ヒッポンスーパー
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なんでファミコン必勝本じゃなくて必本スーパーなんだよ 方向転換してヲタくさい読者コーナーを無くしてから一気に落ちぶれていったよな ドラクエマスターズクラブの誌上RPGは良かった
かっぱくんのマフィンで萌え、ゆーきゃんのフィナでハァハァしたのも良い思い出 当時ヒッポンの意味がわからなかった
何となくスッポンを連想して変なのと思ってた >>17
俺それの1巻と2巻持ってるけど3巻でたのかな? 出ていないはず
馬場嗣夫や相良富士男のセンスには脱帽した
ところで一巻のP16のクロスワード、タテの22って何? 他スレでHIPPONの名が出ると大抵は隠れ名作プッシュネタなのに
本スレはあのキモくて寒い投稿ネタしかないのね(´・ω・`)ことごとくハズしまくってるし何が面白いんだかわからなかった >>19
あの漫画が原因で、キャラ名を勝手にアレンジして遊ぶ癖がついた 初めて買ったゲーム誌がこれだった。懐かしい。
千葉麗子が表紙で聖剣伝説2のプリムのコスプレしてた気が。
>>23
自分はおりおフィアットという人が印象深い
サリーつゆきさんとか元気なんだろうか スッポンパワーに語感が似ている、ってネタが有ったような ヒッポンサイトの人、各号の取り扱いゲームタイトル一覧とかやらないかな〜
全冊もってる人ならあのサイトでなくてもいいけど 一時期ウィザードリィが盛り上がってたなあ。
投稿キチガイのグレたでーもんはサイト持ってる。 そういやヒッポンは結構wizプッシュしてたね
今考えたら濃い雑誌だな 信山☆しんざんだったっけ
未だに現役投稿人らしいね 別冊FF6攻略に最初のボスのユミール、の殻の方のHPまで載ってた程のコアな雑誌 響あきらがMMRのイケダと同一人物と知ったときの笑撃 くりねずあいりさんの絵がけっこう好きだったような気がするー ゆーきゃんの絵が好きだった
若い頃のウネとか、10年後のパロム&ポロムとか、本を振り上げる学者とか
FFばっかだな… >>17
ドラクエマスターズも持ってるわ
今読むと当時の次回作への予想とかが面白いw (前略)
で、感想。ちっともおもしろくない。
ダメージ判定などにAD&Dのルールが使われているとかいっても、それがどうした?って感じ。
第一、元のパソコン版がつまらないのに、さらにしょぼくなったファミコンがおもしろくなるわけもない。
AD&Dである必要性はないし、アクションゲームとしても三流以下。こんなもの移植しないでほしいものだ。(4点) 手塚一郎か
ファイナルファイトのレビューはUWF信者ならではの痛さ全開だったなあ あの人は「否定出来る俺かっけぇ!」的な雰囲気があってあんま好きじゃなかったw ヤクルトスワローズファンで優勝前に亡くなった方、名前何だったっけ? 北枕獲ってヤクルトファンだっけ?
モンスターのコラムを書いてた人 あのコラム読み飛ばしてたからしばらくの間北枕が事故死したこと知らなかったな 北枕って人汚い長髪の眼鏡デブ? 写真見たとき臭そうだと思った >>30
ウィズ・ドラクエ・FF・メガテンで4大RPG扱いしてたんだな。
>>32
クインティの単行本結局発売されなかったよね?誌上で予告までされてたのに。 FFナイツより
[ミンウが大好きなので2周目が進められない]投稿…あれは痛かった 今思えば厨二病なライターの吹き溜まりみたいな雑誌だったなあ ゲームボーイ担当のレビュアーはヒネてないから割と参考になった
他ハードは妙な低得点つけられて見逃す良作が多い あれはあれでかなり激甘評価だった記憶
一番偏向がひどくて評価がいい加減だったのはPCEのタイレル辻かなあ 感嘆詞過剰で読んでるとイライラしてくるレビュアーか。 >>57
彼はイメージイラストからしてターミネーターだったしな。
必勝本の頃だったけど、ドラクエ3をやけに敵視してるレビュアーがいてウザかった。 ゲームボーイの人ってしょうもない事で文を水増ししてる眼鏡デブ? 鈴木みそでないもう一人の鈴木で下の名前忘れた
レビューで一番的確な評価してたのは編集者のヒラ坊って印象 スーパーマリオ9-1ネタはこの雑誌が最初だったっけ?まだファミコン必勝本の頃かな? >>65
そっか 懐かしいな!「隣り合わせの灰と青春」大好きだた 「隣り合わせの灰と青春」も「風よ、龍に届いているか」も好きなんだが、
「異貌伝」も冊子にしてほしいんだがなあ…
手塚一郎だったっけ ↑のWIZ小説読むためだけに毎月買ってたなあ
最終回は単行本でのディケイド方式かましてくれたの「風よ、龍に届いているか」だっけ?
>>70
レスありがとう
あんまり昔のこと過ぎて記憶が…
当時WIZにモロハマリでベニーさん関係追っかけまくったもんです この雑誌の創刊号から読者コーナー無くした辺りまでは非常に好きな雑誌で
毎月楽しみに読んでたなあ
レビュー欄が従来の10段階評価から星評価になって数値評価無しに
なった辺りから糞化が始まった気がする 読者コーナーで持ってた雑誌なのにその全てを捨てた時点で終わりは見えた
末期はヘアヌード写真集の広告が載ってたりやばいんだろうなって雰囲気が感じられた 94年中頃のリニューアルで個性と魅力全て捨て去ったからな 俺にとってウィザードリィの40%は友の会、30%はベニ松、20%は池上明子でできていたようなもんだ。 4月28日阿佐ヶ谷ロフトのヒッポン・エイジス Vol.2に行く人居ないの?
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/lofta.cgi
当時の編集者とかがいろいろしゃべったりするそうだけど リニューアルしたころスタッフがほとんど総入れ替えになったよな
今まで楽しみにしてた人の記事が無くなって意味不明な2人が出てきた
大塚ギチだっけ?
もうヒッポンは読みません、さようならという投稿があったがまったくの同意見だった それと鈴木みそのコラムむちゃくちゃ面白かったわ
どんぶりいっぱいのうんこをいくら貰えば食えるとか笑いながら読んでたなあ >もうヒッポンは読みません、さようならという投稿
載せる方もすげえ 懐かしいなぁ鈴木みそは連載コラムの中で彼女をネタにしてたのに、
別れて数ヶ月で他の女と結婚してたよな
ご隠居クエストのゴールドもためてた 過去ログ読んで何でヒッポンが方針転換したのか納得したわ
20年来の疑問が晴れた
部数が落ち込んでてこのままだと廃刊だから
新規取り込むために従来のライター飛ばした
せいだったんだな
でも新規入らず、従来の読者も離れて終わったと もっと早くライター飛ばしてれば。
あまりの糞レビューにカンカンだったわ。 個人的にはあのレビューは信用してた
ファミ通なんかよりよっぽど的確だった
ただああいうレビューしてる人って
20代以上とかでちょっとゲームにすれてる所はあったな
このシステムはめんどくさいとか、デコレーションケーキの連続でお腹いっぱいとか
10代でまだ純粋にゲーム楽しめてた俺には
違和感感じる部分もあったな
今なら気持ちわかるけど、主要な読者層の10代には伝わらない表現もあったね >>84
成澤、MDのエアロブラスターズに2/10つけたけどどう思う?
俺は阿呆かと思ったよ。シューティング嫌いならレビューすんなと。 すんなと言われてもそのハードのソフトレビュー全部任せられる仕事ですんで…
で、ちょっと前でいう知育ゲーばりに乱発されていたSTG。衰退した今じゃいい時代とか言われてるが
当時だったらうんざりしても仕方ない。つうことで見せしめのためエアブラとダラUには犠牲になって貰う! >>88
成澤、8/10という高得点に変更したんだよ。
エアロブラスターズ。
俺持ってたけど、2点より8点の方が妥当だと思ったよ。 点数訂正したなら別にいいじゃないか
あーとかうんとかそうだなーとかで水増しばっかやってた辻と
ゲームの基本説明・関係ない主張・蘊蓄で埋める手塚よりはちゃんとレビューしてる分まだいい 成沢は点数厳しかったけど、だからこそレッスルボールの10点に価値あった
個人的にはGBのレビューしてた人が
一番信用できなかった
点数が甘すぎて、ほかの厳し目のレビューアーに比べて明らかに違和感あった
ヒッポンならもっとズバズバ切っていけよと思ってた 手塚はもっと真面目にゲーム作って欲しいとか訴えてて面白かったよ
実際にそのゲームがクソかどうかより、自分の意見をはっきりいってる人は読んでて楽しかった SFCのレビューしてた石なんとかというひといただろ
あの人のレビューも俺は結構信用してたんだけど、FF6のレビューだけはどうかのかなと思ってた
10点という点数自体は文句ないんだけど、この人ってFF4に9点つけたことすごい後悔してたんだよ。自分は全く面白くなかったが、これに感動した少年少女もいたわけで、難しいとか言っていた。でもFF6の時はここまでやったらokとか意味不明なこと言い出して,はぁ?と思ったわ
FF4と同じような路線なのに、FF4はだめでFF6はokという理屈が分からん
これってFFというソフトがFF4のときよりかなりビッグになってて、怖くなって叩けなくなったんじゃないかと思ってた クインティの作者と坂口の対談あったけど、
そのクインティの作者がDQ5を叩きまくって大嫌いになったわ
普通にFFの話だけしとけよ
DQ叩いてる俺かっこええとか思ってたんだろうな
当時そういう雰囲気あったし >>88
ファミコン必勝本時代は一つのソフトに不特定の2、3人の人がレビューする方式だったけど
HIPPON SUPER!に誌名変更してからはその方式になったね
そのレビュアーのゲームジャンルの好き嫌いで点が甘くなったり辛くなったりしてたところはあったかな
>>89
得点変更はしなかったと思う
個人的には2点は低すぎるとは思ったけど敵のアルゴリズムの陰険さとかの指摘は的を獲ていたと思う あれアルゴリズムがどうこう以前に当たり判定がおかしくて何でもないところで死ぬのが問題なんだよね
ゲーセン版やるとパッと見は同じなのに遊びやすいこと >>95
>得点変更はしなかったと思う
>個人的には2点は低すぎるとは思ったけど敵のアルゴリズムの陰険さとかの指摘は的を獲ていたと思う
得点変更したよ。誌面じゃないけど。流石に酷いって自分でもずっと思ってたんだろうね。
https://mobile.twitter.com/Abingdoni_Nari/status/318384598428053504 >>97
ヒでかい
さすがにそれは知らんかったわ
d >>97
さすがにこれはねえわw
当時どんだけ適当だったんだよw 成沢はヒッポン連載してた時地上波のテレビで見たことある
ゲーム雑誌の仕事はこういう若者がやってるという内容だった
ヘラクレス3の紹介してたよ 成沢
特集組んでまでのバトルトード推し
CX効果でようやく認知・評価され初めている現状はさぞ嬉しかろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています