2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
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画chでも地域名を列挙する荒らしはいたけどね。
あとは野球選手と思われる人名を列挙する荒らしなども。 ゲーセンゲームを初めに遊んでいたらそう言う観点にでもなるだろう。
そうじゃなかった奴はそれで幸せ。
でも、ディグダグだったらゲーセン筐体で遊んだあとにファミコン版を買ったけど別に不満は無かった。 スーファミは完成度の高いゲームが多かったな
ファミコンはさすがにきつい
マリオとドラクエくらいしか今やって耐えられるのないだろう
FF4は思い出補正ない状態で最近やったが、2倍速くらいでやると
別ゲーなほど快適に気持ちよくプレイできる
エンディングも感動する
リメイクする時とかなんでゲーム速度選べるようにしないんだろうとは思う
ダビスタ96なんかも普段は2倍速、レースはそのままくらいがちょうどいい その手の主張はまず先に「知らないゲームは存在しない」と宣言しとけ 意外と知られていない、というか自分も知らなかったのが多いけど
ファミコン末期は良ソフトが多かった
ハードより開発側が成長していたのかもしれない >>391
ファミコン末期の時期はPCエンジンとかメガドライブで遊んでたな 末期のソフトは現役時代だとショボく感じる。比較対象が主流である上位のハードのゲームになるからね
比較対象がそのハード内の色んな時代のソフトに変わり初めて凄さが分かってくる 末期=知らないゲームばかり=ネタにならないつまらないクソゲーばかり FCは末期のカプコン、コナミ、サン電子とかのは今やっても面白い。
個人的に90年以前のゲームは今やると辛いのが多い。 レゲーはさすがに飽きたな
は!?やらなきゃ!!って感じのゲームがもうない
なんかめんどくさいなぁが先に立つ
最後にハマったゲームは去年プレイしたシムアースかな
それも数年ぶりの発見だった
また数年後にでもハマれるレゲー発見するのかな 奇遇だな
シムアースはオレも去年急にはまったわ
はまりすぎて攻略本に載ってた関係書籍を買ってしまったよ >>396-397
もしもやっていないなら、無人島物語お勧め。
シムアースとか好きなら楽しめるんじゃないかな。 >>398
シムアースの前に1はやりました
初回は火山死でしたw
今は100円でゲットしたジ・アトラスやろうかなと
でもいまいち意味が分からない… ネオ・アトラスは面白いんだけど、前作のジ・アトラスはなんか不評だね。
ネオの方ならその手のが好きな人は間違い無く好きだと思う。 >>398
ちょっと調べた感じだとシムアースっぽくなさそうなんだけどやってみたい
どの機種のものがおすすめとかありますかい?
うちではWIN、SFC、PSぐらいしかできないけど
ジ・アトラスは雰囲気良さそうだね
ネオしかやった事ないや >>401
SFCのか、リメイク版であるPSの漂流記っていうのが良いと思う。
他のは全部エロゲーになっていて、ゲーム的にもこれじゃない感がすごい。 >>401
無人島物語はシムアースほどでは無いにせよ
間違いなくハマれるよ
止め時が分からなくなるwちなみに俺がやったのはスーファミ版
シムアースに未練がまだあるならメガCDのシムアースなんて良いかもね >>402>>403
ありがとう
PSのは高そうだしSFCの買ってみるよ
ちなみにシムアースはメガCD版やってるw スーファミのシヴィライゼーションも良いかもよ
文明開発シミュ シムアースはPCE版もあるんだな
メガCD版とそう変わりはないだろうけど
残るはPC98版か PCE版は操作性があんまり良くないって噂があるんだけどどうなんだろうね
シヴィライゼーションは大好きだったw
PSのも面白かった 世界中にある遺跡は宇宙人の空港として建てられたものである
全ての遺跡は一直線上結ばれており、最短ルートで移動出来るようになっていた
その中心となるのが、アトランティス大陸(西)とムー大陸(東)
しかし、氷河期が完全に終わり、北極の氷が溶け始めてしまう
孤島であったアトランティスは水面の上昇により沈むこととなる
これでは空港としとの機能が麻痺してしまうので、宇宙人はアトランティスの民族を連れ、
エジプトを第2のアトランティスにすべくスフィンクスを作る
そう、アトランティスにはピラミッドやスフィンクスがすでに存在していたからだ
しかしやがて、東大陸の中心であったムー大陸までもが水没
またもや空港としての機能を失うこととなる
術を失った宇宙人は母星に帰ってしまい、世界各地に残された文明も滅びてゆく
よく知られるバミューダトライアングル地帯での器機の異常は、
海底に沈んだアトランティス大陸から、何らかのエネルギーが今も発生しているからなのだ
これガチなw 新たにこまごまとルールを覚えるヒマがないのでレゲー >>409
そんなあなたにローグとウィーザードリィ □密航□チャイニーズサマー光金空気警察プレン 沖縄海局員うどんそば
□密航□チャイニーズサマー交通混乱空気オレオレプレン 沖縄海局員マー君焼きそば
□チャイニーズサマー□交通混乱空気オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば
□ チャイニーズサマー交通混乱空気□オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば >>410
厳密には昔やった事のあるレゲーです
やってないレゲーはルール覚えるのめんどくさい点で今の複雑なゲームと変わらない レゲーで間に合うようにTV番組も延々と昔の番組ローテーションしてもいいかも 懐かしいセガSG1000本体を中古で安く買いたいんですけど3〜4000円くらいで買えるでしょうか? ノスタルジー、っつーか自分が生れてない時代の作品に興味持っただけかな
昔のゲーマーとか作り手がどんなことをしていたのか純粋に興味がある
それに最近の国産ゲームは発想が似たり寄ったりで下らないのばっかだし ゲーム離れは深刻だけどレゲー人口は閑古鳥鳴くほど少ないからな 今のゲームはシステムは無駄に複雑、ストーリーは無駄に中二、そして難易度はバカにしてるほど簡単
こんなんやる気にならんって >>419
でもゲームにいちばんハマってたのって中ニのときだったよな 正直今のゲームの方が面白い
レゲーが流行らないのはそれに尽きる
それにレゲーを今やると懐かしいだけでゲーム自体はつまんない 自分の好きなゲームが現行機種でできないから仕方無くってのも多いよな TVゲームは今も昔も中二病ゲーが大半を占めている
だからおっさんになると楽しめなくなる
要するにレゲーの魅力とは懐ゲーであること
それ以外にないと思う >>425
中学2年生くらいになると痛い発言をする子供を
よく見かけるがあれが中二病というやつか? チャイニーズ密航フジサザエ光金空気警察プレン 沖縄海局員うどんラーメンそば
チャイニーズ密航フジサザエ空気オレオレプレン 沖縄海局員マー君ラーメン焼きそば
チャイニーズ密航フジサザエ空気オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば
チャイニーズ密航フジサザエ空気オレオレ警察プレン 沖縄海局員マー君焼きそば 厨ニか…。
ゲーム遊んでて一番楽しかった頃かもしれん。
ファミコンでゼルダとかドラクエ遊んでた頃だけど。
メトロイドもスーパースターフォースも俺にとっては思い出補正になるほど楽しかった。 子供の頃たくさんやったけど特に想い出深いのは
リンクの冒険、バレーボール、ザナック、メトロイド、パルテナの鏡、デッドゾーン、クレオパトラの魔宝、ドラクエ2
例え今それらのタイトルをプレイしても
あの日には戻れない… >>428
ゲーセン行き始めたのも中二の頃からかな ゲームを楽しむには子供になるしかない
コナンみたいに体は子供で中身は大人ではダメ
知恵遅れになればゲームを楽しめるって事 >>431-433
パチンコや競馬にはまる大人よりよっぽど健全かもw
俺も40過ぎのおっさんだけど厨房の頃はゲーセン=不良なんていわれたな。
田舎だし、ゲーセンそのものがほとんど無くてデパートのゲームコーナーというイメージだったが。
そこでボスコニアンに嵌りそうになったけど小遣いが少なくて自制していた。 >>423
アクションは当時のグラフィック再現で新作の出てるロックマン、いっき、スペランカーに代表される様に
今でも通用するゲームが多い反面
・シューティングはPS以降の方が難易度の高い面白いゲームが多い
・格ゲーはキャラが多くてもバランス取れてるゲームが多い今の方が面白い
・レースゲーはマリオカートとF-ZEROは面白いが他が全くないので今の方が面白い
レゲーはこれらのジャンルが弱いからな 史上最高のレースゲームはFCファミリーサーキットなのに 〇〇以外面白いのがないという主張は大概
「自分の知らないゲームはクソ」の好例だからスルーしなさい
435「ロックンロールレーシング?マイナーならクソだろ 一般人にグランツーリスモとロックンロールレーシングやらせたら大半がグランツーリスモの方が面白いって言うよ やっぱり今のゲームの方が面白いよ
難易度は低めだけど親切設計だからストレスたまらない
ゲームは難易度が高ければ良いってもんじゃない
達成感は得られるが正直時間の無駄だからな
攻略本がないと解けないようでは難しくする意味がない
ただのカンニングゲームになるだけだから レトロのほうが余白があって想像力がはたらく
だから面白いし思い出補正の原因にもなる 例えば初代ゼルダの伝説、あんな死にまくりで迷いまくりのゲームだけど
何度も何度も挑戦していくうちに、あんなに広かったマップが
自分の庭のように感じ取れるようになり、リンクもプレイヤー自身も強くなっていく
友人と「○○を××で見つけた!」とか「倒し方分かった!」とか情報交換しあって強くなっていく
それが楽しかったんだよ
要は、今のゲームでも昔のゲームでも、しっかりやり込めば、どれも楽しいゲームになる 今のゲームからOPとイベントムービーを無くし、説明書に簡単なストーリー紹介のみ
これでイケる
って、それがMMOか >>442
昔のゲームは思い出補正がある分なぜかワクワクしてくるんだよね リアルタイムでやったFCとかSFCのゲームやり直してみても
むしろ思い出補正が解除されて冷めた目で見てしまうんだよな。
動画で十分。
今は最新のゲームやってた方が楽しい。 >>442
ゼルダやメトロイドの、先が見えてるがそこに行くには今行ける範囲のどこかにあるイベントをクリアする必要があるっての、手のひらの上で踊らされてるようだけどやっぱ面白いんだよね。
で、成長して行ける範囲もどんどん広がって。 スイッチオン
↓
うわっ懐かしい〜
↓
あれ?こんな単純だったっけ
↓
なんかめんどくせ
↓
止め >>440
自分はその「親切設計」の過剰さがイヤだな・・・
最近のゲームによくあるNPCキャラによるチュートリアルみたいなのが長いと
それだけでやる気失せるわw
ルールがシンプルですぐ遊べて、それでいて深い、ってのが理想^^ >>451
分かるw
カセット挿してスイッチオン以外でも
ファミコンのディスクゲームはディスク突っ込んで起動だったが
パソコンでゲーム遊ぶときはその限りじゃなかった。
今でこそインストールする必要があるものがほとんどだが
当時はディスク突っ込んで普通に起動するゲームとそうじゃないものがあった。 そもそも思い出補正って言葉がよくないな
ネットで思い出補正って言葉に出会わなければ冷めずに楽しめてるゲームもあるはずだ
それに逆を言えば今のゲームから入った層が昔のゲームを楽しめないのは先にプレイした方が面白さの基準になる初見補正とも言える
この二つは鏡あわせのようにまったく同じこと
こういうのを気にし出したら面白いゲームなんてなくなっちまう
他所でなに言われようと自分が楽しめればそれでいい
今も昔もない。どっちが優れているとかおもしろいとかもない。
各人の脳が「このゲームは面白い」と刷り込まれた時点でそのゲームはその人にとっては面白いんだよ
俺たちが努力すべきは面白いと言われているゲームに脳を適応させることでもなければつまらないとか古いと言われているゲームを過小評価することに慣れることでもなく、
他者の言葉に影響を受けて好き嫌いを矯正してしまうような精神を見つめ直し、ブレない心を持つことなんだよ >>456
消費者の目が肥えちまうとどうしょうもないんだよ…。
人はいろいろ経験することで更なる高みを望む(笑)
当然、ゲームを作るほうもそう言う脅迫観念みたいなものが存在する。
稀にそう言うのは履き違えるからクソゲと叩かれることがある。
マジレスすまん。 今小学生でレゲーとかやる子は遺跡発掘して発見した遺物で遊ぶような感覚だろうな >>456
今も昔も関係ない自分が楽しければそれでいい
それは確かにごもっともなんだけど、
レゲーは今やるとほとんどのタイトルがつまらなく感じるよ
バカくさくてすぐ止めてしまう 車だってそうだろ?
昔、高性能だったスーパーカーでも
今の普通車より圧倒的に運転しにくいし、遅いw
でも普遍の価値ってそこじゃないんだな
当時最高水準の叡智の結晶に価値を見出すべき 価値がどうのこうのより、プレイして面白いかどうかが全て
昔夢中でやってたゲームを今やると正直つまらない事が多い
懐かしいな
あぁこんな面あったな
懐かしさでゲームをしてる感じ
だけど通常は序盤で飽きて投げる 今どきレトロゲームを楽しめる人間は頭がガキな証拠
レトロゲーム板もすっかり過疎っ過疎だし 今どきでも将棋や碁、双六を楽しむ層ってのは
少数だが確実に存在する
彼らも頭がガキと言えるかな?w >>465は思考停止し、視野狭窄に陥り、その脳は腐っている様子。ナムナムナムコ レトロゲームってFFDQを除けばロマサガぐらいしか新規勢入ってこないじゃん
この辺は何故か最近の若者でもRTAやってたりする 最近はファミコンの音楽に耐えられなくなった。
特殊なチップ積んでいるのはまだ良いんだけど、ファミコンそのものの音は頭が痛くなってしまう。 >>466
それらはギャンブル性にとんだゲーム
TVゲームとは根本的に違う
とはいってもテーブルゲーム系のソフトも出てるけどな
さすがに少年少女が主人公のゲームは今やるとキツいな
入り込めない >>467
よく考えるとレトロゲーマーの方が思考停止してる気がする
昔のゲームに留まっていられるのだから >>471
>さすがに少年少女が主人公のゲームは今やるとキツいな
>入り込めない
おっさんが進撃の巨人を見ても感情移入できないようなものか
中ニ病じゃないとダメだ >>471
将棋や碁をギャンブル性が高いって、どういう分析だwwwwwww
双六はまあわかるが
麻雀や花札と勘違いしてないか?
といってもゲームはゲーム、ギャンブル性とか関係ないけどな
アナログなゲームもコンピューターゲームも
テクノロジーの関与の割合の差しかない
で、本質的に面白いゲームはテクノロジーとか関係なく
後世に残るだけ そもそもゲームは駆け引き
第3者が見てハラハラしないものはゲームじゃない
ゲームと言う名の暇潰し 俺おっさんだけどFFのライトニングさんとかテイルズを楽しんでるぞ
感情移入なんてしなくていい
自分が神となって愚かな人間を見守る立場になってると思えば良いのだ >>474
賭け将棋とか…。
実力差が明確になりそうな対戦で賭けが成立するとも思えんけど。
その点、賭け麻雀ならある程度運の要素もありそうだからどうにかなる。
>>476
>自分が神となって
感情移入の一種やんけ。 >>477
将棋や碁では、プレイヤー同士の賭けは成立しないよ
実力差がそのまま出る
あ、競馬のように第三者が賭けの対象にするのは別ね
それだとありとあらゆるものが賭博になり得るから
一応だけど、日本でそれをおおっぴらにやっていいのは
競馬競艇競輪オートレースだけだぞw _l_
・ .| | ノ ̄7
‐┴┴‐ _ノ ま
・ --‐;=‐ 働 た
i'´ ̄`ヽ i´ ヽ ,ノ ま い 負
) ク ) ・ `‐ ノ た て け
( ク ( -/一 負 な た
) ク ) '" ̄ヽ  ̄,フ け い :
( : ( ‐--'´ ノ\. ち の :
) : ) ┼|-、 ゃ に
!、__ ( ! '´ │ , っ
 ̄ ,.‐ -─ 、. |_,.ノ た
,.‐'´ -‐'´ ヽ、 :
,.‐-' 十 __ i. :
|/|| l. | ´ l、 :
l l'∧._ ! `‐- i、
i'´ ̄`ヽ l iラ i:) i、
) ク ( ム_,イl i、
( ク > ヘ. |_,,. ‐i i、.ヽ、i:、
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!、__,ノ / il ! l| l! |! いまだにPS2やってんだけどレトロゲーマーの部類に入るのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています