ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆☆
修正版うpした者です
久々にスレ見に来たら全部作ってあったので早速遊んでみたところ、
実機と若干異なる箇所がある事に気づいて全面チェックした次第です
地形についてはほぼ合っていますが、1〜2マスだけ実機と異なる箇所があったので修正してます
例えば、2面ASTRAL中央の山が7マスで構成されているが実機では6マス、とかそういう重箱の隅レベルです
あとは個人的好みで見た目の整形をした程度です
ユニット配置は主に裏面でいくつか修正しています
パッと思い出すものでは、
・4面STEYER下方のガイチ軍アルマジロ→グリズリーに修正
・17面NEVETS下方にガイチ軍ダーベックを追加
・26面ELLSEK右方のギガント他重戦車4ユニットのユニオン軍所属→ガイチ軍所属に修正
・32面TCENOZ自軍収容所上の山のHEXにバイソンを追加、その近傍自軍モノケロス→ナスホルンに修正
その他、数か所のマップでハンターがジャビィになっていたのを修正しています
(まあGB版はハンターとジャビィの区別つきにくいですから…)
以上です、ご確認のほど宜しくお願いします PS3版はエディタ付いてなかったのか、ちょっとがっかり
面も16+16は後半のは標準の裏面と同じと思っていいのかな?
面追加する方法あります? setrocの難易度は鬼畜だわ
ジャビィ1機と歩兵だけでハンター2機とファルコ1機を倒せるかよ畜生… 毎回思うんだが自軍の間接攻撃ユニットが
敵の間接攻撃ユニットに攻撃された時にどうして撃ち返さないんだ 反撃を受ける事なく一方的に攻撃出来るのが間接兵器なのだが。 シーカー
対地と対空能力を有する移動車
両。地上戦は移動力を活用すれ
ばレネット以上、荒地を活用す
ればハンターとも対等に渡り合
えるだろう。 最近最初の3マップだけを
どれだけ短いターンでクリアするかがマイブームになってる
理論上なら9ターンくらい行けそうだけど
ノーセーブなら11ターンが1回でも狙える当面の限界だろうな nectoris.es.land.to設置者です
iswebからland.toに移って5年経ったけど一度もバックアップ取ってなかった
今年最初で最後のアクセスがバックアップ
基本放置だしland.toの無料サービスいつまで続くかわからないけど来年もよろしく 本当にムカつくゲームだな!
そう思い続けて四半世紀 3年に1度くらいは遊びたくなるな
そしてそれを繰り返してもう20年くらいかな
自分の歴代PCには必ずインストールされている 3面は失敗作
バイソンではなくレネットかシーカーにでもしておくべきだった 昨日、秋葉のジャンクあさってたら
PC9801版ネクタリスを発見!
1000円で買ってきた!
持っている人がいたら聞きたいんだけど
PC9801は適当な中古を買えばいいのか?
MS-DOSがないと動かないらしいんだが
MS-DOSはまだ売ってますかね? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>370
MS-DOSは売ってないと思うぞ
そもそも、フロッピーにカビ生えてるんじゃないか?
PC98用意してもカビはえてたら壊れるぞ 激務図48rのクリア法はわからない
コレは無理でしょう 49はやればナントカなりそうな気もするが
もうやる気が起きない 激ムズって
作者のHPで
みんな簡単だとか
一発でクリアしたとか
書きまくって
作者が、とんでもない難易度にしていったんだよね
もう、この掲示板には光臨しないのかな MAPエディタで制作したオリジナルのブラッシュアップ版みたいなのはないのかな 深夜にオリジナルマップ作成していて思った
ターン制限をきつくしたい・・・
50ターンは長すぎる
ネクタリスは亀のように閉じ篭ってしまえば
何とかなることが多く、ターン制限がきつく
電撃作戦を取らざるえないMAPを作る事が非常に困難だ Win10 Pro 64bitで NECTARIS PC版 起動して遊べる事を確認したよ
でもウィンドウがアクティブじゃないのにマウスクリックやカーソル移動に反応するし
最大化するとウィンドウ外枠が最大化されるだけでゲーム画面のサイズは変わらない
あとその最大化から元に戻せないなど、問題点はあるね
それにつけてもHuカード版の音で遊びたい
どこかに書かれてたような気がしたがどこだっけ ttp://nectoris.es.land.to/ を放置してる管理人です
保守のためログインしておきました
年に一回は鯖ログインしないとアカデリの恐れがあるので
land.toの無料サービス打ち切りまでよろしく >>377
ボンバーマンの対戦モードみたいに
マップを丘ギガントで囲ったらどうだろ?丘を渡りきられたらアウトだ
ユニット数の制限があるからそこは腕で
あとは画面の端にヤマアラシで囲んだハンター特盛りの中立工場を作って
ヤマアラシの中を歩兵が10ターンくらいで到達するようにする ソースコードって言うんだっけ?
それを公開して有志にリメイクして貰って欲しい。 win10 64bitでもダウンロードできるwinバージョン誰か作ってくれよ
インストーラが16bitとか。一度他のパソコンにダウそしてとかめんどくさすぎる 500円位のUSB1個買ってデータ移し替えればいいだけ win10の32bit版ならインストできるの?
俺のも64bitだからわからないや 32bitパソコンならとりあえず成功するっぽい
64bitマシンはファイル開けたパソコンのデータをUSBかなんかに保存しといて移し替えるしかない up0202ファイルでまた激ムズマップやってる。
1〜5までクリアした。1〜4は簡単だったが5はちょっと手こずった。運要素が多いなこのマップ。
初期面はパズル要素大きい。ユニット撃ち漏らしが出てしまうと失敗するのでやり直ししかない
5はペリカンで右上工場の敵が左上方面に進撃しないよう塞ぐのがポイント。 で、6がまためんどくさいw
やればクリアできるんだろうけどね
大味な航空戦 激ムズチャレンジがんば!
俺は挫折したから
ゆっくり報告を聞かせてもらうよ 2年前にクリアしてんねん
このスレの>>195-337あたりまで、順に解いて攻略法を長々と書いてこのスレを日記にしてるクソ野郎がおれ
2015の夏のことだった
48rと49はまだクリアしてなかったかも >>362にあるようにマップは更新されてる
しかしwin10の人はそのままだとネットから大本であるネクタリスwin98がインストールできない
パソコン壊れてwin10の64ビットパソコンに買い替えたという人は多くいるだろうが、その人達はネクタリス遊べないのだ
64ビットマシン対応のインストーラ作って欲しい あとwin版、工場占領して降伏リトライすると、降伏時に自分か敵が占領した工場は最初から占領された状態のままになってるエラーを直してほしい
それにもっと言えば、戦闘時の支援効果とか計算式が嘘っぱちなのを正確なものに直せたら、もっと戦略の建て方がわかってくるし初心者もうまくなりやすいんだけどねどね。
あの攻撃力、防御力の数値は嘘っぱちが多いのだ。特に防御力 49は一回クリアしたような覚えがあるんだけどな。
up0202で
左下の敵は全滅させられるんだよ初期配置で。 winnec98.exeは自己解凍形式+InstallShieldのファイル展開
InstallShield形式を展開できるアーカイバで自力解凍すれば動作可能(Windows10 64bitで確認)
winnec98.exeを展開してdata.zを取り出す(インストール失敗時にも出てくるはず)
data.zをInstallShieldに対応したアーカイバで展開
アーカイバは探せばいろいろ出てくると思うけど今回はWINPACK300Bを使ってみた
http://www.cdmediaworld.com/hardware/cdrom/files.shtml
一つずつファイル・フォルダを選択しなきゃならなくて面倒だった
Explzh 32bit版+icomp.exeなら簡単みたいだけど未確認 おっ。頭良さそうな人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でもよく意味がわからない。おれバカだから
とりあえず見よう見まねで書いてあるサイトをクリックしてみる。
win10の64bitでネクタリスやりてえよ〜〜
うっうっ VMware Player入れて仮想OSでやってみるとか 集団になると声がデカくなったりぼっちをリンチで殺したい気分になるように
ZOC効果はリアルでも非常に効果が高い VMwareでもVirtualBoxでも何でもいいからネクタリスが普通にインストール出来る環境を用意する。
この時、Windowsのライセンスは不要。お試し環境で構わない。
ネクタリスをインストールしたら、プログラムフォルダをホスト環境にコピーする。
あとはフォルダ内の nec.exe を起動すればいい。
仮想環境は捨てておk。。
これでWin10 64bit環境でも遊べるようになる。 マップは普通に64bitウインドウズでもダウソできるの? >>400
Explzh32bit版をインストールする
>>398のURL開いてICOMP.ZIPをダウンロード、解凍したらICOMP.exe
ICOMP.exeをExplzh.exeがあるフォルダに移動
空のフォルダを作ってフォルダ名「NECRARIS」
Explzh.exe起動してwinnec98.exeを展開
data.zだけNECTARISフォルダに取り出す
取り出したdata.zをExplzhで展開→Nec.exe、UNIEDIT.exe、MAPDATAフォルダ、SOUNDフォルダ
NECTARISフォルダに上記4つを入れる。data.zは削除
Nec.exe、UNIEDIT.exeが起動するか確認 >>407
今やってみたらできました
ありがとうございます 激ムズ6面3回目でクリア。ここらから骨のあるマップになる
初期ファルコ部隊は左上の中立工場のあたりへ。この工場周辺が当然主戦場になる
左下自軍工場の対空部隊もすぐ北上し合流。
中立工場を取ったら工場右下にヤマアラシを出し、その真上の荒れ地や丘になるべく早くラインを作り工場から出したバイソン、ラビット、もしくはファルコなどで防衛する
荒れ地なので簡単にはやられない。このラインはまずは防衛するだけで、相手ハンターなどがいるうちは右に積極的に出過ぎてはいけない。
工場下側で相手航空部隊をいかに潰せるかが勝負になるだろう
モノケロスは2ターン目に工場からそのまま左上に出して、近づく敵のホークアイなど地上部隊を潰す。
ホークアイ、シーカー、それとファルコを使い、まずは敵のハンターを殲滅。それから敵ファルコを殲滅する
敵ファルコ部隊の多さに怯むが、ハンターと違い敵ファルコは慎重であまり猛進してこない。まず徹底的にハンターを潰す
敵ハンターが潰せればこっちの弱い地上部隊でもファルコ相手の壁にすることができる
ジャビイなども出したり引っ込めたりしながら囮にする
とにかくホークアイとモノケロスは虎の子。ガンガン射撃してしかも潰されないように
ジャビイも2ユニット、終盤敵ファルコを全滅させたあとの掃討戦で使えるので、囮に使うのはいいが破壊されないように。
相手の数が多いので占領した中立工場に張り付いて疲弊したユニットは回復させつつ、なるべくユニット数を減らされないように頑張る
まずハンター全滅できればかなり有利になる。
大量のファルコでも相手ハンターとの連携がなければ怖くない。こちらのラビットシーカーホークアイでどんどん潰せるだろう PS版のモノケロスに死角があるって初めて知ったわ… http://anka.sak ●ura.ne.jp/nectaris/image/d6-01.jpg
これか。。。知らなかった
Win版およびPS版の死角か モノケロスだけじゃなく砲撃兵器の攻撃範囲は巨大な死角があったんだね
左右の敵は打てないと。 >>411
左右60度の三角形射程内に敵ユニットがいても撃って来ない。
バグなのか難易度調整なのか不明。 そうらしいね。
なんか撃ってこないなと言うのはよくあったけど
モノケロはわかりやすいけどガイチ軍間接砲撃ユニットは全部そうみたいです 激ムズ9。
4ターンで強引に収容所開放でクリア。簡単
上側からムンクス載せたペリカンで回り込ませる。
1ターン目でジャビイでシーカー、ギガントは潰しおく
2ターン目で工場を取り囲むようにペリカンと重戦車をおいて敵のシーカー工場を取り囲んでおく
上側の地雷を壊して進入路を確保しておく。下側には3つくらいジャビイ並べてハンターにやられぬよう収容所をガード
3ターン目で一気にムンクスを収容所手前に下ろす。残りのユニットはあとは捨て玉。残ったペリカンなどでハンターを囲んだりとか全力でムンクスを守る。それだけ 激ムズ10、17ターンでクリア
ハンター、ジャビイが生き残ればあとは簡単。初期配置は面倒 激ムズ11、>>220のやり方で10ターンでクリア 激ムズ12,15ターンでクリア。
最後敵ジャビイ軍にボロボロにされたが敵のバカっぽさのおかげで勝てた。
相手の航空ユニット潰しきった時、こっちはファルコ一つ生き残った
戦場が拡散し戦線を維持できないので難しい。
遠くにある収容所をほっておくと占領されるので気を抜けない
終盤の敵のツメの甘さに乗じて勝ったがあまりこれと言った解法はわからなかった
普通にやっただけで一応は勝てたが。
終始やられっぱなしで爽快感もない
航空戦による運任せというところもある 激ムズ13クリア
時間かかった膠着した
なんとかジャビイ×2、ファルコが生き延びた 14は簡単&面白くない
ドレイパー(途中工場を取って得たペリカンに載せる)を収容所に突進させるだけ
ラビット2つを先行させ収容所のヤマアラシを排除する
ギガント載せた敵ペリカンの位置だけは配慮する。ラビットを邪魔されないように。
それ以外の局面はどうでものでいい動かす必要なし。
6ターンでクリア 激ムズ15、5ターンでクリア
要するに左上から右下までドレイパーをかっ飛ばして占領する
左下自軍工場はジャビイを出して一回ファルコをおびき寄せて撃たせるが、その時重戦車2両でうまく挟み込んで動けなくする。ファルコホイホイ
右下にジャビィ、右上にグリズリー、下にアルマジロを出すとなぜかアルマジロの守備支援を受けられる位置で攻撃してくるのでうまく行けば5〜6機は残るはず。4機くらいあればいける。
ジャビイはその後ヤマアラシを壊してドレイパーの進路を開け、その後右へ行き敵戦車やラビットを邪魔しドレイパーの道を開けるなど大忙し
左上はレネットとナスでエストールを攻撃。1ターン目で4機以下に出来ればベスト
レネットはその後収容所に戻りずっと待機。ある程度数が残れば重歩兵は近寄ってこない
これでこっちの収容所は安泰
ナスはずっと最初の場所からエスを撃ち続けて無力化(撃破)する
ドレイパーは全速力で南下、リンクスも全速で後を追う。途中で敵工場からギガントが出るので、リンクスはドレイパーを守るように配置。
リンクスはここで盾となって犠牲になるかも。
右上は孤立してるギガントシーカーは救出できないので諦める。その左の山超えたとこにいるギガントとグリズリーは南下。その際グリの配置で敵モノケロの方位効果を作り出しラビットなどで効果的に撃破。
ラビット部隊もモノケロを潰し敵スラッガーを全滅させないまでも適当に壊しながら南下。敵工場を包囲できるようにする
この敵工場をいかに無力化してその上の道路をドレイパーが通りやすくするかが最大のポイントだ
右に並んでるレネットも工場の周囲を取り囲む。
出口を塞いで工場から出てくる敵の数を減らし、残った出口から出てきた瞬間包囲効果で撃破。
特に工場の上側の道路はドレイパーの通り道なので邪魔されによう工場出口を塞いでしまう
この工場の上を上手く通り抜けさせ、上から来る敵もジャビイや残ったラビットや戦車で抑え、収容所をドレイパーで占領する
単純なマップだ ドレイパーをうまく走らせるために、
リンクスでギガントの盾、
ジャビイとラビット・レネットなどでヤマアラシを即破壊
敵の中央工場を包囲して無力化・とくに上の出口にユニット置いて塞ぐ
上から収容所に降りて来る敵を食い止める
これらが大事だ 激ムズ16クリア
5ターン目で待機してたドレイパーで一気に敵に1ターン目で奪われた自軍工場を奪い返して形勢逆転
それまで敵地雷の内側で収容所付近にこもっているが、一気に飛び出し進路をクリアにするため敵ナスなどを排除
最初のターンで収容所近くの敵間接車両などはあらかた壊せる。
地上軍は敵に進軍されないよう上と橋の地雷のところに配置しておき、同時に少しずつ地雷を壊していつでも進路が開けられるようにしておく
ファルコは1ターン目で敵ZOCがなくなったら思い切り左へ飛んでシーカーにやられないよう山の中に待機していい
そして次のターンでドレイパーの進路を塞いで工場奪取を遅らせ、同時に2つのペリカンに睨みを利かす
次のターンでムンクスの載ったペリカンを叩いていいが一撃で全滅させればその後相手ファルコが出ないのでぐんと楽になるが、
普通は何機か残るため左上の工場は取られファルコは出てくる。しかしそれでも単機なので怖くない
その後ファルコはまたドレイパーを邪魔して少し遅らせ、敵ファルコが出てきたら敵ドレイパーと包囲されるので邪魔は諦め、
その後右上で激しくなりつつある地上戦に加担。包囲効果を作って地上軍をサポート、すきを見てドレイパーで自軍工場を奪い返すための敵地上部隊排除の助太刀させる
敵ムンクスに奪い返されないようユニット配置に気をつけながらドレイパーで一気に占領
この自軍工場奪還でようやくユニット回復できるのでこの工場周辺に戦線を作って敵を迎え撃つ。ここまでできればあとは楽。この工場と自軍収容所の間に残った敵を殲滅する。
この一つしかないファルコは大事にサポート役に使う。敵ペリカンがギガントを運んできて収容所付近に降ろされると邪魔なのでゾックでガードしたりして最終的にはファルコなどで潰す
進路を邪魔された敵ドレイパーがようやく下の中立工場を取りシーカーやアルマジロが出てくるが、すぐ上の自軍工場の守りを固めておけばもう怖くない
その前に敵ファルコがチョロチョロしてると思うが、こちらのファルコはいつもこの敵ファルコの届かない位置においておいて、直接攻撃されて全滅してしまったりするのを防ぐ。
そしてこちらにうかつに飛び込んできたタイミングで地上部隊で包囲してファルコでとどめを刺す。
あとはファルコで残ったペリカンを潰す。工場で回復しながら戦えばシーカーも簡単に全滅できるだろう。その後はこっちに制空権があるので完勝。
書くのを忘れてたが右下のラビット4機は適当に地雷を壊したりムンクスやダーベックを潰しながら北上させ荒地のあたりで敵エストールナスホルンなどを潰し、上の部隊と合流。 激ムズ17、6ターン収容所解放でクリア
右上の混戦では一番左のラビットを一機だけ抜け出させて自軍収容所を守るため走らせる。
それ以外のラビットは敵戦車としばき合い。最終的に全滅させる。包囲効果を作りやすいこっちが勝つだろうがなるべく犠牲は出さないように。ムンクスは無視して良い。このムンクスが狙ってる工場はどうせ最後まで取られない
自軍工場下からミュールを出しムンクス載せて山を回り込むようにして収容所まで走らせる。それ以外の箇所からは砲撃ユニットをうまく出して敵工場から出る砲撃ユニットをなるべく早く破壊する
モノケロスは上と右上、ナスホルンは左上に出してその位置で砲撃開始、エストールは左下に出して上側の丘の上に移動させてから砲撃されれば敵工場を射程に入れながらも反撃ダメージを少なくできる
ミュールは途中自軍ヤマアラシがある所で敵レネットに攻撃されるかもしれないが、この時までに生き残ってるラビットやモノケロスでこのレネットを殲滅。あとはラビットでムンクスを守るようにしてゴールさせる 激ムズ18クリア
ドレイパー&ペリカンをうっかり撃墜されてしまい占領できるユニットを失ったが勝つことができた
右上敵工場は入り口をファルコで塞いで無力化。マップ内の敵を一掃したあと出口まわりに強力化したハンターなど並べて一個ずつフルボッコにし葬り去りクリア
当然最初の2ターンは耐えて敵工場まわりを完全に塞ぎドレイパーで占領しそっくり頂いてしまう作戦を取った
まあ簡単なマップだろう
これだけハンターを使えるマップはあまりない ラビット・シーカーで敵工場まわりのシーカーを囲み残る工場出口はファルコ3機で塞ぐわけだが、この時ラビットなどで一回でもシーカーを攻撃してはいけない
シーカーに少しでもダメージを与えると敵ターンでシーカーが反撃してきて勝手に絶滅したり、ダメージ受け過ぎて工場に引っ込んでしまって出口が空いてしまうということが起こり、敵ハンターが出てきてしまう
こちらのラビットが右上工場から出てくる敵ハンターとシーカーの攻撃により全滅してしまってもハンターを向こうに一機渡してしまうことになる
そうならないように2ターン目はあえてハンターがドレイパーを狙ってくるよう道を開けてやる
攻撃はされるが、次のターン敵工場占領への道を塞がれないような位置にハンターをうまく誘導する。ドレイパーも単体での攻撃一回ならハンター相手でも生き残る可能性が高いだろう
下にあるパイソン一両の位置に注意する
マップ左の自軍工場の地上軍と収容所のナスホルンは敵に取られる中央の中立工場2つ前あたりに急行させ、モノケロスに射撃されないような位置で相手を威嚇し右上の戦線にいる敵を釣り出す。
相手シーカーやホークアイを狙ったり、うまく行けばじゃビイを釣りだしてシーカーで破壊するなど陽動をする。
ファルコばかりでジャビイは一機なのでシーカーやラビットがいれば怖くない
一番右上の一箇所しか出撃場所がない工場は敵ホークアイが出てきたときにわざとこっちの航空機を撃たせて、出口塞いで次のユニットが出せない状態にしてから次のターンでホークアイを潰し、すかさずファルコなどで出口を塞いでしまう
それからペリカンで機を見てドレイパーを運び占領してしまう。
自分はこの時焦りすぎてファルコやジャビイがまだ生き残っているのにすぐペリカンを出してしまい撃墜されてしまった 激ムズ19、17ターンでクリア。
自軍工場まわりと自軍ヤマアラシ、丘や荒地など地形を利用して防御陣地を作り戦車を回復させながら戦う。
丘の上にギガントを乗せれば無敵なのを利用する
一機ずつあるジャビイ・ファルコも敵の数が減る終盤まで戦線の維持に使う。
戦車も並べて防御に徹していればどんどん強くなっていく。残機が減ったら工場へ入れ、ローテーションする
敵のナスホルンなど砲撃部隊だけは目障りなので早めに退治したい
ナス・エス・モノケロ・ホークアイそれぞれひとつづつあるこっちの砲撃部隊がどんどん強くなり相手をバンバン倒せるので時間はかかるがスカッとする
相手ジャビイの攻撃は散発的だし地形効果と防御支援を合わせればユニットを失うことも殆どない
特にこのゲームにおける地形効果の強力さを実感するマップ 激ムズ20、15ターンでクリア
あまり面白くないマップ
やることは決まっている
間接攻撃でいいようにやられるのを耐えるしかないのでフラストレーションが溜まるマップ
序盤は収容所を守るため爆撃機を奪った敵工場下あたりの激戦に振り分けるのが難しい
一撃で相手を潰せるはずが1機だけ残ってしまったりして何手かかかってしまったりと運次第で難易度が大きく変わる。このゲーム全般がそうだが
とは言え負けることは少ないマップ
ジャビイ・ハンターでのマップ左方面での掃討が運良くスムースに行けばこの航空隊を右方面に振り分けるのが早くなるので楽に。
占領ユニットは1ユニットでも残しては行けないわけで、クリティカルヒットが出るかどうかが運の分かれ目になってしまう
運次第で、スカッと勝てるかめんどくさくなるか別れるマップと言える 激ムズ21クリア
時間はかかるが危なげのないマップ
マップ左上自軍工場は放棄して真下に戦車を逃がす
工場左上にペリカンを出してギガントだけは運ぶ。それ以外の戦車も全部出す。モノケロなどに攻撃されるがここの戦車がやられてもべつに平気。下側にモンスター、上側に足が速いスラッガーがいいかも
マップ左下の敵工場はもちろん即奪う。
ラビットなどを出して早めにホークアイを潰し、上のヤマアラシも壊して上にいるユニットが下に逃げてきて合流するのを助ける
ハンターを出すのはホークアイに削られないようホークアイを消したあと2ターン目から
ここの工場のすぐ右上の狭くなってる地域にモンスターを3つ並べて防御戦をするのがセオリー
エストールとミュールで運ぶモノケロスもその戦線のなるべくすぐ後ろに置きバックアップ
こっちの間接車両がやられないようにまずはナスホルンをやっつける
マップ右側では収容所のシーカーでハンターを攻撃してもしなくても良い。
ギガントは南下させシーカーと入れ違いで収容所に置く。この時早い段階でシーカー・ギガントでハンターを潰してしまえればベスト
ギガントはなるべく無傷なまま収容所に置きたい。包囲されなければ無敵状態なので勝手にジャビイがぶつかってきて簡単に葬りされる。
2ターン目はマップ左上からペリカンを動かし、下の敵ヤマアラシを壊すための支援のためにこの敵ヤマアラシの左上にギガント下ろす
この時敵ファルコがギガントを下ろしたあとのペリカンを狙ってくるような位置にペリカンを置く。この釣りだしにかかったファルコをハンターやラビットでで包囲して殲滅すればもうこのマップほとんど勝ったも同然
あとは敵ヤマアラシを壊したあと、このヤマアラシがいた丘の上(自軍ヤマアラシのすぐ下の場所)にギガントを移動させれば上から来る敵からの守りは鉄壁になる。
自軍のヤマアラシはモノケロスにやがて壊されるが、敵が上からやってきてもここに置いた無敵ギガントで全て返り討ちにできる
あとは上から逃げて来た戦車部隊を合流・回復させて有り余る戦車で右の敵工場から来る敵に備える
圧倒的な戦車の数に加えモンスターの支援効果だけでまずやられる心配はないしギガント、エストールもあるので近寄る敵をこの狭いエリアでどんどん削っていく
この時ペリカンにムンクスを載せると警戒して収容所方面に敵がバックしていってしまうのでムンクスは離しておく
マップ右側は、やがてヤマアラシが壊され敵が収容所を狙い南下してくるが強いユニットは何もない。
収容所に載せたギガントでジャビイを返り討ちにして潰せるはず
自分の場合シーカーはハンターと戦った時消えてしまったがなんとかなった。
ギガントだけでは不安な場合、マップ左側でファルコを潰したハンターを一度回復させてからこの自軍収容所あたりに飛ばしてうまくドレイパーなどを叩く。
頃合いを見てシーカーホークアイを潰せばもう相手の対空兵器はほとんどないので余裕
マップ左下の堅い防衛戦で敵をちびちびと一つずつ潰していってもいいし、スキを見てペリカンムンクスで収容所を突いてもいい 激ムズ22、5ターンでクリア
最初は威圧される配置だが、余裕で勝てる ラビットとリンクスの物量で、ファルコを囲んでる敵爆撃機を速攻で排除してファルコを救出する。ファルコの攻撃支援がつくのでラビットでもばんばんジャビイ・ハンターを撃墜できる
右下のジャビイあたりから初めてぐるりと反時計回りに潰していくといいだろう
下に3つ並んだ歩兵は、一番右のムンクスだけ右の工場に向かわせモノケロの囮にする。
残り2つの歩兵はすぐ上のハンターやジャビイを潰すための包囲に使う
最初のターンでほとんどこの敵爆撃機は消せるだろうが、この時リンクス3機を残しておき、自軍工場上にいるドレイパーを確実に消す。
ドレイパーを残したら負けなのでやり直し。工場からジャビイを出す
救出したファルコは右上の中立工場を狙うムンクスの手前に置き、占領を1ターン遅らせる
2ターンめにモノケロで撃ちまくられたくさんのラビット等消えるがべつにどうってことはない。
数が減りすぎて戦力にならなくなったラビットリンクスだけ工場で回復させる
まずは中央モノケロス2門の左にいる邪魔なヤマアラシを排除するため真上にファルコを移動し真下からジャビイで叩く。その後ラビットで殲滅する
そのまま右のモノケロス2門を速攻で破壊する
残りのユニットで自軍工場回りにいるホークアイを適当に叩き、残ったラビットやムンクスダーベックなどを使い工場周辺のヤマアラシを壊してなるべく早くジャビイを全部出撃させる
3ターン目は右下中立工場を取りにドレイパーが走ってくるのでこれを適当なユニットで阻止、破壊。
ジャビイを囮にしてファルコ・ハンターを潰せばもう怖いものは何もない。残りのモノケロスもジャビイとバギー隊で潰せるだろう
右下中立工場は結局どっちも取ることないまま敵全滅で終了 魔界村の続編である大魔界村の遊びやすさには感動した。
高難度化させないのは流石と思ったよ。 激ムズ24、11ターンで収容所解放で勝利。
たぶん一番簡単なマップ。
ゴリ押しでドレイパーを突進させる。
モノケロス2つを1ターン目で速攻壊し、その後道を塞ぐヤマアラシ2つを壊してドレイパーを上の方に抜けさせ、敵が占領した上の中立工場を奪い返してしまう
すぐ右の敵工場から出てくる戦力はレネット2つと大したことないのでほぼ無視。ヤマアラシ2つを速攻で効果的に消してドレイパーを通せるようにすることが最重要。
この的ムンクすに占領された中立工場は入り口が一つしかなく、エストールの次にムンクスが出てきたときに出た瞬間叩き潰し適当なユニットで入り口を塞ぐ。5ターン目で占領。これでもう勝利
あとは山の向こうのジャビイを格納してる工場もペリカンを使って敵ドレイパーより先に占領する。
ハンターとジャビイで敵を蹂躙してもいいしペリカンを使い収容所を解放してもいい。
1ターン目でモノケロス2つ消せなかったらやり直したほうがいい
工場からまずリンクスをモノケロス2つの間に出して、左側のモノケロスの下からアルマジロ、左下からシーカーでまず一つ潰し、
次に右側のモノケロを右下からラビットで攻撃、その後左上から包囲効果を作りドレイパーで攻撃して破壊という手順が2つ倒せる確率が高いとおもうが
ひょっとしたらもっといい手があるかも 激ムズ25、13ターン敵全滅でクリア。
いやー何度もやってしまった。これは最初が難しい このマップは右左が中央の山で隔てられてるわけだが
当然左側の中立工場を取るべきだとわかる。しかしどうやってもムンクスが撃破されてしまうので何度も失敗した。
1ターン目まず自軍工場の上、右上、下にペリカンを出しムンクスを右上のペリカンに載せる。
この右上ペリカンの真下のラインに、ペリカンから1マス空けて3つファルコを縦に並べる。
こうするとファルコはホークアイに撃たれずシーカーだけ釣り出せ、しかも防御支援がつく状態でファルコが一回だけ攻撃されるのみ。
次のターン敵地上ユニットはうまくバラけてくれて、ムンクスを工場を取れる位置に置きやすくなる。
しかもマップ右側のファルコもこっちにやってこないで、右側収容所のガードに回ってくれる。
もし工場まわり確保のためファルコを右に突出させると、敵ファルコがこっち側にやってきてファルコを攻撃され、収拾つかなくなる
マップ右側はまずグリズリーで下側モノケロの左下から攻撃。次にラビットをグリズリーの上に置き下側のモノケロを連続攻撃して撃破。モノケロの居た位置にラビット滑り込ませ、上からバイソンで攻撃
もう一つあるラビットは2つあるファルコの上側の方を上から攻撃。ダメージなしでもかまわない
2ターン目、マップ右側は、モノケロスを破壊しつつやってきたファルコをラビットなど4つの地上部隊で包囲して動けなくしてしまう。その上でラビットでちびちび攻撃してもいい。とにかくファルコが次のターン動けなくなるようにするのがポイント
マップ左側をどうするかが最大のポイント。
まずムンクスを載せたペリカンを工場の真上に置き、左下(工場の左上)にムンクスを下ろす。
ムンクスの左上に敵エストール、ペリカンの右下に敵ギガントがあるはず
この位置ならムンクスは間接攻撃はナスホルンに一度しか攻撃されないはずなので、あとはすべての航空ユニットで、敵ギガント・モンスター・シーカーがムンクスを攻撃できないように
ムンクスの周りを防御する。
とりあえず無傷のファルコ2つをムンクスの下と左下、一度攻撃されたファルコをエストールの左上(シーカーの右上)
残り2つのペリカンはムンクスの上、敵ギガントの上においてみる
工場はまず敵に取られるが、出て来る場所は一箇所しかないのでモンスターだけ出て来る。ナスホルンの砲撃に一回耐えればムンクスは占領し返せる。
これでもう勝ったも同然。ムンクスで占領し、真上のペリカンにダーベックを載せすぐマップ右側へ飛ばす。
あとはこのペリカン・ムンクスでマップ右側の中立工場も取ってしまう。
それ以外の航空ユニットも全部右側へ逃し、囲まれて動けないファルコなどは取った工場の中へ待避させる。この取った工場から出すとすぐ補足殲滅されてしまうのでとりあえずユニットは何も出さない。
マップ左側の敵地上ユニットはこれで何もできなくなった
あとは右側にいるファルコを全滅させる。地雷に囲まれた敵工場を地雷一個壊して奪ってペリカンを3つとってもいい。取らなくても勝てるが。
敵収容所の占領はヤマアラシが乗っていてしかも右端なので無理。
ジャビイ、ペリカンに載せたギガント、アルマジロを左の山を超えさせ、同時に機を見て左側の工場からハンターや重戦車などを出して、左側に残った敵地上ユニットを全滅させる
もう一度やったら12ターンで勝てた 激ムズ26、13ターンでクリア
わりと簡単。じわじわと押して行けて楽しいマップ
やり方は>>215
モノケロス2つをやられないようにすると敵の間接攻撃ユニットを早く駆除できて快適。
あえてハンターに撃たせる囮に使うという手もあるが。 激ムズ27、めんどくさいのでパス
>>216-218
運次第でもある。解法があまりないマップ。3つの手駒は臨機応変に、それでいて最速でムンクスを右に走らせるのだろうけど 激ムズ28、10ターン収容所解放でクリア
やることはわかりきってるので簡単なマップ
まずは自工場は右下ジャビイ、下ギガント、左下ペリカン、左上にラビットを出す。
右上にアルマジロ等なら出してもいいが右側は地上ユニット出すとモノケロに撃たれすぐ引っ込めることになる。
ジャビイを狙ってくるファルコを2ターン目でペリカンも使ってうまく包囲し、ラビットギガントなどで逃さず攻撃。次のターンリンクスまで投入すれば絶対殲滅できるだろう。
ジャビイは数が減ってたら回復させる
ファルコを消してからペリカンにギガントを載せ、下で包囲されてる自軍収容所を助太刀する
マップ左下隅の収容所付近はモノケロに狙われてこっちから突出できない。しかも狭い場所なので初期配置のすべてのユニットを守れない
リンクス、ホークアイ、レネットなど拠点防衛に使えないユニットは追い出して囮にして時間を稼ぎ、それ以外の強ユニット特にギガントを軸に配置してこの狭いエリアを守ろう。ただしムンクスは全滅させないように
ギガントもしくはアルマジロを収容所に置けば包囲されない限り無敵なのを利用する。
味方ペリカンが上からギガントを連れてきてくれたら、代わりにムンクスを載せて上の方に帰ってもらう
このペリカンムンクスで相手収容所を狙うと見せかけると間接ユニットが引いてゆくので楽になる
上のファルコ包囲で囮に使ったジャビイを回復させてから下の戦線に投入してもいいが、シーカーやギガントがいるのでけっこう厄介。
やられたり、中に入りすぎて数を減らされ相手ZOCに阻まれ帰れなくなってしまうと苦しくなる
マップ上の方の攻防では、ファルコ倒したあと、やってくる敵戦車をひきつけて倒し、頃合いを見て、リンクスラビットなどを使い迅速にモノケロスを消してしまう
ナスホルンなど間接車両は戦況によって下の方にいってしまっているので楽だとおもう
この上での戦闘にジャビイを活かしたほうがナスホルンなど気にならずモノケロスの背後を取れるので楽になるとおもう。
隙きを見てムンクスを載せたペリカンで収容所を逆に突いて勝利。 激ムズ29、39ターンで敵全滅クリア
やるべきことは簡単。ムンクスを車に乗せていち早く右の山を超えたところにある中立工場を取る。下から迂回していくことになる
右下すぐの所にこれみよがしにある中立工場は無視。取っている暇はない
パイソンリンクスラビットなどすべてのユニットをこのミュールを守るために使う。それでいてなるべく撃破されてはならない。なぜならこの初期戦力は最後まで使う貴重な地上戦力だから
ミュールは道路上を走るとスピードが出るのをうまく利用する
右下敵工場から出てくるスラッガーが目障りだがあえてミュールに支援効果をつけて攻撃させて、次のターン包囲して瞬殺する。
ギガントは足が遅いので捕まらないだろう。
ラビットを先行させ同じ工場を狙う敵ムンクスを威嚇してもいい。邪魔なエストールも速攻排除。
うまく工場を取ったらジャビイを出し、モノケロスをミュールで搬出し工場まわりに配置する。このモノケロスが攻撃の要。
そしてその前にうまく地雷を配置して敵戦車を食い止める。
工場の下の狭くなってる所と、右の荒地をうまく利用する。これは自由に考えていいとおもう
地雷をだけを並べてしまうとこっちが攻撃できなくなってしまうので守りにくい一位置にだけ地雷を置いてその横にバイソンをつける等、そこは臨機応変に
あまり工場に近い位置にモノケロやヤマアラシを置いてしまうと工場まわりが混み合ってユニットを動かしにくくなるので、地雷は最低でも2〜3ヘックスくらいは開けた位置に置く。
まずこっちのモノケロスが撃たれないよう敵の間接車両、それから対空車両をモノケロスで壊していくのは基本通り。
対空車両がなくなればジャビイのあるこっちの勝利は目前
最後に4台残った敵ギガントだったがモノケロスと、足の早い地上ユニット&ジャビイの包囲効果で撃破した モノケロスの配置がうまく素早く行けば近寄る敵をバンバン撃破できて気持ちいいマップだ 激ムズ30、26ターン敵全滅でクリア
非常にめんどくさく時間が掛かるマップ。爽快感もない
ドレイパーは目の前の工場は取らず左上回りに中央の敵工場を目指すのがポイント
こうしないと占領ユニットを失って工場もなく、勝ちようがなくなる 激ムズ31、ターン44敵全滅でクリア
左端の丘にギガントのせて無双をやったが時間かかった 激ムズ33は24ターンでクリア
>>241-242
主にファルコでの簡単で大味な空中戦。ペリカンで輸送中に撃墜して、こっち側に着陸させないようにする
航空ユニットと地上ユニットで連携してでうまくZOCを作り敵を阻みながら倒す。
ホークアイ、ギガント、シーカーを載せたペリカンを優先的に狙う。ジャビイも突出してくるので潰す
収容所にはドレイパーを置いておく >>244-245初期配置はこの通りでハンターを囲って無力化し、地形効果を活かして配置し敵戦車の大軍を迎え撃つがその後の戦線の維持は難しい。
このマップはこっちから攻撃するのは支援効果において完全に有利で相手ユニットの数が3〜1機だけで完全に潰せそうなときだけにする
運任せの場合もあるが撃ち漏らして工場に逃げかえらせたくないときだけ攻撃する
それ以外のときはこっちのターンで攻撃せず相手ターンで撃たせる。こうすると戦車戦での防御支援効果が加算されるので一発撃破されることは少なくなり少ないユニットで戦線を維持しやすい。とは言え相手の数が多すぎるしこちらの回復はやりづらく難しいマップ
自分は戦線維持にドレイパーまで担ぎ出すしかなく、しかも消されてしまったため最終的に敵全滅で勝たねばならなくなった
そのため最後残ったハンターに唯一対空攻撃できるミュールをぶつけ何度も回復させながらちびちびと数を減らしていった。そのための異様に時間がかかった
最後は残存部隊のナス、エス、レネ、アルマジ×2で右端までノコノコ歩いていきモノケロを破壊。ターン数ギリギリだったのはそのため