魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ5
・FC版 魍魎戦記MADARA
・SFC版 魍魎戦記MADARA2
・SFC版 幼稚園戦記まだら
ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう
1の攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html
2の攻略サイト
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/
1のサウンドテスト
タイトル画面でタイトルが↓↓↑↑→←→←ABと押す
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魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1261400485/ 自由度は高いけど敵の強さに幅がありすぎて
スムーズに進めるルートはほぼ一本道になるってニュアンスかも >>142
ラスボスは変身しなかったな、特に苦戦もしなかった
>>143
強さに幅は有るがレベルをそれほど上げなくても進めれる
強い敵の出る所から進めたんで後の展開が楽になったな
どこから行けばいいとかゲーム内でも言われないし
攻略情報なんかも見なかったし
自由度高いと言っても中盤ぐらいだけで終盤は一本道だったけどね 昔2のバグかなんかで中盤のフィールドでミロクと遭遇した記憶
もちろんワンパンで殺された hackromとかないかね
難易度あげてやってみたい 全滅したら武器防具消えてやる気が無くなった
そんな子供の頃 あさってはMADARA2発売21周年
もうそんなに経つのか
夏にすげーたのしみでクーラー効いた部屋でコーラ用意してわくわくしながら始めたな
戦闘が1とは比べ物にならないほどスピーディーで効果音が気持ちよくて
グラも綺麗で最高だった
聖剣2も夏だったなー SFC MADARA2 発売日キタ━(゚∀゚)━! 子供の頃、気になっていたけど親にゲーム禁止されたっきりそのまま
ついさっき中古だけどSFCとソフト買ってきたんで遊ぶぜ! 誰か毎年発売日にゲームスタートしてる人いないのかな 心優しい幼馴染のお姉さん、セクシーでアダルティな女戦士、明るく元気な妹(系)、病弱おしとやかロリと色々取り揃えてるんだなとふと思った ジャミラが鬼太郎にしか見えないし、女キャラ全員口が開いてるのが残念 すごいな、こんなスレあんのな
FCのやつ多分金無い時抱き合わせて売ったんだろうな
んで中古を買ったんだけど、かなりの頻度でデータ飛ぶ
新しいのかうわ つかラストw
SFCも同様、ハン、すば、聖、マのやつ売った
中古購入再現無、メンドイ
でもFCのはなんとかしたいな 電池切れになった他のRPGもあるなら、まとめて電池交換をやるか
業者に頼んだ方がいいのでは
フーフーするのは止めて、綿棒使えよ 2でシシマルが仲間になる所で3人死んでて生きてるのを入れ替えたら
はぐれものの村の宿屋に飛ばされた。
すごいショートカットができたけどシシマルが出なくなった。 2はバグると聞くが、おかしくなったことはないぞ?
出荷時期とかで違うのかね
発売日に買ったけど >>160
再現できるか試してみるよ
ただシシマルのあたりまで進めなきゃならんので時期は未定
状況だけ聞いてると他のキャラの加入時でも発生しそうな気がするけどな 2でカゲオウ、カオス、すばるの低レベル回収プレイ中
(その他もできる限り低レベルで)
カゲオウは主人公Lv21じゃ無理っぽいね
セイシンジャ、フヨウ、ハクタクパーティの21/25/24/21でマダラ回収はできたんだけど
タローマティくそつええwワンパンで逝くわ >>160の件だけど途中経過報告
セイシンジャ、フヨウ、ハクタクまで仲間にしておいて
グメイヤ国でマダラが加入するタイミングで同じような状況を作ってみた
・主人公セイシンジャフヨウは死亡させておきハクタクのみ生存
・マダラ加入時にはずす仲間をハクタクにする
結果、「ハクタクが仲間からはずれた」のメッセージ後に画面が暗転しグメイヤ聖徒の宿屋にワープ
マダラは加入しておらず3人パーティになっている
宿屋の娘は全滅した時と同じ台詞をしゃべっていたので
ハクタクが抜けた瞬間に生存者ゼロで全滅扱いになったのかと
ちなみにマダラ加入イベントから自動で始まるボス戦ごとすっ飛ばされるので話が先に進まなくなったw
グメイヤからの船は乗れないし
やまびこのかね(カンライフ?)はグメイヤにいるときはもともと使えない
つまりグメイヤから脱出不能…
この状態でセーブしてたら絶望
ちなみにグメイヤ国に酒場がないので、この状況でマダラが酒場に出るかどうかは解らない 今になってこんな不具合(?)がハクタク…もとい、発覚するなんて奥が深いねMADARA2は
処理的には単純に仲間の入れ替えなんだろうけど、その途中でパーティー内に生存者が0になった瞬間に割り込みで全滅の処理が入るんだろうね
でもイベントのフラグも通過してるから進行不能になると カゲオウ低レベル加入だけど、コーサラ攻略後すぐファースィーに行って天文台イベを起こすと古城で仲間にすること自体は可能だな。
しかしLv18じゃ古城の出口でダハーカが待ち構えてるから倒せねーわ
(死ぬと谷に戻る)
オンテキフウバクもねーしマダラバサラシシマルをLv22前後で入れるのが無理になった 生存者と入れ替える発想はなかったわ
強制的に仲間になるのはバサラ、マダラ、シシマルだけ? >>167の続き。
セイシンジャ、フヨウ除く全ての仲間が加入するタイミングで試してみた。
・ハクタク
発生。
チャンパの村で3人で復活。
・カゲオウ
発生。
死者の谷間の村で3人で復活。
・バサラ
発生せず。
唯一の生存者と入れ替わりバサラのみ生存の状態でそのまま続く。謎。
・シシマル
発生。
>>160の通り何故かはぐれものの村で3人で復活。
ただしフィールド音楽は長城越え前のままで、
フィールドのモウキはヤワト国と同じ。
そのままフィールドで全滅するとツガルで復活。
・カオス
加入直前のシャガンとの決闘時に主人公が強制的に生き返るので実現不可。
・すばる
東京で加入する前に主人公が強制的に生き返るので実現不可。 共通しているのは、
このバグで本来仲間になるはずだったやつは
季節を変えても酒場には出ない
(全部試したわけではないので、多分)
なのでほとんどのケースは損するだけだが、
面白いのはシシマルのケース。
石版を揃えなくても長城を越えられるからコレが一番の大技。
ただしフラグをすっ飛ばすので、
このままゲームを正常に進められるか興味深い。
(ただ石版は結局揃えないとこの先のイベントを進められないけど…)
なお、酒場にいるキャラを仲間にする時に唯一の生存者と入れ替えても、
このバグは発生せず、そのまま入れ替わるのみ。
>>171
仲間にする時に「はい」「いいえ」の選択肢がなく強制加入するのは、
バサラとマダラだけだった気がする。 >>173
検証乙
>>160だけどシシマルが居ないまま普通にクリアしたよ シャガンと戦う前に強制復活するってのは初耳だった
負けてもイベントが進むのは知ってたけど すばるLv40で仲間にしたのはいいけど敵がクソ強くて倒せない
仲間にするまでも苦行なのに、した後も苦行かよ 主人公の精神ドーピングでMP3000以上にしとく
主人公がドウコンレイユ(回復なしで3回使える)
残りはシャンロン(2人推奨)と青のソーマときんのかぶとむし
誰もがダキニの攻撃一発で吹っ飛ぶが、主人公に攻撃が来なければ勝てる
ヒョウテンギリンやダハーカより苦労しなかった印象
霊術使えばもっと楽になったのかもしれんが、当時はパーティにいなくて使う発想がなかった
すばる加入後は霊術としょうみょうけい使えばMP満タンからザコ1組は倒せるからなんとかなった ひさびさにやったけどやっぱ能力が糞面倒だな、どれを→誰が→誰に 2のきんのかぶとむしは効果が感じられないけどすばやさ下がってるのかな? 古代ロウランで強化するか、コーサラ王国で能力アップのアイテムを予め複数買っておくか
キリイがトネリコのつえ落とすからこれを売っぱらえば多少は稼げるけどきついわ すばる強化前提だと体力はコーサラで買うことでしか上げられない
他のキャラは古代ロウランでもいけるけど、数値が高くなると結局アイテムの方が割安
攻略のためにある程度レベル上げが必要になり金が貯まる時期からすると、古代はカオスの強化に向いてると思う
ユウセンマとキガンセキを狙い続ける(それ以外が少ない敵パーティを狙う)と、
1回の戦闘で900〜1800expと400〜600強の金が拾える
主人公の強化をしつつ狩ればLv25くらいで他の3人を体力精神MAXにする程度の数のアイテムは揃う
ドクジャクシも狙いたいけど出現率が低すぎるのでパス
キリイも出現率とドロップの不安定さでパス 2とは関係なさそうだが一応はっとこう
488 :名無し変更スレにて新しい名無し募集中。。。:2008/12/16(火) 01:40:04 ID:XanOFyjI
空気を読まず書き込み。こんばんわwikiの作成者です。
良い意味でも悪い意味でも影響があったのならしてやったり!!
総合スレ4ができる頃には>>1にURLが紹介されるwikiを作るんだ!が目標です。
MAPは結局ドットで作成することに。
画像つなぎ合わせるのは炎の回廊までやったけど、しんどすぎて断念しましたw
あとはフダラク大陸を作成すれば完成。もう少し〜〜
11月にできて12月には動きがなくなってて
結局4スレでもも5スレでもスルーされたまま来たのかな >>185
こういうの見てるとやりたくなってくるわ
まだ電池生きてるかな かみしろを普通の高校生として極力強くしないようにしている
何も習得させず、レベルアップのステータスアップも吟味、装備も初期のまま
異世界の勇者の誰よりも強くなってしまう高校生には違和感があったわ
ウラーラを腐らせない縛りはソーマで回復できるからきつくなかった
腐りやすい魚だけど宿屋に泊まらなければ季節が変わっても新鮮なまま 聖神邪のモデルは土屋公平だったんだな
あの時代はマンガやアニメに似非ロックミュージシャン風のキャラ多かったな
ロックスターからキャラの名前を拝借しているマンガもたくさんあった
今だったらダサ過ぎてとても出来ないけどな 1の宿屋待機組って2の酒場待機組みたいに連れ歩く仲間より成長は劣るのかな 戻れるバグがあったらなーとか思う。
コーサラ⇔隠れ里
黄泉坂からコーサラ再入国→またロウランとか
たった一マス程度の関所の扉、洞窟の岩がうらめしい。 戻れなくても困らないでしょ
アイテムコレクターは知らんけど 2のサントラ未収録のBGMってなにあるかな?岩穴のBGMとミロク帝塔BGMは思いついたけど オリジナル要素って大抵不評なのに、ナユタとガルマンのエピソードは好きだった。
だったというより、今動画etcで見直して尚更。
どこかで元ネタの話聞いたような気がするんだが、思い出せないんだよなぁ、、、。
死ねない罰。 不老不死ゆえに苦しんで生きるのはありふれてるような
高橋留美子の人魚シリーズもそうだし カプセルに入っただけで重い病気が治るってのはよくわからなかった
ナユタを目覚めさせる頼みを断り続けると逆ギレするんだね
あんたたちみたいに じぶんかってなやつには なにも はなしたくない!
みたいな 原作でもわりと早い段階でフイロン使っていたけど、ゲームだとなぜか全体攻撃なんだよね
しかも1だと最強で2だとダメージは小さいという 弓縛りしてみようかな。
白沢、芙蓉、すばるの日の目を当てるためにも。
たしか神代くんほかファイターズも最下級の「ゆみ」は装備可のはず。
って結局レベル上げたらあんま変わんないと思うけどね、、、。
ドーピングのためにケチってずーっとサリアさんの「つるぎ」でやってきたのもあって。
神代くんはマニユでカバーできるしなぁ。 2の呪われた武具の効果って1みたいに細かく決まっていたっけ?
