魔界村シリーズについて 9周目
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☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 セガサターンのパッドでやると
たいていのレトロアーケードゲームで
操作性の不満はなくなる >>356
サターンパッド入手不能じゃないか(・ω・`*)ショボン ... >>352
確か大魔界村は斜めに少しでも入ってると駄目だったと思う、
右なら右にまっすぐ入れないと垂直に化ける。
メガドラだとオプション設定で斜めに入ってても反応するモードにできたような。 >>358
アナログスティックは使いこなせない。
>>359
そういや昔MDでやったことあるがMDで操作気にならならのはその設定があったからかも。 MD版の大魔界村ならMEGA DRIVE(8方向入力)かARCADE(4方向入力)か選べるよ
あれは気の利いたオプション項目だったね 超魔界村でコンフィグ弄るとエンディングがおかしくなるな。 >>359-361
MDの初代3ボタンパッドはとにかく上下左右に入らないのよ
お蔭でランドストーカーが操作しやすいことといったらw PSPのカプクラで超やってたら、5面の茨地帯で武器取った瞬間にフリーズした…
そのまま電源落ちるし… 海外版プレイ動画見てたらあれ
超のラスボスだけ名前が変更されてんのな
samael→sardius 海外で正式に出てる女神転生シリーズも名前変わってるからな
ペルソナ1でサタンがブラックエンジェルになってたり アーカイブで大魔界村やってるんだが
ボタン設定変えられないからキツい
他にロックマンやマリオやバサラやってるせいか癖でたまにジャンプしようとして×押しちゃう
中断セーブ出来るのはいいんだが… スーファミの超はボタン設定変えるとエンディングが変になったな。 やっとアーカイブ大魔界村クリア出来た
どうもシールダーが苦手なのかラストステージの2体同時とベルゼバブの手前のこうもり?と同時の所で
50回以上死んだ
中断セーブ無かったら絶対クリア諦めてる
元のPCエンジンの方は無かったのだろうか?だとしたらムズ過ぎる9機で2週いけとか…
大って簡単な方?続編の超や極とか名前からして難しそうだけど >>370
魔界村はロックマンとかと同じ覚えゲーなので、操作の上手さより攻略法知ってるかどうかが大事。
アリーマーもシールダーもベルぜバブもみんな楽勝パターンがあるのでそれを覚えればあとはもう…。
そこまで自力でたどり着くのが大変なんだけどね。今は動画サイトで簡単に答え見れちゃうからなぁ。
極は知らないけど難易度は魔法がない初代が一番難しい、次に大で超は簡単。 >>370
元々1プレイ100円なり50円なりカネ入れて3機でどこまで進めるかを遊ぶアーケードゲームだから
中断セーブなんて当然ないし、その移植であるメガドライブ版やPCエンジン版にそんな機能は全くない。
さらに言うとその後のプレステ・サターン時代の移植にも中断セーブ機能はない。
アーケードのノリが土台にあるACTやSTGでは中断セーブという概念自体がインチキやチートの類で
それらは長らくプロアクションリプレイ等の非公式チートツールの大きな売りだった。
大は初代・超と比べても操作感が軽快なのとボリュームが適度な事、
どんな武器・どんな状態(裸〜魔法の鎧)でも上下左右に攻撃可能な点から
シリーズでも一番遊びやすいタイトルだと思う。 メガドラは無限コンテあるから問題ないでしょ
PCエンジンアーカイブだと無限コンテ無い代わりに中断セーブあるから
慣れないうちはそれしか選択肢が無い >>373
PCE版はタイトル画面で
1ボタン押しながらRUN押すと残機や難易度設定できるからおすすめよ
あとクレジット9まで増やせる裏技もぐぐれば見つかるよ こういうアーケードゲームは
家庭用だろうとう 難易度はノーマル 機数もデフォルト
でプレイするのが礼儀だとおもってる 開発者への
そういうバランスで最初からつくってあるのだ もしかしてアケ板でもサイコとらんといけば2週目5面永久にプレイ出来んのか はやく、FPS魔界村で二段ジャンプを味わいたいぜ!! >>377
それ俺も気になってた。
可能ならスコアを無限に稼げるな。 このシリーズおかしくなったのは超からかね、大で武器の上下打ち可能ぐらいでやめとくべきだったよな。
二段ジャンプ、魔法もふざけてるあの難敵レッドアリーマーも瞬殺。
挙げ句の果てに極では空まで飛べるとかもうフリーク舐め過ぎ。 超魔界村で3面と5面のボスbgmは本当は逆の予定だったんじゃね? つべで魔界村旧verの2周クリア動画見たらほとんどの奴が連射設定なのな
あれでクリアした気になってる奴ってアホなの? 難しい方をクリアする方がやりがいあるんじゃないん?
簡単な魔界村なんて価値低いやろが 大の2週目のベルゼ中々倒せない・・・
魔法サイコでもきついわ・・・
短剣で戦える1週目のが楽なくらい
辛いよおおおお >>390
魔法の鎧装備時なら出現直後に真下の少し左で垂直ジャンプ上連打で瞬殺出来ない? >>391
アドバイスありがとう
あいつはごり押しできないイメージあったけどそうでもないのか
次の2週目でやってみるよ ここレッドアリーマーの話もいいのかな
デモンズブレイゾンやってんだけど氷ステージの狼ボスがしゃれにならんくらい難しくて頭痛が起きてるんだか何かコツある? 攻撃すると緑になるやつかな?
俺もつい昨日クリアしたけど、ごり押しで行ってしまった ごり押しかー
他のボスが比較的簡単だったから何か簡単な倒し方があるのかと思った
ポーション沢山もって挑むしかないか 先にときの紋章でも取ってから行けばヌルゲーだと思う
ただデモンズブレイゾンはボスで苦労しないなら簡単すぎるからね 〜糞ゲー魔界村シリーズ・神ゲー化案〜
一、主人公は金髪美少女騎士にする(アーサーとプリンプリンの間に生まれた子)
一、従来の2ダメージアウト制から3ダメージアウト制に変更。ただしボス敵の一部攻撃は
2ダメージ判定を付けるのも面白い。落下即死ポイントも半分以下にする
一、ダメージ表示は、全身鎧⇒兜だけ壊され長い金髪が露出⇒鎧も失いビキニ姿
⇒太ももを投げ出す格好で仰向けになって死亡、骨にはならず血溜りで死を表現
一、任意で武器を変えられるようにする
どないや? 苺パンツを穿いていないと魔界村シリーズとは言えない。 マキシモや極魔界村が実現済み
つか魔界村3Dとして売ればもうちっと売れたかもな PS版とPS2版の魔界村はどっちが良いんだろ?
買いたいんだが迷ってる SFC版超の処理落ちに慣れてたかどうかで変わるな
>>223で処理落ちに関するモノを引用したので参考に
どちらも魔界村はアーケード版
PS版の大魔界村は画面が暗めで音楽が少し出遅れてたりするな
画面はテレビを明るくすれば良いだろうけど
音楽はアーケード版体験者は慣れるまでにちょっと戸惑うかも
アマゾンレビューから
>PS版カプコンレトロゲームコレクション魔界村シリーズと、PS2版カプコンクラシックスコレクション魔界村シリーズの比較です。
>カプコンクラシックスコレクションの方が、画像が荒いです。つまり、カプコンレトロゲームコレクションの方が画像が綺麗ですね。
>カプコンクラシックスコレクションの魔界村3タイトルは、全クリアしてセーブすると、その後は武器変更が自由になります。
>つまり、一周目から、サイコキャノンも使えるようになります。これは、大魔界村での遊びの要素を増やしますね。
>以上が、最も重要な違いでした。
途中セーブはどちらも出来ないな。PS2版に遅延があるってレビューが少し見受けられるな
PSP版なら途中セーブができる。PS版とSS版の時点でやって欲しかったよな
ま、PS版やSS版をパソコンに入れてどうたらかんたらって手もあるが >>402
サンクス!
大画面でやりたいしPS2版買ってみるわ
大魔界村の1週目からサイコキャノン使えるのは魅力だし
まあ、全ての魔界村全クリはかなりハードだけどw パンツ一丁でサイコキャノンは激弱だよ。
友達は糸蒟蒻投げた方がマシだと言ってたw >>404
それ縛りのマゾプレイいいなw
たいまつ、剣縛りとかと比べてキツイのだろうか? 初代・大 と 超 の難易度ってベクトルが違うね
初代や大は、コンテニュー直後からあっという間にゲームオーバーになって物凄く難易度高いように見える
でも、中間までの距離短いし、ボスの耐久低いから、何時間もハマることもなく、プレイヤーが気持ちよくコンテニューし続けてお金投入してくれるように作ってる
自分は、金の心配ないアーカイブでやって、時間はそれほどかからないで終わったけど、コンテニュー回数はとんでもなかった
これ当時のゲーセンでやってたら投資金額がえらいことになってたな、って思う
超は家庭用として作ってるから長くやってもらえるよう、死亡回数は少ないけど、ワンプレイが長くなるようにしてるね
初代・大のように敵が本気で鎧はがしに来ることはないけど、ステージが長いからプレイ時間が相当に長くなる
どっちが難しいかってのは視点の問題なのかなって思いました
ちなみに超はラス面前の腕輪装備必須ステージで止まってる 思考盗聴検索してください
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見た目 サマエル>ハーデス>ルシファー>アスタロト
実力 ハーデス>>>>>アスタロト>ルシファー>>>サマエル やっつけて下さいと言わんばかりのお皿投げ?が意味不明だよな。 ラスボスが弱いのはわざとやってるのかね、シリーズ伝統だし。 見た目もルシファーのが上かな
全裸でどっしり座してるルシファーのが大物っぽい
ガニマタでださい鎧のサマエル 極魔界村の攻略本見てたら、石井ぜんじが
「神話に登場する悪魔、精霊などの容姿が模倣されていない、という点だ。
どうみても西洋の悪魔風なのだが、いざ出典を探すと同じ怪物は見当たらない。
レッドアリーマーがその典型である」とかいい加減な事書いてるけどさ
そりゃ全く同一っていうんなら無いかも知れないけど「模倣」っていうなら
ゾンビ・スケルトン・サイクロプス・ドラゴンなんかあるし
レッドアリーマー・ブルーデビル・サタンなんか悪魔のイメージそのものだよな 石井はカプコン信者だから…
SNKの方が人気だったころ、これでもかとカプコンあげSNKさげしてたし 今どうなってるか知らんけど、ゲーメスト当時の石井って
キモオタの典型と言える見た目だったよな、嘘みたいな仕上がり ファミコンの魔界村、ノーコンティニューで2週目6面がどうしてもクリアできん…… カプジェネ版初代のイージーとノーマルの差がわからん… 150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8
新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ
ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s 大魔界村が一番好きかな
別にノーコンテニューでクリアできる訳じゃないけど 初代の魔界村
1面は村の墓と村で管理している森だろう
そして2面が村内で大男などの村民が住んでる カラスもいるよ
3面は村の観光名所の鍾乳洞で
4面は村役場前の橋
5面や6面が役場の建物の中で
7面はアスタロト村長の部屋
に違いない 魔界村をスタイリッシュ風にしたのが、デビルメイクライ 今日大魔界村1面クリアまでいけた
難しすぎて1クレクリアできる気がしねー >>430
1面後半が安定しないよねw
1コインで2周してみたいよ… 大魔界村はじっくり様子を見ながら着実に行こうとすると
敵のランダム性がどんどん手つけられない状態になっていってしまうので
なるべく行動を少なく抑えるパターンを構築して駆け抜けるようにするといいよ 1面道中は安定してきたけどボスが駄目だわ
ダークソウルみたいに何度もやってるとパターンわかってくるのかな? 一面後半もそうだが
無茶だわーと感じたポイントもなんとなく安定クリアできるようになる >>432
確かにうまい人のプレイは流れるような動きだよね 普通に歩くよりジャンプ移動の方がわずかに早いのか
ずっとぴょんぴょんしてるよねw >>433
1面ボスは慣れるまでサンダー(槍魔法)瞬殺が楽かと
ナイフ出たら正攻法で >>432
駆け抜ける方がいいこと多いよね
あいつ倒してから〜と思ってるとやられる 円盤投げた時の
ぴょーんぴょーん
と言う効果音が好き。 最近3DSで配信された偽魔界村面白いね
カマブーメランがナイフポジションの安定武器? 紛い村は空中制御がちょっとだけ利く
ジャンプ中のレバーニュートラルで本家の肝であるバック撃ちも問題なくできるし良いとこ取りの調整ですね
微調整を前提としたギリギリ抜けシーンもあるけどな! 紛い村w
これカプンコだから大丈夫そうだけど
コンマイだったら訴えられそうw 知人がくれたセガサターン本体と専用ソフト6枚の中に【第2集 魔界と騎士】があって、懐かしんで遊んでいるのだが、初代魔界村の縦長画面って、もしかして昔のテーブル筐体を再現してるのかこれ?
http://or2.mobi/data/img/164591.jpg
めっちゃ懐かしいんだがw >>452
あーそれ、凄く気になってた
やっぱそうだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています