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1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム
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0001名無しの挑戦状
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2011/06/16(木) 15:37:24.68ID:yjXDSKUx
いい時代だったしおもしろいゲームが多かっから懐かしいので語り合いたいです
0635名無しの挑戦状
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2014/05/12(月) 18:25:02.70ID:VzThbZtm
風ザナUはグラフィックはいいかも知れないがストーリーは面白くないし盛り上がることなくおわるんだよな
エンディング見てもなんとも思わなかったしいい音楽だなーってだけだった意味のないとこで力入れすぎ
例えば序盤の船のとこ、手漕ぎのやつのシーンなどなどどうでもいいとこで容量使う
戦闘は横スクロールアクション廃止ボスのみになった これは賛否両論だがどちらとも言えん
Tのアクションもそれ程面白くなかったしあってもなくてもよかったんだがボスのみでアクションはコマンド入力で技が出るなどなかなかリキが入ってる
俺が思うに当時は対戦格闘ゲーム最盛期で超盛り上がってたしそれに便乗してみました的な顔が見える
サムい勝利のポーズなど対戦格闘の影響が見られる タイムアタックモードはつまらなかったなあ
どうせなら使えるキャラ同士で戦えるモード付けてくれれば最高だったんだがそこまで頭回らなかったんだろうか?
味方同士で戦うのは変だってことでやらなかったのかも知れないよな
俺が思うに、Uのグラフィックが凄いのはゲーム自体がつまらないのをごまかす為の言い訳のような気がしてならない
容量なくなっちゃってストーリー短くなっちゃったって逃げだよな 定価を上げることによって更に上塗りするわけだよな
1で終わらせてれば文字道理レジェンドになってたがUでそれはなくなった
Uなんて付けないで自信ないんなら外伝にでもしとけばよかったしまだ許せたんだが明らかにグラフィック以外は手抜きしてるからさ
天外魔境風雲カブキ伝だからさ Uはリュコスが主人公なんだからさ メルティナななんでリュコスを好きになったのか今だに謎だ
全然お似合いじゃねえだろ 声優は椎名へきるだから萌えたが
0636名無しの挑戦状
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2014/05/18(日) 02:34:29.49ID:8gS8HBeZ
Uでギャルゲーになって前作の感動を台なしにした あのエンディングは何だったんだと
あのあと続きがあってはいけないだろう あのあとは各皆さんの想像に任せるべきであろう
なのに金儲けに走るとろくなことにならない ギャルゲーだって馬鹿にされるわけだ どの面下げてUを騙ってんだボケ 画面が完全にSFC末期のスクウェア丸だしでPCエンジンでそれやってどうすんの
PCEの機能をいかしてビジュアルシーンで補えばいいんじゃないのかと思うが 無理して真似しなくてもな
でもPCEでもここまでできますよってことを見せてくれたのはいいことだと評価したいがあまりにもお粗末なんじゃないかな
所詮は三流なんだなと諦めるけどなスクウェアは凄いよやっぱり グラフィック 音楽 内容と高水準を行ってるから損したと思うことはない
同じようなことして勝てる訳ないんだから1みたいにとっつきにくいがストーリーは最高というところを見せて欲しかったが
1はギャルゲー臭しなかったがUは完全ギャルゲーに堕ちたな サントラの裏とかドラマCDとかな 当時はギャルゲーブーム到来してたから波に乗って飲み込まれた形かもな 同情するなら金をくれ
ときメモが出たんだろう 製作中にな それで熱中し過ぎたと。んで同級生の発売延期で発狂して自らギャルゲーやってやるって方向へ
そんなところだろうと思うんだがな でもPCエンジン末期はよかったよ PCエンジン⇒PCFXと進化の過程を楽しめたしな 3D VS アニメとか凄いことだったよなあいま思うと 本当に楽しかったよ
0637名無しの挑戦状
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2014/05/25(日) 14:09:27.83ID:bmRTJU+C
しかし風ザナUが電撃PCの人気投票で4位とか驚いたよなあ 絶対嘘だろあれ
スナッチャーより上とかありえない 風ザナに関してはTOP10にも入ってない
雑誌の方針だろうな ときメモのゴリ押しハンパなかったし関係ない特集組んだりさ
ときメモを一位にして天外魔境Uというファミ通でも評価されてる評価が高いRPGを2位に持ってくることでときメモを引き立てると
んで3位にくだらねーギャルゲーRPGエメラルドドラゴンを持ってきて以下ギャルゲーですよって作戦だったんだろうな
それか読者層が狂ってたか 俺の周り(2人)は風ザナだったしなあ 振り返ってみると怪しい雑誌だったよ
でもPCエンジンFANより電撃派だったんだよなあ いい紙使ってるし本棚に収めるとき見栄えがいいからな
ときメモがいいゲームなのは認めるが一般のPCEユーザーは興味なかったろ
もしかしたらギャルゲー雑誌になった電撃は一般ユーザーは買ってなかったんではなかろうか
普通買わないだろうからなあんなエロ雑誌 親にエロ本だと思われて見つかったら捨てられてたからなー
しかし最低の雑誌だよな 自らギャルゲー押しのくせにPC-FX見捨てて総合ギャルゲー雑誌にしてやんの クズの極みだろ
0639名無しの挑戦状
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2014/06/09(月) 00:54:08.99ID:e+zR3Wcd
FC スーパーマリオ 4,024万本
SFC スーマリワールド 2,061万本

PCE 天外魔境U 卍MARU 15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&;m/src/1321873857633.png


PCEで語る事なんかないだろ
FCとSFCだけでいい
0640名無しの挑戦状
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2014/06/09(月) 19:32:53.85ID:lqv+GOf1
天外2から2年後設立したメディクリのデタラメデータなんてゴキ奴隷豚しか信じないだろwww
0641名無しの挑戦状
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2014/06/15(日) 20:45:49.10ID:e4ou0gRf
売上だけだとマリオだが内容は天外魔境Uの圧勝ということになる
マリオは、お子さんからお年寄りまで幅広く遊べるやさしいゲームである
天外魔境Uに関してはかなりの上級者向けのゲームである 長い、とにかく長い。子供向けではないだからと言って大人がやってる時間もない
高1のときにやって感銘を受けたんだ 段階を踏む必要がある気がする
マリオから始まってドラクエなどのRPGをやる んで天外魔境Uというふうにな
敷居が高いわけだからそれだけ売上も落ちるさ 上級者向けな訳だから マリオは入り口なわけ
つーかPCENGINESUPERCDROMROM自体MANIACな機種だからな ヒューCARDの機体で飽き足らずCDROM買うなんて少数な訳だから
DUO持ってる人全員天外魔境U持ってても不思議じゃないと思う テレビCM、ゲーム番組でも流れてた
画面に釘付けになったの覚えてるよ 凄いゲームだと子供心で思った。敵が動く、でかい、アニメーションしてる。
ドラクエより凄いと思った しかし高いゲーム機体。普通は買えないし親も許可しない
小中では無料だろうな。でも中学校の文化祭でカトチャンケンチャンやったことあるし。
しかし、本物というのは少数派にあると思う。
高い志を持った人間が一般大衆に媚びないで真の名作を作ってくれるんだから感謝しなくてはならないとおもうんだ
オールスター感謝祭なんて下らない番組見てないでやってみたらどうだ、天外魔境Uをよ。
最高に感動するし、一生の宝物になるはずだ クリアしたらカブキ伝、初代、電脳からくり格闘伝、ZEROをやるとさらに
天外魔境の世界が広がるはずだ。他にもシリーズはあるが上記の4本だけで充分なんで。
0642名無しの挑戦状
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2014/06/20(金) 03:54:47.64ID:wcwMVNq9
>>640
任天堂は決算報告書でメディクリデータ使ってるぞ
メディクリデータを信用してないのは事実から目を逸らしてるPC猿人だけw
0643名無しの挑戦状
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2014/06/21(土) 00:23:31.36ID:3HTAjpyT
>>642
設立前のデタラメと設立後の数字を混同するのはゴキ奴隷豚だけ
0644名無しの挑戦状
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2014/06/23(月) 21:19:20.31ID:SbjkiqZO
売上に関してはどうでもよくね?やって感動した思い出がある訳だしさ
売れてるってことは評判いいから面白いし買って見ようかって思うことができるしいいことだな
天外魔境Uは1995年には新品は手に入らなかった 中古価格もなかなか高かった
カブキ伝がその頃新品500円で買えたんだけど天外魔境Uだけはどこに行っても新品だけはなかった
おそらくその頃もう再販しなかったと思うよ 中古でも高い値したからあまり生産しなかったと思うし15万本くらいが正しい売上だろうな
ときメモはしつこく再販したなあ 最後に再販したのが1997年ってのも今思うと驚きだ
通販で買ったぜ どういう経緯で再販を知ったか忘れたが通販で買ったの覚えてる
届く日になかなか届かなくてキレながら問い合わせたのはいい思い出だ 無事届いたが
一説によるとバグを修正するために何度も再販したらしいよ まあどうでもいいことだが
ハドソンにも是非天外魔境Uは再販して欲しかったが、カブキ伝みたいに作り過ぎての値崩れを恐れたんだろう
あと、あまり再販希望がなかったからかもしれないがな その辺はゲーム会社勤務じゃないんでわからん
作ってどのように流通するかなんて知ったこっちゃないしな 店は売れるもの置きたい訳だし
田舎だったからPCエンジンSCDはほとんど買えなかったよ 秋葉原に行ってた
0646名無しの挑戦状
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2014/07/02(水) 17:38:13.31ID:oMGQgh4W
>>643
馬鹿かお前
デタラメなデータ使ってる企業なんか任天堂に信用される訳ねーだろカス
ファミ通は雑誌やゲームを自社展開して小銭稼いでるからデタラメデータでもやっていけてるがな
0648名無しの挑戦状
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2014/07/02(水) 22:22:23.05ID:oMGQgh4W
>>647
メディクリ設立前にどうやってメディクリがデータ出すの?
否定しすぎて頭がおかしくなったか猿
0649名無しの挑戦状
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2014/07/03(木) 01:51:34.29ID:hVM/0pcZ
>>648
>メディクリ設立前にどうやってメディクリがデータ出すの?

出せないよ
でもゴキドライバーはメディクリ設立前の天外2のデータが信用出来るらしいw
0650名無しの挑戦状
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2014/07/04(金) 02:49:08.45ID:tOlEWOtq
>>649
メディクリ設立前のソニック売り上げデータを信用して他スレ貼りまくって迷惑掛けてるPC猿人が何言ってんの?
バカなの?
死ぬの?
0651名無しの挑戦状
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2014/07/04(金) 08:23:58.43ID:clnuZlMW
>>650
ここまでの流れ
ゴキ
メディクリの天外2の数字を貼る

PCEユーザー
発売2年後設立で下一桁の実売ソースは得られないと当たり前の反論

理解できないゴキは毎度メディクリデータを貼る

PCEユーザー
じゃあメディクリのソニック10万本でも貼るか

ゴキ
ファビョーン!

過去のVSスレ見れば分かるが先に設立前のメディクリデータ貼り出したのはゴキ側でPCE側はメディクリのソースは不自然だって事を散々言っていた
にも関わらずゴキはメディクリデータをコピペしまくる無能ぶりwそこまでして貼るって事はメディクリソースを信じてるんだろ?
じゃあ、ゴキの大好きなソニックはゴキの信じてるメディクリデータでイイだろw
ゴキの信条に基づいてメディクリの数字使ってやってるのに非難するとかお門違いですよwww
0652名無しの挑戦状
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2014/07/05(土) 10:56:45.03ID:dR3AaFHn
過去スレ見たけどソニックは去年からで天外は数年前からコピペされてるな
0655名無しの挑戦状
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2014/07/10(木) 17:31:12.29ID:tU7/gYuj
>>652
じゃあ結局ここまでの流れは

PC猿人
メディクリのソニック売上を貼る

メガドライバー
じゃあメディクリの天外16万本データを貼るか


ファビョーン!発売2年後設立で下一桁の実売ソースは得られない!

メガドライバー
ソニックもメディクリ設立より数年前発売だけど?

猿軍団
ファビョビョーン!メディクリデータはメガドライバーが先!


こんな感じかw
相変わらず哀れだなPC猿人w
0656名無しの挑戦状
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2014/07/10(木) 19:01:09.62ID:vR+oE/Ru
ゴキドライバーの文盲ぶりは流石だなぁwww
頭を振るとゴキドライブと同じくカラカラ音がするんだろ?
0657名無しの挑戦状
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2014/07/10(木) 19:05:29.85ID:tU7/gYuj
>>656
相変わらずPC猿人の発言はHuカードと一緒で薄っぺらいねw
0659名無しの挑戦状
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2014/07/10(木) 22:24:50.62ID:8Ji5xPa4
上がってるのでメンヘラ長文さんでも来たのかと思ったら違った
0660名無しの挑戦状
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2014/07/13(日) 06:11:41.75ID:hTXeNBJj
怖いゲーム挙げるとしたら、ファミコンの北斗の拳。
パンチで雑魚敵倒すとバラバラになる時変な音をたてるんだけど、グロい。
小1の時やって泣いたの覚えてる。二度とやりたくないゲーム。
グロいのってやだよね。いくら必要って言われてても所詮グロはグロだもの。
医者とか。頭おかしいと思う。
0661名無しの挑戦状
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2014/07/14(月) 18:55:48.37ID:2WXPM6HM
メンヘラ長文さんキター
生きててもストレスしかないんだからさっさと命絶った方が幸せになれると思うよ
0662名無しの挑戦状
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2014/07/23(水) 22:24:45.67ID:y+JBGqxK
ファミコン北斗の拳はマジで怖いよ。当時少1だったんだ。
原作本の北斗の拳を知らないで、プレイしてるのを見たから、なんで敵がうめき声をあげて爆発するのか分からなかったんだ
原作知ってればケンシロウがヒコウを付いて攻撃して爆発したことが分かるだろ?
それを知らないんだから、当時少1だった自分は恐ろしくてトラウマになった
あのゲームは生涯No.1のグロゲーに認定している あれこそ18禁ゲームではないだろうか?
エロいゲームばかり18禁にするのではなく、ああいう予備知識なしでは意味不明なゲームは取り締まるべきだと思うんだ

ゲームとしては可も不可もなく普通のゲームだが俺のなかでは伝説のゲームだな パッケージ見ただけで当時の記憶が甦り気分が悪くなるからさ
原作自体グロだしな 床屋に置いてあってな 全巻読破したがただただグロいだけの漫画でなんで人気か不思議だったな
大人になってあらためて読んで見るとあまりの幼稚さに笑えてくるから面白い台詞とかさ
アニメは見なくていいかもな 原作を超えることは100%ないしゲームにするのは以っての外だとおもうが商売だからな
遊びでやってるわけじゃないんだからそこんとこはわかってるよ 尊敬はできないが
0663名無しの挑戦状
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2014/07/27(日) 16:38:48.76ID:ZYftdeRj
北斗の拳のグロさは狙ってないグロのような気がする
つうか原作のグロさをどう再現するか考えた末に出来たグロなのだ
だから制作者は俺を恐がらせてやろうという気は無意識に恐怖ゲーを作ってしまった
凄いと思う。原作本は今では笑いの対象でしかないんではないか?リアルタイム世代でないんでわからんが
ゲームの気持ち悪さは磨きがかかった ファミコン画面が成せる業なのかも知れないな
想像をかきたてるという点がファミコンゲーの強みかも知れない
対戦格闘ゲーのヴァンパイア、サムライスピリッツなども切断シーンがあるがあまりグロさはない気がする
かわいいキャラの切断はグロく感じたけどな あのギャップが最高だ 男キャラの切断は大歓迎だった むしろ爽快だった もっとやれと
まあ年齢的な問題かも知れないな あと慣れとか
しかし実写とか現実のグロはいつまでたっても慣れん 当事者だからかもな
俺らにとってグロ=死だからな 実際体験する訳にも行かないしな 走行中の電車に飛び込んでみろよ 間違いなく死ぬからな
現実の自分と重ね合わせるからな人間は まあ人間なんて存在自体がグロな訳で、みんな死んじまえばいいんだがな
0667名無しの挑戦状
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2014/08/03(日) 00:58:15.12ID:fbYsKi9q
それぞれが面白かったと思うゲームを挙げてそれについて議論していこう
話が合わなければ無視するなり罵倒するなりしていこう
0669名無しの挑戦状
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2014/08/13(水) 05:16:24.84ID:PkbGoGMY
人のblogのURL勝手に載せていいのか?
ドリームキャストの本体が乗ってるのは好感度高いが
0670名無しの挑戦状
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2014/08/13(水) 13:00:06.77ID:ICW9FFjY
>>669
載せられて困るような事はネット上で公開するべきじゃない。
逆に言えば、ネット上で書いている以上、端から外部に URL を載せられる事を望んでいるとも言える。
どうしても困るというなら、パスワードによる閲覧制限でもかけるしかない。
0672名無しの挑戦状
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2014/08/13(水) 22:10:05.71ID:PkbGoGMY
>>670
そうだよな 見られたいからblogやるんだよな 俺も以前やってた よく覚えれないがNECのやつ
記事を書くわな しかし何人来たかカウントをみるとひとつに記事につき1とか2とか
一人か二人しか見てないのかーって思ってたんだが自分が見てもカウントされるんだよな
それで誰もみてないことに気が付いたんだ その瞬間自分のやってることが馬鹿らしくなってやめたね blog
それで解約したんだが しつこく運営からメールがくるんだよ解約したはずなのにさ
それで解約したからメール送信やめるようにメールしたんだが解約できていないとメールが来た
これにはあきれたね 解約したからパスワード入力してもログイン出来ねーわな だから正式な手続きが出来ないわけよ
だからメールがバンバン届いてきてあまりのしつこさにキレたな
面倒臭いから着信拒否にしてあきらめたけどな だからまだ解約できていないってことだよな
これは気持ち悪いよなあとあと面倒なことになんなきゃいいがな はやく潰れてくれることを祈ってるんだがNECだから無理かもしれない
主にPCエンジンのゲームレビューやってたんだが運営の奴ら馬鹿にしながら見てたんだろうな
まあそれで2ちゃんねるに来たんだがな
0674名無しの挑戦状
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2014/08/16(土) 09:47:41.46ID:lvDxvcC9
>>672
つまり、

・NECの何か
・PCエンジンのゲームレビューブログ

を探せばあなたに行き着くと。
0675名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/29(金) 21:56:55.61ID:nrDZajwe
STGは正直得意でなくて普通は買わなかったんだが、
パッケージと語感に惹かれて買ったのがメソポタミア
曲は良い、絵もきれい
ゲームとしてはそれほどやらなかった
0676名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/05(金) 21:26:46.86ID:G9EpaG0x
>>674
解約前に削除してるから見られないよ
っていっても解約出来てないんだけどね
0677名無しの挑戦状
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2014/09/11(木) 12:40:34.40ID:Y6dHts4U
314 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:43:42.80 ID:idc+vyvs0
 ソニックみたいなゲーム性皆無の
 産廃が売れない日本はほんと見る目があるわ

 流石ゲーム文化の発信地

316 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:55:51.00 ID:5pFr9RUj0
 >314
 世界初のビデオゲームはアメリカ
 世界初の家庭用ゲーム機もアメリカ

 猿人がモノを知らないバカなのはもう分かったから、せめて恥くらい知っとけ

315 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:53:06.77 ID:uGR6fcFK0
 今日の無職ゲハ住人
 ID:idc+vyvs0

317 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:55:55.05 ID:uGR6fcFK0
 >315
 猿人と言うよりもソニーファンボーイのようだ
 http://hissi.org/read.php/ghard/20140910/aWRjK3Z5dnMw.html
書き込んだスレッド
スマブラ体験版でスライドパッドが壊れた人が多いらしい
2 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/10(水) 12:34:49.16 ID:idc+vyvs0
 ブッヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

331 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/11(木) 08:33:15.19 ID:yJxl+hsZI
 なるほど
 自分がソニー信者のゴキブリだから
 その蔑称を嫌ってメガドライブユーザーに擦りつけてる訳か
 道理でしつこく連呼してくると思ったよ


ゴキブリとはPCエンジンの事だったね
0678名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/12(金) 11:20:56.26ID:hAJTpaBY
ゴキドライバーとはゴキブリの親玉であるMDを崇めるMD信者の事である
0679名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/12(金) 23:38:52.07ID:fu23WpSl
>>678
はずれ

正解はゴキドライバー=アンチMD=ソニー信者=PC猿人
つまりはゴキブリエンジンって事だ
0681名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/16(火) 16:22:02.64ID:m5FjNi8p
PCエンジンの何がいいの?

普及台数だって
FC>>SFC>>>>>>>見えない壁>>>>>>PCE
なのに
0684名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/23(火) 11:40:39.13ID:ZtjILbMj
715 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 03:50:29.52 ID:auKetSOg0
 日経BP社の「新世代ゲームビジネス」の117pにNEC-HE取締役支配人の小林氏の発言をそのまま引用する。
 「PC-FXは新世代ゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


CD-ROMは所詮周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから従来のPCエンジン=Huカード機って事だろうな
結局、国内PCE392万台も捏造でしたね

確かにPC-FXも公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけどね

どうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうな
バカだからw


でももしPCE 190万台にDuOが含まれてたらCD-ROMと重複するからPCEの販売台数は392万台から更に減るなぁw

何でこんなPCEをFC、SFCと同列に語るのか
意味が分からんわ
0685名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/23(火) 15:49:14.26ID:TmEbSlli
ROM2の190万台を本体台数と思い込んでるゴキチョンw

やはり在日説は本当みたいだな
0686名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/23(火) 22:27:12.50ID:Ya+bEsRv
とりあえず事実として
ユダヤの世界支配に使われてるアメリカによる分断統治において
日本ではユダヤからお墨付きで朝鮮人が日本を支配してるという現実を
一般大衆に広めないと話にならん
0687名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 22:26:03.48ID:HPbEHTdh
>>685
CD-ROM2は192万台だよ
PCEが公称392万台でNECHE支配人が190万台だと言ってるから

PCE 190万台 + CD-ROM2 192万台 = 382万台

で残りの10万台も従来型のPCEではないSG、シャトル、GT、LTの台数だと試算すれば整合性も問題ない
0688名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 23:46:39.63ID:Jg6DGNdP
PCEユーザーのROM2装着率は100%かよwww
ゴキチョンってホント馬鹿なんだなw
0689名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 04:04:08.47ID:eM/WZNfm
>>688
は?
0690名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 11:02:58.49ID:gB88Eu3x
PCE  実売 190 万台
ROM2 出荷 192 万台 (実売 100 万くらい?)

なんじゃないの?
0692名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/04(土) 06:43:31.28ID:UojqgGLr
お、パニクってきたぞ
0694名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/04(土) 14:06:15.75ID:jdwd0DWB
PCEの392万台はROM2(Duo)含まない単体台数だぞ
0695名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/05(日) 14:17:38.64ID:njcDldpf
>>394
PCE 190万台(DUO含む)
CD-ROM2 192万台(DUO含む)
だろ
DUOだと1台売れたらHuとCD両方1台ずつカウントしてる

まぁ天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃない


●『天外魔境II』の売り上げが50万本を突破
http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&;q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG
週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号

ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。

天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&;m/src/1321873857633.png
『ゲーム批評Vol.58』2004年9月号

天外2の現実
2002/5 50万本
2003/6 20万本でした
2004/9 16万本だった
0696名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/05(日) 15:57:30.27ID:HGuZS/ms
>>695
何処にアンカ打ってんだ?ゴキチョン君w

>DUOだと1台売れたらHuとCD両方1台ずつカウントしてる

お前の妄想の中ではそうなんだろうなw
ROM2の装着率を考えろよマヌケ
0697名無しの挑戦状
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2014/10/05(日) 18:37:26.09ID:8P6xZJO7
何でPCEばっかりこんなに普及台数とかが不透明なんだろう。
0699名無しの挑戦状
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2014/10/09(木) 21:56:32.46ID:A2kA+g+A
>>696
>ROM2の装着率を考えろよ

Huカードが低容量ROM、セーブ不可の低性能だからCD-ROM2が売れたんだよなw
0700名無しの挑戦状
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2014/10/10(金) 13:36:08.09ID:XODCjdq4
>>697
会社によるけど宣伝用の数字と社内の数字は違うんだよ
宣伝用はソフトメーカーの参入意欲喚起やユーザーと株主へのアピールが入るから大きめに
社内では会社経営、収支報告のために正確な数字が使われる

少し前だけど任天堂の3DS販売台数の発表で、某ライバル社の出荷台数にからめて
「当社の数字は倉庫や輸送中の在庫ではなく顧客に渡った実売台数」という趣旨の発言をしている
さらに昔だとドリキャスとPS2のポリゴン性能の比較でドリキャスがテクスチャなどの処理を行った
表示性能で公表したのに対してPS2のものはジオメトリ処理のみの数値で公表していた

だからNECのもハッタリというかクッタリみたいなものだと理解すれば概ね正解だよ
0702名無しの挑戦状
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2014/11/12(水) 17:26:20.42ID:BpMejXwy
PCエンジンが次世代機のいい研究材料になったってことだよな
カセットにセーブするんじゃなくて本体にセーブするとかな
初めてDUO買ったとき訳わかんなかったからなあ 本体を初期化するとか
電源入れるとアルファベット文字でTENGAIとかYUNAとか出てて何が本体にセーブされてるかわかる
あー間違えた、サターン、プレステはメモリーカードにセーブするんだったな
サターンは別売りのカセット プレステはちっちゃなメモリーカードってな具合だ
PCエンジンを思いっきり意識しているが何とかかぶらないようにしている姿勢が見受けられるよな
NINTENDO64はカセットにこだわった御蔭でサードパーティから距離置かれて倒産寸前まで追い込まれたんだよな
一歩間違えるとヤバいことになるいい例なんだが王者の貫禄を見せつけてくれたよ任天堂は
セガはサターンであるROMを差し込むとSNKの対戦格闘が読み込み短縮で楽しめる
あれは凄かった ネオジオCDという悪い例の代表格がいたんでそこから比較してどれだけ短縮できたかを実感できた
PCエンジンのアーケードカードDUOみたいなもんか アーケードカードはあんまり速くなった実感が沸かなかったな
ガリバーボーイ、あすか120%、エメドラとかで試したけどさ 他に比較できるハードがないってのがな…
時代を切り開いた先駆者だからなNECはそれをセガ、SONY、任天堂、とかが参考にしたと
ドリームキャストになってSNKの対戦格闘の読み込みが完全になくなったのは嬉しかった
ネオジオCDからそこまで行ったのかと感心したのはいい思い出だ
0703名無しの挑戦状
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2014/11/13(木) 18:21:13.20ID:Jm1rS52z
でもさあ、SNKのはネオジオでやるのが礼儀だと思うだ。がろう3、KOF95とネオジオCDの方が先に出て対戦を楽しんだ 読み込み遅くてもゲーセンのが家庭でできるのが凄くてさ
読み込み中はおやつ食ったり会話で時間埋められたしPCエンジンの話したりさ。 ネオジオのコントローラは十字キーじゃないから扱い難くて苦労した 友達はゲーマーでさ、ガードキャンセルとか余裕で決めて来るわけ
無茶苦茶強くてな(笑)ネオジオCDは楽しかったよ しばらくするとサターン版のKOF95が出てさ。これは俺が買った。読み込み短縮するROMカートリッジ付属でさ
専用のカートリッジだ。ネオジオCDと比べものにならない位読み込み速くてさ それはそれで嬉しかったけど軽く違和感があってな…
なんか偽物のゲームやってるような感覚におそわれた覚えがあるんだよ オリジナルはネオジオのだからサターンのは二番煎じに過ぎないんだよな実際 SNK販売だとしてもさ
結局ネオジオCDのやつで楽しんだよ でも今はプレイモアとかいう会社になったんでそんなわがままは言ってられないきもするが… っていってもプレイモアになってからはもうSNKのゲームから離れたけどな
それを考えとどんなハードであれSNK名で出してくれてただけでも有り難かったんだなあとしみじみ思いますよ
0704名無しの挑戦状
垢版 |
2014/11/13(木) 20:34:55.45ID:OmK+QQMe
でもさあ、SNKのはネオジオでやるのが礼儀だと思うんだ。
餓狼3、KOF95とネオジオCDの方が先に出て対戦を楽しんだ。
読み込みが遅くてもゲーセンのが家庭でできるのが凄くてさ。
読み込み中はおやつ食ったり会話で時間埋められたし、
PCエンジンの話をしたりさ。

ネオジオのコントローラは十字キーじゃないから、扱い難くて苦労した。
友達はゲーマーでさ、ガードキャンセルとか余裕で決めて来るわけ。
無茶苦茶強くてな(笑) ネオジオCDは楽しかったよ。

しばらくするとサターン版のKOF95が出てさ。これは俺が買った。
読み込み短縮するROMカートリッジ付属で、
ネオジオCDと比べものにならない位読み込み速くてさ。
それはそれで嬉しかったけど、軽く違和感があってな…。
なんか偽物のゲームやってるような感覚におそわれた覚えがあるんだよ。
オリジナルはネオジオのだから、サターンのは二番煎じに過ぎないんだよな。
実際SNK販売だとしてもさ。

結局ネオジオCDのやつで楽しんだよ。
でも、今はプレイモアとかいう会社になったんで、そんなわがままは言ってられない気もするが…
って言っても、プレイモアになってからはもうSNKのゲームから離れたけどな。

それを考えると、どんなハードであれ、
SNKの名で出してくれてただけでも有り難かったんだなあとしみじみ思いますよ。
0705名無しの挑戦状
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2014/11/14(金) 01:15:06.25ID:MxtZr/4R
長いけど
いいこと書いてるじゃん

続き頼む。
0706名無しの挑戦状
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2014/11/14(金) 14:42:27.97ID:ph4Ezc6d
>>702
>時代を切り開いた先駆者だからなNECは


PCエンジンCD-ROM2のディスク記録方式はLDとかに使われてるCLV方式で、
チャプタースキップにいちいち頭から読む必要があって、ランダムアクセスに向いてない。
その代わり読み出し時の回転速度とかは一定でいい。
通常のCD-ROMソフトはCAV方式で、ランダムアクセスに向いてる反面、
内周と外周のトラックで回転速度を変えて制御する必要がある。
要するに、PCエンジンのCD-ROM2はカセットテープをCDメディアにした程度の代物。

メガCDは先行していたCD-ROM2とは違って、
パソコン用ドライブのようにランダムアクセスとエラー補正機能を備えた本格派のCD-ROM機。
本体に大容量バッファRAMやメガドライブよりも高速な68000CPUを搭載する等、当時のゲーム制作環境を見越した作りになっていた。
メガドライブと並列処理することでデータと表示の同時処理ができるメガCDは、
当時画期的とも云えるフルCGやフルビデオムービーのゲームも可能にし、次世代の方向性をも示した。


太田出版「メガドライブ大全」p207
―なぜゲームアーツはメガCDに力を注いだんでしょうか?
宮路:86-87年頃からCD-ROMの研究をしていたんですよ。
 フィリップス社が提唱した「CD-I」って規格を追っかけていて「これは面白い、やろうかな」って。
 でも結局「CD-I」は発売されなくて。
 で、90年ぐらいかな。PCエンジンのCD-ROM2が出てきたけど、アレってランダムアクセスが出来ないんですよ。
 「これ、カセット(テープ)じゃん」って。

―頭から読んでいくしかなかったんですか(笑)。
宮路:それで読み込みの失敗に備えて、同じデータを3回書き込んでるんですよ。
 「それは、ちょっと違うよね」って感じで。
 そうしたらセガが16ビットで本来のCD規格に沿ったものを出すという事でメガCDをやろうと思ったんです。
0707名無しの挑戦状
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2014/11/15(土) 04:04:07.30ID:eJrTe8sI
>>706
> 読み込みの失敗に備えて、同じデータを3回書き込んでる

これの意味が分からないんだけど、
例えば 200KB のデータがあるとしたら 600KB 使っているって事?
600MB のゲームがあったら、実質 200MB のゲームって事?
0708名無しの挑戦状
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2014/11/19(水) 02:33:59.64ID:a9O7nxco
>>613
半年まえだが言わせてもらう、おまえ餓狼まともにやってないだろう
ブロッキングとブレーキングはぜんぜん違うぞ、パクリでもなんでもない
ジャストディフェンスと間違えてるだろ
0709名無しの挑戦状
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2014/11/19(水) 02:45:33.42ID:a9O7nxco
>>706
CLV方式とCAV方式に優劣があるみたいに書いてるけど何も知らないだな
たがいに一長一短の関係、ずっと新しいゲームキューブやWii、WiiUではCLV方式を採用している
CLVのよさは回転を一定速にできるため作動音が一定で静か、モーターやメカニカル部の負担を減らせる
CAVのよさは容量を少し大きくできる、アクセススピードを上げやすい

ちなみにPCエンジン叩きたいならCLV方式ではなくてCDの容量が論理制限で200MB程度しか使えないトコをたたくべきだろ
0711名無しの挑戦状
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2015/02/18(水) 20:24:41.66ID:7fyNzd8h
〉〉708
ああそうそうジャストディフェンスだったな
あれはブロッキングのパクりだと思うんだが
ブロッキングには特別な思い入れがあってな(笑)なぜならそのシステムは革命的だった
マジで驚いたんだよ 物凄いスリルでな(笑)後ろボタンでガードだがその逆でガーキャンできるんだからな
格闘ゲームはあれで完成形だよ SNKは相当悔しがったはずだ
それで苦し紛れでパクったのがジャストディフェンスってことだと思ってる
当時誰もがブロッキングをパクったと思ったはずだ
ブレーキングは知らん ジャストディフェンスと勘違いしてたからなそこは謝る 疲れてて調べる気にもならないが気が向いたらな
餓浪シリーズはあれで終わったがあれが限界だろう あれでいいんだ 萌えキャラがいてただただ満足だった
エロと萌え両極端のを入れるのはいいアイディアだと思う あれはカプコンには出来ない
日本人のきゃらがいないのが嫌でな(笑)柔道着を着た黒人キャラとか無茶苦茶だったな
ただキャラは格好いいよ
0712名無しの挑戦状
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2015/03/05(木) 20:10:06.18ID:6AZbTZqL
餓狼伝説を知ったのはSFC版のやつが初めての出会いだった。操れるのはテリー、アンディー、ジョーの3
名だけでね。とにかくダサかったよ。キャラが。当時スト2のSFC版やってたせいか操作しにくいのとつまらなさで金返せと思った。
SFCってのは誰の家にもあったからカセットもってなくてもクラスで話題する、雑誌に取り上げるわで広がるんだよな。スト2はきゃらに個性があって面白い。
ザンギエフのパイルドライバーは決めると気持ちいいんで練習した。最も嫌われるのがガイル使いだ。ソニックブーム、しゃがみ中キックで牽制して飛び込んできたらサマーソルトで落とすと。
これやると相手が切れるからな 相手はビビって画面はしで波動拳連発してたよ ためうちのソニックブームでは不利だよな 飛び込んだらしょうりゅうけんで落とされるんだよな
しょうりゅうけんは当時無敵だったから知名度も高く実際真似してる奴もいてたな
知ってるヤツが多かったんだろうな 一番尊敬されるのはザンギ使いだ あんな使いにくいキャラで投げ技決めまくって勝つ様は格好いい リュウケン、ガイル使いはチキン丸見えで見てて見苦しかったな
あと本田、あと名前は忘れたが野獣キャラで突っ込んでくる奴はとにかくダサい 何にも考えてないからあんな無謀なことができるんだろうな 当時はカウンターがあって打ち落とされるとダメージがハンパない 連続技で決めるといいよ
ゲーセンで見ず知らずの他人とやるのもスリルがあったな 前の台に座るから顔が見えないからいいが、堂々と同じ台の2Pで乱入してくる奴には引いたな
勝っても負けても気まずいんだよ わざと負けてやってな(笑)
スト2もブームが過ぎてZERO2が頂点でスト3は人気出なかったなリアルタイムだったんで肌で感じた この頃はSNKが強かったがろう、KoF、さむすぴとか玉があってどれも面白い
いつの間にか逆転してた だがマンネリ化して飽きられたよな かつてのスト2のようにな 20年も前になるし時代錯誤もいい加減にしろと言いたい気持ちもわかるがな
画面で動くキャラで喧嘩して頭おかしかったんだろうなと今なら言えるよ 馬鹿だからあんなことできるんだろうな
0714名無しの挑戦状
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2015/06/22(月) 22:20:42.31ID:EoCDY+wr
スーファミ版はあんまり好きじゃないんだよ っていっても1、2、spacialと全部買ったがな
本格的にはまったのが3からでな(笑)グラフィックの進化と画面の上と下に行けるのが凄くてな
spacialから3への進化は凄まじかったよ ただ3はCPUが強くてラスボス覚えてねえわ(笑)ギースか?
ダブル烈風拳がかっこよくてな あとレイジングストーム 凄いゲームだった そのあと出たリアルバウトも
はまったよリングアウトになるのが追加されたり連続技が入りやすくなったりな 楽しかったよ
リアルバウト2とか色んなのが出た仲で一番やったのはリアルバウトだよ 俺の青春と言っても過言じゃない
だが一番好きなのは最終作のマークオブザウルヴスなんだけどな 未完のまま終わったがそれでいいさ
格ゲーにストーリーなんて要らねえし自分で想像するもんだろうがよ まあ最低限の説明はいるわな
とはいってもがろう伝説のストーリーなんて全く覚えてねえわ テリーの親がギースに殺されて仇討ちか?
ジョー東とか あいつらは何のために戦ってるのかが分からないよな まあエンディング見てねえし どうでもいいわ
不思議とスト2のは覚えてるんだよ 分かりやすかったしな そこんところはさすがカプコンだよ
破綻してねえし キングオブファイターズは毎年招待状が来るとかだったが毎年やってたら年取るはずだがメインキャラ
は変わってねえんだよなその代わり服装が変わったりしてた まだ続いてるんだろ?
ドラえもんとかサザエさんの領域だよな いつまでやってんだっていう不老不死の世界
ドラえもんとかサザエさんはわかるがキングオブファイターズは闘いだろ?普通誰か死ぬだろ?
死なないんだよ どんだけ生ぬるいんだよって思ったがそこわ大目に見てやるがな
格ゲーなんてその程度のもんだしな
0715名無しの挑戦状
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2015/08/12(水) 21:19:35.55ID:nZbJo7Ot
読み込みがないFCやSFCが当たり前だったからPCESCRの読み込みには多少違和感あったが直ぐ慣れた
一流メーカーのはど
0716名無しの挑戦状
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2015/08/12(水) 21:57:39.55ID:nZbJo7Ot
間違ったので続けさせてもらう これが途中送信というやつか たまにそういう書き込みみるが
意味がわからなかったがそういうことかと今納得した 実際やってみないと分からんことって多い
ハドソンとか信頼されてるメーカーは読み込みが速い イースシリーズとか天外シリーズとか
が特に目立った
あるのにないように見せ掛けてたのだがうまかった しかし次世代機のゲームで露骨にローディングとか出てくるのにはムカついた
プレステ持ってなかったからサターンのだがな
そこは実験段階だったと思ってる ゲーム機乱立してたから
ゲーム作っちゃいけないようなとこもやってたんだからな 選択幅が広かったし
90年代学生だったのが悔やまれるよ ゲーム好きだったら最高の時代だからな
迷わずPCーFX買ったしコンプリートしてたと思う あとネオジオCDZも買ったよ
買うとしたらこの二機種 カッコイイからな 逆に絶対に買わないのが64とプレステだ 見た目もユーザーもダサいからな
その中間にいるのがサターンだ メジャーなタイトルやりたいとき買ったはずだよ
当時学生だったから保存用なんて考えてなかったからコレクション出来なかったそこが悔しい
ネット通販で綺麗なのが届くことなんてないしな
ただ金がない代わりに有り余る時間があったから思う存分やりたいゲーム出来た
当時はやり捨てだったからやるだけやって売っては買ってって感じだったからな 若いうちじゃないとやりたいことできないって秀樹が謂ってたが正しかった
金では買えないものってあるんだとしみ思うよ
0717名無しの挑戦状
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2015/08/12(水) 22:22:37.40ID:ujgGXRwn
むしろ>>715くらいの長さでいいよ
0718名無しの挑戦状
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2015/08/13(木) 00:42:03.32ID:zFOFZLGV
この人物の書く文章は、長さ以前に読みづらいという問題がある。
0719名無しの挑戦状
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2015/08/13(木) 02:02:48.24ID:rVtmbjcP
脳から湧いた単語をダラダラ並べるだけで読み手を考えない残念おじさんはネットでもよく見るな
いい年して他人のチェックを受ける経験が乏しいか、脳のタガが外れた我が儘なのか
0720名無しの挑戦状
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2015/08/13(木) 19:49:51.14ID:sjoppfng
まとめる力がないんだろう。
更年期障害だよ、レゲー板じゃもう仕方がない
0721名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/15(土) 13:53:07.79ID:KfCYccFn
仕事できないやつほど文章がダラダラ長い
0724名無しの挑戦状
垢版 |
2015/08/26(水) 07:00:26.31ID:JPl8nil0
PCエンジン?
メガネかけた貧弱ガリと太ったキモオタしか持ってなかったよ
0725名無しの挑戦状
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2015/08/29(土) 06:25:04.09ID:5f6mJ6Pu
>>723
それは歓迎
評論の八割は読んでてストレスが溜まる
いっそ消えたほうがいい
0726名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/12(月) 01:10:19.60ID:f6ITgyoh
FCとSFCは分かるがPCEの面白いゲームって何だよ

アケ移植
ギャルゲ移植
パクリ作品

オリジナリティ皆無だろ
0727名無しの挑戦状
垢版 |
2015/10/23(金) 22:28:27.86ID:ZgR+jk6W
まず天外魔境‼、これは傑作 よくわからんがサクサク進むくせにクリア時間が70
時間を超える超大作 これをやらずしてPCエンジンで何をやるのかっってほどのゲーム
クリアしたらドラクエがゴミのように思えるようになるから是非やって欲しい 同じ年に出たドラクエ5ファイルファンタジー5より面白い この二本合わせても天外には敵わないだろうな
人生観変わると思うんだ プレイしてた記憶が今でも鮮明に覚えているんだよ それだけ世界に入ってたってことなんだろうな
ストーリーはまあ普通だよ 各エリア牛耳ってる奴らがいてそいつ倒したら次のエリアって感じ ボス敵で印象的だったのは菊五郎
ってかそいつしかあまり覚えてないがな 序盤と終盤だけだな まあただ長ヶったらしいから早くクリアしてえなって気持ちの表れだと思って欲しい
ドラクエ‼を簡単にしてストーリーを長くしたゲームと思ってくれると分かりやすいか? 最初はひとりだがサマルトリアの王子とムーンブルクの王女が順に加わる 天外も同じ感じだな 天外の圧勝だがな

次にときめきメモリアルだ これはスーファミ版を先にやってしまったため初めてやったスーファミ版の方が好きなんだよ とにかく感動したよ グラフィックはショボいが読み込みないからスムーズ それがこうをそうしたんだろうか物語に没頭できた
逆にオリジナルのPCエンジン版を先にやってたらどうなってたろうかかんがえるんだがそれはわからない 読み込み酷いからそんなに感動しなかったかもな 喋るからより深く感情移入出来たかもしれない オープニングとエンディングの歌も素晴らしい
でもスーファミ版が好きだ やはり色んな機種出てる中で先にやった奴を好きになる傾向だな自分の場合は イースだってPCエンジン版が最高傑作と疑わないし
なにが言いたいかって言うとどのゲーム機も素晴らしいってことなんだよ あなたの選んだゲーム機で沢山の素晴らしいゲームに出会って欲しい
0728名無しの挑戦状
垢版 |
2015/11/01(日) 17:00:49.99ID:rWPyQODQ
あとスナッチャーが面白かった KONAMIが放つ名作アドベンチャーゲームだ 主人公がギリアンという31のおっさんだ
当時は随分年食った主人公だなあと思ったもんだが今では自分がさらにおっさんになってるのが驚きだ 洋画のパクりなんだがなかなか楽しめたよ
つまんねーストーリーを仕方なしに読み込みにイライラしながらたまにアクションも交えつつ暇潰しにいいと思うよ
まあこんなのにつき合わされるならターミネーターでも見た方がいいだろうけど
人間に化けたターミネーターみたいな奴をメタルギアマークIIというロボットの相棒と倒していくスリリングな展開が魅力のゲームだ
電撃PCエンジンの読者投票でも常に上位に位置する程のタイトルなんでPCエンジンを代表するアドベンチャーゲームだ
俺としてはこんなメジャーなタイトルより謎のマスカレード、逐電屋藤平と言った余り知られていないマイナーなアドベンチャーがあるのでおすすめしたい
ヒューカードで読み込みないしな それはさておきスナッチャーだけ押さえりゃ後はどうでもいいんだがな
説明書の他に分厚い設定資料集、ステッカーが同封され気合いの入りようが半端ない ステッカーはグラディウスにも入ってたがな KONAMIの独自案なんだろうな
どうでもいい歴史を読まされていかにも壮大な世界ですよと思わせ振りなことして一切ゲームには絡んでこないからな(笑)
騙される奴は結構いると思うよ こんなゲームやるならターミネーター2を見たりした方がいいと思うよ
0729名無しの挑戦状
垢版 |
2016/02/11(木) 09:54:17.63ID:GcoBgECZ
ロープレだと天外シリーズだなやっぱ エメドラの人気がやたら凄かったが面白くなかった
キャラの顔面偏差値がやたら高いだけのエロなしのギャルゲーといった感じだ 実際初めてやったときエロゲーの移植作だと思った程だ
ドラゴンナイトシリーズの方が楽しめたよ ドラゴンナイトといえば4だがな エロゲーだったのが残念だったが
エロゲーというだけでマイナスなのに素晴らしいストーリーなのに損してるからな
エルフとしては家庭用で名前を知って貰ってウィンドウズエロゲーで稼ぐぜって計算だったんだろうがエロゲー自体が終わってる時代になってるからな
失敗したと思うよ ドラゴンナイト4はサターン プレステ スーファミ FXと出したが凄かった
お気に入りはスーファミ版だ エロゲー臭さがないし全年齢層を意識した丁寧な作りだ
バンプレストってSDヒーローのクソゲー量産会社だと思ってたが見直した瞬間でもあった
やるならスーファミ版だよ FX版なんてあれだけ待たされてエロシーンカットしただけの移植だからな なめらてたもんだよNECアベニューさんよ
パソゲーの移植を有り難がってた時代なんだよな パソコン買えないガキむけにぼろい商売だったろう
今は凄い時代になったからからな そんな商売はあり得ないだろうけどいい思い出だ
家庭用とパソコンエロゲーのかけ橋になってくれたんだからからいい奴ではあったと思うよ
エルフってただのエロゲー会社だったけどな だから消えたんだとおもうよ エロゲーって匂うんだよ
手元に置いて置きたくないっていうか
基本不潔だからな エロシーン見せられてもガキじゃあるまいしキモいだけだからな
親に見つからないように隠さなくちゃいけないからな エロ本見つかるよりはマシだが
親なんてゲーム起動させる知能もない猿だからパッケージだけ見付からなきゃいいだけだからな
記憶に残るエロゲーが一本もないのはそういうことも関係していると思う
誰も語ろうとしないから忘れ去られるだけだからな その辺は同情するよ
0731名無しの挑戦状
垢版 |
2016/04/29(金) 21:58:03.99ID:7hRNnPe9
PCEスト2も結構出来よかったな
6Bコントローラー必須だが
0732名無しの挑戦状
垢版 |
2016/05/18(水) 03:53:09.82ID:Y5hXyNb7
PC猿人
1987年10月30日に日本電気ホームエレクトロニクスから発売

40歳超えてオタッキーって…

ニート?無職?な人なの?

きつ過ぎるでしょ…
0733名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/03(水) 08:13:39.75ID:sD4tZG+J
こんなスレでもPCE民が荒らしてんだな
07341
垢版 |
2016/08/03(水) 19:52:25.24ID:Mn+RfK5u
>>733
人目につくから上げないように
0735名無しの挑戦状
垢版 |
2016/08/07(日) 15:12:57.22ID:7fRiSgAl
昔は娯楽といえばTVかゲーム、漫画くらいしかなかったからね

そういった娯楽しかなかったからかゲーム業界やアニメ、漫画業界は
すごく活気があり、そういった企業に入る人も多かったから
クソゲーも多いが、名作を続々生まれた感じはする
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