たましずめのふえですぐ呪いを解除してたからアへ顔になる以外の効果がわからん 操作が上下左右逆になるやつはあったと思う
バグかとおもたw 呪われた装備はステータスが下がるのもあったな
呪いを解除するアイテムも1と2で違うんだよな
たましずめのふえは1だと別の効果だったはず 防御150の鎧は戦闘中にHPが減っていく効果だった気がする
うろ覚えだから違ってたらごめんね
>>205
マーヤーの弓だな 攻略本を見たら剣、斧、槍は呪われたのないんだね
カーリーのホコ
ブリトラのツチ
マーヤーのゆみ
シュムバのよろい
ダーサのよろい
アプサラス
この6つだけ
装備アイテムのは効果が書いてあった
ボーブルのうでわ 知恵−10
ゴーゴンのくし 体力−15
アゴーラのつえ 力−20 2は買える武器が最強装備だったな
1のサラマンダのつるぎみたいに終盤に拾えるのが最強装備ってのがあっても良かったと思う >>209
2は店売り最強はまぁ良しとしても
終盤でも戻れる場所に全キャラ分置いといて欲しかった
シシマルの武器が買えなくて涙した でもよりによって神代の最強の鎧がトレジャーという罠。
拾っても時期的に「これ呪いじゃ、、?」と思った人もいたハズ。 >>210
進んで上書きして取り返しつかないのはちょっとな
どうせ金余るんだから幽霊界に武具合成か最強武具おいといてくれ、とは思った >>211
売却できないし、神代だけやたら防御力上がるからもしや…と思った 武具の名前の漢字を知りたいなー
夜叉とか明王とか阿修羅みたいに
紫電改とか刹那とか…あと何だろ? インド由来のが多いからなぁ。
ウマーのよろいとかなんで女専用かと思ったらパールヴァティの本名なのね。
アプサラスがなんで呪いモノなのか、、。堕落させるから? 悪魔くん、うたわれるもの以上のごった煮設定だからな
メガテンはああいうもんだし ウマーのよろいってガキの頃は変な名前(笑)って思ってたけど、そういう設定なのね
適当に名前つけているのかと フダラク(観音信仰)とか沙門(ジャイナ教の僧侶)とかいろんな単語をマダラで覚えて後で意味を知ったな
マニの炎(マニ教)、ヒジュラの村(イスラムの聖遷)、ブラフマーのまなこ(梵)、ミロク帝(弥勒菩薩)とか
大学受験で世界史と高校倫理を選択したからマダラを思い出しながら勉強したわ 2にバガのよろいってのがあったな
バカのよろいって読んだのきっといるはず PC98版をエミュでやろうとしたんだけどマニュアルがない為
まるで進められなかった。誰かCG全部載ってるサイト教えてくれませんか 2は装備レベル設定のせいで中盤しばらくはホウオウのけん、クビラのよろいだった人がほとんどだと思う 装備買って強化したくてもレベル不足で使えず、レベルを上げた頃には買い換えなくてもボスモウキと戦えてしまう
いらかなったんじゃないかな、レベル制限 金欠ゲーであることを考えると、不要な武器を買わせるための縛り兼トラップなのではないかと思う
しかし、そうだとするなら最後は幽霊界で全部買わせてくれよと 攻撃力を上げてもレベルが低いとダメージが通らないからそもそも武器防具はあんまり重要でない >>228
戻れない場所とか多いから(再訪は何箇所かあるが)
アイテムコレクトも難しいんだよな
(トレードオフとかあるからコンプは無理) 1は選択肢でNOを選ぶと本当にイベントが終わってしまうやつ多かったなあ。
那由多とか遭遇せずに終わったw ずいぶん強いシャーマンだったらしいね。 原作原理主義者に嫌われる傾向にあるけど
ナユタのイベのおかげでタタラ、ジョフク、スクネのつながりが
分かりやすくて上手く設定を生かした良いキャラだと思ってる 原作主義に嫌われるも何も、ラスボスが女王で物語自体が
キレイに完結してる時点でダメだろww
サザンアイズの新シリーズに、獣魔の卵を産む女王獣魔エキドナという敵が宇宙を漂ってる
この下りでMADARAを連想した
http://estar.jp/.pc/_editorial_group?key=ym_pirates 原作は終盤でいきなり輪廻ものになった上、
同じ物語を108回繰り返す作品になってしまったからな……。 ゲームのエンディングテーマとそのアレンジが作品を綺麗にまとめ上げててすごく好き
・・・なんだけどアレンジの勇気の伝説を聞くと戦いの終息を歌う歌詞の内容と
原作マンガのラスト並びにその後のシリーズ展開とがかけ離れすぎててモヤモヤする >>234-238
原作つってもあくまでゲームありきの原作じゃなかったっけ
最初に独立した漫画があってそれをあとからゲーム化したわけじゃなかろう サザンアイズは知らないが、MADARAのほうは最初に独立した漫画があって
それを途中からゲーム化した >>240
ほんまかいな
その漫画自体がゲーム企画ありきの漫画だろう なんで跳梁跋扈って人気あるん?
原作じゃ出番コウショウバンパより少なかったのに