【SFC】バハムートラグーン
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SFC時代の隠れた名作、バハムートラグーンについて語りましょう。
キャラ語り、ドラゴン萌え、考察なんでもアリ。
スレの空気が悪くなるようなレスが続いたときは、誰かが違う話題を振って流れを変えること。
海外版バハラグ攻略サイト
http://www.rpgclassics.com/shrines/snes/bl/ ヨヨ様もゴーモンされた…
なんて心配してた人もいたし割りとソフトな展開だったのでわ 結構長い間、センちゃんは婆さんかオバちゃんかと思ってたな 一人称がじじいなのかと疑ってた
それくらい女キャラより女してる あぁワシって言ってたか
さすがにじじい一人称はないなw
小学生だった当時はマジで分からなかったな センダックって、ネタとかノリとか的な感じではなくてほんとにビュウのこと好きというか愛してる笑のかな ホモのセクシャルな話は知らないけど
艦長って立場から見た時に、働き者のリーダー(雑用)のビュウに良感情しか抱かないわな ビュウには赤裸々に自分の欠点も明かしてるし、頼りにしてるってことからも、一番心を許せる存在なのは間違いないよな ドラゴンだけじゃないぞ
うにうじもさわれる程度には好きだぞ グンソーの???を拾ってストックしてるぐらいには変 大人になってからもう一度遊ぶと子供の頃とキャラに対する対象が全然違うな
自己主張激しくて大人気ないマテライトがいっぽうで周りをよく見てる奴だったり 大人になってからプレイすればヨヨビッチのこと理解できると思ってたけどやっぱ無理だったわ
他のキャラはもともと好きなの多いし タンスのアレ
ベッドやベッド脇にあるタンスのアレ
ヨヨ様のうめき声
ベッドにある???
ボリボリ掻いたら???
大人になるハーレム
各キャラの悲哀
ヨヨやマテの行動
ここら辺は小学生ではわからない ヨヨの部屋に入ったらパルパレが慌てて入口近くに来るやつ
消防の頃はビュウを出迎えてくれてるんだと思ってたな 子供の頃:このサウザーって奴敵だけどかっけーな!ヒロイン寝取るとかパルパレオス糞やな!!
今:サウザーいくらなんでも無責任すぎんだろう!パルパレオス良い奴すぎる…ヨヨは糞やな!! パルパレもクッソくだらない野望に手を貸した罪がある サウザーは何したいかよく分からん奴だったな
とりあえず世界征服みたいな昭和の悪役っぽい サウザーは典型的な暴君
あまりスタッフのキャラ愛は感じない
パルパレの引き立て役みたいな感じ 世界をこの手に掴む!って典型的な昭和の悪役だからな。
平成なら、もう少し世界統一の意義とか語りだすのが普通だけど、敢えて語らない古臭いテイストなんだろうな。 今風なら世界の意思が〜とか無に還すとか
この悪役は過去にこういう悲しい出来事が〜とか聞いてもいないのに長々語り出すでしょ 物陰にうにうじが張り付いてそう
食べかけのお菓子を一晩放置して、翌朝なかに手を入れてみると…… 脚本命の作品は、脚本家変わったらアウトだし
同じ脚本家でも、時間が経つと感性が変わってしまうから
大抵のリメイクは失敗に終わる >>446 それもあるし何よりいまのスクエニに何を期待せよと言うのかって話しだよな ロマサガ1リメイクは割りとよかったろー
心配なのはスクエニが今も昔もSRPGを作れない事
スーファミやプレステの頃は大雑把なバランスも許されたが今はFEやスパロボすらあのざまだし敷居が高すぎる ミンストレルソングは2005年発売だから今とは比べにくいだろう
リメイクと続編は本当に出さなくていいわ 親しさ?なつき度?忘れたけど、あれはいくつが最適だったのかがわからずじまいだった 2005年くらいに初めて薄茶色のバハラグ攻略本買ったけど、そこで何が驚いたってヨヨ様の???が一周で5枚集めることが可能だって書いてあったことだな。てっきり周回前提のアイテムと思ってた。 バハラグに周回見越した要素はない。
無駄なく手に入るアイテムを使えば
異世界入る位には全員マスター(ベヒやブラック含む)可能
強いて言うなら5話だかの撤退パル撃破
難しい登場時クリア
は2週目じゃないと無理かな 未だに経験値関連がよくわからん
レベル高いキャラにフィールド行動させまくれば効率よく稼げるのは
何となくわかる >>451
俺は攻略本にミスト加入の記載が無かった事に驚いた。自力でたどり着いた時はちょっと興奮した。 あそこは順番間違うと、本当に完全スルーで終わるからな。
意味は違うが、あれも周回見越しかもな。
初見一週目で分かった奴は運が良いか、細かい奴 ライトアーマーは一人増えるだけでも戦略の幅がぐんと広がるからなぁ 戦略の幅って言うか、ライト以外の移動がうんこ過ぎなんだよ
アサシンも全く作用しないし >>453
フィールド行動は、聖暗攻撃が経験値高いから、マテライトのインスパイア(雷)だと少し威力低めになってしまう罠。かといってマテライト外してパルパレオス入れるのはなんか違うし
昔はクラス四人揃えてやってたけど、今ならライトアーマー駆使して違う遊び方出来そう。 ビュウ
ビッケ
ラッシュ
トゥルース
パル
ルキア
タイチョー
グンソー
ヨヨ
ジャンヌ
マテライト
バルクレイ
ゼンダック
ミスト
レーヴェ
フルンゼ
ネルボ
エカテリーナ
アナスタシア
メロディア
ジョイ
フレデリカ
ディアナ
ゾラ
補欠
マニョ ムニョ モニョ ワガハイ
ゾラの息子 ドンファン
サジン ゼロシン
もうプレイしたの12年くらい前だけど結構覚えてるものだな。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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あれは編集のミスかな?それとも意図的に載せなかったのかな?でも特にかくす意味もないイベントだしな。
取りあえず住民は全員に話しかけるクセがついていて良かったわ。 プリーストは分散させた方が劣勢からの立て直しに有利だった気がする このゲームはPTの誰か一人でも生き残れば自ターンアイテム連打で余裕回復するからなぁ それは簡単過ぎるから縛るだろ普通
難しいや大砲面で縛るとあっさり死ねるけど 基本的にヌルゲーの中で、ジークフリード戦は本当に初回苦労した。 クリアできるとこは縛る
難しいから縛らないって当たり前のことなのに偉そうに言ってて恥ずかしくないの? それは完縛りの奴だけが、言っていいセリフだな。
アイテムガンガン使用を公言する最雑魚が言って恥ずかしくないのか。 因みに、大砲面は射程に気を付けて、強行軍とかアホな事しなけりゃアイテム不要。
難しいはアイテム無しじゃ難しいね 難しいは敵とかほぼ無視して武具集めだけに利用したわ
クリアするのめんどくさすぎ 数周目からはヨヨさまとパルパレベンチにしたなこれも縛りかしら
お前らは俺たちが戦ってる間セクロスでもなんでもしてろやという気分 まぁ王女が、前線に出る方が異常だからな。
砂漠の決戦状態が本当 ヨヨさん、言うてそこまで悪女じゃないからなぁ。
主人公の心中を推し量るのは難しいが、恋人同士や婚約者というわけでもなく、だったとしても心変わりは有り得る普通の事だし、ビュウに八つ当たりするでもなく、女王としても戦士としても一応の義務は果たしている。
てか、ビュウモテモテ過ぎて、ヨヨ一人にフラれても特に同情もしないし、そもそもビュウにヨヨに片想いが続いてる描写も無いんだよなぁ…プレイヤーが勝手に感情移入してるだけで。
(「分からないよ…」とか、選択肢次第では、未練を残してるとも見える台詞はあるが) ストックホルム症候群とか、女の生態を知ると、ヨヨはリアルな女で納得するんだが、
フィクション女の幻想で、純粋培養された、童貞のチャイルド諸君には絶望感が凄いんだよ。
最近は知らないけど、当時のゲームで、ここまで女女したヒロイン他にいないでしょ。
ベクトルは違うが、似たようなのに、ストレイボウとか
カテジナみたいのは居るけど あー最後の、あの再現甘えブリッコだけは意味不明だわ
現男の前であれはないわ。
傷付けて〜→おねがい
で終わりで良かったのに 現実でも創作でも嫌な女、バカ女は少なからず存在するが大抵視界に入れてないから印象に残らないが
ヨヨの場合嫌でも視界に入るポジションだしな、それに妙に粘着してくるし 天使のフレたんがいるから召喚ビンゴ要員なんかどうでもいいよ ウィザードプリーストは、全員固有モーションがあるし、愛着あるから使ってしまう。
逆に同じモーションが存在するランサーアサシンプチデビルはモブ感が凄まじくなる。 前者はビジュアル
後者はテキストキャラで差別化してる感じ てかランサーのくせに、槍まくりのドンファンって真のモテ男だよな。 >>476
だってフィクションだもん。それも最もリアルから遠いジャンルのフィクションのヒロインをそっち方向に持って行く必要がないでしょ。カタルシスを求めてるんだから。
そういうヒロインの話を求めてるなら、林真理子とか山田詠美とかを読むよ。 南ちゃんとか、ラムちゃんとか、数々の萌え系とか
ああいう幻想促進させるフィクションは良くないね。
だから、童貞拗らせちゃうとキチガイにしかならない。
だって現実にそんな都合が良い女居ないから。 オタ向け商品はリアルもフィクションも男向けも女向けもそれが飯のタネだからしょうがない。 まぁヨヨはいい教訓だよ
女なんて割とあんな感じだよ そんな女よりルキアとジャンヌとミスト
どれがお嫁さんに欲しいか考えよう ちょうどいい難易度になる制限プレイ無い?
アイテム使用禁止・買い物禁止だとキツすぎるかなぁ 性的な女としてはわからんが、
人間として、母としてはゾラは一番いい女
ルキアジャンヌディアナはイイオンナ
バルクレイの彼女は普通
他は無いな フレデリカは可愛いし、「おクスリ屋さんを開きませんか?」と迫られたらコロッといきそうだけど、実際病弱な嫁さん持つと大変そうなので…
僕はメロディアちゃん! 大人になるって悲しいことなのとか訳の分からん諭しをされて世知辛さを味わってみたいのでヨヨ様 大人になるって悲しいことなの
これをヨヨが言う(言わせる)のが狂ってるんだよな
ヨヨ「ごめんね」
…
大人メンバーの誰か「大人になるって悲しいことなのじゃ!」ポンッ
これなら全然印象違うのに、
これがあるから、加害者が被害者面する勘違い糞女になった ヨヨを奪われて怒り&失意のどん底のまま教会を出るビュウの前に現れたのは…
マテライト「ビュウ… おとなになるのは…かなしいことじゃ…」
タイチョー「ビュウ… おとなになるのというのは、かなしいことでアリマス…」
センダック「ビュウ… おとなになるって…かなしいことなの…」
そうだね
ニア うるせえジジイ!
↓
センダック「かわいそうなビュウ…」ブルブル >>495
セリーヌ関連や、後半マテ離れしてるからか
意外にタイチョーは悲哀が似合うんだよな。 >>485
他は知らんが南は極めつけの二股女だろ。 砂漠のハーレムでも大人になれなかったビュウさんには妙な親近感が湧く >>497
アスペか?
どう見ても南は達也一択だろ
和也は仲の良い幼馴染に過ぎぬ >>502
原作よく読め。分からないなら分からんで良いわ。 >>503
原作読んだ上で言っている
仲の良い幼馴染を傷つけたくないからこそのあの状況な訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています