ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
ぼくは○○○○
たびにでていた
ファザナドゥ攻略ページ1
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ファザナドゥ攻略ページ2
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ファザナドゥレビュー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/agr_faxanadu.html
関連スレ
【ガル】ザナドゥvsハイドライド【ガイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110296331/l50
前スレ
ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1127277439/ 上段、下段があれば、リンクの冒険ほどではないが、良ゲーになったかも。
ファのゲームブックのような世界観は大好き。 ハドソンがザナドゥっていうネームバリューを欲しがってたんだろうな
ボンバーキングの後だったし
個人的に一度出たらもう戻れない最初の町のBGMが好き >>124
担当開発者がザナドゥ嫌いだからファルコムが怒った、のではなく、
ファザナドゥがザナドゥと全然違う上、クソゲーとして名前が広まってしまい、なおかつセールスも良くなかったから、
自分とこのブランドが汚されたというわけで、怒って交渉が難航しなんじゃないかしら? くやみなさい
ていうか原版よりこっちのほうがファミコンキッズ向きなんだけど
兄貴がパソコン持ってるとかでリーダー格の前では面白いとは言えなかった。
名前で損したなぁ リメイクとか出してくれたら良かったのに・・・マルチストーリーとかで
例えば、異形になったけど理性は残っているドワーフの集落とかあってそこで苦悩するドワーフ達を知り
ドワーフを救うストーリー分岐。なんていいかと思うが(当時なら容量の問題もあるけどリメイクで出すなら出来たはず)
その代わり世界樹は救えなくて「崩壊した世界でエルフとドワーフが必死に手を組んで生き延びていく」みたいなエンディング。って感じで
それだけじゃあアレなんで、余程やり込んでフラグ立てから立ち回りまでやらないといけない様な
「ドワーフも世界樹も救いました。めでたしめでたし」な分岐もあればなぁと思う >>128
いや、ファミコンキッズ向けとしても微妙だろ
「リンクの冒険の方が500円で書き換えられるし、難くて長持ちするし、ずっと面白ええ」って
パソコン版ザナドゥは圧倒的物量で物を言わせてたけど、RPGとして面白いかという話になると、
二年くらいであっという間に過去のものになった そりゃリンクの方が面白いけどあっちの神ゲーと比べられるのはな
ロマンシアもこうしてりゃよかった。ファロマンシア。
ベタ移植はプレイして人に話しかけたらゲームオーバー。たけ挑級に記憶に残ったよ
pcザナやソーサリアンは設定の重厚さは良いんだが。
説明書も重厚で子供が投げ出す ファザナドゥにユーザーが求めたのは、時代遅れになった原作の再現じゃなくて、そういう重厚さだと思うけどなあ 原作の再現とか容量的に無理だったんかも?
ナムコのドラスレはなかなか評判が良いようだが、やっぱすこれも攻略本必須系
スーパーマリオ以降理不尽ゲームは淘汰されてしまったのだ。 ドラスレW一般的に評判いいかあ〜?
持ち上げてんのはファルヲタだけな気がする
当時自分の周りでドラスレW買った奴なんか見たことない
TVCMもさんまの名探偵に続いて吉本芸人達(伸助とのりお?)使った奴で、
反響の電話待ってて「……今回は来んな…」「……キタ−ッ!!!!!」ってものだったからおぼえている 何もわからずうろちょろしてもキャラ変えたりBGMでなんとか楽しめた。
いやまぁそこから先進むのに本が必要だったけど。
ロマンシアよりゃいいだろっ イースもファイースとして出せばよかったんだ!
ファザナドゥみたいに横スクロールのARPGとして
・・・あれ?何か思い出しそうな >>134
ドラゴンスレイヤー IV は全然攻略本必須でも理不尽でもない。
そんなの無しでちゃんと FC 版も MSX 版もクリアできた。
ちなみに当時、ドラゴンスレイヤー IV は不評極まりなかった。
自分は最高に好きだったが、あれを面白いなんて言ったら即座に奇人扱い。
音楽が評価されだしたのは古代祐三の名前が有名になってきてから。
FC でザナドゥ原作を再現するのは、一列に並べられるスプライト数の関係で不可能だとかなんとか。 ドラスレ4については目的に対して工程が不明瞭すぎる。
ファルコム謹製っていうのもアドバンテージだし。
あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。
ぶっちゃけダンジョン6〜8階層/敵32種(色変え含)/ボス4種ぐらいに抑えて
システム以外の構成を丸ごと変更すれば移植できたとは思うんだが
そういう人的手間をハドソンが賄えたか、というとその辺は疑問かな。 当時のハドソンは飛ぶドワーフ王を撃ち落とす勢いですぞ
無茶苦茶なゲームを自分なりの遊び方で補完してたのがレトロゲーム時代なので
いろいろに弄られて凡なファザナドゥはその辺がお気に召さなかったようで ファンダラーズフロムイース
ファランディッシュ
ファイナソア >>139
>あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
>スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。
背景書き換えでキャラを出すのはMSXの方が有利なので、それこそない。スプライト制限外をPCG書き換えに持っていける分MSXの方がいい
キャラをチラつかせるだけのFCじゃ話にならない
モザイクみたいに8×8ドット単色埋めの背景でいいザナドゥなら出せたんじゃない?
そんなのいらんけど MSXザナドゥは自分も敵キャラもスプライト
8ドット単位で移動させるわけないじゃん スプライト制限というのはドラクエで住人が並んだときにチラつく、
おめーらは馬車で待機してろよって事で回避したアレなんだろうけど
じゃんじゃん子機とか出て物体だらけになる
FCのザナックはどうなってたんだろうと子供心に思っていた。
並ばせなければ良いならば移動をごまかすとか
敵キャラの数をいじれば移植しやすいのではなかろうか? ハードにスプライトがないと、ビットマップの移動処理をソフトでやる必要があんだよね。
ソフトで効率的にやろうとすると、
CPUのレジスタにぴったり収まる8ビット単位がいい。
結果として横8ドット単位でカクカク移動することになる。
縦は1ドット移動可能だけど、横に合わせて8ドット移動にする。 ヒント:16色表示なら1ドットは4ビットで構成される RGB各色のアドレスが別領域だからレジスタに一度でコピれないじゃん? MSX1にできたからファミコンにできたはず、っていうのは乱暴な。
>>142
に書いてあるようなこともあるし、
ナムコットでいつまで経ってもMSX1でもできたラリーXとボスコニアンが移植されなかったのは、
ファミコンでああいう画面構成(画面の一部だけスクロール+右にステータス、マップ画面同時表示)というのが
ハード的にできなかったかららしいぞ
まあ、エスパードリーム、カリーンの剣を見て、もし無理矢理作ってたらと想像する手もあるが……。 >MSX1でもできたラリーXとボスコニアン
あれらが移植できないのはリアルタイムで比較的大きいレーダーを
モニタリングしながらプレイする必要があるから。
ゲーム性の問題だね。 枝世界から指輪所持で入るマップ(ラストの一つ前)に街が存在することを昨日知った。
明らかに100周以上プレイしてるゲームなのに全然気付かなかったのでかなりの衝撃だったわ。 今でもこういう爽やかじゃない横スクアクションがあるといいな!
萌えない方が良い >>152
ダートムアのこと?
俺もクリアしてだいぶ後で、バグパスワードだかの裏技試した時にやっと気づいたわ……
行っても何もイベントも目新しいことも得することもない、ラストまでの中間地点という意味以外
存在価値のない町だったので、ますますファザナドゥは突貫工事作品だな感を強めたわ…
つか、100周以上プレイしてても気付かなかったとは、毎回同じパターンのプレイばかりってことで、やっぱり君はアスペ気質(ry 100周もして見つけられなかったとは
くやんではいけません まあ確かにガキの頃がんばって構築した手順で確定後はパターン化してたな。
敵全滅させると出てくるアイテムも一画面ずつ全部調べてマップ作ったんだ。
だからそもそも魔法赤ポ回復施設なんて一切不要。
装備と鍵を必要数買う以外は拠点スルーだしその他は完全に探索済みだと思いこんでたのさ。
だからこその衝撃。 でも、トランクの塔の入ってから2画面目の敵を全滅させると、一定確率でマトックが出現する事を知っている人はまずいないだろう
つまり一番奥まで行ってドラゴンを倒す必要はない 攻略ページにすらその事は掲載されていない >>158
確率じゃなくてパターンだよ。
そのマトック画面でいうなら4回に1回。その他もほとんどが4回に1回。
各画面で「何回訪れたか?(≠敵の殲滅)」が保持されてるみたいで、
回数が一致してる時に敵を殲滅させると出たり、あるいは元々画面に出てたり。
最長パターンで16だか32だかがあったと思うけど、なにしろガキの頃の事なんでそこは曖昧。 確かに流れで適当に言った。
このゲームってお店が扱ってる商品でないと売却すら出来ない。
QとKの鍵しか扱ってなかったらJの鍵は邪魔でも売れない
霧の世界で一か所アワーグラス高額で売ってるお店があってそこでなら売れるかも?
すんごい昔やってた記憶はあるんだよね。
まぁこのアイテム強いから売るよりは貯め込んでおいたほうがいい。 * だれにでも まちがいは ありますよ *
あっ、これ違うゲームだ ジョ一カの鍵
がなければふたたびここを
おとずれるがよい サファーの塔でペンダントを取ってしまった
もう俺はここで駄目だ
しかしこの事を次の勇者に伝えなければ
「ペンダントは取るな…攻撃力が激減するぞ」
しかし、このたった数文字をどうやって書き残せばいいんだ
俺の体はもう隕石の毒にやられて
手などはまるで蝙蝠のような…翼手竜のような異形になってきた
次の勇者が来る頃、すでに俺の自我は崩れ落ちて
あのバケモノのように醜い姿で宙を舞っていることだろう
勇者よ来るな、去れ
お前を追い返すこと、それだけがバケモノになってしまった俺に出来る
エルフ王・ドワーフ王へのせめてもの償いだ 霧ステージ鬱陶しいとか言ってるけど
あれ原因はハエだろ
霧の演出自体は大変よろしい でもダルい
世界樹の中なんてBGMだけでフルボッキなのに。 >>202
視界も無駄に見にくかっただろ
バグ画面と紙一重のテクニック誇示してるように見える NOVICE(ノービス):初心者
ASPIRANT(アスパイアラント):志望者
BATTLER(バトラー):←
FIGHTER(ファイター):←
ADEPT(アデプト):熟練者
CHEVALIER(シェバリアー):騎士
VETERAN(ベテラン):達人
WARRIOR(ウォーリアー):←
SWORDMAN(ソードマン):剣士
HERO(ヒーロー):英雄
SOLDIER(ソルジャー):←
MYRMIDON(マーミダン):猛者
CHAMPION(チャンピオン):王者
SUPERHERO(スーパーヒーロー):超人
PALADIN(パラディン):勇士
LORD(ロード):君主
空欄を埋めよ BATTLER(バトラー):闘士
FIGHTER(ファイター):戦士
WARRIOR(ウォーリアー):勇士
SOLDIER(ソルジャー):兵士
PALADIN(パラディン):勇士 → 聖戦士 辞書だと
BATTLER 修行中、練習生
VETERAN 老害 スペルが合っているとは限らない。
ロードはROADかもしれないし。 ザナドゥと称号がほとんど変わらないんだな。
本家:SWASHBUCKLER → ファザナドゥ:SOLDIER
に変更されているだけか。 EDはスタッフロールくらいは欲しかったな
あれじゃ隣町に買い物行ったぐらいにしか思えん これRPGじゃないんだな
やってみて初めてわかった >>218
変更の理由はそうだろうけど
「SOLDIER」という言葉を選んだ理由は?ってことだよ
SOLDIER(兵士)の位が高すぎ >>220
アクションとしても中途半端、RPGとしても中途半端などっちつかずのコウモリゲーだよ かといって兵士=雑兵でもないけどな
でも前後の称号見ると位置的にどうよ、と思えるな
もう少し下か、それか英雄とか猛者とかみんな雇われで正規軍じゃねえ!だから兵士は位が高いの!と言い張って君主の下につけてもいい
それか同じ理論で君主の下が騎士で兵士が三番手につけるか
とにかく、なんとも中途半端な位置なことは確か >>214
俺はあの淡白さが好き
主人公も飄々としてて良い
生まれ故郷が滅亡の危機だということも露知らずふらりと帰郷
エルフと狂ったドワーフが殺し合い、水も木も枯れて絶望の状況
王様や神父の熱い説得を聞いたのか聞いてないのか返事もせず出発
キンググリーブの哀しみと覚悟は多分通じてないけどドラゴンスレイヤーゲット
ラスボス退治して一応王様んとこに顔だけ出して
恐らく祝賀パーティーなども準備していたであろう王宮に伝説の重装備を脱ぎ散らかし
LORDという最上の称号を授かりながらも
また乞食のような小汚い格好でふらっと旅にいってしまう
あとには新緑が光り、豊かな水がこんこんと湧き出て、青々と繁った世界樹が薫風にそよぐ
シンプルですっきりした良EDだね