ウィザードリィって面白い?
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例えばラスボスをLv30あれば十分倒せるとしたら裏ボス倒すにはLv1000あっても厳しい
そんな感じのゲーム
ウィザードリィにハマるのはこのイカれた難易度がハマるかハマらないかが全てだよな ファミコン版ウィズ3や、外伝の3もイカれた難易度ではあるw
もちろんディンギルはケタ違いだが、上の二つも相当レベル上げんとキツイ。
つーか、今になって両方クリアしたよ。ガキの頃は両方とも裏ボスに出会うまでに挫折した。
特に外伝3はフォフィックの呪文が味方だけじゃなく敵の魔法抵抗値も上げるバグがあるとは・・・
唱えなくなったら難易度が大幅に下がった印象。 モンスターグラフィックが2までと同じ絵師さんだったらもっと良かったとは思う。
あとは仕掛けが面倒なダンジョンが多いので、レベルアップに便利なマップや
ショートカットが多ければと思ったが、あの辺はマロールを覚えていることが前提だったかなあ。
あと、レンジャーやバードはともかく、本職の盗賊ですら全然空かない扉や察知できないシークレットドアが
ありすぎたのも気になるところではあった。
南の洞窟のシークレットドアを確認できるのって、レベル30〜40くらい・・・
どんなアホがそんなレベルまであのダンジョンを彷徨っているというのか・・・ あとは外伝3の残念なところは中盤以降までろくなものが出ないことだな・・・
そこへ行くと、今やってる外伝4は序盤から小手や帽子や靴やら、
冒険するほどにACが少しずつ下がっていく印象で楽しいw
ショートボウとかの後衛武器も何気に嬉しいやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています