2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
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>>41
PS3だと「超次元ゲイム ネプテューヌ」
Xbox360だと「Steins;gate」
くらいかな。 >>39
ファイアを買いに行ったが売り切れていて、じゃあボールっつったらボールも売り切れていて
フラッグマンを買った俺は負け。まああれはあれで遊べないことはなかったが
ファイアを持ってるやつが羨ましかった
LSIなら親父がどこかから貰って来たツクダのグレートエスケープ
これには結構嵌った記憶がある >>43
ゲーム知らなくても名作だったら名前くらい噂になってよさそうだけど2本ともまったく聞いた事無いタイトルだわw
新旧かかわらず知らないゲームは全て糞!
ゲーム卒業して今のゲームはほとんど知らない、すなわち全て糞! >>45
「Steins;Gate」は、2009年度の、ファミ通読者が選ぶベストゲームランキングで2位だったし、知名度はかなり高いと思いますよ。
まぁ万人向けではないゲームですがねw
「超次元ゲイム ネプテューヌ」の方は、ついこの間出たばかりなので知名度は皆無に等しいですが、傑作です。
少なくとも今まで出たPS3のゲームの中では最高クラスでしょう。 海外ドラマみたいな小粋な会話ならいーんだけどねぇ。
「これが私たちの生まれてきた意味なの!?」とかゲンナリす。 新しいゲームについて行けない。
安い積みゲーがゴマンとあるし、
最近のゲームは情報量多くてマジ疲れる。 PCではダンマス
FCでは初代WIZを超えるゲームがないぜ!
DSではラブ+ 例えばファミコンものってこのゲーム、セーブできればどんだけ楽かってのもある
一例にスーパースターフォース
セーブ機能、パスワードもなく。あるのはコンテニューだけ
つまり途中で切り上げができない しかしクリアのために何時間も時間費やす必要がある
そこでCセーブやCロードがあれば途中でセーブしてまた再開もできる
それが出来るがために当時クリアもできなかったゲームを今の時代にプレイする
意欲もでてくる
ファミコンの中断無しゲーやパスワード面倒ゲーは電源入れっぱでいいんじゃない?
ファミコンの消費電力とPS3の消費電力比べるとファミコンの電源入れっぱなんて微々たるもんだw >>48
確かに「声あり」は賛否両論あるだろうな。
俺もRPGで主人公が喋るのは余り感心しない。
が、恋愛シミュレーションなんかはフルボイスでないとやる気がしないだろ?
ここの住人的には恋愛シミュというジャンルを否定しそうだ >>50
文化や芸術を理解するには知識ではなく知性が必要だからね
テストでいい点取って喜んでいるうちは所詮朝鮮人レベル
日本人としてはそれより一段高い知的水準になければ達しているとは認められないだろう RPGはドラクエなんか主人公は声表示すらないな
それは主人公をプレイヤー各々が想像して楽しむため
想像して楽しむ要素をいまのゲームはどんどん排除してる
ドラクエもしかり
魔法つかえばその魔法の映像がでて答えがでてしまう
メラをつかえば、指先から火の玉か、あるいは手のひらからか、
あるいは両手をつきだしてか、といろいろ想像できる。
でもゲームの映像が全部やってまうと。想像しようがない
キャラの声もそうだな
レトロは映像、音楽、グラフィックがしょぼいとこもあるが
だからこそ自分で想像して補って楽しむ要素がそこにはある
ただ全てのジャンルがダメでもない。スポーツなんかは
レトロゲーよりいまのハードのゲームのほうがやりやすいだろうし
再現度も高い。実況で声がついてるのも悪くはない
しかしFFとかドラクエや他のRPGもだが戦闘がながったらしいな
ファミコン時代のようにサクサクっていかんもんかね
魔法なかつかえばいちいと映像表現だろうし そりゃサクサクしてるのは今だっていくらでもあるが
そんなのあったところで知る気もやる気もせんだろう 昔技術的に無理だったから想像力に頼るしかなかっただけで
それを今敢えてやるってのもなかなか難しいよね
今だとドラクエはともかくFFはそんなシンプルにはならんだろな
あれにはむしろ最新の技術を使ってやるだけやってくれと思うしな
そっち方向の進化がメインストリームとしてちゃんとやってくれるからこそ
シンプルなのも光る
体力のあるメーカーにしかできないことだしな 今、初代ドラクエとか女神転生をやると、ものすごく動作がもっさりしてる事が分かる。
本当に高速動作していたのは Wizardry とかその辺りだけ。
実は「昔の戦闘はもっと速かった」というのは思い違いだと思う。
一部のゲームの良い部分の記憶だけが残っているんだよ。
アニメーションのスキップが不可なものはやっぱり別の意味で遅いけどね。
昔のゲームはインターフェイスそのものの動作が遅かった。
メニューなどの UI に関する操作性は今の方が軽快になっていると思うよ。 とは言っても、ROM から CD-ROM になった時はかなり嫌な思いをしたね。
何せテープ、ディスクの時代を経て ROM になり、
せっかく読み込み速度から開放されたかと思いきや、
CD-ROM でまた無駄なロード時間で待たされる事になっちゃったんだから。
その辺りの記憶がごっちゃになってる人もいるんじゃないかな。
「昔は良かった」って。 PS、SSのRPGとかロード時間が快適なだけで評価跳ね上がってたな 里見の謎はレゲーマー受けするインターフェースだった アニメーションとかボイスとかは設定でオフに出来れば全く問題ないと思うけどな
ただそういう所に気を配ってないゲームの多いこと多いこと ゲームは映画化しちゃいけないんだよね。
将棋が進化したら兵士が戦っているシーンが見られるようになる、
いや、そんなのは鬱陶しいだけ。
そりゃ進化じゃなくて将棋がゲームであることをやめようとしてる物体。 いや動きやグラフィックで雰囲気盛り上げてくれるゲームも絶対必要だと思うが
俺らが名作と感じたゲームの中にもそういうとこに感動したっていう面はあるだろ
そもそもこういう話になるとなんかゲーム=RPGみたいな前提があるように感じるんだ >>64
作り手としてはOP動画なりそういう映像面はキャンセルさせず見てほしいだろうからな
意図的にとばせないようにしてるんだろうぜ
そのへんはわかるんだが、いかせん映像時間が長いからな
10分もこえるとうんざり そういうのはEDだけにしてほしいもんだな >>66
なるほど。アクションやシューティングでも色々ありそうだね。
シューティングの場合は行き過ぎた過当競争みたいなのがあったかも。
格闘ゲームにもあったかな。強者の為だけに作られたゲームデザイン、みたいな。
>>67
レトロにはならないかもだけど、FF 7 だの 8 の召喚獣なんかスキップ不能だから困ってしまう。
スキップさえできればたまに観て楽しむとかできたのに、あれじゃ反感しか生まないと思う。 俺が中学の頃スーファミ全盛期で「ファミコングラ汚ぇwもうこんな古臭い物やらねー」って思ってたのに
三十路になった今ファミコン、スーファミばっかやってる不思議 新しい古いではない
本当にいいものは時代を超えて支持されるもの
今のDSなりウィなりPSPとて10年20年たてばレトロになる
それでもいいものであればその時代になっても今のゲームを愛する人間もいよう ガキの頃にハマってたゲームだと、何故か安心して遊べる
ps2とかDSとか買っても6割は積みゲー化してる ま、気力の問題よな
昔やってたゲームなら攻略法とかある程度覚えてるだろうからサクサク進むし ミクロでマリオワールドとかスト2ができることに感動した(やり比べたらいろいろ相違点もあるだろうけど)
思い出って大事だよな もう新しい物は受け付けられない
同じ行動の繰り返しが一番 だな..悲しいけど
ジジイになっちまったんだろうな ゲーセンなんかはいまのゲームより
昔の10円だまいれたゲームとかああいう原点のものがいいな
対戦ゲーやほかのゲームほどストレスをかんじることもないし
そういうゲームのある駄菓子とかにはカスドキュソとか死んでいいクズゲーマーもいないからな 国取りゲーム?みたいなのおいてある+少し当時ちょい古テーブルゲーム
+駄菓子屋は学校終わって溜り場だったな
本気で懐かしい
駄菓子屋でババァと他愛もない会話してやっすい不健康な駄菓子くいながら
テーブル台ゲーセンのほうがよっぽど健康的だな
でも戦争の話をされたらたまたもんじゃない
しかしほんと駄菓子のゲームってメタルスラッグばっかだな 久しぶりにGB引っ張り出して遊んでみたが
10秒で挫折orz カラー画面に慣れすぎた+オッサンの目には辛い
30歳職歴なしなジジイじゃバイトすら
きつそうなのでorz 60歳くらいのおっさんがアルカノイドを普通にクリアしてたな
180万くらいスコアだしてたか
アルカノイドってゲーセンのはレバーじゃないまわすやつだからな
なまじレバーなれしてると難しいが
おっさんにとってはゲーセンのゲームはアルカノイドだけだろうから
ゆえになれた手つきでプレイしてたな
東亜プランのシューティングを1クリやグラ2,3もクリアの俺ですら
アルカノイドやれば1面でゲームオーバーだからな そういうのってドクターマリオチャンプのおかんと同じ系統かな ファミスタは操作性が良いよね。
野球嫌いな自分もあれはゲームとして好きだったな。
というより、ファミスタで野球の大まかなルールを覚えたよ。 やっぱりファミコンのアクションゲーが大好きだね。ドンキーコングとかポパイとか
あとゼルダのファミコンディスクシステム2作はアクションの手応えがあって面白かった。それぞれジャンルがちょっと違うけど リンクの冒険はゼルダがよかっただけにその違いで批判あびてしまったが、
クオリティー。アクション性、音楽、難易度、探索の面白さは郡を抜いている
いまのゼルダなんて3Dアクションでそれこそリンクの進化系なんだからな。
たとえばイース1,2も体当たりアクションでよかったものが
3でリンクのようなアクションなって非難あびたが
結局3は名作扱いでリメイクもでてるし、のちのイースのアクションは
体当たりじゃなく3を系譜してるんだからな どうして今のゲームの方が、お金も技術もかけてるのに、昔のゲームのが面白く感じるのだろう?
答えは簡単です。
実は昔のゲームのが金かけてました。
一人一人に。
バイトでも残業しまくって1人30万はもらえた上に、社員は当たればボーナスがっぽり、そんな時代に作ったゲームが、最低賃金で残業代もボーナスも貰えない上に失業に怯えながら作るゲームより面白いのは当然ですよ。
そう、どんな娯楽産業でも人に金かけた分の面白さが表現に現れるものなのです。 Twitterで大手ゲームメーカーのとある元社員のつぶやき見たけど、会社を潰さないために社長を外部から引っ張って来たとたんに会社、仕事がつまらなくなったらしいね。 今のゲームがリスクでかいのはハードの性能のせいでもある。
性能が高性能になってしまったがために、
ソフト開発にも必然と予算がかかってしまう。だから製作に冒険ができない。
常に売れゲーじゃないと赤字なったら会社が潰れる。
ファミコン時代は 有野のゲームセンターCXでの堀井談話だと
ファミコンのオホーツクは分業も5人くらいで作ったいうてたからな。
それだけ制作費は多くかからなかったろう。
まして今のゲームとファミコンの新作の値段の差額みたら。
ファミコンがだいたい5000円なら今のゲームダッテ5000円前後だろ
当然ファミコン時代のほうが莫大な予算かけずこの値段でミリオンいけば
ボーナスもいっぱいだったろうな。
スクエアとエニックスの二代巨頭が合併した段階で今のゲーム業界は危機的状況なんだよ
売れないといけないからリメイクが横行してるのもその要因だろうな
FCはバルーンファイトのプレイ回数が一番多かったかな
SG-1000はピットフォールUが多かった
メガドラはエイリアンストームがダントツで多い
PCEはマジカルチェイスが多い
勿論これらは今でも現役ですよ?
レトロ?何それ? 昔知らなかったゲームも問題なく楽しめる人と
思い出の再確認しか楽しめない人じゃ説得力に差があるな >>1
あ、あのね・・うちのスーファミが・・ね、
あの黄ばんだ白と薄汚れた灰色の体を・・ね、
震わせてね・・咽び泣くの・・夜中に。
『俺はまだ・・おわっちゃ・・いねぇんだ』
『疼くんだ・・山内元帥や軍平コーチのシゴキに耐えたこの体が・・』
『逢いたいんだ・・1440余の星屑たちに・・』
だからね・・久しぶりに灯を入れてげるの。
10年前から挿しっぱのソフトだけど・・
カチッ・・ブン!
『SM調教師 瞳vol.2Remix』
つまらないことを理解できないかわいそうな奴なんだよwwww 名無しの挑戦状 [] 2010/10/19(火) 06:32:36 ID:c4oxVM3m
AAS
>>1
>DQとかFFとかの有名どころは買ったんだがそれだけだとちょっと
そか、おげ。
熱血大陸バーニングヒーローズ
トリネア
フェーダ エンプレム オブ ジャスティス
リトルマスター〜虹色の魔石〜
平安風雲伝
ヴェルヌ・ワールド
魔天伝説〜戦慄のオーパーツ
聖獣魔伝ビースト&ブレイド
エルファリアT,U
TRAVERSE Starlight&Prairie
ソリッドランナー
デュアルオーブT,U
遊人のふりふりガールズ
この人を不安にさせる微妙なRPGラインナップ
でいかが? レトロゲーなら野球盤ゲームもだな。ああいうものこそ原点かもしれん。
今の技術なら野球盤ゲームに音声実況とかついたものできそうなのにな。 >>103
野球盤かよw一応レトロゲーか?
”消える魔球”なついな。 WiiSportsのベースボールなんか
野球盤っぽいけどなぁ…。 興味無い。
はあ、野球盤みたいなゲームでないかなあ・・・ 野球盤 flash で検索すれば色々出てくるけどね。 >>103
もうあるよ
ttp://epoch.jp/ty/yakyuban/product/ レトロゲーはやりたい時すぐプレイ出来るのが良い
今のディスクメインのハードだと、本体の起動、ソフトの起動に時間かかった後、
メーカーロゴやスクリプトロゴ、長ったらしいオープニングムービーを見せられて、
やっと始まったと思ったらとっつきにくい名称の連発で要暗記、
次に操作説明のチュートリアル、仲間とのくだらない会話を延々読まさせられる
プレイヤーキャラを動かせる頃には疲れて嫌になってる
10分の空き時間でプレイしよう、なんて到底思えなくて、
ゲームをプレイする為のまとまった時間をわざわざ作らないとダメなんだよなぁ
自分はROMカセットのゲームばかりプレイするようになってしまった >>110
でも、レトロは1プレイに時間が掛かるものが多かったよ。
変な話、暇人じゃないとゲームにならないものも多かった。
後半3行ができる様になったのは最近の携帯ゲーム機になってから。
中断セーブみたいなのがあるから、それこそ空き時間でプレイが可能。
それに、もっと昔はゲームを始めるのだけでも、
読み込みに1時間近くもかかるテープからのロードを待ってたりしたけどw
フロッピーになってからも、戦闘開始まで2分ロードして、戦闘が終わると5分ロードするようなゲームもあった。 こんなレトロゲームは嫌だ
鍵ロックがしてある
こんなレトロゲームは嫌だ
パスワードが255文字入力
こんなレトロゲームは嫌だ
STARTを押すと必ずバグる
こんなレトロゲームは嫌だ
水の中に1時間つけても平気
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMの中に単三電池がないと動かない
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMよりパッケージイラストのほうがコスト高
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMカセット以外にクレジットカードにもなる
こんなレトロゲームは嫌だ
ROMが組み立て式
こんなレトロゲームは嫌だ
フロッピーディスクの厚さが30cm
こんなレトロゲームは嫌だ
差し込むと喘ぎ声が聞こえる >>110
その話って、今の日本の家庭用ゲームの話か?
俺は十数年間PCの洋ゲーばかりやってるが、今の日本のゲームって
メーカーロゴとかオープニングをスキップできないの?
(海外ゲーでもスキップできないのもあるが)
後、PS3とかXBOX360ならインストールできたとおもったけど。
ここの住人って今の日本のゲームに嫌気が指してるから、レトロゲー
に行ってるわけかな?
俺は30代だが、ガキのころにPCとかゲーム機買ってもらえんくて、田舎住まい
だったから、国産の80/90年代のゲームの歴史をまるっきり知らないんだよな。
で、そのおかげか海外ゲームはすんなり受け入れることができた。
で、海外の3DCGなPCのRTSやらFPSの画面を先に知っちゃたから、エミュで
SFCやPCEのレトロゲーやっても、ただのお古な2Dゲームにしか見えないわけよ。
頭の中で思い出のファミコンソフトと一部の据え置き今ゲー大作(叩き用)だけしか存在しない人に突っ込むのは野暮だよ やはりパソコンユーザーは優れているよなあ
下等なコンシューマ厨を見下すのが毎日の楽しみです すぐ出来て、すぐ止めれるカセットゲーム最強だよな。
ディスク媒体は駄目だわ。 今の携帯機とかスリープ機能のおかげで本気でいつでも止めれるんで
その点ではレゲーを超えてると思う ここでいう今ゲーは据え置きの超大作の事だからそういうお手軽ゲームはここでは存在しない事になってる >>114
まずDVDのようにハードメーカーのロゴが表示される。(飛ばせない)
デモムービーの読み込み>デモムービー開始(スキップできる)
タイトル画面の読み込み>タイトル画面表示
オープニングムービーの読み込み>オープニングムービー開始(スキップできる)
これくらいなら別に大作RPGじゃなくてもありそうなもんだけどな。
最近のゲーム、内容が充実してるのはいいんだが値段高すぎるよ…
任天堂ですら携帯機の3DSで25000円するらしいじゃん…貧乏人には敷居が高いぜ 低所得ジジイには駿河屋で10円程度で買える
レトロゲームがいいよ 25000円が許されるのは据え置き機までだよね〜キャハハハ 今ゲー遊ばなくてもいいようにもっと今ゲー遊ばない理由作ろうぜ 今ゲーをどうしてもビジュアル志向映画ゲーにしたがる懐古レゲーマーにとって携帯機は癌だな
まあこれも伝家の宝刀「思い出に勝る物無し」でスパッと批判できるが レトロゲームはとにかく遅い。
メニューの開く時間とか、カーソル移動の時間とか、
0.3 秒と 0.1 秒の差でもとてもそれを感じる。
今ゲーの方が遅いんじゃないのって、それは過剰エフェクトに毒されすぎ。
RPG の歩行速度一つにしても格段に上がってる。
コンシュマーならザナックとかスターソルジャー、
アーケードならアルゴスの戦士とか黄金の城とか、
源平討魔伝とか今でもストレス無くプレイできる良ゲーはたくさんある。
レトロゲーでも良いものって、実は今の視点で見るとあまり多くない気もするんだよね。
と書くとゆとりゲーマーとか言われそうだけど、LSI ゲームの頃からあれこれやってきてるよ。
クリアしてきたゲームの本数だけでも何千にもなるかもしれない。
でも、今から産まれてくる人達は何も知らずに産まれてくるのだから、
今のゲームから入るのではなくて、レトロゲームから入ると良いような気がする。
何せ作りが単純だし、ゲームとしての本質が詰まっているからね。
何も知らない人にいきなり今風のゲームを見せたら複雑すぎる様に見えるのでは?
それもあって、ゲーム離れみたいなのも進んでる気がする。 >>122
スーファミ時代を棚に上げちゃって・・・ 今日二ノ国やってみた
電源入れてからまともにキャラを動かせるようになるまで、30分もグダグダさせられた
レベル5に聞きたいわ。ゲームって何かね 確かにファミコン(笑)のゲームはゴミだけど、
同時期のアーケード作品なら今でも充分あそべるよ。 同じタイトルでも、アケ版なら良作ってのも多いな。
ドラゴンバスターとかゼビウスとかパックランドとか、
妖怪道中記とか源平討魔伝とか魔界村とか。
ファミコン(笑)版のはもうゴミ以下だけど、
アーケード版なら今でも充分に面白い。
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