▲ゼルダの伝説 神々のトライフォース▲
1991年11月21日 スーパーファミコンにて発売
公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/zl/
バーチャルコンソール
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_zel_sfc/
関連スレ
【3DS】ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1366214846/ >>284
同意
序盤はゼルダ姫も居て、安全で心安らぐ場所なのにあのBGMはw >>275だけど、クリアしたー
魔法は攻略見ないとわからなかった。
そして死にまくった。 おめでとう。
そして二週目をしなさい(´・ω・`) 中断回数オール0になるまで頑張れ
別に特典とかないけど バグで簡単にできるようになってしまいました。十字キー全押しの。 闇の世界のダンジョン攻略順は結構自由度が高いから、
適当な縛りを付けて、その縛りに合わせて攻略順を変えるのも面白い 2,3よりも先に4へ行くと剣が強くなってだいぶ楽になるよな
そのぶん4がちょいきついけど 俺、ボス倒さず大きな宝箱のアイテムゲットしたらマジカルミラーで脱出してるわ(笑)
まあ倒さないとライフは増えないがハートの欠片集めで何とかなるよ 青い服最速入手のために1→4→5も可能だが、
フクショが無いと、入るだけで完全に閉じ込められる部屋があったり、
間違った順で小さなカギを消費すると詰んだりで結構厳しかった覚えがある 面白いけど、さすがに5周連続でするとちょっと飽きて来た(;・∀・) 自分は観光めぐりっつーて適当にダンジョンうろついたりしてる 約20年ぶりくらいにやったんだけど闇の世界でオカリナ吹いたら無反応で驚いた
骨の鳥が飛んできた幼少期の記憶は一体なんだったんだろう 闇の世界でのニワトリいじめと混同してたのかな
あとオカリナの青年の樹木化回避できるかと話しかけなかったら
勝手に木になってたよ・・・これなら最後に聞かせてあげればよかった ガノンの塔クリア時のイベントと混同してる可能性もあるな 俺も最近やり始めた(過去にクリアしてる)
アイテムとハート揃ったら、そこで満足して放り出してるけどw ガノンを倒すより難しいのは、的アテで1つの的に5回連続で当てる事かな
単純に別々の的に5連続で当てるだけで充分きついわ… >302
そのミニゲームでハートのかけらがもらえると思い込んで
粘ってた記憶がある…ww 俺もそう思ってた頃があったよ。
でも的当てじゃなくルピーや矢、爆弾が入ってる宝箱当てにまさか2つハートがあるとはね… リアルタイムで購入したけどクリアできずにずっと心残りだった神トラを数日前に初クリア!
面白すぎて間髪入れずに二週目始めてるw ゼルダはどれも色あせない魅力があるね ゲームセンターCXでガノンになかなか勝てなくてピラミッド探索して剣と弓パワーアップさせたみたいな編集してたけど、
ガノンと初対面した時点で剣がレベル4だったし弓矢も銀だったぞ。
どういう事なんだ? そういう編集なんだろう
テレビなんだから細かい辻褄どうでもいいんだよあいつら そこまでいくと編集じゃなくてヤラセだろ
誰も苦情入れなかったのか あの番組…というかバラエティ番組全般ではそのくらい日常茶飯事じゃね?
いちいち苦情入れてたらキリが無い
>>306
乙
2周目は闇の世界のダンジョン攻略順を自分なりに入れ替えてみると面白いよ 神々のトライフォースって難しいよな
司祭の塔のアグニムで終わりかと思ったら闇の世界
闇の世界は何か疲れるし、仕掛けも敵もシビアらしいな
おかげで目が充血してて泣けた レベ1盾買って願いの滝で2に育てればおk
そもそも、砂漠の貯金箱とか広場の木とか宝箱屋とか、神トラは金策には困らないが 運勢の泉で爆弾と矢の本数を限界まで上げる為じゃね? >>312の1行目と2行目は独立してるって事?
幸せの泉といえば、100ルピーで全快できるように、
あえて矢は50か55で止めるのもアリな気がする
バクダンはバクダン屋で買えばいいとして、
矢を気軽に大量に入手できる場所ってあったっけ? 〜ゼルダの伝説〜
いつもゼルダ姫は捕まってるのね
ピーチ姫かよ ゼルダ姫って何か伝説になったのかな?
どう考えても「リンクの伝説」
または「アグニムの野望」 ゼルダ姫による、ガノンを倒す為のトライフォース獲得の試練で亡くなった人の数々から伝説が生まれた。 久しぶりにスーファミ引っ張り出して4日、計9時間くらいでクリア!!
闇6の4回が一番苦戦したー。 セーブして中断するとコンテ回数に加算されるのが悲しい プレイ回数がゲームオーバー回数に直されたGBAでそれをやるとバグるとか 表のアグニム直前
闇のレベル4後
ガノン前
でデータ残して3回でクリアしてた WiiUでは未確認だが、3DSバーチャルコンソール版ではスティックと十字キーを使った、階段で方向キー全押しすり抜け技が使えるから簡単に0にできる。
http://i.imgur.com/9xfPjng.jpg
http://i.imgur.com/SmUJYPb.jpg
http://i.imgur.com/f75KD61.jpg
そこでカンテラ所持の重要性がわかる。(スクロール中ではなく協会へと続く暗い通路の中)
http://i.imgur.com/Q7tZp6E.jpg 出る出る ゼルダの伝説♪
出る出る出る出る ついに出る♪
スーパーファミコン ゼルダの伝説♪
出る出る出る出る ついに出る(ゆけ〜!) こんちくしょー
敵を魔法でやっつける時おじさんまでやっつけてしまうリンク エーテルって、確か、学生時代、理科の授業で習ったな。 タイムアタックでやるとめちゃくちゃ面白いねこのゲーム ドキドキワクワクが止まらないゲームだよな。
作業感も一切なし。
アイテムやハートを収集する楽しみも高次元。
それに引き換え最近のゲームはグラはいいけどなんとも退屈。ありきたりでツマラナイ。 箱ありで売ってんのに1000円とか、裸で後ろ半分色落ちなのに500円とか、
素人が販売しているみたいな中古店で箱が多少傷んでいるけど100円だったりすごいカセットだよ
どんな状態の物でもしばらくすると誰かが購入しているせいか消える
愛されてんなこのゲーム >>321
スカイウォードソードやりなよ
なぜゼルダが伝説なのかわかるから 剣無しクリア
厳密には、プログナイフがメインの武器として戦うクリア方法である。
プログナイフではリーチが短く強敵と戦うのは辛い。
プログレッシブハンマーの威力はレベル3のマゴロクと同等。
プログナイフと同様にリーチが短いので使いにくいが…。
レベル4のマゴロクでやるのに比較してメッチャクチャに難易度が高くなるが、
プログナイフのみでも銀の矢と専用のシューターがあればクリアは可能。
やはり、ゲームクリアには、レベル4のマゴロクの方がおすすめだよ。
マゴロクの方はリーチが長い他、連射ができるので使いやすい。
マステマの場合は、重く、連射が利かないのが欠点。 闇の世界に入ると急にやる気がなくなるのはなんとかならないか
・いつもピラミッド頂上から再開で移動が面倒。ライフもすぐ全快できない。
・敵の攻撃力・防御力が高い。強くてやりがいがあるんじゃなく単に倒すのが面倒。
・穴掘りと宝箱屋からハートのカケラを見つけるのが面倒。ガキの使いじゃあるまいし。 >>340
雰囲気もやる気をなくさせるよな。
暗いトーンだし カカリコ村がまだ無事のまま&レベル1の剣で行けるとわかった途端進めたくなった。 闇の世界では別にモチベ落ちないなあ
むしろここから本番って感じで燃えるとこだ
俺はガノンの塔をクリアして
穴の開いたピラミッド頂上に降り立ったところでやる気がなくなる それはわかる。個人的にはもうすぐ終わりムードって感じがするから。
でもスタッフロールの所で何度もじーんとくる。 一番自由度が高いのは闇の神殿をクリアした後か
まずオカリナ、魔法2分の1
マジックマントやバイラの杖は初見では気づかないだろ ジークロックの仮面を爆弾で剥がそうとしたが中々うまくいかなかった
爆弾をタイミングよく投げるのはコツがいるな
下手な人は投げずに置いたほうがいいのか 水の祠
水で満たした後に通路を通行する際には用水路へ転落しないように注意する必要がある。
あそこは薄暗いから、その地理に詳しい人以外はあそこが用水路だとわかりにくいからね。
道路に溜まっている水たまりだと勘違いして、車を用水路へダイブさせてしまう事故が多い。
あの用水路は増水時は道路まで冠水するからね。
ハイラルのストリートビューによると、馬車が止まっていることから、間違いなくあの用水路と断定。 ハイラルのマップを三次元造形機で造形して立体型のものとして作り上げた強者も居るね。
できたては真っ白い塩ビ人形の状態なので、自分で塗装する必要があるが…。 クリアしたら裏ゼルダがあるものだと思っていたのになかった時の喪失感 ハイラルの対面交通は任天堂が日本にあることに鑑み、左側通行になっている。
スーパーマリオのキノコ王国、ドンキーコングの世界、ヨッシーアイランドも同様に左側通行になっている。
ドラゴンクエストの世界とドラゴンボールの世界では、対面交通のデファクトスタンダードである右側通行だけど…。 貧乏性なので、魔法の薬は買えない
無料の妖精を空き瓶に入れて粘るスタイルだったなぁ 神トラが好きで、それ以降のゼルダはヤル気が起きない 神トラが好きならGBの夢を見る島をやってもいいと思う
それ以降はダメ ブレワイのグラフィックで構成された神トラがあったら…。
ラネモーラ、デグテール、ロウラルのダンジョンのボスキャラクターがよりリアルなものになる。
ムーンパールを持たずにロウラルに行った時にウサギになる姿もリアリティを高めたものに…。
うさぎの姿でもちゃんと武器が使える(ただし威力が低下するが)。
ジークロックの場合は、リンクはジークロックの仮面によじ登って、マジカルハンマーでポコポコ殴る。
※マジカルハンマーが壊れてしまった場合に備え、N2手投げ弾を持っておくと安心。
ブレワイの武器は耐久力があり、使い続けると壊れるようになっている。 バズブロブを普通の剣で攻撃して感電する時のリンクの描写
激しい電撃でしびれて、骨が見える描写になっている。
感電すると、しばらくしびれて動けなくなるため、タートナックなどの強敵がいる状況では危険。 今更ながら神トラを初めてプレイしてるんだが、これ結構難しくね?
特に闇の世界 ザコ敵の攻撃力が強くて油断したらすぐに死にそうになる
プレイ動画見ると簡単そうに見えたが甘かった
これから青い服を手に入れたら少しはマシになるかもだけど 苦痛にならない程度に難しく遊ぶのがベスト。
序盤最難関のデグテール倒せたなら闇の世界もいける。 青い服と赤い剣が揃うと敵なしになるからな
青い服はもうちょっと早く手に入ってもよかった、取得前の時期が一番難しい ガモースね。
ロウラルのドクロの森のボス。
ブレワイにて、ガモースを表現したら…。
非常に不気味で、蟲師の蛾の蟲を連想する魔物に…。
四隅にガーディアンが置いてあり、下手をするとガーディアンのレーザーを食らって即死する。
逆にガーディアンのレーザーをガモースに命中させるという戦い方も可能。
ガモースがA.T.フィールドの鱗粉を出していない時に命中させればダメージになる。 A.T.フィールドがガーディアンのレーザー攻撃を弾くことができる描写の元
マギシステムを乗っ取ろうとしたイロウルのA.T.フィールドの集まりからだろう。
NERVのガーディアンのレーザー攻撃を見事に弾いた。
ガモースの鱗粉はA.T.フィールドの鱗粉であるので、ガーディアンのレーザー攻撃を防いでいるわけだ。
A.T.フィールドを中和し、ガモース側のA.T.フィールドがヴァニッシュさせてしまえば、ガーディアンのレーザー攻撃で
ダメージを与えることが可能となる。 最後まで一度も使うことなかった無能アイテムあるか? カンテラが実は一番使ってる。暗闇の中はカンテラが無いとゼルダの言う通り本当に渡れない。 すべての装備を外して、スパッツ一丁の格好で外に出て、ボコブリンにフルボッコにされ
ゲームオーバーになるのなら何度もある。
ボコブリンとの戦いは最初の雑魚キャラの戦いであり、敵と戦うのを覚える要素である。
ハートが少ない状態で、こん棒で叩かれるとほんの2発でゲームオーバーになる。 サイハテ島は野生の試練というイベントが有るため、スパッツ一丁の格好で
試練をクリアしなければならない。
リンク、カヲル、一方通行は男キャラだからできる系統である。 >>338
んなだいぶ経ってからの後付け薦めるくらいならリンクの冒険の取説読んだ方がいいわ 裏に行ってから服見つけるまでが苦難だよね
どこのダンジョンに服があるかわからないし もっと早く乗り込めるダンジョンにあればよかったのに >>371
というか、裏でダメージ2倍ってのがそもそも要らなかった
って言ったら怒られそう 今日から初めて神トラやります
テレビゲームはDS以外やったことないのでレトロゲームには操作面で不安がありますか頑張ります 3DSLLを使ってるにも関わらず、プレイ画面が小さすぎて何が動いているのか分かりにくい…
上に、すぐ死ぬ
リンクさんの向いている方向判定がシビア過ぎる
なにこれ… >>375
ありがとうございます
>>376
老眼なので文字や画像が小さくてボヤけるのです…
ところで、盾で防御したいのですがRボタン効かないですね
どうやって盾を構えれば良いのでしょうか? >>377
盾は持ってるだけで効果がある
文字が小さいのはしょうがない、大画面のテレビに映ってたのをそのまま携帯機で見てるから
ただ、スーパーファミコンの画面は3DSより正方形に近く、
3DSではそれをやや横に引き延ばして、ちょうどよい画面サイズにしてる
ドットバイドットにすればスーパーファミコンと同じ画面サイズ比率になり、
しかも文字のぼやけがなくなるよ >>378
ドットバイドットにしたら文字は幾分読みやすくなりました
ありがとうございます 神トラ=上から見下ろすトップビュー
リンクの冒険=横スクロールアクションだから、横から見るサイドビュー
ブレワイ=時のオカリナの見え方を踏襲しており、360度見回すタイプの三次元ビュー
当然、ブレワイの方が複雑であり、制作はかなり苦労したと言う。
リンクの冒険をSwitchの性能に合わせてリメイクしたら、NEWスーパーマリオブラザーズのようなグラフィックになる。 僕はゲームボーイアドバンスばんやったけど
元祖だとおじさんが
姫はお前の・・・
っていうらしいけど当時どういう解釈されてたんだろう 盗賊ブラインドをブレワイで表現したら…。
ガーディアンと同等のレーザー攻撃を繰り出す(ビームの直撃を受けると即死する)。
青い炎に包まれる形で首を飛ばして攻撃してくる(最大3つの首を飛ばす)。
ブラインドの耐久力はどの剣で攻撃しても変わらない。
ガーディアンのビームを跳ね返すのと同じ方法でビームを跳ね返して
ブラインドに当てるという方法もある(ハイリアの盾などの上等な盾を使う)。
ボスの耐久力が少なくなると、首をブラインドに当ててダメージを与える筋になる。 リンクさんが思ってるようには動いてくれないとか、
反応が遅いのか攻撃してるのに当たらないとか、
敵にちょっと接触しただけでハートどんどん削られるとか、
デフォルトでハードモードやらされてる気分…
いままでゲームオーバーなんて殆どしたことがなかったのに東の神殿だけで軽く二桁回数ゲームオーバーしてる
クリア出来る自信がない…
昔のゲームって