魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
・FC版 魍魎戦記MADARA
・SFC版 魍魎戦記MADARA2
・SFC版 幼稚園戦記まだら
ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう
1の攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html
2の攻略サイト
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/
1のサウンドテスト
タイトル画面でタイトルが↓↓↑↑→←→←ABと押す
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魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ 金欠ゲーであることを考えると、不要な武器を買わせるための縛り兼トラップなのではないかと思う
しかし、そうだとするなら最後は幽霊界で全部買わせてくれよと 攻撃力を上げてもレベルが低いとダメージが通らないからそもそも武器防具はあんまり重要でない >>228
戻れない場所とか多いから(再訪は何箇所かあるが)
アイテムコレクトも難しいんだよな
(トレードオフとかあるからコンプは無理) 1は選択肢でNOを選ぶと本当にイベントが終わってしまうやつ多かったなあ。
那由多とか遭遇せずに終わったw ずいぶん強いシャーマンだったらしいね。 原作原理主義者に嫌われる傾向にあるけど
ナユタのイベのおかげでタタラ、ジョフク、スクネのつながりが
分かりやすくて上手く設定を生かした良いキャラだと思ってる 原作主義に嫌われるも何も、ラスボスが女王で物語自体が
キレイに完結してる時点でダメだろww
サザンアイズの新シリーズに、獣魔の卵を産む女王獣魔エキドナという敵が宇宙を漂ってる
この下りでMADARAを連想した
http://estar.jp/.pc/_editorial_group?key=ym_pirates 原作は終盤でいきなり輪廻ものになった上、
同じ物語を108回繰り返す作品になってしまったからな……。 ゲームのエンディングテーマとそのアレンジが作品を綺麗にまとめ上げててすごく好き
・・・なんだけどアレンジの勇気の伝説を聞くと戦いの終息を歌う歌詞の内容と
原作マンガのラスト並びにその後のシリーズ展開とがかけ離れすぎててモヤモヤする >>234-238
原作つってもあくまでゲームありきの原作じゃなかったっけ
最初に独立した漫画があってそれをあとからゲーム化したわけじゃなかろう サザンアイズは知らないが、MADARAのほうは最初に独立した漫画があって
それを途中からゲーム化した >>240
ほんまかいな
その漫画自体がゲーム企画ありきの漫画だろう なんで跳梁跋扈って人気あるん?
原作じゃ出番コウショウバンパより少なかったのに >>9
たしか里に向かう前に塔に入ろうとすると出たはず
>>242
なんでそんなに疑ってんだよw
当時のメディアミックスの走りみたいなもんだったけど、あれはどう見ても漫画が先だよ
マルカツで連載しててゲームを意識したパラメータをちょいちょい表示させたりしてたけど
どっちかというとテーブルトークRPGを意識したような感じだったな
まあゲーム世代のちびっ子にアピールした感のほうが強いけど 当時のマルカツは読者参加ゲームをやってる珍しい雑誌だったからな。角川ならでは。
初期のMADARAだとダブルムーン伝説1部の頃だったか フダラクのよろいって本当に無害なんだろうか
脱げないだけの呪いじゃない気がする ゲーム的には何もペナルティがなさそう、という話だけど
内部データを確認してないので何とも 解析した人はいたと思うけど
解析データまで参照してる攻略サイトに何も載ってないんだから可能性は低いかな
つーかしばらくぶりにスレに来てみれば、
当時のゲーム事情とかマダラを取り巻く状況を知ってればわかるような事に
ぶつくさ文句垂れて食い下がってる人が来てたのな 今どき顔文字とか臭い
懐かし漫画板のスレに粘着してた奴か? キリイさんが好きです
でもゾウムさんがもーーっと好きです 1に登場した武器、防具の名前は2でも使われているのがあるけど、なぜサラマンダのつるぎは2に出なかったんだろう
あと同じ名前のアイテムなのに効果が全然違うのとか(たましずめのふえ) ダサかったからとか
それは冗談にしても、2はインド系神話由来のネーミングが多かったからじゃない?
採用されてたら浮いてたと思う で、1はSTGのサラマンダとかけてた可能性もある。同じコナミだし。
タイトルの当て字も沙羅曼蛇だからエスニック感あるみたいな いやぁそれはないだろう…と思ったが、平気で敵にモアイとか
出してきたことだし、ありえなくもないか 久々に1をやってみたらセーブデータ生きてたけど、レベル99まで上げるの苦行じゃない?
コシの村到達時で大体レベル40くらいだとして、周辺のモウキを倒して得られる経験値が2000〜3000くらい
妖星ならもう少し稼げそうだけど、行くまでに時間がかかるうえに死ぬまで帰還できないよね そりゃ99なんて道楽のやりこみだからなw
通常60もあれば十分クリアレベルじゃない? FC〜SFCくらいのゲームは、Lv99なんてまともに上げられるように設計されてないからな
ただ単に、そこまであげられるように作られてるというだけで
マダラならLv5〜60くらいでクリアするように設計されてて、その程度までしか見合った経験値を持つ敵がいない
ドラクエだってなんだって、クリア想定レベル以上に上げるには異常な時間がかかる苦行だよ 1はモウキを倒してもアイテムを落とさないからレアアイテム目当てに戦うってこともないしね
2はヨウズが賢者の杖、ピンク色のキガンセキがアバロンの杖持ってたから狙って戦ってたわ りゅうせいは自分たちで使った場合どれぐらい強いんだっけ?
妖星で手に入った記憶があるのだが 流星に限らずどれもダメージ幅が大きかった気がする
流星を覚えた状態でコシの村にいるのは一度妖星で全滅してるね
あそこは一度行ったら帰れないから 死なないと帰れないって話は6レス前に出たばかりなのだがw スト4の狂しき鬼って2のミロク帝みたいなグラだよね 本来の表記は狂オシキ鬼だから
狂しき鬼って書くとクルシキオニって読んじゃうよ。苦しいのかよ
いや別に日本語的には間違ってはいないんだが
2のミロクは頭がちっちゃくて面長で、体がやたらと横にでかいってイメージあるから
顔がでかくて存在感のある豪鬼顔の狂オシキ鬼はあんまり似てるとは思わないかな
でも色合いやオーラの感じは似てる部分あるね ロキ が ホウライじまに いるようじゃ
ヒミカ が ホウライじまに いるようじゃ
バカンスかぁ? 2の酒場って仲間が待機しているって説明あったっけ?
ダキニ倒したあとなら強そうなのが酒場にいるって村人が言ってたけど 説明書に書いてなかったっけ?ゲーム内では言及されてなかったかもしれない ドーピングしすぎると必要経験値が高くなってレベル上がりにくくなるから難易度上がるよな >>276
随分と差が出るなぁ
レベルアップ時の吟味+アイテムドーピングでここまで違ってくるのか
1も意識して吟味するとかなり差が出るね
シャーマン二人がファイターより強くなることもできそう 1も連れ歩いている仲間より宿屋待機組の成長率は劣るのだろうか >>275
まずは用件を書けよ、詳しい人が見かけたら答えてもらえるかもしれないだろ
チャットじゃねーんだからさあ 1の早解き(RTA)ってどのくらいでできるだろうか?
半日あればヨミの城くらいまでは行けそうだけど 何かで見た記憶があるけど
1はあんまりレベル上げすぎちゃいけないの? それは2のほうだ
後々仲間になるキャラのHPMPがかなり低くなる でも一人旅の方がガンガンレベルが上がって進みやすくなるよね >>275
ニコニコにプレイ動画あるぞ 2014年にうPされてた
アドベンチャーだから、プレイヤーの個人個人のクセってのは無いだろうから
見たほうが楽なのかもな >>284
符が使えないのでレベルアップするまですごく苦労するけどね 普通にプレイするとかみしろが一番強くなるから、できるだけ普通の高校生に近い状態になるようにしている
しょうみょうけいも覚えさせない
セイシンジャが戦闘ではメイン 普通の高校生が転生戦士に関連する力を秘めてて
戦いを経て成長したら掌妙勁とかも使えるようになるという話なのに
それを無理やり普通の高校生でいさせるというのもすごいなw
でもそういう縛りプレイしたくなる気持ちはわかる Lvアップ時にステup0吟味しつづける猛者もいたな
呪いの装備が着けたまま売れたらさらにマイナスできるんだが 今の技術でFC版マダラ、リメイクしてくれねえかな。
音楽、ストーリー共に傑作だった。 俺は2の雰囲気が見た目も音楽も大好きだったけど
FC版は原作マダラをかなり忠実にゲーム化してる点でワクワクしたな
あれを今の技術と言わないまでもSFC〜PSくらいのクオリティでリメイクしてくれたら嬉しい あのゴエモンすら出さないコナミだから望み薄だけど心のどこかで期待してる リメイクブームに乗ろうとして今更マダラを再び世に出そうとしても
原作者の大塚氏が首を縦に振るかどうか
あの人はさっさとマダラに見切りをつけたいのに
長年くっついてきてるファンがうるさいからウンザリしてるって感じだし。
まあ途中で投げられて止まってる転生編と天使編をきちんと完結させれば
ファンも黙るだけの話なんだけど、気分屋で偏屈だからな 今の田島昭宇の絵でリメイクされると間違いなくガッカリする 1は容量が足りなくて泣く泣くカットしたシナリオもあるようだな
終盤の村人の台詞が薄っぺらいのも、やたら町と町との間隔が開いているのもカットが原因だろう
仲間も他に2〜3人くらいオリキャラがいたらしいし >>295
摩陀羅赤とかの聖神邪が受け入れられるなら大丈夫かも。
ただ摩陀羅とかロキが違和感あるだろうな……。 最初期の絵柄ならまだしも、旧版の単行本表紙〜現在の絵で
そこまで乖離があると思わんけどな。 ナユタさんだけ特別扱いしたいんだけどMPの優遇はできるけど
HPは調整できないので低めなんだよね。みんなハクタク派なの? セイシンジャ・ヒミカの兄妹派
その二人が加入するまではナユタで
ジョウカふが使えるのが大きい 斬新なことをやりたかったのはわかるけど、春夏秋冬システムは違和感あったわ
シュミセン到達時にはほぼ還暦集団になってる 1のシュミイングンはもっと強くて良かったと思う
セイリンの村ではそれなりに驚異だったけど、回を重ねるごとにショッカーの戦闘員みたいな扱いになってる 1は村人のグラフィックのバリエーションが豊富だったけど、白髪率がやたら高かったのは容量の問題だろうか
ガウロ・ブウロの村のカップルはマセガキにしか見えん データ容量ではなくカラーパレットの問題だな
特にキャラドットはスプライトで動かしてるから同時に使える色の数が少ない ロキの髪の色はコロコロ変わってたな
ステータス画面は青年実業家みたいな顔だった 今の技術でリメイクして欲しい(>_<)
どっか面倒くさい権利関係クリアして出してくれるとこ…ないよなぁ
あとアニメも今作れば結構いいのが出来そうなのにね〜 ラーシャのゆびわなんて知らんかった
何周もしたけど関所では素直に助けてたからなー 一応データとしてはラーシャのゆびわあるよ
あとマニのほのおというアイテムも きんのかぶとむしってすごい名前だよな
素早さ減少でなぜかぶとむし
どうでもいいけど、クヌギの木を蹴ったり、シーツに光当てて待ち伏せしても
ワウムやマリュウゴンみたいな望んでいない虫が来るよ 過去ログにあるかもしれないが気になった現象があったので書いてみる
2の呪い装備をしたままレベルアップするとステータスが飛ぶ
具体的にはアゴーラのつえ(ちから-20)、ボーブルのうでわ(ちえ-10)を装備しての変化
セイシンジャ レベル48 → 49
力 51 → 31 → 49 → 69
知恵 48 → 38 → 49 → 59
素早 52
体力 54
精神 54
1番左が呪い装備前の能力で2番目は呪い装備後、3番目はレベルアップ後
4番目はたましずめのふえを使って呪い装備を外した後
レベルと呪い装備後の数値が49で一致しているので内部データが何か働いてるのかもしれない
この説が正しいとすると使い道としてはすばるを低レベルで仲間にしたときにちからを上げたい時に使えるかも
レベル40の場合はちから54なので装備で34に、レベルアップで41に、装備を外して61になる ニコニコ動画に昔あった動画でミロク帝二人出して戦闘するチート?を見たことあるんだけど 出し方知ってる人いる? 出現番号をチートで数値固定するかバイナリ書き換えるかしたら出せそう 1は頑張れば1日でクリアできるかな
ヨミの城あたりで集中力なくなりそうだけど >>313
亀レスだけど
基本0〜2のランダム上昇だけど、
上昇後の値は必ずステ値がレベルを下回らないような補正処理が掛かってる気がする
以前低ステ狙いでやろうとしていたんだが何回やってもステ<レベルの値になることがなかった ところで何方か
MADARA2のダメ計算式わかる方いたら教えて下さい
オナシャス!センセンシャル! ウルティマのめんどくささを排除しようとした結果だろ。
サントラも出るね、楽しみ。 >>322
そんな新しめの作品をパクり元に想定されても困るんだが >>324
バッテリーバックアップを初めて搭載したRPGなんだよなぁ・・ ミネルバトンサーガ 1987年10月23日
魍魎戦記MADARA 1990年3月30日
ミネルバトンサーガ
>戦闘システムは他のRPGにはない珍しいシステムを多数採用している。戦闘になるとアクション画面に切り替わり、
>敵に体当たりするか、飛び道具である弾や仲間の魔法によってダメージを与えることができる。
>単純だがアクション性もあり序盤は弾や魔法で格段に強い敵を倒す事も可能である。 >>325-326
ウルティマ・エクソダス 1982年発売
ということで俺は>>323に同意する。