魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
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ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう
1の攻略サイト
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2の攻略サイト
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/
1のサウンドテスト
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魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ >>325-326
ウルティマ・エクソダス 1982年発売
ということで俺は>>323に同意する。 追加収録された曲のタイトルはなんとかならんかったのかな
呪い、笛ってw 元々2枚組なのにマダラ1が1枚だから
また1曲1分くらいの詰め込み過ぎサントラ確定だよ。
クロニクルが全部、全曲1分くらいだったのであまり期待はできない。 クロニクル買ったけど最悪だったぞ。
1ループもしないで長くても1分30秒未満。
そんでエンハンスドなんて2分もない。
CDにギッチギチに詰め込んだだけで
雰囲気を味わうだけで聴くには短い。
最近のコナミのレトロは信用できない。 クロニクル買ったけど最悪だったぞ。
1ループもしないで長くても1分30秒未満。
そんでエンハンスドなんて2分もない。
CDにギッチギチに詰め込んだだけで
雰囲気を味わうだけで聴くには短い。
最近のコナミのレトロは信用できない。 >>335
エンハンスドシリーズだからいくら20年振りと騒いだって
1分少々の曲ばかりでガッカリするよ。
どれもこれも、このシリーズは中途半端。
期待して買う物じゃない。
マダラは元々2枚組、それを2と合わせた2枚組で再販。
まともに曲が収録されていないのは確定済み。 マダラはサウンドテストが有るからサントラは別にいいかな ファミコン本体にAX-1を差して
ビクターのSU-DH1のヘッドホンアンプ繋げて
録音すれば短い曲のサントラより
重厚感のある音で録音できるよ。
バカにしたみたいに本当にサントラは時間が短いぞ。 レトロフリーク買ったので、マダラも探して購入…25年前はクリアできなかったのよね。
おおこの世界観、痺れるねぇ。
音楽も最高だねぇ、燃えるよ。 今月懐厳しかったし給料日まで買うの待つかーとのんびり構えてたら買い逃したorz
レゲーのサントラの需要あるか分からんしコナミスタイルの再入荷ってあり得るのだろうか… マダラ2にサウンドテストあったんだな
知らんかった 再販に喜び、いざ聴いて曲の短さに泣くよ。
この手の中途半端な詰め合わせは
手抜きだと言う事に気が付いた方がいいよ。
全曲1フレーズ1分未満。 今は編集ソフトもフリーで手に入るのだから、PCに取り込んで
自分でループ編集するといいかもしれない。手間だけど愛着があるなら何とかなる。 1ループって嘘だろ?
レインツリーやラセン城の音楽は2周目は若干違うんだぜ? >>346
買って聴いてみなよ。
そもそも2のサントラは2枚組。
それを1と合わせた2枚組で曲数も増えるから時間が短いのは当たり前。
このエンハンスドシリーズは全部、曲が短くて
酷いと20秒などもあるから余計に酷い。
音質が良いなんて以前の手抜き。 ファミコン1のナユタって、壁越えた後だと仲間にできない?
今更気付いて戻ったけど、魔法陣が無反応だ… >>347
雪原のフィールドや炎の回廊をすぐ聴けるんならそれはそれで悪くなさそうだけど
吹雪の音を20秒も聴かせる必要があったのかな >>349
ありがとう、25年ぶりのプレイだけど、攻略情報とか見ないでやってるからねぇ…
まあこんな失敗も含めて、ゲームを遊ぶ楽しさってやつさね。 ラグランジュの時もそうだったけど
登録がめんどいのでアマゾン待ちです >>351
選択肢で何度も「いいえ」を選ぶと、やっぱり仲間にならないので再プレイの時は注意な ナユタはジョウフをすでに持ってるからスタメン確定になりやすいな シーファンあたりで仲間の選択肢が一気に増える楽しさ
大抵そこでロキがお役御免になる ロキは終盤結構強くなった気がする。
聖神邪は殴ってよし符を使ってもよしで強かった。 さぁ買った奴はガッカリするぞw
本当に短くてギッチリ詰めたから
ちゃんと聴いてないと次の曲だからね。
エンハンスドにしたのも短い。
取り合えず中途半端と知って聴いた方がいい。 >>358
ロキは道場使ったり、レベルアップの時に吟味して意識して特定のステータスを伸ばすことで強くなるけど
大器晩成というわけではなかったような
加入時期が遅くキリンと被るヒミカが一番使われない仲間だと思う >>357
ゲームから入ったから最初は違和感なかったけど、原作と違ってしょうみょうけいが使えないのがね
2では槌使いになってしまったし、使い勝手はともかく優遇って感じはあまりしなかった >>359
元のサントラだって収録時間短かったじゃねーか 再販期待してたのにがっかりなのか
ノイズあるからそれなくなってたら欲しかったけど
未収録はどんな曲なんだろ >>362
馬鹿だなぁw
それより短いから教えてんだろ。
1と2のサントラ3枚にエンハンスド足して
再版は2枚にギューッと詰め込んであるんだよ。 実家帰ったら昔のマル勝ファミコン出てきてmadaraやってみたくなった。
明日から1と2探しに行こうと思う。
今のと違って昔のゲームは難しそうですなあ。 >>366
原作漫画が載ってるマルカツは今や貴重品
摩陀羅はステータス画面のコマがコミックに収録されてないからな。
読者参加ゲームとかあったなあ。 原作の壱は二回復刻されてたけど、5冊で出した時に書き下ろしがあったなぁ
それの1巻に変なページ(ハクタクがオババになった時)もあったけど、あれはなんだったんだろう?
大きいサイズの本にはそのページはなかった マンガも小説もゲームも音楽もはまりまくったMADARAなのに今は全く触れてもない
人は変わってしまうんだな
音楽だけは頻度は減ってるけどたまに聴くけど >>365
中身がどうあれって2枚組だから2枚だろ。
あんなの買うなら古い方が良いけどね。
聴いた事や持ってないなら仕方ないけど。 あいずのふえが聴きたいのなら買うしかない
2はダメージを受けた時の声が入っているらしいね 1も2もまだ新品のソフトってあるのね
電池は切れていそうだけど スレが下がりっぱなしだが
意気込んでサントラ買ってガッカリしてんだろ?
あれほど駄目な粗末な出来と教えたのに。 サントラ買ってないけどどんなの?
また、スーパーの曲として流れてそうな程度のレベルのカバー曲が一緒に入ってんの?? >>375
ほぼワンフレーズで収録されていて
古いサントラより短い時間で曲数が多い。
本来ディスク3枚+エンハンスドの容量に対し
ディスク2枚で追加とエンハンスドだから始末が悪い。 >>377
失敗したが仕方なく納得してるバカなだけだろ。
従うとか情弱が何を抜かしてんだよ。
あんな詰め込んだ半端な物を買うしかない奴が。 /j
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/イ ', l ’ …わかった この話はやめよう
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
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ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
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/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / 今は簡単にMP3編集ができるんだから自分用にカスタマイズして聴くもんだ
今のレトロゲーサントラはそういうのを見越してかカタログ的な作りが多く
CDでそのまま聴くの前提で編集収録していたのは昔の話
1ループ前にフェードアウトするのは勘弁して欲しいが >>382
レビューよろ
オリジナル持っていない人は出来に関わらず買うかもね あれ?復刻版CD、ちゃんと2ループ入ってるぞ?
全曲1ループ1分未満とか嘘書いてた人は何が目的だったのかな… 皆さま心配してる曲があれば、書いてくれれば演奏時間をお答えしますぞ? >>384
短い曲だけ2ループするだけで
他は1ループするとフェードじゃんかよ。
エンハンスドシリーズのサントラは
全部同じで短い評判なのに自演してんのか? >>386
全曲1ループ1分未満とか嘘書いた人が、何言っても聞き入れられないと思います… >>385
ラセン城とレインツリーは2ループしっかり入ってる?
雪原のフィールドの曲は吹雪の音なしですぐ聴ける? >>389
ラセン城の曲名は 安らぎの君へ だね。
2ループで再生時間1分52秒。
レインツリーは短い曲だからか3ループ入ってるね。
あとフェードアウトするのは2ループ目が最後まで流れてから。
雪原フィールドは前置き無しで始まるよ〜。これも2ループだけど元々が短いので、再生時間は58秒になってる。 このゲームの音楽は1980年の大ヒット歌謡曲、異邦人を参考に作られたそうです。 本来3枚の曲数を2枚組にして
+エンハンスドで完全に前作より
手抜きかつ短いのにニワカばかりでバカだな。
わざわざ短い曲を選んで3ループなんてアホかよ。
古い方のサントラも持ってなく劣化版で喜ぶのも笑えるね。 >>390
ありがとう
これは買わなきゃ
オリジナルの方は少しオクで高くなった気がする 曲によって1ループで終わってたり、短い曲が3ループで終わってたり
統一性が無さ過ぎるのが意味不明だよなこれ >>392
自分が大ウソつきだったのがバレて悲しいね〜w >>396
買った人ならすぐに嘘だって分かるし、分かった人が書き込んだ時点で自分が恥かくだけなのにね…
何を考えてたんだろう? 25年以上前のゲームだし、バレないと思ったんだろうさw 最近またマダラ1最初からやってクリアしたけど
ゴウリキフとかフィールドでも出来る霊術重ねがけしないとクリアは無理に近いね
回復魔法がフィールドで使えないとか癖のあるゲームだ エンカウントしたら、一旦DQ風の戦闘画面チックなのになってから、
ウルティマ風画面になるんだよな。。
DQ画面でそのまま戦闘でいいだろw 春夏秋冬システムは色々矛盾も出てくるけど斬新だったな
15歳で旅立ったマダラもミロクを倒す頃には還暦過ぎてるし 何故1のシュミイングンの言語はああなってしまったのか
原作でも普通にしゃべっていたはずなのに 古い方のサントラと比べて短いのに
当時買えなかったのか今は貧乏で買えないのか
無理にでも再販を良いと書きたい
バカが集まってるんだなw
元々を知らない癖に再販しか持ってない
間抜けが必死に肯定してるのがアホ丸出し。
再販のエンハンスドの評判の悪さくらい知っとけ。 >>408
だからって虚言が明らかになってもまだ引かないのは狂ってるよね… >>410
ストーリーはともかく2は戦闘バランスがメチャクチャだと思う
武器レベル制限があったから中盤なのに買い換えもできず、ホウオウのけん、クビラのよろいで旅する時期が長かったし BGMとSE最高
マイペースな主人公とヒロインも良い
レベルと攻撃力防御力の関係と
パーティ内外の成長差をどうにかしてくれれば 酒場待機組が旅をしている仲間より能力が劣るのはリアルだけどね
何年入り浸ってんだよ 質問があります
MADARA2で最後の方でボスの誘いに乗る選択肢があったと思うのですが
誘いに乗るとどうなるんですか? ミロクが自分の計画のすごさを一方的に語り倒すだけで、斑に頭をやられてるんじゃないかと言われるだけだが
なおここで全滅するとマダラたちは麒麟に回収されミロクは手も足も出ず、再戦時には計画のすごさは割愛される模様 戦場カメラマンみたいな喋り方に見える読点の多さはなんだったのか >>416
終盤でボスで選択肢があるっつったら夢幻郷への迷宮のジャトぐらいだったような
選択肢によってジャトとの戦闘になるか会話のみかの違いだったはず 結構BOSSに負けた後の展開が特殊な箇所多かったねこのゲーム。
一度負けたら、再戦なく次に進む箇所とかあった覚えがある。 セツハコウシとシャガンは負けてもイベントは進む
シャガンに負けるのはわざと装備外すとかしないと気づかないかもね
サシで勝負っつってんのに石板総動員で戦った人は多そう ムラショウキとカコジエンとの戦闘で負けることはできるの? >425
偽すばるのとこだっけ?だったら無理だったはず。
最終的に0ダメになるから。 復刻サントラなんて出てたんだな、評価どんな感じ?
買おうかとも思ったんだけど、実際に買った人の感想が知りたい