【任天堂】リンクの冒険 LEVEL4【ゼルダ】
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ここはリンクの冒険に関する攻略・雑談スレです
次スレは>>980あたりで立ててください
今遊ぶには、以下4つの方法があります
1.ファミコンディスクシステム&カードで遊ぶ
2.ニンテンドーゲームキューブ(NGC)の「ゼルダコレクション」で遊ぶ
3.ゲームボーイアドバンス(GBA)版で遊ぶ(「ファミコンミニ」第3弾)
4.WiiのVirtualConsole版で遊ぶ
前スレ
【任天堂】リンクの冒険 LEVEL-3【ゼルダ続編】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204395265/l50 正式版の配信はこのスレが終わるまでにはくるだろうし次忘れなきゃいいじゃん
アンバサ入りの新古品3DSが売られてるのを見ると見るとやるせなくなるけど…
ともかく1乙 ウェアで続編希望
高橋名人とかロックマンとかウェアで復活したし
最近だと、くにお君まで復活した
ミリオンタイトルだった2Dゼルダもウェアで出してほしい
2Dゼルダが好きな人も沢山いるんだし
ウェアならグラフィックなんか当時の使い回しで問題ないしな
神トラ風のゼルダと、リンクの冒険を、wii最後の弾として(もしくはwiiuの配信でもいいが)
出してほしいわ アンバサスレ見てると結構リンクの冒険の評判いいんだよね
続編でもリメイクでもいいから出てほしいなあ
できれば2Dで 少し話題がそれるが、リンクの冒険の他に好きなアクションRPGってなにがある?
ギャリバンとマドゥーラの翼はもうちょっと評価されてもいいと思うんだ アクトレイザー1 ズバッ!ズバッ!という音が気持ちいい
月下以降の悪魔城ドラキュラ 月下の壷を壊したり敵の叫び声が気持ちいい
聖剣伝説1 ズブチュッ!という音が気持ちいい
リンクはコンココンシュッシュッズブチャッ という音が気持ちいい FC縛りなら…
メトロイド、月風魔伝、大魔司教ガリウスかな。 最初の神殿すらクリアできないんだけど?w
いっそのことレベル3まで上げるか?w 遠回りになるけどロウソク取ったら、下突き覚えるまで最初のボス戦はお預けって手もあるぞ。 マズラは喰らい判定が少し上に偏っているから、「頭の少し上の空間」を狙うといいよ 大神殿の奥にいる謎の老人て、神トラのリンクだって聞いたんだけどホント? ボスと戦う
まずは、ボスのA.T.フィールドの中和から始まります。
※ボスもA.T.フィールドを持つため、中和しないといけない。
マズラやジャーマフェンサなどは、比較的弱いボスなので、A.T.フィールドの中和は簡単だ。
ボルパなどの最強のボスでは、A.T.フィールドの中和は苦労しますね。
A.T.フィールドの中和はどうしても接近戦になってしまうため、ボスに打撃され、ダメージを受ける危険性があります。
だが、ダメージ覚悟で中和することを優先に。
A.T.フィールドを中和した後、打撃を加えて、ボスのA.T.フィールドがパニッシュしたら、
あとはダメージを与えるのは楽勝です。パニッシュしたら、パレットライフルでガンガン攻撃。
もちろん、自分のエヴァもダメージを食らいそうになったら、A.T.フィールドで防御することも忘れずに。
そうしないと、簡単に負けてしまう。 最近のゼルダが売れないのは3Dだからだろうな
マリオですら3Dだとあまり売れないし
2D時代と操作性やゲーム性があまり変わらない、Wiiのニューマリがあれだけ売れた(国内400万本以上)のに
Wiiマリみたいにキャラとか背景をポリゴンにしただけのリンクの続編的(アクション性が強い、横スク)
と神トラ風の続編を作ったほうがよっぽど売れるんじゃねえの? 技術的な制約が大きかったのはゲームにとって幸福な時代だったのかも
技術が進歩したからといって、もっと面白いゲームが作れるわけではないということがばれてしまった 技術がいくら向上しても結局は中身が肝心
中身が空っぽな技術だけのゲームのどこに魅力を感じろと 海外版はウォークモリブリン、モービー、バゴバゴ、モア、ウォース、ラーに触れると経験値が減らされる鬼仕様 変な話しなのが、ポリゴンハードになったとたん
それまで支持されてきた2Dゲーが激減したこと。
本来ハード性能の向上は、技術的・容量的な制約を取っ払うためだったはず。
それがいつしかハード性能を使い切ることだけに注力されてしまった感がある。
それにしたって2Dで、ハード性能使い切る方法が思いつかないのもね。 そういやリンクの腕が3本あるなんてネタにもなったなぁ チョット ヨッテイカナイ?
・・・・・
カイフク
あれ何やってたのか具体的に教えて下さい マゴロク・エクスターミネート・ソードを使う技
ジャンプ下突き、ジャンプ上突き、回転斬り。
ジャンプ下突きは、ジャンプして、マゴロク・エクスターミネート・ソードを
下方向へ突き当てて敵を倒す戦法。これをエヴァに覚えさせておき、
戦法用のメモリーカードに記憶させておくと便利。
体力、A.T.フィールドが満タンの時のみ、ソードを振るだけで、A.T.フィールドの衝撃波が放てる。 さっき懐かしくなってWiiで落としてみたけど
消防のときはさっぱりわからんまま気合いでクリアしてたけど今やると結構サクサク進む
アイアンナックが相変わらず難しいが リメイクほしいな。
イースにおける3 がリンクなわけで。それまでのアクションが体当たりから
横スク&ジャンプアクションなって当時は非難うけた。
でもいまどうか イース3はリメイクされてるし ジャンプアクションあたりまえなったし。
ゼルダにしたっていまじゃジャンプアクション普通だし。
リンクは色は違うけどけっこう名作だよないまでも リメイクするならルピーで買い物する要素や、ブーメランや爆弾とかもアイテムで使えるようにしてほしい スーファミで続編作っててスクショも出てたんだよね。やってみたかった… 初プレイ中です。
@第4神殿でブーツ手に入れる
A第5神殿に行ってボス倒す
B第4神殿でボス倒してクリア
C第5神殿に戻って笛を探す
の順番で進めているのですが、
鍵が一個足りなくて笛のある部屋に入れません。
もしかしたら第4神殿で鍵を取り損ねたままクリアしてしまったのかも、
と思っているのですが、上記のプレイ方法でそういったハマり状況になる可能性はあるのでしょうか。
それとも単に第5神殿でまだ見つけてない鍵があるのか。
ちなみにフェアリーによる扉抜けは使っていません。
新しいデータでやり直そうか、迷っている所です。 カギハ ソノシンデンデ
ツカイキリナサレ
みたいなこと言ったおばあさん涙目 3Dクラシックスで出してくれたらもう言うことはない。普通に3DSのVC配信でも来てくれると嬉しいけど 3Dにこだわんなきゃ、GBAのファミコンミニで十分じゃん。
amazonでまだ新品で買えるし。
ゲームボーイのいい所はすぐに立ち上げてゲームしたりリセットできる所。 リメイクされたらリンクが可愛いらしくなって剣を振るたびに「えい!」とか変な声だすんだろ?
ゴニョゴニョ話す異星人みたいな町人が普通に感情移入できる人になって、何より剣と盾がぶつかる音が再現できない
そんな味気ないリンクの冒険は見たくない >>45
3DSのVC配信は今週(6/6配信開始)だぞ
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/tanj/index.html
そのほかに3Dクラシックスが来たら歓喜だけど、まあ無いだろうね >>41
新しいデータでやり直して、神殿はアイテムだけ取って
ボスを倒さずに進めてみな。
後で必ず、ボスを残しておいて良かったと思うよ。 41です。
>>42、43、49
ありがとうございます。
結局最初からやり直したらふつうに第5神殿クリアできて、笛も取れたので、
きっと1回目は第4神殿の鍵を取り残してクリアしてしまったのだと思います。
(たぶん1回目の時に見おぼえがない骨魚が飛んでくる地帯の先の鍵)
おばあさんの例のセリフは、
「神殿で手に入れた鍵は(他の神殿で使いまわしできないから)そこで使い切りなさい」
という意味に勝手に解釈してしまっていたので、
第5でとった鍵を第4で使っていることになかなか気づきませんでした。
鍵を使いまわせるなら、なんでクリアした神殿に入りなおせるシステムにしなかったんだろう。 >>49
別にボスを倒すのは問題ない
ていうか出口が近いんだから(はめないように)ジャンプして抜ければいい まだ3DSのVCのリンクの冒険配信されてない…。
配信時間は午後かな。早くプレイしたいよ。 >>51
高いレベルのリンクと上達したプレーヤーが組み合わさって
低レベルの神殿の敵とボスを惨殺するのが楽しいんだよ。
神殿をうろついてるうちにレベルアップ(=1up)のオマケもつく。 リンクの冒険、VC(3DS)のDL開始は10:00a.m.だったね。
そこからプレイ開始して…サクサク進んで、その日の22:30ぐらいには
大神殿で影リンクと戦って倒した!(途中外出あって数時間空いてるけど)
当時は、かなり時間かかったし小学生でゲーム時間のしばりあったけど、
こんなに案外クリアできちゃったのも意外に感じるなぁ。
裏ゼルダみたいになってると、たまんないんだけどね。
でもリンクの冒険は、やっぱ好きだな。所ジョージと間下このみのCM思い出すしw 純粋にリンクやドラキュラ2のシステムの続編をやりたかったのに
ゼルダシリーズ、ドラキュラシリーズの方向性を見ると期待は無理だな・・・ 懐かしくて3DSに落とした
つか小学生当時 これをやってたのが信じられんくらいムズいな
サリアの街に着いた時、レベルアップ間近だったからここでレベル上げたら
レベルアップの効果音がシリーズおなじみジャラララーンに変わった。既出? >>58
うん、3DSの奴で。
>>59
さっきてにいれたライオンの鍵も確かになってたね。 このゲームをすると、トイレに行きたくなる感じがする。
BGMとか。 死にかけの時にもよおすんですね
で、魔法切れで回復できないので街までなるべく敵を避けつつ行くと。 何もかも新鮮だった1987年
素晴らしいゲームだったわ
今年は25周年…こと座のベガが放つ光は1987年の光…
当時正に現役で遊んでいた俺達が見えているはずだ 今日見えてるベガは1987年3月18日の姿
当然誤差はあるがな
この頃はまだプレイしてなかったかな
半年くらい経ってから誰かに借りたと思う ビトとボトの種族はスライム。
ビト
赤いスライム。横にピョコピョコと動く。
ボト
青いスライム。基本的にビトと同じだが、ランダムで飛びかかってくる。ボトマスターはボトの巨大版で大神殿にのみ出現し、
剣で斬りつけると複数のボトに分裂する。なお、分裂したボトは通常のボトよりも耐久性が高い。 ぼくはボトマスターになりたいです!!
ボトマスターになっていつも分裂していたいです!!
でもどうしたらいいのか教えてください!!
ベストアンサーに選ばれた回答
ボトマスターになるにも素質が必要です。
まず、毎日寝る前に自分が緩やかに分裂するイメージを思い浮かべてみて下さい。
あなたに素質があれば、次の日の朝には指の数が増えているはずです。
しかし、十日続けても何も起こらないようなら、残念ですが素質がありません。ボトマスターの道は諦めて下さい。
健闘を祈ります。 やっぱりイカすゲーム
リンクの冒険
墓場の入り口とか浅瀬を歩くとか壁を通過してボス倒すとかどうやって発見したのか自分でも忘れてる
ヒントがあったんだろうけど
友達のプレイも見てたかもしれん
当時とは生活が違いすぎて夢か幻に思える
でも確かにこのゲームをやり狂っていた ニコニコに大冒険島2のオワタ式あったから見てみたけど、
裸一貫で短剣ばっかり投げてるから、魔界村にしか見えないw GBA版やってんだけど弟6神殿から行き詰まった
落とし穴ばっかでボスはおろか十字架すら入手ならず
ゲームオーバーなったらまたゼルダ神殿からだし
向かう途中に崖から石投げてくる道がうっとうしい 右に歩く→石に当たりそうになったら1秒くらい左を押す→また右を押す
で抜けられる >>74
魔法レベル上げてスペル使えばおk。
レベル8ならスペル1回で青ボトル1個しか消費しない。 ゼルダの伝説はあんま好きじゃないけど
リンクの冒険は大好き 初代ゼルダもリン冒も大好きだけどムジュラ以降は嫌い でもニュートピアや聖剣サイコカリバーやシルヴィアーナは好き。 しばらくの間コレをやってみたが、エフェクトが激しくて目に優しくないw
バグなのか、赤い仮面を被った地面を走る妙なボムで敵にトドメさしたら
小部屋から出られなくなったし…。
えーと…、ゴミ箱ゴミ箱 リンクの冒険好きにはモンスターワールド4をやるべき。
メガドライブだけど、SFCに負けないくらい綺麗だよ。
バーチャルコンソールで落とせるよ。 CPU性能はメガドラの方が高くて、
アクションやシューティングに恵まれてるんだけどな、
まあ、ハード性能の話はスレ違いにつき 3DSで落としてやってみたけど難しい(笑)
敵の動きがイヤらしいよな。
こんなのよく子供のころできてたなぁってちょっと過去の自分を賞賛してあげたい。
つか、今のゲームがヌルすぎるだけなんだろうか? 第三神殿で上突きしないと壊せない壁があるんですが
上突き取ってから攻略するものなんでしょうか 上突きしなくても、うまくやれば横突きで下から壊せる ラスダンにたどり着く前に青い幽霊が溶岩に落としてきて二人くらい死ぬんですがどうすれば 幽霊殺して壷でマジック回復しながらジャンプの呪文
そんなに急ぐ必要はないから確実にいけ 真希波・マリ・イラストリアス
「これで行くか?にゃっ!!
ゼロ距離ならば!ニードルガン発射!!
ババババッ!!」 幽霊はスペルの魔法でボトに変えられるよ 一緒に出てくる目を開けている時しか攻撃を受け付けない赤い目玉もそう
それで先に進めるんだったらいいじゃん 下突きはないとクリアできないが上突きはないと進めない場所ってあるっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています