ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
昭和にこれほどのダークファンタジーアクションRPGがあったのはすごい
曲も良いし面白いしで名作だと思ってたのだが
リアルでこのゲームを遊んだことがある人に出会ったことがない 世界観的には言うほどダークファンタジーじゃないと思うんだが 俺も指輪物語位のファンタジーの強いイメージ
スティーブンキングのレベルの暗さはない 前スレか何かでダークファンタジーという言葉を知って使ってみたかったんだろ
本当に>>95は世界が狭い奴だ
>>96
指輪物語よりは浅い世界観だろ?
あんまりそれっぽく見えないエルフとドワーフの仲違いの理由の物語を勝手に作った感じ >>95だけどめちゃくちゃ叩かれてて泣いた
このスレ怖い… ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
包茎9cm君
でもデルージュは水ぶっ掛ける魔法だったような気が
イメージ的にちょっとアレな気も 初プレイ時にしゃがみが無いのが信じられなかった
いや今でもだけど >>106
ティルトじゃなくてデスの間違いじゃないの?
ティルトは軌道とか変で使いにくいし。ラスボスはポーションストック力押しで殴り殺すだけで良かったから必須じゃないはず。
ボスキャラキラー魔法として、序盤でコツコツコツコツ金貯めて買ったよ。一応RPGだからそういうもんだと思ってたし。
しかし、確かそこでこのゲームのパスワード再開後・死亡後の所持金システムが手抜きクソ仕様だと気づいた……。 ティルトはキンググリーブ専用魔法みたいなもんだからな デスだと何故かあんまりダメージを与えられない
それに、ティルトは炸裂した弾の攻撃判定が大きいし、唯一上方に攻撃できる魔法、という利点もある
ラスボスには魔法は通用しないとか、ドラゴンスレイヤーじゃないとダメージを与えられないとか言われてるけど、
実際はどんな武器もどんな魔法も普通に通用するんだよな ああ確かにティルトはキンググリーブにだけ使ったわ
ラスボスはジャイアントスレイヤーで倒したことあるが、処理落ちして全体の動作が遅くなった記憶。
ラスボスにまつわる情報が嘘・ハッタリなのは、動作速度のための推奨なのか?
一度ヘルメット・バトルスーツ装備すると後戻りできないから、ラスボスのフラグのプログラムが手抜きでも良いってか?
まあ他の装備で倒せたからって、自由度があって楽しいってわけでもないんだが…
…最強装備で倒させるのは様式美なんだろうが、元に戻れないのはムカついたしお仕着せっぽかった。
このゲームのアイデンティティ、着替えシステムを否定してるしね。
開発にいろいろ迷いやブレがあったせいか、最後は時間なくなったのか、何か突貫工事臭のあるゲームだ。
まあ、ヘルメットが盾のカテゴリになってるとか、グラフィックの都合とかあるのかも知れないけどさあ…… 有名な話だけど、バトルヘルメットは「魔力のほとんどをさえぎる」と説明書に書かれてるけど実際は何の役にも立たない罠
オイルの効果時間中は何故か魔法を盾でガードするとダメージ+ノックバックがあるけど、ヘルメット装備ならオイル効果時間中は完全無敵、という利点は一応ある
こういう所も作りが甘いな バトルスーツ付けてるとフラッディースクライド使えそうだよね やばいな、これ。定期的にやりたくなる
数ヶ月に一回、クリアして満足してるはずなのにw
取りあえず18週目、いってきます ンモ ンモ ンモ ンモ
ンモ ンモ ンーモモンッモ
チャラララー チャラーララー
チャーラーラーラー チャラッラー テレレレー テレーレレー
テーレーレーレー テレッレー ペーーーペーペーペーーーペーペーペーーー ペペーーー ファザナドゥを担当した開発者はザナドゥ嫌いだったらしいね
それでファルコムが怒ってPCEイースI・II移植の交渉は難航したとか
ザナドゥって名前じゃ無かったら、先入観ナシで遊べただろうし
ゲーム自体は結構面白いんだけどな 上段、下段があれば、リンクの冒険ほどではないが、良ゲーになったかも。
ファのゲームブックのような世界観は大好き。 ハドソンがザナドゥっていうネームバリューを欲しがってたんだろうな
ボンバーキングの後だったし
個人的に一度出たらもう戻れない最初の町のBGMが好き >>124
担当開発者がザナドゥ嫌いだからファルコムが怒った、のではなく、
ファザナドゥがザナドゥと全然違う上、クソゲーとして名前が広まってしまい、なおかつセールスも良くなかったから、
自分とこのブランドが汚されたというわけで、怒って交渉が難航しなんじゃないかしら? くやみなさい
ていうか原版よりこっちのほうがファミコンキッズ向きなんだけど
兄貴がパソコン持ってるとかでリーダー格の前では面白いとは言えなかった。
名前で損したなぁ リメイクとか出してくれたら良かったのに・・・マルチストーリーとかで
例えば、異形になったけど理性は残っているドワーフの集落とかあってそこで苦悩するドワーフ達を知り
ドワーフを救うストーリー分岐。なんていいかと思うが(当時なら容量の問題もあるけどリメイクで出すなら出来たはず)
その代わり世界樹は救えなくて「崩壊した世界でエルフとドワーフが必死に手を組んで生き延びていく」みたいなエンディング。って感じで
それだけじゃあアレなんで、余程やり込んでフラグ立てから立ち回りまでやらないといけない様な
「ドワーフも世界樹も救いました。めでたしめでたし」な分岐もあればなぁと思う >>128
いや、ファミコンキッズ向けとしても微妙だろ
「リンクの冒険の方が500円で書き換えられるし、難くて長持ちするし、ずっと面白ええ」って
パソコン版ザナドゥは圧倒的物量で物を言わせてたけど、RPGとして面白いかという話になると、
二年くらいであっという間に過去のものになった そりゃリンクの方が面白いけどあっちの神ゲーと比べられるのはな
ロマンシアもこうしてりゃよかった。ファロマンシア。
ベタ移植はプレイして人に話しかけたらゲームオーバー。たけ挑級に記憶に残ったよ
pcザナやソーサリアンは設定の重厚さは良いんだが。
説明書も重厚で子供が投げ出す ファザナドゥにユーザーが求めたのは、時代遅れになった原作の再現じゃなくて、そういう重厚さだと思うけどなあ 原作の再現とか容量的に無理だったんかも?
ナムコのドラスレはなかなか評判が良いようだが、やっぱすこれも攻略本必須系
スーパーマリオ以降理不尽ゲームは淘汰されてしまったのだ。 ドラスレW一般的に評判いいかあ〜?
持ち上げてんのはファルヲタだけな気がする
当時自分の周りでドラスレW買った奴なんか見たことない
TVCMもさんまの名探偵に続いて吉本芸人達(伸助とのりお?)使った奴で、
反響の電話待ってて「……今回は来んな…」「……キタ−ッ!!!!!」ってものだったからおぼえている 何もわからずうろちょろしてもキャラ変えたりBGMでなんとか楽しめた。
いやまぁそこから先進むのに本が必要だったけど。
ロマンシアよりゃいいだろっ イースもファイースとして出せばよかったんだ!
ファザナドゥみたいに横スクロールのARPGとして
・・・あれ?何か思い出しそうな >>134
ドラゴンスレイヤー IV は全然攻略本必須でも理不尽でもない。
そんなの無しでちゃんと FC 版も MSX 版もクリアできた。
ちなみに当時、ドラゴンスレイヤー IV は不評極まりなかった。
自分は最高に好きだったが、あれを面白いなんて言ったら即座に奇人扱い。
音楽が評価されだしたのは古代祐三の名前が有名になってきてから。
FC でザナドゥ原作を再現するのは、一列に並べられるスプライト数の関係で不可能だとかなんとか。 ドラスレ4については目的に対して工程が不明瞭すぎる。
ファルコム謹製っていうのもアドバンテージだし。
あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。
ぶっちゃけダンジョン6〜8階層/敵32種(色変え含)/ボス4種ぐらいに抑えて
システム以外の構成を丸ごと変更すれば移植できたとは思うんだが
そういう人的手間をハドソンが賄えたか、というとその辺は疑問かな。 当時のハドソンは飛ぶドワーフ王を撃ち落とす勢いですぞ
無茶苦茶なゲームを自分なりの遊び方で補完してたのがレトロゲーム時代なので
いろいろに弄られて凡なファザナドゥはその辺がお気に召さなかったようで ファンダラーズフロムイース
ファランディッシュ
ファイナソア >>139
>あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
>スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。
背景書き換えでキャラを出すのはMSXの方が有利なので、それこそない。スプライト制限外をPCG書き換えに持っていける分MSXの方がいい
キャラをチラつかせるだけのFCじゃ話にならない
モザイクみたいに8×8ドット単色埋めの背景でいいザナドゥなら出せたんじゃない?
そんなのいらんけど MSXザナドゥは自分も敵キャラもスプライト
8ドット単位で移動させるわけないじゃん スプライト制限というのはドラクエで住人が並んだときにチラつく、
おめーらは馬車で待機してろよって事で回避したアレなんだろうけど
じゃんじゃん子機とか出て物体だらけになる
FCのザナックはどうなってたんだろうと子供心に思っていた。
並ばせなければ良いならば移動をごまかすとか
敵キャラの数をいじれば移植しやすいのではなかろうか? ハードにスプライトがないと、ビットマップの移動処理をソフトでやる必要があんだよね。
ソフトで効率的にやろうとすると、
CPUのレジスタにぴったり収まる8ビット単位がいい。
結果として横8ドット単位でカクカク移動することになる。
縦は1ドット移動可能だけど、横に合わせて8ドット移動にする。 ヒント:16色表示なら1ドットは4ビットで構成される RGB各色のアドレスが別領域だからレジスタに一度でコピれないじゃん? MSX1にできたからファミコンにできたはず、っていうのは乱暴な。
>>142
に書いてあるようなこともあるし、
ナムコットでいつまで経ってもMSX1でもできたラリーXとボスコニアンが移植されなかったのは、
ファミコンでああいう画面構成(画面の一部だけスクロール+右にステータス、マップ画面同時表示)というのが
ハード的にできなかったかららしいぞ
まあ、エスパードリーム、カリーンの剣を見て、もし無理矢理作ってたらと想像する手もあるが……。 >MSX1でもできたラリーXとボスコニアン
あれらが移植できないのはリアルタイムで比較的大きいレーダーを
モニタリングしながらプレイする必要があるから。
ゲーム性の問題だね。 枝世界から指輪所持で入るマップ(ラストの一つ前)に街が存在することを昨日知った。
明らかに100周以上プレイしてるゲームなのに全然気付かなかったのでかなりの衝撃だったわ。 今でもこういう爽やかじゃない横スクアクションがあるといいな!
萌えない方が良い >>152
ダートムアのこと?
俺もクリアしてだいぶ後で、バグパスワードだかの裏技試した時にやっと気づいたわ……
行っても何もイベントも目新しいことも得することもない、ラストまでの中間地点という意味以外
存在価値のない町だったので、ますますファザナドゥは突貫工事作品だな感を強めたわ…
つか、100周以上プレイしてても気付かなかったとは、毎回同じパターンのプレイばかりってことで、やっぱり君はアスペ気質(ry 100周もして見つけられなかったとは
くやんではいけません まあ確かにガキの頃がんばって構築した手順で確定後はパターン化してたな。
敵全滅させると出てくるアイテムも一画面ずつ全部調べてマップ作ったんだ。
だからそもそも魔法赤ポ回復施設なんて一切不要。
装備と鍵を必要数買う以外は拠点スルーだしその他は完全に探索済みだと思いこんでたのさ。
だからこその衝撃。 でも、トランクの塔の入ってから2画面目の敵を全滅させると、一定確率でマトックが出現する事を知っている人はまずいないだろう
つまり一番奥まで行ってドラゴンを倒す必要はない 攻略ページにすらその事は掲載されていない >>158
確率じゃなくてパターンだよ。
そのマトック画面でいうなら4回に1回。その他もほとんどが4回に1回。
各画面で「何回訪れたか?(≠敵の殲滅)」が保持されてるみたいで、
回数が一致してる時に敵を殲滅させると出たり、あるいは元々画面に出てたり。
最長パターンで16だか32だかがあったと思うけど、なにしろガキの頃の事なんでそこは曖昧。 確かに流れで適当に言った。
このゲームってお店が扱ってる商品でないと売却すら出来ない。
QとKの鍵しか扱ってなかったらJの鍵は邪魔でも売れない
霧の世界で一か所アワーグラス高額で売ってるお店があってそこでなら売れるかも?
すんごい昔やってた記憶はあるんだよね。
まぁこのアイテム強いから売るよりは貯め込んでおいたほうがいい。 * だれにでも まちがいは ありますよ *
あっ、これ違うゲームだ ジョ一カの鍵
がなければふたたびここを
おとずれるがよい サファーの塔でペンダントを取ってしまった
もう俺はここで駄目だ
しかしこの事を次の勇者に伝えなければ
「ペンダントは取るな…攻撃力が激減するぞ」
しかし、このたった数文字をどうやって書き残せばいいんだ
俺の体はもう隕石の毒にやられて
手などはまるで蝙蝠のような…翼手竜のような異形になってきた
次の勇者が来る頃、すでに俺の自我は崩れ落ちて
あのバケモノのように醜い姿で宙を舞っていることだろう
勇者よ来るな、去れ
お前を追い返すこと、それだけがバケモノになってしまった俺に出来る
エルフ王・ドワーフ王へのせめてもの償いだ 霧ステージ鬱陶しいとか言ってるけど
あれ原因はハエだろ
霧の演出自体は大変よろしい でもダルい
世界樹の中なんてBGMだけでフルボッキなのに。 >>202
視界も無駄に見にくかっただろ
バグ画面と紙一重のテクニック誇示してるように見える NOVICE(ノービス):初心者
ASPIRANT(アスパイアラント):志望者
BATTLER(バトラー):←
FIGHTER(ファイター):←
ADEPT(アデプト):熟練者
CHEVALIER(シェバリアー):騎士
VETERAN(ベテラン):達人
WARRIOR(ウォーリアー):←
SWORDMAN(ソードマン):剣士
HERO(ヒーロー):英雄
SOLDIER(ソルジャー):←
MYRMIDON(マーミダン):猛者
CHAMPION(チャンピオン):王者
SUPERHERO(スーパーヒーロー):超人
PALADIN(パラディン):勇士
LORD(ロード):君主
空欄を埋めよ BATTLER(バトラー):闘士
FIGHTER(ファイター):戦士
WARRIOR(ウォーリアー):勇士
SOLDIER(ソルジャー):兵士
PALADIN(パラディン):勇士 → 聖戦士 辞書だと
BATTLER 修行中、練習生
VETERAN 老害 スペルが合っているとは限らない。
ロードはROADかもしれないし。 ザナドゥと称号がほとんど変わらないんだな。
本家:SWASHBUCKLER → ファザナドゥ:SOLDIER
に変更されているだけか。 EDはスタッフロールくらいは欲しかったな
あれじゃ隣町に買い物行ったぐらいにしか思えん これRPGじゃないんだな
やってみて初めてわかった >>218
変更の理由はそうだろうけど
「SOLDIER」という言葉を選んだ理由は?ってことだよ
SOLDIER(兵士)の位が高すぎ >>220
アクションとしても中途半端、RPGとしても中途半端などっちつかずのコウモリゲーだよ かといって兵士=雑兵でもないけどな
でも前後の称号見ると位置的にどうよ、と思えるな
もう少し下か、それか英雄とか猛者とかみんな雇われで正規軍じゃねえ!だから兵士は位が高いの!と言い張って君主の下につけてもいい
それか同じ理論で君主の下が騎士で兵士が三番手につけるか
とにかく、なんとも中途半端な位置なことは確か >>214
俺はあの淡白さが好き
主人公も飄々としてて良い
生まれ故郷が滅亡の危機だということも露知らずふらりと帰郷
エルフと狂ったドワーフが殺し合い、水も木も枯れて絶望の状況
王様や神父の熱い説得を聞いたのか聞いてないのか返事もせず出発
キンググリーブの哀しみと覚悟は多分通じてないけどドラゴンスレイヤーゲット
ラスボス退治して一応王様んとこに顔だけ出して
恐らく祝賀パーティーなども準備していたであろう王宮に伝説の重装備を脱ぎ散らかし
LORDという最上の称号を授かりながらも
また乞食のような小汚い格好でふらっと旅にいってしまう
あとには新緑が光り、豊かな水がこんこんと湧き出て、青々と繁った世界樹が薫風にそよぐ
シンプルですっきりした良EDだね >>224
全然良EDだとは思わない
王様に理屈付けて強引に追い出されたかのような勢いと虚しさ 感じ方は色々だな
自分もいいEDだと思う
OPとの対比で主人公が成し遂げた事が一目で分かる
シンプルだが静かな感動があった いや、でもやっぱスタッフロールぐらいは欲しかった
NPCの感謝のセリフやスタッフロールをとり入れたドラクエはやっぱ偉大だなあ
過渡期だったとはいえ、ファザナドゥは当時のRPGブームの趨勢を見誤り過ぎ
別に原作通りにしなかったのが悪いという話じゃないのだ EDのシーンは良いと思う
また旅立って行く感じで
でもあのシーンのあとにスタッフロールを入れてほしかったな 「ファ」論争
前スレでは「ファルコムのファ」ってことで結論に到った
要約すると
イースUでリリアが振り返るシーンあれがこの作品をイースUたらしめている
あそこでリリアが振り返りさえすれば
それは最早イースUであり、疑いの余地など皆無
振り返りリリアシーンさえあればあとはドンキーコングだろうとゼビウスだろうと
自キャラをすげ替えておくだけでもそれは紛うことなき「イースU」なのだ
そういうわけだ >>232
つまり、リリアが振り向いた後に調教師瞳(なぜか絵はアドル)でもイース2なんだな 同じ頃発売されてよく比較されたオリュンポスの戦い
あれやったやつ居る?
つべ見る限りだとグラBGMともに出色の出来だな
ファミ通クロスレビュー
ファザナドゥ 8・8・8・7
オリュンポス 8・8・8・8
(順:ファミ坊、てんちょ、森下、金矢) まあこの頃のファミコンソフト業界は、何でも売れた爆発的なブームは落ち着いたけど、
メガロムが出てきて、新ジャンルRPG等ができるようになってきたり、技術的に熟してきた頃なので、
グラBGM等が良ければ及第点以上もらってたような じゃあさ
ファザナドゥ2を作るとしたら具体的にどうして欲しいわけ? ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\ >>249
お座り実装と装備の多様性
リンクの冒険に勝つる! ここの住人は近寄るとわざわざ席を立って迎えてくれる王様を
直前で戻って立ったり座ったりさせる外道。
だけど今はそんな行為をしたことをくやんでいるにちがいない ザナドゥに憧れてずっとやりたかったけどパソコン持ってなかった
初めてやったのはファザナドゥ
見た目も全然違うしなんでこんな改悪するのかと憤りを感じた
後にザナドゥ復刻版を手に入れた
やっぱこのグラフィックだよなあと意気込んでプレイ
・・・え?・・・なんでこんな単調なん?戦闘クソつまんねえ・・・
ファザナドゥのがマシだって気づいた
元がひど過ぎたからやむなしに改良したんだな
ちょっと大人になった気がした >>255
ザナドゥというか、当時のドラゴンスレイヤー系統はパズル的側面も強かったからな
レベルクリアがゲーム性の中心に据えられてたので、ボス戦以外は単調でつまらなかった ドラゴンスレイヤー5 とかにすればここまで叩かれなかった は?
「木屋作品じゃないのにドラゴンスレイヤーを名乗る詐欺作品!」ってことでもっと叩かれるだろ そもそもファはドラゴン出て来ないからドラスレも不要 木屋さんは「たとえSTGでも俺が作ればドラスレ」とおっしゃっていましたが。 どこの豚貴族だよ
つーか
それは木屋が仮にファ2を作るならって話だろ
そうじゃないからファにドラスレ(剣)は要らねーよなってこと
分かる?分かんねーか アニメlainで出てきたね
Wikipediaでも見れば? Serial Experiments Lain というマイナーなんだか有名なんだかよく分からないアニメ。
ザナドゥ(ゲーム)とは何ら関係無い。 本家ザナとこれどっちが面白いと思う?
俺はこっちが断然面白い 面白さの方向性が違うからな
ファは純粋なACT-RPGなのに対して本家はパズル的っていうか計画性の強いゲームだし
ザコ全滅させたらクリアできない可能性が出てくるRPGなんてそうはないだろ
つーことで俺は両方すき >>281
断然てこたあねえだろ
まあ主観と言われればそれまでだが くそくそ言ってる奴は
低脳かK国人である可能性が高い。
と、厚生労働省の調査で
明らかになったらいいな。 ____
.ni 7 /ノ ヽ\ く や ち い の う く や ち い の う w w w w w
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
バン (⌒⌒) バン
ファビョ━ l|l l|l ━ン!
. ∧_∧
バン∩<#;`Д´> バン
/_ミつ / ̄ ̄ ̄/__
\/___/
ああ くやんでは いけません
いのることば おもいだして づとずちまくすら
らそららむなのま
ばしがひげにがぎ
げずなま
一行目の「づ」と「ず」が逆かも知れん。 >>295
たて読みかと思った
ヅラハゲとかマンゲとか 新作出るんだな。
ファザナの流れをくむ感じの
ゲームになると嬉しい。 Wiiで出るならウィザナドゥ
3DSで出るならサザナドゥだろうか >>297
流れを汲むわけないだろうが
妄言すんな ∧__∧
|| <#`Д´> ||
. |||||( | | | |||||
. 从_从| | | |从_从
__ | | | | ニダ−−−−−ン!!
\ ⊂ノ ̄ ̄_つ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ─ ─ ヽ
| (●) (●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/⌒ ー \
/ (●) (●) \ +
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::ヽ
| |r┬-| | +
. \_ `ー'´ _,/
/ \ +
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) くやちいのう (,,)_
/ | くやちいのう | \
/ |_________| \ ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ < こ い つ 完 全 に 半 島 系
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
>>57
早速やってみたけど操作が難しい…
右手と左手を括ってるからどちらかの手しか使えない…
最初の王さまに会う前に死んだよ しゃがめたら神ゲーになっていたかもしれん
くやまれるなあ…
[290]NAME OVER[hage] 2012/03/02(金) 22:08:45.24 ID:???
物の評価を「神〜」っていうのが嫌い。
神ゲームと呼んで許せるのはアクトレイザーくらい。
神を動かすという意味でだが。
しゃがめるくらいでこのゲームのいかんともし難さは直らんだろ
617:名無しの挑戦状[sage] 01/30(金)22:50 ID:9eN5GaUb
どうだっけな ググレカスじゃね?
>>330
それ昔のアクションゲームのほとんどが苦手にならないか? しごうするぞ![シゴウ-スル-ゾ-!]
シバくぞゴノレァ!とかそんな感じ。 世界観だけならリンクの冒険より好きだったぜ
当日流行ってたゲームブックのノリでいい感じたった 478 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2015/03/13(金) 23:33:24.16 ID:4TFlgowV
ゲーム性ならファザナドゥより好きだったぜ
当時流行ってたファンタジーと物は違うノリでいい感じだった
985:名無しの挑戦状[hage] 03/18(水)09:53 ID:KL+qKPS8(1/2)
見切りがないボスなんているうちに入らんよね
勇者のドレイン(闇)でも持たせるしかない
989:名無しの挑戦状[hage] 03/18(水)17:10 ID:KL+qKPS8(2/2)
修理できる聖戦の勝ち
くやんではいけません
ttp://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/c651cbad35b123aa7a2bb1af65d6526c_400.jpg >>354
くやんではいけませんが、つぎはいきなさい。 ★マインドコントロールの手法★
・沢山の人が偏った意見を一貫して支持する
偏った意見でも、集団の中でその意見が信じられていれば、自分の考え方は間違っているのか、等と思わせる手法
・不利な質問をさせなくしたり、不利な質問には答えない、スルーする
誰にも質問や反論をさせないことにより、誰もが皆、疑いなど無いんだと信じ込ませる手法
偏った思想や考え方に染まっていたり、常識が通じない人間は、頭が悪いフリをしているカルト工作員の可能性が高い
靖国参拝、皇族、国旗国歌、神社神道を嫌うカルト
10人に一人はカルトか外国人
「ガスライティング」で検索を! 東京ザナドゥ予約完了。
発売までに、ファザナ、風ザナ1、2クリアするよ。 >>364
なぜ元祖のパソコン版をしない
なぜSSのファルコムクラシックスのをしない これ以上>>364のような偽物ザナドゥファンが増える事は許されない
本家スレに言いつけてやるからな フードってよく食べる気になるな…
何が入ってるのか分からんぞ 壁際のイカをシャギャギャギャギャ!
ドロップフードをデュルル!
脳汁出るね イカより世界樹にいる目玉のお化けの方が汁が出そう。
しかもフードの回復力すげー あれって称号が低いほど回復幅が大きくなるんじゃないの このゲームもネットの普及で正当に評価されるようになってきたな 世界観がたまらなく好きなんだ…
ゲームとしてはリンクの冒険が10倍ぐらい上だけどね。
あっちの世界観も嫌いではない。 >>384
どこが?
>>385
ああ、そう
良かったね 昔のRPGにある最強のレッドポーションだよね。
中身は知らんが…
まあ薬草と魔法と酒でいんじゃね? レッドポーションは説明書だったか、原作のムックだったかに
赤ワインと書いてたような気がする >>398
このゲームの説明書って見たことないわ 箱も
中古で裸のやつしかないんだよなあ 取説かぁ
もっといっぱい取っておいたんだけど
どこ探しても無い
勿論ファもあった
http://i.imgur.com/DmnDoi9.jpg お前らか
12 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプー Sda8-NFC9) 2015/08/25(火) 23:01:03.49 ID:yVdLGHEPd
ファザナドゥ
26 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプー Sdf8-xa7C) 2015/08/26(水) 00:40:33.82 ID:yhfC+cx9d
> > 1 2
これオーパーツ そもそも村雨城がファなんだから
ファ村雨城はおかしい
水中魚、空中雲、生き人間 大体発音からして駄目だろお前ら
ファザナドゥって言ってみろ
ファザナドゥーって言ってるだろ ゲップーマのどこがファザナドゥなんだよメクラ
やったことねーのか >DHMO (おむ!)
?>@_DHMO_
>
>@snapwith ザナドゥで商標が取れず、ファミコンのザナドゥだからファザナドゥねと
>決められました(w
商標が取れなかったのが一番の理由だってさ
PCE版イースももしも商標取れなかったら、スーパーイース……。 >>382
最大HPとの相対比が減る分見た目に減ってるようになるんで多分回復量は同じ あれHP増えてんの?
装備で防御力上がってるだけだと思ってた >>414
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
ファザナドゥ、ファンタジーのファだと思ってた
不思議な響きのザナドゥと合わさって神秘的な良い題名だなぁと感動したのにw ファンタジーのファをわざわざ付けるってどんな蛇足やねんw 岩崎、ファサナドゥのネタをいつか話すと言い続けて何年になるんだよ。勿体つけすぎ。 ザナドゥはファンタジーだからファを付けるとドフサがカツラかぶる的な
バンパーに座布団巻く的な
ションベンしようと外出ようとしたら戸が凍っててションベンかけて溶かした的な
そういうパラドクスに陥る危うさがある
ハドソンはそれくらい考える >>419
岩崎が話すんじゃなくて、奥野プログラマが「あそこまで改変した理由をいつか話す」
と言いながら勿体ぶってるんだろ
で、今回はファの理由と意味だけ告白した、と
まあ、改変した理由も、「移植はどう考えても絶対無理だった」「原作の面白さが
まったくわからなかった」辺りだろうな ファザナドゥみたいな横スクARPGを自作したい
何を勉強すればいいの? 今はその手のツクール系がよくあるし、それ使えば?
2D格ゲー、3D格ゲー、RPG、SRPGは知ってるけど横スクがあるかは知らない ツクールは全く触ったことないな
ちょっと調べてみるか
ARPGで重要なのは操作キャラの挙動だと思ってる
リンク、オリュンポス、月風、チェスターフィールドなどと比べると
ファザナドゥは非常に気持ちいい動きだと感じる
次いでリンク 独特の加速は気持ち良いね、なんかくせになる
ジャンプが妙にリアルなのも良い、小学生でも真似できそうな距離感というか 地形に対するジャンプはいいけど
戦闘ではちょっとね
何気に落下速度も凝ってる
2画面落ちるとすんげえ速い 操作感はしっくりこなかったけどでかいキャラドットは満足いった 言うほど横スクロールARPGって無いよな
>>424の他はファイヤーバムとデビアスくらいか 攻撃がヒットした敵はちゃんとヒットとは反対向くんだな
すごい >>431
ハドソンは
冒険島、ハットリ、チャレンジャーの頃から
しゃがみを入れない拘りがある。 この場に限っていえば経験値(もしくは相当する何か)による能力上昇のないものは違うような
わかる範囲でドラスレ4とかロマンシアとか
あとドラバスはそれ以前にACT 川島なお美 舞台を体調不良のため降板 福島食べて応援した女優
https://twitter.com/onodekita/status/644467683883290624
フリーアナウンサー黒木奈々32歳! 2014年7月27日、急性胃潰瘍でレストランで倒れ緊急入院
検査の結果、悪性細胞が見つかり同年8月27日放送分以降休養 同年9月10日に胃癌 2015年9月19日死去 さあ、これから莫大な数の癌死が出る!
https://twitter.com/tokai amada/status/645178530372808704
医師は最近全世代で癌罹患が多い。でも言うなと言われていると言ってましたよ。
https://twitter.com/Emilio406/status/642694215554625536
「原発映画を絶対やる。東電や国が隠していることをバラす」 と言っていた若松監督、交通事故で死亡
https://twitter.com/neko_aii/status/643415078054727684
→白血病と診断された患者の約60%以上が急性白血病で、統計をとりはじめた1978年以来、このような比率は例が無いという。福島県が最も多く
https://twitter.com/dadajiji/status/639051958452535296
除染袋回収の作業員5人 疲労で動けず、自衛隊など救助 疲労じゃないだろう、被曝障害だろうよ もの凄い汚染だ
https://twitter.com/tokai amada/status/644712112007155714
カイトのブログ 死んだように眠る人々 (写真多数)
http://s.ameblo.jp/kaito000777/entry-12031605335.html
他の国々のように、日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。
多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
人々は、放射の影響で不必要に死んでいます。汚染による死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
ahjzfl-1/04zpzf/n0gkne
安全な原子力エネルギーをつくることはできません。
それはわれわれの免疫組織を破壊し、ずっと昔に征服された病気が今また復活しはじめています。
magazines/si5n7k/04zpzf/tdgsoh
免疫システムが弱体化し、慢性疲労、癌、エイズなどの多くの病気を引き起こします。人類全体がこの汚染の脅威の下にあります。
magazines/ahjzfl-1/c6gix5/omw5ne マイトレーヤは、世界中の核分裂による原子力発電所を直ちに閉鎖することを助言されます。
人間が生きるための呼吸そのものが脅かされている−−彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じである。
33116k/yitdsf/u198z0
マイトレーヤが公に話し始めるとき、彼はこのことについて話されるでしょう。
彼は質問に答えて、世界中で何十基もの原子力発電所を建設する計画は破棄されなければならないと非常に明確に言われるでしょう。
magazines/ahjzfl-1/pzytyf/vk7zly
世界中でアルツハイマー病がますます増えており、より若い人々に起こっています。
マイトレーヤと覚者方はこの情報を伝えて、原子炉を速やかに閉鎖することを勧告されるでしょう。
ahjzfl-1/ndshrf/r3xic0
マイトレーヤによれば、飛行機などのような人間がこしらえたものも等しく原子から成っており、これらのパターンが妨害されると墜落は必然である。
magazines/ahjzfl-1/fkmww5/l6y25q
認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
magazines/ljbue8/pnv97m/xchu67
あらゆる種類の癌の増大もまた核放射能によるものです。
33116k/04zpzf/30g6fe
自閉症もまた、いつもそうとは限りませんが、しばしば大気中の放射能の結果です。
magazines/ahjzfl-1/ahwpdf/9dyu66
それは最大の危険であり、免疫システムを崩壊させ、この崩壊の結果がアレルギーです。
magazines/lutefl/yitdsf/09jv35
汚染がすでに世界最大の殺人者です。それは免疫機能の活動を減退させるので、
人々は肺炎やインフルエンザやHIV/エイズなどたくさんの病気に抵抗することができなくなっています。
magazines/33116k/yitdsf/u198z0
世界中で病気、主に皮膚、心臓、肺に関する病気の発生率が上昇しています。
原子力発電所は削減されなければなりません。河川の汚染は社会に対する犯罪と見られなければなりません。
magazines/j540f8/ahwpdf/i1c3bl
原子炉から漏れ出している放射能が、増加するアルツハイマー病や自閉症を含む現在の多くの病気の原因となっており、
地球上の人間の生命にとって最大の脅威になっている。
magazines/swl9d8/60wbw5/mz6n50 堀井雄二曰く「プレイヤーキャラが成長すればRPG」らしい
アイテム取得でのパワーアップを成長と解釈するか否か
マドゥーラはアトランチスとほぼ同様のシステムだからアクションなんだけど
マドゥーラをRPGとするならアトランチスもチャレンジャーもハットリくんもスーマリもRPGになってしまう
ではドルアーガはどうかと言うと >>430
ドラキュラU、キョンシーズ2、スペランカーII、イースV、AD&D ヒーロ・オブ・ランス、レッドアリーマーII
言うほど無いわけねーだろ >>443
マドゥーラは敵がHP,MPの上限を増やすアイテム落として
ぶっちゃけ稼がないと到底クリアできない内容だから他に挙げたのとは違うだろー >>445
ああHPMP忘れてた
とすると、比較としてはゴエモンとかキングコングとか源平(AC)とかか ここまでに挙がったARPGと比較すると
やっぱファザナドゥって結構優秀な作品なんだよな
やったことないゲームも多いから全部やってみたい >やっぱファザナドゥって結構優秀な作品なんだよな
どこが!
>やったことないゲームも多いから全部やってみたい
やってみてから結構優秀かどうか判断したら良いよ この手のゲームは剣の判定がやたら小さかったり
上下移動の早い敵に攻撃が当たらず返り討ち連発されたりすると非常にイライラする ファザナドゥ
源平討魔伝
ドラゴンバスター2
アルゴスの戦士
ファミコン版いいかげんにしろ! はちゃめちゃ大進撃がダメなのは原作至上主義者だけだろ 制作者の原作を全くリスペクトしていなかったと言うエピソードはさすがに引いた >>456
んなこたあない
当時、原作なんか知らないしどうでもいいと思ってるファミコン少年に貸したら、
序盤のボス倒したところで「かったるくてつまらんからもういい」と返却された >>458は>>456の「ダメ」の意味が酌み取れてないアホ >>4
敵を叩きた時の音
「シャカシャカ、シャカシャカ、シャカシャカシャカシャカ」
意訳
「釈迦釈迦、釈迦釈迦、釈迦釈迦釈迦釈迦」
敵を倒したとき金が出るときの音
「バッキーン」
意訳
「罰金〜〜〜gum公爵」
敵を倒したとき肉が出るときの音
「ぶにゅるる」
意訳
「ぶべゃぁぐじょ」
連弾
「シャカシャカ、釈迦釈迦、シャカシャカ釈迦釈迦罰金〜〜〜〜〜〜〜gum公爵っくっく──────────る──────────」
俺の勝ち
これを読んだお前の負け >>455
小学生時代プレイしたがその時の級友が「きばみ」という名前を入力して、得意気にパンツのきばみだと説明しにきて反応に困った
で説明しながらひたすら独りでツボに入ってるという最悪のパターン
ガキ特有の下ネタみたいなのは当時の俺にはどうでもいい感しかなかったから
そいつは大してプレイせずに難しいとかで途中で投げてたけど、俺はちゃんと最後までクリアしたな
フルアーマー着るようになってからキャラクターが物凄い強くなった記憶
確か中盤がキツくてそこ越えて最強装備入手すると終盤ウハウハだったような ∧_∧
< `Д´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ / >>466
お前鳥の雑魚だろ
俺にやられて肉になれよ馬鹿野郎 ファッションキチガイほど見てて恥ずかしいものはないな ∧__∧
|| <#`Д´> ||
. |||||( | | | |||||
. 从_从| | | |从_从
__ | | | | バァ−−−−−ン!!
\ ⊂ノ ̄ ̄_つ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| 今更ながらこれ敵にちゃんと名前付いてるんだな
http://www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/famicom/faxa-ene.htm >>465
ちゃんと答えられないってことは、やっぱりメンヘラがクスリ飲んで気が大きくなって
ハッタリかましてただけだったんだな
お大事にw パスワード解析できそうだよね
誰かやった人いないの 昔誰か手を付けて途中で放置していたサイトがあった
できそうだと思うなら君がやりなよ
ハドソンのことだから変に凝ったことをして、簡単に見えてできないようにしてそう
635:名無しの挑戦状[sage] 10/07(水)21:08 ID:pMw4JxWp
ビックリマン羅列してる奴(きくた)に必死チェッカーかけると頭のおかしいキチガイだと分かるよ
>>463
>>453が「ファミコン版」と言ってるってことは
原典(AC版)との変更幅、移植の忠実度が論点となってる
>>454>>456で言うダメは「その変更幅が気に入らない、受容出来ない」というような意味
その流れを理解出来ず>>458のようなマヌケなレスをした阿呆を
>>459>>461で嘲笑してる
分かったかナ >>477
いやさっぱり分からんが
>ファザナドゥが「その変更幅が気に入らない、受容出来ない」のは原作至上主義者だけ
??
現に、原作至上主義者ではない俺ははちゃめちゃ大進撃はともかく、
ファザナドゥは原作のザナドゥとまったく別物だと割り切っても、あまり面白くない・受容できないゲームだと思ってるが >>478
>>453>>456と>>458では論点が違うの
>>453>>456は「原典に忠実かどうか、タイトルを冠するに相応しいかどうか」の対立、
もっと言うと「それを評価基準にするのは是か非か」の対立であり
「作品そのものが面白いかどうか」の話はひとつもしてない
その流れに対して>>458は「面白いかどうか」でレスしてる
繰り返しになるが「面白いかどうか」は全く別の話
阿呆のお前がつまらないと思うのは勝手だが>>456へのレスとしては不適切
この説明で理解できなきゃ諦めてくれよナ この間から、レスを書いた当人そっちのけで、
第三者によるレスの解説+議論が行われている件w >>479
>タイトルを冠するに相応しいかどうか
>評価基準
「面白いかどうか」はタイトルを冠するに相応しいかどうか、評価基準になることだろ?
それを抜いてどうやって評価するんだ? ゲーム内容が別物になっている移植作を?
独りよがりなアスペの論理なんて、他人様には理解できんわ
つか>>480も別人って言ってるから、この議論は元から意味がなかったんだ >>481
思ってた以上に阿呆なんだナ
>「面白いかどうか」はタイトルを冠するに相応しいかどうか、評価基準になることだろ?
お前はそんな話なんかしてない
自分で念押すように言ってるじゃん
↓
>ファザナドゥは原作のザナドゥとまったく別物だと割り切っても(>>478)
原典関係ねーって言ってるやつがどうやったら「原典タイトルを冠する是非」のやり取りに絡むことが出来るんすかねぇ
論点が分からなかったのは何となくでも自覚出来たみたいだナ
悔しさのあまりシレッと意見変えるも
見事に自分のレスと矛盾しちゃったのはやっぱり底抜けの阿呆だけどネ >>480
普通に読めば俺の解釈で合ってるよ
誰が読んでもほぼ同じだと思う(阿呆1匹除く)
そうじゃなきゃ言語の意味がない >>482
やっぱケチつけるためだけの空理空論にしか思えねえよ
>>483
やたらと自信満々だけど言ってるのは君独りだけじゃないの? ファザナドゥ最高!
海外じゃ変な先入観無いから普通に評価されるんだろうね。 それこそ「FAって何?」とか思われてんじゃない?NESだし。 昨日久々にファミコン引っ張り出してファザナドゥやってたら
ドラスレ手に入れて間もないところでファミコンが壊れた
レトロフリークでも買うか・・・ PC版からの名残だったっけ
最初の企画では意味がある物にする予定だったが、事情(容量等)でああなったというインタビューを雑誌で見た
多分ちょっとHPやMPの上限あがる(プレイヤー毎にキャラの色付けしてね。みたいな)程度だと思うけどね ザナドゥのプレイ動画見たら懐かさに興奮して
必ずファザナドウと今のゲームをディスるコメントつけてる
これくらいしかザナドゥの神っぷりを表現する術が無い… 色調が神懸かってる
全体的にセピアっぽくくすませる事で表現の幅を増やしてる
武器のアイコンが白・赤・緑で描かれてると分かったときの感動たるや マトックで壊せる壁は序盤にある2つのブロックのみ?
霧の面などに壊せる岩があってショートカットとか隠し部屋とかあるんだろうな
などと思っていたんだけれども、面倒なので試したことはない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ザナドゥー (単体
ザナドゥーマ (グループ
ザナドゥイン (全体
ザナドゥデス (全体最上位 やっぱファザナドゥ勇士が一番しっくりくる
最初からこのタイトルだったんだ、きっと スザナドゥ
メザナドゥ
Pザナドゥ
サザナドゥ
プザナドゥ
Xザナドゥ
ザナドゥ64 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FERUX 久しぶりに遊んでみたけど自分に絶望した
内容全部覚えていてアッサリとクリアしてしまった。レトロゲームは忘却してから遊ばないと楽しみが減ってしまうな 階級が上がるごとにアイテムの性能が下がる稀有なゲーム グラフィックを担当した岡本敏郎って何者
かなり癖のある絵だが鬱病を患っているのか? 俺は音楽も大好きだよ 30年以上経った今でも脳内再生余裕なくらい 今も脳内再生余裕だけど、やるゲームがなかったから繰り返しやってただけで曲も特に好きではない 個人的に好きじゃないアピールなんて
その作品のスレですること?
建設的に欠点を指摘するとかなら
わかるけど 容量の都合でカットされた部分が中途半端に残っている事かなぁ
意味のない搭のマップデータをバッサリカットしてしまえば道場が意味のあるものに出来るだろうし逆もまた然り >>535
北朝鮮スレでは将軍様を称える書き込みしかしてはいけないってこと?
>>536
いやあ、パスワード制でパラメータ類バッサリ削減・簡略化してRPG要素薄味にしてる時点で期待できない
本編も短め感あるし、仮に道場の要素入れてもその分さらに本編が短めになって意味なさそう
発売前の雑誌情報見てる時は、「道場ってことはハイドライドUみたいなミニゲーム的な修行や何か試練があるに違いない」とワクワクしてたのに……
買って始めて道場行って、子供騙し的にHP、MPがキュキュ〜ッ!と少し上がったのを見て「……はぁ???」だよ、まったく
マークVの剣聖伝、PCエンジンの桃太郎活劇の修行システム見て、こういうのが良かったなあと
開発中は色々な要素がもうちょっとあったはずなので、その頃の企画書・仕様書見てみたい
本当、リベンジとしてバックアップバッテリー、4メガでファザナドゥシナリオ2を作って欲しかったわ
まさにゲームの進化が猛烈に激しかった時期・技術の過渡期が生んだ悲劇 元々ザナドゥの名前が欲しかっただけで内容を再現する気は無かったからなあ
しかもブラックど真ん中なプログラマへのしわ寄せで無理やり形にしただけ PCそのまま移植のロマンシアやドラスレIVの悲惨な末路を考えるとある意味正解かもしれない 本気で言ってんの?
ロマンシアアレンジされてるし、ドラスレIVもそんなに悪い反応じゃないやんファルコムオタには…… >>540
SSに収録されてボロクソに叩かれていたからザナドゥは擁護できない ペンダントのバクフィックスを当てた上でハンドダガーとデルージュのみの縛りとか。 >>545
やっているけど結構楽しい。まだペンダントまで到達出来ない位アクション下手だけど >ペンダントのバクフィックスを当てた上で
エミュかよ >>548
楽しみだね
PCのザナドゥとはぜんぜん違うけど >>552
そのチャンネル気持ち悪いわ
教えたがりのコメントじじいも
「コメントでもらってな」とか言ってコメントに媚売ってる配信者も 一回ぐらいなら宣伝してもいいけど更新するたびやられるのはさすがにうざい
過疎スレだからいいじゃんって人もいるだろうけどぅ TAS見たけどいやー23分でクリア出来るゲームだったのかw
鍵買う金だけ稼いで、装備は短剣と最初の魔法だけ
ボスは全部魔法でハメ殺すという、こんな方法あったのかよ的なやり方で
びっくらこいたわw
ウイングブーツとオイルでごり押し、バトルシリーズ要らなかったのかよとw 昔ファミ通で読んだけど有名RPGの頭文字をとったんだよな
ファイナルファンタジー
ウィザードリー
ナイトガンダム物語
ドゥラゴンクエスト ナイトガンダム物語よりも前に出てるだろ
しょ〜もな ベーシック?とか?アセンブラ?とか?
全然分かんねーし? 別に障害持ってるわけじゃないんだから、今から勉強しろよ ジャップはほんともうハックロムの世界では遅れをとってしまったな
日本人にできる改造ってせいぜいキャラ変えくらいの浅いもんばっかり
外国人の情熱には頭が下がるよ ネット時代になって過大評価されるようになったけど原作の原型もないくらいのアレンジでファンがガッカリしたという事実とともに
マル超シリーズ恒例の投げ売りレベルの駄作だというのが当時の評価で間違ってない
ノックバックで画面から弾き出される仕様のくせに敵が目の前に居て画面切り替えた瞬間に前の画面に戻されるとか
ハシゴ上った次の画面に敵が待ち構えていてほぼダメージ食らうとか敵に密着されるとどうにもならないとか
早歩きまで助走がいるとかそもそも攻撃にワンテンポ遅れる、ジャンプで渡る幅の狭い箇所での操作性とか何かとイラつかされる
最初の町からして無意味な訓練場とか乾燥肉だけで事足り完全に洋ナシの町医者、存在自体意味がないダートムア
もらってもアイテムの持続時間が減るだけでなんの得もない称号
オイルの仕様上(過去ログにも書いてある)持ってない方が得な盾とかコスパの悪い魔法(deluge以外)
道中で拾えるアイテムで簡単に錬金(たとえば最初の塔でマトックやアワーグラス)できてしまうのを防止するためだろうが
アイテムの売却が「店で売っているものでないと引き取ってさえくれない」というのもクソ(鍵を余らせると前の拠点まで戻らないといけない場合もありうるという超クソ仕様)
後半指輪をもらう為に前の町の教会まで引き返す必要がありその際の鍵Kが引き返した町には売っていないという厭らしさ
武器防具も完全上位互換で装備変更出来るがこれも無意味な仕様の上不要になっても売却(要は下取り)できないという糞
文字は巨大で漢字交じりという大変読みやすいフォントだが人物絵がどれもこれも不細工でたいへん気持ち悪い
ラスダンはウイングブーツ持っていると突入からラスボス撃破まで30秒(ごていねいに途中にオイルまで落ちている) やりこみ前提なら大半の装備が不要で称号も上げる必要はない
終盤に行くほど鍵の購入が難しくなる
医療所だの宿屋は用なし
画面切り替えと同時に敵が待ち構えててダメージ喰らう仕様(タワー内)
人物絵はヘタクソ以前に海外ゲーのパクリで色々問題
ラスダンもラスボスもアイテムや装備次第で瞬殺化
原作のザナドゥもこんなもんだから、ある意味忠実だろうw 出すならファザナドゥになっちゃうし
無理に出す事はあきらめたのでは? 気になったのがヘルメットと鎧を探してる時に「ヘルメットと盾がある」と誤情報を吹き込む住民 以前外人がアレンジしためっちゃカッコいいメドレー音楽がダウンロードできるサイト教えてもらったんだけどどこだっけ? ファミマガで移植発表の時に見た美麗なパソコン版と全然違うやないか
これがホントのファ!!ザナドゥ!!!! >>577
「ザナドゥ」自体は商標とれなかったくらいだが
ザナドゥのゲーム内のアイテムや装備の用語なら出てきてる
なんならファルコムの別ゲームっぽい用語も出てきてる >>583
そういう意味じゃなくて
ゲーム内なり説明書なりに何らかの固有名詞として
"ザナドゥ"という単語があったかなあ、と ないかー
どこかにザナドゥって単語が使われてれば、変な移植でもとりあえずの体裁は整ったのかなと思ったけど
それすらなかったのね。サンクス PC-98を懐かしむスレ17【非エロ】
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1393079991/977
977 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2014/06/28(土) 18:25:39.22 ID:???
「灼眼のシャナたん」を見てたら
吉田「あの結局ザナドゥってよくわからなかったんですけど…」
悠二「吉田さん、よくわからなかったのにあんなに語ってたのか」
シャナ「知らないのかよ。ザナドゥってのは85年に発売されたPCゲームで」
ってネタがあった。 >>591
褒めるって程でもないw
単純な仕組みの説明に使っただけ感
「店の売り物のアイテムが種類少なめで値段設定が高め」って事を押さえて言及してるのは
暗に、経験値でパワーアップしない、死んだら溜めた金も経験値も苦労が水の泡になるなどの作業のつまらなさの問題点まで目配りもできてるようにも思える
まあ、広い層に分かりやすくした動画なんだろうけど、「こんな単純な事しか言ってないんだー」と思った エミュで極めるまでやったな。3〜40分でクリア出来るようになると、毎日日課のようにやってたわ、ファ・ザナドゥ
オリジナルのザナドゥは当時から糞ゲーと解ってた。モンスが有限、金も有限だからポーションも有限、一歩間違えると詰み。何であんな糞ゲーが持てはやされてたのか未だに謎 >>376
コイン取得音もいいな
ボンバーキングからの流用だけど >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき