2010年にもなってなぜレトロゲーをやるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと話が違うがアーケード移植だけがFCじゃないしな
近代のRPGの基礎はFCが作ったわけで >>153
>近代のRPGの基礎はFCが作ったわけで
ダウトにも程がある。
これはあまりにもものを知らなさすぎる。
>>154
ファミコンのドラクエとかFFがRPGを浸透させたと思うが?
彼らがなかったらRPGは人気が出ずポケモンやマザーといった作品も作られなかった
それだったら145の発言こそがダウトにも程がある
これはあまりにももファミコンをしらなさすぎる コンピューターRPGの基礎を作ったのはPCのUltimaやWizardry、浸透させたのはFCのドラクエってところじゃね?
アーケードからの移植作はたいてい音やグラフィックが劣化してるけど家で好きなだけ遊べるというメリットもある >>156
確かに
アーケードは家でまったりできないし
特にRPGは時間かけてやるからアーケードでできるわけがない
まあそのへんはアーケードの弱点ではあるが >>141
ニチブツのセクターゾーンは明らかにFC版セクロスの方がバランスいい
タイトルがアレなだけのゲームじゃないよセクロスは いやいや
やはり本物指向の通はアーケード、偽物で喜ぶ低レベルはファミコンを選んだ。
俺が前者で本当に良かったと思うよ。
あとハードの価値はゲームの移植度で決まるからそのハードオリジナルなんて無意味。移植以外興味ないし。 >>159
>ハードの価値はゲームの移植度(ry
ゲームの価値はハードではない。面白さ。
どんなハイスペックなハードでもクソゲーなら意味がないしロースぺでも最高の作品はある
>移植以外興味ないし
ということはオリジナルの名作をやったことがないんだな?かわいそ
・・・とかいっても聞く耳もたないだろうけど >>159
君まだいたの
テンプレ通りの独りよがりな勝利宣言済ませたみたいだし、さっさとどっか行ったら じゃあラスタンサーガ2でも一生やってろ
移植もひどいがアーケード版もオリジナル(笑)だ >>159
うん君の言うとおりだよアーケードは楽しいねー(棒)
さてそろそろこの話題終わりにして別な話にしようか
こんな話続けても意味がない >>159
俺は君のような狭量な人間じゃなかったことを本当によかったと思うよ
とりあえず>>150を100回読み直して消えてくれ
移植ゲーについて語り足りないなら↓ここで思う存分やってくれ
ここはあくまで家ゲーレトロ版だ
移植されたアーケードゲームスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1276782293/101-200 話まったくかわるがみんなってバーチャルボーイってやった? 未所持でソフトも把握してないけどハードを小馬鹿にしたレスはする層が七割くらいかな>VB まああれは馬鹿にされてもしょうがないけど・・・w
あれやっとすっごく肩凝る
あと単三電池6本で7時間稼動だっけか
彼は時代の先端を行き過ぎてしまったようだな 覗いたらやはりグラ信仰者の釣りスレか
モンハン2Gを三国無双共々3日でUMDフリスビーした俺にとって
何故、面倒で判りづらくしただけのゲームがドットゲームを
駆逐する時代になったのかさっぱり…
風景がリアルで綺麗だねとか、アホかと。 画面がいくらリアルで綺麗だとしても中身がないんなら宝の持ち腐れ
そんなにリアルを追求したかったら実写版のゲームでも作ってすればいいのにと思う >>169
今は駆逐を過ぎて棲み分けの時代だと思うけど、
昔と違って今はちょろっと手を出しそうな有名作が全て中身スカスカのムービーゲームなのが問題だよな。
今の2Dゲーはマイナーだから、アンテナ張ってるゲーヲタしか見つけられない。情弱懐古にとっては無いものと同じ。
まあ、今ゲーはレトロゲーを褒める際のサンドバッグ以上の価値しかないからいいんだけど。 どうでもいいが「信者」って使うと差別・被差別な感じになるな
「ファン」といえば問題ないと思うんだが
ただそれだけ 信者は攻撃的
ファンは非攻撃的
そういうイメージだから使い分けられてるんだろ >>170
単なるシミュレーターと化してるよな
最近のリアル指向のものはゲームしてるって感じがしない ゲームするっていうよりはCGを始めとする技術を見てる感じ
プレステとかの画質はびっくりだがソフトって有名じゃない レトロゲー好きなのはいいが、最近のゲームをこちらから叩くのはよろしくない
こないだ暴れていたアーケードの奴と変わりないじゃないか 今のゲームで昔っぽいゲームを遊びたいなら情報強者にならなければいけないよ
スーファミ時代みたく有名作を口開けて待ってても見た目だけゲーしか口に入ってこないから どんなものも今は情報強者にならないと圧倒的不利だからなぁ
仮にパソコンとケータイ使えなくなったら有益情報手にはいらん
昔のアドベンチャーゲームを語りましょう
ゲーム [レトロゲーム] “【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ”
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/ 前からやりたかった弟切草やったけどかなりイマイチだな
シナリオが糞過ぎ
かまいたちの方がはるかに上だわ
当時はこれで良かったのかもしれんがそれでも酷すぎるな
音は確かにSFCにしては良くなってるが使い方がまずい
無理に扉開ける音とか使ってる
クリアするごとにシナリオ変わってくるけどどのシナリオも
つまんない上に、非常に展開に無理がある
やっててアホらしくて冷めてくるわ
サウンドノベル第一弾という意味では存在価値あるが
中身はたいしたことなかったな
事実上かまいたちでこのジャンルは確立されたんだろう >>177
「最近のゲームはCGが…」だとか「ムービー云々…」批判するだけの奴は個人的に嫌いだし、
「最近のゲームはつまらない」と言っている奴は「お前だけじゃね?」と思う俺だけど、
レースゲームだけは残念。
GTやForzaは確かに凄い。
よくここまできたな、って感じ。実際に俺も狂ったようにプレイした。
ただ、ファイナルラップや初代F-ZEROのような、単純にスピード感を優先した、ゲームゲームしたものが無い。
ファイナルラップのようなジャンルは死滅したし、F-ZEROは回を重ねる毎にややこしくなっていく。
世間に求められていない、と言えばそれまでなんだけどね。 >>185
ワイプアウト
(初代)アウトランは良くできていたと思う。
ドライブを楽しむゲームという珍しいコンセプトの作品で見事に成功していた。
まるで物理法則を無視したクルマの動きが良い方向に働いている。
続く続編はいずれも性格が異なっている気がする。
アウトラン2はそれらの続編からすると初代に近いような気はするものの…
やっぱり操作感が今風になっているんだよね。
スプライトを左右に動かすだけの単純な紙芝居みたいなんじゃ、
今の画像の綺麗さだと違和感ありまくりだろうしねw レース系って技術の進歩が活かされやすいジャンルだと思ったんだがそうでもないのか
最近バギーポッパーをやり直したんだが未だに面白いな
こういうゲームはリアルにすると逆に魅力が無くなってしまうんだろうな ,:-ー''"|_ .| ̄ `ヽ、
,_| |_| `I_.
__,,::r'7" ::. |_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にブロック崩し
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,| ̄ | こういうゲームでも喜んで遊んだのが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. | ̄ < 昔の人間なんだよな今の奴らは下に
.| ::゙l | ̄| ::´==' '===''` ,i  ̄| | エロ画像がでないとやらないから困る
.{_| ̄  ̄|::=====::" , il | \________
 ̄| | ̄| ,,l' ノト、
O  ̄  ̄|;r'" :| |
ミ  ̄ ̄ ̄
⊂ニニ⊃ リッジやって3Dってたいしたことないと思ったな
FZEROの方がスピード感あったし FZEROやって3Dってたいしたことないと思ったな
けっきょく南極大冒険の方がスピード感あったし スピード感なら
スーパーカセットビジョンのスタースピーダーが最高峰。 >>1
今のゲームは重厚長大のムービーゲームしかないから遊ぶ選択肢が無い。
中身で勝負していたスーファミ時代を見習え いい歳こいてゲームやってるの周囲で俺だけだから
価値観を共有できる友達がいない。
だから遠い昔に友達と熱くなったゲームにしか価値観を見いだせない。 レトロゲームを周りでやってるやつがいないからいまいち盛り上がることができん 2Dレトロ馬鹿にしてる連中は、ソーシャルゲーやる資格ねーな レトロゲームこそが一番おもしろいのにな
世の中バカな奴バッカりだな 付け加えると昔遊んだレトロゲームな
知らないレトロゲームになんの価値も見いだせない いや、大人になってから知らなかった良作を発見する喜びは捨てがたい 大人になってからインベーダーゲーム(ファミコン版)にはまってます(^_^)v
ハマり度はトップクラスでしょう。 >>202
面白いと思うけど、30分もやれば飽きません?
昔は終わりのないゲームをず〜っと何時間も遊んでたんだけど、あの集中力はなんだったんだ >>203
1日に限定すれば確かに30分以上はつらいけど何日でも楽しめる気がしますなー
今はゲームをやるという罪悪感で集中できないのかもね >>203
集中力持たないけど飽きがこない
ゲームウォッチのハイスコアは集中力との戦いだったなぁ 洋ゲーの箱庭系のやつ、あんなに作り込んでどうすんだよって思う
確かに広くて自由に動き回れるけどそれだけなんだよな >>208
それはあれだ、多分鉄道模型をこんなリアルにしてどうなるとかいう話と同じ。 >>192
どんなゲームか調べようと動いてる動画探してもYouTubeでもニコニコでも一件もヒットしない件 今更レトロゲーをやる理由
・新作が全然出ないから過去作がレトロゲーになった
・新作がつまらないから
・安いから
・子供の頃の思い出に浸って現実逃避 なんだかんだ言って思春期という時期がポイントなんだと思う。電気屋でマイコン。電気屋で初アドベンチャー。パソコンに憧れなんとかMSX 購入。ゲームウォッチからファミコン。S G からマークV。移植にわくわく。ベーマガ、beep。とにかく刺激的だったあのころ。 今もあの頃のゲームを楽しむのはハイロウズの14歳と同義。 ちなみにピュウ太は買えずにカシオ?のラクガキを買った… 年末から、中古のレトロゲームソフトを買うようになったんだけど
今のところ
FC・2本 SFC・3本
GB,WSC・各1本
買ったやつ全てがバックアップ電池が生きててビックリした
運が良いのか、まだまだ電池切れのは少ないのか判らないけど
まだまだレトロゲーでも遊びたい 演出に金かけすぎたいまのゲームなんてな。
例えば携帯ゲーで画面しょぼくても利益あるのは しょぼくたってそのゲームで複数の相手と
つながって遊べる。そこが重要なわけで。映像がすごい云々じゃないんだよな。
家庭用だっておなじわけで。演出や映像に声に音楽ばっかりに金かけたってダメなんだよ。
あとはいまのゲームは制作費かかりすぎ。ハードが高性能になるtソフト開発も金かかる。
つまりメーカーは冒険ができない。だから慎重になって売れ線ソフトになるわけだ。
昔のレトロには冒険があった。だからこそクソゲーも生まれたが名作も多かった。
一本はずれ作っても会社つぶれるわけじゃないし。いまはそうもいかん。一本赤字だすと致命傷だしな >>216
スクエアなんかハズレを作り続けていたからなw
そうやって新しい発想の面白い物を模索していた。 >>1
もう未知な物は全てクソだし触れたくないから >>218
じゃあ、テメエは今後一切合切次世代ゲームに関わんなっ!!!そして、そのまま消えなっ!!!! 非電子系玩具でも、
ルービックキューブとかキャストパズルとか海賊危機一髪とかも、
大ブーム再びとまではいかないまでも、今でも売れ続けているよな。
>>221
任天&サードパーティがファミコンの商標をフリーにしたら同程度になるかもね
するほどの価値はないな 電子ゲームは消耗品だろうな。
100年経っても、200年経っても遊ばれる品はほんの僅かでしょう。
テトリスなんかは長生きしそうだ。 >>221
その手の玩具の販売戦略を調べてみると、
90年代末の3Dポリゴンゲームや2Dアニメ風ゲームが盛んになり始めた頃は落ち目で、
販路を玩具店だけでなく書店やコンビニに広げたりして再生を図り始めた。
そして2003年頃にはゲーム脳本ヒットなどゲーム離れが起こる一方で、
レトロ玩具懐古ブームもあって小ブームだったんだよね。
あっちが売れればこっちは売れずこっちが売れればあっちは売れずといった負の相関関係。
しかし必ずしも電子系vs非電子系といった二極対立というわけでもなく、
2003年頃にはファミコンミニのヒットがあった。他にはたまごっちの第2次ブームとか。
また2006〜2009年頃の脳トレブームのときにも非電子系玩具は小ブームで、
カジュアルゲーム以外でヒットしたゲームには、
NEWスーパーマリオやドラクエ・FF旧作のリメイクといったレトロゲームに根ざした続編やリメイクものがあった。
つまり非電子系玩具ブーム時にも売れるゲームは後世まで生き残れる確率は高く、
これまでの傾向からレトロゲームには有力なものが比較的多いだろうな。
今ゲ
電源ON
ハードロゴ
アカウント選択
ゲーム決定
注意事項
メーカーロゴ
技術屋ロゴ
ゲームスタート
懐ゲ
電源ON
ゲームスタート
結論、ラクだから
ゲームを自分で作ってみたいという人に朗報です。
「ウディタ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いが、初心者には難しい。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■RPG以外でも作ろうと思えばなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
システムも容易に実現できます。
VisualC++習得して自分で作れカス
ツールの使い方憶えても何の価値もない。廃人になるだけ
プログラミング覚えれば日常生活でも役に立つ コスパ
50円でクロノトリガー買ってから、定価でゲーム買うのが馬鹿らしくなった 世界樹の迷宮と軌跡シリーズ買ったけどナンダコレ
英語とコマンド多過ぎで
装飾ごちゃごちゃし過ぎで全然分からねぇ
配信ゲームは好き >>203
未知なる探求だよ
つまり好奇心
だから終わりのないループゲームでも夢中になれた
今では情報も氾濫し知識が肥えてしまって
未知でもなんでもなくなってしまった
この先にきっと何かある
フルスコア超えればどうなる?
的な探究心が全く湧かない
それに年とると細かい事に興味がなくなっていくから仕方ないのかも そういえば昔は隠しキャラ探しとかに異常に執着したわ
最近グーニーズにはまってた頃の興奮思い出して泣きそうになる この過疎っぷりからみてもレトロ人口は多くない
エミュブームも去り、やり飽きた人がほとんどだな
今となってレトロは想い出ゲーであって、それ以上でもそれ以下でもない
当時プレイできなかったゲームを今更プレイしても
感動は得られないことの方が多い
このゲームこんな感じだったのかぁで納得し終了
自分にとっての名作は当時すでに買って大体はプレイしていたんだと実感
だけどPSやSS辺りになってくると
今やってもそれなりに面白いゲームはあったりする
やっぱり古すぎるゲームはシステム的に物足りないのかもね
FC 1〜5分で投げ
PCE 3〜10分で投げ
SFC 10〜30分で投げ
一部のタイトルを除いて平均こんな感じ
なので今の俺には携帯機がベストと判断
欲しいソフトあるので3DS買おうかなと思案中w レゲーを楽しむ方法
自分の一番好きなハードをチョイス
そしてネットでそのハードのタイトル発売一覧表を入手
現在の日付と当時の日付を脳内リンクさせる
開始年代は一覧表の初年度から
入手本数は月最大3本までと少な目に制限する
月最大本数は毎月必ず守る
今月はろくなソフトがなくて1本だけだったというなら
先月や先々月に出たソフト(発売済み)から残り2本をチョイスしても良い
当時と現在をリンクさせるとレゲーもまた少しやる気が出るよ >>236
確かに今となってはそれすらめんどくさいねw
専用スレがあってみんなで協力しあえば楽しいかも
ただルール無視したら意味ないけど 十年前の2ちゃんならなんとかできそうな企画かな
20の質問とか流行ってた頃だ もうレゲーがレゲーでなくなってるからな
懐かしさも失せ
古い昔のゲームでしかなくなった
当時夢中でやってたゲームを今やっても
ショボくて空しいだけなんだよな
極一部今でも面白いのはあるけど
10年遊べるRPGを欲してたあの頃に戻りたいわ
MMOはクソつまんないし 長いOPとか会話だらけのRPGが嫌いな俺には
レトロゲーぐらいしか選択しが無いんだよな 文字の出ないジャンルをやればいいじゃない
OPは長いだろうけど
あとは3DSとか手頃に思うけど
OPに関してはスーファミでも長く感じるな
物語のあらすじは説明書だけで良い
もしくはタイトル画面放置後にデモとして流せばよいものを
スタートさせてから強制的に観させるんだもんな
でもレゲーだとシステム面が物足りない
あまり単調だと作業感が強くて飽きる
個人的にはPS、SS、64、GBA、この辺りが丁度いい 今のゲーム業界にゲームを楽しんでる人はどのくらいいるのかね >>240
すげえわかるw
レゲーでも、FF6を以前に再起動したらOP見終わる前に電プチした。
FCみたいに電源入れたらタイトル、ワンボタンでstage1開始、が一番いい。 やり込むほどゲームをしなくなった今、ファミコンソフトのシンプルっぷりがたまらん
ゲームの難易度も演出の淡白さも俺にとってちょうど良いのが多い
五目ならべとか最高 家のスーファミはスーパーゲームボーイ専用機になってる
テトリスを筆頭にモノクロGBの良作は無駄な贅肉が無くてよい スーファミは思い出補正が強いよ
2Dドットという事を除けば今ゲーの批判要素が大分当てはまってしまう >>28
スーパーサッカーはプレイに気合が入るよ。
ファミコンのサッカーをそのあと遊んだらなんかスカスカな感じがして…。 >>241
確かに最近やってるのはPSとかGBAばっかりだわ
すぐに始められて会話にイライラすることもないって点で安パイだったウィズライクも
最近は面倒な演出だらけでつらい >>248
GBAってなんか面白いソフトあります?
ファミコンミニ目当てで買ったけど他のソフトは子供(というより幼児)向けの物が多くて・・・ >>249
個人的に好きなのはファイアーエムブレム3作と
オリエンタルブルーかな
がっつりレトロとは言えないかも知れないけど >>249
ロックマンエグゼシリーズ
子供向けかと思ったら実際これは面白い。
但し、2 と 3 以降はシリーズが進むにつれてつまらなくなっていく。 アドバンスは子供向けソフトが多いからなぁ
チューチューロケット
探偵神宮寺
クロノア
キャッスルヴァニア
ウィザードリィサマナー
この辺りお勧め
クロノアは一見ガキ臭いけどゲーム性は優秀
好きなジャンルがわからないので幅広く抜選してみた サマナーとかただの苦行だろ。
GBAはGBのソフト遊べるんだから外伝でいいだろ。
DSだとしても世界樹なりエルミなりあるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています