【任天堂】リンクの冒険 LEVEL4【ゼルダ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここはリンクの冒険に関する攻略・雑談スレです
次スレは>>980あたりで立ててください
今遊ぶには、以下4つの方法があります
1.ファミコンディスクシステム&カードで遊ぶ
2.ニンテンドーゲームキューブ(NGC)の「ゼルダコレクション」で遊ぶ
3.ゲームボーイアドバンス(GBA)版で遊ぶ(「ファミコンミニ」第3弾)
4.WiiのVirtualConsole版で遊ぶ
前スレ
【任天堂】リンクの冒険 LEVEL-3【ゼルダ続編】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204395265/l50 やっと大神殿に行けた。
コンティニューはそこからだけどセーブするとスタート地点なのか・・ WiiUのどこでもセーブでもしたらええやん
スッゲーつまんなくなるけど >>839
MPが余るからとりあえず使うよね(´・ω・`) 何回かクリアしたが、いまだにファイア一度も使ったことないな
どんな敵にもダメージ与えられるのかあれ
すくなくともボルバ戦では単に邪魔 マジックレベル低いとファイアーの消費MPがやたらでっかくて笑える 鳥人間、逃げまくればなんとか逃げきれるもんだね。
けっこう省エネできる。 鳥は段差を利用すると楽に倒せるよね。
高い位置で待機してて、鳥がジャンプしてきた所をつつくの。 鳥人間はジャンプしてきたときに下をくぐればかんたんに逃げれる
一気に逃げるにはデカバブルにたいあたりしないといけないがそこは仕方ない 落とし穴に落ちる際、4階くらいの高さから落ちると、リンクは即死する。
ある意味、「4」は四の字を意味しているのであろう。
全身を強く打っての即死であろう。
落とし穴だけではなく、高所から落下した場合やロッククライミングをしていて、
頑張りゲージが空になってしまい手を離してしまった場合も同じ。
光の塔(オプティカル・スカイツリー)の天頂から飛び降りることは即死につながるので注意。
ブレワイの話です。 上突きとか下突きとか人に教わらないと
出来ないくらいリンクってアホなのかと思った >>849
「なるほどーっ!」って聞いてるんだろうな。 単に剣を構えながらジャンプするというのと
普通の斬撃と同じダメージを与えられるようにそれをやるというのは
また別の話なのでは ドラゴンバスター(怒):
ドラゴンバスターだ!間違えるな! 任天堂信者じゃ他メーカーに疎くてしょうがない
Evaluation: Average. ドラバスは上突きが無いし、下突き(垂直斬り)が
ガインガインと跳ね返るとかも無い。
ドラバスとは生まれた時代が違うとはいえ
リンクの剣技のほうが断然に面白い。
Evaluation: Average. アイアンナックに必中の着地間際斬りを兜割りと呼んでる
Evaluation: Average. アイアンナックって頭にのって下付きしてればそのうち倒せたような
Evaluation: Good! >>861
そう思うかもしれないけどRTAなんかでもレボナック本体は画面端で下突きだけで倒してる 鳥人間からは逃げるが吉。目的は鳥人間を倒すことじゃないんだから。 フォッカー青とか経験値500もくれるけどその時点でまずレベルMAXだから倒す意味無いのが悲しいな リンクのデザインはブレワイのリンクを横向きにした感じにする。
服装の着分けは自由自在に行える。
ゲームの要素はNEWスーパーマリオブラザーズを踏襲する。
武器を使い続けると壊れるところもブレワイから踏襲する。
※マスターソードは壊れても魔力で修復する。
体力の回復手段は、街で買ったお弁当を食べて回復させる。
フィールドで拾った食材を町の共同炊飯のかまどで調理することによって体力回復アイテムが得られる。
リメイク版から魔法力の残量の概念を無くし、そのかわり頑張りゲージが事実上のマジカルポイントとする。 ガーディアンだらけのステージ
レーザー攻撃を受けて、「うわー」となってミスるリンク。 ブレス オブ ザ・ワイルドで、アイアンナックやタートナックを出したら、
三次元での戦いで、構える盾で防がれないように剣で斬りつける。
鎧が硬いので、初期の武装では武器を何本も壊してまで倒す形になるぞ。
スーパーリモコン爆弾によるボンバーマン状態で戦うのもいいぞ。 このリンクは伝説に登場する王子の生まれ変わりなんじゃないかと思うときがある
勇気のトライフォースを求めたが故に悲劇を生んだ王子が今度こそ妹を救いたいという強い願いで生まれ変わり、当時の王子と同じ年齢になった事でようやく勇気のトライフォースに認められたのではなかろうか リンクのデザインはブレス オブ ザ・ワイルドで、
ステージはNEWスーパーマリオブラザーズを踏襲してと…。
横スクロールアクションだから、NEWスーパーマリオブラザーズのゼルダ版になるね。
マリオと同様、敵を上から踏むという要素も追加してと…。 トゲゾーとかハリマンネンなどのトゲのある敵は当然ながら踏めない。
※ヨッシーの靴なら上に乗ってもバチンと弾かれるだけだ。
ノコノコの甲羅をアイアンナックに当てて倒すというアクションも可能。
壁に当たって跳ね返った甲羅に当たるとリンクは当然ダメージを受ける。
ハートが全部無くなった時にゲームオーバーになる描写は、ブレス オブ ザ・ワイルドと同じ。
※新世代のゼルダのプレイヤーミスの描写とBGMはシンプルなものにしている。
ハートが全部無くなると、リンクはその場で倒れ「GAME OVER」の文字が出て画面が真っ暗になる。 ボス残しとか基本的には邪道な遊び方だと思うぞ
普通に大神殿コンティニュー残機3でできるまでやればいいと思う ボルパ
ウルボザの怒りを浴びせないとバリアを壊すことができない。
ウルボザの怒りが使えるような状態にしておこう。
ウルボザの怒りが使えない状況になっていたら、一旦ダンジョンを出て、
どこか近くの焚き火で暇をつぶして回復させるしか無いからな。
ボルパは強いので、ミファーの祈りも用意しておいたほうがいいな。
盾サーフィンもせずにスナザラシで移動しようとして、
リンクの足が砂に取られてうまく移動できなかったのをやったな。 あいつ下手するとラスボスより強いからな
でもそいつに勝てないとラスボスにもたぶん勝てんぞ >>885
ラスボスにサンダー打ったあと攻撃して、
敵に1ダメージ与えると1.5ダメージ食らう
どうすれば?
あと、1up繰り返してたら途中から残表記がアルファベットになるんだけど最終的に表記どうなるんだろ シールド、ジャンプ、リフレックス使え
リフレックスは上からの炎は防げんが、横からのは防げる
これが、かなり違う 渚カヲル
「ウルボザの怒りのレベルが足りなかったようだ…。
僕たちはボルパの攻撃を受けて体力が残り少ない状態なので動けない…。」
一方通行
「おのれぇ〜!ボルパめ〜、首輪の電池の残量が少ないから思うように戦えん…。
先ほどの攻撃によるダメージが蓄積しており、身体がしびれて動けん…。」 ミニファミコンのセーブ機能使って残機増やしてるんだが、
1〜9の次がA〜Zになって、Z越えたらブランクが二回続いて、その次がハイフンになって、
その次がLの絵文字みたいになった
このまま増やしていったら最後は初代スーパーマリオみたいに強制ゲームオーバーになるのかな >>891
FC版のスーパーマリオUSAもプレイヤーの残り人数を増やしすぎると、英語表記になり数がわかりにくくならなかったっけ?
小学生当時は実に不思議がったな…。 第六神殿のラーがでる火の海渡りmapのコツってあるかな?個人的にデスバレーよりよほど難しくない感じる、、、 あ、いや、穴あるから、飛ばなきゃおちるんだよ、、、。足場から次の足場に飛ぶときにラーがでるときと出ない時の条件が分からなくて下手すると3ミス位する、、、 ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクもクラシックの祠では、クラシックの魔法の壁にめり込むと、
リンクの冒険のリンクになってリンクの冒険のアクションができるようになるとかもね。
ある意味、ブレワイはゼルダの総集編といえる。
スーパーマリオオデッセイにて、ファミコンのマリオになって横スクロールアクションをするシーンを見て、
それをゼルダに採用したらどうかなと思った庵だ。 >>895
苦手ならジャンプやフェアリーとかスペルの魔法を使えば?
ザコに体当たりされて落下死よりマシでしょ。 >>898
入り口と出口が壊せる壁で塞がれてるからフェアリーでは抜けられないんだ。
今まで使ってなかったどこでもセーブで集中訓練したら、なんとかノーミスで抜けられるようになったよ。
そして初のノーミスクリアも達成できた。 >>899
フェアリーは常時セットしておいて
落ちる寸前に魔法を使って落下死を回避するためだよ。 神殿ボス倒してレベル一つ上がって
もったいないからレベル揃うまでスゲー地道にレベル上げしてたのに
つい調子に乗って探索に出て水の泡(´;ω;`)ウッ 3DSかWiiUのVC版なら、いつでも保存で安心☆ ブレス オブ ザ・ワイルドのゲームシステムのままで、
落とし穴に落ちたら…。
大抵は下の地面に叩きつけられてリンクは落下死する。
深さが4メートル程度なら落下ダメージを受けないが…。
あまりにも深い落とし穴だと、落下ダメージを受けてしまうからね。
リンクの冒険でのヒューンという落下は、ブレス オブ ザ・ワイルドだと、一発で落下死する高さだぞ。 いちおうクリアできたけど、
大神殿までの道のり→大神殿→ボルバ→影リンク、を一気クリア出来る気がしない
クリアしてから調べたら、リフレックスがあんなにいろいろ跳ね返せるとは知らなんだ 大神殿まではスペル、ボルバ戦はリフレックスが役立つな 慣れたら2時間ほどで最初から最後までクリアできるようになる
死なずにとはいかないけど 灰色のアイアンナック、灰色のゲイルは、ウルボザのオバサンダーで痺れさせれば楽勝。
痺れている間にマスターソードで叩けば簡単に倒せる。
おまけに、痺れダメージを受けさせれば、アイアンナックやゲイルは剣や盾を落とすからな。
リンクが電撃を受けて痺れダメージを受けると、手に持っている武器を落としてしまうがな…。 最近ようやくゲームオーバーにならず大神殿まで行けるようになりました 青いアイアンナックとの戦い
リンク
「この野郎〜!俺の剣を受けてみろ!
でぃやっ!あれ?ジャンプ下突きが利かない!」
その後、リンクは青いアイアンナックの剣で斬られて、ハートが8個減る大ダメージを食らって、
ドガッ!と倒されてしまい、ゲームオーバーになった。
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
とても悲しい音楽…。
当たり前だよな、ゲームオーバーは残念ということを知らせるものだからね。
次からは青いアイアンナックの倒し方を覚えよう。 こんな難しいゲームでノーコンティニュークリアとか考えもしなかった小学生
1up人形があることはファミマガにも載ってたし認識してたけど
1upふーんそれでおいしいの的な感覚 >>892
無限アップはそもそも制作者が想定してなかったバグ技だもんね。
やりこむとこの辺超えたらゲームオーバーになっちゃうってだいたい勘でわかるようになる。 スーパーリンクオデッセイのクラシックステージでもリンクの冒険のインターフェイスが踏襲されていますね。
ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクが土管に入って、クラシックステージになると、
リンクの冒険のリンクになり、横スクロールアクションで進むことができます。
ステージを出ると、ブレス オブ ザ・ワイルドのリンクに戻ります。 不思議の帽子を使って、アイアンナックにキャプチャして、アイアンナックを動かして戦うとか…。
似たような概念は、大地の汽笛のゼルダ姫がやるファントムを動かす概念があったな…。
キャプチャする対象の魔物は、ボコブリン、モリブリン、アイアンナック、ライネルでもなんでもいい。
キラーにキャプチャすると、緑色のとんがり帽子をかぶったキラーになり、
リンクの思うがままに動かすことができる。
キラーの場合は、飛行ができるが、高度を変えることはできない。
キラーはぶつかると壊れるため、障害物にぶつかると元のリンクに戻る。 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
36ZCP 魔法力の概念を無くし、頑張りゲージに統一。
魔法を使った後、頑張りゲージが自動回復するので、魔法の壷は廃止された。
確かに、魔法を使うと消費し、専用の回復アイテムで回復させる仕様は不便。
後の作品では、魔法力は自動回復するシステムが取り入れられたものもあり、
それらに作品から入ったプレイヤーは自動回復ではないことに違和感を感じるだろう。
経験値を貯めると、マスターソードの攻撃力、防御力、頑張りゲージの持ちを強化することができる。
頑張りゲージは魔法を使ったり、リンクが走ったり、壁登りをしたり泳いだりする時に表示される緑色の丸いゲージ。
魔法ゲージと兼ねているので、魔法を使っても頑張りゲージが消費する。
頑張りゲージはリンクが休むことによって自動回復する。 クリア後の
初代ゼルダ姫が眠りから覚めて
前回ガノンの元から助け出した当代ゼルダ姫
いて
ゼルダ姫二人になっちゃうやんね リンクは初代姫とも良い雰囲気でエンディング迎えるからなんか気まずい リンクの冒険よりも今はこっちのゲームのがオススメ
https://goo.gl/yoscXg 森の中に一人で住んでいるおぢさんに○○○
廃墟に一人で住んでいる魔法使いジジイに××× ()(()()(()(())((()())()))((()()(()((((())))((()()(()(()))()()))())(()))))
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それじゃ、リンクルの冒険になっちゃうでしょ。 海外のUSA版とヨーロッパ版でも
BGMのテンポが違うな
ヨーロッパ版がかなり速い やっぱディスクシステム版が一番出来がいいな
海外版は敵のHPや必要経験値が上がり過ぎでバランス悪い
アイアンナックなどに着地寸前の攻撃当てるのもなんか感覚が違うし
下突きも判定が弱くなってるし爽快感が無い
SEやBGMの劣化はいうまでもない ディスクシステム最大の欠点は、「ゲームをする環境」だよ。
今となっては、完動品のディスクドライブとゲームディスクが大問題。
ファミコンも当時品なら接続するテレビも大問題。 ディスク版はレベルが一番低いのに統一って仕様だけで他の利点すべて吹っ飛ぶ
ワンプレイでクリア出来るプレイヤーには関係ないだろうが
>>930
海外版のプレイ環境作る方が難易度高いのでは アイアンナックは、古代の斧の直撃を食らうと、
防具無しでハート8個ほどの大ダメージを受けるんだったな…。
※マスターモードでは被ダメージが2倍なので、ハート16個のダメージ。
2体が鎮座する場面で、2体同時に動かしてしまうと、戦闘はかなり厄介になる。
アイアンナックはライネルと同様にかなりタフで硬い。
ま、一撃の剣でやれば、ワンパンで倒せるけどね…。 やべえよ!やべえよ!
初めてクリアーしたw
ミニファミコンで中断使ってですけどね・・・
https://i.imgur.com/8x3N8iP.jpg レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。