1985〜1995のFC、SFC、PCEのゲーム
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いい時代だったしおもしろいゲームが多かっから懐かしいので語り合いたいです
PCEDIOは音声あるだけで実売5万で買いだったからな、メインはスーファミで でもさあ、PCEDUOでCDROM、SCDROM、HUCARDができるんだから 互換性がない任天堂のFC、SFCよりNECはいいことしてるから信頼でき親近感があるよな 深夜の意味不明なアニメ見るとPCエンジンのビジュアルシーン以下だもんなあ 韓国人がやってるから酷いもんだよ アニメは80〜90年代初期までだな 天外2のビジュアルシーンはいいよ カブキ伝も ハドソンのは綺麗だ イース4 英雄伝説もいいが 絵がでかいだけだ PCE最高のビジュアルシーンがみれるのはアルナムの牙だよ 素晴らしい PCエンジンのイースWはテレビCMでみた その頃は任天堂のゲーム機しかなかったもんで驚いた 今でも鮮明に覚えてる リーザの絵が出てきて口が動いてて驚いた PCエンジン欲しいと思ったが中学生では手がでんだろ っていうか親が反対するだろ絶対 俺に子供がいたら絶対PCエンジンは買い与えない あのCMに美少女出てくるし親が心配するし、ほしかったけど親の気持ちを考えて察して当時は我慢した 高校生になってからだよPCエンジンは イースT〜Wまでとても楽しめてよかった YouTubeでみたらリリアだった http://youtube.com/watch?v=m9WOJ9dCDCo& ;amp;amp;amp;client=mv-google&hl=ja&gl=JP&guid=ON イースW(PC)は斜め移動ありなんだよな そうするとイースシリーズ特有の体当たり攻撃の意味が変わってくる 体当たりは縦横の動きのみでしか面白くない うまく説明できないのでわかってくれ 斜めで動けると体当たりしかないとおかしくなる気がする なんつうか、なら剣振れるようにしてくんね?ってなるんだよな Vでは振れるようになったけどそうすると普通のアクションってな感じでイマイチ 所詮ギャルゲーだしな アクションより音楽、ヒロインに重心を置くマイナーゲーだ 悔しいがゼルダの伝説の足元にも及ばん 想像力豊かなPCエンジンユーザー以外相手にされんだろう 何度も言うが、イースWはSFC版がいいってこった メーカーだけで見ると、ハドソンとトンキンハウスとでは規模が違うしハドソンの方がいいだろうと思うだろう トンキンハウスで思い浮かぶゲームは残念ながらない ハドソンだとドラえもん、ハットリくん、スターソルジャー、桃太郎伝説… と挙げればきりがないがイースに関してはトンスルハウスに軍配だ なぜならゲーム画面とか、音楽、とかその他諸々過去のイースを継承し昇格させてる うまく説明できないので抽象的になってしまうのは勘弁 ストーリーはPCE版はつじつまが合わないって聞いたがそこは見抜けなかった そこは分からん ファルコムお墨付きのSFC版やった方がいいと思うよ ハドソンはなかなかいいメーカーだがそこは譲れない 個人的には、2D ゼルダの伝説は斜めに動けない方が面白い気がする。 どうも斜め移動の入った SFC のは好きになれない。 これも >>523 と似たようなもので、見下ろしアクションなら他に良い物があるだろう的なものか。 >>525 えーそうなの?俺はSFCのゼルダがシリーズ最高だと思うんだけどな というかゼルダといえばSFC版のことをいうと思ってたんだがどうなんだ あー俺は初ゼルダがSFCで→GB→ROM→N64と行った口だがSFC版とGB版が最高に好きなんだよ(笑) GB版の悲しすぎる音楽とストーリーもいいんだよ 携帯ゲームで本当よくできてる 3Dゼルダはダメだった(笑)あんなのリンクじゃないしファミ通40点満点だったんでいいと思う人多いんだろうな まあそれと一緒で極端な話斜め移動ありが好きな人もいれば無しの方が好きな人もいるわけだ ひとそれぞれだもんな >>526 64のゼルダのストーリーも良かったよ。 サリアは切なかった。ゼルダとリンクの距離感も良かった。 どちらも届かぬ想いって感じで。 ゼルダは初代が初めて買ったゲームだから一番思い出深いな、今遊んでも演出面は素晴らしい 初代はNEWファミコンに合わせて出た奴やったけど SFC版の後にやったから物足りなかった >>529 まあそうだよね、自分は逆にスーファミ版は友達に借りたけど途中で返せって言われてクリアしてないから なんの思い入れないし >>530 もったいないなー SFC版のゼルダはシリーズ最高傑作なのに まあ思い入れは人によって違うからしょうがないけどさ でもやってる途中で返してくれなんて酷い友達じゃね? 人が一生懸命やってんのに返してくれなんて言われたらキレるよ普通 だったら貸すなよ最初から よく我慢して返したよな でもゲーム返さない奴もいるからな 20年も前のことなんだが返してくれって言っても返さないんだよ 当時は諦めたけど今になって急に腹立ってきたよ やってる途中で返してくれっていう人もいれば俺みたいに言っても返してくれないなんて不公平じゃね? 借りたものは返そうな 恨まれるからさ あんなのを評価しているのはにわかゲーマーだけで、 実際の所はシリーズ1の駄作の間違いだろう。 あれならリンクの冒険の方がまだマシ。 何がつまらんって、誰がやっても同じルートになる超一本道仕様。 その一本道を探すだけの駄作。 そうだよな ゼルダの伝説はストーリーより謎解きを楽しむゲームだからな ストーリーは全く思い出せんし、ニワトリをいじめたり、 戦ったり、うろうろしてた思い出しかないんだ それでもかなり凄かった 初期のSFCって既に完成されてた PCエンジンみたいに徐々に成長するんじゃなくてってとこがミソ ゲームの凄さはグラフィックじゃないってことを体言してたんだよな 今はしらんが、かなり凄かったんじゃねーの? テレビで見たんだが、トライフォース2が出るんだって(ゼルダ) そのゲーム画面の酷さに度肝を抜かれた 原作者の宮本さんも怒り心頭だと思った 3Dゼルダより違和感あるんだよ 変な顔だし スタッフも一新してるんだろうな もう自分より年下の人間が作っていることもある訳だよな? もう潮時だな。何故なら自分以下の人間の作るゲームはムリ 世代交代してるんだろうなやっててわかる 今のゆとりとかホントひどいから 遺産を食い荒らして名作を食い荒らし尽くすでしょうな もう終わったんだよ いまだにマリオ ゼルダ とか呆れた。 藤崎詩織とかPCエンジンのキャラは永遠だ メジャーゲーマーにとっては存在しないハードの事だよ 任天堂ハードしか知らないと 天外魔境2 風ザナ スナッチャー など感動的なのに出会えない 基本任天堂ゲーム機愛好家はマヌケだろ ファミコンなんて基本中の基本だしPCエンジンとか ネオジオの素晴らしさに気が付かないんだろうな一生 一生任天堂まみれの人生なんて真っ平だと思わないかね? マリオ、ゼルダ、何十年前の世界だよw 古すぎてだせぇwCM見る度腹抱えて笑ってるよw申し訳ないが PC-FX最高にカッコイイからよ 持ってる奴しかわからんよあの凄さは NECは伝説だよ >>537 天外2は任天堂ハードでもGCとDSでも出てるし スナッチャーは映画ブレードランナーとゼイリブのパクり 風ザナは好みのあの娘にDUOなら会えるだけ ネオジオもCPU戦がクソな2D対戦格ゲーしかないし人気タイトルはちゃんとSFCに移植されてる 海外じゃ国内のメガドラにすら惨敗してたPCエンジンなんぞに用はない SFC 4,910万台(日1,717万/米2,288万/欧815万) MD 3,537万台(日358万/米2,040万/欧839万/伯300万)伯=ブラジル <<<<<<<<<超えられない壁>>>>>>>> PCE 1,000万台(日392万/米250万/欧-万) ←朝日新聞調べでは全世界累計580万台 実際、音源なんてファミコン以下だしな PCE版ときめきメモリアル サブゲーム フォースギア http://www.youtube.com/watch?v=yZJbBPsvRZc FC悪魔城伝説 http://www.youtube.com/watch?v=6Y-TiYNOfa8 PCエンジンはただの乳首解禁ハードだよ http://livedoor.blogimg.jp/razuli-futamato/imgs/5/8/58332980.jpg >>540 天外魔境2に関しては、PCE版以外は認めん。 PCE時代に、リアルタイムでやらんとあの凄さは理解出来んだろ あの当時、ドラクエ5 FF5 とか当時の機種の代表作とかと比べながら やらんといかんと思うよ。アニメ並のビジュアルシーン、気の遠くなるほど長いストーリー 最新機種でやっても感動出来んと思うが、リメイク版とか興味ないんでどんな気持ちでやってんのか理解できんな でもPCEのイース1 2はリメイクなんだがそこは矛盾してくる パソコン版はしらんが、PCE版が最高だと思いたいんだよな ブレードランナーなんてしらん 映画か?それは知らなかった。 ターミネーターに似てるとは思ったんだがな 設定が細かくて資料集が分厚く読みごたえあったな オリジナルじゃないゲームらしいがそんなの関係ねえ PS ゲームキューブで天外やってもいいだろう書いててそんな気がしてきたよ しかしPCEの為につくられたゲームだと言うことを忘れてはいけない って言うとPCエンジン版イースを否定したイースの作曲者と一緒になってしまうんだよな 結局やりたきゃやれよってことかな 天外魔境2 PCエンジンを代表する糞ゲー とにかく無駄に長い 村の数が膨大だが、どの村も似たような作りで全く特徴がなく、訪れる楽しみがない 約10種類ある乗り物も特定の地域内でしか移動できないものばかりで、新しい大陸を発見したりする喜びはない 単に数が多いだけの無駄だらけ また戦闘はゲームバランスが悪くエンカウントが高い 敵はいきなり強い敵が出現したり、やたら攻撃ミスが頻発する上、 主人公が死んだらゲームオーバーで、戦闘中に仲間を生き返らせる手段もほとんどないという糞仕様 更にアイテムや武器防具は無数にあるのだが、持てる数は各キャラ12種類だけ、という少なさ しかも武器防具やアイテム共に6種類までと分かれているため、余計に使い勝手が悪い 他にも数が多すぎて把握しづらい巻物や、国内と国外に分かれて分かりにくいワープ方法など、 ゲーム中に挟まれるアニメーションによるイベント以外は、完全に桃太郎伝説の劣化版 しかしこんなゲームでも、天外魔境シリーズの中ではまだましな方で ゲームバランスが悪く主人公が死んだだけでゲームオーバーになる初代天外魔境、 テンポが悪くて戦闘がつまらない第四の黙示録、アニメがなくなりしょぼくなった天外魔境ZERO 3Dになりロードだらけで戦闘が面倒になった天外魔境3、ブラウザゲーと化したZIPANG7など、どれもロクなものがない それもそのはず、このシリーズは最初から豪華な声優とアニメーションのみで突き進んできたゲームだからである ファミコン1台で1,240本のソフトが発売されている スーファミ1台で1,431本のソフトが発売されている これで充分だろ PCエンジンでDQ 1-6、FF 1-6、マリオ、ゼルダに匹敵するソフトなんか無いし わざわざ入手する必要なんかない 一生で2,671本以上ゲーム遊ぶ奴なんているのかよ ファミコンやスーファミより売れてないハードに面白いゲームなんかないだろ 逆にいうと面白いゲームが無いから売れなかったんだし ブレードランナーは優れた映画だとは思うけど原作の 「アンドロイドは電気羊の夢を見たか」 ほどのカタルシスは感じなかった 小説の緻密で精巧な世界と比較すると映画というのは出演者の演技力やスタッフのの能力 それに制作費や上映時間の制限や何かで結局は原作よりも大味になってしまうことが多い >>546 全世界でCD-ROMドライブ含んで590万台は売れたというから一応健闘してる 買い替え需要が大きいから実質ユーザーは半分だけどな そのCDも3世代あるから最後まで付き合ったユーザーは相当金つぎ込んだことだろう >DQ 1-6、FF 1-6、マリオ、ゼルダに匹敵するソフト それらは今でも新作(低予算ソーシャルゲー除く)が作られてるな この時代で作られてたソフトで今でも新作が作られてるってどれだけあるかな 最近だと飛龍とかPSとかストIIとメガテンシリーズくらいは知ってるけど >>548 PCエンジンのCD-ROMなんてギャルゲーばっかじゃん FC、SFCとはユーザー層が全然違うのに勝手に一緒にして語るなよ ■天外魔境などPCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより http://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html 「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。だからストーリー性のあるシナリオに美少女(リンダ)が加わってリンダキューブが出来たのである。」 ■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事 http://www.sting.co.jp/special/interview/vol3.htm 「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたという事もあって取りかかる事になったんです。」 ■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081112/p1 「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」 特別付録 92年PCエンジン美少女コレクション http://blog-imgs-18.fc2.com/g/e/a/geamnext/PCEF05.jpg 総勢162人 今年ゲームを彩った女の子の大全集! PCエンジンユーザーは日本の恥だ なんでみんなケンカするの・・・・? ぼくたちはあの急成長していく時代にゲームと言う世界に身を置いた仲間じゃん けなすのは簡単だけどそうじゃなくて良い所を称え合おうよ ネットは辛い現実で心に溜まった毒を吐き出す場所 それは喧嘩癖という形で現れる >>550 この板とかのPCE派の素行がひどすぎて、PCEそのものが嫌いになったんだよ。 >>550 女優というくくりでAV女優を同一で語れるか? それと一緒 FC、SFCと同一でPCエンジンを語る事なんて無い 何かPCエンジンがファミコンとスーファミにすり寄ってるみたいw 哀れだなwww >>515 >でもさあ、PCEDUOでCDROM、SCDROM、HUCARDができるんだから >互換性がない任天堂のFC、SFCよりNECはいいことしてるから信頼でき親近感があるよな FC = 定価14,800円 SFC = 定価25,000円 DUO = 定価59,800円 DUOより安い値段でFC、SFCが遊べる任天堂はNECよりいいことしてるから信頼でき親近感があるよな 知ってるよ マイクロニクス渾身のオリジナル傑作だよね >>562 映画を見てストーリーを知ってるとかなり違うとこあるよね 前尾がめちゃくちゃ強くなってて笑えた 映画ではタカとユウジの二発の弾丸で死んでたのに 平成天才バカボンを中古で買ったけど5時間で全クリできてしまった 昔やってクリアしたことあるけどコースやボスを全然覚えてなかった 難易度は高いけどマリオに似た感じだからマリオ2を全クリした人ならクリアできると思う >>567 検索したけど高度から落下した時にダメージを受けるのとかかなり似てるね 元ネタのプリペルをよくあんなコミカルに料理できたなあと関心したな>平成天才バカボン とっつき辛さも本家譲りだから他人に薦めにくいゲームだよね、出来はいいんだけど 敵を踏んで倒せなくて避けながら進んで行くのは難しいよね ノスフェラトゥってやっぱりプリンスオブペルシャ意識してたのかな? >>575 映画3作目のもっともあぶない刑事だけゲーム化されてたんだよね あぶない刑事シリーズを一旦終了するから記念で出したんだと思う 真のローリングサンダーなんて言われて高評価だったんだよな。 セス・ローゲン、任天堂とセガの“ゲーム戦争”を映画化へ。 http://beagle-voyage.com/movie-seth-rogen-nintendo-sega-2014.html 作家ブレイク・ハリスが執筆中で、1990年代の任天堂とセガによる“ゲーム戦争”を描いた本 『Console Wars : Sega,Nintendo and the battle that Defined a Generation』について、 ソニーがセス・ローゲンとイヴァン・ゴールドバークに制作を依頼していることがわかった。 なお、本の出版は8月を予定している。 現在では5000億ドル市場となっているコンピュータゲーム界での最初の巨大企業間と争いを、 数百名ものインタビューをもとに執筆されているという。 作者のハリスは別プロジェクトとしてドキュメンタリー映画としても制作に関わるようだ。 やっぱりPCEはアウトオブ眼中だったな 絡んでくるPC猿人ウザすぎ PCエンジンユーザーは任天堂、セガなんて相手にしてないだろ 勝手にやらせておけばいい 任天堂とセガは裏の組織で繋がってた アメリカと北朝鮮の関係と一緒だ 23:15からテレ朝のスマステーションでレトロゲーム特集やるぞ ワクワクo(^o^)o 車乗ってて見れなかった ワンセグも見れなかった っていってもあまり興味ない 芸能人がゲームやってるの見ると腹立つんだよ 仕事でやってる奴とかさ こっちは仕事して 貴重な時間を割いてやってんのに あまり見たことないけどゲームセンターCXとかバカに見えるよ 下手くそだしあいつがゲームやってんの見るとホント腹立つよ 何様なんだよ 恥ずかしくねーのかよと思うよ DVD売れたみたいだけど狂ってると思うよ世の中が 見るバカに買うバカ 下手くそプレイ見せられてマジ拷問だよ あんなの見てるとストレス溜まるよマジで 何がゲームセンター 有野課長だよ あんなのただで貰っても見ねーよ あーテレビでやるゲーム特集なんて誰でも知ってるゲームチラッとやるだけだから興味ないな しかも下手くそだし。 あーでも伊集院のゲーム番組だけは面白かった あいつは面白いし、ゲームカタログ ゲームWAVE 全部見たよビデオ撮ってさ >>584 ハリウッドザコシのファミコンこうりゃくはなかなか面白いよ たまに動画の収録中に屁をこくし(笑) あれはプライベートでやってるからね >>583 順位はわかんないけど エキサイトバイク、マリオカート、桃鉄、テトリス、ぷよぷよ ドラクエ、FF、バイオハザード、ダビスタ ツインビー、グラディウス、ゼビウス、マリオブラザーズ、スト2 1位はスーパーマリオブラザーズ! あと懐かしゲーム枠でアイスクライマー、シティコネクション、忍者じゃじゃ丸くん、マッピー等 も紹介されてて草 剛が騒いでた 懐かしいー泣きそうー!ってw 香取と草でマリオカートとスト2で対戦してたね 香取の全勝だった やり込みゲームランキングだったらしいけどやり込みってほどのものはなかったな 裏技をちょっと紹介したりしてた >>584 ゲームウェーブは面白かったよねー 復活キボンヌだわ 仲間はずれにされた16ビットゴキブリがここでも迷惑かけてんのな。 もはや気違いだ 昔のゲームは俳句みたいなもんだよ 今のケームは小説もしくは映画 >>588 PCエンジンを嫌いなのはMDユーザーだけじゃないぞw レトロゲーム実機15台の合体マシン Project Unity 完成、重量約20kg http://japanese.engadget.com/2013/04/14/15-project-unity-20kg/ レトロゲーム機切った貼った業界では著名な「Bacteria」氏が、 15機合体の大作 Project Unity を完成させました。 中身はファミコンやメガドライブからコレコビジョン、ネオジオ、新しめではDreamcast やGameCube まで。 すべて実機の基板を巨大キューブ型の筐体に収め、 ひとつのマスターコントローラと映像出力、電源ケーブル一本で、 全15機種18フォーマット(※)のレトロゲームを実物そのままに遊べるという趣向です。 Amstrad GX4000 (英国の家電メーカー Amstrad が1990年にリリースした8bit機) マスターシステム ATARI 7800 コレコビジョン インテリビジョン メガドライブ SNES (スーパーファミコン) NINTENDO64 NES (ファミコン) GAMEBOY ADVANCE NEOGEO MVS (業務用ネオジオ) TurboGrafx-16 (海外版PCエンジン。スーパーグラフィックス / SuperGrafx に非ず) ゲームキューブ ドリームキャスト セガサターン プレイステーション 2 ※追記: 海外では販売市場も少なく、投入した国でも売れなかった不人気ハードウェアであり、 海外のレトロゲーム業界ではまるで無視されることが多いTurboGrafx-16が初掲載時記入漏れでした。 日本電気方面ならびにPCエンジン派残党の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。 ヒドイ言われ方だw PCエンジン派残党 テラワロスwwwwwwwwwwwww 確かにFCやSFCと違って互換機が発売されないPCEは残党レベルだな 互換機が発売されるのは、未だソフトウェアに価値があるから。 互換機が発売されないのは、そのハードウェアでプレイできるソフトウェアに価値がないから(ゴミ) 互換器なんていらんよ 最新機種で古いゲームなんて真っ平だ なんでもかんでもやって貰えると思うな まずは動け。それがお前らの悪いクセ GGソフト35本あり、GG本体は絶滅機種、、 忘れ去られたハード悲し ぴ…PCエンジンはスーグラが互換性もってるんだな…(顔面蒼白) スーパーファミコンCD-ROM、初の海外製品など貴重なアイテムが満載の任天堂ミュージアムをチェック http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/466653.jpg http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/466625.jpg GDCの恒例行事となりそうな「Videogame History Museum」は、 25年前からビデオゲームの収集を行なっているVideogame History Museumが 所蔵コレクションを展示するコーナー。 昨年のセガに続き、今年は任天堂の歴史を紹介するものとなりました。 続きやその他画像は下記ソースで http://www.inside-games.jp/article/2014/03/18/75255.html セガ、任天堂ときたら来年はNEC HEミュージアムなんですかねークスクスw PCエンジンはPCエンジン、コアグラフィック、2、スーパーグラフィック、 DUO R RX と凄く沢山出てややこしかった が、NECは唯一日本企業として闘争本能前回で セガ、任天堂と互角でやり合ったから凄い。 お前らもこの業績は無視出来ないだろうよ ただ、半分国営みたいな体質だったから 海外は弱かったよね むしろNECはサムソンと合弁会社設立したりで、一番反日だろ 気に入らない会社は全部朝鮮系 気に入らない人間は全部朝鮮人 ゲハでもお互いチョンチョン罵倒し合ってる 海外メディアが選ぶ「2014年の今のゲームより面白い90年代のゲーム11選 http://rocketnews24.com/2014/03/24/425533/ :スーパーマリオカート(1992年 / レース / SFC / 任天堂) :ゴールデンアイ 007(1997年 / FPS / NINTENDO64 / 任天堂) :ストリートファイターU(1992年 / 格闘 / SFC / カプコン) :モータルコンバット 神拳降臨伝説(1993年 / 格闘 / SFC / アクレイムジャパン) :NFL プロフットボール’94(1994年 / スポーツ / メガドライブ / エレクトロニック・アーツ・ビクター) :ソニック・ザ・ヘッジホッグ(1991年 / アクション / メガドライブ / セガ) :DOOM(1993年 / FPS / MS-DOS / id Software) :ポケットモンスター赤 / 緑(1996年 / RPG / ゲームボーイ / 任天堂) :大乱闘スマッシュブラザーズ(1999年 / アクション / NINTENDO64 / 任天堂) :NBAジャム(1994年 / スポーツ / SFC、メガドライブ、ゲームギアなど / アクレイムジャパン) :スーパードンキーコング(1994年 / アクション / SFC / 任天堂) ゲームギアですら選出されているというのに… まぁPCエンジンに名作ソフトなんか存在しないから、SFCと同列で語る事は許されないな スト2なんて今やって面白い訳ないだろダッシュ ターボ X って進化してんだから しかし酷いの選んでるよな 海外の奴なんて日本の売れてるのしか知らないんだろうな アメリカはアクション好きだしな ロープレは人気ないらしい。 急に敵が出て来るのが腹が立つとかなんとか まあ国民性だよな 日本人は忍耐強いしさ、レベル上げも喜んでやるから アメリカはそれがないんだから真逆の人種なんだよな DOOMなんて向こうじゃ大人気だからな 何が面白いのかさっぱりわからんが 食い物の違いかね?ジャンクフードの食い過ぎで頭がおかしくなってるのかもな しかし列んでるタイトルみると今やると全然面白くないゲームの間違いなんではないかと錯覚する 実際そうだろうな こういうのに騙されるのが愚民だ 子供だましのゲームしかねえしさ しかしいいもの見させてもらったよ >>607 日本人が農耕民族だからってのはあるかもしれんね 地道なレベル上げ=米作りみたいな 努力さえすれば誰でも平等に目的は果たせる っていう、日本の美徳に合ってるんだな 能力の劣る者は、努力する事で補えよっていう考え方 一歩間違えたら非合理なただの根性論 欧米は個人主義、能力主義だから 才能のない奴は努力しても無駄、自分に合う別の道を探すべきって考え方だからな これはゲームの解き方にも如実に現われてるよな >>607 日本人の多くも海外で売れているゲームしか知らない訳だけど。 海外 RPG は昔から 3D で、急に敵が出てきたりはしない作りになっているんだよ。 ちゃんとフィールドをモンスターが闊歩している。 そして、決められたストーリーをなぞって、 ○○した後に△△して□□して先に進むとかって作りにはなっていない。 いきなりどこにでも行けて、どこのダンジョンをどう探索するかはプレイヤー任せ。 だから、日本の RPG は JRPG = レールプレイングゲームと言われて馬鹿にされている。 PCE / MD でも Might and Magic III なんかをやったら分かるよ。 M&M は VI から大きく変わるんだけど、III でもあなたが思っている RPG とは大分違うように感じると思う。 その人手遅れだから何言っても無駄 とっとと事件でも起こしてこの世からオサラバすりゃいいのに >>607 あと、進化すりゃおもしろいかっつーとそうでもない、ってかぶっちゃけ関係ない ストIIなんてプレイヤーの最大公約数的にはダッシュあたりで完成してるわけで あとは上級者向けの調整等に過ぎず、まあ余計な付け足しでしかない ドラクエにしたってそう 初代ファミコンの表現力ありきで企画、デザインされたゲームなんだから ゲーム性自体はDQ2〜3あたりで完成されているし、面白さにしたってその辺がピーク それ以降のシリーズ作はゲームハードの性能向上にあわせて見た目が派手になったりボリュームがアップしたりしてるが おもしろさが増してるかっていうとそうでもない スト2はおそらくSFCのことだろうな 俺もSFCでスト2を知った口だ 存在すら知らなかったからな 家庭用を知ってゲーセンに行くようになったし しかし 100円はでかかったよな まだ子供だったから でもジュースも100円だったし、今思うとそれ程高くはないかと思うがな しかしファイナルファイトなんて上手い人間だと100円で1時間ちかく遊べたからなあ メタルスラッグとか。横型アクションは儲からないと決断した結果の対戦格闘ブームだった 最高に楽しかった スト2 ストZERO スト3 ゲーム画面の進化、色んな連続技とかさあ 超必殺技は画廊伝説のパクりだけどな でも一瞬止まるのはスト2Xからで 画廊がパクるという図式には笑った 俺はSNKの奴の方がキャラがいいから毎年楽しめたな スト3のブロッキングパクりのブレーキング?だっけか? あれは革命だった それを苦し紛れにぱくったのが画廊なんだよな それでSNK倒産しちゃったし残念だったよ SNK派だったから やはりライバルがあると燃えるんだろうか SNKなくなったら対戦格闘終わったしな ドラクエにしてもFFという仮想敵国を上手く利用してだな、結局合併したが 初めから俺は一緒になるって予言してたから名 クロノトリガーあたりで俺の予言は開始してたから 世の中そんなもんだよ 騙されんなよ。 >>621 ドラクエが2 3で完成ってのはあまり同意できない 4から 命令させろができた ガンガンいこうぜとか 5ではモンスターを仲間にすることが画期的だった ここまでだよな それからのシリーズは特に目新しいことはやってない でも 新しいことやってると思っていたことも 他のゲームからのパクりだって 視野を広げてみるとわかってくる 転職はウィザードリィだし 命令はただのAIだし モンスター仲間はサガにあったし それはもっと以前にあったのか? でもさ 子供だったからスッゲと思った 単純だったなと サガは色んなモンスターに変身したのか?忘れたが ドラクエは敵が味方になる ホントは一緒のことなのだが区別ができていなかった ドラクエ5より前にサガやってたけどさ ドラクエだけの世界では凄いことだったモンスター仲間にできたのは あ〜でも武器装備させたりレベル上げたりして成長させられるんだよな あれは他と違った そうやってうまいことパクって 進化させると。 ドラクエ5はストーリーはいいと思うよ 人の一生?が経験できるしね 大雑把だがなかなかのもんだと思う 子供には通用するが、大人になると下らないことがわかるが… 音楽も聞き覚えがあるものばっかりだし興ざめするよ 成長すると こういった大衆向けのゲームよりもマイナーゲーに真の名作があるからな 売れてるのって無理矢理ステマして売ってるからそのうちボロがでるんだよな 天外魔境2をやってみろよ(PCエンジンスーパーCDROM) 隙がない最高のRPG。ドラクエ2の進化系。 凄いゲームだった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる