アクトレイザー1&2
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不朽の名作アクトレイザーを語ろう
名作との誉れ高い1だけでなく
隠れた名作の2のことも語ろう 今までも無数のスレが立てられてきたんだろうけど
でもまた語ろうー 前作で大好評だったクリエイションモードを削った上に
その難易度ととっつきにくさで当時クソゲーと言われた2ですが
ちゃんとやってみると、これがすごく面白い!!
アクションゲームとしてかなり高い完成度をもってます
1と同じく、2も何度もクリアしました 2の盾による防御はSFCソフトとしては比較的珍しいと思います
あれは楽しい 1は言うまでもなく面白い
クリエイションモードめっちゃ楽しい
アクションもシンプルでありながら
きちんと攻略法が存在してやりがいがあって楽しい スペシャルモードをクリアできた?
あれがクリアできる人間が実在するなんて当時は信じられなかった このスレもお願いしますよ きさま
アクトレイザー ACT 8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1209309048/
>>4
そんなきさまには リンクの冒険 というゲームをオススメします。
剣と盾がぶつかり合う、白熱した戦闘が味わえます。
現在プレイしやすいルートは ファミコンミニ版を中古で買うことだと思います。
それでは がんばってください きさま。 まあ、こちらが真面目に語るスレにすればいいんじゃないかな。
住み分けってことで。 >>3
クリエーションモードは海外受けが悪かったから削られたという話を聞いたことがあるが
そうしたネタが嫌いというよりやるならもっと本格的にってことなんだろうか? >>10
そういう形にしてもらえるなら嬉しいです
まあ皆さんのご自由にお使いくださいな
>>11
どうなんだろう、ポピュラスとかもあったから
そういう解釈もできるかもしれません
ただ当時のアメリカのコンシューマーは
アクションが主流で、RPGを含め
ジックリやる系は売れない、という風潮があったんじゃないですかね クリエーションモードのほのぼの感、好きだったんだけどなぁ
>>7
死ぬほどやりまくってたから、最終的にはノーミスクリアできるくらいになったよ ノーミスクリアとまではいかないが、
なんとかスペシャルモードクリアするくらいまではやりこんだ。
ボス戦になると安心する自分に気づいて
ここまでやるゲームではないと思いました。
やっぱりボス戦で手が震えてた頃が一番楽しかった。
>>13-14
すげええええええええええ
本編はもう散々クリアしたし
当時はムリだと思ってた2すらクリアできるようになった今なら
と思ってスペシャルやってみたけど、速攻で心が折れたよ!! いきなりスペシャル挑むより、まず魔法なしで普通モードクリアしてみればいいと思うよ ありがとうございます
通常モードなら魔法なしで何とかなるんですが
しかしスペシャルの壁は厚い・・・
まあ「クリアできた人がいる」という事実こそ最大の糧になりそうです 金平糖出してからのサタンの上下から襲ってくる火の玉って
端っこで剣振りまくってればほぼ100%スルーできるね あれでも金平糖への対応がしにくくなって微妙じゃね? 最近VCで買ってやっとスペシャルモードで蟻地獄倒せるようになった…
がマラーナで植物に辿り着く前に死亡 砂漠ステージの難易度は道中もボスも異常
ピラミッドとアイトスはオアシス やっとスペシャルモードで全クリできた…
デスヘイムよりノースウォールの樹のほうがキツかったな
2早くVCで配信しないかな スペシャルクリアしたのか!おめ!
オレは最近再チャレンジして再ギブアップしたおw かみさま、地震を起こすのやめてください
ミノタウロスは欲張らなければ割といけそうじゃね?
サタンはランダム要素でキツそうだけどなあ ミノさんみたいなゴリ押しが一番有効な敵って
ノーダメ狙いだと意外と難敵になるね ノーダメ狙いならボスの半分くらいが難敵だろ。
純粋にかなりキツイ:サタン、ラフレシア、ミノタウロス
パターン入っていけそうなのに2、3発もらう:アリ地獄、フロストワイバーン、カーリア
楽勝だが油断すると落下して死ぬ:蒼龍、ライオン
ボーナスステージ:セントール、狼男、ファラオ、火炎車、なんか印象に無い奴 うーむ、ミノさんってそんなにキツイか?
ミノさんは2つめのグループでいい気がする めんどいから火炎車とファラオとなんか印象に無い奴もごりおし ノーダメやや厳しい:ダゴバ、サタン、ミノタウロス、ラフレシア
基本ノーダメ:フロストワイバーン
カス:カーリア、ファラオ、マンティコア、蒼龍、ウルフ・ツェッペリン、セントール、マーマンフライ、火炎車
SPクリアした一人間的にはこう たかが3ステージ目なんだからさ…要らねえよ、流砂… 海外版って色々変わってんだよね、ダゴバの流砂なくなってなかったっけ?
ビックリしたのは最大最悪の厄介者のラフレシア
弱点でっぱなしなんだよな
一気にザコに成り下がってた >>32
デスヘイムのミノさんは俺の腕ではかなりつらい・・・
基本1ターンで1回しか斬れないから、途中で集中力が切れる。 >>39
うんうん、集中力切れ、根気切れは非常によく分かる >>39
ミノさんノーダメはやれるにはやれるが1ターンに2,3回斬るヤツは異常 剣を振る時の声が何度聞いても「アッー!アッー!」に聞こえる・・・ 慣れるとミノさんは2回斬りで早く倒せるんだけどな
3回斬りは変態レベルじゃなきゃ無理 このスレのせいでミノさんに何か親しみわいてきた気がするわ
陽気なお牛さんだわ ミノたん、と萌えキャラ風に呼ぼうとしたら
牛タンっぽくなることに気付く こんな良いスレがあったとは。
ノーダメ云々とかマジで皆スゲーな。 民がコウモリさんにさらわれた時の
『ギャオ!』
って声は誰が発してんかな? 今でもたまにやってるぜ
覚えるとサクサク進むから楽しい アクトレイザーにはハマったのに2には全くハマらなかった。
クリエイションモードがなくなったのはもちろんのこと、ストーリー性が見えづらいのがなんとも。
街の名前とかアホだから読めないし、エンジェルも可愛くないからほのぼのしないし。
クリアしてないからこんな事言う権利ないだろうけど、
2にハマった人に聞きたい。2の面白さとは?1とはレベルが違うアクション性?増えたステージ?ぜひご教授願いたい。 面白さがどうなのかと聞いてるのに
音楽 と答えるは感心しませんな >>56
何て嬉しい質問だ、喜んで語らせてもらいますw
2の面白さといったらとにかくアクションの面白さだね
とっつき悪いけど、慣れるとキャラを自在に動かせるようになる
で、ステージの難易度はかなり高いんだけど
実はほぼ全てにきちんとした攻略法が存在してるんだ
要するに一見超難しいけど、パターンを見つければサクサク爽快というやつ
1ステージも割と短めだからテンポもよくて区切りもつけやすい
あと当時のゲームとしては珍しい盾の楽しさ
ジャンプで避けずとも敵の攻撃を見切れば
盾で防いでノーダメ反撃、これがメッチャ楽しい >>59
分かりやすいレスthx
自分がシムシティ的なシミュレーションゲームが好きなこともあって、
アクトレイザー2にもその要素を求めてたんだけど、
純粋なアクションゲームとして楽しむものだったんだね。
そういや音楽をじっくり聴くの忘れてた。早速楽しんできますわ。 >>60
いや実際オレも当初はそのクチだったから、気持ちはよく分かるよ
1であれだけ楽しくて大好きだったクリエイションモードが完全削除
加えて羽マッチョという微妙なルックス、タメ技で使いにくい上に無音で地味な魔法
何よりとっつきにくいことこの上ない操作システムと
オレも最初は1面すらクリアせずに放置してたからw
ただ、そこを我慢なりスルーなりして
操作になれるまで頑張ってみると・・・これがメッチャよくできてて面白いんだ
まあ、その第一歩のハードルがあまりに高すぎだったね アクトレイザー1のクリエイションモードって
完全クリアみたいのがなくて中途半端だよな
エンディングもないからモヤモヤする
達成感がないとゆうか
だって街の最大人口人数も曖昧なんだろ?
そこが残念 >>62
神がいなくてもやっていけますって言われたらクリアじゃないの? ちょっとよく分からないけど
クリエイションモード単独のエンディングみたいなのが欲しかったってことかな
やっていけますってセリフは人口には関係ないから
まあポピュラスとかと違ってクリエーションモードはあくまでこのゲームの一部だから仕方ないやね
最大人口数は明示はされないけど、だいたい上限は決まってるよ
まあ好き嫌いがあるのは仕方ないやね
オレは今でもクリエイションモード大好きだ アクトレ2の最強のボスは
中ボスの剣と盾をもった悪魔みたいな奴だと思う あいつ実はギリギリまで近づいて斬れば盾を貫通してダメージを与えられるんだ
で、吹っ飛んだところにまた近づいて斬るを繰り返せば瞬殺できる でもあいつ確かに強いよなあ
初見で勝てる奴はそうそういないだろう
ほんと最初はどうすりゃ勝てるんだと思ったけど
パターンを見つけると倒せるんだよなあ
あいつもいいキャラだよほんと
ハードのバベルの塔で何度殺されたことか・・・・
あいつのせいでクリアできねーかと思ってたよマジで 2をハードでやる猛者いるんだ、すげー
1も2も今でもたまにやるくらい大好きだけど
ハードは速攻で挫折したw 2に関して・・・
グラフィックと音楽は好みはあれどレベル的には1と互角だと思う
ストーリーはまあまあといったところ
1以上に地域ごとの個性の差別化が顕著で練られてはいる
ただ確かにクリエイションモードがないせいで、感情移入の度合いは段違いに低い
神様がヒーローみたいに事件を単独で解決して、後は流れる文章を読んでくだけだからね それからストーリーを1と比べると、全体的に生々しくて陰鬱なものが多い
嫉妬だとか、色欲だとか、戦争だとか
それと、最後の最後に妙に鼻につく一文がある
あれのせいで2の印象がちょっと下がった
羽マッチョな風貌、1と比べて生々しいストーリー、最後の一文なんかを見るに
もともと海外市場向けに作られたって話もホントっぽいね
日本人がごく自然に楽しめた1に比べて
2はいかにも外国、特にキリスト教圏の欧米向けって感じ
でも2も大好きだけどな! そのサイト、変な文章があちこちにあって頭悪そうだよw
それにしても面白いゲームなのにもったいないもんだ
まあ超絶とっつきにくいからなあ
実際オレも最初放置してたし 読めば分かる
そこだけじゃなくて他のページにも色々あるからw
2に、1のラスボスと戦える裏技があるけど
あれ勝てた人いるのかな
ハードでプレイするような猛者ならできるのか このサイト決め付け多いよな
間違ってても訂正しないし パンツ1丁で羽根が生えてるマッチョメンな神様ってすごいセンスだよなw
海外向けだったらしいが、外人はあれどう思ったんだろうか 人口が増える法則みたいなものは調べられてないのだろうか
検索しても出てこないから自分で少し調べてみた
・「まちけんせつちゅう」で神殿から出てくる人の数は一度に最大6人まで
・「まちけんせつちゅう」で一区画(雷1回分の範囲)に来る人は2人まで
・家を建てる順番はできた道の順になる
神=神殿
412
5神3
876
の順番で道を延ばすと1の区画から順に家を建てる
・一区画内で家を建てる順番は
■=道
畑畑■1
畑畑■2
■■■■ *表示が崩れても理解してくれ
34■5
で、畑はできるときは1よりも先だけど、できるときとできないときの違いはわからん
・畑1つで家1つ、水田1つで家3つが建つ(どっちも文化レベル1の家、文化レベル2と3はまだわからん)
まだ詳しく調べてないけどたぶんのものだと
・その地域の魔物を一匹も倒さないで道を延ばしても人口は増えない(act1の高得点で魔物の数を減らした場合は未調査)
・道を一区画分延ばすと家が3つ建つ(文化レベル1の家)、ただ区画によって1つしか建たない場所もある
もっと詳しく知ってる方教えてくだしぁい
バベルの塔のボスは最弱
あんだけ苦労して辿り着いてアレじゃ拍子抜けする 多彩だし、初見じゃ結構とまどわね?
回避不能の場合もあるし
それにステージの難易度がかなり高いから
ボスは弱めにしたんだろうなあ 2もあれはあれでかなり面白いんだぜ
超絶とっつき悪いけど そう慣れれば面白い。
クリエイション無くした事も肯定的に捉える事ができるほどにな。
操作の楽しさ、ボスの行動パターンを見極めて攻略していく楽しさが特に優れているし、難易度的にもノーマルでもソコソコの手応えがあってクリアの達成感が得られ、そのバランスが絶妙。
で、その上音楽がいい。
荘厳な感じが世界観にマッチしてる。 ひとのふえかたでげんかいにはならないらしいが
はやいにもならない?
今まで見たことないんだけど、どうやったらなるの >>84
>>85
分かってくれてる人いて嬉しいなあ >>87
はやいってならないのかもね
イメージではあんていとだいたい変わらないし カサンドラが疫病で大変な時に間違えて地震起こして街が崩壊した・・・
一向に街を建て直す動きが見えないんだがこれは大丈夫なのか? 泣きっ面に蜂けしかけるカミさまワロタw
疫病治せば大丈夫だとは思うけど、どうだろな >>90
アクトレイザー外伝
羽マッチョ神伝説MORI☆MORI 長年の疑問なんだが、アイトスで
『カミさま ことしは ぼくじょうに うまを もつものがいるようです』
っていうのがあるが、あれは何か意味があるのか?
平原に馬が駆け回るグラフィックが加わるだけなのか? 情報ないね・・・
とりあえず調査は続けてるけど、アクションモードの方が人気のようだな
まだ途中だから詳しく書かないが
78は上4つまでを信じてくれ、あと3つはちょっと違うから
今月中に調べ終わるか諦めるかのどっちかだと思うので、興味のある人は期待して待っててね
無理かもしれないけど・・・ >>97
確かに取り立ててストーリーに関係しないねえ
まあ世界観作りの演出の一つってところかな
>>98
さすがにそこまで詳しいことは分からないなあ
ムリすることじゃないので
のんびりマイペースでやってくださいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています