ファミコンウォーズ part10
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ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう
[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html
[前スレ]
ファミコンウォーズ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254327835/ SFWのカウントダウン
[ゆうせいしょうり]だとクリア無理かな? >>726
クリアは可能
何度もクリアしてる。
その何倍も負けているが >>727
ん?
1ターン目に攻撃機爆撃機作るって事? 横だけど攻撃機か爆撃機が近寄ると逃げていくんだよ
攻撃ヘリ2,3機お供につけて左の対空ミサイルとロケットを早めに始末してしまえば楽になる >>730
アドバイス参考に5回目の挑戦で12日目まで生き延びて続行中
ただ湾内に戦艦と戦闘工兵の侵入許し、続々と航空機が飛来して先が見えない防衛戦・・
当分遊べそうだわ SFCオニギリは、
自陣内を歩兵で占領しつつ、平行して輸送ヘリ+歩兵のみを生産、右下の街に送り込み続ける。あくまで歩兵。
で、上記優先で資金に余裕ができる最短で爆撃機を作成し敵陣空港二ヵ所に直行、占拠・封鎖。(連続二機作成で)
制空権を奪えば、もう勝ち。
この時点で敵はまだろくなユニットがいない。このあとも極力爆撃機を作り送り込み続け、敵地工場の上に配置する。
作成ユニットは、基本的に輸送ヘリ、歩兵、爆撃機のみ。
必要に応じて攻撃機1機とか。 最近FCのファミコンウォーズを初めた者ですが
全マップを赤く染めてエンディングかと思ったら新しいマップが現れた(ここまでは良い)
またこんどプレイしようと思って電源を切ったら
次に起動したとき、この最後のマップが消えて、選択できなくなってしまいました。
これってまた最初からはじめないといけないクチ? ファミコン版は最終マップでリセットするとペナルティでセーブが消滅する仕様と聞いている エミュでもリセットでデータ飛ぶからなw
リセットボタンで消えることとファミコン本体との接触具合は全く無関係
プログラムの問題だね
偶然なのかリセット対策で悪意を持った仕様なのかはわからない 戦闘機歩兵で囲ってミサイルで打ち落とすの楽しすぎワロタ 戦闘機って普通は空飛んでるじゃん
歩兵は普通は地上にいるじゃん
戦闘機は歩兵の上を飛べばいいじゃん
戦闘機を歩兵で囲むっておかしくね?
みたいなことを考えると夜も眠れません 全補で物凄い勢いでお金が減っていくのを見るのが好き 最終面とかで本気の全補ができるようになった時の感動はあるな 先日からSFW 4Pマップ始めた
よれよれ川でこう着してしまいなかなか進まない
何とかクリアはできるんだが先が思いやられる 全補のギーーーーギーギギーギーーーーって音はクセになるな
わざと倒しきらずに残機4くらいに残しておいて敵の全補で資金を枯渇させたりして遊んでる ソラマメジマは中級クラスだよな
敵基地への道が狭隘なので中立都市を全て占領した後も
初心者は敵陣に攻め込むのに案外苦労する
入門編としての第1面はドーナツジマの方がよかったな 主軸: 歩兵、軽戦車、ロケット砲、爆撃機
補助軸: 攻撃機、対空戦車、潜水艦
占領補助: 装甲車、輸送ヘリ ロケット作ると長期戦になるぞ
キメンとかなら仕方ないけど >>756
中級者なら敵を中央部に入れないんだろうけど
初心者でも20日強くらいでクリアできたよ。
ドーナツ赤の方が早かったのは確かだけど。 >>759
軽戦車と歩兵を毎ターン生産して特攻。とにかく特攻。合間にロケットで支援。これで15日前後だったかな。
最終的にロケット2、3台。 元祖とGBだけでSFCウォーズは一度もやったことないんだけど、
ネットでユニットデータ見たら輸送ヘリが非武装になっていて、
ちょっと驚いたんだが、これって輸送ヘリで連れてきた歩兵・工兵が
都市の占領中に輸送ヘリを前に出して盾にしておいたり、
敵歩兵・工兵の数を削っておいて敵の占領作業を妨害する戦法が
あまりに有効すぎるから?
輸送ヘリは戦車や装甲車からの攻撃のダメージが薄いので、
元祖はこの戦法で序盤で7〜8割の都市を先に占領できてしまうし
敵が戦闘機作ってヘリ狩りに来る頃には圧倒的な経済的優位を
確立できてしまう
それと輸送ヘリに兵員ユニットへの攻撃力がある程度あると、
戦闘ヘリの存在意義がほとんど無いというのも理由?
特にGBW1では戦闘ヘリを生産した覚えがない 本当の理由は作った人に聞かないと分からんと思うけど
初代は子供や初心者のためにいろいろ簡略化してあるから
SFCの方が本来の形だとは思う
ハードやプログラミング面での制約もあっただろうし SFWの4Pで1(プレーヤー):3(コンピュータ)にするととんでもなく難しいな
ナウマンショトウといい勝負 FCWのつもりだったけどSFCWでもあまり変わらんか。
11,2日狙いで自走砲Bとか作ってたけど無理だったな。
成功したサイトはあったけど。
露骨な調整無しの話ね。 そういえば「ヤン・デルタ」ってファミコンウォーズ発売時は
普通に実在する軍人だと思ってた
フルネームだしなんか当時のゲームにしては妙にリアルな
名前だったんで
大人になってからも本当の軍人の名前のもじりか何かと思ってたんだが、
ぐぐっても何もヒットしないし、どうも完全にオリジナルっぽいんだよな
どういう発想から出てきた名前だったんだろうか… ヤン・ウェンリーが最初に思い浮かんで、病んでるとかけたんだろうかね 名前と外見でこじつけられるのはヤン3世とかかな
3→デルタで 自軍の戦闘機Bはまるで役に立たない癖に敵に作られると爆撃機避難で嫌なやつになる 対ヘリでもワンパンできないから2ターンかかるのと意外と被ダメあるから結局戦闘機Aでヘリを潰してる
敵戦闘機Aにも無力だしね そうかなあ。戦闘機Aを既に1〜2機保持していて、
金が3万あったらAをもう1機作るよりはBを2機作っちゃうな
Aだけだと防空用に手が足りなくなる事もある、
爆撃機を毎ターン量産する体制に入った時、余った金で
Aを作る余裕はないが、Bは作れるってケースも多いし
あとBは失ってもそれほど痛くないんで、詰めの段階で
敵生産拠点の封鎖にも真っ先に使う
機動力があるから思わぬ位置とタイミングで敵の空港を
塞げたりするし
Aはその頃はまだ生き残ってる敵戦闘機とヘリの掃討作戦を
やってる事が多いし 4Pマップってマップ選択のとこでBボタン押すと設定画面に入れるんだな
いちいちリセットしてたわ 初代で空港のあるステージは戦車A・Bは一切生産せず、
空港と港のあるステージは戦車に加えて戦艦も生産せずという
縛りでやってみたが、爆撃機主体で普通にクリアできるな
懐に入れば無力化出来る対空ミサイルはともかく、
高射砲を10台20台と作ってきて、こっちの爆撃機との相討ち作戦に
来られたらどうしようと思ったが、コンピューターはそんな戦術取らないので、
デビラートウも33日でいけた レトロフリーク で ファミコンウォーズは 快適じゃね
どこでもセーブ出来るし 敵のターンは4倍速 おまけに ニューファミコンのコントローラーでプレイ出来る ファミカセでも全ての部隊にEマークをつけなければいけないって
敵CPUの思考ルールが無ければ、待ち時間は遥かにマシなんだがなあ
動かずにその場に待機させる部隊はそのまんま何も触れずに
ターン終了するよう、なぜプログラムできなかったのか…
中盤、40部隊前後ぐらいになってくると、部隊を選択しても動かさず
Eマークつけるだけの作業に全体の4分の1ぐらいは時間を取られる
これは初代ゲームボーイウォーズも同様。というかゲームボーイウォーズの方が
格段に酷くなってる 初代はまだノウハウもないだろうから仕方ないと思うよ
限られた時間とリソースの中で仕様とスペックを決めながらの開発はきついはず すみません助けてください!
3DSVC SFW初プレイのニュー2Pでグリーン自軍将軍をよくわからんままにビリーにしてクリア
CPU弱いなーと思ってたらビリーは
最強チート将軍だと知り2周目に挑む
んで2グリーン自軍ノーマル
イエロー将軍をビリーにしたらなんと
1面のコツブからクリアできません
研究所すら取れません
あまりにもレベル低い話ですが
伝説の英雄の皆様、
アドバイスを、、、
索敵無し 優勢無し レベルアップ無しです 歩兵壁にして遠距離でちくちくやってればだいたいなんとかなる ドラクエのためにds買ってクリアしたからスーパーの方買った
これ、ズゴック効果無いから壁作るのめんどいな ここの住人なら分かるかも知れんと思い無理矢理書き込むね
バトルフリートのスレッドってもうないの?
お手軽海戦ゲームについて話したいんだけどさ コツブジマを逆陣営から相手ゲイツで勝てた人いる?
どうやってもすり潰される
逆陣営の方がやりやすいかと思ってたけど
包囲される形になるからやっぱり難易度あがるのね あーギリギリ肉壁維持して軽戦車特攻の態勢整ったわ
よかったこのまま勝てそう NEW2Pマップの逆陣営相手ゲイツも
最初のコツブジマだけだったな難しいのは・・・
4Pマップ最初の陣営右下選択すると難しいな
右上ゲイツにしたらどうにもならず圧殺される 初代を3DSでDL
このゲームかなり面白いが、敵ターンの早送りや倍速みたいな機能ないと待ち時間がつらい >>792
Wii版はボタン長押しでできるが、3DSは無いのかな うーん早送り機能欲しい
相手ターンの間ヒマだから他の事してて、そのまま忘れて放置 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 自作で続編作りたいので追加したい要素書いてくれ
基本はスーパーファミコンベース
ハードはwindows
追加したい要素
・空母
航空機x2の補給ができる、ただし爆撃機は着艦できない
・補給船
艦船に補給ができる、ただし補給船には出来ない
潜水艦はどうしよう
・史実に基づいた新マップ
ノルマンディ、硫黄島とか
・敵ターン10倍速機能
マップエディットは簡単に実装出来そうだけど不要な気がする
追加要素は最低限にして、あまりベースからは変える気は無い
敵思考パターンは基本的なのだけ
地形パターンももう一つくらい増やす
5カ年計画なので焦らずに それなら
フロッグマン、ステルスと占領と船舶攻撃能力に移動3
カメレオン、山や森や草原でステルスして移動3
迫撃砲兵、自走砲歩兵版で移動2
ホバー機、海上移動できるタイヤ形対空戦車もしくは輸送車
駆逐艦、移動6の対艦機
地形は強風域、航空機進入不可
砂漠、陸上ユニット移動2
くらいかな 仮設橋建設
工兵ユニットによる建設や架橋戦車を河川に置くことによって地上部隊が通過できるようになる。
工兵は時間がかかる。(3〜4ターンくらいがいいかな)
架橋戦車は即通過可だがユニットは高コスト。
仮設橋は通常の橋と同様に艦戦ユニットの移動を妨害。
仮設橋、通常橋、どちらも攻撃により破壊可。
航空ユニットは地上・艦船ユニット上を通過できる。
戦闘機が歩兵に囲まれて移動できないのはおかしいので。
戦闘機・輸送ヘリに対歩兵攻撃力を追加。
空母・補給船は大賛成。
全体的に補給をもっとシビアにしたほうが戦略性が高くなりそう。 ユニット追加はプログラミングのほぼ最後になるかな
敵の思考ルーチンをコードにするのがめんどくさそうだなあ ゲームバランスは崩したくない
あくまでもスーパーファミコンウォーズのWindows移植版であって、最低限の追加だけを行いたい
歩兵による航空機阻止は確かにおかしいが、バランス的な意味で残したいような
スーパーファミコンウォーズの製作者達が、容量的な意味で諦めたであろう仕様を叶えたいんだよね スーファミの作者はファイアーエムブレムで有名な加賀昭三なんだが
ブログやってるから意見きいてみたら?
>>781-782
ファミコン作ったとこもインテリジェントシステムズかね?
元社員が昔2chで「あそこは技術力がない」って言ったらしいし
プログラマが無能なんだろうさ 30年前のレベルを低いと批判するのは格好悪いな、そりゃ今この瞬間は確かに人類史の最先端だけれども スーパーファミコンウォーズじゃあ最強はビリーゲーツと言われてるけど
後半だと広いマップと潤沢な資産をCPUが生かせないからヤマモトのほうが強いよね。
最終マップだとどのCPUも軍資金余りまくりだし。
…と思って自分が後手側、敵はヤマモト、索敵レベルアップ優勢勝利ありでニュー2pやってみたけど
ファイナルウォーで詰んだわ。
これ、クリアしたという報告あるか? どんなに頑張っても首都陥落寸前で劣勢敗北になるんだが。 >>806
今その条件でクリアしてみた
首都島の右側の街と左側の島の近い方4つ
これを一つでも奪われると16ターンくらいで優勢負けするね
4回目でやっとそれらを死守しつつ攻勢に出れた
またその後が長かったが・・・あの糞広いマップは戦線が伸びまくるから相手に粘られるとほんと疲れるわ >>806
さっき勝った時のやり方としては序盤の方針は2つ
・右都市防衛
→歩兵壁を早めに広げていって占領されないようにする
・左側都市群の占領(首都側3つ,橋渡った先の4つ)
→左側島へ渡る橋の根本に歩兵の楔を打つのを目標に、ジリジリと壁を広げてく
楔をうったら歩兵部隊をなだれこませて、橋渡った先の4都市を占領する
左側は敵歩兵がいないので暫くの間中立都市しかない
だから「ロケット砲など追い払った左の部隊」は回復の為に自陣深くまで戻らざるをえないので敵がいない
橋の根本に歩兵を置いて橋を封鎖すれば、自首都島に残る敵部隊も戻れないので一気に4都市奪える
モタモタしてると敵歩兵が来てしまうけど
楔の位置は橋の上より1マス下の方が、交代しやすくていいと思う 壁は前目に、引いてガッチリ守ろうとすると左右の目標に届かなくなってしまう
序盤は歩兵以外では、資金に余裕がなかったので対空自走砲と自走砲を各1ユニット合間に作っただけだったな
それで良かったのかはよくわからんが
左側の橋向こう4都市を占領する頃には、待望のロケット砲とかちょっとずつ作れるようになってホッとする
でもすぐに左4都市に敵歩兵などの部隊が到着するので中戦車急遽送ったりと忙しかった
あとはまあ、削られた歩兵は合流させないで壁の外に出して相手のターン消費に貢献してもらうとか
敵を削りきるより中途半端な戦力として狭い場所に居させれば、敵も動きづらいとか
お決まりのノウハウを使ってれば序盤は越せる
序盤さえ越せれば後はながーい消化試合w ファイナルウォーに関しては、確かにゲイツよりヤマモトの方がめんどくさかったな
ただでさえ広いマップでめんどくさいのに輪をかけて面倒だった
疲れたわ 黄色で臨んだファイナルウォー
緑のヤンデルタ相手に勝てないです。
以前は別のノーマル将軍にはファイナルウォーで勝てました。
素人に毛が生えた程度の小生に何か助言をお願いします!! ブレイクがない新作たのむー
それまでは、Tinymetalとwargrooveで我慢するから。 Tinymetalは、ファミコンウォーズと比較出来るゲームじゃ無かった。
泥の成金大作戦の方がまだマシなレベルだ。 SFW ドーナツ島青VSヤマモト、ついに勝てた
何十回と挑戦してダメだったけど勝つ時はすんなり勝つな
楽しかった DSの大戦略はファミコンウォーズが更に難しくなったような感じなのかな? 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FAPBU ロケットミサキ 自軍黄色 対ビリー3同盟
レベルアップ有 索敵なし
ロジェンスキー使用で250日でなんとかクリアできたが、みんなどのくらいでできるもの? ウォーターランド 自軍赤ヤマモト 対3同盟
レベルアップ× 索敵×
新型戦車を最初に2つゲットする方法みつけた
まず、歩兵と兵員輸送車作って青の研究所へ
次のターンで輸送ヘリ作って黄の研究所へ向かう
青の橋では戦闘ヘリで侵入を防ぐ
青の研究所付近で歩兵を降ろしたらその足で黄の援護へ
その際に、黄の戦闘ヘリが寄って来ないように気をつける
黄の戦車をゲットしたら森を利用して輸送ヘリ&輸送車で敵偵察車をブロック
新型戦車を橋に逃がす
輸送ヘリを犠牲にして、輸送車をしんがりに橋でブロックすると
緑の背後から新型戦車で挟み撃ちに出来る
あとは制空権を握って橋を突破されなければクリア出来る 823だけど204日まで短縮できた
序盤さえどうにかなればクリアできるよ
大事なのは、こちらから攻撃せずに耐えること
うまくいけば20日目ぐらいで敵は敷き詰まり何もできなくなるので
後はお金を溜めて少しずつ戦力増強なりできるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています