外 3種類いるけど1種類はエンカウント率がすごく低かった気がする >>427 あまり音質拘るほうじゃないんだけど特に違和感は感じない ループについては同じ曲を延々垂れ流すタイプでなければ全く問題ない むしろあれ以上長くしてもまだこの曲終わんねーのって気分になるから個人的には丁度良い 注意したいのは1のアレンジディスクの曲が入ってないくらいかな あいずのふえと八大将軍の別パターンが聴けるだけで充分 あ、コナミはマダラを忘れたわけじゃないんだって思っちゃった 20代前半は曲を知らないんだよな・・・ 兄弟がいてソフトが家にあったなら聴く機会はあったかもしれないけど アギアはなんでチョウリョウバッコのところへ行く為の呪文を知っていたんだろうか? ヤフオクも難ありの中古でも結構な値段になってるしな 2のオリジナルは前より相場が下がった気がする ちょっと前まで普通に買えたのにな 在庫もかなり残ってたのに何故だ マダラはあの時代だったから良かったんだよ 1もファミコンで良かったと思う 1の村人のグラフィックバリエーション豊富だよね ロキも改造中の寝ているのを入れると3パターンもあるし ボウショウロウブの砦に捕らわれていた二人って村まで帰れたんだろうか カジューラのところに捕らわれていて物騒な伝言頼んでいった奴も消息不明だよね マダラで検索しててディスクシステムのアルマナの奇跡ってゲームを知ったんだけど作曲した人が同じなのかな ただコナミ繋がりなだけ? アルマナの奇跡は山下絹代と村田幸史、MADARAは鈴木勝彦と藤尾敦だよ 2の呪われた装備品って有用なものもあるの? 顔が歪んだらすぐたましずめの笛吹いて解除してたから呪いの効果が全然わからない 1とかだといきなり死んだりする呪いの武器とかあったな カルマの剣かな? 与えたダメージと同じだけ自分も受けるやつ フダラクの鎧は無害っていうけど状態異常くらいやすくなるとか何かデメリットがあるんじゃないかと勘ぐってしまう >>451 エンカウント率が上がるやつをレベル上げに使うRTAをみたことある 2は歩数エンカウント固定かと思っていたら呪いでエンカウント率変わるのがあるのか 知らなかった 1のRTAも一人だけやってるね カエル研究室というサイトにアイテムの効果出てた シュムバのよろいの呪いの効果は不明になっていたけど、エンカウント率が上がるんだね 説明を見た感じだと操作が逆になる弓以外はどれもマイナスの効果しかないみたい ラセン城で再加入するカオスはなぜあんなに弱いのか 装備品くらいはワンランク上のものを持っていても良かったと思う 最近1がオクで落札されるようになったのはサントラ復刻効果なのかな カオスを最後まで連れていくにはラセン城で加えてヨミの城まで入れっぱなしにすればいいとウィキのゲームカタログで見たけど ニコニコ動画でカオス好きな実況者の動画を見た限りだとヨミの城で抜けてるね ただその人は宿屋で加えているから、襲撃のタイミングで3人パーティーにして そこでカオスに話しかけて加えれば連れていけるのかも 復刻サントラ聴いたけど悪くないじゃん ブルーフ・オブ・カインはクグツの村じゃなくてシーファンじゃなかったかな あとNoroiとかFueとか、タイトルなんとかならんかったのか あたらしい ヒジュラびとが じっきょうを はじめたのよ 1のソフト、箱や地図つきだと高くなってるな 攻略本も今年に入ってから急に高くなった これもサントラ復刻効果? 1の宿屋待機組も連れ歩く仲間より成長鈍くなるんだね レベル55過ぎてヒミカが兄を超えた 復刻サントラに2のダメージを受けた声が入っているけど声が2パターンあるの知らんかった ダメージの強弱で違ったのかな すばるとフヨウの違いはわかるが、男キャラはセイシンジャとシシマル以外違いがわからん いつもの おばちゃんが なまほうそうを やってたのよ 1も2も結構短期間しか見られない台詞多いよ ラセン城にソウエンとグフウが攻めこんで来た時にもモウキに尻を攻められて寝込んでいた奴の台詞変わってた エスキモー村の村人のセリフが妙に薄っぺらいのは容量が足りなくなったからだろうね 製作ノート見たら実際いくつかまるごと削ったイベントがあるみたい ヨミの城以降やたらと次の場所まで距離があったのも多分そういうことなんだろう セイリンの村でモウキにいじめられていると訴えてくる村人がいるけど いじめられているくらいで済んでいるのか・・・ 天の都はマダラとカオスにみなごろしにされるぞ!って慌てている奴がいるのに ニコニコで、めし太郎って人のRTA動画ならあるな、トータルで440分近くあるね。7時間ぐらいか って見たら生放送のを撮ったやつだから声が入っててBGM小さいな。そっとじ 天の都に服持参で少し短縮できるね 戦闘は逃げると時間食うしゲダツふは失敗することもあるから中盤までは全部戦う感じになるのかな 金策は仲間の装備売り払った方が早く稼げそう ロキ放置、ナユタ永眠させるより素直にイベントこなした方が結果的にプレイ時間を短縮できそう 橋を越えたらカオスを仲間にしてジャミラの砦に直行せず連れ回して歩き狩りしながらイベント消化させた方が安定するね ヨウリキふってゴウリキふを全員にかける霊術だけど、切れるのが単体掛けより早い気がする 重ねがけした場合はどちらの効果が持続されるんだろう GWに三時間でどれだけ進めるかRTAっぽくやってみた コウショウバンパ倒したあたりでちょうど一時間、レベルは5 アウフレーヌに遭遇しないように北上してカオスを仲間にしてからノアの方舟と風源宮を回って ジャミラの砦を終わらせたところで二時間 ソーマ国へ行き炎の回廊を抜けて二時間半、ピラミッドでちょうど三時間 低レベルで無理に進めようとすると結局アイテム消耗してタイムロスになると実感 完走した人は七時間くらいらしいけど、よく集中力が持ったと思う きんのかぶとむしが凶悪すぎる 重ねがけ有効で三回使えて序盤から売ってるし ところでなんできんのかぶとむしでモウキの動きが鈍くなるんだろう? ひとつめ >スカラベ scarab >古代エジプト人が神聖視した一種の甲虫,またその甲虫をかたどったエジプトの宝石彫刻の名称。 >この虫を意味する古代エジプト語のケペレルという語が「生成」の意味にも通じたことから, >天地創造の太陽神ケペラのシンボルとして崇拝され,多くの護符や装身具などに作って着用する風習が生じた。 >本文は出典元の記述の一部を掲載しています。 >出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 >Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved. >それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。 ふたつ目 >太陽神が輝くように、永遠に続く願いが黄金色に象徴されている。 >そこに、太陽のようにに崇められていたのがスカラベである >スカラベは、コガネムシからカブトムシまでの領域の甲虫で、ヒエログリフでは、太陽神の化身、ケペルとして、 >ファラオの名に多くつけられ、「死者の書」にも、いっしょに埋葬される装飾品にも多く見られる。 ウィキペディアから >概要[編集] >フランスの生物学者であるジャン・アンリ・ファーブルが自身の著書『昆虫記』の中で研究したスカラベ・サクレには、 >タマオシコガネやフンコロガシという和名が充てられて紹介され、有名になった。 >ただ、その後にサクレはファーブルの誤同定であったことが判明し、和名もヒジリタマオシコガネへ改められている。 >おもに哺乳動物の糞を転がして球状化させつつ運び、地中に埋めて食料とする。 >2012年現在、ファーブルの観察や採集のフィールドであった南仏各地は開発が進み、スカラベが激減している。 成功法則云々のホムペから >これが金運上昇、ビジネス成功の方法。 >世界のヤドリギになればいいんだ。 >心の木にエネルギーを入れているうちにこんな事をいう人が時々いる。 >「すみません、虫がやってきて、木にくっついたんですど。 > 黄金色のカブトムシが......」 >それはスカラベだった。黄金のスカラベは金運の印。 >もし、この木に黄金のカブトムシが止まったとき、 >それが目で見える範囲にあるかどうかを見てほしい。 >>478 めし太郎って人、相当早くね? あの記録更新できる気がしない 中盤(ヨミの城)でだれてくる read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる