【東映動画】北斗ゲー総合
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FC 北斗の拳 〜2 アクション
北斗の拳3〜4 RPG
SFC 北斗の拳5 RPG
北斗の拳6〜7 対戦格闘
GB 北斗の拳 凄絶十番勝負 対戦格闘
SS(PS) 北斗の拳 アドベンチャー
北斗ゲー=クソゲーを確立したシリーズを語ろう あべーしあべーしあべーしあべーし
ひでーぶひでーぶひでーぶひでーぶ 北斗の拳4はリメイクすりゃ、けっこう良作に
なりそうな気がしないでもない 北斗6→7の間に何があったってぐらい北斗7はひどい
南斗のやつらの行動パターンが完全にコピペとかもうね SS北斗もひどいもんだったけど
某BMSAに使われて大爆笑したので許してる RPG4・5はパロディ同人ゲームとして見ればそれなりに楽しい。出来は悪いけどな。 3〜6のお気に入りの曲をテープに録音して聴いてたな シナリオ上では北斗の名を捨てた魔道琉拳。
戦闘になると「北斗琉拳奥義!〜」と吐くのが東映クオリティ。 そのエリアのボスを倒すと
ザコの名前が格下げするなど
妙な拘りがたまらない 歩く北斗、ゲーム内容はともかく、
登場拳士がことごとくクロ〜ン(クローンではなくクロ〜ン)なのは勘弁して欲しい
リハクシチーとか雲のジューザとかカタカナの単語は微妙におかしい。 まてんおう「 まっ 」はけんおう「 はっ 。」
覇権王はまだマシだが、魔天王は何がいいたいのかわからん ファミコンの2で一度だけ、2面中ボスのブゾリのアッパーが空中でロックして
体力4割くらい一瞬でもってかれたことがあるんですが、あれって他に経験した
ことある人いるんでしょうか?
過疎スレなので気長に返事待ちますといいつつage >>21 たまにあるバグ的な感じだよ 運悪いと思うくらいでいいよ >>22
>>24
レスどうもです。なるほど画面端ですか…ちなみにラッキーな現象見れたと
思ってます。2面だったらボスのゲイラ、体力1目盛残ってれば勝てるし。
ところでブロンザってアニメにもいなかったんですね…夢想転生が使えるとか
すごく話をふくらませそうなキャラだったのに 修羅が出てきてもう少し楽しめるかと思ったらラスボスだったという
個人的には帝都の門の青光のなんとかが鬼門だった
あれさえ倒せばノーミスでいける不思議
重なってりゃ攻撃が当たらんというのは盲点だった。
昇り蹴りでチマチマやってたのがアホらしく思えた 北斗の拳2の1面の中ボスに攻撃がまったく当たらなくて悩んでます
首のあたりを蹴り上げたらたまに当たるけどほとんど判定が出なくて
これは仕様なのかな? 北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝
RPGになってるとはびっくりした
いいねこれおもしろいよ >>28
バロナやブゾリは頭にしか食らい判定ないんだ。
そしてケンシロウの攻撃判定も手先や足先にしかない。
ジャンプして足先が頭に当たるように狙ってやると上手くいくよ。
上で書いてあるように画面端に追い詰められないようにね。 >>30
ありがとう倒せるようになってきたよ
難しくしてあるよね
タイトル画面が綺麗だしこれがクソゲなわけない!!!!!!
って気にさせてくれるし実際おもしろい 役にたてたようで何より。
北斗1アレだったからシリーズまとめてクソゲー扱いされてるけど、2はまぁ遊べるゲームだったよな。
体にくらい判定のないバロナとブゾリさえ倒せれば後はたいした敵いないし。 ジャコウの城のコミカルな音楽は一体…!?
だったな。
全く作風にあってないよ、JーWALKのギターの人! 転がってくる岩に棒立ちのまま轢かれて死ぬ「東映ケンシロウ」 VS 山下たろーくんにボコられる「バンダイ拳王」 あれって死んだことにして眠りについてただけでなかったか 5のケンシロウはオープニングで「死んだ」と言われてたけど封印されてただけだな。
ファミジャンの拳王様はたろーにボールぶつけ殺されたり、ぬけ作相手に笑いをこらえるのに必死でやはり殺されてしまうという…もう威厳も何もないのが…。 つうか取説にケンシロウいるし
買ったやつで本当に死んだと思ったやつはいないだろうな。
ゲーム雑誌だと発売前の記事の戦闘画面にもいた 修羅の国では山みたいな岩を持ち運んでたケンシロウがあんな小さな岩でプチッといくわけないもんな。
それよりも4で伝承候補者にマジ奥義かましてくるのはどうなのか。 てか、俺の他にも東映北斗の話題を語れる人がいてちょっと嬉しいぜ! レゲー板時代はこんなに過疎ってなかった
こっちに移動してるの知らないのか語り尽くしたのか… AC北斗の移植版についてるおまけDVDに
過去の北斗ゲーを紹介するのがあるんだけど
FC〜SFCのやつはプレイ画面出してそれなりに擁護した紹介をしてたんだよ
でもSS北斗だけはプレイ画面はおろか
パッケージすら出さないで発売日と金額しか紹介されてなくてわろた SS北斗もかなりやっちゃった出来だったからな。
紹介ないのはメーカー(バンプレスト)が古傷を抉られるのを恐れたからかな。 あのDVD、佐々木健介がキムさんの「お元気で…」をやたら使うのが面白かった ポニーの通販で買った携帯型ファミコンで1をプレイしてるけど、最終面の雨みたく飛んでくるナイフを見切れずにラオウまで行けない。 姑息だが半歩ぐらいずつチマチマ進む
キャラオーバーか何か知らんが見えないのもあるからヒュッと音がしたら立ち止まる
でも小学生の頃はガンガン進んで空中で華麗にかわす奴もいたなあ 【ラオウ超ヘタレ(笑)伝説】
・北斗兄弟の長兄のくせに伝承者になれなかったラオウ
・死兆星を見た相手としか戦いたがらない臆病なラオウ
・世紀末覇者などと名乗ってるくせに関東を支配してるシンは放置してたラオウ
・レイと戦う前に雑魚をぶつけて手の内を探るセコいラオウ
・そのうえさらにマントで目隠しという卑怯な手まで使うラオウ
・修行時代、ケンシロウに素質の差を見せ付けられるラオウ
・サウザーとの戦いを避け続けてたラオウ
・北斗3兄弟で唯一サウザーの身体の謎を見抜けなかったラオウ
・アミバやジャギといったトキやケンシロウの偽者を使って悪行三昧をさせ、
トキやケンシロウに風評被害を受けさせようとした陰湿なラオウ←NEW!!
・トキやリュウケンが健康だったら殺されてたラオウ
・五車星(=六聖より格下)のジュウザと同程度の才能のラオウ
・ジュウザに馬を盗まれる間抜けなラオウ
・同じく五車星のフドウにびびりまくりなラオウ
・その腹いせに部下に八つ当たりをするラオウ
・真剣に嫌われてるのにユリアを追い回す、
シンよりタチの悪いただのキモいストーカーに成り下がったラオウ
・結局ケンシロウに一度も勝てず生涯を終えたラオウ
・自ら片脚を断ったファルコの気迫にびびって引き下がるラオウ
・自分では無理なのでケンシロウにカイオウを倒してくれと懇願するラオウ
・カイオウが作った意味不明な伝説に利用されるラオウ どっかで見たコピペだが、ラオウの陰口はそこまでだ!
ファミコンジャンプでヌケ作やたろーにボッコボコにされた…も追加しれ。 東映動画製のハート様って、異様に強かったような。
1の柔破斬狙おうとしたらそのまま押し切られて圧殺されたり、5の中ボスで出た時もそこに到達したレベルでは太刀打ち出来なかった。
GBの対戦格闘のは弱かったけど、初クリアキャラはハート様だったな。 【ふたりはプリキュアSplashStar信者と同レベルの器の小さい小物(笑)、ラオウ超ヘタレ(笑)伝説】
・北斗兄弟の長兄のくせに伝承者になれなかったラオウ
・死兆星を見た相手としか戦いたがらない臆病なラオウ
・世紀末覇者などと名乗ってるくせに関東を支配してるシンは放置してたラオウ
・レイと戦う前に雑魚をぶつけて手の内を探るセコいラオウ
・そのうえさらにマントで目隠しという卑怯な手まで使うラオウ
・修行時代、ケンシロウに素質の差を見せ付けられるラオウ
・サウザーとの戦いを避け続けてたラオウ
・北斗3兄弟で唯一サウザーの身体の謎を見抜けなかったラオウ
・アミバやジャギといったトキやケンシロウの偽者を使って悪行三昧をさせ、
トキやケンシロウに風評被害を受けさせようとした陰湿なラオウ
・トキやリュウケンが健康だったら殺されてたラオウ
・五車星(=六聖より格下)のジュウザと同程度の才能のラオウ
・ジュウザに馬を盗まれる間抜けなラオウ
・同じく五車星のフドウにびびりまくりなラオウ
・その腹いせに部下に八つ当たりをするラオウ
・真剣に嫌われてるのにユリアを追い回す、
シンよりタチの悪いただのキモいストーカーに成り下がったラオウ
・ユリア欲しさに誘拐しようとして、トキに止められるラオウ←NEW!!
・片膝付いただけで部下が1万5千人位逃げ、馬しか残らない
ボッチな拳王←NEW!!
・無抵抗なユリアを殺害し、部下にすら見捨てられた拳王←NEW!!
・結局ケンシロウに一度も勝てず生涯を終えたラオウ
・自ら片脚を断ったファルコの気迫にびびって引き下がるラオウ
・自分では無理なのでケンシロウにカイオウを倒してくれと懇願するラオウ
・カイオウが作った意味不明な伝説に利用されるラオウ
・FCゲーム『ファミコンジャンプ』では山下たろーや間抜作にフルボッコにされるもはや威厳も何もないラオウ←NEW!!
・ゲーム『北斗無双』ではラオウの声を
『銀魂』のマダオ役でお馴染みとなった立木文彦氏が演じた為に
2chの北斗無双スレでは”マダオウ”と呼ばれる始末のマダオ←NEW!! もし、間違って今でもショウエイシステムが存続していたら北斗のクソゲーが出てたかな?
まぁ、東映動画(現・東映アニメーション)がゲームからほぼ撤退(ハートキャッチプリキュアのアテレコゲー出してた)してるからどのみち出ないだろうけど。 最後のファンタジーより先に7作目に達していたという偉業を僕らは忘れない イデアの日か…。
あれも大概ショッパかった気がするがな。 イデアの日はそこそこ程度だけど
摩訶摩訶と東映北斗の間から生まれた子だと思うと
トンビが鷹を産んだみたいに見えてくる 摩訶摩訶は、ちょっとなぁ。
北斗5は、開始時に名前入力したキャラが二人とも前半で死ぬ…とか何の嫌がらせか…!?
とか、ゲーム内で時間経過してるのに後期主人公周り以外成長しない…とかバランスやシステムの練り込みが甘かったな、
特に大きなバグはなかったのだけが救い? 実はガンダムAGEの世代交代は北斗5をリスペクトしたんだ!
んな、訳ないか。 ゲームでの世代交代はファイアーエムブレム(とファンタシースター3)が元祖か 北斗無双プレイしたあとだと、ファミコンの1がすごいスピーディに楽しめる。
プスプスといつの間にかダメージ受けるのも一緒だしな。 ロックマンみたくWillのバーチャルコンソールでファミコン仕様で修羅の国編のアクション出さないかな? 突きだけでザコ倒してるとあべしって言ってるのが重なってカッカッカッカ…と聞こえるようになる。 経験値を分けずに済むからガンガンレベルが上がるね。
修羅の国はザコの経験値が一人旅前提になってるから
レベル上げは練気闘座で カイオウの城の側に出る敵は中ボスクラス扱いだしな。 バグ多いけど3は良作だと思う
でも終盤に出てくる一品モノの防具などのアイテムの使い道が分からなかったような
誰に使うのだっけ? 最後の方は完全にケン一人旅だから、対応してない武具は売って資金かコレクション。 宗家の秘拳を使うとかえってキツくなるあべし
七星点心で逆死葬が封じられるひでぶ
コウリュウの靴ってそんなにいい靴なのかなあ… 伝承着とか、靴とか、最後の方はジャンパーじゃなくなるからな。 終盤にたくさん見た事ない防具出てくるからよく覚えてないな
一覧ないかな カイオウ戦時に装備してるのが最終的な武具じゃないかい。 4の各ボス戦はレベル上げしてない場合
1ターン目に味方の素早さを上げるか敵の素早さを下げるかしておかないと
次のターンで地獄を見ることになる。
発売当時はレベル上げまくって補助秘孔なんて全然使わんかったなあ…
闘守孔がQのPAの如く重ねられると知ったのもネット初めてからだった そうは言ってもある程度レベル上げておかないと重ねがけする前にやられるからなぁ。 ハートは相撲取りなのか
ぶあつい脂肪が武器だというが…
北斗神拳で倒せるらしいが 初期のケンシロウはちょっとだけハートでてこずったけど、後半はギュウキとかスッゲエぶっ飛ばしてたな。
ファミコンの3でもレベルおもっきり上げてハート戦したら〜瞬殺できるかな? おすもうさんって脂肪と体重が武器なんだろ?
ケンシロウの北斗神拳は勝てないかもしれん 相撲はパワーとテクニックだよ。
デブだから強いわけじゃないし。
てか、脊椎ある以上、北斗神拳には勝てないだろう。
FCの1の似非ケンシロウなら負けそうだが。 テレビCMがやったり
まだバンチが無かったのでジャンプで特集されたり
おはスタで濱口が購入報告してたり北斗ゲーでは結構メジャーだで。
ジャギ様胸像プレゼント外れたのが心残り このPSの北斗ゲーすげーおもしろそうだけど
2000年発売らしい
ハード末期、忘れられたころにこんな良作が出てるとは気付かれないままでは… いや、北斗マニアなら皆知ってるだろ。
因みに初期PS2の倍速ロードモードでプレイするとユダの犬辺りでフリーズするぞ。 ジャギ戦からサウザー戦までかなりの時間があるのに体力がそのままなケンシロウはどんだけ虚弱体質なんだ。 東映動画(現東映アニメーション)も完全にゲーム界から撤退したわけでもないから、またシビれる北斗ゲームを出して欲しいな。
ショウエイシステムは無いから…ドリフかロケカンあたり開発で。 荘厳な6のサウザーステージの曲が7音源になっただけであんな… 7か…。
CPU戦で牙大王戦があったから対戦でも使えるかもって期待したんだけどなぁ。 7はダウン音がいちいち笑える
登場時の謎の掛け声も(特に牙大王)
内容はもう言うまでもないが
取説や箱のイラストがどれもイマイチなのには参った 技出すときに
「う〜りゃりゃりゃりゃ」とか言う奴いたな。
あれはウケ狙いだったのかな? 北斗無双のクソ弱いケンシロウを育成してると、FCの3の序盤のヘボ継承者だったケンシロウを思い出すな。 久々に北斗5始めたんだけど、最初のダンジョンの割に敵の落とす武器いいのな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています