X



ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜2
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2012/08/08(水) 19:40:35.04ID:C2CdoCpk
ぼくは○○○○
たびにでていた

ファザナドゥ攻略ページ1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6980/game/faxanadu/
ファザナドゥ攻略ページ2
ttp://www.interq.or.jp/piano/reunion/nya/game/faxanadu/

ファザナドゥレビュー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/agr_faxanadu.html

関連スレ
【ガル】ザナドゥvsハイドライド【ガイ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1110296331/l50
前スレ
ファザナドゥ(FAXANADU)〜くやんではいけません〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1127277439/
0102名無しの挑戦状
垢版 |
2013/05/13(月) 09:20:56.63ID:q7UjY4sk
FC最高のダークファンタジーはスイートホーム
0105 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2013/05/30(木) 21:48:15.46ID:T+63+wHS
  ∧_∧
  <`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
  包茎9cm君


 





 





 





 




 
0108名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/07(金) 20:15:10.44ID:dA2JOXQn
でもデルージュは水ぶっ掛ける魔法だったような気が
イメージ的にちょっとアレな気も
0109名無しの挑戦状
垢版 |
2013/06/16(日) 04:04:09.15ID:clXEbbYX
初プレイ時にしゃがみが無いのが信じられなかった
いや今でもだけど
0110名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:QYxZ4j66
>>106
ティルトじゃなくてデスの間違いじゃないの?
ティルトは軌道とか変で使いにくいし。ラスボスはポーションストック力押しで殴り殺すだけで良かったから必須じゃないはず。

ボスキャラキラー魔法として、序盤でコツコツコツコツ金貯めて買ったよ。一応RPGだからそういうもんだと思ってたし。

しかし、確かそこでこのゲームのパスワード再開後・死亡後の所持金システムが手抜きクソ仕様だと気づいた……。
0111名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/09(火) NY:AN:NY.ANID:KnKADNT0
ティルトはキンググリーブ専用魔法みたいなもんだからな デスだと何故かあんまりダメージを与えられない
それに、ティルトは炸裂した弾の攻撃判定が大きいし、唯一上方に攻撃できる魔法、という利点もある
ラスボスには魔法は通用しないとか、ドラゴンスレイヤーじゃないとダメージを与えられないとか言われてるけど、
実際はどんな武器もどんな魔法も普通に通用するんだよな
0112名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:xDH3e2xb
ああ確かにティルトはキンググリーブにだけ使ったわ

ラスボスはジャイアントスレイヤーで倒したことあるが、処理落ちして全体の動作が遅くなった記憶。
ラスボスにまつわる情報が嘘・ハッタリなのは、動作速度のための推奨なのか?
一度ヘルメット・バトルスーツ装備すると後戻りできないから、ラスボスのフラグのプログラムが手抜きでも良いってか?

まあ他の装備で倒せたからって、自由度があって楽しいってわけでもないんだが…
…最強装備で倒させるのは様式美なんだろうが、元に戻れないのはムカついたしお仕着せっぽかった。
このゲームのアイデンティティ、着替えシステムを否定してるしね。

開発にいろいろ迷いやブレがあったせいか、最後は時間なくなったのか、何か突貫工事臭のあるゲームだ。


まあ、ヘルメットが盾のカテゴリになってるとか、グラフィックの都合とかあるのかも知れないけどさあ……
0113名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:+OsKOiQ5
有名な話だけど、バトルヘルメットは「魔力のほとんどをさえぎる」と説明書に書かれてるけど実際は何の役にも立たない罠
オイルの効果時間中は何故か魔法を盾でガードするとダメージ+ノックバックがあるけど、ヘルメット装備ならオイル効果時間中は完全無敵、という利点は一応ある
こういう所も作りが甘いな
0114名無しの挑戦状
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:GFyF5Kvb
バトルスーツ付けてるとフラッディースクライド使えそうだよね
011629
垢版 |
2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:kaS4uTx/
やばいな、これ。定期的にやりたくなる
数ヶ月に一回、クリアして満足してるはずなのにw
取りあえず18週目、いってきます
0117名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:oPKUr0Vb
なぜかアスペに好かれるクソゲーってことか、うむ
0118名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:+jZxqNxD
ンモ ンモ ンモ ンモ 
ンモ ンモ ンーモモンッモ
チャラララー チャラーララー
チャーラーラーラー チャラッラー
0119名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:69P2ajF3
テレレレー テレーレレー
テーレーレーレー テレッレー
0120名無しの挑戦状
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:e8qbvL6b
ペーーーペーペーペーーーペーペーペーーー ペペーーー
0124名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/06(金) 11:00:23.38ID:qPaLCQ1r
ファザナドゥを担当した開発者はザナドゥ嫌いだったらしいね
それでファルコムが怒ってPCEイースI・II移植の交渉は難航したとか

ザナドゥって名前じゃ無かったら、先入観ナシで遊べただろうし
ゲーム自体は結構面白いんだけどな
0125名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/06(金) 11:31:34.38ID:6/+MWph9
上段、下段があれば、リンクの冒険ほどではないが、良ゲーになったかも。
ファのゲームブックのような世界観は大好き。
0126名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/06(金) 22:52:26.29ID:xtzvuWHO
ハドソンがザナドゥっていうネームバリューを欲しがってたんだろうな
ボンバーキングの後だったし

個人的に一度出たらもう戻れない最初の町のBGMが好き
0127名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/06(金) 23:30:15.05ID:25k/X+To
>>124
担当開発者がザナドゥ嫌いだからファルコムが怒った、のではなく、
ファザナドゥがザナドゥと全然違う上、クソゲーとして名前が広まってしまい、なおかつセールスも良くなかったから、
自分とこのブランドが汚されたというわけで、怒って交渉が難航しなんじゃないかしら?
0128名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/13(金) 19:23:16.85ID:Iy2K+VQA
くやみなさい

ていうか原版よりこっちのほうがファミコンキッズ向きなんだけど
兄貴がパソコン持ってるとかでリーダー格の前では面白いとは言えなかった。
名前で損したなぁ
0129名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/16(月) 18:28:00.21ID:8CiC94Wq
リメイクとか出してくれたら良かったのに・・・マルチストーリーとかで

例えば、異形になったけど理性は残っているドワーフの集落とかあってそこで苦悩するドワーフ達を知り
ドワーフを救うストーリー分岐。なんていいかと思うが(当時なら容量の問題もあるけどリメイクで出すなら出来たはず)
その代わり世界樹は救えなくて「崩壊した世界でエルフとドワーフが必死に手を組んで生き延びていく」みたいなエンディング。って感じで
それだけじゃあアレなんで、余程やり込んでフラグ立てから立ち回りまでやらないといけない様な
「ドワーフも世界樹も救いました。めでたしめでたし」な分岐もあればなぁと思う
0130名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 15:32:13.49ID:xxf8sgo+
>>128
いや、ファミコンキッズ向けとしても微妙だろ
「リンクの冒険の方が500円で書き換えられるし、難くて長持ちするし、ずっと面白ええ」って

パソコン版ザナドゥは圧倒的物量で物を言わせてたけど、RPGとして面白いかという話になると、
二年くらいであっという間に過去のものになった
0131名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 15:49:57.68ID:plVBvv5h
うーん…その辺は人それぞれの部分があるなあ
0132名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 20:21:38.26ID:HIv6Tr3H
そりゃリンクの方が面白いけどあっちの神ゲーと比べられるのはな
ロマンシアもこうしてりゃよかった。ファロマンシア。
ベタ移植はプレイして人に話しかけたらゲームオーバー。たけ挑級に記憶に残ったよ

pcザナやソーサリアンは設定の重厚さは良いんだが。
説明書も重厚で子供が投げ出す
0133名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 21:09:44.96ID:xxf8sgo+
ファザナドゥにユーザーが求めたのは、時代遅れになった原作の再現じゃなくて、そういう重厚さだと思うけどなあ
0134名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 22:16:30.60ID:HIv6Tr3H
原作の再現とか容量的に無理だったんかも?
ナムコのドラスレはなかなか評判が良いようだが、やっぱすこれも攻略本必須系
スーパーマリオ以降理不尽ゲームは淘汰されてしまったのだ。
0135名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 23:44:40.51ID:xxf8sgo+
ドラスレW一般的に評判いいかあ〜?
持ち上げてんのはファルヲタだけな気がする
当時自分の周りでドラスレW買った奴なんか見たことない

TVCMもさんまの名探偵に続いて吉本芸人達(伸助とのりお?)使った奴で、
反響の電話待ってて「……今回は来んな…」「……キタ−ッ!!!!!」ってものだったからおぼえている
0136名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/17(火) 23:49:50.37ID:HIv6Tr3H
何もわからずうろちょろしてもキャラ変えたりBGMでなんとか楽しめた。
いやまぁそこから先進むのに本が必要だったけど。
ロマンシアよりゃいいだろっ
0137名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 19:57:54.35ID:Jfi3CpNO
イースもファイースとして出せばよかったんだ!
ファザナドゥみたいに横スクロールのARPGとして

・・・あれ?何か思い出しそうな
0138名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 20:08:18.03ID:k8dnLVtG
>>134
ドラゴンスレイヤー IV は全然攻略本必須でも理不尽でもない。
そんなの無しでちゃんと FC 版も MSX 版もクリアできた。

ちなみに当時、ドラゴンスレイヤー IV は不評極まりなかった。
自分は最高に好きだったが、あれを面白いなんて言ったら即座に奇人扱い。
音楽が評価されだしたのは古代祐三の名前が有名になってきてから。

FC でザナドゥ原作を再現するのは、一列に並べられるスプライト数の関係で不可能だとかなんとか。
0139名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 20:41:08.76ID:zXVWMoXj
ドラスレ4については目的に対して工程が不明瞭すぎる。
ファルコム謹製っていうのもアドバンテージだし。

あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。

ぶっちゃけダンジョン6〜8階層/敵32種(色変え含)/ボス4種ぐらいに抑えて
システム以外の構成を丸ごと変更すれば移植できたとは思うんだが
そういう人的手間をハドソンが賄えたか、というとその辺は疑問かな。
0140名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 23:06:42.18ID:I6G/9TkF
当時のハドソンは飛ぶドワーフ王を撃ち落とす勢いですぞ

無茶苦茶なゲームを自分なりの遊び方で補完してたのがレトロゲーム時代なので
いろいろに弄られて凡なファザナドゥはその辺がお気に召さなかったようで
0141名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/18(水) 23:51:40.67ID:I6G/9TkF
ファンダラーズフロムイース
ファランディッシュ
ファイナソア
0142名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/19(木) 10:10:28.97ID:675YQYDu
>>139
>あとザナドゥのファミコンへの移植うんぬんについて、
>スプライト制限はMSXでもやってるからそれはない。

背景書き換えでキャラを出すのはMSXの方が有利なので、それこそない。スプライト制限外をPCG書き換えに持っていける分MSXの方がいい
キャラをチラつかせるだけのFCじゃ話にならない
モザイクみたいに8×8ドット単色埋めの背景でいいザナドゥなら出せたんじゃない?

そんなのいらんけど
0143名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/19(木) 20:46:01.59ID:VhIxrjVU
MSXザナドゥは自分も敵キャラもスプライト
8ドット単位で移動させるわけないじゃん
0144名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/20(金) 01:20:28.89ID:I+yDgGIr
スプライト制限というのはドラクエで住人が並んだときにチラつく、
おめーらは馬車で待機してろよって事で回避したアレなんだろうけど
じゃんじゃん子機とか出て物体だらけになる
FCのザナックはどうなってたんだろうと子供心に思っていた。

並ばせなければ良いならば移動をごまかすとか
敵キャラの数をいじれば移植しやすいのではなかろうか?
0146名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/22(日) 22:25:48.75ID:jd8BFa7l
ハードにスプライトがないと、ビットマップの移動処理をソフトでやる必要があんだよね。
ソフトで効率的にやろうとすると、
CPUのレジスタにぴったり収まる8ビット単位がいい。
結果として横8ドット単位でカクカク移動することになる。
縦は1ドット移動可能だけど、横に合わせて8ドット移動にする。
0147名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/22(日) 23:08:01.68ID:EW6LePlD
ヒント:16色表示なら1ドットは4ビットで構成される
0148名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/23(月) 08:43:05.03ID:cUacf/x5
RGB各色のアドレスが別領域だからレジスタに一度でコピれないじゃん?
0149名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/23(月) 21:23:10.02ID:A94kMevT
MSX1にできたからファミコンにできたはず、っていうのは乱暴な。

>>142
に書いてあるようなこともあるし、

ナムコットでいつまで経ってもMSX1でもできたラリーXとボスコニアンが移植されなかったのは、
ファミコンでああいう画面構成(画面の一部だけスクロール+右にステータス、マップ画面同時表示)というのが
ハード的にできなかったかららしいぞ

まあ、エスパードリーム、カリーンの剣を見て、もし無理矢理作ってたらと想像する手もあるが……。
0150名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/23(月) 22:00:11.90ID:RqM/1Wd5
>MSX1でもできたラリーXとボスコニアン
あれらが移植できないのはリアルタイムで比較的大きいレーダーを
モニタリングしながらプレイする必要があるから。
ゲーム性の問題だね。
0152名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/24(火) 15:58:53.55ID:tvMfAN0s
枝世界から指輪所持で入るマップ(ラストの一つ前)に街が存在することを昨日知った。
明らかに100周以上プレイしてるゲームなのに全然気付かなかったのでかなりの衝撃だったわ。
0153名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/24(火) 21:27:26.58ID:dYeScwlf
今でもこういう爽やかじゃない横スクアクションがあるといいな!
萌えない方が良い
0154名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/24(火) 22:10:50.73ID:PMgUcnWW
>>152
ダートムアのこと?
俺もクリアしてだいぶ後で、バグパスワードだかの裏技試した時にやっと気づいたわ……
行っても何もイベントも目新しいことも得することもない、ラストまでの中間地点という意味以外
存在価値のない町だったので、ますますファザナドゥは突貫工事作品だな感を強めたわ…

つか、100周以上プレイしてても気付かなかったとは、毎回同じパターンのプレイばかりってことで、やっぱり君はアスペ気質(ry
0155名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/25(水) 09:29:07.15ID:+lAnSFGt
100周もして見つけられなかったとは

くやんではいけません
0156名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/25(水) 17:18:36.95ID:0H7qTgVZ
まあ確かにガキの頃がんばって構築した手順で確定後はパターン化してたな。
敵全滅させると出てくるアイテムも一画面ずつ全部調べてマップ作ったんだ。
だからそもそも魔法赤ポ回復施設なんて一切不要。
装備と鍵を必要数買う以外は拠点スルーだしその他は完全に探索済みだと思いこんでたのさ。
だからこその衝撃。
0158名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/26(木) 21:45:42.22ID:RXNwPmeG
でも、トランクの塔の入ってから2画面目の敵を全滅させると、一定確率でマトックが出現する事を知っている人はまずいないだろう
つまり一番奥まで行ってドラゴンを倒す必要はない 攻略ページにすらその事は掲載されていない
0159名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/27(金) 01:48:23.47ID:Ib+9Hpae
泡ーグラスを集めて換金してた少年の日々
0160名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/27(金) 18:58:36.19ID:eNTuLNEI
>>158
確率じゃなくてパターンだよ。
そのマトック画面でいうなら4回に1回。その他もほとんどが4回に1回。
各画面で「何回訪れたか?(≠敵の殲滅)」が保持されてるみたいで、
回数が一致してる時に敵を殲滅させると出たり、あるいは元々画面に出てたり。
最長パターンで16だか32だかがあったと思うけど、なにしろガキの頃の事なんでそこは曖昧。
0162名無しの挑戦状
垢版 |
2013/09/29(日) 11:47:05.54ID:v2tU4vsc
確かに流れで適当に言った。
このゲームってお店が扱ってる商品でないと売却すら出来ない。
QとKの鍵しか扱ってなかったらJの鍵は邪魔でも売れない
霧の世界で一か所アワーグラス高額で売ってるお店があってそこでなら売れるかも?
すんごい昔やってた記憶はあるんだよね。
まぁこのアイテム強いから売るよりは貯め込んでおいたほうがいい。
0167名無しの挑戦状
垢版 |
2013/11/18(月) 21:33:35.20ID:ppPDoIGC
悔やまない人生などない
0170うんこちんこまんこキンタマ
垢版 |
2014/01/19(日) 19:13:45.71ID:7m+83jYG
うん。
0174名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/29(水) 01:54:09.64ID:bPxAIEpX
間に合ってます
0176名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/30(木) 02:56:12.11ID:f3OHHOC/
お断りします
0177名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/30(木) 14:20:39.79ID:VrfH0w6A
250ダカット
いただきますよ?
0178名無しの挑戦状
垢版 |
2014/01/31(金) 01:20:39.92ID:Amo/j2ow
 
 はい
>いいえ
 
0182名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/04(火) 18:30:45.55ID:9tTuWmU3
剣法のくんれんを うけていくかね
0184名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/05(水) 19:40:32.90ID:Rx7Ix4RZ
魔力をさずけて
しんぜよう
0187名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/06(木) 09:23:19.74ID:3oXa6EPW
でもいまは
あなたがもつのがこの町の
ためですね
0189名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/08(土) 00:11:57.74ID:O5+X7yiy
* だれにでも まちがいは ありますよ *
 
あっ、これ違うゲームだ
0194名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/12(水) 23:45:43.81ID:v8ONhiIR
ジョ一カの鍵
がなければふたたびここを
おとずれるがよい
0197名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/15(土) 07:14:54.72ID:9hroJGcD
サファーの塔でペンダントを取ってしまった
もう俺はここで駄目だ

しかしこの事を次の勇者に伝えなければ
「ペンダントは取るな…攻撃力が激減するぞ」
しかし、このたった数文字をどうやって書き残せばいいんだ
俺の体はもう隕石の毒にやられて
手などはまるで蝙蝠のような…翼手竜のような異形になってきた

次の勇者が来る頃、すでに俺の自我は崩れ落ちて
あのバケモノのように醜い姿で宙を舞っていることだろう

勇者よ来るな、去れ
お前を追い返すこと、それだけがバケモノになってしまった俺に出来る
エルフ王・ドワーフ王へのせめてもの償いだ
0198名無しの挑戦状
垢版 |
2014/02/16(日) 15:55:43.02ID:UOmU9ewZ
3行じゃないと
よめませんよ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況