ウィザードリィって面白い?
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>>81
そんなバグがあるなんて初めて知りました
ありがとうございます。 ウィザードリィの2と3は中古で売ってるのを見かけるが(2はジャンクでもよく見かける)
1こそ1度もみたことがないなぁ
2か3、売ってたら買ってみようかな スマヒォぬぉエ◎ュで、王女の受難をやってるの。
いま迷宮2階でlvあげ。
パーチーは
LV9サムライ
LV5ロード
LV5ロード
LV1ニンジャ
LV9プリースト
LV9メイヂ
今後はどうしたら良いかしら?
ロードが呪文全部覚えたらサムライにして、
サムライが呪文全部覚えたらロードにして、
プリーストとメイヂは呪文全部覚えたらビョップにすればいいかな? 転職したら年を取るがそれでも構わないなら好きにすりゃいい イニシエダンジョンのVer.1.03βのオープンテスト始まったぞ
階数は増えてないがクエやらチャレンジモードやらいろいろ追加された
詳しい追加・変更点はこちら
http://blog.omaru.chu.jp/ なんて怪しいURLなんだ
テレポーターの罠かかってそう ・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB) のバグ修正パッチってまだあるのですか?
探しても見つからない >>93
どこのサイトにありますか?
検索してでてきたのは『wizバグ修正パッチ | mixiユーザー(id:10458430)の日記』のリンク切れと『
FF1ハックロム地獄変』の元の修正パッチ使用前提だけでした
よろしければ教えてもらえると助かります ささえのたては、地下7階だか、地下8階だかで、非常に稀だが、確かに出現するよ。皆んな10階だけで遊んでるの? 何?ファミコンのWIZだと?若いな。。。
おっさん世代はアップルUやPC88・FMー7系だな。ドラクエが流行る
前にRPGにどっぷりと嵌ってたのさ…おっと、いしのなかにいるw >>97
ファミコン版の修正ハック入れて久しぶりにプレイしてんだけど
マーフィーの部屋からダークゾーン通って歩いて帰ろうとしたら出られなくて困ったわw
手探りでディロマト爺さんの部屋探して脱出できたけど まだ食うの?
オークに似てきた
うちの嫁
>>95は思い込みで間違ってました。
ゴメンなさい。
莫大な時間をロストしてしまうので探索を中止して下さい。
ホントにゴメンなさい。 うちの嫁はライフスティーラーみたいな妖怪ババアになってきたな なんかウッドヘッドやら末弥純やらが参加した凄い同人誌が出るらしいな スクライルとか言う巨大髑髏クリスタル
急に出遭うとビビる ファミコン版は修正パッチ当てれば今でも十分遊べるレベルだが、
やっぱり難易度がマイルドになってるのが惜しいなぁ
マカニトの仕様、呪文の効き易さ、テレポート全滅によるLOST救済とか
総合的に見てフォントや画面デザインでは好きなのは8bitドットのFC版なんだが、
システム洗練度と難易度の好みではリルサガを選んでしまう
FC版をベースにリルサガの長所をミックスしたようなリメイクが出てくれたら最高なんだが >>104
簡単になってるのかよ。リルサガ買ったけど何かやる気失せてきたな >>102
グレたでーもんがコラム載ったって自慢してる 村正が後1本手に入れば、前衛3人善侍侍君主の装備が揃う。回復の指輪がどうしても出ないから、全員聖衣背負って戦っているわ。 >>105
亀レスだけど、ファミコン版よりリルサガの方が難易度高いし、>>104 もファミコン版は難易度がマイルドって言ってるんじゃ無いの? 姉妹スレ
ファミコン版ウィザードリィを数時間プレイしたが何が面白いのかさっぱりわからないぞー [無断転載禁止]c2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1505869543/ >>101
俺も最初は何にも無かったけど、バイトして、PC本体を手に入れる所から・・・
ロード、セーブがカセットテープじゃなくて、日本製のPC版は純正の5,2ディスクだったんで、
また、バイトして・・・ソフトのディスク代が足りないから、コピーマスターで複製(今やったら駄
目www)品でやってる間にバイトして正規品手に入れたり、当時は九州にいたから、関東に
帰省した時しかアキバに行けなくて、Wizやるにも色々大変だったのさ。。。 >>111
ファミコン版ウィザードリィを数時間プレイしたが何が面白いのかさっぱりわからないぞー [無断転載禁止]c2ch.net
スレが落ちたよ。 ・・・俺のFC版のWizはお勧めできないなぁ。まぁ、Wizの初見プレイヤーはある程度レベル上
げないと、B9階まで簡単に行けない仕様だから・・・
初期→1階をくまなく歩き廻り(ダークゾーン含む)、まふぃーずゴーストである程度レベル上げ
て、毒の治療が出来ないと、B2・B3階も一回り出来ないし、4階なんて無理無理w
Wizは・・・魔術師系がLv13以上で、9階からが本当の闘いだから。そもそも、数時間で飽き
るようでは・・・手を出しては駄目なレベルのプレイヤーだな。 FC版ウィズ1には変なバグがあった
キャラ作ってすぐ、訓練所から出ずに転職すると
最初のクラスの呪文を転職後も覚えていくってやつ。
例:Eのビショップ→盗賊に転職すると
盗賊の成長速度で両系統の呪文を覚えていく
エ〇ュではできなかったから初期ロット限定の裏技とかだったのかな そのバグの噂はいろんなとこで聞いたけど
自分の環境ではついぞ再現できなかったな
確かヒッボンでも関連コーナーで話題になってた
記憶があるから、>>115の指摘通りロットかなんかが
絡んでいてすべてのカートリッジで発現するもの
じゃないのかもしれん 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CHX4V >>33,36
何かの本で誰かが言ってたような…
「パーティーが全滅した。やってられるかと放り出したが数日経つと
救出されるのを待っている奴らのことが気になり、結局新パーティーを結成
苦労しながら新キャラを育て、全滅したパーティーの遺体の回収と復活を終えたとき
なんとも言えない達成感があった。これがウィザードリィなのか!
こうして私はウィズの魅力にとりつかれることになった」─みたいな
※麻痺で全滅だったかも >>58
> 漫画や映画が好きな人に小説は楽しめない
むしろ小説を楽しめない人は漫画や映画も楽しめない ベクトル違うからなんとも
うるさくなるせいで純粋に楽しめないなんてこともあるしね >>87
よく見るとヒポポタマスとカピバラがいないな 例えばラスボスをLv30あれば十分倒せるとしたら裏ボス倒すにはLv1000あっても厳しい
そんな感じのゲーム
ウィザードリィにハマるのはこのイカれた難易度がハマるかハマらないかが全てだよな ファミコン版ウィズ3や、外伝の3もイカれた難易度ではあるw
もちろんディンギルはケタ違いだが、上の二つも相当レベル上げんとキツイ。
つーか、今になって両方クリアしたよ。ガキの頃は両方とも裏ボスに出会うまでに挫折した。
特に外伝3はフォフィックの呪文が味方だけじゃなく敵の魔法抵抗値も上げるバグがあるとは・・・
唱えなくなったら難易度が大幅に下がった印象。 モンスターグラフィックが2までと同じ絵師さんだったらもっと良かったとは思う。
あとは仕掛けが面倒なダンジョンが多いので、レベルアップに便利なマップや
ショートカットが多ければと思ったが、あの辺はマロールを覚えていることが前提だったかなあ。
あと、レンジャーやバードはともかく、本職の盗賊ですら全然空かない扉や察知できないシークレットドアが
ありすぎたのも気になるところではあった。
南の洞窟のシークレットドアを確認できるのって、レベル30〜40くらい・・・
どんなアホがそんなレベルまであのダンジョンを彷徨っているというのか・・・ あとは外伝3の残念なところは中盤以降までろくなものが出ないことだな・・・
そこへ行くと、今やってる外伝4は序盤から小手や帽子や靴やら、
冒険するほどにACが少しずつ下がっていく印象で楽しいw
ショートボウとかの後衛武器も何気に嬉しいやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています