イースシリーズ一期一会
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コンシューマー製イース専用スレです
あらし、コテハン叩きはスルーで
懐かしい思い出など沢山語りましょう
もちろんあの機種も語ってください(^_^;)
関連スレ
【ハドソン】PCエンジンイース1〜4【万歳】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120090204/ ベスト盤出たんでPSPのクロニクル買ったんだが、ナイトメアのヨグレクス&オムルガン倒せねえ… >>96
あと全体的にボスが弱いよな。CSは知らんけど。 ここで聞いていいのか分からんが質問させてくれ。
ゲームアーカイブズpc engine版のイースIやってます。
最後の塔の16階で、レアと話してメガネをもらったようなんだが、アイテム欄にはない。
そのままダルクファクトを倒したんだが、ファクトの章が読めない。(全ての本で、選択してから○ボタンを押しても反応なし)
攻略サイトによると、最後にファクトの章を読まないと進めないようなんだが。
ロードして、もう一回レアと話してももうメガネはくれない。
これはもしかして詰んだ? すいません、×ボタン押したら読めました。
もう一回ファクトとやってくる。 なんとかナイトメアのヨグレクス&オムルガン倒せた。が、ダルクファクト倒せねぇ。何度PSP叩きつけそうになったか…
>>109
例えばファミコンゲームでクソゲー掴まされたり高難易度過ぎてクリア出来なかったり
ちょっとしたことでデータ消えたりすると頭に血が昇ってコントローラ投げつけるのと同じ感覚だろ 自分のミスを客観的に捕らえられず
モノにあたるような奴はろくでもない人間
なぜ失敗したのか どうすれば次は打開できるのか
そこに楽しさを見出せず 感情的になるような人間は程度が低い >108
程度が低いとか見下す気はないんだけど、
コントローラとか本体等を、何かに叩きつける心情が解からないんだよ。
のた打ち回るとかヤケ酒呑むとか風俗行くとかなら解かるけど。
説明出来そうなら教えてくれませんか? ただの例えだろ
頭にきてディスク割ったとか壁にグーパンしたとかってレスはよくあるがそれを真に受ける奴はいない
単にそれくらい腹が立ったってだけのことなのにそれをいちいち程度が低いとか説明してくれとか言われたら
>108も困るだろ >>113
あと少しのところでやられると
超むかつくのはある
たとえばFF3ラストダンジョンでボスで死ぬとかね
ただイースでキレることはないわ いやーPCE版のイース12は最高だよね
俺の中でベストゲームだわ
OPなんて最高に格好いい
EDのキャラがくるくる回ったりするのも可愛い
それに比べ今のゲームときたら…
もっと国内メーカーも頑張ってほしい 俺はファルクラ版の1 2
結構すきなんだけどな 女の子のグラはピカイチ 積年の謎がついに解けた!
PCE版のイース1・2のOPでダームの塔を見上げる
緑服の人物がいるんだけど、ずっとアドルだと思ってた。
アドルのプライベートカット?みたいな意味で特に意味はないと思ってた。
で最近アーカイブで久し振りにやってみたんだけどふと気付いた。
あれルタ・ジェンマだ。
ゲーム中に顔は出てこないし声はおっさんだけどOPのあの人はルタ・ジェンマに違いない。
どうでもいいことだけど凄くスッキリした気分 >>120
岩崎ブログで聞いてみたら?
山根の野郎がコンテをなんたらかんたらで、ゴー!って返事がもらえるかも もしクインテット&エインシャントが
SFCにイースIIIをリメイク移植していたら
どのような物が出来たのだろうか イースVは…
・SFCの良作アクションRPGと比較される(特に聖剣3や天地創造の直後なんで痛い)
・SFC YsIIIが糞杉
・困った人によるネガキャン(面倒だから誰とは言わない)
といった要因により不当低評価されてる感がある
操作性の悪さはダメダメだが
グラフィックは1995年の水準に達してたしBGMも良い ファルコム製だからな
5はストーカーとフォレスタが好き そういやPS2版ではいなかった事にされてるんだっけ ただ、SFCだと容量の都合上削られた部分もあるらしいし、そこは小説版がうんたらかんたら。 このシリーズは基本アドル爺さんのホラ話てことですね? >>123
そういやイースはハドソンやコナミが制作したことあったな。
(ハドソンはPCエンジン版の1〜4、コナミはPS2やPSPの6) このシリーズは1、2はまさしく神。3と5は良作。4、6、7はゴミですね。 最近アーカイブスでPCEの1・2を落して遊んでるんだけどさ
なんかエステリアの地形(MAP)って変じゃね
わざとやってんのだろうか、あれは 変って何と比べて?
橋が立体的になったくらいで、PC-88版に忠実なマップだよ。
エターナル以降のリメイクでは、ずいぶんと変わってるが。 PCEのイースT・Uやってみたら難易度低すぎてワラタ。ボスが弱すぎる。
どのボスにも一度も負けなかったわ。エターナルはもうちょい強かったよね?
あとTの音楽は素晴らしいものだが、Uはただうるさいだけでイヤになってくる。
Uの音楽クソって思ってるの少数派? >>138
なんていったらいいのかなぁ
神殿まで行く山道のことなんだけど
なんで崖しかないのよw って思ってね
普通反対側には山肌があるんじゃないかな? って思ったわけ
変という表現はまずかったかな…。違和感のある地形、という感じですわ エステリアには巨大なクレーターがある・・・
あとは、わかるな? Uまでクリアしましたぞ!
EDでわかったよ、あの変な山道はイースが抜けた痕跡だったのね…
まぁ、それはともかく面白いRPGだった。
ただ体当たりしながら先に進むだけのゲームかと思っていたが
アイテムを駆使しながら謎といたり、遊びごたえは十分ですな。素晴らしい! Tの神殿の曲が好きなのです(特にFM77AV版)
ゲーム機版もいくつかやってみましたが
どれもアレンジがお粗末で神殿でやめてしまいました
金返せバッキャロウ
あの、水滴がぴちょんぴちょんって落ちる音のやつだよね しかしなぜ3だけ横スクロールのゲームになっちゃったのだろう 元々番外編扱いだったのが売れないからナンバリングを付けたんじゃね? 元々イースじゃないゲームを作ってたけど
イースが予想外に人気が出たから「それ続編にして」ってなった ファルコムのソフトが月単位で遊べるのはいいが、イベントばかりで採算はとれてるのか? 思うのだが、草尾氏はファルコムゲームはおろかシリーズには触れた事もないのではなかろうか?
近年のドラマCDは社長が絡む程会社が「近い」。…となれば長い付き合いをしようとすると最低限の知識がないと、看板(アドル役)は難しいんじゃないか? >154
ソース:これまでのアニメ及びCD制作後の本人コメントが冗談を通り越して痛い件。ググって察してくれ…… アドルのCV見分けがつかない、こんな現状維持の方法もあったんだな。 イースIIのエンディングの最後って何故かFC版だけ石像にならないよね
SFC版のウィズVのタイトル画面は裸は駄目とかで石像風の配色にされたのに
どういう基準なんじゃろ? 単に忘れたとか設定ミスとか
大した理由じゃ無い気がする… PCエンジンのイースT・Uって何で名作扱いなの?
昔、遊んだ事あるけどBGMのアレンジが違和感あって全然楽しめなかったけどなー 「岩崎啓眞」で検索汁 それ以上はゲハに行ってやった方が幸せですな みんながファミコンのゲームやってたときに、あんなの出されたらそりゃ驚くよ
音声でしゃべる、アニメが動く、音楽が生音、それだけで革新的だった 正直OPはエターナルが最高だわ
色数とか声が出るとかそういうのとはなんか次元が違う 最近のアニメに見慣れてると、エターナルのOPも今はずいぶん古くさくなったと思うな
当時はよかったけど、そろそろ作り直してほしい
とはいえ、今のファルコムスタッフでは無理だろうけど エターナルのOPというと、あのアドルが妙にぎこちなくテクテク歩くあれか たいしたことないゲーム何回リメイクすれば気が済むのか 5とオリジンは無理
4もセルセタとPCエンジン版だけ イースはPCエターナルで終了で。
それ以降はウンコ移植やリメイクばっかなんで無理ゲー >>117
『僕がYsを作った頃』 岩崎啓眞
http://peke.ojaru.jp/ys/#21
イース1・2発売直後に「ファルコムの原画より出来悪い」とか
「ファルコムのオープニングと比べると落ちる」とか、
当時のPC-VAN・nifty・東京BBSなどの大手のパソコン通信のBBSで叩かれて、山根はガッカリしていた(苦笑)
米光のイケイケアレンジも微妙にズレてて、原曲を知ってるユーザーからは不評だったよ
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◆ 全自動ピカチュウ追跡マシーン ◆
http://s-at-e.net/scurl/pikamachine.html
◆ ポポロMk2 ◆
http://s-at-e.net/scurl/PoPoroMk2.html
壁と巨人と
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
『RUIN』
http://s-at-e.net/scurl/RUIN.html
『The Maze Runner』
http://s-at-e.net/scurl/TheMazeRunner.html
※※※※※※※※※※※※※※※ ドリマガ 03/06/27日号 広井王子×小島秀夫対談
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html
小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外2は50万くらいでしたっけ?
広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
小島: そう!でもダントツで売れてた。んで「スナッチャー」が10万本だったんですよ、もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
92年当時で天外2が20万本で1位、スナッチャーが10万本で2位って事はPCEイースI・IIは10万本以下って事か
名作が聞いて呆れる
ゴキブリエンジン信者の声だけデカ過ぎだろ 7の前でたしかシリーズ全部で300万って言ってた気がするが……
一番売れたイース6でも30万くらいだろう イース1・2発売からもうすぐ25年…歳取るわけだ
今でもたまにBGM聴いてるよ 1・2はBGMさえあれじゃなければ多分もっと素直にすごいって言っただろうな
古代の良さ消えてるし、ループ短すぎるし褒めるとこがない
岩崎の言い分って半分くらいはなるほどって思うけど
もう半分はなんでそうしたんだとがっかりせざるを得ない内容で、ほんと惜しい だいたいどの曲も2周だし、ただ聴く分には丁度いいと思うけどな。
2のOPなんて原作の方だとイース全容の表示いつ終わるんだよって感じで延々と流れるし
2エターナルのOPが2周なのもPCE版を参考にしてる面もあると思う。
演出その他諸々の変化については、今とは価値観も異なるし技術も遥かに制限された中で
やりくりしなければならない点もあっただろうからある程度仕方ない面もあったはず。 2周より遙かに長い時間そのマップにいるのに、足りてるなんて事はあり得ない
フェードアウトする度にがっかりするだけだが
後のが真似したから許されるとかどこの発想かね
大体曲の出来自体があんなしょぼしょぼなのは?そんな枝葉の重箱隅つつきしか言えないのかよ
作り手がちょっと偉そうに語ればそのまま鵜呑みにする馬鹿信者丸出し CD媒体の限られた時間や、入れなければならない曲数などを考えれば
落としどころが必要だという事くらい、馬鹿かガキでもない限りわかりそうな理屈だし
曲云々は好みの問題もあるだろうに。当時としてはCD音源での出力ってのは
アドバンテージだったわけだし、原理主義者以外には曲も評価されてたよ。
(歳食って今聴き直すと結構きついものがあるけど)
枝葉の重箱隅突付きしてる馬鹿信者はお前の方じゃん。一生PC88版1と2だけやってたら?
あと、別に俺は岩崎の信者でもなんでもないんだが。イース以外でも天外2とかリンダなど
実績ある凄い人だとは思うけどね。もっとも、最近は自分がゼロから作ったわけでもない
移植版イースの画面を見て、画面のショボさに「なんだこのゴミ」とかバカッターで言ったり
色々と痛い所が散見されてかなりアレだが。 馬鹿かガキがなんか吠えてるわ、これだからキチガイはしつこいから嫌いだよ
「CDだから」が免罪符になるわけねーだろ
あきらかにゲーム内時間と一々曲がぶちきれるタイミングの悪さが噛み合ってないのを説明できてない時点で全部ただの言い訳
なら内蔵音源と言う手もあるし、別に抱き合わせでなくてもCD2枚や別売りでもよかった
それをせずにくっつけたから、スペース足りないからで言い訳したところでゲーム内の違和感は消えない
そんな事も一々一々説明しなおさんといかんのかボケ老人が 結局ただのPCエンジン狂でしかない
あんなショボアレンジの糞BGMなんか誰も喜んでないのに、オリジナルの古代を貶めるようなことまで言って正当化してる時点でまともじゃない
PCエンジンキチガイって自分達が外様だって感覚なくて、少数派の暴論に酔ってるだけだってよくわかったわ
ドラキュラXでも同じようなことしてたよな
たかがFC版の劣化コピーの分際で稀代の名作とか馬鹿か
まともに会話も出来ねーわ 俺には186の方がまともに会話できない種類の人に見えるがなぁ イースみたいに多くの機種で発売されてるゲームは貴重なんだから
違いを楽しむのがいいんじゃないか
全部同じだったらつまらない 他機種を貶さないと気がすまないのかよどっかのソニーじゃあるまいし アドル、出発の前ってのはいいもんだなで始まるopのBGMは神ですね。 岩崎ブログを読んでたら無性にT・Uやりたくなってアーカイブスで落とした。
な、懐かしい…
当時受けた衝撃が蘇ってきた。
まだファミコンでピコピコやってた時代にこんな超絶オーディオ&圧倒的ビジュアルのゲームが世に出たインパクトは物凄かった。
あの衝撃度を超えるゲームは未だかつて現れていないし、これからももう二度と現れないと思う。
さすがに今やるとグラフィックはショボショボだが、CD音源BGMは20年経った今聞いても相変わらず素晴らしい。
程よい謎解きと絶妙なゲームバランスで、思わずエンディングまで夢中でプレイしてしまった。
進めていくにつれて断片的な記憶が徐々に蘇り、中学生だった当時の思い出と重なって何度も胸が熱くなった。
思い出補正はあれど、今でも俺の人生で最高のゲームだと改めて思ったわ。 大昔にファミコンとPCエンジンで、イース3をやった。かなり熱中した。
PCソフトのイースフェルガナの誓いは熱中できなかった。
そのことをPCゲームのイース総合スレに書きこんだ。
そしたら、「矛盾してる」と的外れな書きこみをした馬鹿がいた。
イース3をフェルガナにするさい、100%そのまま移植された訳ではない。かなり変わっており、そこが自分にあわなかった。
矛盾してないのに、矛盾してるとの的外れな書きこみ。もちろん馬鹿にレスをせず、スルーした。
今の時代、アーカイブスでPCエンジン版ができるのか。
PCはあっても、家庭用ゲーム機はないからな。どうしよう。 100%そのままの移植でも、思い出補正で楽しめるか逆にがっかりするかはわからんけどな。
仮に再プレイするにせよあんまり期待せんとき。 アーカイブスだとCD音源のループ時のシークがゼロだったりするのかな? どうなんだろうな。そーいや、DS版天外2で暗黒ランが初めて出るシーンは
ロード時間を間に使ってたけど無くなってたな。 天外2移植版は元データ無くてところどころ作り直しだったんじゃなかったっけ? 音声については本番で使ったソースが残ってなくて、千葉繁のマントーのアドリブとかが
一部差し替えになってるとかなんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています