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1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム
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0001名無しの挑戦状
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2011/06/16(木) 15:37:24.68ID:yjXDSKUx
いい時代だったしおもしろいゲームが多かっから懐かしいので語り合いたいです
0591名無しの挑戦状
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2014/03/09(日) 10:45:44.40ID:mNRgUibu
レトロゲーム実機15台の合体マシン Project Unity 完成、重量約20kg
http://japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/
レトロゲーム機切った貼った業界では著名な「Bacteria」氏が、
15機合体の大作 Project Unity を完成させました。
中身はファミコンやメガドライブからコレコビジョン、ネオジオ、新しめではDreamcast やGameCube まで。
すべて実機の基板を巨大キューブ型の筐体に収め、
ひとつのマスターコントローラと映像出力、電源ケーブル一本で、
全15機種18フォーマット(※)のレトロゲームを実物そのままに遊べるという趣向です。

Amstrad GX4000 (英国の家電メーカー Amstrad が1990年にリリースした8bit機)
マスターシステム
ATARI 7800
コレコビジョン
インテリビジョン
メガドライブ
SNES (スーパーファミコン)
NINTENDO64
NES (ファミコン)
GAMEBOY ADVANCE
NEOGEO MVS (業務用ネオジオ)
TurboGrafx-16 (海外版PCエンジン。スーパーグラフィックス / SuperGrafx に非ず)
ゲームキューブ
ドリームキャスト
セガサターン
プレイステーション 2


※追記:
海外では販売市場も少なく、投入した国でも売れなかった不人気ハードウェアであり、
海外のレトロゲーム業界ではまるで無視されることが多いTurboGrafx-16が初掲載時記入漏れでした。
日本電気方面ならびにPCエンジン派残党の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。


ヒドイ言われ方だw
0593名無しの挑戦状
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2014/03/16(日) 18:27:53.91ID:ZgumtC/n
確かにFCやSFCと違って互換機が発売されないPCEは残党レベルだな
0594名無しの挑戦状
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2014/03/16(日) 21:44:39.64ID:1nXD2obe
互換機が発売されるのは、未だソフトウェアに価値があるから。
互換機が発売されないのは、そのハードウェアでプレイできるソフトウェアに価値がないから(ゴミ)
0595名無しの挑戦状
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2014/03/21(金) 05:33:14.99ID:BsKfrR1T
互換器なんていらんよ 最新機種で古いゲームなんて真っ平だ
なんでもかんでもやって貰えると思うな
まずは動け。それがお前らの悪いクセ
0596名無しの挑戦状
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2014/03/21(金) 10:51:03.31ID:MV8LkirM
GGソフト35本あり、GG本体は絶滅機種、、

忘れ去られたハード悲し
0597名無しの挑戦状
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2014/03/21(金) 19:38:37.59ID:stkmH+FV
それは情報漁ってないだけ&被害妄想やりたいだけ
0598名無しの挑戦状
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2014/03/21(金) 19:44:34.01ID:99ZnZCWX
ぴ…PCエンジンはスーグラが互換性もってるんだな…(顔面蒼白)
0599名無しの挑戦状
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2014/03/24(月) 19:11:03.19ID:9GSxvNsL
スーパーファミコンCD-ROM、初の海外製品など貴重なアイテムが満載の任天堂ミュージアムをチェック

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/466653.jpg
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/466625.jpg

GDCの恒例行事となりそうな「Videogame History Museum」は、
25年前からビデオゲームの収集を行なっているVideogame History Museumが
所蔵コレクションを展示するコーナー。
昨年のセガに続き、今年は任天堂の歴史を紹介するものとなりました。

続きやその他画像は下記ソースで
http://www.inside-games.jp/article/2014/03/18/75255.html


セガ、任天堂ときたら来年はNEC HEミュージアムなんですかねークスクスw
0600名無しの挑戦状
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2014/03/24(月) 20:33:20.05ID:6f9ehsKH
PCエンジンはPCエンジン、コアグラフィック、2、スーパーグラフィック、
DUO R RX と凄く沢山出てややこしかった
が、NECは唯一日本企業として闘争本能前回で
セガ、任天堂と互角でやり合ったから凄い。
お前らもこの業績は無視出来ないだろうよ
0601名無しの挑戦状
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2014/03/24(月) 21:06:31.99ID:dLOVFVWL
ただ、半分国営みたいな体質だったから
海外は弱かったよね
0603名無しの挑戦状
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2014/03/24(月) 23:48:34.94ID:6f9ehsKH
ずっと朝鮮系企業だと思ってたんだが違うのか?
0604名無しの挑戦状
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2014/03/25(火) 00:34:58.10ID:YLNHcAVo
むしろNECはサムソンと合弁会社設立したりで、一番反日だろ
0605名無しの挑戦状
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2014/03/25(火) 03:49:52.96ID:QcGn9Ii5
気に入らない会社は全部朝鮮系
気に入らない人間は全部朝鮮人
ゲハでもお互いチョンチョン罵倒し合ってる
0606名無しの挑戦状
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2014/03/26(水) 20:47:10.86ID:xX84nOWX
海外メディアが選ぶ「2014年の今のゲームより面白い90年代のゲーム11選
http://rocketnews24.com/2014/03/24/425533/
:スーパーマリオカート(1992年 / レース / SFC / 任天堂)
:ゴールデンアイ 007(1997年 / FPS / NINTENDO64 / 任天堂)
:ストリートファイターU(1992年 / 格闘 / SFC / カプコン)
:モータルコンバット 神拳降臨伝説(1993年 / 格闘 / SFC / アクレイムジャパン)
:NFL プロフットボール’94(1994年 / スポーツ / メガドライブ / エレクトロニック・アーツ・ビクター)
:ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991年 / アクション / メガドライブ / セガ)
:DOOM(1993年 / FPS / MS-DOS / id Software)
:ポケットモンスター赤 / 緑(1996年 / RPG / ゲームボーイ / 任天堂)
:大乱闘スマッシュブラザーズ(1999年 / アクション / NINTENDO64 / 任天堂)
:NBAジャム(1994年 / スポーツ / SFC、メガドライブ、ゲームギアなど / アクレイムジャパン)
:スーパードンキーコング(1994年 / アクション / SFC / 任天堂)


ゲームギアですら選出されているというのに…
まぁPCエンジンに名作ソフトなんか存在しないから、SFCと同列で語る事は許されないな
0607名無しの挑戦状
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2014/03/26(水) 22:54:53.85ID:NtQp4sVN
スト2なんて今やって面白い訳ないだろダッシュ ターボ X って進化してんだから
しかし酷いの選んでるよな 海外の奴なんて日本の売れてるのしか知らないんだろうな
アメリカはアクション好きだしな ロープレは人気ないらしい。
急に敵が出て来るのが腹が立つとかなんとか まあ国民性だよな
日本人は忍耐強いしさ、レベル上げも喜んでやるから
アメリカはそれがないんだから真逆の人種なんだよな
DOOMなんて向こうじゃ大人気だからな 何が面白いのかさっぱりわからんが
食い物の違いかね?ジャンクフードの食い過ぎで頭がおかしくなってるのかもな
しかし列んでるタイトルみると今やると全然面白くないゲームの間違いなんではないかと錯覚する
実際そうだろうな こういうのに騙されるのが愚民だ 子供だましのゲームしかねえしさ
しかしいいもの見させてもらったよ
0608名無しの挑戦状
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2014/03/27(木) 00:52:30.62ID:u58C0w1D
>>607
日本人が農耕民族だからってのはあるかもしれんね
地道なレベル上げ=米作りみたいな
0609名無しの挑戦状
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2014/03/27(木) 01:46:13.64ID:9TXoHuc7
努力さえすれば誰でも平等に目的は果たせる
っていう、日本の美徳に合ってるんだな
能力の劣る者は、努力する事で補えよっていう考え方
一歩間違えたら非合理なただの根性論

欧米は個人主義、能力主義だから
才能のない奴は努力しても無駄、自分に合う別の道を探すべきって考え方だからな
これはゲームの解き方にも如実に現われてるよな
0610名無しの挑戦状
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2014/03/27(木) 04:33:21.72ID:XgI3JGgT
>>607
日本人の多くも海外で売れているゲームしか知らない訳だけど。

海外 RPG は昔から 3D で、急に敵が出てきたりはしない作りになっているんだよ。
ちゃんとフィールドをモンスターが闊歩している。

そして、決められたストーリーをなぞって、
○○した後に△△して□□して先に進むとかって作りにはなっていない。
いきなりどこにでも行けて、どこのダンジョンをどう探索するかはプレイヤー任せ。
だから、日本の RPG は JRPG = レールプレイングゲームと言われて馬鹿にされている。

PCE / MD でも Might and Magic III なんかをやったら分かるよ。
M&M は VI から大きく変わるんだけど、III でもあなたが思っている RPG とは大分違うように感じると思う。
0611名無しの挑戦状
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2014/03/27(木) 10:59:39.28ID:6b4Z5mYH
その人手遅れだから何言っても無駄
とっとと事件でも起こしてこの世からオサラバすりゃいいのに
0612名無しの挑戦状
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2014/03/27(木) 12:04:16.08ID:Vp+jXQA2
>>607
あと、進化すりゃおもしろいかっつーとそうでもない、ってかぶっちゃけ関係ない
ストIIなんてプレイヤーの最大公約数的にはダッシュあたりで完成してるわけで
あとは上級者向けの調整等に過ぎず、まあ余計な付け足しでしかない

ドラクエにしたってそう
初代ファミコンの表現力ありきで企画、デザインされたゲームなんだから
ゲーム性自体はDQ2〜3あたりで完成されているし、面白さにしたってその辺がピーク
それ以降のシリーズ作はゲームハードの性能向上にあわせて見た目が派手になったりボリュームがアップしたりしてるが
おもしろさが増してるかっていうとそうでもない
0613名無しの挑戦状
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2014/03/31(月) 21:12:43.98ID:Uge5hTkh
スト2はおそらくSFCのことだろうな 俺もSFCでスト2を知った口だ
存在すら知らなかったからな 家庭用を知ってゲーセンに行くようになったし
しかし 100円はでかかったよな まだ子供だったから
でもジュースも100円だったし、今思うとそれ程高くはないかと思うがな
しかしファイナルファイトなんて上手い人間だと100円で1時間ちかく遊べたからなあ
メタルスラッグとか。横型アクションは儲からないと決断した結果の対戦格闘ブームだった
最高に楽しかった スト2 ストZERO スト3 ゲーム画面の進化、色んな連続技とかさあ
超必殺技は画廊伝説のパクりだけどな でも一瞬止まるのはスト2Xからで 画廊がパクるという図式には笑った
俺はSNKの奴の方がキャラがいいから毎年楽しめたな
スト3のブロッキングパクりのブレーキング?だっけか? あれは革命だった
それを苦し紛れにぱくったのが画廊なんだよな
それでSNK倒産しちゃったし残念だったよ SNK派だったから
やはりライバルがあると燃えるんだろうか SNKなくなったら対戦格闘終わったしな

ドラクエにしてもFFという仮想敵国を上手く利用してだな、結局合併したが
初めから俺は一緒になるって予言してたから名 クロノトリガーあたりで俺の予言は開始してたから
世の中そんなもんだよ 騙されんなよ。
0614名無しの挑戦状
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2014/03/31(月) 23:08:53.87ID:Uge5hTkh
>>621
ドラクエが2 3で完成ってのはあまり同意できない 4から 命令させろができた ガンガンいこうぜとか
5ではモンスターを仲間にすることが画期的だった
ここまでだよな それからのシリーズは特に目新しいことはやってない
でも 新しいことやってると思っていたことも 他のゲームからのパクりだって
視野を広げてみるとわかってくる 転職はウィザードリィだし 命令はただのAIだし
モンスター仲間はサガにあったし それはもっと以前にあったのか?
でもさ 子供だったからスッゲと思った 単純だったなと
サガは色んなモンスターに変身したのか?忘れたが ドラクエは敵が味方になる
ホントは一緒のことなのだが区別ができていなかった ドラクエ5より前にサガやってたけどさ
ドラクエだけの世界では凄いことだったモンスター仲間にできたのは
あ〜でも武器装備させたりレベル上げたりして成長させられるんだよな あれは他と違った
そうやってうまいことパクって 進化させると。
ドラクエ5はストーリーはいいと思うよ 人の一生?が経験できるしね 大雑把だがなかなかのもんだと思う
子供には通用するが、大人になると下らないことがわかるが…
音楽も聞き覚えがあるものばっかりだし興ざめするよ 成長すると
こういった大衆向けのゲームよりもマイナーゲーに真の名作があるからな
売れてるのって無理矢理ステマして売ってるからそのうちボロがでるんだよな
天外魔境2をやってみろよ(PCエンジンスーパーCDROM)
隙がない最高のRPG。ドラクエ2の進化系。
凄いゲームだった…
0615名無しの挑戦状
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2014/04/01(火) 11:10:08.30ID:V8pG/lpo
>>614
>5ではモンスターを仲間にすることが画期的だった

女神転生すら知らない奴にRPG語られてもなぁ
0616名無しの挑戦状
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2014/04/01(火) 12:02:28.66ID:rz5qg7a6
PCE派っていつもそんな感じ。
アーケード含めて、ゲームをあまり知らない人が多い。
0617名無しの挑戦状
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2014/04/01(火) 23:31:18.35ID:VxgKoRdB
>>615
女神転生は知ってたがあの不気味な絵が受け付けなくて触れる機会がなかった
ゲーム雑誌でよく目にしたから知らない人はいないだろうってくらいの知名度ではあると思うが
ウィザードリィみたいなもんか?やってみないと面白さがわからないってやつ
タイトルは言える 真女神転生 旧約女神転生 魔神転生とかさ
ファミマガによく載ってたんだよ ファミマガ好きだったなあ ディスくんとかさ
不思議と全く興味がなかったシリーズだ 周りでやってる奴がひとりも居なかったからなあ
やっぱ環境で変わってくるよ、やるゲームは
ほとんどのやるゲームは友達の影響によるものだしさ 共通の話題が欲しいわけよ
一人になったらPC-FXばっかやってたなあ 公にできないゲーム機なんて売れるわけないだろ
単独でやってるんだもんな
しかしFC、SFCは凄いよやったことない人いないだろ 一家に一台
PC-FXで女神天国U最高に面白かったなあ アニメもいいし OVAも最高だった
0618名無しの挑戦状
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2014/04/01(火) 23:47:22.71ID:0ZGoIMe7
女神転生は一応、1も2もクリアしたが
まわりの話題についてく感じでプレイしただけで
自分自身はそれほど夢中にはならなかったな
0619名無しの挑戦状
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2014/04/05(土) 20:33:29.36ID:0/WwKEnM
ファミコン版については全く知らなかった
SFCからだな 真女神転生。なんか雑誌でよく出てたしそれで知った
真って付くんだから前作があることくらいはわかってたが 真サムライスピリッツなんてのがあったしな
旧約女神転生という二本まとめたやつには手が出そうになったな
これを機に入門すっかと思った時があった(笑)
高いんだよな1万超えしてたよ確か 迷ってるうちに興味なくなったけどな(笑)
店に注文したが待ってるうちに興味なくなって結局取りに行かなかったのに似てるな
あ〜でも後者は店に損害出してるからな 悪質だわな
PCエンジンでも真女神転生出てたんだがこれは新品480円だったが買おうと思わなかった
いくら安くてもやりたくないものはやりたくないからな
ゲームは安いから買うんじゃないしな しかも出すハード間違ってるしな
PCEのウィザードリィシリーズより影が薄かったのは事実
PCEのはウィザードリィ1・2 ウィザードリィ3・4 ウィザードリィ5とかなり購買意欲凄まじいものがあったがこれも買ってない。
5が超名作だからな SFC版やった身なもんで PCEの汚い画面でやろうとは思わない
でも1・2は一瞬買おうかなとも思ったんだがそれはイース1・2という名作による洗脳マインドコントロールだった 危ないよホント
0621名無しの挑戦状
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2014/04/06(日) 11:56:39.18ID:udFvEV0l
要約すると、
「女神転生シリーズは糞、盗作イースこそ至高」
って事ですかね?
0622名無しの挑戦状
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2014/04/06(日) 22:26:02.31ID:yFbPbMUA
【審議中】
            _,,..,,,,_
            / ,' 3  `ヽーっ
            l   ⊃ ⌒_つ 
          _,,..,, `'ー---‐'''''"
0624名無しの挑戦状
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2014/04/12(土) 00:25:07.91ID:xs0eodPa
>>女神転生については全くやってないのでお答えすることはできん 盗作イースってのがわからん 天空の城ラピュタと似てるな
んなこと言ったらゲームなんて盗作しかないことになると思うが
RPGはドラクエのパクリだし、そのドラクエもウィザードリィとかパクってるんだからな
イースの製作者は確実にゼルダの伝説やってるだろうしな でもさ、PCエンジンイース1・2は凄いゲームだよ
ストーリーがいい訳でもないんだがあの音楽をバックだとただ動いてるだけで楽しいから不思議だ
BGMって大事だよな 効果的だよ カッコイイ音楽だしなイース1・2は、1989年当時一番の音楽なんではないかと思うが
全く古く感じないからさ レコード大賞にノミネートもされなかったのか?不思議だよな
捨て曲無しのベストアルバム状態だったからな 音楽CDとしても楽しめた
カッコイイ曲造りのコツみたいなものを習得したんだろうな チーム作ってやってると思う
ゴーストライターも雇ってるかもしれない 本体すら知らないが
0625名無しの挑戦状
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2014/04/12(土) 12:48:26.11ID:xs0eodPa
イース3に関しても同じことが言える 音楽良すぎだろこのゲーム ってか音楽以外よく覚えていない
単なる横型アクションのクソゲーなんだけどな SFC版で初めてやってその酷さに驚いたけど
初めてやったイースがこの3だったからなんで人気なのか不思議だったが 前作があまりにも人気だった為、その名残だったんだろうと推測
何度も言うが音楽がいい ミュージックフロムイース3も買ったよ 捨ててしまったが、また買うかもな
ダラッとした曲がなく、細かいことやってるから悩細胞が疲れるってか活性化されてんのかよくわからん
落ち着く音楽ではなくかなりハードだ 歌詞をつけたらかなりカッコイイ歌になるのではないかと。
作曲者が表立って出て来ないってのがなあ すぎやまこういちを超えるカリスマになれること確実
ドラクエほど心に響かないのは早過ぎの音楽のせいかもな じっくり聴かせるようなのも必要かもしれない
バレスタイン城は特にいい曲だなあ フォルガナの誓い?だっけ?横型になって再発のやつ
店でよく流されててウザかった
が、最新のもなかなかいいかも。YouTubeで各ハードごとの音楽聞き比べしたが 色んなので出してるんだな
FC SFC メガドラ その他 パソコンなど10作くらい出てると思うんだが
凄い度胸だ たいした内容じゃない作品を移植しすぎでイメージ低下したんじゃないかと
3で入門した奴は1と2をやる気はしないと思うし 個人的にはPCエンジン版1・2以外やらなくてもいいと思ってる
0626名無しの挑戦状
垢版 |
2014/04/12(土) 23:35:13.44ID:xs0eodPa
PCエンジン版イース1・2以外のイースはイースではないんだよな 3、4、5、6、7とイース関係ねえし
あの2作で終わってるのに主人公が一緒ってことで続いてるって感じだ イースから何番目かの話だからイースってタイトルを付けてるらしいが
ハドソンに取られる危機意識が働いてか風ザナというファルコム史上最高どころかRPG歴代最高のゲーム作ってしまった
これがなかったら俺は全力でファルコムを叩いてたがこれが防波堤としてそびえ立ってる
これで燃え尽きたんだなあと。一発屋だよ。千載一遇を逃さなかった
PCエンジン版イースの手柄をハドソンから奪い取ってシリーズ続けてるんだから逢いた口がふさがらないってこんな気持ちではないかと
その証拠にPCエンジン版イース4はなかったことにされてる現実 いたたまれないって
PCエンジン版3は嫌いだけどな 背景がコマ送りみたいな動きして疲れるんだよな…
ただでさえ疲れるゲームなのにこれ以上の負担増わ避けたかった クソの3のなかでまともなのがSFC版だから。
それが悔しい!PCエンジン版3がいい出来だったらPCエンジン版イースは歴史に残ったはずだったんだけどね
風ザナ出たタイミングは完璧だった「イースってスゲー!」ってのは全部ハドソンのおかげのはずなんだが
全部持ってったよね。あの一作で。
あれがなかったらもう倒産してたと思う
0627名無しの挑戦状
垢版 |
2014/04/15(火) 11:44:58.94ID:O015Gf7X
>>624
> RPGはドラクエのパクリ

この時点で「いかにも PCE 派だなぁ」と思ってしまう。

> 風ザナというファルコム史上最高どころかRPG歴代最高のゲーム

史上最低のゲームの間違いでは?
XANADU NEXT についてきたのをやったけど、
あまりのつまらなさに開始 15 分でアンインストールした。
何なのこれ、英雄伝説の方がまだマシ。

NEXT が XANADU を名乗るのもどうかと思うも、
風の伝説とかいうゴミが XANADU を名乗っている方に腹が立った。

それから、PCE のイースもある意味では史上最低の移植だよ。
画面や効果音がしょぼいのに、音楽だけが豪勢なので非常にバランスが悪い。
0628名無しの挑戦状
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2014/04/16(水) 21:22:48.96ID:4U9vTGtn
>>627
Windows版やったのかよ PCエンジンでリアルタイムでやらないと面白さはわからんと思うよ
例えば最初の章でスライム仲間になるんだけど、ドラクエ5のキラーパンサー仲間にするとこに似てるんで
ドラクエ5やった人間はわかると思う
はじめはゲーム画面と進め方が特殊でつまらないとおもった が、やってるとすげー面白くなる
高1の時だから人間として1番脂がのってる時なんで1番いいときにできた
だが、今やっても面白いと思えるか疑問だ 腹立ってやめるんじゃないだろうか?
やらされてる感が強いゲームだからな 大人になると命令する立場になるから俺幹部だし、今の歳で初めてやったらムカつくと思う
子供なんてあれやれこれやれ言われてるだけだからな 風ザナも楽しめると思う
もしあなたが大人だったらもう楽しめないと思うから無理して体調崩すよりやらない方がいいんじゃないかな
それと、英雄伝説についてだが、あれは酷いゲームだった 一言でいうとつまらないRPG やらない方がいい
2もな 両方やったが時間の無駄だった 特に2は酷くてクソゲーに拍車がかかった 誰にもとめられない

イースの音楽については同意する ファミコン画面みたいなのに生演奏
でもさあ、それはファミコンの常識であってPCエンジンCDROMはもっと凄い訳よ ゲーム機違うんだからしょうがない
それを言うなら天外魔境2の方が違和感あった CDの音とファミコンみたいな音とのギャップなが
0629名無しの挑戦状
垢版 |
2014/04/17(木) 21:36:46.33ID:UpIqmau4
ただ、PCE イースはサントラとしてなら、
数あるイースアレンジの中でもトップクラスの出来映え。

カセットに入れてよく聴いていた。
0630名無しの挑戦状
垢版 |
2014/04/20(日) 04:11:28.40ID:NjvucGRW
イース、英雄伝説とかプレイヤーで再生すると音楽聞けたよな だから録音できた
曲順はバラバラだった気がするが ゲーム中の音楽はそこから取りに行ってるんだろうかなあ?
専門家じゃないんでわからん イース1・2では一曲目がフィールド曲なんで1番使う曲だから読み込みが速い場所に近いとこに置いた気がするが
あくまで予想なんで でも 音楽CDとしても聞いて下さいっていうハドソンからの心意気かもしれない
当時CDROM普及率低いし音楽CDと間違って買っちゃた人への救済措置または返品防止のまやかしとしての収録だったのではないかと思ってる
他のメーカーだとゲーム中の音楽、音声がバラバラに入ってるって感じだからなあ
どうだかわからんが、CDとして聞けたのは嬉しかったよな 当時はカセットテープだよな
CDラジカセにCD、カセットテープを セットし、録音。簡単だったよな わかり易かったし ウォークマンで聞いてさ
聞き過ぎると音も、テープも劣化してさ また録音するんだけどそれもよかった 事故でテープが絡まってそれを直したりしてもさ
カセットテープとかビデオテープ時代はよかった
AVもテープ時代の方が楽しかった ってか若かったからかも知れないが昔が懐かしいよな
ビデオテープも見すぎると映像が劣化してくるからな それを嫌ってオリジナルのから録画しようと専用のレコーダー買ったんだけど
初めてやったやつでオリジナルの方にTV映像が録画されてしまうという失敗をおかしてしばらく落ち込んだことがあった
海賊版を作ろうとして失敗したってことだ要は でも個人で楽しむつもりだったよ
腹立って捨てたね レコーダー 気に入ってるAVだったから許せなかったから当然の報いだろう
まあそんなこともありながらもそれでもいい時代だったと
0631名無しの挑戦状
垢版 |
2014/04/28(月) 22:01:37.60ID:FBfXXcpB
CDは約75分しか収録できないが CDROMは音楽の他にゲームのデータを大量に収録してる
風ザナはサントラ盤はCD3枚になるんだがCDROMだと一枚で済む
CDっていかに時代遅れかがわかるよな 資源の無駄遣いだし面倒臭いしさ 大人の事情なんだろうな
歌手はアルバム出すときあまりに容量増やし過ぎると作品が成り立たないしな
75分という制限があるからそれくらいになるよう曲作るんだろうから
だから今だにCDで売ってるってことだろうな 面倒だが我慢するしかないかなしばらくは
風ザナのサントラ当時出なかったのは3枚組になるからだったんだろうな 3枚にすると値段高くしないといけない
5000円位になっただろうなおそらくは 風ザナ2のサントラ盤は2枚組でいくらだったっけ 忘れたが単品で出してくれてよかった
風ザナのサントラ盤はBOXの中の一枚ではあんまりだよ 当時はガッカリした
帯なし解説なし紙が一枚だけでなんじゃこりゃって感じだった 曲順は満足してる
ストーリー順になってるから違和感なく順番に聞けるし ゲーム出て10年後にこのBOXがでて
更に10年経ったんだな 発売20周年になるし今年は風ザナ関連で何かあると思ってる
風ザナCDBOXとか出る気がする 絶対買う しかし時が経つの早過ぎ
中3の時でてもうおっさんになってしまったあと20年したら54とか人生終わってるだろ
墓場まであっという間って気がしてビビるわ 何はともあれ20年だしホームページは引き続き監視していこうとは思うが
0632名無しの挑戦状
垢版 |
2014/05/01(木) 03:19:47.07ID:cHd1r/5N
 
                 , ‐≠  ̄ ̄ \
               / /        ヽ.
              / /,. ----- 、    :i \   こまけぇこたぁいいじゃなイカ!!
            /) / /: ! : : : : l: : \  |  \
          ///).:/斗|: : /十ト: : :\.l    ヽ
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0633名無しの挑戦状
垢版 |
2014/05/05(月) 02:49:17.71ID:3WO8/+H6
思ったんだが、風ザナをRPGにしたら凄いボリュームの天外魔境2以上のRPGになったと思う
それを、アクションRPGにしちゃった。
アクションRPGなのに、RPGと思う程のストーリー展開、章のラストには本当にアクションしてる。
RPGにする案はあったとおもうよ 英雄伝説みたいに章分けされてるから
でも学んだんだと思う 自社で作ってリメイクで大化けしたイース
方やまたハドソンにやらせたが評判悪かった英雄伝説
実験台にされた訳だ要は 英雄伝説1・2としてPCエンジンで出せばまだ結果は違ってたかもよ
いやそれをやるなとファルコムからの指令が出たのかも知れないんだよな
それをやるなと。イースで凄いことになって、またそれをやってハードルを上げるなと。
英雄伝説1・2をやろうと思えば出来たが、あえて分けたのはそういうことかと。
今現在進行形のあくどいファルコム商法の先駆者としての片棒をハドソンに担がせたと。
英雄伝説1、2とハドソンに出させてファルコムはドラクエ型RPGには向いてないことを確認し、風ザナはイース型アクションRPGにしたという訳だよな
RPGにしててもいいRPGになったと思うし、お使い型だって叩かれることもなかったが、あえてそういう批判覚悟でアクションRPGにしたのはあっぱれ。
んなこといったらRPGなんて全部お使いだしな。やりたくもないレベル上げやらされてお使い以上に過酷な労働だよ。
もしRPGにしてたらあのラストダンジョンのボリュームどうなってたのか気になるし考えただけでゾッとする。
RPGにしてもストーリー、演出と素晴らしいから英雄伝説の二の舞にはならなかったと思うが
それにしても凄いゲーム残してくれたと思う。
0634名無しの挑戦状
垢版 |
2014/05/06(火) 19:33:34.43ID:1axqDIP3
\ \、_ハノ  ヽ、|/ |ノ   (,ハ_、//
  \)'                    '(
  /     ヘイボーイ>1 おとなを     \
ヽ,)                       (,,r'
/       からかっちゃ         \
ヽ                         ,r'
_)       いけないよ!  _______
,)                 ,/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄ ̄\
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0635名無しの挑戦状
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2014/05/12(月) 18:25:02.70ID:VzThbZtm
風ザナUはグラフィックはいいかも知れないがストーリーは面白くないし盛り上がることなくおわるんだよな
エンディング見てもなんとも思わなかったしいい音楽だなーってだけだった意味のないとこで力入れすぎ
例えば序盤の船のとこ、手漕ぎのやつのシーンなどなどどうでもいいとこで容量使う
戦闘は横スクロールアクション廃止ボスのみになった これは賛否両論だがどちらとも言えん
Tのアクションもそれ程面白くなかったしあってもなくてもよかったんだがボスのみでアクションはコマンド入力で技が出るなどなかなかリキが入ってる
俺が思うに当時は対戦格闘ゲーム最盛期で超盛り上がってたしそれに便乗してみました的な顔が見える
サムい勝利のポーズなど対戦格闘の影響が見られる タイムアタックモードはつまらなかったなあ
どうせなら使えるキャラ同士で戦えるモード付けてくれれば最高だったんだがそこまで頭回らなかったんだろうか?
味方同士で戦うのは変だってことでやらなかったのかも知れないよな
俺が思うに、Uのグラフィックが凄いのはゲーム自体がつまらないのをごまかす為の言い訳のような気がしてならない
容量なくなっちゃってストーリー短くなっちゃったって逃げだよな 定価を上げることによって更に上塗りするわけだよな
1で終わらせてれば文字道理レジェンドになってたがUでそれはなくなった
Uなんて付けないで自信ないんなら外伝にでもしとけばよかったしまだ許せたんだが明らかにグラフィック以外は手抜きしてるからさ
天外魔境風雲カブキ伝だからさ Uはリュコスが主人公なんだからさ メルティナななんでリュコスを好きになったのか今だに謎だ
全然お似合いじゃねえだろ 声優は椎名へきるだから萌えたが
0636名無しの挑戦状
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2014/05/18(日) 02:34:29.49ID:8gS8HBeZ
Uでギャルゲーになって前作の感動を台なしにした あのエンディングは何だったんだと
あのあと続きがあってはいけないだろう あのあとは各皆さんの想像に任せるべきであろう
なのに金儲けに走るとろくなことにならない ギャルゲーだって馬鹿にされるわけだ どの面下げてUを騙ってんだボケ 画面が完全にSFC末期のスクウェア丸だしでPCエンジンでそれやってどうすんの
PCEの機能をいかしてビジュアルシーンで補えばいいんじゃないのかと思うが 無理して真似しなくてもな
でもPCEでもここまでできますよってことを見せてくれたのはいいことだと評価したいがあまりにもお粗末なんじゃないかな
所詮は三流なんだなと諦めるけどなスクウェアは凄いよやっぱり グラフィック 音楽 内容と高水準を行ってるから損したと思うことはない
同じようなことして勝てる訳ないんだから1みたいにとっつきにくいがストーリーは最高というところを見せて欲しかったが
1はギャルゲー臭しなかったがUは完全ギャルゲーに堕ちたな サントラの裏とかドラマCDとかな 当時はギャルゲーブーム到来してたから波に乗って飲み込まれた形かもな 同情するなら金をくれ
ときメモが出たんだろう 製作中にな それで熱中し過ぎたと。んで同級生の発売延期で発狂して自らギャルゲーやってやるって方向へ
そんなところだろうと思うんだがな でもPCエンジン末期はよかったよ PCエンジン⇒PCFXと進化の過程を楽しめたしな 3D VS アニメとか凄いことだったよなあいま思うと 本当に楽しかったよ
0637名無しの挑戦状
垢版 |
2014/05/25(日) 14:09:27.83ID:bmRTJU+C
しかし風ザナUが電撃PCの人気投票で4位とか驚いたよなあ 絶対嘘だろあれ
スナッチャーより上とかありえない 風ザナに関してはTOP10にも入ってない
雑誌の方針だろうな ときメモのゴリ押しハンパなかったし関係ない特集組んだりさ
ときメモを一位にして天外魔境Uというファミ通でも評価されてる評価が高いRPGを2位に持ってくることでときメモを引き立てると
んで3位にくだらねーギャルゲーRPGエメラルドドラゴンを持ってきて以下ギャルゲーですよって作戦だったんだろうな
それか読者層が狂ってたか 俺の周り(2人)は風ザナだったしなあ 振り返ってみると怪しい雑誌だったよ
でもPCエンジンFANより電撃派だったんだよなあ いい紙使ってるし本棚に収めるとき見栄えがいいからな
ときメモがいいゲームなのは認めるが一般のPCEユーザーは興味なかったろ
もしかしたらギャルゲー雑誌になった電撃は一般ユーザーは買ってなかったんではなかろうか
普通買わないだろうからなあんなエロ雑誌 親にエロ本だと思われて見つかったら捨てられてたからなー
しかし最低の雑誌だよな 自らギャルゲー押しのくせにPC-FX見捨てて総合ギャルゲー雑誌にしてやんの クズの極みだろ
0639名無しの挑戦状
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2014/06/09(月) 00:54:08.99ID:e+zR3Wcd
FC スーパーマリオ 4,024万本
SFC スーマリワールド 2,061万本

PCE 天外魔境U 卍MARU 15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&;m/src/1321873857633.png


PCEで語る事なんかないだろ
FCとSFCだけでいい
0640名無しの挑戦状
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2014/06/09(月) 19:32:53.85ID:lqv+GOf1
天外2から2年後設立したメディクリのデタラメデータなんてゴキ奴隷豚しか信じないだろwww
0641名無しの挑戦状
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2014/06/15(日) 20:45:49.10ID:e4ou0gRf
売上だけだとマリオだが内容は天外魔境Uの圧勝ということになる
マリオは、お子さんからお年寄りまで幅広く遊べるやさしいゲームである
天外魔境Uに関してはかなりの上級者向けのゲームである 長い、とにかく長い。子供向けではないだからと言って大人がやってる時間もない
高1のときにやって感銘を受けたんだ 段階を踏む必要がある気がする
マリオから始まってドラクエなどのRPGをやる んで天外魔境Uというふうにな
敷居が高いわけだからそれだけ売上も落ちるさ 上級者向けな訳だから マリオは入り口なわけ
つーかPCENGINESUPERCDROMROM自体MANIACな機種だからな ヒューCARDの機体で飽き足らずCDROM買うなんて少数な訳だから
DUO持ってる人全員天外魔境U持ってても不思議じゃないと思う テレビCM、ゲーム番組でも流れてた
画面に釘付けになったの覚えてるよ 凄いゲームだと子供心で思った。敵が動く、でかい、アニメーションしてる。
ドラクエより凄いと思った しかし高いゲーム機体。普通は買えないし親も許可しない
小中では無料だろうな。でも中学校の文化祭でカトチャンケンチャンやったことあるし。
しかし、本物というのは少数派にあると思う。
高い志を持った人間が一般大衆に媚びないで真の名作を作ってくれるんだから感謝しなくてはならないとおもうんだ
オールスター感謝祭なんて下らない番組見てないでやってみたらどうだ、天外魔境Uをよ。
最高に感動するし、一生の宝物になるはずだ クリアしたらカブキ伝、初代、電脳からくり格闘伝、ZEROをやるとさらに
天外魔境の世界が広がるはずだ。他にもシリーズはあるが上記の4本だけで充分なんで。
0642名無しの挑戦状
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2014/06/20(金) 03:54:47.64ID:wcwMVNq9
>>640
任天堂は決算報告書でメディクリデータ使ってるぞ
メディクリデータを信用してないのは事実から目を逸らしてるPC猿人だけw
0643名無しの挑戦状
垢版 |
2014/06/21(土) 00:23:31.36ID:3HTAjpyT
>>642
設立前のデタラメと設立後の数字を混同するのはゴキ奴隷豚だけ
0644名無しの挑戦状
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2014/06/23(月) 21:19:20.31ID:SbjkiqZO
売上に関してはどうでもよくね?やって感動した思い出がある訳だしさ
売れてるってことは評判いいから面白いし買って見ようかって思うことができるしいいことだな
天外魔境Uは1995年には新品は手に入らなかった 中古価格もなかなか高かった
カブキ伝がその頃新品500円で買えたんだけど天外魔境Uだけはどこに行っても新品だけはなかった
おそらくその頃もう再販しなかったと思うよ 中古でも高い値したからあまり生産しなかったと思うし15万本くらいが正しい売上だろうな
ときメモはしつこく再販したなあ 最後に再販したのが1997年ってのも今思うと驚きだ
通販で買ったぜ どういう経緯で再販を知ったか忘れたが通販で買ったの覚えてる
届く日になかなか届かなくてキレながら問い合わせたのはいい思い出だ 無事届いたが
一説によるとバグを修正するために何度も再販したらしいよ まあどうでもいいことだが
ハドソンにも是非天外魔境Uは再販して欲しかったが、カブキ伝みたいに作り過ぎての値崩れを恐れたんだろう
あと、あまり再販希望がなかったからかもしれないがな その辺はゲーム会社勤務じゃないんでわからん
作ってどのように流通するかなんて知ったこっちゃないしな 店は売れるもの置きたい訳だし
田舎だったからPCエンジンSCDはほとんど買えなかったよ 秋葉原に行ってた
0646名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/02(水) 17:38:13.31ID:oMGQgh4W
>>643
馬鹿かお前
デタラメなデータ使ってる企業なんか任天堂に信用される訳ねーだろカス
ファミ通は雑誌やゲームを自社展開して小銭稼いでるからデタラメデータでもやっていけてるがな
0648名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/02(水) 22:22:23.05ID:oMGQgh4W
>>647
メディクリ設立前にどうやってメディクリがデータ出すの?
否定しすぎて頭がおかしくなったか猿
0649名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/03(木) 01:51:34.29ID:hVM/0pcZ
>>648
>メディクリ設立前にどうやってメディクリがデータ出すの?

出せないよ
でもゴキドライバーはメディクリ設立前の天外2のデータが信用出来るらしいw
0650名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/04(金) 02:49:08.45ID:tOlEWOtq
>>649
メディクリ設立前のソニック売り上げデータを信用して他スレ貼りまくって迷惑掛けてるPC猿人が何言ってんの?
バカなの?
死ぬの?
0651名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/04(金) 08:23:58.43ID:clnuZlMW
>>650
ここまでの流れ
ゴキ
メディクリの天外2の数字を貼る

PCEユーザー
発売2年後設立で下一桁の実売ソースは得られないと当たり前の反論

理解できないゴキは毎度メディクリデータを貼る

PCEユーザー
じゃあメディクリのソニック10万本でも貼るか

ゴキ
ファビョーン!

過去のVSスレ見れば分かるが先に設立前のメディクリデータ貼り出したのはゴキ側でPCE側はメディクリのソースは不自然だって事を散々言っていた
にも関わらずゴキはメディクリデータをコピペしまくる無能ぶりwそこまでして貼るって事はメディクリソースを信じてるんだろ?
じゃあ、ゴキの大好きなソニックはゴキの信じてるメディクリデータでイイだろw
ゴキの信条に基づいてメディクリの数字使ってやってるのに非難するとかお門違いですよwww
0652名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/05(土) 10:56:45.03ID:dR3AaFHn
過去スレ見たけどソニックは去年からで天外は数年前からコピペされてるな
0655名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/10(木) 17:31:12.29ID:tU7/gYuj
>>652
じゃあ結局ここまでの流れは

PC猿人
メディクリのソニック売上を貼る

メガドライバー
じゃあメディクリの天外16万本データを貼るか


ファビョーン!発売2年後設立で下一桁の実売ソースは得られない!

メガドライバー
ソニックもメディクリ設立より数年前発売だけど?

猿軍団
ファビョビョーン!メディクリデータはメガドライバーが先!


こんな感じかw
相変わらず哀れだなPC猿人w
0656名無しの挑戦状
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2014/07/10(木) 19:01:09.62ID:vR+oE/Ru
ゴキドライバーの文盲ぶりは流石だなぁwww
頭を振るとゴキドライブと同じくカラカラ音がするんだろ?
0657名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/10(木) 19:05:29.85ID:tU7/gYuj
>>656
相変わらずPC猿人の発言はHuカードと一緒で薄っぺらいねw
0659名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/10(木) 22:24:50.62ID:8Ji5xPa4
上がってるのでメンヘラ長文さんでも来たのかと思ったら違った
0660名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/13(日) 06:11:41.75ID:hTXeNBJj
怖いゲーム挙げるとしたら、ファミコンの北斗の拳。
パンチで雑魚敵倒すとバラバラになる時変な音をたてるんだけど、グロい。
小1の時やって泣いたの覚えてる。二度とやりたくないゲーム。
グロいのってやだよね。いくら必要って言われてても所詮グロはグロだもの。
医者とか。頭おかしいと思う。
0661名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/14(月) 18:55:48.37ID:2WXPM6HM
メンヘラ長文さんキター
生きててもストレスしかないんだからさっさと命絶った方が幸せになれると思うよ
0662名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/23(水) 22:24:45.67ID:y+JBGqxK
ファミコン北斗の拳はマジで怖いよ。当時少1だったんだ。
原作本の北斗の拳を知らないで、プレイしてるのを見たから、なんで敵がうめき声をあげて爆発するのか分からなかったんだ
原作知ってればケンシロウがヒコウを付いて攻撃して爆発したことが分かるだろ?
それを知らないんだから、当時少1だった自分は恐ろしくてトラウマになった
あのゲームは生涯No.1のグロゲーに認定している あれこそ18禁ゲームではないだろうか?
エロいゲームばかり18禁にするのではなく、ああいう予備知識なしでは意味不明なゲームは取り締まるべきだと思うんだ

ゲームとしては可も不可もなく普通のゲームだが俺のなかでは伝説のゲームだな パッケージ見ただけで当時の記憶が甦り気分が悪くなるからさ
原作自体グロだしな 床屋に置いてあってな 全巻読破したがただただグロいだけの漫画でなんで人気か不思議だったな
大人になってあらためて読んで見るとあまりの幼稚さに笑えてくるから面白い台詞とかさ
アニメは見なくていいかもな 原作を超えることは100%ないしゲームにするのは以っての外だとおもうが商売だからな
遊びでやってるわけじゃないんだからそこんとこはわかってるよ 尊敬はできないが
0663名無しの挑戦状
垢版 |
2014/07/27(日) 16:38:48.76ID:ZYftdeRj
北斗の拳のグロさは狙ってないグロのような気がする
つうか原作のグロさをどう再現するか考えた末に出来たグロなのだ
だから制作者は俺を恐がらせてやろうという気は無意識に恐怖ゲーを作ってしまった
凄いと思う。原作本は今では笑いの対象でしかないんではないか?リアルタイム世代でないんでわからんが
ゲームの気持ち悪さは磨きがかかった ファミコン画面が成せる業なのかも知れないな
想像をかきたてるという点がファミコンゲーの強みかも知れない
対戦格闘ゲーのヴァンパイア、サムライスピリッツなども切断シーンがあるがあまりグロさはない気がする
かわいいキャラの切断はグロく感じたけどな あのギャップが最高だ 男キャラの切断は大歓迎だった むしろ爽快だった もっとやれと
まあ年齢的な問題かも知れないな あと慣れとか
しかし実写とか現実のグロはいつまでたっても慣れん 当事者だからかもな
俺らにとってグロ=死だからな 実際体験する訳にも行かないしな 走行中の電車に飛び込んでみろよ 間違いなく死ぬからな
現実の自分と重ね合わせるからな人間は まあ人間なんて存在自体がグロな訳で、みんな死んじまえばいいんだがな
0667名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/03(日) 00:58:15.12ID:fbYsKi9q
それぞれが面白かったと思うゲームを挙げてそれについて議論していこう
話が合わなければ無視するなり罵倒するなりしていこう
0669名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/13(水) 05:16:24.84ID:PkbGoGMY
人のblogのURL勝手に載せていいのか?
ドリームキャストの本体が乗ってるのは好感度高いが
0670名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/13(水) 13:00:06.77ID:ICW9FFjY
>>669
載せられて困るような事はネット上で公開するべきじゃない。
逆に言えば、ネット上で書いている以上、端から外部に URL を載せられる事を望んでいるとも言える。
どうしても困るというなら、パスワードによる閲覧制限でもかけるしかない。
0672名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/13(水) 22:10:05.71ID:PkbGoGMY
>>670
そうだよな 見られたいからblogやるんだよな 俺も以前やってた よく覚えれないがNECのやつ
記事を書くわな しかし何人来たかカウントをみるとひとつに記事につき1とか2とか
一人か二人しか見てないのかーって思ってたんだが自分が見てもカウントされるんだよな
それで誰もみてないことに気が付いたんだ その瞬間自分のやってることが馬鹿らしくなってやめたね blog
それで解約したんだが しつこく運営からメールがくるんだよ解約したはずなのにさ
それで解約したからメール送信やめるようにメールしたんだが解約できていないとメールが来た
これにはあきれたね 解約したからパスワード入力してもログイン出来ねーわな だから正式な手続きが出来ないわけよ
だからメールがバンバン届いてきてあまりのしつこさにキレたな
面倒臭いから着信拒否にしてあきらめたけどな だからまだ解約できていないってことだよな
これは気持ち悪いよなあとあと面倒なことになんなきゃいいがな はやく潰れてくれることを祈ってるんだがNECだから無理かもしれない
主にPCエンジンのゲームレビューやってたんだが運営の奴ら馬鹿にしながら見てたんだろうな
まあそれで2ちゃんねるに来たんだがな
0674名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/16(土) 09:47:41.46ID:lvDxvcC9
>>672
つまり、

・NECの何か
・PCエンジンのゲームレビューブログ

を探せばあなたに行き着くと。
0675名無しの挑戦状
垢版 |
2014/08/29(金) 21:56:55.61ID:nrDZajwe
STGは正直得意でなくて普通は買わなかったんだが、
パッケージと語感に惹かれて買ったのがメソポタミア
曲は良い、絵もきれい
ゲームとしてはそれほどやらなかった
0676名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/05(金) 21:26:46.86ID:G9EpaG0x
>>674
解約前に削除してるから見られないよ
っていっても解約出来てないんだけどね
0677名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/11(木) 12:40:34.40ID:Y6dHts4U
314 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:43:42.80 ID:idc+vyvs0
 ソニックみたいなゲーム性皆無の
 産廃が売れない日本はほんと見る目があるわ

 流石ゲーム文化の発信地

316 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:55:51.00 ID:5pFr9RUj0
 >314
 世界初のビデオゲームはアメリカ
 世界初の家庭用ゲーム機もアメリカ

 猿人がモノを知らないバカなのはもう分かったから、せめて恥くらい知っとけ

315 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:53:06.77 ID:uGR6fcFK0
 今日の無職ゲハ住人
 ID:idc+vyvs0

317 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/10(水) 23:55:55.05 ID:uGR6fcFK0
 >315
 猿人と言うよりもソニーファンボーイのようだ
 http://hissi.org/read.php/ghard/20140910/aWRjK3Z5dnMw.html
書き込んだスレッド
スマブラ体験版でスライドパッドが壊れた人が多いらしい
2 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/09/10(水) 12:34:49.16 ID:idc+vyvs0
 ブッヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

331 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/11(木) 08:33:15.19 ID:yJxl+hsZI
 なるほど
 自分がソニー信者のゴキブリだから
 その蔑称を嫌ってメガドライブユーザーに擦りつけてる訳か
 道理でしつこく連呼してくると思ったよ


ゴキブリとはPCエンジンの事だったね
0678名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/12(金) 11:20:56.26ID:hAJTpaBY
ゴキドライバーとはゴキブリの親玉であるMDを崇めるMD信者の事である
0679名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/12(金) 23:38:52.07ID:fu23WpSl
>>678
はずれ

正解はゴキドライバー=アンチMD=ソニー信者=PC猿人
つまりはゴキブリエンジンって事だ
0681名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/16(火) 16:22:02.64ID:m5FjNi8p
PCエンジンの何がいいの?

普及台数だって
FC>>SFC>>>>>>>見えない壁>>>>>>PCE
なのに
0684名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/23(火) 11:40:39.13ID:ZtjILbMj
715 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/09/02(火) 03:50:29.52 ID:auKetSOg0
 日経BP社の「新世代ゲームビジネス」の117pにNEC-HE取締役支配人の小林氏の発言をそのまま引用する。
 「PC-FXは新世代ゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


CD-ROMは所詮周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから従来のPCエンジン=Huカード機って事だろうな
結局、国内PCE392万台も捏造でしたね

確かにPC-FXも公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけどね

どうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうな
バカだからw


でももしPCE 190万台にDuOが含まれてたらCD-ROMと重複するからPCEの販売台数は392万台から更に減るなぁw

何でこんなPCEをFC、SFCと同列に語るのか
意味が分からんわ
0685名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/23(火) 15:49:14.26ID:TmEbSlli
ROM2の190万台を本体台数と思い込んでるゴキチョンw

やはり在日説は本当みたいだな
0686名無しの挑戦状
垢版 |
2014/09/23(火) 22:27:12.50ID:Ya+bEsRv
とりあえず事実として
ユダヤの世界支配に使われてるアメリカによる分断統治において
日本ではユダヤからお墨付きで朝鮮人が日本を支配してるという現実を
一般大衆に広めないと話にならん
0687名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 22:26:03.48ID:HPbEHTdh
>>685
CD-ROM2は192万台だよ
PCEが公称392万台でNECHE支配人が190万台だと言ってるから

PCE 190万台 + CD-ROM2 192万台 = 382万台

で残りの10万台も従来型のPCEではないSG、シャトル、GT、LTの台数だと試算すれば整合性も問題ない
0688名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/02(木) 23:46:39.63ID:Jg6DGNdP
PCEユーザーのROM2装着率は100%かよwww
ゴキチョンってホント馬鹿なんだなw
0689名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 04:04:08.47ID:eM/WZNfm
>>688
は?
0690名無しの挑戦状
垢版 |
2014/10/03(金) 11:02:58.49ID:gB88Eu3x
PCE  実売 190 万台
ROM2 出荷 192 万台 (実売 100 万くらい?)

なんじゃないの?
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