ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
ぼくは○○○○
たびにでていた
ファザナドゥ攻略ページ1
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ファザナドゥ攻略ページ2
ttp://www.interq.or.jp/piano/reunion/nya/game/faxanadu/
ファザナドゥレビュー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/agr_faxanadu.html
関連スレ
【ガル】ザナドゥvsハイドライド【ガイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110296331/l50
前スレ
ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1127277439/ >>478
>>453>>456と>>458では論点が違うの
>>453>>456は「原典に忠実かどうか、タイトルを冠するに相応しいかどうか」の対立、
もっと言うと「それを評価基準にするのは是か非か」の対立であり
「作品そのものが面白いかどうか」の話はひとつもしてない
その流れに対して>>458は「面白いかどうか」でレスしてる
繰り返しになるが「面白いかどうか」は全く別の話
阿呆のお前がつまらないと思うのは勝手だが>>456へのレスとしては不適切
この説明で理解できなきゃ諦めてくれよナ この間から、レスを書いた当人そっちのけで、
第三者によるレスの解説+議論が行われている件w >>479
>タイトルを冠するに相応しいかどうか
>評価基準
「面白いかどうか」はタイトルを冠するに相応しいかどうか、評価基準になることだろ?
それを抜いてどうやって評価するんだ? ゲーム内容が別物になっている移植作を?
独りよがりなアスペの論理なんて、他人様には理解できんわ
つか>>480も別人って言ってるから、この議論は元から意味がなかったんだ >>481
思ってた以上に阿呆なんだナ
>「面白いかどうか」はタイトルを冠するに相応しいかどうか、評価基準になることだろ?
お前はそんな話なんかしてない
自分で念押すように言ってるじゃん
↓
>ファザナドゥは原作のザナドゥとまったく別物だと割り切っても(>>478)
原典関係ねーって言ってるやつがどうやったら「原典タイトルを冠する是非」のやり取りに絡むことが出来るんすかねぇ
論点が分からなかったのは何となくでも自覚出来たみたいだナ
悔しさのあまりシレッと意見変えるも
見事に自分のレスと矛盾しちゃったのはやっぱり底抜けの阿呆だけどネ >>480
普通に読めば俺の解釈で合ってるよ
誰が読んでもほぼ同じだと思う(阿呆1匹除く)
そうじゃなきゃ言語の意味がない >>482
やっぱケチつけるためだけの空理空論にしか思えねえよ
>>483
やたらと自信満々だけど言ってるのは君独りだけじゃないの? ファザナドゥ最高!
海外じゃ変な先入観無いから普通に評価されるんだろうね。 それこそ「FAって何?」とか思われてんじゃない?NESだし。 昨日久々にファミコン引っ張り出してファザナドゥやってたら
ドラスレ手に入れて間もないところでファミコンが壊れた
レトロフリークでも買うか・・・ PC版からの名残だったっけ
最初の企画では意味がある物にする予定だったが、事情(容量等)でああなったというインタビューを雑誌で見た
多分ちょっとHPやMPの上限あがる(プレイヤー毎にキャラの色付けしてね。みたいな)程度だと思うけどね ザナドゥのプレイ動画見たら懐かさに興奮して
必ずファザナドウと今のゲームをディスるコメントつけてる
これくらいしかザナドゥの神っぷりを表現する術が無い… 色調が神懸かってる
全体的にセピアっぽくくすませる事で表現の幅を増やしてる
武器のアイコンが白・赤・緑で描かれてると分かったときの感動たるや マトックで壊せる壁は序盤にある2つのブロックのみ?
霧の面などに壊せる岩があってショートカットとか隠し部屋とかあるんだろうな
などと思っていたんだけれども、面倒なので試したことはない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ザナドゥー (単体
ザナドゥーマ (グループ
ザナドゥイン (全体
ザナドゥデス (全体最上位 やっぱファザナドゥ勇士が一番しっくりくる
最初からこのタイトルだったんだ、きっと スザナドゥ
メザナドゥ
Pザナドゥ
サザナドゥ
プザナドゥ
Xザナドゥ
ザナドゥ64 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FERUX 久しぶりに遊んでみたけど自分に絶望した
内容全部覚えていてアッサリとクリアしてしまった。レトロゲームは忘却してから遊ばないと楽しみが減ってしまうな 階級が上がるごとにアイテムの性能が下がる稀有なゲーム グラフィックを担当した岡本敏郎って何者
かなり癖のある絵だが鬱病を患っているのか? 俺は音楽も大好きだよ 30年以上経った今でも脳内再生余裕なくらい 今も脳内再生余裕だけど、やるゲームがなかったから繰り返しやってただけで曲も特に好きではない 個人的に好きじゃないアピールなんて
その作品のスレですること?
建設的に欠点を指摘するとかなら
わかるけど 容量の都合でカットされた部分が中途半端に残っている事かなぁ
意味のない搭のマップデータをバッサリカットしてしまえば道場が意味のあるものに出来るだろうし逆もまた然り >>535
北朝鮮スレでは将軍様を称える書き込みしかしてはいけないってこと?
>>536
いやあ、パスワード制でパラメータ類バッサリ削減・簡略化してRPG要素薄味にしてる時点で期待できない
本編も短め感あるし、仮に道場の要素入れてもその分さらに本編が短めになって意味なさそう
発売前の雑誌情報見てる時は、「道場ってことはハイドライドUみたいなミニゲーム的な修行や何か試練があるに違いない」とワクワクしてたのに……
買って始めて道場行って、子供騙し的にHP、MPがキュキュ〜ッ!と少し上がったのを見て「……はぁ???」だよ、まったく
マークVの剣聖伝、PCエンジンの桃太郎活劇の修行システム見て、こういうのが良かったなあと
開発中は色々な要素がもうちょっとあったはずなので、その頃の企画書・仕様書見てみたい
本当、リベンジとしてバックアップバッテリー、4メガでファザナドゥシナリオ2を作って欲しかったわ
まさにゲームの進化が猛烈に激しかった時期・技術の過渡期が生んだ悲劇 元々ザナドゥの名前が欲しかっただけで内容を再現する気は無かったからなあ
しかもブラックど真ん中なプログラマへのしわ寄せで無理やり形にしただけ PCそのまま移植のロマンシアやドラスレIVの悲惨な末路を考えるとある意味正解かもしれない 本気で言ってんの?
ロマンシアアレンジされてるし、ドラスレIVもそんなに悪い反応じゃないやんファルコムオタには…… >>540
SSに収録されてボロクソに叩かれていたからザナドゥは擁護できない ペンダントのバクフィックスを当てた上でハンドダガーとデルージュのみの縛りとか。 >>545
やっているけど結構楽しい。まだペンダントまで到達出来ない位アクション下手だけど >ペンダントのバクフィックスを当てた上で
エミュかよ >>548
楽しみだね
PCのザナドゥとはぜんぜん違うけど >>552
そのチャンネル気持ち悪いわ
教えたがりのコメントじじいも
「コメントでもらってな」とか言ってコメントに媚売ってる配信者も 一回ぐらいなら宣伝してもいいけど更新するたびやられるのはさすがにうざい
過疎スレだからいいじゃんって人もいるだろうけどぅ TAS見たけどいやー23分でクリア出来るゲームだったのかw
鍵買う金だけ稼いで、装備は短剣と最初の魔法だけ
ボスは全部魔法でハメ殺すという、こんな方法あったのかよ的なやり方で
びっくらこいたわw
ウイングブーツとオイルでごり押し、バトルシリーズ要らなかったのかよとw 昔ファミ通で読んだけど有名RPGの頭文字をとったんだよな
ファイナルファンタジー
ウィザードリー
ナイトガンダム物語
ドゥラゴンクエスト ナイトガンダム物語よりも前に出てるだろ
しょ〜もな ベーシック?とか?アセンブラ?とか?
全然分かんねーし? 別に障害持ってるわけじゃないんだから、今から勉強しろよ ジャップはほんともうハックロムの世界では遅れをとってしまったな
日本人にできる改造ってせいぜいキャラ変えくらいの浅いもんばっかり
外国人の情熱には頭が下がるよ ネット時代になって過大評価されるようになったけど原作の原型もないくらいのアレンジでファンがガッカリしたという事実とともに
マル超シリーズ恒例の投げ売りレベルの駄作だというのが当時の評価で間違ってない
ノックバックで画面から弾き出される仕様のくせに敵が目の前に居て画面切り替えた瞬間に前の画面に戻されるとか
ハシゴ上った次の画面に敵が待ち構えていてほぼダメージ食らうとか敵に密着されるとどうにもならないとか
早歩きまで助走がいるとかそもそも攻撃にワンテンポ遅れる、ジャンプで渡る幅の狭い箇所での操作性とか何かとイラつかされる
最初の町からして無意味な訓練場とか乾燥肉だけで事足り完全に洋ナシの町医者、存在自体意味がないダートムア
もらってもアイテムの持続時間が減るだけでなんの得もない称号
オイルの仕様上(過去ログにも書いてある)持ってない方が得な盾とかコスパの悪い魔法(deluge以外)
道中で拾えるアイテムで簡単に錬金(たとえば最初の塔でマトックやアワーグラス)できてしまうのを防止するためだろうが
アイテムの売却が「店で売っているものでないと引き取ってさえくれない」というのもクソ(鍵を余らせると前の拠点まで戻らないといけない場合もありうるという超クソ仕様)
後半指輪をもらう為に前の町の教会まで引き返す必要がありその際の鍵Kが引き返した町には売っていないという厭らしさ
武器防具も完全上位互換で装備変更出来るがこれも無意味な仕様の上不要になっても売却(要は下取り)できないという糞
文字は巨大で漢字交じりという大変読みやすいフォントだが人物絵がどれもこれも不細工でたいへん気持ち悪い
ラスダンはウイングブーツ持っていると突入からラスボス撃破まで30秒(ごていねいに途中にオイルまで落ちている) やりこみ前提なら大半の装備が不要で称号も上げる必要はない
終盤に行くほど鍵の購入が難しくなる
医療所だの宿屋は用なし
画面切り替えと同時に敵が待ち構えててダメージ喰らう仕様(タワー内)
人物絵はヘタクソ以前に海外ゲーのパクリで色々問題
ラスダンもラスボスもアイテムや装備次第で瞬殺化
原作のザナドゥもこんなもんだから、ある意味忠実だろうw 出すならファザナドゥになっちゃうし
無理に出す事はあきらめたのでは?