ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
ぼくは○○○○
たびにでていた
ファザナドゥ攻略ページ1
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ファザナドゥ攻略ページ2
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ファザナドゥレビュー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/agr_faxanadu.html
関連スレ
【ガル】ザナドゥvsハイドライド【ガイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110296331/l50
前スレ
ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1127277439/ >>10
「おもしれえええぇぇぇ」の俺でよければ
今、3つの噴水開放したけど、つぎの行き先解らなくてさまよってます
街の↑にあるジャバジャバしている湧き水が怪しいと思っているけど、重なっている岩が邪魔
ネットで調べたらすぐかもしれないけど、自力で頑張ります。レベルMAXいってしまったら見ちゃうかもしれないが >>29
経過報告乙!
途中で投げずに、続けているんだね
俺は昔、1つ目の噴水を開放したところでやめてしまったんだ
今度、久々にやってみるかな
本家信者とファ信者のくだらない抗争より、攻略日誌の方がいいよ
クリアめざして、がんばってくれ すまない。急に転勤決まって引っ越し準備で全くゲームできない
今もビジネスホテルなので、寂しいばかり
引っ越し完了したら続きを始めます 32涙目w
まあこのゲームやるのは当時できなかったおっさんばかりだろうしな。頑張れ。 今月半ばには、引っ越し完了の予定なので再開します
面白い話しはないでしょうけど ダンガンロンパでふぁざなどぅって叫び声があったな。しかも大山のぶ代。 >>36
転勤とファザナデューとどっちが大事なんだよ オレの好きなゲーム
リンクの冒険 オリュンポスの戦い ファザナドゥ サイドビューの西洋ファンタジー系ARPGって何か魅力あるよな。わかる。
ドラキュラIIとかソーサリアンとかモンスターワールド3・4とかアクトレイザーとかも
なんかたまに突然遊びたくなる。あとRPGじゃないけどマジックソードも好き。 とりあえず荷物来たから、攻略復帰しますね
>>38
ストーリーとか忘れたくないから続けてプレイしたいけど、遊ぶ環境がないと無理なので・・・ 木の中っぽいところへ到達。町の人の話だともうちょっとかな? 木の中…霧のとこ?枝のとこ?
ってもう終わってそう 今思い出したけど
姫的な異性を救助する話じゃないところが硬派で素敵 >>47
そこは本家と同じだね
これで世界も救わなければ、もっと硬派だったのに 世界・・・だっけ?
故郷の一国救っただけだったような マレジスすると
世界樹とその周辺地域の生命力が全快した
大神でいうと、デカい桜を満開にさせて
そのエリアが浄化されたような塩梅 やっと終ったー!
アクションがお世辞にも下手なので、終盤がかなり時間が掛かってしまったw
レベル上げが強さ(攻撃力や防御力)に直結しないのが辛かったよ・・・(そこがまたいいのかもしれないけどね)
でも、やり込んでいく内にアクション下手な俺でもなんとかクリアできるバランスは絶妙ですね
子供の頃「アレはRPGじゃなくて単なるアクションゲームだ」という評判を聞いてファザナドゥに見向きもしなかったけど
「プレイヤーが成長し(慣れ)て物語を進めていく」のだから、これもやっぱりRPGなんだなぁと思った
唯一解せないのは、ドラゴンスレイヤーの呪いw
序盤でセコセコ頑張って、大枚叩いて買ったマジックシールドが使えなくなるとは思わなかった
せめて装備変更くらいはさせてくれー。と思った
最初何も解らず、ピョンピョン跳ねる一つ目をパンチ(素手)で必死に倒そうとしてたのもいい思い出だw >>54
お疲れ様
グーパンチは通過儀礼だな
エンディングの豊かな水が美しい… ちょっと期間が開きすぎて、ストーリー展開を吟味してなかったので二周目いってきます
「せっかく浄化して旅立ったのに、また隕石が落ちてきた」という、脳内ストーリーを追加してw
>ぼくは○○○○
>たびにでていた
この台詞があるおかげで、何周やっても違和感ないのが凄い一言だ >>57
俺の腕では無理っぽいのが今日解った
このスレの猛者なら、誰かできるかも・・・ せめて命中(敵ノックバック)してくれたら、何とかできそうなんだが・・・
欲を言えば、微量でいいから与ダメージが欲しい 最初の街で安く手に入るエリクサーの使いどころが需要になるな 名前をろびんにしてスタート
立派なロビンマスクに成長させてみせるぜ!
とりあえず噴水の所までは面白い
霧のエリアの最初の塔あたりから雲行きが怪しくなってきた
苦労してペンダント取ったら攻撃力下がってるし、敵の経験値が序盤と変わらない
敵の使い回しは容量の都合上仕方がないとして、何の意味もない塔を配置するのは手抜きだ
開発期間が短かったのか知らないが、調整不足が否めないのが惜しい 毎年年末になるとこれをプレイしてる。
まったりモードで2時間強かな。BGMが好き。 雰囲気・世界観の事でしょ
プレステ時代のクソゲー誉める際の常套句と化している 気に入らない奴はみんなゆとりか朝鮮人認定
ネット時代の常識な ちょw俺のレスから変な方向になってるw
感じは漢字の変換ミスだぞwwww 最近はネトウヨ認定の方が多い気がする
マスコミ自ら推進してるし このゲームは、霧の町のあたりで長い間詰まったイライラが、
枝の町に抜けてから一気に楽になって解放された記憶があります。
霧の町周辺の、見にくい画面と暗い音楽はすごく嫌なイメージがあります。 幹の中だしなあ
霧というアイデアが無かったら、ただただ木の中を動き回るだけのエリアになってたかな
でもせっかく霧の表現も良かったし、何かもういっちょ欲しかったような気もする
キャラとか建物とか隠し通路とかが霧の奥に見え隠れするとか
幹に穴を空けると霧が晴れていくとか
容量的には厳しいだろうけど
枝の開放感は最高だ
青い空、うまそうな外気、霧の湿気を振り払うような風
贅沢を言えば、BGMをもっと爽快な調子にして欲しかった
このさいヘクターの曲でもいい 探索系ADVにした方がテーマ的には合ってたかもなw >>80
それでなくてもXANADUと別ゲーになって批判されまくってるのに
そんなことしたら。。、、、 >>81
ザナドゥを外して別のゲームとしてしまえばいい 純粋につまらなくて発売当時から人気が無かったのに、
なぜか原作信者に不当に低い評価をされたことになってるクソゲー。 名曲だよな
ttp://www.youtube.com/watch?v=CFth-x99hD0 万人が認めるものしか認められない人生はさぞ楽しかろうな。 こんな辺境まで来て
わざわざアンチするやつて
相当暇人だろw 辺境だからマンセー意見しかなくて当然、という考えもめでたいな…… >>87
馴れ合いにならない程度にまったりと
火病を起こさずに少しは素直になったら?
>万人が認めるものしか認められない人生はさぞ楽しかろうな
過疎板とは言え、この2chという不特定多数の人が見る巨大掲示板の中に
そのレスを入れた時点で、大なり小なりあなた自身にも同じことがいえる
結局あなたは(万人に)認められたいと思って"いない"とは言えないかもしれない
俺はどっちでもいいが、自己顕示欲って度を越すとこれだからな、、、
そうではないなら自分のblogかなにかでその自らの独自性の素晴らしさとやらを
自己分析、探求・確認・証明するなりどうぞ、なにが発掘できるか楽しみだ
まあ、最悪虚しい作業にしかならないかもしれないがね ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
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〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
j、:::〈 ,ゝ::::::ミ
/ハ Y´ _^ヽ、, , /~__ l:/´ヾ fニニi!
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(なんか言ってるしw
(長文乙
(キモヲタうぜーしw 昭和にこれほどのダークファンタジーアクションRPGがあったのはすごい
曲も良いし面白いしで名作だと思ってたのだが
リアルでこのゲームを遊んだことがある人に出会ったことがない 世界観的には言うほどダークファンタジーじゃないと思うんだが 俺も指輪物語位のファンタジーの強いイメージ
スティーブンキングのレベルの暗さはない 前スレか何かでダークファンタジーという言葉を知って使ってみたかったんだろ
本当に>>95は世界が狭い奴だ
>>96
指輪物語よりは浅い世界観だろ?
あんまりそれっぽく見えないエルフとドワーフの仲違いの理由の物語を勝手に作った感じ >>95だけどめちゃくちゃ叩かれてて泣いた
このスレ怖い… ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
包茎9cm君
でもデルージュは水ぶっ掛ける魔法だったような気が
イメージ的にちょっとアレな気も 初プレイ時にしゃがみが無いのが信じられなかった
いや今でもだけど >>106
ティルトじゃなくてデスの間違いじゃないの?
ティルトは軌道とか変で使いにくいし。ラスボスはポーションストック力押しで殴り殺すだけで良かったから必須じゃないはず。
ボスキャラキラー魔法として、序盤でコツコツコツコツ金貯めて買ったよ。一応RPGだからそういうもんだと思ってたし。
しかし、確かそこでこのゲームのパスワード再開後・死亡後の所持金システムが手抜きクソ仕様だと気づいた……。 ティルトはキンググリーブ専用魔法みたいなもんだからな デスだと何故かあんまりダメージを与えられない
それに、ティルトは炸裂した弾の攻撃判定が大きいし、唯一上方に攻撃できる魔法、という利点もある
ラスボスには魔法は通用しないとか、ドラゴンスレイヤーじゃないとダメージを与えられないとか言われてるけど、
実際はどんな武器もどんな魔法も普通に通用するんだよな ああ確かにティルトはキンググリーブにだけ使ったわ
ラスボスはジャイアントスレイヤーで倒したことあるが、処理落ちして全体の動作が遅くなった記憶。
ラスボスにまつわる情報が嘘・ハッタリなのは、動作速度のための推奨なのか?
一度ヘルメット・バトルスーツ装備すると後戻りできないから、ラスボスのフラグのプログラムが手抜きでも良いってか?
まあ他の装備で倒せたからって、自由度があって楽しいってわけでもないんだが…
…最強装備で倒させるのは様式美なんだろうが、元に戻れないのはムカついたしお仕着せっぽかった。
このゲームのアイデンティティ、着替えシステムを否定してるしね。
開発にいろいろ迷いやブレがあったせいか、最後は時間なくなったのか、何か突貫工事臭のあるゲームだ。
まあ、ヘルメットが盾のカテゴリになってるとか、グラフィックの都合とかあるのかも知れないけどさあ…… 有名な話だけど、バトルヘルメットは「魔力のほとんどをさえぎる」と説明書に書かれてるけど実際は何の役にも立たない罠
オイルの効果時間中は何故か魔法を盾でガードするとダメージ+ノックバックがあるけど、ヘルメット装備ならオイル効果時間中は完全無敵、という利点は一応ある
こういう所も作りが甘いな バトルスーツ付けてるとフラッディースクライド使えそうだよね やばいな、これ。定期的にやりたくなる
数ヶ月に一回、クリアして満足してるはずなのにw
取りあえず18週目、いってきます ンモ ンモ ンモ ンモ
ンモ ンモ ンーモモンッモ
チャラララー チャラーララー
チャーラーラーラー チャラッラー テレレレー テレーレレー
テーレーレーレー テレッレー ペーーーペーペーペーーーペーペーペーーー ペペーーー ファザナドゥを担当した開発者はザナドゥ嫌いだったらしいね
それでファルコムが怒ってPCEイースI・II移植の交渉は難航したとか
ザナドゥって名前じゃ無かったら、先入観ナシで遊べただろうし
ゲーム自体は結構面白いんだけどな 上段、下段があれば、リンクの冒険ほどではないが、良ゲーになったかも。
ファのゲームブックのような世界観は大好き。 ハドソンがザナドゥっていうネームバリューを欲しがってたんだろうな
ボンバーキングの後だったし
個人的に一度出たらもう戻れない最初の町のBGMが好き >>124
担当開発者がザナドゥ嫌いだからファルコムが怒った、のではなく、
ファザナドゥがザナドゥと全然違う上、クソゲーとして名前が広まってしまい、なおかつセールスも良くなかったから、
自分とこのブランドが汚されたというわけで、怒って交渉が難航しなんじゃないかしら?