アクトレイザー1&2
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不朽の名作アクトレイザーを語ろう
名作との誉れ高い1だけでなく
隠れた名作の2のことも語ろう 米伝播させなかったら全部レベル3の建物にしても
カサンドラ500人、マラーナ250人ぐらいまでしか増えなかった
あとの3つは変わらず、最大まで増える エニックスは続編作る気無いなら版権よそに譲ってくれ 一応、開発はクインテットなんですけど。しかも倒産してるから、望みは薄い >>210
そんなことは百も承知。
開発チームを変えて出してるゲームたくさんあるだろ。
ドラクエもそうだし。 ドラクエはなんか変なゲームになっちゃったからなあ
ゲーム以外の部分で楽しんでどうするんだっての 音楽が古代祐三で、システムも1のテイストをそのまま引き継いでくれるなら開発会社は変わってもいいな 激ムズアクションモード
まったりシミュパート
この二つのモードがあることとバランスが最高なのに
なぜ続編をださないんだ!んだー 自己中な人間に鉄槌を下す話だが
神、天使の見た目、中身が人間と同じと言う自虐ゲー 火事になったけど雨を降らすポイントが足りなかったから雷で焼き払ったら褒められた まあ、日の本のお江戸でも火事が起こった際は
建物を壊しまくって被害の拡大を抑えてきたと言いますし クリエイションモードではHPが0になってもゲームオーバーにはならない。矢が撃てなくなるだけ。 ノースウォールのフロストワイバーンとかも天使が飛んで行って矢数本で倒せるのかと思うとorz 何年ぶりかでやってみたら凄い下手になっていた
フィルモアACT1がクリアできない
以前は10,000点オーバーも簡単だったのに 実機なのかエミュなのか、テレビも分からんのに遅延と判断しますか 実機のスーファミ
テレビは液晶、Visoleとかいうブランド
直接繋ぐと画面が乱れるのでHDDレコーダーを中継してる
これだと反応が遅いんだろうか? 俺はスーパーマリオ、魔界村、ガンスターヒーローズ、コントラ、ロックマン、メタルスラッグ、などなど
レトロ2Dアクションで名作と言われるものは一通りプレイしたが、
アクトレイザー2はこれらの中でトップ3には入るわ。
よく、アクトレイザーは1は良作で2はクソと言われるが、そうは思えない。
俺の中では1も神作、2もSFCアクションでは至高のものよ。
ネタバレになるが、2の良さを語らせてくれ。
2は、ストーリーは文章よりも絵で語られる。
嫉妬の海中神殿では神の像に人々がすがっているんだよな。
クリエイションモードはないが彼らの信仰心がプレイヤー、神を召還したのだ。
そして動きが良い。スピーディーではない。のっしのっしと動きに重さがある。
これだ、神はガチで悪と対峙しているのだ。
軽いぴょんぴょんバッタの様なジャンプで敵の攻撃に少しかすっただけでワンミスとなるような、
腑抜けなプレイヤーキャラ、神ではないのだ!
鉄壁の盾、多彩なジャンプ、上斬り、下突き、多彩な魔法、そして切り札、フェニックス・・・
はっきり言って自機は超、超高性能だ。
もう自機を触っただけで、前作の経験者は分かるはずだ。
成長要素などない!
今回は最初から神と悪魔の総力戦なのだと・・・
そしてラスト、天空城・・・
生き残った天使が今際の際に神に問うのだ。
人間は生まれ変わりますが、私たちはどうなのですか?と・・・
神と出会った頃はこのことばかり考えていたと。
私にはなぜかこの天使が前作で操作した天使としか思えないのだ。
そしてその答えはもう知っていると・・・
並みいる中ボス達との激戦の中、私は思い出す。このゲームの副題を。
沈黙への聖戦・・・
エンディングがまた味わい深かった。
神の像が風雪と年月によって朽ちていく様を映すのみのエンディングだ。
このアニメーションがこれ以上無く丁寧で、余韻を残す。
剣さえも朽ち折れた神の像の手の先端にて鳥が羽を休める。
もはや言葉はいらぬ。
神は永遠であり、永遠こそが神なのだ・・・ 1の最初の国で「火事になっちゃった神様助けて!」という民に雷落とすのは常識 自然災害で家を壊すって、あの時期だからできたことだな… >>239
多分ね
シムシティも地震や津波、メルトダウンで被爆とか過激だったし ミノタウロスが当初は赤パンではなく黒パンだったけど何故か赤パンになったって話も過激だったからなのか ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 夏前なのにいきなり寒くなって
なんとなく、2の色欲のステージのプレイ動画見てたら心まで寒くなったわ
ブヨブヨ動く体内みたいなステージ気持ちわりーよ!
色欲の王様の脳内が気になる 2の貪欲の面のボスは
最初に出るゴブリンの王様が重税を課してる王様で
黄金に輝くドラゴンが王様のペットだと記憶していたんだけど、逆だったと気付いた
記憶が間違っていたようだ
黄金に輝くドラゴンの正体が某都知事を○倍悪化させたような王様だったんだな 2の海底神殿の石化した人々は
女叩き厨や非リア充の同調圧力で言論統制された人々だったんだろうな
「二度とこのようなことが起こらないように」と言ってるけど、ネットで同じことが起こってるよ
嫉妬深い巫女は男の娘だった可能性もあると思う 神殿の像が巫女じゃなくて尼なのは突っ込み禁止なんだろうか 2がクソな原因は
・神様が羽マッチョ
・天使が全員大人(等身大のキャラがいない)
・暗い、グロい
・難しい
・クリエイションモードがない
・天空城と天使が最終決戦であぼーん(オチを知ってたら再プレイする気にならない)
・コメディー描写がEDのスタッフの絵だけ
設定はところどころ惹かれる所がある
1は名作だけど
「クリエイションモードがほのぼのしてていい感じなのに、また戦いが始まっちゃうの?」って
ぬるま湯に浸かっていたい時に
すぐ戦いに向かわされる感じが苦手だったな
2ほどじゃないけど、どっか怖いステージが多い ほのぼの町を作りたいなら牧場物語とかあるよ
最初のおすすめはGB版の2かな
SFC版は恋愛要素とかあって邪魔だしGB1はその焼き直し あれだけ戦ったのに、世界の人口が都市一個分って、と思ったが
アクトレイザーのプレイヤーが助けた人間を総合すると
現実世界の人口と同じになる解釈で補完した 1の町を作った人々が平和に生活してる所がもっと見たかったかも
2は、真の意味で平和になった所が想像できないので
正の感情(節制、純潔、救恤、慈悲、勤勉、忍耐、謙譲の感情)に支配された
裏の世界があるなんてどうよ?
不老不死の薬を飲んで女神になった、巫女の双子の姉が支配してる設定でさ >>255
ちょっと面白そうな設定だね
裏の世界ではサタンが降臨して神々や神の使徒を倒していく感じかな? ロマサガは1だけ爽やかで、2→3、とグロくなっていくので
アクトレイザーも3を作ってもやっぱりグロくなるんだろうな…
>>256
それが3とか 雷火・プラズマや アスラししょうは
シコリティが たかいですよ きさま 2のきさまのほうが いいおとこですよね ほもかきさま 宇宙樹のステージは、樹液の塊(?)がキモくなければ一面(フィルモア)並の高評価だったのに 小学生の時はピラミッドが異様に怖くてやるの嫌だった思い出
今でもちょっと苦手意識あるw 自分はアイトスの面二つが怖い
ボスは弱いんだけど絵的に妖怪絵巻みたいで
火山に吸い込まれるシーンは、戦闘開始のシーンで一番怖いw 今改めて見てみるとSFC初期なのにピラミッドステージの背景とか他のステージもだけど後期のソフトと比べても勝るくらいよく作られてるね
さすがにAC得意なCAPCOMには及ばないにせよ歴史に残る名作 溶岩の熱さを調べていたら、マグマあんかけうどん(エイプリルフールネタ)がwww
アクトレイザー2を絵的に可愛くしてみる
ST1
梅雨が降り注ぐ紫陽花いっぱいのステージ
ST2
吹き出し状のオバケ、お岩さん、火の玉小僧が出る怪談風のステージ
ST3
不良風のヒヨコやパックンフラワーが餌をクレクレする癒し風のステージ
ST4
原始時代風の場所で、恐竜に乗った原始人同士が槍、棍棒、岩の大砲で争ってるステージ。キングタマゴドンIII世もどきと岩の巨人がボス。
ST5
眠りの森の美女とアナと雪の女王を足して二で割ったステージ。普通に氷の女王を消して、普通に眠った王様を普通に起こせばいいだけ。
ST6
マリオに出てくるような、宝石、金貨いっぱいの宝石箱のようなステージ。
ST7
ロックマンのようなSF風のコミカルなステージ
ST8
天空城をぶつけても天空城が壊れないが、デスヘイムの魔力に晒されて天使たちが弱ってしまう。神様がサタンを倒すと、天使たちが大天使になって復活する。
こういう絵だったらもっと売れていただろう ガイジン受け狙って作ったのをそのまま移植だからなあ
日本人に受けないのも仕方ない その人次第で評価は変わるけど
1のクリエーションモードはあの浅さというか温さがいいんだよ
それが中途半端で嫌って人もいるが、本格的な街作りゲームしたいのとはまた違うんだよ マラーナはきつかった
地震起こさなきゃならないしボスは強いし しんでんのなかのふたりは ころせませんよ せんせーさま バベルにとうをそうぞうしてはどうですか?せんせーさま 2のボスは高難易度というよりは最早理不尽レベルの鬼畜さ
序盤の大ボスのかたつむりですらキツい
逆にゴブリンキングみたいな戦い方を覚えれば楽しいボスもいるけど
火山フィールドでの黄金竜は絶対に許さない 海や山などの地形を変えて人々を別の土地に行き来できるようにしてみませんか?神様。 エンジェル「神様。何か心に引っかかっている事があるようですね。
あの人間の娘との出会いが、神様にどんな影響を与えたのか、僕には分かりません。
しかし、一人の人間に惹かれるとは、まだ天空の神としての心ができていない証拠。
あれから1年の時が流れたというのに、神様の気持ちが変わらないのであれば、
一度、人間として生活をし、彼らの全てを知っておくべきなのかもしれません。
ただし、今度地上へ降りる時は、神様の記憶を全て消す事になりますが…。」 神様。お金を大量に創造して世界中の人々に送ってはどうですか? 2が好きなやつはSFCの鋼やFCの2010みたいのも好きだろ
操作が難解なマゾ系アクションが 2は複雑な操作を使いこなすと気持ちいいゲーム性
とりあえず魔法と下突きの無敵時間に気づけるかが鍵 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
BORTM 久しぶりにやったらブラッドプールの人口が530止まりでそれ以上増えなくて
道全部作っても、家と田んぼ全部壊して町を作り直してもダメで、
で、思い返してみたら「フィルモアと道が繋がりました」ってのを発生させてなくて
最初からやり直して「フィルモアと道云々」を発生させてから魔物の巣を全部封印したら
ちゃんと554人になった。
何が人口に影響するのかわからんもんだね。 wiiのvcもうすぐポイント追加できなくなるから確保しとこう VCで確保したけど、こんなに難しかったっけなぁ
フィルモアのAct2で早くも苦戦してる アクトレイザー2のレオンの面は
ゴブリンキング=国王
金色のドラゴン=国王と契約した悪魔かと思いきや
実は逆だったのが印象深かった
攻略本の挿し絵も、プレイヤーが間違うことを意図して描かれてた気がする 序盤のステージにしては難所が多いかもな
1UPルートの棘地帯とか今でも苦手意識が消えない
後半の縦穴登っていくところは昔はよくタイムアップになったな
テンポよくいければいいんだけどドツボにはまると大変 アクトレイザーは神様・天使と人間の立場が入れ替わってるのが面白いよね
神様・天使→ファンタジーな存在だが中身は人間(プレイヤー)。姿の見えない神様はプレイヤーで、天使は案内人。
人間→プレイヤーから見れば、ゲームの中にあるゲームのマップの人物(作中作の主人公=石像に乗り移って、マップを救うのが意味深)
サタン→もう一人の主人公
今異世界転生ものが流行ってるからな 人間の主人公がトラックとかに轢かれて、神様に転生する
過程が描かれてないのがいいよね
メーカー繋がりで、ガイア幻想紀は転生後の現代が描かれてたりする 何言ってんだこいつら
神は実体を持たないから石像に乗り移って動いてるもんだと思ってたが きさま、どうせならおんなのせきぞうにのりうつってくださいよ 神様や幽霊が人々を見る目
読者が漫画を見る目
親が子供を見る目
はそれぞれ似てるのかもな あほかきさま
勇者ああああという番組でアクトレイザーが紹介されていましたよ スペシャルモードクリアってマジかw当時、そんな長時間ゲーム出来る環境にあったって方が驚きだわw >>304
ゲームするのか番組とウィキ見たらゲームいうてもゲーム機のじゃなくてバラエティの企画、王様ゲームのりというかでなんだがっかり感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています