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ファミコンウォーズ part10
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0001名無しの挑戦状
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2011/12/15(木) 20:24:13.20ID:4RvUb+HY
ファミコンウォーズとスーパーファミコンウォーズを語ろう

[任天堂公式]
スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfwj/index.html
VC スーパーファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfw/index.html
VC ファミコンウォーズ
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fw/index.html

[前スレ]
ファミコンウォーズ part9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1254327835/
0002名無しの挑戦状
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2011/12/15(木) 20:25:00.92ID:4RvUb+HY
[過去スレ]
ファミコンウォーズ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/998041313/
ファミコンウォーズ part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1010052162/
ファミコンウォーズ part3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1021893013/
【復活】 ファミコンウォーズ part4 
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1033215465/
【復活】ファミコンウォーズ part5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1080415707/
ファミコンウォーズ part6
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1108758291/
ファミコンウォーズ part7
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1115534468/
ファミコンウォーズ part8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1165071143/
0003名無しの挑戦状
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2011/12/15(木) 20:25:22.67ID:4RvUb+HY
[攻略サイト]
FCW
ttp://akiba.geocities.jp/es100216/gameindex.html
ttp://01nintendo.com/famicon/FamiconWars.html
ttp://www.d3.dion.ne.jp/~yasko/fw/fw.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3006/famicomwars/k-famicomwars.html
SFCW
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4682/main/sfcw/

[関連スレ]
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/
【初代】ゲームボーイウォーズ【ターボ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1209792116/
0004名無しの挑戦状
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2011/12/16(金) 13:31:05.96ID:04B2Y/iX
  _        ____
  | \      /__∧_∧_\  
  |─ |========= ( ゚д゚ )  ̄ <桂ぁっ!今何キロ!?  
   ̄ ̄      □( ヽ┐U    
            ◎−>┘◎  キコキコ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0005名無しの挑戦状
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2011/12/16(金) 19:42:49.13ID:RfNcrmHs
スレ立て乙です
0006名無しの挑戦状
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2011/12/19(月) 21:31:59.83ID:K0jBjtb+
イブの夜には敵軍をリア充に見立ててプレイします
0007名無しの挑戦状
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2011/12/20(火) 10:43:13.65ID:SgLU8GZ/
街に出ろ、
悔しさを噛みしめろ、
来年頑張れ
0008名無しの挑戦状
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2011/12/28(水) 10:31:23.41ID:Cw1kLV8s
キメン&デビラートウ索敵有りの方が楽だった・・・

赤:1P ノーマル
青:COM ミスターヤマモト
0009名無しの挑戦状
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2011/12/29(木) 21:36:10.45ID:R63DOMcD
都道府県大戦っていうゲームで2日完徹してしまった・・・
根っからこういう戦略ゲームが好きなんだなと実感した・・・
0010名無しの挑戦状
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2011/12/29(木) 22:19:58.69ID:Cpbkk6X9
スーパーファミコンウォーズが好きな人にオススメなソフト!

幻獣旅団 
スーパーファミコンウォーズと同じSFC書き換えソフト
出た時期もほぼ同じというまさに同級生
しかも同じSLG 大きくどこが違うのかと聞かれると、答えられないほど似ているソフト
ファミコンウォーズという有名な血筋を継いだソフトと違い、無名会社の無名ソフト
でも面白さは保障します

違う点

最大ユニットが20    SFWでは最大60なので、隠しマップでない限り、そうそう上限に達することはないですが、
このゲームでは20しかないので、歩兵の大行進という事はしにくくなっています

高さの概念がある    高さが違うと飛行ユニット以外は移動できません 高いほど有利という事はありません

移動後、間接攻撃が出きる    SFWでは使いにくい間接攻撃ユニットが使いやすくなっています

処分できない   使わなくなったユニットを処分出来ないので、20ユニット制限がきいてきます、又、合流は10を超える時は出来なくなっています

索敵、レベルアップは無し 
0011名無しの挑戦状
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2011/12/30(金) 11:08:15.93ID:+qPLgMkX
>>10
Youtubeでプレイ動画見たが、俺はやりたいと思わなかった

>>8
索敵有りの場合「そうぐう」で止まってしまったりして敵の攻撃の手数が減る
(索敵無しなら歩兵1ユニット消滅しているぞ)
視界の関係でロケット砲の射程内でも攻撃されない
CPUは視界確保のために歩兵を山に配置しない
こっちの戦力が整う前に肉壁崩壊という負けパターンになりにくいよ
0012名無しの挑戦状
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2011/12/30(金) 22:59:37.69ID:51M2vwGe
似ているユニットもこんなに多い!幻獣旅団のユニット

歩兵 − 兵士   弱い、安いは相変わらず しかし20ユニット制限のせいで、大行進は出来ない
戦闘工兵 − 戦士  高い、遅いと使いにくさは全く変わらず
重戦車 − ドラゴン  とにかく高いので使う局面が少ない
中戦車 − 聖騎士  使いやすさは中戦車以上、主力として君臨
軽戦車 − 騎士   聖騎士が使いやすいので、あまり使われない
補給車 − たまこめ隊   一応攻撃も出きるが、補給が主
自走砲 − 弓兵    移動後の攻撃出きるので、利用価値は上がった
ロケット砲 − カタパルト   攻撃範囲は広いが、足が遅いのは世の常 
戦闘機 −ワイバーン   一応地上攻撃も出きる 高いのであまり使われない
爆撃機 − ジン      地上、空中戦も出きるが、ちょい高め
攻撃機 − ファルコンナイト   移動距離が多いので使いやすいユニット
戦闘ヘリ − ペガサス    本家と同じく、安いので序盤〜中盤で大活躍する
戦艦 − ガレー船   海では強いもののあまり使われない

0013名無しの挑戦状
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2011/12/31(土) 01:18:03.14ID:hLEuVInl
俺も動画見たけど、ここの住民には受けないと思うぞw
都道府県大戦は今はまり中
0014名無しの挑戦状
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2011/12/31(土) 17:19:18.04ID:grjfORZR
都道府県大戦はなかなか面白いな
2回クリアしたよ
0015名無しの挑戦状
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2012/01/06(金) 13:52:13.20ID:VjHHfDPB
ヒキョウノモリ
索敵〇で街を取らずに何日耐えられるか遊んでいたら
100日くらいから余り敵が来なくなった
ヘリ飛ばして見てみたら
ガソリン0の放置車両多すぎて噴いた
補給車も0放置
輸送車も中の人開放してあげてよw
0017名無しの挑戦状
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2012/01/09(月) 23:12:52.31ID:cBbFS6a2
>16
それは緑&黄両方勝てた

自分・ノーマル緑
敵・ヤマモト黄
索敵&優勢有りでカウントダウン勝てる気がしないぞ
というか俺では勝てないw
0018名無しの挑戦状
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2012/01/18(水) 09:54:18.51ID:c7BdYF06
ウォーターランド、索敵あり&ミスター山本3人でやったんだけど、200ターン超えたwww
イエローめんどくさすぎ
0019名無しの挑戦状
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2012/01/18(水) 12:01:41.56ID:qz57eW79
4PMAPで緑軍が有利な地形ってある?
赤≧黄≧青>>>緑って気がするのだが
002018
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2012/01/21(土) 04:38:21.59ID:yE+5/uLg
60日で終わらせた
ユニットのバランスがいかに大事かわかったよ
0021名無しの挑戦状
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2012/01/31(火) 19:25:28.31ID:hDkXpOzq
タナバタジマで立てこもるヘットラーうざすぎ
0022名無しの挑戦状
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2012/01/31(火) 21:05:19.96ID:46j7fepz
タナバタはヘットラー最強だよw
ヘットラーは対空戦車5以上対空ミサイル5以上作ってくる
他の将軍は↑1〜2しか作らない

ビリーやヤマモトは篭城作戦wで50万くらい貯めて一気に攻めれば楽勝
0023sage
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2012/02/01(水) 05:16:23.69ID:vxrB7l5V
FCオリジナルの最終面の記録ってどれぐらいなんだろう?
とりあえず自分の限界はこの辺りだった。

デビラートウ 26日
ラストドリーム 28日
002423
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2012/02/04(土) 20:05:45.27ID:jhAX4VjM
ラストドリーム 27日でいけた。
0025名無しの挑戦状
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2012/02/06(月) 20:43:20.54ID:kDP6i3hN
デビラートウ22日
ラストドリーム25日
俺の記録です
0026名無しの挑戦状
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2012/02/07(火) 06:18:31.94ID:Mc2C0GCQ
すげーー
デビラートウ22日だったら、20日にはホヘイがぞろぞろ首都付近に降りてるわけね。
0027名無しの挑戦状
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2012/02/10(金) 15:00:08.72ID:jbrL7TtZ
スレ読んでたらやりたくなってきた
30代半ばだけど関係ない
仕事が落ち着いたらウィ買ってくる
マジやりて
0029名無しの挑戦状
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2012/02/12(日) 19:48:29.22ID:VVzgU16/
ファミコン版もってるけど なんどかやって
スタートするとき たまに記憶が消える
(>_<)
大戦略より気軽さがよいけど
0030名無しの挑戦状
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2012/02/14(火) 07:17:34.60ID:Mzjia0ag
ウォーターランドは3将軍連合VS自分でやるとある方法使わんと簡単に殺されるな
ウォーターランドは俺の実力ではせいぜい2将軍連合VS自分VS特殊能力将軍が関の山
0031名無しの挑戦状
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2012/02/14(火) 12:40:07.58ID:QUFR3ST5
>>30
その条件で勝てた
川に潜水艦&護衛艦誘導して閉じ込めたけどwww
CPUは各ユニット作る数がある程度決まっているから(潜水艦は2つまでとか)
俺はこの手の戦法ばかりだぜw
0032名無しの挑戦状
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2012/02/14(火) 13:26:28.90ID:X45NQz7t
ウォーターランドに潜水艦、だと・・・?
0033名無しの挑戦状
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2012/02/15(水) 05:49:59.22ID:Zq5cAKMJ
ウォーターランド(SFC)

赤 ビリー(連合) (1096257) 45日全滅
青 俺 (1243617) 勝利
緑 キャロライン (569024) 44日全滅
黄 ミスターヤマモト(連合) (597716) 35日全滅

45日にて軍一応撃破。やっぱり連合と言えど間接させれば組の力は発揮せんな
FCではヘリを使った戦闘工兵が主力だったが、SFCでは終盤は攻撃機が便利過ぎる
さて、次は海上4Pで決戦でもしてみるか。
0034名無しの挑戦状
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2012/02/16(木) 10:31:13.26ID:x8uzsw6h
ウォーターランド赤でプレイすると新型戦車が取りづらい
初日に歩兵と輸送ヘリ生産しないと取れなくない?
0035名無しの挑戦状
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2012/02/16(木) 13:01:57.98ID:/NWSH+BZ
>>34
赤軍は収入7000で初日に歩兵×2、輸送車で上の新型戦車は取れるよ
別に歩兵は1ユニットでもいいけど
下は緑軍が新型戦車を取っていたら、緑軍占領後に取れる可能性あるけど
大概黄軍が取ると思う。
試した事ないけど、赤軍が緑軍に進行しなければ緑軍のユニットが右に流れる事も
あるかもしれないので、隙を突くか状況次第で下の新型戦車も取れるかも。
0037名無しの挑戦状
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2012/02/17(金) 20:51:42.20ID:TgmvorAE
ミナミノラクエン(SFC)

赤 ビリー(連合) (2104467) 109日全滅
青 俺 (2928410) 勝利
緑 キャロライン (1592010) 105日全滅
黄 ミスターヤマモト(連合) (1304508) 79日全滅

109日にて軍一応撃破。ビリーを真っ先に潰そうとしたらケバ女が何故か邪魔しに来てグダグダになった。ファック!
せっかく助けてやったのに恩を仇で返されたわ。仕方なく日本人ぶっつぶしてから終盤はまさに作業。おかげで戦艦が30体以上になった
途中から動かすの面倒で生産中止。遠い軍は一切動かさず見殺し。

それよりも、ここ橋とか輸送船の乗り降りや船艦などの補給場がなさ&少な過ぎる。
おかげで一々本部や敵軍基地に補給しに帰らないといけない。
対人戦だと一生決着がつかんな。SFCの4Pマップはどこも「極端」すぎ。
クリアはしたがここは2度とやらなん
0038名無しの挑戦状
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2012/02/18(土) 10:33:47.76ID:csLT4jOA
ミナミノラクエンは相手陣地の港に直接輸送船を上陸させて大型戦車で
工場閉鎖後、歩兵も港から上陸させて首都占領。
戦艦は6隻位あれば充分。
0040名無しの挑戦状
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2012/02/21(火) 23:17:37.70ID:hjNcWumS
個人的にだがFCが一番やりやすかった。SFC以降は(特にSFC)は色が紛らわしくてたまに間違える事がある
0042名無しの挑戦状
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2012/02/22(水) 05:29:23.47ID:a9G27Rbr
FCの戦闘工兵は値段のわりには強さが異常
それもそうだがSFCは攻撃できる・出来ないがありすぎて萎える所があるな
戦闘機が地上ユニットに一切のダメージを与えられなかったり、
ほとんどの地上ユニットが飛行ユニットに攻撃すら出来ないってのはガクっときたな
0044名無しの挑戦状
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2012/02/22(水) 06:04:28.36ID:T6zMHN7g
オマイラおはよう
GBAからはもはや(機種名)ウォーズっていうよりマジック&(機種名)ウォーズになっとるから辟易したっけな
天災とかあるようになったのはいいが将軍システムがメインに変わってしまったような感じ
あのエディットをファミコン版で出来ればどれ程良かったか…
ロードランナーができんだからファミコンウォーズでもできて欲しかった
0045名無しの挑戦状
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2012/02/23(木) 03:48:27.02ID:xrjyLWKv
FCでオリステ作れるなんて勃起してしまうやろ
0046名無しの挑戦状
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2012/02/23(木) 14:06:30.04ID:+kRxeVW/
ファミコンウォーズDS2は、
ショーグンいるけど本人が乗り込むから案外悪くないぞ
0047名無しの挑戦状
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2012/02/24(金) 23:25:51.22ID:Agm7FJK1
多くのファミコンウォーズは中継地点からの機体生成ができないから対人戦だと中々決着つかねえんだよな
0048名無しの挑戦状
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2012/02/25(土) 13:34:18.92ID:DcxOmrqp
DSはショーグンブレイクがあるから対人でも結着がつきやすいな
CPU戦はSFCが好きだけど、正直対人は五分五分のマップだと勝負つきそうにないと思う
0049名無しの挑戦状
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2012/03/03(土) 13:26:36.58ID:4nFi5bTj
ですな
0050名無しの挑戦状
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2012/03/03(土) 17:40:07.54ID:0XOlrkRX
何でこんなに戦闘工兵が重宝されてるのかわからん
足はのろいわ、すぐタマギレだわ装甲車に弱いわ
0051名無しの挑戦状
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2012/03/03(土) 22:23:19.69ID:5E/hIz9Y
俺も戦闘工兵は生産しない
相手にするのは面倒だけど
0052名無しの挑戦状
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2012/03/04(日) 02:12:52.97ID:ZCA3ToOV
SFWだと地味に自分の戦車を削られるのがイヤ>戦闘工兵
0053名無しの挑戦状
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2012/03/05(月) 02:52:12.88ID:egQYN+md
山以外で活躍できずコスパ最悪の銭湯公平
0054名無しの挑戦状
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2012/03/07(水) 08:02:38.26ID:18sZE82+
>>47
対人戦でFCで中〜長MAPは200日以上はたしか掛かった記憶がある
航空ユニットは対人戦だとコスパが悪すぎて逆にカモにされるので
低コストの戦闘工兵や装甲輸送車が何か知らんが意外と活躍してくれたな(コンピュータ戦では輸送車なんて殆ど使わんのだが)
後は町の奪い合い。お互いに死ぬ気で奪い合うから歩兵類のユニットは常に生産。(1000上下と1つ占領町の有無でもえらい違い)
オニギリジマの場合はどうやっても対人戦では決着つけるのは不可だからやったことない。
いやいや、本当に懐かしい
0055名無しの挑戦状
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2012/03/08(木) 00:28:20.69ID:DkwXkwvY
FC版しかやったことないけど、確かに対人だと決着付かない
おまけに1コンでやるからポテチでコントローラがベトベトになる
0058名無しの挑戦状
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2012/03/08(木) 01:08:35.33ID:uqzWvYZj
そういえば昔(90年頃?)、コロコロで「最近の小学生は箸を使ってポテトチップスを食べてるけしからん」って短い漫画があったな
0059名無しの挑戦状
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2012/03/08(木) 03:37:56.80ID:9Fz6RJ46
>>54
レスありがと
やはり決着がつかない一番の理由が自分の首都近辺でしか生成できないためですな
ちょこちょこ中間地点に生成ポイントがあればいいんだが
通常生成コストの1.5倍〜2倍でもいいから
そうしないと入口封鎖されたり人海戦術使われると
もう自軍の新ユニットが戦線合流に遅れるからいくらでも耐えられてしまうんですよな
0060名無しの挑戦状
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2012/03/09(金) 00:55:42.73ID:5337b0jM
久しぶりにやったど 本当に面白いソフトだ一生遊べる
0061名無しの挑戦状
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2012/03/09(金) 05:32:03.44ID:UOgoWTAX
>>59
自軍の基地からでしか生産できないからね〜
ソラマメジマやノアカザントウならそこまで関係ないから決着がつけられるんだけど
タマタマジマ・ペケジマ・ツキノワジマは基本は無理ですね
コンピュータと違って戦艦で攻めようと思っても互いに防衛手段を心得てるから簡単に守られてしまうから
よほど圧倒的に攻め込んでないと蹂躙できないんですね

ハマキジマは横長MAPのシンプルでいいんだけど、やっぱり中央のせめぎ合いばかりで決着は厳しかった
チリヂリガワは川で互いに閉じ込められてるから、ユニットが限定されてやっぱり決着つけれなかった。
ここのMAPは味があるだけに閉じ込めて欲しくなかったな〜

語り出すとキリないね。20年ぶりだからついつい。
長文になって申し訳ない
0062名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/09(金) 07:20:38.21ID:Lodeyclo
インターネットが台頭する以前のパソコン通信で
大戦略EXを対戦してた奴らがいたが
そいつらのプレイも、歩兵中心のプレイだったな
対人戦になるとなると、そうなるんだろ
0064名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/11(日) 06:12:37.90ID:jD1pbObM
>>61
ユニットが初期位置でしか生成できないのもありますけど
マップによっては地上ユニットが敵軍基地までわたれないっていうのも多いですよな
オニギリジマとハゴロモジマとはもうその典型ですよな
0065名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/25(日) 02:43:39.12ID:SvJVvHRL
対人戦ではまさかの補給車を頻繁に使うことになろうとはな…
0066名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/27(火) 10:27:56.16ID:2ANL7tD1
補給車〜外しながら〜
0067名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/27(火) 18:49:57.05ID:OKH3XS6H
久々にプレイしようと思ってデータ見たら
マウンテンリバーとクネクネ以外全部クリア済みで萎えた
0068名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/27(火) 20:49:19.34ID:yUyo5xEU
対人戦はまるで第一次世界大戦の西部戦線
0069名無しの挑戦状
垢版 |
2012/03/30(金) 23:40:11.70ID:NjisgdG4
この前ソラマメ島攻略したけど、いつも敵が真っ先に戦艦一隻を大和の如く
こっちに向かわせるんだけど、その日だけは真ん中の島で待ち伏せしてた
同じIQ100でも考え方にむらがある
0071名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/01(日) 23:18:36.33ID:xq9MHYdi
3度目のリベンジでやっとゲーツ相手に、アララサンミャク勝てた
86日もかかったよ・・・前線2回後退させたし、あいつほんとにウザい
0072名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/05(木) 23:34:44.50ID:pMYfoojk
今やってるんだけどラストマップって何個あるの?
0073名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/07(土) 16:41:54.76ID:l6KXDBSC
SFWだと
・カウントダウン
・ファイナルウォー
・デビラートウ
・ラストドリーム
の4つだよ。

個人的には4Pマップの裏マップが欲しかった
0075名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/23(月) 14:43:54.51ID:OOF39DUd
なんで新作ださないんだろうね
0077名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/27(金) 01:10:51.71ID:q3onMJVb
突撃は全然違うゲーム
DSはもう古い 
0078名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/27(金) 03:51:50.30ID:yFou4HGk
「ファミコンウォーズDS失われた光」の日本語版出してくれるよう任天堂にメールだそう
0079名無しの挑戦状
垢版 |
2012/04/28(土) 02:32:58.79ID:j3YN9WTW
任天堂のそういう所が嫌いだな
ウォーズなんて出せばそれなりに売れるんだから売ればいいのに
もう出来てるゲームなんだから開発費もかからないし

前作と代わり映えしないゲームって任天堂出さないんだよ
糞ゲーまでもを出せとはいわないけど、新しくて画期的な何かがないと新作として出さない
0080名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/08(火) 13:36:33.38ID:avxU2j5s
任天堂は出して欲しい昔の定番のゲームの続編を
出してくれないから嫌いになった
業績も株価も・・・
探偵倶楽部やFWシリーズ
0081名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/08(火) 22:48:34.37ID:C1UWHKTU
アタリショックを恐れているんだろうけど、
だからと言って、ソフト不足なのは良くないよな
64の時がそうだった、質の良いソフトしか出さない
とかいって、ソフト不足でPSに負けた
0083名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/09(水) 02:43:41.30ID:aC6ymiMI
>>82
       ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
       {::{/≧===≦V:/
       >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、
    γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ 
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  、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l
   ヾ:::::::::|≧z !V z≦ /::::/
    ∧::::ト “        “ ノ:::/!
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      ゝ ノ     ヽ  ノ |
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0084名無しの挑戦状
垢版 |
2012/05/19(土) 13:58:51.45ID:xGqww7g2
任天堂は丁寧につくりすぎ
0085名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/03(日) 03:02:40.43ID:AKxhKHb+
このシリーズはその名の通りFC版が神。SFC版は良作。GB版、ウォー版、GC版はゴミですね。
0086名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/03(日) 04:11:00.87ID:rjwwYRNf
たしかにFC版が最高だな
SFCから要らんシステムがごちゃごちゃと増えてきたからな
0087名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/05(火) 12:01:19.33ID:5d7vTeD2
>>85
DS版はどうなの?FC版しかやってないから怖くて手が出せん
0088名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/10(日) 00:23:52.15ID:tRa7nZO9
SFWのキメンハントウでゲーツに勝つ方法を教えてくれ
いろんな戦術を試したが、何度やっても戦線が崩壊する
0089名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/11(月) 10:57:41.54ID:OeRq5pxy
確かに敵のウーンが長くなければFC版が一番バランスいいな

色々キャラや能力ができてからつまんなくなった
2ターン連続攻撃とかされたら戦略そのものの意味が全くなくなり
バランスが崩れて面白さよりもイライラ感が強くなる
ちなみに俺はFC版は赤青クリアしたけど
アドバンス、DS版は最後のマップはムチャクチャすぎてクリアできなかった
0090名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/12(火) 16:10:44.62ID:M+sm+TXl
エミュレータで敵の思考中だけ倍速ってできないの?
俺はSFW派だけど、ボタンに倍速設定をして敵の思考中は押しっぱなしにしてる。

もちろん本体とソフトも別に持ってて封印してある。
0091名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/12(火) 19:43:51.02ID:r/aNaSaQ
ここまで誰もウォーに突っ込まない件について。
0092名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/13(水) 22:43:39.44ID:4NVWvdi4
SFCなら将軍システムは、将軍アイコンだけならキャラ選別という理由で評価できるが
それ以外はほとんど要らんかったな
将軍システムもON/OFFできるならまだ良かったが、強制ONだからどうしようもない

占領地やユニットカラーも似通ってるから時たま間違うんだよな
MAPも増えてくれたのはいいが、極端過ぎるのが多くてそれが残念
なんだかんだいってFC版が一番やりやすかった
0093名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/17(日) 02:08:09.45ID:T9WSK+m5
相手歩兵を片っ方は10機、もう片方はヘロヘロの2機の輸送ヘリ二機で
挟み込んでみたら、相手ターンになってその歩兵が
ヘロヘロの方の輸送機へ攻撃しかけようとしたと思うんだけど
攻撃しようとしてはキャンセルを何度も繰り返してループに陥った時は少しびびった

んで、リセットしたらデータ飛びそうだけど、リセットするしかないのかと思っていたら
悩みつかれたのか他のユニットの行動も終わらせないままターン終了してて笑ったわw
0094名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/19(火) 21:25:41.78ID:ocilGk7E
SFCが一番だと思うがねr
0095名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/22(金) 18:53:25.88ID:+VagwINw
SFCWのマップエディット版出て欲しいのう
ウォーターランドの2倍くらいの広さで6p対戦マップとか作ってみたい

0096名無しの挑戦状
垢版 |
2012/06/23(土) 00:40:07.86ID:y0LEmFQc
>>87
DS版は指揮官システムのおかげでインフレvsインフレみたいな感じで戦略性があまりない
DS版2は素晴らしい
メタルスラッグチックな兵器デザインに違和感が無ければ買うべき
0098名無しの挑戦状
垢版 |
2012/08/19(日) 01:38:18.63ID:IySjAor9
対人戦でなかなか決着が着かず

険悪なムードになり

ついにはプレーヤー同士で殴り合いになった

24年前の夏の日...
0099名無しの挑戦状
垢版 |
2012/08/19(日) 08:16:12.72ID:eAvftr8c
中距離以上のMAPで、内容を知悉しているプレーヤー同士がやると
決着がつかないのはもはやお約束だからな

下手すると小MAPですら互いに牽制しあってしまうと決着はマジでつかないからな
0100名無しの挑戦状
垢版 |
2012/08/20(月) 14:06:29.50ID:eGWBdzgR
ファミコンウォーズの歩兵のAAできたwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1345433630/


1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/20(月) 12:33:50.58 ID:GW+ip93Z0
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