ネクタリス EXP:☆☆☆☆☆☆☆
>>223
たぶん最初に近いとこの中立工場はシカトして、真ん中上の工場を目指すんじゃないか
ここでモノケロスと地雷を使って籠城。ジャビイもGET
でもスルーした左工場のアンチ航空ユニットはうざいな >>227
自分はここまで1-48zipでやってきました
up0202.zipのやつもダウソしてあったので今マップ29開けてみたけど、この29に限ってはまったく同じみたい よくわかんないけどいままでのは0202.zipか、もしくは同じものなんじゃないかな これこれ、激ムズ作者が新しく作り直してupしたやつが0202.zip
MAP29は同じみたいですね
891 :名無しの挑戦状:2013/03/18(月) 21:26:00.90 ID:UcLuUev0もう少し煮詰めてからupしようと思っていたのですが
お待たせしてしまっているみたいなのでupします。
数年ぶりに新作を作ったので、変なところがあるかもしれません
その辺はご容赦ください・・・
新作でMAP49
ニコニコ動画の攻略動画を見て、少々手直ししたのが
MAP12.24.28.39.46.47となります。
こちらも良かったらやってみて下さい
ttp://nectoris.es.land.to/cgi-bin/up/src/up0202.zip Windows版に入ってる5つのステージ
みんな難しくてやりがいがある 激ムズ29クリア。
即効で中央上の工場を取って籠城。
左下工場は無視
ヤマアラシで侵入を阻止。モノケロスで間接車両などを優先的に駆逐。ジャビイは虎の子。
左の中立工場をとれればもっと楽だろうけどそこでの先頭がめんどくさいからやっぱこれじゃないかな
最後、パイソンやラビット失ってしまって、そのうえギガント3台の相手をしなければならず、
めんどくさくなって50ターン終了かと思った
まあなんとか勝った
想像通りであまり爽快感もないし面白いマップではなかったです正直 30クリア。まあまあかな
工場封じ込めだけ考えてしまい最初のモノケロスの配置で下手打ったかも。
モノケロスの優位をあまり使えず。無駄に長引いた
真ん中の工場の上の荒地あたりが激戦になるわけだが、相手ナスホルン、エストールに地上軍が削られて難渋した
しかし、時間をかければクリアできる 31はまあ余裕。http://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/19.htmlにある通り。
画面端で包囲されない丘の上に乗せたギガント無双。ひとりで勝手に全敵撃破
上から2番めの工場に避難していて、一番上の工場をすきあらば取ってしまいたく思うが、モノケロスの射程内なので工場内で大人しく待機していたほうがいいだろう 各ユニットの能力値をいじれたらもっと面白くなるんだろうなぁ・・・ それは絶対ない
制限された状況下でやるからネクタリスは面白い 32わかんないなあ
どうすればいいかな。バギー部隊しか居ない あ!マップ32、
up0202.zipはすげえ難しかったけど、
gekimuzuのファイルで再生したら簡単になってる!
一部モノケロスがいない。モノケロスがナスホルンになってる 32クリア。全然スマートな方法じゃなく。
ラビット部隊ボロボロ。
最後ラビット×2、リンクスだけのこってモノケロス駆除してクリア。
もう負けたと思ったけど、終盤敵は特攻してくるだけで荒くなる
特に爆撃機部隊。
諦めずにやっただけ。正解ではないなこれ
まあクリアできたからいいや。もう 33やり直し。ファルコでペリカンを撃墜しまくり。爽快だが簡単すぎるマップ レネットって砲塔が2つあるから、実際の攻撃力は90なんだよね http://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/47.html
激ムズ34、難しすぎるな
ハンターを囲って無力化&モノケロス強力化に使うのはわかるとして
あれだけの重戦車の相手はなかなかの無理ゲー。
こっちの量が少なすぎる
序盤よほど運が良くないと 激ムズ34、24ターンでクリア
これは難しかった
ギリギリで戦線を持ちこたえる
ほんとはギリギリのとこで最後決壊してしまうのだが、そこで敵がバラけて攻め込んできた一瞬で勝機が訪れる
包囲効果で相手の残存勢力を一掃できるチャンス
もうダメかと思ったところでなんとか勝てる
ほんとにギリギリの戦力で戦うことになる。あきらめてはだめ
相手ハンターは最後まで牢屋の中
なんとか生き延びたパイソン×2,グリズリー、アルマジロ、ナスホルン、
そしてドレイパー。
ラストはモノケロス撃破して収容所開放。 ゲキムズは一気にやるとうんざりするから
一時離れるのも手
しばらくすればまたやりたくなるから 35はアルマジロ2組で荒地でギガントを足止め
右工場は敵が出てきたところを包囲でフルボッコにする
真ん中上からの敵が右に殺到してきつくなったら
左のミュールにヤマアラシ載せて注意をそらす
これで勝てた気がする >>248
注意逸らせるの?
っていうか左下の自軍収容所を狙われるんじゃないかと思うんだけど
こっちに敵が降りてきたら終わりだよね
っていうか、4面の大マップでこういう地味な地上戦チクチクやっていかないと思うと、時間もかかるし爽快感がないのでやる気にならね〜w 久しぶりにスレが盛り上がっているとおもって見ていたが
>>249
みたいなやつが来ると書き込みも冷え込むんだよな >>251
盛り上がってるわけじゃなくて、その書き込み含めて全部俺だよ
俺が日記代わりにしてるだけ 俺の日記にあまり面白くないこと勝手に書き込まないでもらいたいというのが正直なところだね 俺の日記らしいので
アドバイスも何もするなって事ね
チラシの裏にでも書いてろよ 1マップにつき1回でいいから
ガイチ軍からクリティカルをもらう確率を0%にできるコマンドを搭載してくれるだけで
このゲームの完成度は飛躍的に上がると思う >>259
論外
ランダム要素があってこそネクタリス むしろガイチターン中にセーブできるようになったら助かるんだけどな >>260
お前みたいのを信者って言うんだろうね
1マップだけで何回戦闘があると思ってんだ しかしゲームだからとはいえ
1ターン中に自ら攻撃は1回しか出来ないが
生き残り続ければ何回でも防御攻撃は出来まくり 第三勢力も介入できたら面白いと思う。その代わり難易度は凄まじいけど >>261
ネオだけどエミュでそれやったら何回やっても
戦闘結果変わらんのよ
>>267
それ、海外ネクタリス 37は14ターンでクリア。結構楽。
ポイントはまず左側の工場を取ること。(攻略法にはまず右を取る、とあったがこれは間違いだろう。左の工場を取られホークアイ、ギガントを相手に渡すと勝ち目がない)
初期配置のすぐ近くに居る相手戦車2両はアルマジロとパイソンラビットの包囲効果や間接射撃で簡単に潰せるはず。
この2両と左側の工場占領に邪魔なヤマアラシは即潰す。上2つのあまり邪魔じゃないヤマアラシはモノケロスに何も撃つものがないときに撃つ射撃訓練用。これでモノケロスのEXPをあげられる
まずドレイパーで左工場を占領する
下から敵ドレイパーもやってきて左の工場を取りに来るが、その前に占領して奪ったユニットをモノケロスに狙われないよう2つずつ出して全部持ちだしておき、
相手ドレイパーがカラの工場を占領したらすかさずドレイパーで奪い返す。
こうなると相手の占領ユニットはもうないので工場に密着して有利に戦える。(右側にいたダーベックとムンクスはすでに簡単に破壊出来ているはず)
あとはモノケロスの射程に入らないように工場に密着して戦えばいい。そうなると自然工場の右上は空くことになる。
この一箇所はこっちモノケロス×2の射程なのでここに入ってきた敵は全滅できる
左上にはギガントなどを出しておいておけばいい
左工場を奪い返す分ドレイパーによる右側の工場占領は後回しになるが、画面右下の細くなってる部分の丘部分にアルマジロやパイソンを置いて隣接させ迎え撃ちさせれば下から侵入してくる相手を撃退できるので心配ない
左工場を奪い返したらドレイパーを出して右工場の占領に向かわせる
相手工場から最後に出てくるジャビイ、ハンターはラビットやパイソンを狙って突っかかってくるので左工場から出したホークアイで殲滅。
それ以外の対空ユニットはギガント以外はラビットとドレイパー×2しかないのでこれらのユニットで効果的に包囲し確実に潰す。
相手ジャビイハンターをつぶせたら勝利は近い
持久戦だが左側工場の戦線はこっちが有利だろう。確実に戦車を潰して行ける
相手が左に戦力を集中させすぎてるところで、右側にひっそり戦車部隊を回し、ヤマアラシを壊し、更に足の早いスラッガーなどで収容所のモノケロスを破壊し、ドレイパーで占領してしまえばいい 38は楽勝。
まずハンターとホークアイを全滅させ、それから間接車両やギガントを倒す。
ファルコとペリカン、ムンクスで出口を3箇所塞ぎ、取られた中立工場をすぐ奪い返す
相手工場は1ユニットずつしか出てこないしペリカンムンクスでホークアイだけ上におびき寄せたり。
取った中立工場のあたりで防御戦をすれば楽勝。ダーベックも支援効果があれば十分戦力になる ネクタリスUploader
見てたら、ユニットがもし繰り越されたら?
というコンセプトで作られた
up0185.zip 自作マップ1-7
が中々面白かった。
このコンセプトで誰かマップ作ってくれないかなぁ・・・ スラッガーの支援を受けたユニオンギガントが支援ゼロのミュールを3機しか落とせなかったせいで作戦台無し
こういうA級戦犯はテメーだみたいな例が2度3度じゃないから>>259の保険システムがあると冴える 35はやっぱダメだな。やる気が起きない
糞シナリオなんだろう。
回復させようがないからにっちもさっちも行かないし、戦略の立てようがない
作った奴が馬鹿すぎる。おもしろくない
無理ゲーだわwクソが
死ねよ いまup0202.zipの方の激ムズ35マップ開いたら、初期の自軍工場にジャビイがある。(代わりに相手にもファルコがいるけど)
これならなんとかなりそうだ。こっちが正しいマップなんじゃないの? >>276
どうも。
今やってみたら確かにそうなってた。今までやってた35はどう考えても不完全だね
4×4マップなのに航空力も占領ユニットも無いし、工場は取れず自陣収容所は為すすべなく責められるし戦略の立てようがなかった
ジャビイ1機あれば形勢逆転できる。やってみるわ 35
左の工場はジャビイだけ出して右の方に飛ばす。とりあえず他のリンクスなどユニットは出さない(出すとラビット、リンクスなどめんどくさいのが寄ってくる)。
右側の戦線はアルマジロ1機だけ下の荒地を泳がし、相手ギガントが支援効果を持たず必ず単独で攻撃してくるよう適当に戦って足止め。
アルマジロで相手がギガントでも荒地で1対1ならなんとか防御線ができる
ジャビイのいる簡単なシナリオだとギガント1機少ないのかな?
それ以外のユニットは工場の出口を4つ、次のターンでは3つ残して相手が工場から出たところを完全包囲してすぐ殲滅
工場に出口にユニット隣接しておいて出てきたら包囲効果で出口ですぐにフルボッコにする
右側には工場がなく回復できないので思い切り囲んで防御効果を最大に高めてしかも防御力つよいユニットから攻撃する
殲滅後、敵工場上の自軍ヤマアラシ2機があるラインを利用して戦線を形成。
モノケロスがあり、相手ヤマアラシ2個が邪魔なので深入りせずこの戦線を維持。
そのタイミングで、ジャビイをこの戦線のあたりに動かして敵ファルコ誘導し、リンクス・ラビットなどで包囲して殲滅。
ダメージを受けたジャビイは左の自軍工場に一旦返しその手間で工場を狙い左側を南下してくる相手ドレイパーなどを殲滅する
工場で回復させたジャビイで相手地上軍を蹂躙。あとは楽
右下の敵ギガント隊は足が遅く、アルマジロなどで撹乱しておけば上の戦線にたどり着いてこっちを挟撃するまでには辿りつけないはず。
アルマジロ等適当な地上ユニットであしらって包囲効果で殲滅できるだろう
虎の子ジャビイを大事に使い、相手リンクス等を攻撃していれば勝てる
左側の工場のリンクスと車&ヤマアラシなどはユニットを出すと相手がそっち(左側)に向かってくれる。
相手の占領ユニットがいなければ怖くないので、工場から出たり、逃げ込んだりして陽動につとめると、そのつど右側の戦線が手薄になり楽になる
どのみち敵ファルコを潰してジャビイが生き残ればあとは余裕。
このゲームの定石だけど 39なんとかクリア。
改定バージョンだとファルコがいるのでなんとかなった。
とにかくシーカーとホークアイで敵航空戦力を撃ち落とすしか無い
右の工場は絶対に敵ペリカンムンクスに取られる。
ここから出てくるジャビイなどをシーカーの包囲効果、ホークアイで全滅させる
中央工場は先に取られたが出撃箇所が2箇所しかないのでムンクスと車に載せたダーベックのゴリ押しで取り返す。
取り返した時点で勝ち
ムンクスは航空ユニットの囮に使えるのでそこは臨機応変に
工場占領にはモノケロスや遅れてやってくるエストールが目障りだがファルコが生き残っていれば包囲効果が作れ、撃退しやすい
ファルコが6機くらいいるユニットなら、敵ジャビイはフル状態でも恐れて隣接はしても攻撃はしてこない
だからハンターさえ消せばジャビイには恐れずファルコは突進して積極的に地上軍の支援をさせていい 激ムズ40クリア。
つべにもあるし、まあひたすら耐え忍ぶしか無い一本調子のマップなので爽快感はない
相手間接攻撃を受け続け戦車を配置しなおし回復させ続ける地味な展開。
戦略を考えたりできるマップではなく、航空機も手に入らず一発逆転もないので楽しくはない
エストール1機を犠牲にしてるうちにうまくミュールにモノケロスを積み、相手の間接攻撃を受けずにこっちから攻撃できる場所(自軍工場の上の方)に下ろし、攻撃の要にする
ナスホルンも荒地に移動させてやられないようにしてから間接車両を攻撃させる
最初は手近なアルマジロを左の丘の上に載せ受け身に徹せさせ、そのあと工場から出したギガントと丘の上を交代する。
ハンタージャビイは囲んでフルボッコ。シーカーがやられてもダーベックで囲み逃がさない。
最後、敵部隊をあらかたやっつけたあとに残る画面下の荒地のモノケロス2両とヤマアラシもいやらしく、腹立たしい
ヤマアラシに撃たれるのも嫌なので左の山中をダーベックに長々とハイキングさせて左下の収容所解放。
ほんと嫌がらせのようなマップ 41クリア。中立工場を取った後で降伏しやり直すと既にその工場が自軍のものになってるバグ技チートを使ったので簡単。
これ使うと中央工場をダーベックで奪い返して拠点にできてしまえて、普通にやるとできないユニット回復ができてしまうので楽
まあ普通にやってもたぶんクリアできるからこれでいいや 42は楽だがコツがある
自軍工場からはユニットを出してはいけない。出すとダーベックが自軍収容所の方へ行ってしまい、その狭い道上に敵ギガント2両もあるので追いつけなくなる
ユニットを出さないとダーベックは180度方向を変えこの工場を占領に来る。ギガントも前を通りすぎて行こうとする
ダーベックに占領される直前でうまくギガントとラビットを出してこのダーベックを迎え撃ちにする。
ここでラビット3機とギガントを、相手ギガントに潰されず生かしたまま工場も取られずダーベックを消せばあとは楽。
ダーベックさえ潰したら工場に逃げ込んでいい
画面左側の主戦場は丘に重戦車を配置して包囲効果で敵を潰していく。
最初はまず犠牲のリンクスに攻撃後移動でギガントの上に飛び込ませて、包囲効果を作ってギガントを潰してしまうのがいいだろう
それを景気にスタート直後に包囲効果を上手くつくり出来るだけ敵を潰してしまう
特にギガント・アルマジロは丘においておけば包囲さえされなければ勝手に相手を潰してどんどん強くなってゆく
敵工場が近くにあるがユニットを置いて出禁にしてダーベックで3ターン目に占領
ここを回復拠点にできるし重戦車がたくさん手に入るのであとは楽
機を見て突出して敵の間接車両や遅れて到着するリンクス部隊を全滅させる
右から来たギガント2両を最後に破壊すれば勝ち 43失敗した。
ゴキブリホイホイの要領でシーカーを鹵獲するのは分かるのだが
慎重にやりすぎ他の戦車も奪おうと欲を出し、相手戦闘機がくるまでに占領できなかった。
モノケロスにビビりすぎて飛び出しも遅かった
相手シーカーが格納されたら相手をどんどん追ってすぐモノケロスを潰して占領しないとダメだな
右側のホークアイのムンクス追い込みも甘かったので時間を掛けさせることに失敗した 43クリア。
7ターンまでに相手工場を取ってしまわなければいけない。
画面右側ホークアイもムンクスだけに密着して妨害していれば恐らく最大で7ターン裏まで工場占領を引き伸ばせる
ホークアイ1機で密着していてもムンクスは攻撃してこないしダーベック2機も無視して左へ進行してゆくのでひたすらムンクスに密着し進路を邪魔してターン数稼ぎをする
7ターン表時点で周囲モノケロスとヤマアラシを、ヤマアラシ一個だけ残して一掃。ドレイパー飛び込ませ占領に成功する
あとは鹵獲したシーカー2機を中心に対空攻撃できるユニットで飛来するハンター・ジャビイを完全包囲し撲殺。
ハンタージャビイは戦車を狙って飛び込んでくるので楽。工場を通る上下一本の戦線を同時鹵獲した重戦車等で作っておいて、来たら攻囲して絶対逃さず撃破
右側、最後敵ムンクスに工場占領される時、工場の右上にホークアイを付けて最後航空機の出撃を1機だけでも遅らせ
最後っ屁の対空砲火をさせていたが、なんとジャビイなどに攻撃を食らったがそのまま4機で最後まで生き残った
こっちが攻勢だと向こうはホークアイをあまり相手にせずみんな左の戦線に行ってしまうのだ
11ターンで敵戦闘機全滅できた 44は簡単
1ターン目に中立工場の左上までムンクスを移動
2ターン目に工場占領したら上にバイソン、下にファルコ、左にラビット2機出す。
自軍工場からミュールにモノケロスを積んで工場上の方から出動。
下から回そうとしてもミュールは荒地を越えられないので注意。
左からくるホークアイはファルコとラビットで挟んで攻撃、攻撃後ラビットは南下して自軍収容所に陣取る。最後までそのまま。
工場の上にいるナスホルンはバイソンとラビットで挟んで破壊。両ユニットはそのまま上に逃げる
ファルコも上の方に逃がしておく。シーカーに攻撃されて減ってたら工場に入れて回復させてもいい。
自軍工場のモノケロスを積んだミュールは荒地の上側、敵ヤマアラシの左を通して南下させ上に逃げてきたバイソンとラビットと合流、
一本道の出口部分をこの3ユニットで囲む。ここで敵と対峙。まあ絶対にやられないだろう。
相手にはリンクスがいるので、この場所から遠隔攻撃されない位置にモノケロスは下ろしておく。このモノケロスが攻撃の柱。
あとはモノケロスで撃っていくだけ
残存した攻めてこない敵は、バイソン・ラビットでこっちから出て掃討する。ファルコで包囲効果を作れば余裕。 45はまたキツイ面だな。どうすりゃいいんだこれ
左下にペリカン出してギリでヤマアラシ運んで縦に並べて防いでその隙にミュールでモノケロス運んで橋頭堡を作るのか?? 45また失敗した。
起死回生電撃作戦を狙うもバギーに阻止され失敗。
モノケロスの置き場所が悪くリンクスに破壊され攻め手がなくなりお手上げ状態。
途中まで上手くいくも運次第という部分も多分にあるこのゲーム
いいとこでいきなりホークアイのクリティカルが出れば、他の航空機も簡単に連続で仕留められたりもするが
逃したり、攻めまくっても残り1機で逃したりしてしまえば却って不利になる
運が悪かったな
集中力がないと、うっかりミスで包囲されて大事なユニットを失ったりもする また失敗したわ
ファルコに一発でペリカン消された。うっかりだった
ダーベック一発でハンターに消されるし 激ムズ45クリア。難しいがやりがいのあるマップだった
と言ってもホークアイが強くなるまでは運次第で、一発で消せない敵航空機は回復してどんどん強くなってしまうので難しい
最初のターンは敵のモノケロスは無視し、敵ナスホルン2両をモノケロス×3とダーベック×1で上手く駆除。
これが失敗してナスホルンがたくさん残ったらやり直したほうがいい。荒地にいるので失敗することもある
このマップは下がってひたすら防御戦闘に徹するので敵モノケロスは攻撃しなくていい
敵ヤマアラシはまず下にいるダーベックを1ヘックス上にあげて包囲攻撃。その後ダーベック×2を使って駆除
自軍工場のラビットは敵ギガントとすれ違いに上の収容所を守らせ、敵歩兵ユニットが居なくなる終盤まで待機。
敵航空ユニットに下を通らせて地雷や砲台運搬の邪魔ないように、地雷原の下辺りの山中に適当にダーベックを2機ほどおいておく
前線に突出してる自軍モノケロス×2はすぐ破壊されるがこれは仕方ない
一番後ろのモノケロス、これだけが事実上のメイン攻撃ユニットなので後々まで必死で守る。
それ以外は、とにかくペリカンを最効率でヤマアラシを往復で運ばせ突破されない地雷防御ラインをいかに守るかに尽きる
時にダーベックを囮に使ったり、支援効果のために使ったりもする。敵ギガントは包囲効果が作れればフル状態のダーベック2つで攻撃させれば全滅も可能。
ミュール2台も素早くモノケロスを運ぶ。
虎の子ホークアイはモノケロスの左上辺りにおいて敵航空機を撃つ。これが強くなるまで辛抱
地雷原を突破される前にモノケロスを新しく2台設置すると敵は少し怯んでガンガン来なくなる。こうなるとチャンス。
と言っても逃げていくわけではないので、リンクス、ラビットの順に破壊していく
ホークアイで敵航空部隊を上手く全滅させていく。
ホークアイが攻撃され全滅したり、ファルコに運搬中のペリカンが撃たれ全滅したり、
運悪くヤマアラシが簡単に壊されて地雷原構築できずにモノケロスが壊されたりすれば失敗。
かなりむずい。大事なユニットを見極めてダーベックで囲って守らせたり、ダーベックの使い方が鍵
上から降りてくるギガント×2も大変だが、移動速度が遅いのでダーベックを使って包囲攻撃すれば案外楽に破壊できる
何度も書くがホークアイ×1以外に対空攻撃の強力なユニットが無いので、撃ち漏らした敵を工場に逃がしてしまいやすく、
敵攻撃ユニットは回復してすごく強くなってしまう。最後デカイ☆になったフル状態ハンターにラビットもモノケロス1台もやられてしまった
なんとか2台残ったモノケロス(方っぽはフル、方っぽは5機だが)で敵を駆逐。
敵は戦車しかなくなったところでペリカンにダーベックを載せ収容所解放 46は楽勝。一発でクリア。
要するに右上の工場は取れる。ファルコ&ジャビイが手に入るしこのコンビがあれば無双。
初期ドレイパーは最初に飛び込める工場はスルーして最大限上へ。2ターン目に左上の工場を取り、更にこの工場からすぐドレイパーを右上に出し、右上の向上を狙う
画面一番下、ムンクスが敵工場あと一歩で取れそうだが、ここは無視して引き返し途中でミュールに載せてドレイパーがスルーした工場を目指す
初期配置レネットは収容所に置き、それ以外のユニットは相手のモノケロスに攻撃されない画面左のあたりで待機。
左上工場から出したラビットなどのユニットで、ここを取りに来るすぐ右下の敵工場から出てくるムンクスを破壊しこの工場を取らせなかったので結構楽になった。
相手間接攻撃車両に攻撃されるが、それから逃げながら左下のほうに回りこみ、初期配置ユニットと合流する。
あとはラビットやリンクスで、モノケロスの射程に入らないよう、近寄ってくるエストールやナスホルンをヒットアンドアウェイで攻撃。
この時、左上工場で出したドレイパーは間接車両で破壊されてしまった。ほんとはこのドレイパーを活かしておけば
最初スルーした左下の工場がすぐとれたのだが。最初に出さず温存しておけばよかったかもしれない。
その代わり下から走らせてきたミュールに乗せたムンクスで工場をとれた。
(もしこのドレイパーでとれたのなら、最初に取らなかったムンクスが間近に迫っている敵工場が取れて間接ユニットが手に入るのだが、これは孤立していてあまり役に立たないと思う。安全策でムンクスをミュールに載せたほうが正解だと思う)
この奪取した画面左側の中段の工場はモノケロス射程なので左上だけにユニットを出して敵間接ユニットを攻撃する。
さて、画面右上の工場はドレイパーでとったら、すかさずギガントやジャビイ等出して近寄るラビットや戦車を潰す
敵が取った右下工場から出たハンター・ジャビイがすぐ向かってくるが、こっちのファルコ・ジャビイや対空ユニット・ラビットなどで簡単に全滅できるはず
敵に対空ユニットはないのであとは余裕。無意味に漂って空の工場などを狙いに来る敵ペリカンはファルコで潰し、ジャビイでモノケロスなどを蹂躙して勝利 激ムズ47は、up0202.zipだと左側工場手前にギガントが居てドレイパーの占領素子が絶対できないから難しくなってる
gekimuzuのファイルだとこれがないので簡単になってる 失敗。
うーんギガント鹵獲ということになると、敵ギガント追加のほうがやりやすいのか?
終盤のハンター×4を凌ぐにはギガントが居ないとどうにもならない そのMAPはハンターが来る前に
収容所開放しろみたいな感じで
当時のHPに解説が書いてあった気がする。 うーん。それでできるのかな。難しいんじゃないかな。モノケロとナス、エスに狙われまくるし。
ヤマアラシ攻撃は初弾で失敗するとどんどん硬くなって難しくなるからね。
あと、>>296-297だけど、gekimuzuの改良版がup0202.zipで、ギガントは工場内か外に出てるかの違い。
up0202.zip出てたほうが鹵獲しやすくなるというのもあるが、それにしても難しいね
ギガントは残り1機くらいにならないと工場に入ってくれないし。
gekimuzu版の場合は、ラビットがクリティカルで敵ドレイパー一撃で全滅させられればものすごく簡単になるはず
いずれにせよ、ラビットをたくさん残しておかないとギガントが手に入ってもハンター4機を相手にするのはキツイね 47やる気が無くなった
普通版とup0202.zipどっちでやればいいのかもわからんし
ギガント1機になるまで削って工場に入れようとしても失敗したし
というかそれがマストだとしたら結局運頼みの糞マップ認定だし
なんとかこれなら戦えるという方策が見つからないので自分の中では糞マップです 1機にしたんだけど、工場に入ってくれず
フルのラビットに特攻して消えやがったw ハンターくる前に地雷全部壊せってことなのかな
無理ゲーだと思うな Windowsの12面鬼畜だな。収容所の形からして最終面扱い?
12機のファルコと7機のジャビィと2機のホークアイで、5機のファルコと7機のジャビィと9機のハンターを潰さなくてはいけない
これだけ書くと簡単そうだが、工場と収容所が離れているから、工場周辺で防御戦闘してると、バイク野郎が最短2ターンで収容所占領しにくる。逆に収容所を守ると大量の航空部隊に襲われてジリ貧になるし いや12は全然簡単。http://www20.atwiki.jp/nectaris/pages/52.html ほぼこれ通り
右上は取れるからその分相手戦力も削れる。その分ハンターもこっちの手に入るし
左下に敵を誘導すればいいだけ
がら空きになった右の敵収容所をいつの間にかムンクスで突くことも可能 うむ今軽くやってみたが8ターンでほぼ敵全滅させた上で収容所解放勝利できたぞ
激ムズ12は楽勝 47クリア出来たよ
コツを書くならまずエストールを1つうえにあげてその下にナスホルン配置
グリズリーとバイソンでギガント2機撃破
ラビットでヤマアラシの突貫工事したあと地形効果30%の荒地へ
左下のモノケロスをダーベックとリンクスで潰し、ドレイバー1機は残るようにする。
その後、ヤマアラシの突貫工事が終わったら
工場を奪い返して、リンクス強奪
ドレイバーでハンターが出撃体制に入ったところで本拠地占領して終了
up0202.zipでクリア そんなコツでもないしクリアとも言えないクズみてえなものを書き込むなバーカ
勝手に書き込むなクズ
俺はそんなんでない攻略法を見つけたんだよ
何度も格がここは俺の日記帳
勝手に書き込むなボケ
黙ってろ
ボケアホ
死ね >>309やってみた。
6ターンで工場取れないとダメだね(・ω<)
右からくる戦車隊にドレイパー補足される >>309
コツありがとう!
未クリアだったけどクリアできました!
感謝です!
変なのわいてるけど気にせずまた困ったマップがあれば
コツ書いてください(ゝω・)⌒☆ >>312
死ねカス
ここは俺のスレ
書き込むなボケ
そんな攻略は攻略とはいえねえんだよカス
ボケ
死ね >>308
そのマップじゃないな
Windows版のフォルダに入ってる12b"GROSZY"だ gekimuzu47の攻略レポまだ?
それが楽しみでたまに見に来てるんだぜ! 別におまえを楽しませるために書いてるわけではない
ここは俺の日記帳 日記帳ならサボらずちゃんと付けろよ
47と48と48rと49が残ってるからな! 47は解法が浮かんだので楽しみにとっておいている(ただしギガントが工場から出てない普通バージョン)
地雷ぶっ壊して直上するのは、ギガントが手に入る場合は解法とはいえない。だれでも考えつく運任せで強引なだけ
このゲームの醍醐味ではない
48はおそらく簡単。
48rは難しいな。やる気がでないかもしれない
残り少ないのでじっくりやりたい
ここは俺の日記帳だ勝手に書き込むんじゃねえクズ
だまって見てろボケ 49を忘れないでね!
黙ってみててあげる(はぁ〜と 激ムズ47攻略中。
ようやくターン16で残り2機の暴れまわるハンターを撃破し、ハンターを全滅させた。
現況
こちらの手持ちはギガント、ラビット×2,リンクス、バイソン、ナスホルン、エストール、ドレイパー、あとは左上の方に行ってるダーベック×2、まだ撃破されてないヤマアラシのみ。
敵の右上モノケロスはまだフル状態で生きてる。右のモノケロスは残り1機。
それ以外のモノケロは破壊した。
敵の地雷原のヤマアラシは1個だけ破壊した(やられそうになったので放棄してそのまま)つまり残り2つある
つまり地雷原の上の敵工場あたりにたまってる敵ナスホルンやエストールはまだうじゃうじゃいる
こっちのヤマアラシが破壊されず残ってるが、これは敵が工場をまわりを塞いだままヤマアラシを間接車両で打ちまくってくれたおかげでドレイパーが出ず、そのまま強くなったから
ドレイパーが出てくると包囲効果ですぐ破壊されて敵は下に降りてきてしまう。
ターン17でようやく敵ドレイパーが出てきた
最初に戻るが、手こずりながらもハンターを葬ったのは我ながらあっぱれ
戦車等かなりやられたがギガントはやはりハンターキラーの核として活躍した 敵のターン17
工場から出たドレイパーは左側無人の荒野を北上するダーベックを警戒して、上の収容所に居座ってしまった。
これで我が軍のヤマアラシは安泰になってしまった。敵の中央工場付近には間接車両しかなく、防御力999になってる我がヤマアラシを虚しく砲撃し続けている
この隙に…
動ける敵は
ナスホルン×3、エストール×2、リンクス、それとドレイパーしか居ない