SFC・超魔界村について・・・
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今でも結構売られている魔界村シリーズ。
その中で鬼畜を超えた(?)超魔界村について
色々語ってみましょう。例えば・・・。
鬼畜過ぎてハードぶっ壊した、とか。
色々語りましょう。荒らし類は(^o^)ノ < おやすみー。
て事で。(・∀・)カエル!! きゃっほーーーーい
ずけべけずけべけずけべけポン!!
すねお ●魔界村はいつになったら町になりますか?(東京都 マノレシ金令木) ここはマカイシティ
幾多の悪魔が闊歩するデンジャラスな街だ >>4
●喝!実は十数年前から村民たちによる申請が我が帝国に届いておるが基本的に死者だらけであり、さらにパンツ一丁の変態騎士が夜な夜な暴れまわって墓荒らしをするため人口が増えぬため魔界町昇格は困難。今後は変態騎士対策としてレッド有馬氏を派遣する予定とす。 SFC版のみ?PS版では出来ない裏技をひとつ…。
オプションでボタン設定を変えた状態でエンディングを迎えると…
裏技で面セレクトできるので実機出来る人は自分の目で確かめるよろし。5面の回想は腹筋崩壊しちゃうかも…。 カプコンにしては、音がなかなか良かった。
さらに高音質なリメイク版がやりたい。 難度かな? 当時としては・・・確かに厳しかった。
でも慣れるとサクサク進めるようになるのは
さすがカプコンゲーだと感心したもんだ >>18
同意。超が一番簡単だと思う。
>>19
超自体がテンポ悪いからなぁ。
シリーズ中での最高傑作は大だろうな。
傑作順でも超は最下位かも・・・。 自分が超魔界村完全攻略本を買った理由は
おまけ「魔界村」の歴史にて 主人公アーサーとヒロインプリンセスプリンプリン
の解説があったから 極魔界村の時のプリンプリンもいいけど自分は
超魔界村の方が好き あと、解説の実らぬ恋に胸の痛む思いをしている。で
思ったことはいつになったら アーサーとプリンプリンは結婚できるだろうか
また、プリンプリンに匹敵する姫キャラは虫よけスプレーのCMのパウダー王女 かな 海にいかだで乗り出すところでつんでしまった。波にタイミングずらされる
あそこ一番難しいの?そうじゃないならいま一度挑む一昨日始めたばかりだし
どうなの?教えてエロい人 適度に連射できる武器を持って、道中のジャンプ位置&タイミングや
宝箱の出し方を把握すれば、あの地帯は安定して抜けられると思うよ
個人的にはあの面のボスが嫌いだわ、特に2周目。
なんとか事故率を下げたいもんだ 出てくる武器によって変わるな
斧クリアだけが未だにできない 海面がチンタラしててダルイ
上撃ち下撃ちが出来なくなっててイライラ
あと、大と比べて動きがもっさりしてた レーザーみたいにかっ飛んでく短剣とか連続ヒットする松明楽しいじゃん
高波や雪崩とかの演出もいいし
まあラスボスはださいけど 上下撃ち削除と全体の処理の重さは当時かなりがっかりしたなぁ
ちゃんとCPシステム基板で作ってくれよと強く思った
まあ慣れればこれはこれで遊べるんだけど
やっぱり完全に家庭用ゲームとして作られてて
アーケードゲームっぽいテンポの良さってのは無いから
ちょっと遊ぶか、って時にも初代や大より手に取りにくい TAっぽい動きで俺うめえええってしたい人は大のほうがいいだろうけど
攻撃の視覚的な見せ方とか魔界っぽい雰囲気は超のほうがいいと思うな
一面でゾンビが棺おけから出てくるのを演出と融合したゲーム性と捉えるか
単に障害としか感じられないかの違いだと思う カプコンクラシックスコレクションの超魔界村ってSFC版と中身同じ? 超は個人的には難易度や演出とかも含めて良ゲーだと思うけど、
ラストの中ボス〜大ボス辺りはは当時の容量不足か開発の時間が無かったのかなんか残念感があるよな。
色違いチックな2連続中ボスと正面向いたままかにみたいに横に動くだけの大ボスとか・・
大魔界村の大ボスは椅子に座って足と手しか動かさないけども、巨大さとかボス的感じが味わえたのに比べるとね。 ホグワーツ特急を魔物から守るゲーム
ホグワーツ特急を攻撃してしまうとミスになる。
ステージによっては、線路上に障害物があり、その障害物をどかさないといけないステージもある。
ホグワーツ特急の列車が障害物にぶつかってしまうとミス。 「上下撃ちは強すぎるから削除した」的なインタビュー記事を
何かの雑誌で読んだ記憶がある。 >>37
双葉社の攻略本でのインタビューでは
二段ジャンプを存分に味わって貰うために削除したとか書いてたな。 当時からそうだと思ってたけどほかにどんな理由があるんだ
まさか容量や技術不足のせいとでも思ってるのか
最近じゃドラクエ5の三人制を叩く奴もいるし
こういう奴らってゲーム性やバランス考えず全部要素突っ込むべきとか思ってるのかな |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ 知能障害が大の手癖で攻略できなきゃヤダヤダーって暴れてただけか
二段ジャンプのほうが明らかに強いのにな |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ 上下撃ち君はAA荒らししかできないのか
スライディング削除されたロックマン9も荒らしてるのかな? たいまつが、ステージ2では出現しない
ということはあまり知られていない。 セーブもできないのに2周目を強制するゲームなんだよなぁ
あんなの昔よくクリアしたもんだ くっそ遅いイカダ面と回転機能とりあえず使ってみました的な面がめんどくさくて
何回もやりたくなるゲームではない。大の方が簡単で時間も短いから気軽に楽しめる。
ただ、それまでFC版魔界村のクソさに泣いていた子供たちに感動と興奮を与えた。 ファミコン版叩いてるのはセガ豚だけどな
ファミコンミニ版も好調だったし とりあえずやたらとクソクソ言ってる奴は
間違いなく朝鮮半島出身である。 当時のコンシューマでは超が一番綺麗だったしなあ
コレクションでACと比べて批評してる奴はなんか違うと思うわ >>51
イメージはイメージだけにしとけ
つエリア88
つマジカルアドベンチャー
つス…スーパーパン… 動きがあんな モッサリ じゃなくて、
大魔界村のようにスイスイ動いてくれればなあ・・・
モッサリ じゃないといけない事情でもあったのかな?
移動とかジャンプのアクションが ゆーーーっくりすぎる。 もっさりって言ってる人って何も考えず二段ジャンプして軌道修正できずにもっさり敵に突っ込んで文句言ってる気がする どうせ違法DLしたROMをポンコツPCエミュで動かしてるんだろw >>55
いってる意味がよくわからんが、
要するに、こっちはただ動きがニブすぎるからイヤだなといってるだけで。 エミュならCPUクロックアップすれば
キビキビ動けるようになるんじゃないのか? あのまんまの仕様でもいいから、CPシステムIIレベルで作り直して欲しい http://imgur.com/fCPBojT
当時流行ってたムスカの声で『死ねえええええ!』と叫んだのは俺だけではないはず >>54
上下撃ち廃止の理由が2段ジャンプを活用してもらうため、という事なので
もっさりの理由も2段ジャンプ最大活用にあるのではないかな。
ジャンプスピードが遅ければ、2段目のタイミングのコントロールが容易になる。
ロックマン等とは違い、ジャンプのコントロールに難のあるアーサーに取ってこれは中々大きい。 何も考えず全部のジャンプを二段ジャンプにしてるから滞空二倍になってもっさりって発狂してるんだろ
必要な所だけ飛べば問題ないのにね 処理落ちにがっかりしたなあ
超魔界村(´・ω・`) 大人になって再度やってみると
子供の頃毛嫌いしてた松明・斧プレイも面白く感じるようになった
鎌、×ソードは相変わらず出た瞬間ゲンナリするけど。
これに限った話じゃないけど、他のゲームでも子供の頃の感覚と変わる事って結構あるよね 短剣しか意味のない旧作よりボウガンが使える分いいじゃない
腕輪は産廃だけど クロスじゃなくて普通のソードが使いたかった
剣はロマン >>67
鎌の当たり判定詐欺むかつく
ビショビショッて連撃の音するからこれ連続ヒットするんだ!って思ってたら
攻略サイト見たら普通に一回しか当たってないんだってな
詐欺だよクソ鎌死ねハゲ エンディングでキャラクター紹介の文字が点滅するときがあるけど条件がわからん カマは魔法が強いからなんとか威厳保ってる
カマは武器で戦うものじゃないただの魔法の媒体だ 腕輪は魔法が使えないかわりに
敵弾を消せるようになるのがデカい やられそうな物ばかり集めてしまうよ
段ボールは飾りじゃないパンツのアーサー これ完全にドラゴンボールのパクり
超サイヤ人でスーパーサイヤ人て読むからはやりに乗って
スーパーファミコンで出すから超(スーパー)魔界島って名前にしたとしか思えない
ひどいねえ はやりに乗ってアイデアをパクるなんてだめだと俺も思ってたな これはスーパーファミコンの名前を超としてパクってるし
そういうかんじでドラゴンボールの超サイヤ人をパクってるし
いいのがれはできないからだめだと俺も思っていた
おなじ意見が多いみたいからやっぱりみんな思っているのかと思った シリーズでは一番やりやすいからな
FC版1が一番鬼畜だった 超は魔界村シリーズの最高峰だね
大はいろいろクソだがw 大は死にやすいけどテンポいい
超はテンポ悪いけど死にづらい
どっちも面白い 大の避けきれないモンスターの攻撃パターンがムカつくw
ゾンビや枝がいきなり真下から表れたり
3面の後半のベロ地帯のトンボみたいなやつの高低さが腹立つ
絶妙な高さw
ビィン!てなって
カラコロカラコロってすぐ落下してくw 超は慎重に対応してけば何とかなる
大はそうはいかねええええ〜ww 青黄赤緑のカラフルさを強調してたスーファミなのに
これのグラフィックのセンスの無さ・時代錯誤さは異常(80年代のまま止まってる)。 >>95
相変わらず3面後半は少し運が絡んだり鬼畜だが
、なんとか最終ステージまで辿り着けたw
大はランダム要素が強くてパターンを作りにくいね
もたついてた時の、敵の攻撃が容赦ないわw
もたもたしてた時が一番ゲームの難易度が上がるね;;
テンポよくやるとそうでもないが てゆうかなんで俺、超魔界村のスレに書いてんだ?って感じなんだけどw やっぱ大が魔界村の最高峰やな
大の操作に慣れると
超の遅い動きに一々ストレスを感じてしまう >>100
逆に超に慣れると
大の展開が速すぎて
ストレスはないけど
すぐ裸にされ
イラッとくるんだけどなw
一長一短ってとこだな
どっちも名作で楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています