アクトレイザー1&2
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不朽の名作アクトレイザーを語ろう
名作との誉れ高い1だけでなく
隠れた名作の2のことも語ろう 2があったの今頃知った。スペランカー2も今知った。 ブラットプールの城のボスの事だと思いますよ きさま ちょー遅れてしまってスマン
こだわりプレイのための情報
「家、橋、畑の合計が128個」と「家を建てられる場所すべてに建てる」と「家を道を引いた区画内ですべてに建てる」この条件で最大人口にできるかどうかを書く
128 すべて 区画内すべて
フィルモア × × ×
ブラッドプール ○1 × ○4
カサンドラ × × ×
アイトス × △8 ○5
マラーナ × ○2 ○6
ノースウォール × ○3 ○7
文1文2文3の家が何コあればできるかだが
x=文1の数、y=文2の数、z=文3の数で
家の数が合うように、範囲内でxとzを1増やしたらyを2減らす(もしくはxとzを1減らしてyを2増やす)
ということを繰り返して、好みの数を見つけて建ててくだせい
○1・・・28パターン(家の数102コ)
33≦x≦60
12≦y≦66
3≦z≦30
○2・・・18パターン(家の数67コ)
29≦x≦46
0≦y≦34
4≦z≦21
○3・・・15パターン(家の数81コ)
0≦x≦14
28≦y≦56
25≦z≦39
○4・・・37パターン(家の数99コ)
24≦x≦60
0≦y≦72
3≦z≦39
○5・・・4パターン(家の数89コ)
9≦x≦12
72≦y≦78
2≦z≦5
ちなみに、道を引くのを最小限(一番下の1行には引かない)にすると文1---9,文2---78,文3---2でできる
○6・・・○2と同じ
○7・・・10パターン(家の数76コ)
0≦x≦9
18≦y≦36
40≦z≦49
次に続く・・・ 続き・・・
△8・・・29パターン(家の数97コ)
33≦x≦61
6≦y≦62
2≦z≦30
△8はやるのがとても大変
まず文化レベルを上げないように道を引き、建つ家を全部建てる(61コで人口246)
この状態でセーブ
地震を起こして牧場のない区画の家の数が33以上あるか確認(この時点で人口が134より下なら即リセット)
なければリセットして他の地域の人口を変化させてセーブ
また地震を起こして確認を繰り返す
33以上残すことに成功したら「ブルードラゴンに家を破壊されない」「文化レベルが上がるまでまちけんせつちゅうにしない」ことに
注意して文2の家を必要数建てる
最後の巣を封印して家が全部建ったら完成
なんでリセットした後に他の地域の人口を変化させるかというと・・・
リセット直後の地震は同じところが破壊されるからなんだ
が、同じといっても固定ではなく、そのときの総人口かなにかはわからないが
なんかで決まってるようだ(スマン、そこまではわからん)
人口を変えると違うところが壊れるようになるから面倒だがやってくれ
俺は一度だけ成功したがact1を高得点という凡ミスをおかしていて最大人口までいかなかった・・・
今のセーブデータだと、カサンドラが無人の状態から始めて人口MAXになってまだできてない。ってくらい大変だ
「人口が増えればどこに何が建とうが関係ない!」という人には今回の情報はどうでもいいな
というか、この区画は○コ家が建つっていうのがわからないとやるのが大変だな
エクソルかなんかでデータがあればいいけど、俺は紙に書いたから今現在配布できるデータはない
というかそこまでこだわる人はいないだろうからいいか
まだわからないことがあるが実機でプレイして調べるのはもう限界だな
まぁ調査は半年ぐらいしてないんだけどね(数の確認と文字打ちで時間食った、本当にスマン)
誰か解析してくんないかなー
んじゃ今回はとりあえずここまでで はやく、オクトレイザーオンラインがやりたいぜっ!! このゲームを初めて見た時、音楽で衝撃が走ったよ。
こんなに重厚な曲を奏でられるなんて、スーパーファミコンすごいなぁ、
スーパーファミコンでドラクエが発売されたらBGMもこんな風になるんだなぁ…って言ってたら、
「いやいやいや、お前、同じエニックスだからって開発も同じじゃないんだって」
なんて、ニヤニヤ顔で説明を始めたYくん。今でも元気にしてるかなぁ。 昨日人間共が争いを治めてくれとか言うから、雷を落としてやりました。 >>177
ドラクエ5はそこまで衝撃的じゃなかったな。
サウンドはあまり重厚感はなかったし。
次作の6はさすがにすごかったが、もうこの時代だとすごいのは当たり前だったのでそれもあまり衝撃的ではなかった。 ドラクエ3はスーファミになってBGMが劣化しててがっかりしたなあ 音質を活かせるかどうかはサウンドプログラマーの
腕によるところが大きいらしいからな。
アクトレイザー1のおかげで、FF4の音質がパワーアップしたのはいいことだ。 スーファミで音のいいゲームはアクトとFFWのイメージしかないなあ
後は糞移植だけ見て見限ったし アクト1の最初のステージの音楽今聞いても凄えわ
何でこんなのハード初期に作れたんだって感じ スーパープレイってただQSをつなげて上手く見せてるだけなんだよな
本当にやったらすごいけど >>187
まさかアクトレイザーとFF4が後に同じメーカーになるとは夢にも思わなかっただろうな。 クインテットとスクウェアが同じメーカーになるんですって!? >>197
クインテットじゃなくてエニックス。
クインテットはもう既に消滅してしまったらしい。 株式会社エインシャントの製品ラインナップにアクトレイザー2があるけど元クインテットの開発スタッフはここにいるのかな >>186
ウィザードリィもFCからSFCになって
電子音→安っぽいMIDI音源のシンセストリングスになってしまって
かえってショボく思えた(´・ω・`) たまに1やるけど、高得点で人口減少か・・・いい情報だ。
あとで実戦してみよう。おいらの、スペシャル完璧ゴージャス攻略ノートに
追加するかもしれない スペシャルモードクリアしたぜ
自分で攻略法を見つけ出すのが楽しかった
1upもいっぱいあるし適度な難易度 アイトスの怪談っぽいBGMが怖い
「ラーンランランランランラ・・・・」のところが物悲しい ラフレシアのあの青い唇は何なのか
強大な植物を操ってる弱い本体なのか 米伝播させなかったら全部レベル3の建物にしても
カサンドラ500人、マラーナ250人ぐらいまでしか増えなかった
あとの3つは変わらず、最大まで増える エニックスは続編作る気無いなら版権よそに譲ってくれ 一応、開発はクインテットなんですけど。しかも倒産してるから、望みは薄い >>210
そんなことは百も承知。
開発チームを変えて出してるゲームたくさんあるだろ。
ドラクエもそうだし。 ドラクエはなんか変なゲームになっちゃったからなあ
ゲーム以外の部分で楽しんでどうするんだっての 音楽が古代祐三で、システムも1のテイストをそのまま引き継いでくれるなら開発会社は変わってもいいな 激ムズアクションモード
まったりシミュパート
この二つのモードがあることとバランスが最高なのに
なぜ続編をださないんだ!んだー 自己中な人間に鉄槌を下す話だが
神、天使の見た目、中身が人間と同じと言う自虐ゲー 火事になったけど雨を降らすポイントが足りなかったから雷で焼き払ったら褒められた まあ、日の本のお江戸でも火事が起こった際は
建物を壊しまくって被害の拡大を抑えてきたと言いますし クリエイションモードではHPが0になってもゲームオーバーにはならない。矢が撃てなくなるだけ。 ノースウォールのフロストワイバーンとかも天使が飛んで行って矢数本で倒せるのかと思うとorz 何年ぶりかでやってみたら凄い下手になっていた
フィルモアACT1がクリアできない
以前は10,000点オーバーも簡単だったのに 実機なのかエミュなのか、テレビも分からんのに遅延と判断しますか 実機のスーファミ
テレビは液晶、Visoleとかいうブランド
直接繋ぐと画面が乱れるのでHDDレコーダーを中継してる
これだと反応が遅いんだろうか? 俺はスーパーマリオ、魔界村、ガンスターヒーローズ、コントラ、ロックマン、メタルスラッグ、などなど
レトロ2Dアクションで名作と言われるものは一通りプレイしたが、
アクトレイザー2はこれらの中でトップ3には入るわ。
よく、アクトレイザーは1は良作で2はクソと言われるが、そうは思えない。
俺の中では1も神作、2もSFCアクションでは至高のものよ。
ネタバレになるが、2の良さを語らせてくれ。
2は、ストーリーは文章よりも絵で語られる。
嫉妬の海中神殿では神の像に人々がすがっているんだよな。
クリエイションモードはないが彼らの信仰心がプレイヤー、神を召還したのだ。
そして動きが良い。スピーディーではない。のっしのっしと動きに重さがある。
これだ、神はガチで悪と対峙しているのだ。
軽いぴょんぴょんバッタの様なジャンプで敵の攻撃に少しかすっただけでワンミスとなるような、
腑抜けなプレイヤーキャラ、神ではないのだ!
鉄壁の盾、多彩なジャンプ、上斬り、下突き、多彩な魔法、そして切り札、フェニックス・・・
はっきり言って自機は超、超高性能だ。
もう自機を触っただけで、前作の経験者は分かるはずだ。
成長要素などない!
今回は最初から神と悪魔の総力戦なのだと・・・
そしてラスト、天空城・・・
生き残った天使が今際の際に神に問うのだ。
人間は生まれ変わりますが、私たちはどうなのですか?と・・・
神と出会った頃はこのことばかり考えていたと。
私にはなぜかこの天使が前作で操作した天使としか思えないのだ。
そしてその答えはもう知っていると・・・
並みいる中ボス達との激戦の中、私は思い出す。このゲームの副題を。
沈黙への聖戦・・・
エンディングがまた味わい深かった。
神の像が風雪と年月によって朽ちていく様を映すのみのエンディングだ。
このアニメーションがこれ以上無く丁寧で、余韻を残す。
剣さえも朽ち折れた神の像の手の先端にて鳥が羽を休める。
もはや言葉はいらぬ。
神は永遠であり、永遠こそが神なのだ・・・ 1の最初の国で「火事になっちゃった神様助けて!」という民に雷落とすのは常識 自然災害で家を壊すって、あの時期だからできたことだな… >>239
多分ね
シムシティも地震や津波、メルトダウンで被爆とか過激だったし ミノタウロスが当初は赤パンではなく黒パンだったけど何故か赤パンになったって話も過激だったからなのか ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 夏前なのにいきなり寒くなって
なんとなく、2の色欲のステージのプレイ動画見てたら心まで寒くなったわ
ブヨブヨ動く体内みたいなステージ気持ちわりーよ!
色欲の王様の脳内が気になる 2の貪欲の面のボスは
最初に出るゴブリンの王様が重税を課してる王様で
黄金に輝くドラゴンが王様のペットだと記憶していたんだけど、逆だったと気付いた
記憶が間違っていたようだ
黄金に輝くドラゴンの正体が某都知事を○倍悪化させたような王様だったんだな 2の海底神殿の石化した人々は
女叩き厨や非リア充の同調圧力で言論統制された人々だったんだろうな
「二度とこのようなことが起こらないように」と言ってるけど、ネットで同じことが起こってるよ
嫉妬深い巫女は男の娘だった可能性もあると思う 神殿の像が巫女じゃなくて尼なのは突っ込み禁止なんだろうか 2がクソな原因は
・神様が羽マッチョ
・天使が全員大人(等身大のキャラがいない)
・暗い、グロい
・難しい
・クリエイションモードがない
・天空城と天使が最終決戦であぼーん(オチを知ってたら再プレイする気にならない)
・コメディー描写がEDのスタッフの絵だけ
設定はところどころ惹かれる所がある
1は名作だけど
「クリエイションモードがほのぼのしてていい感じなのに、また戦いが始まっちゃうの?」って
ぬるま湯に浸かっていたい時に
すぐ戦いに向かわされる感じが苦手だったな
2ほどじゃないけど、どっか怖いステージが多い ほのぼの町を作りたいなら牧場物語とかあるよ
最初のおすすめはGB版の2かな
SFC版は恋愛要素とかあって邪魔だしGB1はその焼き直し あれだけ戦ったのに、世界の人口が都市一個分って、と思ったが
アクトレイザーのプレイヤーが助けた人間を総合すると
現実世界の人口と同じになる解釈で補完した 1の町を作った人々が平和に生活してる所がもっと見たかったかも
2は、真の意味で平和になった所が想像できないので
正の感情(節制、純潔、救恤、慈悲、勤勉、忍耐、謙譲の感情)に支配された
裏の世界があるなんてどうよ?
不老不死の薬を飲んで女神になった、巫女の双子の姉が支配してる設定でさ >>255
ちょっと面白そうな設定だね
裏の世界ではサタンが降臨して神々や神の使徒を倒していく感じかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています