【SFC】バハムートラグーン
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SFC時代の隠れた名作、バハムートラグーンについて語りましょう。
キャラ語り、ドラゴン萌え、考察なんでもアリ。
スレの空気が悪くなるようなレスが続いたときは、誰かが違う話題を振って流れを変えること。
海外版バハラグ攻略サイト
http://www.rpgclassics.com/shrines/snes/bl/ >>185
他ゲー主人公とヒロインを客観的に見るとパルパレヨヨみたいな感じかと >>196
遂にバハラグアニメ化か
思い出の教会が熱くなるな >>195 センダック「ビュウ…わし…姫の代わりにはなれないよ
完全にじいさんのセリフじゃないよなw ワーロックはビンゴ的理由からだけじゃなく召喚の合計ダメージ的にも分ける
アサシンは居合切り×2やって即死率上げるために分ける
プリーストは終盤ダメージソースとして頼りないので薬代節約的に各チームに配置
編成で分けた方が良いクラスって他にある? 俺は>>201は全部一まとめ
クロスやプチデビやウィザードも同じ
分けるのはライト ヘビー ナイトのバトル奴ら
バハラグなんて温いんだから
フィールド魔法回復だけで十分
どうせドラゴンも居るし ジョブごとに人間関係が構築されているような台詞多かったから
俺も一纏めにしてたな アサシンは即死攻撃が結構使えるよな
HP1万超えてる奴らを複数巻き込んで一気に倒すの楽しい
編成ならライトアーマーとワーロック、近接部隊あれば後はなんでも
ライトアーマー無しで職業固定しても動けないから価値薄いし ビュウ マテ タイチョー
ヨヨ ラッシュ ビッケ
パル トゥルー バルクor軍曹orジジイ
ルキア ミスト ジャンヌ
ってパターンだな
後は魔法使い部隊やプチデビ
アサシンや他を適当に入れ替えたり とりあえずPTの誰かが生き残ればアイテムですぐ回復できるからなぁ
初見のときジークに波動砲でプリ部隊潰されてからは編成考えるようになったわw
難しいダンジョンなんかもそういうの意識する そういや
マスドラのプチデビって強いの?
使おうとすら思わないんだが ランサーはほぼ出番ないよな
パルパレも嫌いではないがクロスナイトはビュウだけで十分というか後半は空気 召喚が無い時代はクロスは重宝だが
バトル弱いからな
うにらせても
マテナイトアーマー勢に勝てないし
ランサーはバトルがナイトアーマー並なら使えるけど
フィールドもアレ
バトルもアレ
うにベヒもアレ
要はアレアレ すまんドンファンはランサーで一番嫌いだわw
妙にイベント組まれてるし、いじられキャラなのに最後勝ち組だし ドンプァンだって亡国の近衛兵として頑張ってて
なんやかんや言いながら最後まで着いてきてくれた忠臣なんだから
そんなに嫌ってやるなよ(思い出は美化されます) 元ネタのドンファンが、何かのヤリチン色男だもんな。
ジャンヌだかルキアと寝てたベッドに、ゴムが… それぞれしっかりキャラ付けされてるとこが良いよね
外からは分からないミストの腹黒さとか >>196
そういやちょっと前にも「サラマンダーより、はやーい」とか言ってるエアプ丸出しのアニメあったな その辺は元ネタがSFCのゲームということさえ知らんのでは 言葉は誤用でも一般化してしまえばそれが常識になってしまう部分あるからな 権利関係引っかかんないようにはやーーいの方にしてるのはあるでしょ そして地味にダメージを受けていくバハラグファンたち
不意討ちとは卑怯なり ビュウ「サラマンダーより、はやーい(バハムートに乗りながら)」 バハムートさんが、何であんなに、ビュウに目を掛けてるのかさっぱりわからん >>225 他のキャラに愛情注ぎすぎたからスタッフが情けかけたんじゃねw >>227
もしリメイク版だけの新ヒロインが登場してヨヨみたいに裏切りがなければハッピーだけどな。 パルパレオス視点での物語を追加したらいいんだよそうだよ ファイアーエムブレム外伝のリメイクが割りとよかったからあんな感じで上手く肉付けリメイクされんかな
欲を言えばゲームバランスも改善してほしいが リメイクするなら条件付きでもいいからレンダーバッフェ仲間にできるようにしてくれ どうせなら加賀式にしよう
・マテライトは最初から激強だがほとんど成長しない
・序盤のパルパレオスは倒せる(殺せないが)倒すと現時点ダントツの強装備が手に入る
・逃げるプレゼンチャーが敵本隊から離れたとこによく出現する
・ターン経過でカタパルト周辺に敵ユニットや増援が固まりはじめモタモタやってると不利になる
・よりみちは廃止、本編だけで充分な金と経験値が確保できる よりみちは寧ろ上手く活用してほしいわ
使わなくても十分進めるし、難しいダンジョンも腕試しくらいの位置付けだったから 使わないユニットを偵察に行かせよう
上手く行けば特殊マップにご招待
ドンファン100人切りマップだ ランサーはユニットとして欠陥だから何とかして欲しい
スローランサー実装しても弱い ランサーやアサシンは軽歩兵ユニット扱いでスカウト役に転向すべし
建物や森に隠れてる敵ユニット(ランツェリッターや魔術士など)を見付け出して先制できる
ナイトやヘビーアーマー系だけで先行してもいいがそうすると見えない敵から飛び道具でチクチク攻撃される
ランサーやアサシンは隠れてる敵の5〜6マスくらい、他は2〜3マスくらいまで接近して待機したら発見
もしくは必殺剣や黒魔法で建物破壊すれば炙り出せる感じで
ってのはどうだろうとwotやってて思った アサシンをランサーと一緒にするなよ
HP高い敵が鬱陶しいバハラグで範囲即死は役に立つだろ アサシンは加入が遅めだが普通に活躍するよな
加入遅くて後半いらないクロスナイトのパルパレw クロナイはもうちょい攻撃力あればな
アサシンは普通に使える ランサーはミストにパワードスーツ着けて先頭に立たせておけば
物理攻撃でワンパンKOされてしまうウィザードよりかは使える
「遠距離技」の威力は先頭のキャラの攻撃力を参照するのでミストにパワードスーツを着せれば4人でダスト攻撃する時に比べてもそんなに威力は落ちない
エネルギースーツを着てわざと燃えた森や毒沼に入るという戦法もこのパーティーならでは
近距離戦闘では複数の敵がいるパーティーに向かわせる
ドラッグダストは「敵全員に与えたダメージの合計を味方4人で『割らずに』回復できる」
という何気に凶悪な性能をもっており、且つ消費SPが土、聖、暗属性以外は1と破格
?ダストなら高威力のダスト攻撃(セイント、ダーク程ではないが)を消費1で撃てる
と、言うわけでランサーは普通に使うことも出来る
プチデビをセーブ&リセット前提で使わないならアベレージ的には大差ないだろう
むしろどうしようもないのはウィザード
4人そろっても大したダメージを出せない
MPも切れやすい
下手すると通常物理攻撃で落ちる紙っぷり
良いところが何も無い 召喚で討ち漏らしたのを
各固撃破するゲーム
それの雑魚を散らしたり
ボスを削るのがウィザード隊の役目
地形変化させたり
まぁこれはクロナイでも出来るから
チビデビ隊やアタック隊3に入れ替えがちではある 残念ながらそれは間違い
ナイトとライトアーマー、ヘビーアーマーとライトアーマーで撃破していって残りを後から来た味方で遠距離で処理する
召喚ならともかく黒魔法は間に合わない
削るにしても微妙すぎるダメージだし 何も考えずに敵のど真ん中でふゆのおとずれかドンパチくんだ! そうだよ?
でもそれを言ったら召喚のうち漏らしを撃破するって話も同じだからね
ドラゴンだけ使ったってクリア出来る難易度
最悪フェニックス以上のサラマンダーだけいれば何でも良いけど
そうじゃないんだよなぁ バハラグで戦術云々は
カーナ将軍大集合面
大砲面
難しいダンジョン
位だろ あるんじゃん
そういうステージがあるなら十分考える理由になる
バハラグはレベル上げてもなかなかステータスが上がらないゲームだから尚更戦術次第だし
そういう面で時間掛けずにクリアしようとした時
ウィザードが役に立たないだろって話 ランサーの一番の欠点は関節攻撃の範囲が狭いところ
あと技消費が安いっていってもマジックジン使いたい放題だから魅力を感じない
近接戦闘はナイトやヘビーアーマー等で行う
基本的に雑魚は各種ドラゴン、ワーロックやアサシンで削る
ウィザードより使えるという点は合意する
あえてランサーを使うメリットは感じない >>195
・へっぽこ軍師ポジション
・ヒロインに相応しい貴重な召喚持ち
・ビュウに恋心を抱いていて、いじらしい
・辛い時はいつもそばで慰めてくれる
・手作りのクッキーの差し入れ
・ヨヨの身代わりで神竜たちにいじめられる
・「ビュウのおしり…まろやか…」
数多のヒロイン要素を兼ね備えるが…
だが現実は非情(ホモジジイ)である! ランサーの〜ダストは間接だと範囲1しかない癖に直接だと全体攻撃なのがほんっとゴミ
槍なんだから単体で良いだろと
単体攻撃なら4人いる事だしナイト・ヘビーアーマーに次ぐ直接攻撃要員として使えたのに ランサーが最弱なのは揺るがないわな。
ドンファンやオレルスや糞コンビのキャラは好きだけどな
下手に、アタッカーにバトルアビがあるおかけで
ホント、クロスやランサーは割を食った
移動力のアサシンといい
シミュレーション的にはうんこだよな それほんとに使って言ってるか?
ちゃんとプリンツオイゲンとパワードスーツ装備したミスト先頭にして使ってみろって
範囲がどうとか気にならないくらいにダメージと機動力が上がるから
単体にダメージ出したければ苦い思い出使えば良いし、というかランサーで1体のみのパーティーに仕掛けることがそもそも間違いなんだよ ウィザード隊は無駄と切り捨てるのに
ランサー隊は、わざわざライトと、1枠を割いて運用しろとか抜かすキチガイ 1枠割いてっていうか要するにウィザードよりランサー使った方が効率的ってだけだろ
ナイトとヘビーアーマーをライトアーマーと組み合わせて前線送ってたらウィザードは追いつけない
前線に追いついたら追いついたでフィールド技1発でドラゴンごと蒸発することすらある
ミストを先頭にして送り出せばランサーは1発は耐えてくれる
同じようにライトアーマーとウィザードを組ませるとなると悲惨な魔法ダメージが更に悲惨になる
ランサーは最終手段として単体には苦い思い出が効果的だがウィザードの場合は全体がけのスーパーウォッカくらいしかない
プリーストには暗属性の単体魔法があるのにウィザードはそれすらない
使って言ってるわけじゃないなら要するにそういう戦法を知らなかったんだろ
そもそも先頭キャラの攻撃力がフィールド技の威力を決定することすら知らなかったとかじゃないの だから何でそこまでしてランサー使うんだよw
ランサーもライトアーマーも装備なんて最強にしてるに決まってる
わざわざライトアーマー使うならランサーとウィザードと比べるの自体おかしいだろ
ウィザードが使えないのは合意してるんだし ライト3人は
ビュウ召喚隊 ルキア
マテアタック隊1 ミスト
アタック2 ジャンヌ
で使ってしまうから
ランサー隊をわざわざ作って、しかもそこには絶対つけないわ そのパーティーの分け方ってなんか理由あるのか?
ビンゴをナイト×3+ライトアーマーとヘビーアーマー×3+ライトアーマーに毎ターンかけられる編成が基本だと思うが…
てかなんで倒されたら終わりのビュウが前線に出るようにライトアーマーつけてんだ? バハラグでそこまで考えて編成したことなかったわ
みんな色々考えてたんだね
やり直すときはドラゴンキノコ縛りと
ライトアーマー編成不可縛りでやってみようかな ウィザードとランサーどっちが役立たずかで言い争ってる様だが
補欠枠は8人分あるんだよなw せっかく面白そうなシステムや世界観を扱ってるのに
戦闘全部チュートリアルレベルは勿体ないと思う >>269 どっちが役立たずなんて争いしてないだろ
どっちも役立たずだよ
8人いるし カーナでのグランベロス将軍戦やグランベロス本土での戦いぐらいは
難しいダンジョンの数枚落ちぐらいの難易度であってほしかったですね
SFCでは色々限界だったんだろうか なんだろね
ドラゴンの思考ルーチンに容量取られた感じか?
SRWもそうだが
PS2位までのゲームの敵は、単純な思考ルーチンしかないよな プチデビも安定感ないから場合によっては
ランサー採用してプチデビ補欠にするけどな
ウィザードが頭一つ抜けて使えない なんかこうやって
〇〇は最高(決まって使えない奴)
××は糞(同じ位使えない奴)
って論調で、粘着自演キャラ作って
ずっと連投荒らしするの好きだよな
糞在日って まぁ論より証拠だから
レッテル貼るくらいしかできないんじゃどうしようもないね はい、議論は終わったようだね
特に反論もないようだし
物好きはウィザード使えばいい でもマジックジンが切れたらヤベー終わったかな感あるよね マジックジンが切れたことなんてないわ
難しいダンジョンでも
まぁもし切れたなら全滅すればいいじゃないかとの甘え ウィザードは可愛い
ランサーはアレ
つまりはそういう事 >>284
難しいダンジョンなんて雑魚でもHPが1万以上、ボスは5万、6万とかなのに召喚以外のフィールド攻撃じゃ2000ダメージがいいとこだからな
真面目に攻略しようとしたら凄い消費になる デビはブラックドラゴンと組ませた方が火力安定するよね
ベヒーモスはロマンだけど プチデビはハマれば強いけどミスも多いし敵に塩送る場合もあるから使うのためらってしまう時もある 一時セーブ使うかどうかは人それぞれでしょ
面白み損なうし自分は使わないな 当たるまでセーブリセットロードはこの手のゲームではご法度だろ
ただの作業じゃん
そうじゃなくても作業感強いゲームなのに まぁ難しいは、プチデビスカると一気に劣勢になるから
リセットはわからんくもないが
ランサーだの、寝呆けた事言ってんなら
リセットやらないべきだよなぁ プチデビはリセットゲーすれば当然どの職より強いが
しなけりゃランサーの方が強い はやーーーーーい。もう6月になる…。はや〜〜〜〜〜い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています